『スバリストの方々へ質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スバリストの方々へ質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 734件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 26999件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13072件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信57

お気に入りに追加

標準

スバリストの方々へ質問です

2008/01/25 18:23(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 石弁さん
クチコミ投稿数:37件

真面目な質問です
フォレスター、レガシィ、インプレッサ乗りの方々は、どうして街中でそんなに飛ばすんですか?
前方は詰まっているのに何故更に加速するんですか?
どうしてそんなにバイクをあおるのですか?
なんで信号待ちで、ジリジリ前進するのですか?
どなたか教えてください

書込番号:7292428

ナイスクチコミ!21


返信する
Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/01/25 18:30(1年以上前)

どこの地域の話ですか?少なくとも東京ではそのような偏りは見られません。煽る車は煽るし、別に車種で決まってはいません。

ちなみに、私は昨年の7月にアウトバックに乗り始めました。

書込番号:7292464

ナイスクチコミ!6


スレ主 石弁さん
クチコミ投稿数:37件

2008/01/25 18:46(1年以上前)

jimoさんへ

東京、神奈川です。
確かに、アウトバックでそのような運転をする人は見たことないですね。
始めに申し上げますが、私はアンチスバルというわけではありません。
初代インプレッサ、レガシィB4などは素晴らしい車だと思います。(GC8はミッションがとても弱かったですが)
また、「無駄加速」についてですが、そんなにしょっちゅう見るというわけではありません。
たまに遭遇すると大体スバルだ、ということです。
周囲でも同じように感じている人が複数います。
是非、心当たりのある方がいましたら、本音を聞かせてください。

書込番号:7292510

ナイスクチコミ!8


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/01/25 20:47(1年以上前)

基本的には,ターボ車などパワーをもてあまし気味の車のオーナーならそういうことを
やってみたくなるかもしれませんね。でも,それはスバルに限ったことではないです。
少なくとも,私が目撃する車に車種の偏りは見られません。まあ,あえて言えば日本車
より更にパワーをもてあましている高級輸入車で見かけることが多いかもしれません。
それも,一般道より高速道路ですけどね。

石弁さんの周りではそのような印象を持つ人が多いとのことですが,私の友人にスバル
オーナーが何人かいる(みんなおとなしい運転をする)こともあるのか,そういったコメント
は聞こえてきません。何か,地域的に偏りがあるように思えてなりません。

書込番号:7292937

ナイスクチコミ!3


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/25 22:09(1年以上前)

>フォレスター、レガシィ、インプレッサ乗りの方々は、どうして街中でそんなに飛ばすんですか?
ターボ搭載車種は押し並べて高出力。
心にブレーキをかけないで普通にアクセルを踏むととんでもないスピードにのってしまいます。
しかもAWDの安定性も持ち合わせているからハンドルを握っている本人もアレマとスピードメーターを覗き込む。
またチューニングアフターパーツも豊富で「自称走りや」ご用達車であることも事実。
大メーカーの大量生産車と比べれば明らかに個性的で目立ちもします。
マニュアルミッション車も豊富で選択する割合も高い。
コンフォートよりは走行性能で選ばれるクルマですからね。

>前方は詰まっているのに何故更に加速するんですか?
ドデカイ、キャリパーの性能テストでしょうか?
夫婦喧嘩でもしたのでしょうか?
意味が無い行為ですね。

>どうしてそんなにバイクをあおるのですか?
????

>なんで信号待ちで、ジリジリ前進するのですか?
ん〜、気が短い人がオーナーとして多いのかしら?
わかりません。

>どなたか教えてください
スバリストという特殊な呼び名まであるように、クルマをこよなく愛している一方。
運転マナーから著しく逸脱した方々も確かにいるのだと思います。
当地では改造車も少なく。
信号も少なく。
おおらかに走っているオーナーばかりですよ。





書込番号:7293353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2008/01/25 22:42(1年以上前)

こんばんは。
私もJimoさんの見解と同様、「それはスバルに限ったことではない」 と思いますよ。

石弁さんがアンチスバルであろうがなかろうが、何も確たる根拠もないのにスバル車つかまえて、ただ漠然と
>前方は詰まっているのに何故更に加速するんですか?
などと言った発言をされるのは如何なモノかと思います。 

私には単なる、つまらないスバル車オーナーに対する誹謗・中傷にしか受け取れません。

書込番号:7293549

ナイスクチコミ!6


スレ主 石弁さん
クチコミ投稿数:37件

2008/01/25 23:26(1年以上前)

jimoさんへ

確かに外車も多いですね。「ハイパワー車だからついつい…」というのもわからないでもないですが、
それにしてもそこまで街中で飛ばさなくても…と思うことがあります。

todo19さんへ

>「自称走りや」ご用達車であることも事実。
●これ、なんかわかります。要するに「勘違いさん」が多いのだと思います。

ものくろさんへ

>「それはスバルに限ったことではない」 と思いますよ。
●はい。限定ではありません。経験上スバル車が他車に比べて明らかに多く感じます。


確かに偏った意見かもしれません。車乗りの知人はもちろん、特にバイク乗りの人から同様の意見を聞くことが多々あります。
当方のツーリングチームには東京、千葉、埼玉、茨城のメンバーがいますが、皆が声を揃えて同じことを言います。「スバル車はマナーが悪いのが多いと」
フォレスタークラスのパワーのある国産車は他メーカーにもあるのに、何故スバル車だけが話題にあがってしまうのでしょうか。
ドライバーさんの意見が聞きたいです。

書込番号:7293822

ナイスクチコミ!6


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/01/25 23:48(1年以上前)

> 何故スバル車だけが話題にあがってしまうのでしょうか。
> ドライバーさんの意見が聞きたいです。

逆にお伺いします。なぜ貴方の周りではスバル車だけが話題に上がるのでしょう?ここ,総合板で話をしても,貴方に
賛同する人は出てきませんね?どうしてでしょう?貴方の周りのことをどう推測したら,「スバル車だけ」という
理由を説明できるでしょうね??


書込番号:7293941

ナイスクチコミ!9


スレ主 石弁さん
クチコミ投稿数:37件

2008/01/26 00:10(1年以上前)

jimoさんへ

>逆にお伺いします。なぜ貴方の周りではスバル車だけが話題に上がるのでしょう
●各自が経験から得た結論です。そして私が知りたいのは、何故スバル車オーナーがそのような運転をするのか?です。
もしかしたら「無駄加速」をする方々にも何か訳があるのでは?と思い、質問させてもらいました。

>総合板で話をしても,貴方に賛同する人は出てきませんね?
●そのようですね。仲間が欲しいわけではないので、それは構わないのです。直線番長のコメントが欲しいのです。私には無駄にしかみえないその行為に何か意味があるなら知りたいです。

書込番号:7294060

ナイスクチコミ!4


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/01/26 00:23(1年以上前)

「番長」(?)以前の前提(スバルユーザがバイカーをあおる)が貴方周辺の特殊事情とは解釈されないのですか?他に同様の
経験をしている人がいなければその「番長」も存在は希有である,とは考えないんでしょうか?世の中は,貴方の周辺より
ずっと広いんですよ。何となく,一種の都市伝説のように思えてきました。

極端な話をすれば,貴方がお住まいの地域を具体的に書いて「ここでこんなナンバーの車とあんなナンバーの車がこう
してきた」とでも書かなかったら,答えは得られない気がします。つまり,現実的には無理な質問ではないかと。

念のために申しておきます。私の周囲にもライダーや元ライダーは結構いますが,そんな話は一度も聞いたことがあり
ません。

書込番号:7294134

ナイスクチコミ!1


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/26 00:33(1年以上前)

スバルに乗る人はマナーが悪いか!!!

スバル以外の車に乗る人はマナーが良いですか??

車種は好き好きです、マナーは人格です、

ここで跳ばすのは若い人と言えば若者に対する偏見になりますが若い頃は気が短いせいかよく飛ばしました、

私は歳なのであまり飛ばさなくなりましたが、
人それぞれです、
車種は関係あるのかな、?
確かにカローラでは煽れないか、!

追記、バイク乗りの方はすべてマナーは良いですか???

書込番号:7294214

ナイスクチコミ!3


92sun2さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/26 01:29(1年以上前)

この前レガシーに煽られた時は一瞬そんな事を思いましたが、実際のところどうなんでしょう。
似たような人は似たような車を選ぶような気がしますが。

書込番号:7294444

ナイスクチコミ!3


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/01/26 01:38(1年以上前)

もう一つ,心理的な影響もあります。たとえばの話として・・・

バイクで信号待ちするために先頭に出た。ミラーを見たら,四つ輪の先頭はレガシィだった。「きっとあおってくるに違いない」
と思っていたら,案の定あおってきた。
別の日に同じように先頭に出た。ミラーを見たら,スバル車以外だった。あおってきそうになかったので,ミラーから目を離して
信号に視線を向けた。(実は後からにじり寄って来ていたのに気づかなかった)

要するに,「レガシィだから」という心理状況にあると,普段以上にその車の一挙手一投足に注目してしまうのです。こういう
事って,あるんじゃないですか?



書込番号:7294466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/01/26 02:01(1年以上前)

石弁さん、こんばんは。

>是非、心当たりのある方がいましたら、本音を聞かせてください。
私はレガシィターボに乗っていますが、そのような運転をしたことはありませんし、したいと思ったこともありません。

乱暴な運転をする方に私もムカっとすることがあり、そのときはどんな車にどんな人が乗っているのか観察するのですが、メーカーや車種に共通点は感じません。
ハイパワー車の場合もあれば、ミニバンの場合もあり、たまに軽でもそういう運転をする方がいます。
たいてい1人で乗っている男性が多い、ということぐらいしか共通点がないと感じます。

書込番号:7294524

ナイスクチコミ!1


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/26 03:10(1年以上前)

運転マナーを統計で判断出来れば良いのですが。
チト、アバウトすぎる基準ですよね。
そこで保険料の算定基準の車両料率クラスを紹介。
交通事故を起こしやすい車と修理費が高くつく車の目明日となります。
乱暴な運転やスピードの出しすぎは事故に結びつきますからね。
ただし高級車や外車は修理費が高くつくので比較対照として疑問。
同等クラスのクルマと比較してみてください。
1.〜9.のクラス分け。
年式車種で開きあり。

車両料率.クラス. 車種一例 .車両料率
1 .スズキ・ジムニー1300 1.0倍
2 .トヨタ・ヴィッツ1300/日産・セレナ2000 1.2倍
3 .マツダ・デミオ1300/トヨタ・WillVi 1300 1.4倍
4 .三菱・アウトレック20V/トヨタカルディナ2000 1.7倍
5 .ホンダ・オデッセイ3000/BMW318ti 2.0倍
6 .トヨタ・MR-S/ 2.5倍
7 .ポルシェ・ボクスター/トヨタ・ソアラ430SCV 3.0倍
8 .三菱ランサー・エボリューションGSR 3.6倍
9 .マツダRX-7/ホンダNSX/フェラーリF355 4.1倍

なんだそうです。

そこでレガシィはというと。
BL5: 6.
BLE: 5.
BP5: 5.
BP9: 4.
BPE: 4.
(ほぼマークUと並びます)
インプレッサは開きが大きく3.〜9.(STI?)
フォレスターは情報が乏しいのですが3.〜4.かと。
その他の注目車はランエボ、GTR、シルビア、スープラ、RX7が8.〜9.
人気コミックで良く出てくる車種が並びます。
繰り返しになりますがマナーと事故費用が比例する訳ではありません。
しかしインプレッサの一部車種を除いてあまり際立ったスバル車の特殊性も発見出来ませんでした。


書込番号:7294632

ナイスクチコミ!0


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2008/01/26 07:37(1年以上前)

田舎の話で有りますが、やっぱりインプレッサsti、レガシーターボ、ランエボ辺りは無茶な追い越し、速度超過(危険運転になるほどの)を良くみます。
ターボ車って速いので目立つ、手ごろなターボ車だとスバル車が多い、なんとなくそういった印象付けになるといった所でしょうか?

素直な操縦性の乗ってて楽しい車だとついつい飛ばしたくなるのかなと、へっぽこNA車に乗っている私は眺めていますが・・・

書込番号:7294883

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/26 10:18(1年以上前)

個人的な見解で記入します。スバル車が多いという感じは特に感じていませんが、インプレッサ、ランエボなど入手し易い所謂オタク系の車はよく街中で飛ばしていますね。オーナーはヤバ系の人は少ないので安心ですけど。

大型のSUV系も飛ばしたり、煽るのが目立つ気がします。身障者用Pやスーパーの入口近くの路上に駐車しているのはステワゴなどローダウンしたミニバン系が多い気がするし。
人それぞれそのようなイメージ持ってませんか。あなたはどんなイメージ?


書込番号:7295247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/26 11:54(1年以上前)

参考になれば・・・
フォレスター、アウトバック、ステラと乗り継いできた私の経験ですが。
4WD・ノマドからフォレスターに乗り換えた当時は、スピード感覚がずいぶんと違いました。
同じ様にアクセルを踏んでも加速が早すぎ、メーターを見て、こんなに出てるのと。
100Kmオーバーでの体感速度も2,3割少なく感じるし。
レガシー、フォレスターの燃費が悪いと言う人の運転はこんな感じでしょうね。
普通に流れに合わせて走っていればフォレスターでも8Km/L は走っていましたよ。
確かにレガシー、フォレスターは他の車に比べ、ひと目でそれと判る形ですから、目立つこともあり目の仇にされるかな。
こんなこともありましたよ、フォレスターで高速道を走っている時にハッシングされて、後ろを見ると
アルファードのでかい顔が、いつのまに追いついて来たのかと道を譲ると窓から子供たちが手をふって
追い越して行きましたが、その後ろから赤ランプの点滅した車が・・・。(あーあかわいそう)

バイクの人にも言いたいことが、渋滞や信号待ちの列を右へ左へと追い越しをして、列の先頭に出ないでください。
バイク乗りの一部の人ですが。

書込番号:7295572

ナイスクチコミ!1


スレ主 石弁さん
クチコミ投稿数:37件

2008/01/26 12:30(1年以上前)

>「レガシィだから」という心理状況にあると,普段以上にその車の一挙手一投足に注目してしまうのです。
●一理あると思います。しかし、そのような心理状況に陥るに至った経緯も無視できないと思います。


>バイク乗りのマナーはどうか
●もちろんバイク乗りだってマナーが悪い人は沢山います。
私自身、自分はマナーが良いと思っていてても回りからはどのようにみられているかわかりません。
自転車だって歩行者だってマナーが悪い人はいます。


ちょっと誤解されているようですが、「マナーが悪いから直してください」などと偉そうなことを言いたいのではありません。
その「マナーが悪くみえる運転に、何か意味があるなら教えてください」と申しておるのです。

書込番号:7295705

ナイスクチコミ!2


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/26 13:07(1年以上前)

飛ばしたいと思った人が、
アクセルを床まで踏んでももたつくクルマと
本当に飛ぶように走るクルマが有るという事は確か。

書込番号:7295841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/01/26 13:30(1年以上前)

>その「マナーが悪くみえる運転に、何か意味があるなら教えてください」と申しておるのです。

スバル車だけがマナーの悪い運転をしやすい設計になっているのでは、ということでしょうか?

すくなくとも、スバル車の構造上で、マナーの悪い運転を誘発するようなものは装備されていません。
ハイパワー車だから、というのであれば、そのような車は他にもあります。

また、マナーの悪い人たちが積極的にスバル車を選んでいる、という話も聞いたことがありません。

どうしても疑問であれば、免許をお持ちなら、一度スバルのディーラーに行って、試乗させてもらえば、何か分かるかもしれません。
他人の気持ちが分からなければ、その人と同じ経験をしてみる、というのは有効な方法です。

書込番号:7295942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/26 13:45(1年以上前)

良く飛ばしているのは若ぞー→ハイパワー車に乗りたい→でも金が無い→インプかフォレスターかインテグラがお手ごろ→SUBARUなら4WDで自分が上手くなった気分で運転できる→マフラー等交換しているので音がデカクて目立つ→SUBARU乗りは・・・と思い込む。
だと思うのですが?
しかし、冷静に見るとアリストやチェイサー・ランエボ・スカイライン・オデッセイ・セルシオなど様々な乗り手が乱暴運転しているので結局はそこの地域に住む乗り手のマナーですよ。
車に罪は無いですから。
それよりバイクのほうが無茶な運転してますよ。オービスにもつかまらないし・・・

書込番号:7296003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2008/01/26 13:54(1年以上前)

車やバイクの持つ性格上、マナーの悪いとされる先急ぎ運転の意味などを問いかけたところで、
帰ってくる答えは所詮 「だって車(バイク)だから」 的な答えしか帰ってこないと思います。

そんなことより、マナーの悪いと思う(思われる)車両に出くわしたとき、自分たちはどう対処すべきかについて、
仲間ウチでもっと話し合ったり、考えた方が前向きではないのかな?と思います。

私の知っているカッコいい単車乗りたちは、技術的な要素もさる事ながら、潔さも兼ね揃えています。 
私の言う潔さの意味が分かりますか? 

石弁さんもいろいろ言いたいこともあるかと思いますが、どうぞいつまでも「潔くてカッコいい現役」でいてください。。。 
以上、もとVT250F乗りでした^^

書込番号:7296040

ナイスクチコミ!0


スレ主 石弁さん
クチコミ投稿数:37件

2008/01/26 14:15(1年以上前)

アナスチグマートさんへ

>スバル車だけがマナーの悪い運転をしやすい設計になっているのでは、ということでしょうか?

●どうも私の文章表現が下手なようです。
多少方向性はずれますが質問のしかたを変えます。

もしフォレスター乗りの方で街中をビュンビュン飛ばしながら車線変更したり、バイクの後ろにぴったりくっついて走る人がいたら、なんでそんなことをするのか聞かせてもらえませんか?

回答例)
・お腹がいたくなったから
・気持ちいい(楽しい)から
・バイクがじゃまだから
・気づいたらスピードがでていた
・運転がうまいから

>一度スバルのディーラーに行って、試乗させてもらえば、何か分かるかもしれません

●実家の車がレオーネ→初代レガシィ(ターボ)→3代目レガシィワゴンGTB-Etuneということもあり、また、周囲にインプレッサを乗っている(乗っていた)人も沢山いたので、スバル車が軽くアクセルを踏んだだけでグイグイ前え進んでいくことはよく知っています。
しかし、街中で無謀運転をしようとは決して思いませんでした。(ちょっと曖昧な表現ですが、「意味のある加速」はします)

書込番号:7296109

ナイスクチコミ!2


スレ主 石弁さん
クチコミ投稿数:37件

2008/01/26 14:33(1年以上前)

G010さん、キリンの歯医者さんのコメントが的を射ているといったところでしょうか。

モノクロさんへ

>私の言う潔さの意味が分かりますか? 
●すいません、よく分かりませんので説明お願いします。

書込番号:7296174

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/01/26 15:10(1年以上前)

> ●一理あると思います。しかし、そのような心理状況に陥るに至った経緯も無視できないと思います。

「経緯」が人からの噂という人もいるのでは?ある人,例えば石弁さんから「スバル車が危ない」と聞いて,その時は
「ふんふん」という感じだったのだけれど,一度気になって後ろを見たら,たまたまレガシィがあおってきていた,
なんてこともあるはずです。要するに,経緯だってあてにならないわけです。あくまでも統計的に同じ条件下で測定
しないと意味がありません。何度も申しているように,石弁さんは既に「スバル車があおってくる」というのを前提
にしか話をしていないから,議論が先に進まないのです。他の人が色々アドバイスや意見をしていても,「でもスバルが」
に戻っていますよね。再度申しますが,まずは原点に戻って,常になるべく同じ条件であおってくる車をカウントし直
した方がいいように思います。

今回の質問についても,「フォレスター乗りの方」というようなフォレスターのオーナーを十把一絡げにしたように
取れる表現ではなく,もっと一般化するべきでしょう。その時に車種も書いてもらえばいいのです。


書込番号:7296296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/01/26 15:22(1年以上前)

石弁さん
>G010さん、キリンの歯医者さんのコメントが的を射ているといったところでしょうか。

すなわち、マナーの悪い運転をする車として、ハイパワー車の多いスバル車が目についてしまうけども、それが有意差といえるほどはっきりしたものではない、ということでしょうか。

ただ、石弁さんのスバル車に対するイメージから、スバル車を見ると煽ってきたり、スピードを出してきたりするのではないかと思って、無意識に警戒して印象に残ってしまう、という気がします。

無防備なバイクを煽るなんて論外ですし、命の危険につながりますから、どんな理由があるにせよ、無謀運転は許せません。

全然関係ないのですが、先日テレビでHitAirというバイク用エアバッグの開発秘話を見て感動しました。バイク事故による死者を一人でも減らしたいという一心で、利益を顧みずに開発を行った人に非常に感銘を受けました。
無謀運転をする人に見て欲しかったと思います。

書込番号:7296340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2008/01/26 15:29(1年以上前)

一スバラーです。
意味のない加速・・・は、気分・・とか持っていると使いたくなるのが人の情です。
某立派な大国が核を使いたがるのと一緒です。
一時期若い人たちの刃物での傷害事件が頻発していましたが・・似たようなものではないでしょうか?
しかし、自分はバイクをあおったりしたことはないです。逆にとても気をつかいます。
>信号待ちで、ジリジリ前進・・・
スバルオーナーに限ったことではないと思います。
これらの現象はスバルオーナーよりも販売台数の多い他のメーカーオーナー様たちの方が絶対数は多いのではないでしょうか!
3.5Lのミニバンのオーナーで「キックダウンしたときの加速はすごい」と豪語する知り合いもいます。
(3.5Lでキックダウン・・・必要性にギモンをいつも感じています)



書込番号:7296379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2008/01/26 16:04(1年以上前)

スバルは価格対性能比が良い車が多いからではないですか、だから走り好きの若者が購入できるからでしょう。

車好きが多いから飛ばす人は多いかもしれないが、決してマナーが悪いとは思いません。むしろおっちゃん、おばちゃんが運転している軽やコンパクトカー、田舎の軽トラックのほうがマナーが悪くありませんか。

>前方は詰まっているのに何故更に加速するんですか?

普通に加速しても他車より早いから。
程度がわかりませんが、僕は普通に加速して、ブレーキできっちり止まる運転です。
年配の人に多いのですが、ブレーキを踏みたくないのか手前信号が赤だとノロノロ加速していく運転にはムカつきます。
運転マナーは主観なので他人からみれば僕も悪いと思われそうですが。

書込番号:7296509

ナイスクチコミ!1


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2008/01/26 16:17(1年以上前)

思うに、スバルがスポーツタイプを連想させる車しか作っていないからではないでしょうか。
(軽は除く) レガシーしかり、インプレッサしかり。
カローラみたいな車を作っていませんよね。だから、無謀な運転する車=スバル という連想
になるのではないでしょうか。エンジンもボクサーっていう戦闘態勢ビンビンの名前がついて
いますしね。実際、北海道で友人からレガシーツーリングワゴンを借りて初めて運転した時、
ちょっと興奮してしまいました。レーサーになったみたいで・・
(大袈裟ですが・・・)

スバルOB様の言う、
>バイクの人にも言いたい、渋滞や信号待ちの列を右へ左へと追い越しをして、列の先頭に
>出ないでください。
については、普通に列の中にいると、バイクを目の敵にして幅寄せしたり進路妨害したりする
車が多いので、車より早くスタートするため、つまりは、安全の(身を守る)ために列の先頭に
出る。という回答はダメでしょうか。
まるでイスラエルとパレスチナみたいな関係というのは、これまた大袈裟でしょうが、敵同士
の間柄になっているのは間違いないでしょうね。4輪と単車の関係って。

ちなみに、うちの ど田舎で、交通ルールを守って走っているバイクを あおるのは軽トラ
に乗っている爺さんか、軽に乗っているオバサンです。必ず(といっていいくらい)あおって、
割り込んできます。免許を取得してからの何十年という恨みが つのっているかのようです。

書込番号:7296544

ナイスクチコミ!0


スレ主 石弁さん
クチコミ投稿数:37件

2008/01/26 19:00(1年以上前)

jimoさんへ


>「スバル車があおってくる」というのを前提にしか話をしていない
●どうしてそのように極端な解釈をされてしまうのでしょうか。
スバルオーナーだって普通の人はいますし、他メーカー車でもマナーの悪い人はいます。当然ですよね。
私は、経験からスバル車は他社と比べて無駄加速する人が多いなぁと感じているだけです。
jimoさんがご自分の経験から「そんなことは無い」と思われるなら、それもまた一つの意見です。ただし、このスレとは関係ありません。

>議論が先に進まないのです。
●それはjimoさんが私の質問をよく理解されてないからだと思います。
仮に、「スバル車はマナー違反が多いと感じますが、皆さんはどう思いますか?」
みたいな質問を投げかけたのであれば、jimoさんのアドバイスも有効かと思います。
しかし、私が言いたいのは、実際にマナーが悪いスバル車が存在し、その方の言い分が聞きたいだけです。
多かれ少なかれ存在する無謀運転者のコメントが聞きたいだけです。「回してやらないと回らないエンジンになっちゃうから」とかね。

>まずは原点に戻って,
●その必要はありません。そもそもスタートはニュートラルだったわけですから今のスバル車に対するイメージがリセット後の感想そのものなのです。


例えばjimoさんが昨日流れ星を見たとしましょう。そのことに対して見てもない私が「気のせいだよ」なんて言ってもしょうがないでしょう?


書込番号:7297256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/01/26 19:00(1年以上前)

私もスバリストです。そーいわれれば信号待ちでじりじり動きます

バイクあおっちゃいます。加速しちゃいます。理由ですか? 

せっかちだからかなぁー スバルR2乗りですが・・・





書込番号:7297259

ナイスクチコミ!0


スレ主 石弁さん
クチコミ投稿数:37件

2008/01/26 19:08(1年以上前)

アナスチグマートさんへ

>スバル車を見ると煽ってきたり、スピードを出してきたりするのではないかと思って、無意識に警戒して印象に残ってしまう、という気がします。

●全くありません。普通に街中を流していてスバル車を見たからといって何も感じません。
関心0です。(繰り返しになりますがスバルの車が嫌いなわけではありません。)
煽られたり、アホみたいに急加速急ブレーキする車が現れて、そのとき初めてその車を意識します。ここで「ああ、またスバルか」と感じることが多いです。(外車を除く)

書込番号:7297294

ナイスクチコミ!0


スレ主 石弁さん
クチコミ投稿数:37件

2008/01/26 19:12(1年以上前)

アマミルイさんへ

>普通に加速しても他車より早いから。
>ノロノロ加速していく運転にはムカつきます。

●回答ありがとうございます!やっと質問に答えをいただけたのでホッとしています。
参考にさせていただきます。

書込番号:7297303

ナイスクチコミ!1


スレ主 石弁さん
クチコミ投稿数:37件

2008/01/26 19:14(1年以上前)

Monokuro Pooさんへ

>私の言う潔さの意味が分かりますか? 
●すいません、よく分かりませんので説明お願いします。
(二回目)

書込番号:7297309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/26 21:56(1年以上前)

今回の趣旨とちと離れますがすいません。
あのー、2輪車の意見が出たので2輪車乗りの意見が聞きたいのですが、よく田舎道で休日にツーリングと思われる10台〜20台のバイク集団の後ろにつくことがあるのですが、確かに法廷速度を守り安全運転はとても素晴らしいことなのですが、いかんせんその後ろに何台もの自動車を引き連れてずうっと譲ることも無く我が物顔で走る2輪乗りさんの仲間たち、ちっとは後ろの者の気にもなってください・・・・!バイクだと距離が長くなるので抜こうにも抜けません。逆に抜いたら一気にスピードアップしてあおって来るし・・・どうしてでしょう?
ちょっと寄り道した意見でした。

書込番号:7298108

ナイスクチコミ!0


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/26 22:17(1年以上前)

石弁さんへ、!!!

語るに落ちましたね、!!!

ご実家では、レオーネ、レガシーターボ、GTB Etune、
ご両親はバリバリのスバリスト、
当然マナーは悪いはず、!!!

答えはご両親にお尋ねください、!!!

書込番号:7298243

ナイスクチコミ!3


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/01/26 23:32(1年以上前)

> ●どうしてそのように極端な解釈をされてしまうのでしょうか。

どうしても何も,貴方が書き込まれた掲示板はフォレスターに限定された掲示板であり,一般化されていませんよね?
本当に貴方が感じている偏りがあるなら,「自動車すべてのクチコミ」に書き込んで反応を見れば良かったはず。それで
スバル車オーナーから多くの反応があれば,そこではじめて「スバル車のオーナーには**が多い」と言うことがいえる
のではありませんか?繰り返しますが,そういう一般化をしていない貴方の考えの出発点が,既に偏っていることの何よ
りの証拠なのです。
更に言えば,「感じている」だけなのであれば,それは貴方の主観にしか過ぎないと言うこと。それで決めつけている
のですから,やはりおかしいのです。

> jimoさんがご自分の経験から「そんなことは無い」と思われる

そんなことはないと言っているのではなく,貴方の情報収集の手法が間違っていると言っているのです。

> ●それはjimoさんが私の質問をよく理解されてないからだと思います。

そのまま貴方に投げ返します。貴方が統計とかそういったことを理解していないのです。

> 私が言いたいのは、実際にマナーが悪いスバル車が存在

皆さんも書いているように,「そりゃ存在するでしょう」。ただし,偏ってはいないと思いますけどね。多いと言うところが
根拠に欠けると,何度も言っているのが理解できないのですよね,貴方は?繰り返しますが,仮に貴方の周りでそのように
「感じる」人が多くても,私の周りにはいないのです。また,貴方が恐らく私を信用していないのと同程度に,私も貴方の
言動を信用していないのです。貴方の言動を信用しろと言われても,貴方は根拠を示さないのですから,信用のしようが
ありませんから。違いますか?こちらに押しつけを行なっておきながら,

> ●その必要はありません。

これですもんね。主観を捨てようとしないでしょう?必要ないも何も,貴方は読者に追試可能な情報を何も提供して
いないのですよ。なのに,頑なに「スバル車オーナーに悪いのが多い」と主張し続けるのですから,どうしようも
ないですよね。

> 「気のせいだよ」なんて言ってもしょうがないでしょう?

はい。そのとおり。また,逆も真なりです。件の例では,流れ星の写真を提示すれば少しは信用度が増しますね。もちろん,
更に「偽造では?」とつっこむ人もいるでしょう。しかしながら,何も提示しないよりはまし。貴方は,今現在何も
提示していません。コミュニケーションを取るには,そこからはじめるしかありません。






書込番号:7298744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2008/01/27 00:41(1年以上前)

たまたま立ち寄りました。
親が昔スバル党でした。
石弁さんはあえてスバルに好意を持っている人が多い掲示板
に、反感を買うような文章でアラシている愉快犯ですよね。
放置に限りますよ。

書込番号:7299189

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/01/27 07:16(1年以上前)

>>実際にマナーが悪いスバル車が存在し、その方の言い分が聞きたいだけです

その人自身に聞かなければ解らん事を、ここで聞いても解る訳ないやん…
前を走る車がのろくて迷惑だ!
なんでのろいんだ!
と、騒いでる人と同じです…
ここで聞かれてもね…

自分が感じてる事では、早く走る為にいじってる人よりも、見た目重視で
ローダウンやマフラー交換とかしてるミニバン系の方がうざいですけどね…
周りを無視して自分中心って感じで…

書込番号:7299999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/27 13:27(1年以上前)

18才で免許取得し以来、30年近くスバル車に乗っています。
あまりにクダラナイスレですが一言だけ。

光マウス氏、Victory氏の意見に尽きますね。
石井氏の希望ですが、
-------------------------------------------
回答例)
・お腹がいたくなったから
・気持ちいい(楽しい)から
・バイクがじゃまだから
・気づいたらスピードがでていた
・運転がうまいから
--------------------------------------------
煽った本人に聞いて下さい。」としか言いようが無いでしょう。
煽りを入れる人にあまり深い理由はないと思います。

書込番号:7301251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/27 21:47(1年以上前)

その、飛ばしたり煽ったりジリジリ前進するスバル車の人を片っ端から捕まえて、一人一人アンケート取ればエエんちゃいますか?

>その「マナーが悪くみえる運転に、何か意味があるなら教えてください」と申しておるのです。

で、それを聞いてどうすんの?


石弁さんがどこのメーカーの車に乗ってるか知りませんが、例えば他の誰かがそのメーカーの車ばかりに煽られたり、危険な運転が目に付く、なんでそんな運転すんの?といわれたら、なんて答えますか?

書込番号:7303483

ナイスクチコミ!0


スレ主 石弁さん
クチコミ投稿数:37件

2008/01/28 12:40(1年以上前)

jimoさんへ

>「自動車すべてのクチコミ」に書き込んで反応を見れば良かったはず。
●確かしそうですね。フォレスターもモデルチェンジに興味があったので、ついついそのままここに質問してしまいました。アドバイスありがとうございます。

書込番号:7306008

ナイスクチコミ!0


スレ主 石弁さん
クチコミ投稿数:37件

2008/01/28 12:46(1年以上前)

えりばばさんへ

>煽りを入れる人にあまり深い理由はないと思います。

●ご回答ありがとうございます。これも一つの回答ですね。

書込番号:7306034

ナイスクチコミ!1


スレ主 石弁さん
クチコミ投稿数:37件

2008/01/28 12:55(1年以上前)

コテツ@イズムさんへ

>他の誰かがそのメーカーの車ばかりに煽られたり、危険な運転が目に付く、なんでそんな運転すんの?といわれたら、なんて答えますか?

●無謀運転をしませんのでなにも答えません。よく読んでくださいね。前述のマナー云々にお心当たりが無ければスルーしてください。

書込番号:7306073

ナイスクチコミ!0


スレ主 石弁さん
クチコミ投稿数:37件

2008/01/28 12:58(1年以上前)

光マウスさんへ

>反感を買うような文章でアラシている愉快犯ですよね。放置に限りますよ。

●愉快犯だと思われる方は勝手に放置しているでしょう。それでいいのです。あなたも無視してください。
あなたの書き込みこそ愉快犯。

書込番号:7306088

ナイスクチコミ!1


スレ主 石弁さん
クチコミ投稿数:37件

2008/01/28 19:02(1年以上前)

Victoryさんへ

>自分が感じてる事では、早く走る為にいじってる人よりも、見た目重視で
ローダウンやマフラー交換とかしてるミニバン系の方がうざいですけどね…

●これ、なんとなく共感します。走り屋とVIPワゴンを比較すると、ウルさいのは同じですがマナーの違いは雲泥ですね。
しかし、私が言いたいスバル車は、ここで言う走り屋とはまた異なります。


キリンの歯医者さんさんへ

>10台〜20台のバイク集団の・・・ずうっと譲ることも無く我が物顔で走る2輪乗りさん

●同感です。本当にこれやめて欲しいですね。
こちらが車だろうがバイクだろうがイライラしますがあおってもしょうがないので私は諦めます。
(抜けるところでは抜きます)
なかなか譲ってくれない集団には初心者が多いのでは?と感じたことがあります。
バイク乗りの方ならわかると思いますが、ただ真っ直ぐ走っているだけでもバイクに「乗っている」か「乗られている」か一目でわかります。
確信犯のときもあるでしょうが、周りに気を配る余裕がないということも考えられるのではないでしょうか。

書込番号:7307250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/01/28 20:52(1年以上前)

>>しかし、私が言いたいスバル車は

まだメーカー指定で書込みますか…

自分も同類と思った方がいいですよ?
相手の心情を考えてあげる事が出来ないっていう。
あとKY…

書込番号:7307759

ナイスクチコミ!1


BLUE77さん
クチコミ投稿数:28件

2008/01/30 00:18(1年以上前)

石弁さんへ

あなたは気持の小さなクレーマー以外の何物でもないですね。
スズキパレットの板にオーナーの気持ちを少しも考えないようなスレを立てたのは、ここでの腹いせですか?また、よく確認したらニックネームを変え、自作自演で必死なフォローの返信コメントしているじゃないですか。恥ずかしくないですか?

当方もスバルが好きでプレオ、BGレガシィと所有していました。現在はスバル製の良いミニバンが無いので他社のものに乗ってはいますが・・以前から運転のマナーには配慮してきました。
また、車検切れ中ですが贅沢ながら単車も所有し、昨年までツーリングによく出かけておりました。が、どう考えてもスバル車がアオル事が多いという事はまったくありません。
スバル好きの方、スレ主さんはこの程度ですので、お気になさらずに、相手にしない方がいいですよ。
 

書込番号:7314330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2008/01/30 01:43(1年以上前)

いろんな方が仰られているように、スバルオーナーに限ったことではないでしょう

先日、首都高を走っていた時のことです

ジャンクションで分岐、合流が続いて流れてはいるが、両車線数珠繋ぎ状態に時、一台のフェラーリが近づいてきました。

ワタクシは走行車線をフェラーリは追い越し車線を走っています。

すると何を思ったか、すぐ前の車にピッタリ付いて一発空ぶかしをします。
明らかに煽っていますが、前方は前記の通り数珠繋ぎ・・・

折角のフェラーリパワーも使える状態ではありません・・・

案の定前が詰まってきて、ワタクシの方が前になったり後ろになったりします
そして何度も空ぶかしをして煽っています・・・
「混雑してるんだから仕方ないのに・・・」

って思っていると徐々に流れはじめ今度ははみ出すくらいの勢いでセンターラインに寄せてきます。
走行車線側に出来た2〜3台分の車間に自身をねじ込みたい感がありありです

ワタクシは巻ぞいをくっては割に合わん!と少し引いて観察していました。

チャンスと見るや狂ったかのようなかそくで割り込んで行きます(勿論合図なし)

しかしすぐに前に詰まります・・・
「そんな運転じゃフェラーリのポテンシャルも台無しだな・・」

なんて思ってしまいました。

スバルに限らずそんな考えの人間と同じフィールドで同じルールに則って走行していると思うと恐いな・・・って感じましたね

他にもこんな事がありました
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7002682/

書込番号:7314694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件

2008/01/30 11:33(1年以上前)

雑談半分ですが、昔、親類が乗っていたインプレッサWRXを借りたことがあります。マフラーは純正だとの事でしたが、明らかに独特な排気音。おぉ、このボクサーエンジンたまらんなぁこの音。全然走り屋でもない私でさえ、そんな印象を持ちました。
ドコドコドコドコッ、もっと速くパンチさせてみたい!と思ったものです。スバル車って、クルマに「その気にさせられてしまう」面が、多少はあるのかも知れませんね。

もちろん、マナーが悪いのは別の話で、やはり人それぞれだと思いますが。。。私も車種問わず、煽る人、車間を詰めて走る人、信号でじりじり動く人を見ます。全然スバルに限らないですねぇ。
旧型のハイト系ミニバンとか、トラックも多いかな。どちらもスバルに当てはまらないし。
---余談
以前、やたら車間を詰めて走る先輩が居ました。煽っているわけではなく、それが癖のようでしたが、時々前車の運転手からクレームを受けたそうです。その先輩、NAの軽に乗ってました。。。

書込番号:7315600

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/01/30 11:54(1年以上前)

雑談に乗ります。すみません。

WRXなど一部の車を除き、今のスバル車はそのドドドというサウンドが消えています。
ディーラーの話では、排ガス対策と排気効率アップのために音が出なくなったとのこと。
私のアウトバックでも、高速道での急加速の時以外にボクサーらしいサウンドを聞いたことがありません。
普通に運転していれば、おとなしいものです。

書込番号:7315670

ナイスクチコミ!0


スレ主 石弁さん
クチコミ投稿数:37件

2008/01/30 19:12(1年以上前)

皆さん、貴重なご意見(一部除く)ありがとうございます。
回答いただいた方々のプロフィールを拝見し、スバル信者ではないであろう人(書き込みがスバルに偏っていない)
からも「無謀運転は車種に関係ない」と回答いただいていることから、これが一般的な考え方なのかもしれませんね。

繰り返しになりますが、スバルが嫌いなわけではありません。
(特に軽ではカプチーノに次いでVIVIOが好きです)
コストパフォーマンスが高く素晴らしい車を作るメーカーだと思います。
嫌いでないからこそ、街中でアホな運転を見かけると残念な思いがあったのかもしれません。
速いのは分かっている。でも街中ではジェントルに振舞ってくれ。羊の皮を被った狼的な存在であって欲しい・・・
みたいな想いがあり、私には街中で飛ばすスバル車が特に目立って見えたかもしれません。

参考にならなかったランキング
1位 monokuro pooさん
2位 太しさん
3位 光マウスさん・コテツ@イズムさん

以上

書込番号:7317175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/01/30 19:56(1年以上前)

>>参考にならなかったランキング

第三者から言わせれば、一番はスレ主本人じゃないのかな?
それに付き合う自分も含めたみんなもなんだけどね…^^;

書込番号:7317389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/31 17:01(1年以上前)

スバル車乗りではありませんが、フォレスターやレガシーの古いやつを運転したときのことを思い出しました。
いずれもATでしたが、ATのセッティングとターボのセッティングが合っていない感じで、街中を走ると、踏まないと極端に遅く、しかたないので踏んでいくといきなり加速をして、どうにも下品な運転と見えるだろうなと思いました。
短い時間だったので、うまく運転するコツをつかめなかったのかとも思いオーナーに聞いてみましたが、同じようなことを言っていました。
というわけで、そういう原因で無駄な加速をしたりしている人もいるのかもしれません。

書込番号:7321425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/31 19:04(1年以上前)

一番色眼鏡で見ていた・見ているのがスレ主本人だと思いますね。
メーカー・車種に限った事ではなくて、飛ばす人は飛ばすし、車間詰める人は詰めます。
途中で、スレの立て方(質問のしかた)について指摘があったにもかかわらず、聞き方を変える事も無く、「〇〇の××の人は」と一方的な決め付けのもとでの質問。

私も友人もフォレスターに乗っていますが、無意味な加速も車間を詰めるような真似はしません。
とはいっても居住地区が違うのでスレ主の参考にはならないですね。

キリンの歯医者さんの[7298108]の書き込みも、自己中だし。

書込番号:7321809

ナイスクチコミ!2


スレ主 石弁さん
クチコミ投稿数:37件

2008/01/31 21:02(1年以上前)

ももでシュさん

なるほど、そういうこともあるかもしれませんね。
確かにレガシィとかで周りの流れに合わせて走るにはシビアなアクセルコントロールが必要かもしれませんね。

参考にさせていただきます。

書込番号:7322322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2008/02/04 21:58(1年以上前)

フォレスターじゃないですが
友人がレガシィのツーリングワゴンに乗ってます。
速い車でコーナーなんかその速度で曲がれるの?
って速度で入っても普通に曲がれます。
(その分タイヤの耳の部分の減りが早い)
加速も気を抜くと直ぐ制限速度をオーバーします。
それでいてメーターを見ないとそんなに速度感がない。

その辺りでは。別にスバル車に限ったことではないですが。

書込番号:7343014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜620万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,776物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング