smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
こんにちは。
2ヶ月前にK-7をレンズキットで購入しました。
DA18-55mmは初期版を持っていましたが、WRになったことからセットで購入しました。写りには基本的に不満はありません。
ところが先週、同じくK-7を持っている知人に会う機会があったのですが、彼曰く、K-7には★レンズを使ってやって、という事で、帰りに★シリーズを見に行きました。
結果、望遠レンズを持っていなかったのもあって、DA★60-250mm F4を購入しました。その時、DA★16-50mm、DA★55mmも気になっていたのですが、同時にこれら全てを購入する事は不可能だったのと、DA18-55mmWRがあるという事から保留にしました。
DA★60-250mmは大きいレンズで、望遠が欲しい状況がまだあまりないので、室内でテストした程度しか使用しておりませんが、K-7との相性も良いようで、モーターが静かなのも良くて、気に入りましたが、反面、標準ズームもいっそDA★にしてしまおうか!という物欲が刺激されました。 f( ̄∇ ̄;)
それで価格.comなどでレビューを探したり、トキナー版含め色々リサーチしましたところ評価が割れている様に思って、DA18-55mm WRを持っているK-7ユーザーという前提で買い替えは妥当かどうか、ご意見聞きたいな、と思いました。上に書いた人は、「買いなさい」と言うに決まっているので、相談しにくいです(笑)。
被写体ですが、旅行に行く際の使用が5割以上で、後は人を撮ったり、多分一般的に標準ズームで撮る被写体が主だと思います。マクロレンズは持っているので、花とかはそちらで撮ります。
一点、旅行なのですが、今年から来年にかけて、アメリカの国立公園とノルウェーの寒い所、日本でも北海道の山などに出かける予定で、野外撮影での強さも考えてK-7を買いました。WRという機能の信頼度がいまいちお店の人も「?」マークだったので、「雨にくらいなら大丈夫」くらいで考える様にしましたが、K-7の様に例えば-10度という環境とかでも酷使していいのか、そういう事が想定されるなら、★レンズでそろえるべきなのか、そういう事もご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:10245743
0点
AN/NEさん、こんにちは。
無理に★レンズで揃えなくて良いと思います。
DA★16-50mmは不具合報告が多く、お勧めしません。
DA★50-135mmをお勧めしたいとこですが、DA★60-250mmを所有されているなら あまり必要ないかもしれませんね。
なので評判も良いDA★55mmをお勧めします。
DA18-55mm WRも活かせます。
ズーム魚眼も面白いですよ。
http://kakaku.com/item/10504511507/
書込番号:10245850
![]()
2点
>タン塩天レンズさん
早速お返事ありがとうございます^^
不具合に関しては確かに片ボケとか、AF精度とか、周辺が甘いとか、色々聞きますね。
これはペンタックスに調整に出したとしても直らない(ましにならない)のでしょうか?
DA★55mmも気になりますが、こちらも口コミを見ていたら、価格に対してそこまで、、、という声が聞かれるので、うーんと思っていました。
魚眼は楽しそうですね!
Canonを使っていた時からトキナーから出ている分を試してみて、ちょっといいなーと思っていました。(5Dだったので諦めていました)
書込番号:10245883
2点
ペンタックスに調整に出せばマシになるかもしれませんが、不具合報告が他のレンズと比べて多いので、設計レベルで問題があるのかもしれません。
保証期間であれば無料修理してもらえますが、そのたびに使えなくなるのが辛いですね。
私自身DA★16-50mmを購入検討していた事がありますが諦めてしまいました。
★レンズに限らず、単焦点の良い物を揃えた方が楽しいかもしれません。
MFでも良いなら、こんな楽しいレンズもありますよ。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_365/s3=26/
書込番号:10246024
1点
はじめまして。
こんにちは。
私もず〜と悩んで、買えずにいました。
あまりにも評価の差がはげしく、購入に踏み切れませんでした。
でもやっぱり、防塵、防滴、F2.8、広角16mmの魅力に負けて、購入しました。
今の所、不具合もなくとても満足しています。
画質的どうか?は私にはそこまでのレベルがなく、あまり解らないですが...
豚に真珠?かな(笑)
でも☆レンズを使ってる!て満足感といいのが撮れそう!ていう気持ちになり、私にはそうゆう気持ちで撮影出来るのが楽しくて、私は購入して良かったです。
しかし値段も高く、不具合も出て、写りも気に入らないかもしれませんので、よくご検討された方がいいかと思います。
書込番号:10246376
2点
AN/NEさん こんにちは
K-7ユーザーではないのですが、防塵防滴仕様のK20Dやk-mを使用しDA☆
のレンズ群を持っています。
canon機では5Dを使用しています〜。
私のDA☆16-50mmF2.8SDMは片ぼけとかはなく、広角域での前ピンが
あったので調整した経緯がありますが、今は気にせず使用しています〜。
F2.8通しの防塵防滴レンズが必要でなく、24mm相当の画角が必要として
いないのであれば、無理に購入されなくても良いかと思います〜。
またすべてのDA☆レンズは、それぞれの個性を持っていますので
同じ感覚では使うイメージでは無いですね〜。
DA☆60-250mmF4SDMは絞り開放から安定して使用できる印象なのですが
使用感としての欠点は135mm付近でズームリングが重くなるところで
それ以外は優等生のズームレンズだと思います〜。
DA☆16-50mmF2.8SDMですと、テレ側絞り開放付近ではピントは来ている
がやや甘めな印象を私は持っています。
絞ることでコントラストもシャープさも増し、色のりがよくなる印象
ですね〜。
開放付近で人物など撮影すると柔らかい感じになるので私には良い印象
があります〜。
しかし開放付近で金属系の物を撮影すると、シャープな感じにし難い
ような感じがしますね。
また、広角域での樽型の湾曲もあるので撮影対象によっては注意が必要な
感じでしょう〜。
pentaxのDA☆レンズの中では、あまり評価は高くないレンズだと思いますが
発売当時、☆レンズと言う事とその高額な費用の為に期待が大きかった事
片ボケする固体もあったためでしょうね。
さらにSDMレンズという事でAF速度が改善してくれるのではと言う期待も
あったのかと思います〜。
発売当時は、tamron17-50mmF2.8も発売すらされておらず、選択肢は
sigma18-50mmF2.8DGMACROしかなかったですからね〜。
標準ズームだと、sigma18-50mmF2.8やtamron17-50mmF2.8も持っていますが、
防塵防滴でなく良く軽量の方が良い時はtamron17-50mmF2.8を持ち出します〜。
個性のあるレンズが好きな方にはお勧めですが、癖の少ないレンズが好みですと
使い難いかもしれないですね〜。
個人的にはDA☆16-50mmF2.8SDMのレンズの方がsigmaやtamronより好みですね〜(笑)
DA☆16-50mmの問題点は値段とのバランスなのかな〜という気がしますね。
評価の低い方々は、絞り開放からシャープな描写を求める方が多いような気がします。
書込番号:10246910
![]()
4点
DA★16-50mmすごくいいですよ。癖がありますが。
みなさまのご意見通りに開放、特にワイド側はあまーい印象です。
でも晴天でF8くらいまで絞った画はさすがスターレンズの描写!という感じです。
防塵防滴ですので安心感も絶大ですし、個人的にはおすすめします。
あとはせっかくのPENTAXなので単焦点のFA-Limitedシリーズでは。
改造すればCANONでも使えるようですし、すべてのレンズで評価が高しです。
Blogの両方のレンズでタグ分けしておりますので、
参考になるかはわかりませんがどうぞ♪
書込番号:10247091
![]()
2点
コメントいただいた皆様!
大変申し訳ありません!折角お返事いただいたのに、パソコンが不調でこちらを開ける事が出来ずにおりました!今、何とか見る事ができたのですが、ゆっくり読ませていただく時間がございませんので、明日、改めてお返事させていただきます。
コメントいただいた方、ありがとうございます。
書込番号:10277434
1点
>タン塩天レンズさん
使用目的が旅行時等忙しい場面ですので、MFレンズは私には難しいです ><
単焦点も自分が動けば、という事になるのでしょうけど、色々な都合で距離が取れない場面が想定されるため、ズームで、ハイパフォーマンスな一本を検討しています。
>Lim3さん
★レンズは、キヤノンのLレンズと同じ様な位置づけと理解しております。
キヤノンは仕事用でしたので、プライベートではそこまで使用しませんでしたが、あの赤い輪っかは羨望のまなざしを受ける対象だということは予々伺っておりましたので、★レンズを持つという至福の思いはあるのかもしれないなと思います。
楽しく、気持ちよく撮影出来ることは重要ですよね^^
ただ、私は利便性、写りへの信頼性という部分も重視しておりますので悩みます!
>C'mell に恋してさん
サンプル、詳しいお話、ありがとうございます。
60-250mm、まだ忙しくて部屋でしか使っておりませんが、重いです(笑)。
5Dで70-200mm IS F4を付けていましたが、同じくらいだと思っていたら、60-250mmの方が少し重かったです。
価格とのバランス、確かにそうかもしれないですね。例えばこのレンズが5万円なら誰も文句言わないかも?ということですよね?
>てつぷさん
ブログ、拝見しました。
上でも書いた通り、今は基本的にズームレンズを考えております。
好きな焦点距離、良く撮る焦点距離がかなり差が出て来たらその近くの単焦点、という考えはありますが、旅行メインだと被写体がコロコロ変わるので、ズームが安心だと思っています。
たくさんのコメントありがとうございました。皆様のコメントを拝見し、未だ悩んでおります。
16-50mmを買ったら、16-250mmまでを50-60の間が空くだけでカバー出来、18-55mmだと、55-60が空き、広角側が少し弱くなるという考えなのですが、例えば16-50mmをF4と理解して使うならば(そうすれば甘いという評価の部分は少しはましになるという根拠です)、16-250mmF4のカバー率ですので理想的♪と最初思いました。
ただ、販売店の方が、キットレンズあるなら16-50mmm要らないよ、とおっしゃったので、悩んでいました。
決定打が無いので困っておりますが、悩んで買うとダメだった時に後悔しそうなので、とりあえず決定打を得るまでは保留にしようかと考えております。
書込番号:10281461
1点
AN/NEさん こんにちは
>例えばこのレンズが5万円なら誰も文句言わないかも?ということですよね?
その金額であれば、文句は出ないでしょうね。
5万円でF2.8通しで、防塵防滴、換算24mmスタートで、超音波モーターレンズは
他社では実現できていないですからね。
評価の高いEF70-200mmF4LISUSMであっても、20万だったのであれば評価は多少
下がるでしょうからね。。。
canonやnikonの同じクラスの標準ズームレンズの金額を考えると十分に安いような
気もしますね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506011797.10501011533.10503510311.10504511833
ただ、pentaxのレンズは、比較的安価な物が多く、同じ光学系のtokinaAT-X165
などが比較的に安価なぶん、高く感じてしまうのが辛いところでしょうね〜(笑)
tokinaの物とは、コーティングの違いや超音波モーターや重量、防塵防滴などの
仕様の違いがありますからね〜。
まあ、安い方が嬉しいですが(笑)
なので私の評価は、安くはないが、高すぎるとは思わないという所ですね〜。
特に発売1年経過し実売で10万円を割り込んできましたし〜(笑)
書込番号:10282074
0点
書き間違いが!
誤:特に発売1年経過し
正:特に発売2年経過し
発売2年で実売10万を割るという事です〜^^;
書込番号:10282110
0点
質問項目で書き込んだ場合のGOODアンサー登録というのを先ほど知りました。
まだまだ悩んでおりますが当面キットレンズを楽しもうと思うので、解決済みとしたいと思います。
ありがとうございました。
>C'mell に恋してさん
トキナーと同じレンズなのですね!リンク先見たら、表示価格で半分くらいでしたから、それを知ると、「あら」という感じですね。作りとかシーリング、超音波機能等違うのでしょうけど、倍近いというのは悩む材料ですね。
ちなみに本件と全く関係ない質問ですが、文章の最後に「〜」を毎度付けられるのって、何故ですか?
書込番号:10284899
0点
AN/NEさん こんにちは
>ちなみに本件と全く関係ない質問ですが、文章の最後に「〜」を
毎度付けられるのって、何故ですか?
「〜」なんですが、書き込みの際に気をつけていることがあるんですが、
出来るだけ硬い文章にならないようにしようと注意しています。
そこで私の場合、話し言葉をそのまま文字に置き換えるようにしていま
すので、文末を伸ばすような時に「〜」を付けています。
そうしないと、私の場合、「00しています。」「xxだと思います。」
「△△しました。」という硬い表現や箇条書きの様な表現が多くなって
しまう事になります。
そうのようにならないための「〜」という訳なんですよ〜(笑)
書込番号:10285660
1点
>C'mell に恋してさん
なるほど。ここの掲示板特有の記号か何かなのかと思いました。
ご説明ありがとうございました。
書込番号:10286735
1点
今更ですが、自分はキットレンズ?を 初代(AL)2代目(AL2) でWRと
使ってきました(^^; 経緯は省略しますが。。
(もうすぐK-xを買う予定なので、廉価のDALも増える予定。。。)
WRはAL2と光学系は差がないという話ですが、個人的には使ってみると
明らかに差があるくらいの写りで ?? と思っています(WRが良い)
AL2が固体はずれだった可能性も捨て切れませんが。
16-50は使ったことはありませんが、知り合いには16-50から
WRに買い換えて満足(!)という方も居ましたので、ご参考までに。
私はSIGMAの18-50F2.8を使っており、WRとは絵の傾向自体違いますが
明るい場面ではいい勝負すると思いますよ
「明るい」標準ZOOMが必要という状況であれば 待ちのほうがいいかもしれませんね。
書込番号:10321645
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2023/12/06 23:53:48 | |
| 11 | 2022/09/08 18:34:17 | |
| 8 | 2023/12/06 20:31:48 | |
| 12 | 2021/07/15 12:46:57 | |
| 3 | 2023/06/11 7:47:23 | |
| 20 | 2020/08/02 15:27:13 | |
| 3 | 2019/06/21 19:49:25 | |
| 3 | 2018/09/08 11:48:37 | |
| 5 | 2018/08/07 13:41:26 | |
| 1 | 2017/03/17 18:21:48 |
「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」のクチコミを見る(全 1886件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMで撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo192/user191545/5/0/5005837d49af711100d9e28226b3e81d/5005837d49af711100d9e28226b3e81d_t.jpg
)




