『タイヤ径と乗り心地についての素朴な疑問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤ径と乗り心地についての素朴な疑問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32197件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タイヤ径と乗り心地についての素朴な疑問

2009/07/08 17:16(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 habingoさん
クチコミ投稿数:154件 フィットのオーナーフィットの満足度5

こんにちは、はびんごと申します(納車まで22日のまだタマゴです)。

車についてはほとんど知識が無いので、微妙な質問かもしれませんが、フィットはグレードが上がると、レース仕様みたいになって、タイヤ径が14, 15, 16インチと大きくなって行く傾向がありますよね。フィットの場合、タイヤのサイズと乗り心地(峠を攻めるとかではなく、まったりツーリングの場合の)の関係について、実際に乗ったときの違いを教えて頂ければと思います。

特に、フィットで静かめの音楽をかけながら運転したいと思っているので、ロードノイズの大きさなどについて、実際に運転している方の感想をお聞かせください。

書込番号:9823303

ナイスクチコミ!1


返信する
E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件 フィットの満足度3

2009/07/08 17:38(1年以上前)

ホイール径は大きくなっても、タイヤそのもの外径は意図した物が無い限りは同じサイズです。 ホイールが大きくなった分、タイヤのハイト量が小さくなります。

タイヤメーカーのサイトにタイヤの寸法取り決めがあるので参考にしてみてください。

乗り心地で有れば、70とか65タイヤが良いですよ。安いし。55とか50タイヤになると乗り心地が固くなります。・・・・一般的な話なので、燃費重視とか安さ重視の65タイヤと乗り心地を求めた55タイヤで評価が変わる場合あります。

乗り心地、グリップ重視、燃費重視で評価表がタイヤメーカーサイトにあるので、これも参考ください。燃費重視、摩耗寿命の長いタイヤはゴムも固く、タイヤそのものも固く作られている傾向にあるはずなので、ロードノイズも大きいし、硬く感じるので注意してください。

メーカー標準、オプションタイヤはどの傾向で作られているのかわからないので、純正タイヤのままの試乗車に乗る事ですね。燃費重視の車は固いタイヤの可能性が高いので、我慢できなくなったら、乗り心地重視、コンフォートタイヤとかに入れ替える事です。

くれぐれも、タイヤの空気圧を下げる事は止めてください。 窪みとかに激しくタイヤを落とした場合にサイドウォールの中のベルトを曲げてしまい裂けやすく・バーストしやすいタイヤになります。 

空気圧を走行前に点検しない、意図的に空気圧を上げた車両でサイドウォールを円周状にバーストさせるオーナーさんがいます。(裂けて当然の使い方なので自業自得なんですけど。)

あと、55,50タイヤはサイドウォールが固く空気圧が低くてもつぶれにくく、指で押した程度では抜けているのかも確認し難いので注意が必要です。

書込番号:9823380

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 habingoさん
クチコミ投稿数:154件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2009/07/08 19:11(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます^^

カタログによるとタイプGの標準タイヤのサイズは、175/65R14 82Sと書いてあります。扁平率が65ということは、乗り心地重視と考えて良いのですね。最後の82Sの意味は、メーカーのサイトで少し勉強したところによると、475kg、180km/hまで負荷をかけてよいという事なんですね。

以前、タイプGの試乗車に半日乗った感想としては、まずエンジン音が静か。ロードノイズは今まで乗っていたカムリに比べると少し大きいかなと感じました。ただ、我慢できないほどうるさいということは無くて、このクラスの車にしては総合的に静かだなと思いました。なんとなくこの車なら音楽を聴いてみたいと思わせる「何か」がありました。ただ、半日ではなんとも言えないので、ここで皆さんのご意見をいただこうと思った次第です^^

ちなみに音の静かなコンフォートタイヤについて調べてみたところ、ブリヂストンのレグノが良いといろいろなところに書いてありました。フィットクラスの車でも、レグノに換えたら劇的に良くなるということはありますか?14インチクラスだとレグノでもそんなに高くないので(1本13000円くらい)、3年か5年目の車検の時に換えてみたらどうかなと、ちょっと思いました。

書込番号:9823737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/08 22:13(1年以上前)

FIT RSにオプションの16インチアルミとタイヤをつけてます。185/55 16インチのBSのTURUNAZA ER??とかいう市販されてないのが付いて来ました。性格はレグノに近いそうですが、RSが1.3より遮音が良いらしいので、ロードノイズも小さく静かです。が、エンジンも静かなため80kmを越えたあたりから「く〜〜〜」と小さいですがタイヤの音が不快です。あまりグリップ感もなく、ブレーキも効きが良くないと思ってパッドを替えてしまいました。これで、飛び出すおじさん&おばさん+チャリ高生は避けやすくなりました。
 アルミも純正で重いため路面の凹凸で暴れる感じがあるみたいです。あまりオプションはお勧めしません。リヤディスクブレーキを付けたくてしゃ〜なくアルミ付けたんですが・・・。暫く乗って音やグリップ感(レース走りじゃなくて・交差点の急ブレーキなどで)が不満になったら、タイヤ屋さんで軽いアルミと自分にあったタイヤを相談するのがよいかと・・・。何度か乗り倒した1.3はちょっとうるさく、かすかにバネが柔いかなと感じました。待ち乗りなら1.3で十分!

書込番号:9824745

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 habingoさん
クチコミ投稿数:154件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2009/07/08 23:37(1年以上前)

RSの16インチというと、一番大きいやつですね。RSだと、遮音性も良いというのは初めて聞きました。く〜〜〜って音はいわゆるタイヤノイズというやつですかね。気になりだすととまらない感じ、パソコンのファンノイズに近いものがありますね。

タイヤについていろいろ調べてみると、ホイールも含めて重すぎず、軽すぎず、硬すぎず、軟らかすぎずと、奥が深いですね(^^;靴と違って、何種類も履き比べて決めるというわけには行かないところが、つらいです。

最初のタイヤがどんなのか、まずじっくり観察してから、ホイールを含めてタイヤを選んで行きたいと思っています。車については、本当に無頓着だったのですが、フィットクラスだといろいろといじれる場所があって、なんだか楽しい車だなと思います。これからもいろいろ教えてください^^

書込番号:9825358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,696物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング