『PWMコントロール機能は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:VIA/P4M800+VT8237 P4M80-M7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P4M80-M7の価格比較
  • P4M80-M7のスペック・仕様
  • P4M80-M7のレビュー
  • P4M80-M7のクチコミ
  • P4M80-M7の画像・動画
  • P4M80-M7のピックアップリスト
  • P4M80-M7のオークション

P4M80-M7BIOSTAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 2月14日

  • P4M80-M7の価格比較
  • P4M80-M7のスペック・仕様
  • P4M80-M7のレビュー
  • P4M80-M7のクチコミ
  • P4M80-M7の画像・動画
  • P4M80-M7のピックアップリスト
  • P4M80-M7のオークション

『PWMコントロール機能は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P4M80-M7」のクチコミ掲示板に
P4M80-M7を新規書き込みP4M80-M7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

PWMコントロール機能は?

2007/05/27 00:46(1年以上前)


マザーボード > BIOSTAR > P4M80-M7

スレ主 indy101さん
クチコミ投稿数:86件

この製品とは型番がちょっと違うのですが P5M800-M7A(Ver7.0) という製品に今日取り替えました。
 ところがcpuファンが4800PRMほど回って、すごく五月蝿いのです。
 この製品にはPWMコントロール機能はついていないのでしょうか?

書込番号:6375393

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:864件

2007/05/27 00:50(1年以上前)

ファンコネクタが4ピンでなければついていないのではないでしょうか?

書込番号:6375409

ナイスクチコミ!0


スレ主 indy101さん
クチコミ投稿数:86件

2007/05/27 01:36(1年以上前)

自称とらぶるメーカーさん 早速の回答ありがとうございます。

 しかし、マザーボード側のCPUファンのピンは4ピンでした。

 USER'S MANUAL(英語版)を観たのですが、それらしき記述が見当たりませんでした。

書込番号:6375555

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/05/27 01:42(1年以上前)

このマザー、4ピンPWMファン対応ですけど、ファンコントロール機能は備えていないみたいです。
(マニュアルにて確認)
BIOSでは単にファン回転数をモニタ出来るだけ。
SpeedFanを使って、自分でコントロールしたら良いかと。
(Speed FanがこのマザーのSuper I/Oに対応している必要が有りますが)
http://www.almico.com/forumsensors.php

書込番号:6375567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:864件

2007/05/27 01:59(1年以上前)

機能が無いんですか。なるほど。
4ピンなのに機能が無いとは、なんとも中途半端な仕様ですね。
回転数をモニタするだけなら3ピンでOKでしょうに…。

書込番号:6375613

ナイスクチコミ!0


スレ主 indy101さん
クチコミ投稿数:86件

2007/05/27 09:37(1年以上前)

みなさん 回答ありがとうございます。
4ピンの意味も今回はじめて知りました。
CPU負荷の高い作業もしないことから何とかして回転数を落とす手段を講じてみようかと思います。

まず、movemenさんに教えていただいたSpeed Fanをインストールしてみて・・・(Speed Fanとはてっきり特定のマザーボートに特化したツールかと思っていました)

それでもだめなら、CPUファンの12Vのケーブルに100Ω程度の抵抗を入れて・・・

それでもだめなときには回転数が2000RPM程度の静音タイプのCPUクーラーに取り替えようかと思います。

ところで、抵抗を入れる際、4本のケーブルの中でどのケーブルが
+12Vなのかご存知でしたら教えてください。
(後の残りはパルス/PWM/グランドだと思うのですが)

書込番号:6376139

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/05/27 11:58(1年以上前)

>ところで、抵抗を入れる際、4本のケーブルの中でどのケーブルが
+12Vなのかご存知でしたら教えてください
以下がピンアサイン。
(P5B Deluxeのマニュアルですが、2-31ページにアサインが載っています。
http://dlsvr05.asus.com/pub/ASUS/mb/socket775/P5B%20Deluxe/j2668b_p5b-dx.pdf
4ピン仕様のコネクタも従来の3ピンに挿せるように工夫されています。
増分がPWMです。
GND=マイナス。
CPU FAN PWR=12V。
CPU FAN IN=パルスセンサ(Rotation)。

書込番号:6376525

ナイスクチコミ!0


スレ主 indy101さん
クチコミ投稿数:86件

2007/05/27 15:35(1年以上前)

早速、CPUファンの静音化を試してみました。

1. SpeedFanの導入
 回転速度や温度などは正常に表示されましたが、Speed
のコントロールはできませんでした。 いまも最高速度で回り続けています。

2. 抵抗の導入
 教えてもらった+12Vのリード線に50Ωの抵抗を入れたところ、ファンが回りませんでした。 起動時にピクッとしますが、電圧が低いために回転できないようです。

3. CPUクーラーの交換
 結局この案しか残らないようです。

皆さん、どうもありがとうございました。

書込番号:6377045

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/05/28 03:33(1年以上前)

残りのもうひとつの手…
「ファンコントローラを使う」
ファンコン経由でCPUクーラーのファンを接続すれば任意の回転数に調整出来ます。

但し、マザーよってはCPUファンを繋がないとPOST時にエラーで停止してしまう物もある。
繋がない場合は、CPUファンの回転を検出しないように設定するか、エラーが検出されても停止しない設定に変更する必要がある。

書込番号:6379314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/05/30 13:43(1年以上前)

P4M80-M7A (R.7)にはファンコン付いてますよ。
BIOS設定画面→PC Health Statsu→CPU FAN Contorl(デフォではAlwaysになっているので、SMARTへ変更)→CPU Fan Start(℃)(デフォでは60℃になっていると思うので、Fanをフル回転させる温度を設定)

これで設定した温度以下の場合、CPUクーラーのFANは1800rpm前後になります。

書込番号:6386365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/05/30 14:13(1年以上前)

機種名が間違っていたので修正しますね。

P4M800-M7A(Ver7.0)にはファンコントロールが付いていますよ。

BIOS設定画面→PC Health Statsu→CPU FAN Contorl(デフォではAlwaysになっているので、SMARTへ変更)→CPU Fan Start(℃)(デフォでは60℃になっていると思うので、Fanをフル回転させる温度を設定)

これで設定した温度以下の場合、CPUクーラーのFANは1800rpm前後になります。

因みに私の場合はP4M800-M7A(Ver7.0)にPen4 630でアイドル時が43℃くらいですね。
リーテルクーラー使用で。

書込番号:6386419

ナイスクチコミ!0


スレ主 indy101さん
クチコミ投稿数:86件

2007/05/30 22:54(1年以上前)

らんぽ〜さん 情報ありがとうございます。


 早速、教えていただいた方法で試してみました。
1800RPMまでは下がりませんでしたが、2800RPMまで下がりました。
 もう少し試してみます。

 でも、28日にCPUクーラーの取替えを決断し、本日、通販で購入した商品が届いたばかりでした。

 どうしようかと迷っています。・・・・

 本当にありがとうございました。

書込番号:6387961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BIOSTAR > P4M80-M7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P4M80-M7
BIOSTAR

P4M80-M7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 2月14日

P4M80-M7をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング