『ニコンのレンズの発売年月と性能』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『ニコンのレンズの発売年月と性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ニコンのレンズの発売年月と性能

2017/12/21 10:22(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

題名が分かりにくくて申し訳ありません。
ニコンのレンズで、どれくらいまで遡って、解像度、性能が今のカメラ、具体的にはD7500に装着して、良いと感じられるのでしょうか。
レンズを具体的に挙げますと
18-140 18-105 16-85です。

以前、18-140を所有していましたが、何となくしっくり来なくて、70-200 f2.8の購入資金にするために売ってしまいました。
ですが、気がつけば、望遠レンズばかりで、広角が
シグマ17-50f2.8とTAMRONの28-75 f2.8 A09Uだけになってしまいました。

海外に持っていくのに、今回は1ヵ月で帰ってきて、春から犬を連れて行くので多分二年間帰ってこられません。
そこで、上記の三本のどれかと、所有しているAF-P DX 70-300と70-200f2.8で、3本厳選で、持っていきたいと思っています。
本当は16-80 f2.8-4が良いのですが、高すぎなので、中古の上記を考えています。

16-80 も18-105 も10年くらい前のレンズです。買うのは今さらですか?
シグマの便利ズーム18-250は、画質や色味が気に入らず2ヶ月で手放しました。
できれば、ニコンの純正が良く、好みに合い、好きです。

今ある、TAMRONとシグマの2本の方が良いかなとも思いますが、純正1本にまとめられたら便利かなと思っています。

とくに、中古の価格が激安の18-105 と16始まりの16-85 が気になっています。
今でも、現役でD7200やD7500で使用されている方がいらっしゃったら、
お写真など見せていただけないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

所有ボディ
D5200 D7500
所有レンズ ニコン
55-200VRU
AF-P DX70-300
70-200mm f/2.8E FL ED VR
シグマ17-50 F2.8
TAMRON28-75 f2

書込番号:21448820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2017/12/21 10:36(1年以上前)

追記
あんまり使用していませんが、55-200 VR Uの独特な味のある色味とか画質は大好きです。
単純に解像度とか、カリカリ?な画だけにはこだわっていません。先日、売却したシグマの便利ズームのように、極端に暗い感じになったり、画質がコンデジと見紛うようなのは、せっかく一眼レフを持っていくので残念だと思っています。
ニコンらしい色味が好きなので、上記三本を候補に上げました。

書込番号:21448851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/12/21 10:40(1年以上前)

>Rudraさん こんにちは

当方以前から参考にしてますGANREFがあります。ニコンをクリックして発売年月順に見られ、実際に使ったかたの画像やレビューもご覧になれます。
アップしたページは18-140が見られるかと思います。
https://ganref.jp/items/lens/list?sf3=0&sf2=0&sf1=0&sf4=0&sf5=0&sf6=0&sf7=0&sf8=0&sf9=0&lm=&dis=1&m13=0&m55=0&m96=0&m27=0&m29=0&m15=0&m28=0&m16=1&m17=0&m18=0&m19=0&m20=0&m21=0&m22=0&m23=0&m65=0&m69=0&m100=0&m108=0&m112=0&m116=0&m120=0&sd=&cpn=&cpd=&we=&sflz=1&lc=&sfl=&lfl=&fnm=&mf=&is=&wdr=&search=1&page=1&sort=sale_date&direction=&page=2

書込番号:21448861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2017/12/21 10:50(1年以上前)

三機種とも使っています。

奇しくも昨日、VR16-85mm美品を二本目として調達しました。
一本目は発売当初に導入していまして、先日落下させてしまい、ニコン病院に入ってました。

VR16-85mmのメリットは、比較的高解像系でコンパクト、且つ防滴スカート具備など作りがよいことですね。
VR18-105mmは作りはチープながら十分な画質を得られるHi-CPでしょうか---これも二本います。

VR16-85mmはD7500/D90常装にしています。

あと、専業製でニコン風な絵は色気たっぷりTamronでしょうね。

書込番号:21448883

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2017/12/21 10:50(1年以上前)

18-140が新しい分だけ良いと思う。

16-85は10年前に出た当時は評判は良かったですが、今では凡庸な描写です。
新品は未だに高く、今更買うのはどうかと思います。

書込番号:21448885

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2017/12/21 10:53(1年以上前)

あっ、中古なら16-85はアリと思います。

良品を選んでください。

書込番号:21448895

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2017/12/21 11:18(1年以上前)

>里いもさん
ありがとうございます、チェックしてみます!
また、どれかお使いでしたら、感想をお聞かせ頂けると助かります。

>うさらネットさん
すごいレンズの数ですね、羨ましいです。
やはり、18-105 よりも16-85 の方が同じカメラ本体で撮影しますと、キレイな画が撮れますか?
ちなみに中古の価格を調べますと、15000〜と30000〜で、倍の開きがありました。

>kyonkiさん
もちろん、中古の購入予定です。
本当は新しい16-80 が買えたら良いのですが、標準レンズをあまり使用しないので、10万円は高いかなと思っています。望遠は、多用致しますので、無理してでも70-200 f2.8を購入致しました。
どれかお使いでしたら、感想をお聞かせくださると嬉しいです。

書込番号:21448939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2017/12/21 11:22(1年以上前)

>Rudraさん

はい、標準域の使用の頻度が低いのでしたら、スマホかコンデジで我慢しましょう!!

書込番号:21448948

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2017/12/21 11:31(1年以上前)

VR16-85mm / VR18-105mm 絵の上では、大きな差異はないと思います。
ただし、後者は前述のようにチープ感がありまして。
@マウントが樹脂
A防滴スカートなし
B距離指標窓なし

前者の大きなメリット。16mm〜スタートで旅行・街並みに、時として広角ズームを用意しなくて済みます。

なお、東京品川の松坂屋カメラで3万以下で入手可能です。3-4本あるでしょう。
VR18-140mmの23.8k 極上がありますよ---VR18-105mmの系統です。 迷いますね。 (^_^)

書込番号:21448965

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2017/12/21 11:49(1年以上前)

すいません。
VR18-140mmはED18-135mmの手ぶれ補正版と考えたほうがいいでしょうね。訂正。
但し、金属マウントで防滴スカート具備 (18-135mmは樹脂マウント、スカート無し) 。

書込番号:21448998

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2017/12/21 11:49(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
それも考えました!キャノンのpowershotを所有していますが、かなり良いです。

>うさらネットさん
なるほど、分かりやすいご説明をありがとうございます。レンズは新しければ、新しいほど、性能が良いのは周知の事実ですが古いものが、どの程度か知りたかったので、大変参考になりました。
あの頃は、18-140の良さと便利さがいまいち分からず、売ったことをちょっと後悔です。
どちらにせよ、性能的にはこの三本は、然程差がないと考えても良いのでしょうか?

書込番号:21448999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/12/21 11:58(1年以上前)

16-85VRでも新品と美品クラス中古はそんなに値段の差はないでしょ(5,000円〜6,000円程度?)、しかも新品なら5,000円のキャッシュバックもあるし、、、

海外で人目に付かないように持ち歩くことを前提に、AF-P18-55VRのキットバラしを激安で買うか、Amazonで新品を2万ちょっとで買うか、でもいいような。

書込番号:21449017

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/12/21 12:04(1年以上前)

>Rudraさん

普段は18-105を常用レンズにしています、このシリーズ(お書きの3本)は最初の16-85のヒット(好評)により、シリーズとなったと
想像できます。
従って、3機種とも大きな写りの変化はないと思います。
常用としての軽さ、万一の落下などでもあきらめがつく、などから18-105はどうでしょう?

書込番号:21449030

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/21 12:08(1年以上前)

>Rudraさん

ヤフオクで未使用のAFP18-55
を二本買いましょう

書込番号:21449039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2017/12/21 12:55(1年以上前)

VR機能に差がありまして、16-85mmだけはNormal ⇔ Activeなんちゃらの選択ができます。

絵的には同等ながら、繰り返しますが16mmスタートをどう見るかですね。
VR16-80mmEを購入の理由も16mm〜とF2.8-4にありまして。
テレ側多用か、ワイド側多用かで分かれましょう。
なお、付け加えますと、VR18-105mmテレ端はF6.3-8に絞りたいと言うことくらいかな。

書込番号:21449174

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2017/12/21 14:20(1年以上前)

ニコンのここ数年のDXズームは、最廉価の18-55からこの16-85まで解像度などの描写性能は一緒ですよ。(ただし、17-55と16-80Eは除く)
違うのは”造り”の良し悪しとVRなどの機能面の差ですね。

ですから、自分の使いたい焦点距離を基準にして選べば良いと思います。

書込番号:21449334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/12/21 15:55(1年以上前)

>Rudraさん
標準域の使用頻度が低いのですか?
AF-P70-300と70-200F2.8は確定と・・・。
シグマ17-50とタムロン28-75は何か不満でもあるのでしょうか。
関係ないですが、私、タムロンの17-50F2.8(A16NU)使っていますけど、D5500でもD7200でも使っていて特に不満はないですけどね。
あえて買わなくても、気に入ったレンズをそのまま使うのがいいのではないでしょうか。

書込番号:21449522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/21 18:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>Rudraさん
購入候補にあげられているDX16-85のサンプル写真が出ていないようなので、今年の沖縄旅行の写真をアップします。
カメラはD7200で絞りはF8〜F10程度に絞ると個人的には満足のいく描写が得られました。

ご参考まで。

書込番号:21449778

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/21 18:53(1年以上前)

RAWデータからの書き出しのためか画像が縮小されています。

撮影データは

1枚目 16mm F9  画面全面できわめてシャープ
2枚目 26mm F6.3 画面全面できわめてシャープ
3枚目 62mm F5.6 ピント面はきわめてシャープ

DXフラッグシップの17-55mmも所有していますが、広角側(17-24mm付近)の解像感は16-85mmのほうが良いです。

書込番号:21449886

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2017/12/24 17:32(1年以上前)

出張でお返事が遅くなり、
申し訳ありませんでした。

>ヤッチマッタマンさん
ドイツは比較的ましですが、海外は何かと治安が悪いので、私も用心致します。55mmでしたら、今のシグマを持っていくかなぁーと言った感じです!

>里いもさん
18-105 は、アマゾンの中古がかなりお買い得なので、写りが変わらないなら、それにしようかとも思いました。あぁ、なぜ、18-140 を売ってしまったのか…。自分を恨みます。

>デジカメの歴史。さん
AP-F18-55、私も興味ありますが、それなら、シグマの18-50の出番かなと思います!

>うさらネットさん
16mm始まりがどんなものかと興味はありますが、実感が無いので、試しに使ってみたい気持ちもあります。
お値段の18-105 、使い勝手の18-140 、広角が楽しい16-85 と言った感じですか?

>kyonkiさん
レンズの性能に関する知識が皆無でしたので、ここで皆さんに教えて頂き、いつも助かっています。
便利さから言えば18-140 を再び買う。です。

>9464649さん
正論を頂きありがとうございます。本当に仰る通りで、今のレンズに不満はないですが、面倒なので、シグマとTAMRONを一本にまとめたいだけなんです。
しかも、単にレンズが欲しいだけかもです。先日、70-200 f2.8を買うために3本売却し、ついでに買ったシグマの18-250もすぐに売却してしまいました。
買わないという選択ももちろんあります!

>オールトの雲さん
色鮮やかなお写真、ありがとうございます!
すごくくっきりで色も良いですね。
一枚一枚、絞り値などを説明して頂けて、かなり参考になりました。
便利さでは、18-140 ですが、景色や街並みを撮りたい時には16-85 が便利そうです。


書込番号:21456951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:31件

2017/12/26 08:27(1年以上前)

>Rudraさん
こんにちは。

いずれも持っておらず店頭で試した程度で恐縮ですが、
16mmスタートの16-85も魅力的ですが、ここは比較的新しい設計で画質と高倍率の両立できる18-140をお勧めします。

私なら、17mm以下の広角が必要ならAF-P 10-20買いますね(というか持ってますけど)。

書込番号:21460884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2017/12/26 21:56(1年以上前)

>センテピードさん
いつもアドレスありがとうございます。
今回はとりあえず、1ヶ月で帰ってくるので、シグマとAP-F 70-300だけ持っていき、実際に何を使うのか体感してから買おうかと思います。
10-20、カメラのキタムラで試してきましたが、店内の試写だったので、良く分かりませんでした。
きっと、目の前に広がる絶景や、お洒落な街並みが無かったせいだと思います。
せっかく長期で行く機会なので、楽しい写真を残したいと思います。

書込番号:21462417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <914

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング