『DDR2/1066でのメモリーエラー』のクチコミ掲示板

2007年11月 7日 登録

GA-MA790X-DS4

AMD 790X搭載Socket AM2/AM2+用ATXマザーボード (PCIe x16:2基)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/790X+SB600 GA-MA790X-DS4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-MA790X-DS4の価格比較
  • GA-MA790X-DS4のスペック・仕様
  • GA-MA790X-DS4のレビュー
  • GA-MA790X-DS4のクチコミ
  • GA-MA790X-DS4の画像・動画
  • GA-MA790X-DS4のピックアップリスト
  • GA-MA790X-DS4のオークション

GA-MA790X-DS4GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年11月 7日

  • GA-MA790X-DS4の価格比較
  • GA-MA790X-DS4のスペック・仕様
  • GA-MA790X-DS4のレビュー
  • GA-MA790X-DS4のクチコミ
  • GA-MA790X-DS4の画像・動画
  • GA-MA790X-DS4のピックアップリスト
  • GA-MA790X-DS4のオークション

『DDR2/1066でのメモリーエラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-MA790X-DS4」のクチコミ掲示板に
GA-MA790X-DS4を新規書き込みGA-MA790X-DS4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

DDR2/1066でのメモリーエラー

2008/06/09 17:48(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-MA790X-DS4

クチコミ投稿数:5件

GA-MA790X-DS4ではメモリーのDDR2/1066に対応するようなのですが、
メモリーをTWIN2X2048-8500C5D(1Gx2)を取り付け、
BIOSで1066にセッティングして(AUTOでは800に認識される)、
メモリー電圧を2.175V(最大値)に設定しました。

ゲーム、ベンチマーク等の途中でフリーズしたり、強制終了するので、
Memtest86+でチェックすると進捗10%ぐらいでエラーが20000カウントされました。

しかしながら、BIOSでDDR2/800(AUTO)、電圧をNORMALにもどしてから、
Memtest86+でチェックするとエラーがでません。

メモリーの問題か、マザーボードの問題かわかりかねています。

どなたかご教授お願いします。

書込番号:7917930

ナイスクチコミ!0


返信する
香坂さん
クチコミ投稿数:1635件

2008/06/09 18:29(1年以上前)

http://kakaku.com/akiba/hayamimi/06/09/hayamimi20060928_TWIN2X2048-8500C5D.htm
主な仕様だが、SPD(Serial Presence Detect)の設定はレイテンシが5-5-5-18で、クロックは800MHz。また、NVIDIAとの共同開発によるオーバークロック向けのSPD拡張規格「EPP(Enhanced Performance Profiles)」にも対応しており、対応マザーボードと組み合わせることでレイテンシ5-5-5-15-2T、クロック1,066MHzという設定が可能となっている。

書込番号:7918071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/06/09 20:31(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>対応マザーボードと組み合わせることでレイテンシ5-5-5-15-2T、
>クロック1,066MHzという設定が可能となっている。

ということは「TWIN2X2048-8500C5D」だと、
このマザーボードではDDR2/1066が使えないと言うことですね。
メモリーはツクモネットショップで購入したので、
交換保証していましたので交換してみようと思います。

ただ、GIGABYTEのHPでのGA-MA790X-DS4の情報を見る限り、
「Memory Support Listをみろ」となっていますが、
そのリスト自体を見つけることが出来ませんでした。

もしかすると現状で流通しているメモリーでは
マザーボードがDDR2/1066対応していないのかもと思っています。

もしDDR2/1066で使用している方の声がありましたら、
教えていただければと思います。

書込番号:7918594

ナイスクチコミ!0


香坂さん
クチコミ投稿数:1635件

2008/06/10 17:48(1年以上前)

あくまで私の予想ですが
張ったリンク先を読む限りでは
TWIN2X2048-8500C5DはDDR2/1066メモリーでなく
あくまでもDDR2/800メモリーなのではないかと。


8500C5Dと表記があるのは
あくまでもOC動作であり、NVIDIAとの共同開発によるオーバークロック向けのSPD拡張規格対応のマザーのみクロック1,066MHでの動作を保障するといことなのかも。

書込番号:7922525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/06/10 18:12(1年以上前)

追加情報、ありがとうございます。

>TWIN2X2048-8500C5DはDDR2/1066メモリーでなく
>あくまでもDDR2/800メモリーなのではないかと。

なるほど了解しました。
ショップではPC8500(DDR2/1066)と記載していたので、
私がそのまま丸呑みしてしまいました。

交換する予定のメモリーも、メーカー情報とかみてみると、
TWIN2X2048-8500C5Dとほぼ同じようなことが書いていましたので、
実際作動するDDR2/1066メモリーは市場に出回っていないと
考えた方が良いのかもしれませんね。

とりあえず現状ではDDR2/1066での作動はあきらめることにします。

また追加情報があればお願いします。

書込番号:7922598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2008/06/11 19:37(1年以上前)

こんばんは。
自分はこのマザーにCPUは9750の95WでちゃんとDDRー2の1066で使えてます。
自分でBIOS設定する必要はありますがものすごく安定しております。
今までASUSばっかり使っていましたがギカバイトが好きになりました(笑)
メモリーの相性かもしれませんね。

書込番号:7927396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/06/11 20:09(1年以上前)

報告ありがとうございます。

私のCPUは9850BEですが状況は同じと考えればいいのでしょうね。

メモリーの相性の問題だとすると、
「当たり」を引くにはかなり大変なことだと思います。
まぁ、「運がよければ」的に考えればいいのでしょうか。

ともかく、実際にDDR2/1066で動かしている方の声が聞けて、
だいぶ励みになりました。
まだ交換のメモリーは届いていませんが、期待しようかと思います。

書込番号:7927531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2008/06/11 23:02(1年以上前)

こんばんは。
DDR2/800もDDR2/1066も性能的に大きな差はないですが
どうせならDDR2/1066で動かしたいですよね!
ちなみに自分がDDR2/1066で動かしているメモリーはG.SKILLの
F2-8500CL5D-2GBPKです。
今度のメモリーではDDR2/1066で動くといいですね。

書込番号:7928470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/12 00:33(1年以上前)

オート設定800でノーエラー、高負荷で不安定ってことは
電圧をやや高めにしたりレシテンシー緩めないと環境によっては安定しづらい固体だったのかもですね。
もしかすると、もう少しだけ電圧を上げられるマザーなら安定したのかもしれないですね。
確かコルセアメモリの仕様は電圧±0.1vだったような気がするので。

高負荷時は供給される電圧が落ちたりも考えられるので上限に合わせるのが王道なのかな?
(↑過去の経験値なので今もそうなのか謎ですが。。)

書込番号:7928987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/06/13 17:29(1年以上前)

皆さんこんばんは。

交換用のメモリーが到着したので早速つけてみました。
到着したのはOCZ2N1066SR2GKというメモリーです。

BIOSでDDR2/1066、メモリー電圧を+0.3V(予定値2.1V、実際モニター値2.24V)
に変更してMemtest86+を通してみました。
・・・結果、ノーエラー!
うまく「当たり」のメモリーを引いたようです。

WinXPでゲーム、ベンチマーク等も安定して作動しました。
少し諦めていた分、この結果はかなり嬉しいです。

結論するとメモリーとマザーボードの相性によることが大で、
それをクリアーすれば安定してDDR2/1066で作動させられるのだと思います。

情報や報告していただいた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:7935136

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-MA790X-DS4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HWMonitorでの温度表記 2 2009/12/12 13:34:48
ファンコン取付時のM/BのCPUFANについて 5 2009/03/21 22:16:18
起動時のBEEP音 10 2009/03/09 12:55:07
ヒートシンクはいらない? 6 2008/09/24 7:20:15
グラボとヒートシンクが干渉; 3 2008/08/08 12:25:31
DDR2/1066でのメモリーエラー 9 2008/06/13 17:29:35
フリーズする・・・ 45 2009/06/20 2:41:28
AHCIがSCSI? 2 2008/05/16 17:44:56
CPU左下にあるATX_12V_2×4コネクタについて 11 2008/06/09 22:27:32
Pci-Express×8って? 6 2008/03/01 15:30:49

「GIGABYTE > GA-MA790X-DS4」のクチコミを見る(全 114件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-MA790X-DS4
GIGABYTE

GA-MA790X-DS4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年11月 7日

GA-MA790X-DS4をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング