『プリウスから乗り換えると』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスから乗り換えると』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフト 2023年モデル 213件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2017年モデル 1761件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2010年モデル 1765件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2004年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2000年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト(モデル指定なし) 5120件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトを新規書き込みスイフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > スイフト

スレ主 吉日365さん
クチコミ投稿数:18件

zvw30型プリウスから、スイフト マイルドMZを検討しています。
試乗に行く予定ですが、特にハンドリングはどう感じるでしょうか?
他もこう感じ方があるというのがありましたらよろしくお願いします!

プリウスは足が弱く感じロールが大きく感じます。
直進性はいいけどハンドリングはマイルド。(全て主観です)
燃費は素晴らしいけど、それだけな感じ。

通勤(片道20Km)と買い物、たまのドライブが満足できればいいです。

一番考えてしまうのは、トヨタからスズキですと故障への不安でしょうか
錆はアンダーコートで対応予定。

スズキは、狙いどころが良くて困る、、
ハンドリングといわれるスイフト、軽は種類いっぱいスペーシアカスタムもいい、
ソリオは大きすぎないのがいい。
大きな車(特にセダンタイプ)はもういい。

書込番号:26358335

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16030件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2025/12/07 15:41

>吉日365さん

プリウスは毛嫌いしてて知りませんが
スイフトは少しの時間でしたが硬めでハンドリングも良好でした、

スズキは塗装自体弱いですよ。
(^_^)

書込番号:26358352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件Goodアンサー獲得:713件

2025/12/07 15:55

>吉日365さん
>zvw30型プリウスから、スイフト マイルドMZを検討しています。

以前のグレードが違う RSガソリン車ですが、

>試乗に行く予定ですが、特にハンドリングはどう感じるでしょうか?
>他もこう感じ方があるというのがありましたらよろしくお願いします!

きびきびしていた記憶が有ります。
ブレーキは、軽いからなのか良く聞きました。

>プリウスは足が弱く感じロールが大きく感じます。
>直進性はいいけどハンドリングはマイルド。(全て主観です)

硬くは無く、ふわふわした感覚は無かったです。

>燃費は素晴らしいけど、それだけな感じ。
>通勤(片道20Km)と買い物、たまのドライブが満足できればいいです。

車体が軽い分とハイブリットですから、プリウスにはかなわないと思いますが割と良いと思いますよ。
スズキ車が嫌で無いのでしたら良いんじゃないでしょうか。

>一番考えてしまうのは、トヨタからスズキですと故障への不安でしょうか

新車で購入して、点検を行っていれば故障をそんなに気にすることは無いと思いますよ。
わたしが、乗っていたスイフトRSは故障しませんでした。(乗っていた間は)

書込番号:26358365

ナイスクチコミ!1


スレ主 吉日365さん
クチコミ投稿数:18件

2025/12/07 16:02

>よこchinさん
スズキの純正ボディボディコートECSTAR、またはKeeperでなんとか保護になりますでしょうか?

書込番号:26358373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16030件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2025/12/07 16:27

>吉日365さん

>>スズキの純正ボディボディコート

根本的に塗装皮膜自体が違う感じで気休め程度だとは思います。

書込番号:26358396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/07 17:12

R4年式のスイフト(1つ前のモデル)のMTに乗っています。職場では、時々ですが、H23年式のプリウスαに乗ることがあります。
どちらも、段差はひろう方だと思いますが、スイフトの方が良く拾います。逆にカローラフィールダーは、これらより乗り心地がいいと思いますが、多少舟揺れがあります。

燃費は、下道ロングだと25km/Lを超えることがあります。逆に、夏エアコンをつけて街乗りだと、17くらいに落ちますね。

ハンドリングは悪くないと思います。カーブでもそれなりに踏ん張りますし、高速道路で100km/h以上出しても安定しています。私が以前乗っていたKeiでは、高速道路だとハンドルがふわふわした感じでしたが、スイフトではそんな感じはありません。100kmくらいまでなら、ロードノイズにかき消されてエンジン音があまり聞こえないほど静かです。逆にロードノイズは少し大きめです。

現行スイフトは、3気筒エンジンに変わりました。昔の3気筒よりもエンジン音や振動が抑えられているんだそうですが、個人的には4気筒が好みです(実際に運転していないので、これ以上のことは言えませんが)。

3年半以上36,000km以上乗っていますが、ごくまれに、朝エンジンをスタートさせるときに「ザー」という、セルモーターのギヤが当たる音がする程度です。また、足回りが少しゴトゴト言うことがありますが、まだ大丈夫な範囲です。それ以外は、特に目立った故障は特にありません。

フェンダー回りや、マフラー先端の向きなど、昔の設計で生じたであろう不都合を改良しているなと感じます。

ただ、実際に試乗車に乗っていただくほど、分かりやすいものはないですよ。

書込番号:26358442

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6139件Goodアンサー獲得:2024件

2025/12/07 18:37

現行のスイフトはボディ剛性が高くハンドリングもこのクラスでは一番だと感じます。

個人的にはトヨタのヤリスと比べてステアリングの怠さが無くキビキビした動きが個人的に好感持てます。

ただ、前期型の4気筒エンジンと比べるとエンジン音が軽自動車に近い感じがします。

塗装の面は気にする必要はないです。

少し前のスズキの軽自動車は弱く錆びやすいイメージですが、欧州やアジアで広く販売するスイフトには当てはまりません。

書込番号:26358526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6102件Goodアンサー獲得:104件

2025/12/07 21:30

多分プリウスとスイフトではコンセプトが全く違うんじゃないかと。
何回かスイフトをレンタルしたことあるけど、スイフトは軽快でスポーティーな車です。
シートのホールディングの良さも相当のような。

書込番号:26358658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:10件

2025/12/07 21:45

>吉日365さん

プリウス30に乗ってたほうが良いかと。

書込番号:26358672

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリウスから乗り換えると 8 2025/12/07 21:45:38
お顔の好みは人それぞれだけど・・・・ 2 2025/10/08 11:19:29
純正交換型デジタルミラー 1 2024/06/05 15:26:52
ヒッチメンバーを付けた方いらっしゃいますか? 6 2024/06/05 20:46:05
試乗しました MX CVT 2 2024/04/19 20:31:27
ウーパールーパー顔やな 8 2024/02/13 7:56:57
新型スイフト 27 2023/12/24 11:20:23
新型スイフト 6 2023/11/13 22:41:10
現行スイフトRS 4WDの効きは? 11 2023/10/06 19:54:29
足回りの音について 8 2023/08/10 21:49:06

「スズキ > スイフト」のクチコミを見る(全 5120件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:172〜233万円

中古車価格:18〜388万円

スイフトをお気に入り製品に追加する <643

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/3,358物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング