ZEN DAC 3
- USB入力過電圧保護機能搭載のDAC&ヘッドホンアンプ。旧モデルの倍の768kHz、DSD512のサンプリングレートをサポートし、MQAデコーディング機能に対応。
- 4.4mmバランス出力と6.3mmシングルエンド出力の両方を備えたヘッドホンアンプを内蔵。390mWというハイパフォーマンスのヘッドホン出力が可能。
- 出力を可変(Variable)と固定(Fixed)に切り替え可能。USB-Cで電力を供給でき、5VDC電源入力も装備している。
ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN DAC 3
現在 Amazon MusicをPCを使い、ジャズやクラシックのピアノ曲を聴いています。PCから光接続で、ヤマハWXA-50のDAC機能を使いRCAケーブルで、Marantz PM8006につなぎ、スピーカーはB&W707というシステム環境です。WXA-50をZEN CAN 3に替えたら、音がどうなるかを知りたくて投稿しました。アナログ人間であり、デジタル知識にうとく、試すだけの余裕もありません。今の環境でも不満はありませんが、いろんな情報を知ると、つい色気が出るのかもしれません。よろしくご教授の方をお願いします。
書込番号:26502699
0点
お話相手探しの投稿ですね。それでは ChatGPT などと会話してください。
書込番号:26502702
1点
世の中にはDACの音があるという宗派とDACの音はないという宗派があります。
トピ主さんが、DACには音がある、音があるはずだという宗派であるのであれば、
検索で誰かの主観的感想を探してみるのも良いかもしれません。
ただ主観的感想は共有できるとはかぎりませんので、トピ主さんが
聞いたときの感想と異なる可能性も多いにあります。
DACに音があるはずだ、というのであれば、自分で聞いて判断するしかないです。
自分の感想は自分だけのものです。
https://www.youtube.com/watch?v=xpSUtxF6ozY
https://www.youtube.com/watch?v=C7oegqzT5XA
https://www.youtube.com/watch?v=cwzEP5RPzqI
このあたりでお勉強されるのも良いかと思います。
書込番号:26502723
0点
>酔狂老人さん
こんにちは
DACだけ変えてもあまり変化しないように感じます。チップがESSからバーブラウンで多少のニュアンスはちがうでしょうか。
ヤマハWXA-50もストリーマーですが、今のストリーマー機種(Wiimとかブルーサウンド)は、操作性も含めてヤマハとは雲泥の差と思います。
スマホやタブレット使用でアプリで操作しますが、PC対応アプリもあるブルーサウンド製品はNODENANOが最安です。
選曲など操作はブルーサウンドはBluOSというアプリです。
ストリーマー機種は音楽再生専用のPCのようなものですから、プレーヤー部DAC部プリ部の機能があって、RCA出力は固定出力を選べば、アンプ側でのボリューム操作となります。ストリーマーはアマゾンミュージックなどをビットパーフェクトで再生しますので音質が良いです。
液晶表示でアルバム表示もできる機種は、小さいですがWiimUltraという機種が評判良いです。WiimアプリはPC版は無いです。
ご予算から以上の2機種を候補に選んだらどうでしょうか?
書込番号:26502742
0点
>酔狂老人さん
追加ですが
デジタルの音質が違う大きさ要素は一般的に、ノイズ対策、電源(トランスのリニア電源が良いらしい)関係、クロック性能と言われていますので、DACチップの差は小さいように思います。DACは技術的にもMAXレベルというイメージです。
ネットワークオーディオでは有線LANもノイズ対策やハブのクロック性能と電源と言われています。
デジタルでも波形が影響を受けて音質に現れるということらしいです。
以上から有線LANを良くしたり、最新のストリーマー機種を買う方がコスパが良いと思います。
書込番号:26502755
0点
>酔狂老人さん
DACについては最近はR2Rという方式が違うラダーDACがでています。アナログ的な音質ということです。
検索して何かの参考に
Gustard Audalytic DR70 R2R DAC
書込番号:26502772
0点
低価格で原音忠実が実現できているDACがあれば、R2RDACの音はDSPで再現できます。
https://www.youtube.com/watch?v=6Y1lqXIlqGk
大昔のデジタルの音の再現実験 〜R2Rラダー型〜
https://www.youtube.com/watch?v=6Y1lqXIlqGk&t=977s
書込番号:26502786
0点
実は、DAC”だけ”変えるってのは、少々面倒なんですよね
市販されてるヘッドフォンアンプやDACも、厳密にはDACだけってわけではないですよね
以前、趣味というかお遊びで、ヘッドフォンアンプの自作キットを作りました
こちら、簡単にDACのチップを差し替えられる構造になっていて、いくつか差し替えてみましたが
僕の耳では明らかな違いは指摘できず・・・
DAC以外の回路(アナログ部分とか?)では、色づけの余地があると考えれば、買い換えでの変化は
プラシボも含めてないとは言い切れません
お住まいの場所にもよりますが、お近くで試聴できる場所があるなら、DAC(HPA)をいくつか試聴させて貰うのも良いのではないでしょうか?
書込番号:26502799
0点
>酔狂老人さん
WXA-50は以前使っていました。結論から言えば、大きな音質向上はなさそうだなと思います(主観です)。
WXA-50はヘッドホン出力が無いので、RCA出力にはヘッドホンアンプを繋いで使っていました。他の手持ちのDACとも少し聴き比べました(PC→@KORG DS-DAC10R・ATOPPING E30・BFX-AUDIO FX-D03J+→WXA-50 →ヘッドホンアンプ)が、Bが一番自然で解像感が高かったと記憶しています。
現在は入れ替えてWXC-50を満足して使っており、同等(直接聴き比べたわけではありませんが、異なるとは思えず)なら現在でもそこそこの水準にはあるかと。
ただ、スピーカーの情報量が多いので、明瞭度や実在感といった部分で向上する(例:薄いヴェールが一枚剥がれた感じなど、その程度は個々の受け取り方次第)可能性はありそう。それと、PCからUSB接続出来るDACの方がデータの受け渡しの部分で安定性が高い(PCにドライバーを入れてASIO接続するなど)と思われ、それが音質にどう影響するかという面もあります。
書込番号:26502974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加で。
上のDACのうち@はPCのバスパワー、Aは付属のACアダプター、Bは内蔵電源なので、その質が音質に影響を与えた面は否めません。(WXA-50はアンプ内蔵なのでそれなりの電源回路がおこられている=DACの作動にもプラスの影響がありそう。)
ZEN DAC3はバスパワーだけでなく外部電源が使えるので、ACアダプターに質の良いものを使えばより性能が発揮出来そう。
書込番号:26502988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
また追加で。
WXA-50はストリーマーとしては使えるサブスクが少なく(有名どころだとspotifyくらいでしょうか)、ネットワークはNAS(サーバー)の呼び出しくらいしか使えません。しかし、Airplayは2ではないのでそこそこ高音質ですし、USBメモリからも再生出来ます(私のWXC-50はこの使い方)。Bluetoothのトランスミッターも内蔵しており、音質と低遅延を追求しなければ使えます。デジタルボリュームやエンハンサーの質も良い。
WXC-50の音質(NAS・USBメモリ)は、NASからWiim Pro Plusで再生するより良いと感じています。(Wiim Pro Plusはイコライザーやボリューム=DSPの質が良くない感じ。)
書込番号:26503003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「iFi audio > ZEN DAC 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/06/26 22:24:13 | |
| 3 | 2025/06/16 10:06:23 | |
| 7 | 2025/05/15 1:23:53 | |
| 1 | 2024/12/16 16:15:41 | |
| 5 | 2024/10/24 21:11:38 | |
| 6 | 2024/08/03 1:33:52 | |
| 1 | 2024/07/28 8:53:42 | |
| 1 | 2024/07/25 19:19:15 | |
| 0 | 2024/07/22 3:55:33 | |
| 0 | 2024/07/20 1:41:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









