『インプレッション』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『インプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノア 2022年モデル 5062件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2014年モデル 6088件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2007年モデル 237件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2001年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
ノア(モデル指定なし) 12978件 新規書き込み 新規書き込み

「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

インプレッション

2009/01/11 12:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア

クチコミ投稿数:502件 ノアの満足度5

現行ノアSインプレッションです

CVTのプログラムに問題があります、低速域での滑り感があり0発進からは2000〜2500回転させなければ流れに乗った加速ができません(巡航中は静かだがこの時の騒音はうるさい)時速30キロ位までこの回転数を維持して加速し30キロ位になると突然1000回転〜1500回転位になりアクセルを調整しなければうまく加速していきません。定速からアクセルを離すとCVTベルトがたわむのか車体が前後に揺さぶられるような挙動があります(モビリオCVTでも同じ症状だったのでCVTの宿命か?)。下り坂を走行中モビリオCVT車だった時は下りと判断し自動でエンジンブレーキを掛けてくれていたがノアはどんどん加速していってしまう、ブレーキを踏むと回転を上げてエンジンブレーキをかけるが暫くするとエンブレを解除してどんどん加速していってしまう。

3列目シートはスライドせず1、2列目をいちばん後ろまで下げて使うと狭く1、2列目をそれぞれ前にずらさないと子供以外は使えません。また2列目はもう少し後方にスライドできればゆったりできるのですが残念!

安全軽視 この車種ではないですがヨーロッパなどに輸出する車には2、3列目中央シートのヘッドレストと3点式シートベルトを装着するのに国内義務化になるまで改善しないコスト優先主義。またサイドエアバッグが標準でない。

燃費は平均10.2キロ位でこの車両重量にしては満足しています。

防音関係の手抜き 天井の雨音、ロードノイズ、バルクヘッドからのエンジン音などの軽減の為にデッドニングに励みました。かなり改善しましたがモビリオについていたボンネット裏のインシュレーターやシリンダーヘッドカバーまでも省略されています。

変な加速だけプログラム改善してもらえれば我慢できる車なので改善してほしいです、これから買われる方は実際に試乗してしてお確かめ下さい。ご感想もお待ちしています。
















書込番号:8918148

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2009/01/11 13:26(1年以上前)

モビリオの感覚を引きずり過ぎていませんか?
モビリオを車重に較べてパワーが非力ですよね、ノアは標準的な出力だとおもうのですが。
普段の走行でゼロ発進から2千回転以上上げるのはどうかと思います。(高速道路への進入ではないのですから)
フライバイワイヤーの悪影響でスタート発進がもたつくのは今や常識です。
そこらへんがまだ認識(慣れていない)されてないのではないでしょうか?
新車からの乗り始めは、まだあなたの運転スタイルを車の方が学習していません、あなたもノアの特性になれていませんので異和感もあるでしょう。
一口にCVTだからと行っても各メーカーで考え方も特性もことなります。それはオートマもMTも一緒ですが。
車体が揺さぶられのは、エンジンマウント関係ですね・・・そのうち改善してくれるかもしれません。

書込番号:8918374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件 ノアの満足度5

2009/01/11 14:00(1年以上前)

ありがとうございます、購入後10ヶ月経ちN制御ショック軽減プログラムもインストールしたのですがショックは軽減されましたが0発進の滑り感は変わりありませんでした。私のは標準エンジンの場合ですのでSIとはエンジン特性や変速プログラムが違うのかもしれませんね、やはり最低でも1800〜2000回転させなければ田舎の普通の流れに乗れないです。60キロ平地走行が1000回転100キロは2000回転ほどの高ギア比設定なのに0発進の件は残念でなりません。皆さんのノアはどうですか? 

書込番号:8918522

ナイスクチコミ!0


NARSさん
クチコミ投稿数:47件 ノアのオーナーノアの満足度4

2009/01/22 12:07(1年以上前)

私は昨秋から現行ノアXLに乗っています。
私の場合は特にCVTについて気になる点はありません。

ただ、燃費を考えてエコランプがつきっぱなしになるぐらいにゆっくり加速することがあるのですが、その時は早くシフトアップしたような状態になり加速が鈍くなりますね。

MT車からの乗り換えでCVT車を所有するのは今回が初めてなので、こんなものかなと思って乗っています。エンジンブレーキもAT車から比べると良く効いているように感じました。もし不具合が出ているのなら大変ですから、友人などに乗ってもらって感想を聞くというのも良いかもしれませんね。

3列目のスライド機能の有無などの違いで他社の同クラスと比べましたが、
燃費
2列目の中央が折りたためる
黒以外の内装飾色
という点でノアにしました。最後まで迷ったのはフリード。サイズや燃費、実際の使用環境などを考えると、今でもどっちが良かったのかなと思うことはあります^^;

防音やボンネット内の件は、残念ながらどんどんコストダウン対象になっているようですね。同クラスの他社製セダンからの乗り換えなのですが、どの車も明らかにいろいろなものの質が落ちてきています。
助手席側ドアの鍵穴なども無くなってきていますね。以前は安全のために省けなかった装備だと聞いたことがあります。これも軽量化とコストダウンのようです。安全装置の件も、少しでも安くという要望が多い消費者側にも責任があるのだろうと思っています。

とにかく車は危険がつきもの。せめて不具合のない安心して乗れる車に乗っていたいですね。長々と書いてしまいごめんなさい。



書込番号:8971791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件 ノアの満足度5

2009/01/23 15:36(1年以上前)

ありがとうございます、安全よりコスト重視! まずいですよね〜 私の好きな自動車ジャーナリストの三本和彦氏もよく言っていました、「安全を手抜きするメーカーの車は買わなければいい、買わない事が何よりの抗議でメーカーは考えるようになる」 輸出車には中央ヘッドレストを付け日本仕様は省略している車種なんかは買わない事ですね、後方視界が妨げられる?ユーザーをバカにしています!

書込番号:8977423

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2009/01/23 16:00(1年以上前)

同じモデルでもコスト削減のためにマイナーチェンジで質が落ちる事もありますよね。
見た目などの質感ならまだしも安全装備はコスト削減の対象にはして欲しくないですね。
中央ヘッドレストも国外で標準なら国内でも標準にしてもいいのに。

ちなみに私も三本和彦氏は意外と好きです。
(好き嫌いは分かれそうですが)
燃費走行を「安全運転でもない、スポーツ走行でもない、しみったれた運転」と言い切ってたのなんかも非常に共感しました(笑)
燃費の為に安全を疎かにする運転をする人もいますからね。

書込番号:8977498

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ノア
トヨタ

ノア

新車価格:283〜414万円

中古車価格:24〜720万円

ノアをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,862物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング