プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 27〜799 万円 (11,262物件) プリウスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウス 2023年モデル | 4019件 | |
| プリウス 2015年モデル | 17842件 | |
| プリウス 2009年モデル | 5271件 | |
| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47824件 |
初めまして。
よろしくお願い致します。
来年、子供が生まれるので新車購入を検討しております。
主人が買うなら燃費を考えてプリウスが良い
と言っていますが試乗して私としては使い勝手がどうだろうと。
ベビーカーやチャイルドシートを乗せる場合や車内でのおむつ替えなど
プリウスを実際に乗ってらっしゃる小さなお子様がいる方
使い心地はいかがでしょうか??
また、私としては車両価格の高さもネックなのですが・・
(見積もりを出しもらったら290万強でした;)
いくらプリウスでも燃費でペイ出来るのかなぁと・・・
(これは考え方それぞれなので難しい問題ですが;)
出来れば250万程度でと考えていましたので。
っと話が逸れました;;すいません。
自分なりに調べても小さな子供がいて実際にお乗りの方の意見が少なく
全然分からなかったのでどうぞご教授願います。
書込番号:12428850
4点
☆ゆうにゃン☆さん、こんにちは。
使い勝手で言えばプリウスはあまりいい方ではないように思います。
特に後ろのトランク部分の床面の高さには驚くのではないでしょうか。
ホンダ・フィットあたりが☆ゆうにゃン☆さんご家族にはお勧めかと…。
(フィットにはハイブリッドモデルもありますし)
いずれにしても実車をご覧になってのご確認をお勧めいたします。
書込番号:12428866
11点
今年八月に子供が生まれて、八月にプリウスが納車されました。
他との比較は乗っていないのでわかりませんが、自分は十分広いとおもいます。荷物も結構のりますしね。チャイルドシートは、アップリカの横向きに寝せれるものを使っていて、のせやすいですよ。
あと290万は高いですね。グレードとかオプションの選択により250万には十分なりますよ。まあそれに納得できるかですが。。あとは、値引きの交渉次第ではないでしょうか。
書込番号:12428920
11点
>経過観察中様
レスありがとうございます。
私としては軽やコンパクトカーが良いのですが
残念ながら主人が意見を譲ってくれないんです;
セダン以上の大きさは欲しいみたいで・・・
試乗しかしておらずトランク部など見ていないので
もう一度見に行きたいと思います。
>shinseki様
レスありがとうございます。
実際お子様がいるとの事でとても参考になりました。
横向きのチャイルドシートなら不便はないのですね。
290万超なのはSツーリングセレクションで(主人がLEDが良いとの事で)
ナビやETCやバックモニターなど標準的なオプションに
メッキガーニッシュセット(主人の希望)を付けた価格です。
(↑これが高いのですが黒なら絶対ないと嫌だと;)
交渉も含めて主人とももっと話し合いたいと思います。
書込番号:12429069
8点
来年5月にプリウスワゴンが出ますから、それを見てからでも良いのでは。
今のプリウスよりは広いでしょう。
書込番号:12429120
12点
3歳と1歳の子供がいる父親です。
自分は今プレマシーを乗っていますが、過去、親のプリウスに相当な回数乗った経験から申し上げます。
まず座席の広さですが、そこそこだと思います。
正直、社内でおむつを替えやすいかと言われると狭さも感じますが、ワゴンやミニバンでない以上、それを期待するのは酷というものです。
コンパクトカーや軽と比べれば広いと思いますが、ワゴンタイプの軽と比べると、やや心理的に狭さを感じるかもしれません(天井の高さの影響ですかね)。
プレマシーの前は軽だったので実体験です。
車ではなくチャイルドシートによって使いやすさ高める視点で考えると、shinsekiさんの仰るとおり、横向けにできるチャイルドシートは便利です。
我が家も使っており、お勧めいたします。
また、子供を抱えながらクルマに乗り込む際の楽さについては、セダンである以上仕方ないですが、ワゴンタイプの軽と比べてもかなり劣ると私は思います。
トランクは・・・常にベビーカー持って出かけることを前提にすると、物足りなさを感じます。
あと、値段に関してですが、毎日通勤で使う、毎週末数百キロの遠出をする(あまりそんな方いらっしゃらないでしょうが)というように相当の走行距離を走る方でなければ、燃費でペイするかどうかは、考えるまでもなく「ペイしない」です。
うちの父なんかは、金銭的には全く良いところはないただの自己満足(HVであることによる優越感、エコ気分)だと言い切っています(苦笑)。
でも確かに、なんか気分良かったです(笑)。
当時は3代目出たばかりだったので、みんな珍しそうに見てくれましたし。
まぁ、金銭を考えるのであれば、週末ドライバーはタクシーを毎回使ったほうがトータルでは安いのでしょうが、それは言っちゃいけませんよね。
結果としては、そもそもが「子供がいる家族向け」に作られたクルマではないですし、他の「子供がいる家族向け」に作られたクルマ比べて、「小さな子供がいる方」にとって使い勝手が良いクルマだとは当然思いません。
これは、使用の目的や“使い勝手”の意味が人によって違うので仕方のないことです。
自分は子供連れで外出しやすい点と妻の実家に行く際の長距離運転に耐えられる点(社内でも子供が寝やすい)を優先していたので、良いクルマだとは思いましたがプリウスは候補から外すことにしました。
スレ主さんも、旦那さんと何を優先順位にしてクルマを選ぶかを話し合って、その中でプリウスを評価すればよいと思います。
書込番号:12429253
11点
乗ってはいませんが、室内を見たことはあります。小さなお子さんでも充分乗り心地はいいと思います。
書込番号:12429338
7点
>YS-2様
レスありがとうございます。
実は来年3月に車検を控えている車があるので
それを機に新車に変えようかと思っています。
10万キロ走っておりかなりボロボロで
車検を通して修理となるとかなりの額がかかるので;
プリウスα(でしたっけ?)はかなり惹かれますが・・・
年末と言われていたので待っていましたが間に合いませんでした(^_^;)
>わくわくパパ様
レスありがとうございます。
とても詳しく教えて頂き助かりました。
やはり使い勝手は微妙なところでしょうか。
しかし、プリウスだからダメ、という点は少なそうですね。
年間1万キロは走ると思いますがそれでもペイは無理ですよね;
確かに主人もプリウスというブランドを買いたいのかもしれません。
もっとよく話し合いたいと思います。
>ひろジャ様
レスありがとうございます。
試乗した時には後部座席に座ったりしなかったので参考になりました。
外からは軽く見ましたが初めての試乗だったので勝手が分からず
後部座席をじっくり見る余裕もなくて;
もう一度自分の目と体で確かめたいと思います。
書込番号:12429416
3点
☆ゆうにゃン☆さん
燃費がいいという事でご検討されていらっしゃるようですが、
プリウスは乗り方によって燃費が大きく変わります。
毎日ある程度長距離(大体20km以上)を走られるような場合は20km/L以上の燃費が期待できますが、
近場のチョイ乗り主体(5〜6km程度で運転・停止を繰り返す。)のような場合
何も考えず普通の車のように運転すると16〜18km/Lなんて事はザラになってしまいます。
(私の場合がまさにこれです。)
比較対象車を何と考えられているのかが分りませんのでなんともいえませんが、
燃費で元を取るというような考え方はしない方が無難かと思います。
お子様の成長と共に車に乗せる荷物は増えるでしょうし、
もしかしたら先々さらにご家族が増えるかもしれません
実用性を重視されるなら、HONDAのフリードあたりがいいように思われますが、
☆ゆうにゃン☆さんのお宅はご主人がプリウスにどうしても乗りたいみたいですね、
ツーリング仕様は乗り心地が固めなので赤ちゃんを乗せるのですから
乗り心地が良くてLEDライトのつく、特別仕様のS-LEDエディションの方が
予算が少なくて済むと思いますョ。
それからプリウスαもご検討されていたようですが、
確か自分が購入したディーラーから聞いた話しだと4月発売との事、
一度販売店に確認されるのもよろしいかと思います。
もしそれが本当なら車検ぎりぎりまで現車を乗られて、
納車までの間代車をお願いするなんて手もありかもしれません。
書込番号:12429585
2点
実際にLグレードに乗っています。
これからの子育て家族に向くかどうか・・・
残念ながら、現在のボディ形状ではお勧めできません。
4人の大人には快適な移動手段ですが、子供たちには不評と思います。
景色のよく見えるトールワゴン、たとえばタントの方が適しているのでは・・・
ところで、現在は何を所有されているのでしょうか?
ご主人のプリウスが欲しい気持ちもよくわかりますが、
もう少し話し合われた方がいいと思います。
プリウスは実用燃費も期待以上に優秀ですが、
一般に燃費でペイは出来ません。プリウスという気分の問題です。
これからはハイブリッド車もいろいろ販売されます。
それらを見てからでもいいのではないですか・・・
書込番号:12429747
7点
お子様の誕生記念に新車購入というのも、素晴らしいですね。
ついでにその年デビューの新型車はどうですか??
条件にあてはまるのは、もうすぐ発表のヴィッツ・ハイブリッド!
LED(もしくはキセノン)、高機能ナビを含めて200万以内です。
ワゴンっぽい使い方で、ベビーカーの出し入れもしやすいと思います。
肝心の燃費は、審査値で40q/Lを超えるそうですよ・・・
書込番号:12429795
2点
>prius乗りhamaji様
レスありがとうございます。
最初の数年(主人に社用車が出るまで)は
街乗りが主体になりますので益々メリットは減ってしまいますね;
燃費で元を取ろうという考えは捨てたほうが良さそうですね。
私も色々調べましてフリードを押しているのですが
見た目が嫌だと言われ苦戦しております(^_^;)
他にシエンタなどもありますが一蹴されました・・・
私自身車に詳しくないので他にも精一杯調べていますが候補も少なく;
また、LEDエディションには黒がないらしく断念したのです。
主人はもちろん私も乗るなら黒が良くて・・
(黒好きなのに何故か今までの車がみんな白だったので)
ただ、ツーリングセレクションの乗り心地は知りませんでした。
とても助かりました。
プリウスαの件も含めて再度ディーラを回り検討し直します。
>鉄人28号・改様
レスありがとうございます。
う〜ん、微妙ですか(^_^;)
なるほど、景色なども大事ですよね、子供は外見るの好きですものね。
でもきっとタントも一蹴されるんだろうなぁ・・・
車が好きな人の見た目の好みはとても厳しいのですね。
私なんかは見た目よりも使い心地などを優先しますが;
燃費の良さばかりに目が行きますが実際に乗り続けて
長い目で見るとそこだけを重視するのは考えものですね。
現在はノアに乗っておりますが至る所がボロボロなのです;
最悪、数十万掛けて修理しノアに乗り続けることも考えています。
お互いが納得できるようにですよね、大きい買い物ですので。。
書込番号:12429805
1点
オーナーでもないですし、独身の私ですが。
プリウスのSツーリングは標準グレードと比べてタイヤが大きいので、
走りに目を向けたモデルですので乗り心地がやや固めで突き上げを感じます、
小さな体には負担になりかねませんので私はお勧めしません。
ベビーカーやチャイルドシートなどのベビー用品は既に揃えましたか?
プリウスは車内の広さがミニバンなどに比べると劣りますので、
プリウスのボディサイズに合わせた用品選びが必要になり、それらはやや割高ですね。
車内でのオムツ替えは大変ですが、アップリカのベッドタイプのチャイルドシートなら完全フラットになるので緩和になるかなと。
ベッドタイプの難点としては片手で回転させられないことと、横向きのベッドにすると5人乗車が出来なくなることでしょうか。
書込番号:12429846
3点
あとは自分の目で確かめて納得するのが一番だと思いますけどね。わたしの意見ですが
書込番号:12429875
3点
ノアに乗ってらっしゃるのであれば、お子さんうんぬん関係なしに、プリウスは最初狭く感じるでしょうね。
○広さのダウングレード
○お子さんのための広さが欲しい状況
上記の2点が重なることになりますので、「プリウスが欲しい」ということが何より優先されるのでなければ、正直やめたほうがと私は思ってしまいます。
最近はミニバンでも走行性能が良く、ツーリングワゴンのようにフォルムの格好良いクルマは色々あります。
お子さんのことを考えるなら、2000ccクラスのミニバンも検討対象に加えてみてはどうでしょうか。
書込番号:12429936
1点
プリウスがダメっていうよりスライドドア車のが良いと思う。
私は子供が6ヶ月の時にウィッシュからセレナに乗り換えたけど、使い勝手が全然違う。
駐車場でドアを全開に出来る場面って少ないから、前抱っこで車に乗り込むのは辛いのよね。雨の日は特にね。
オムツ替えもそうだし、車内で離乳食を食べさせる事も出てくるだろうから実用性を考えればミニバンのがいいんじゃないかしら。
ウチは旦那が口を挟まなかったから私が選んだけど、旦那の趣味より子供のが大事だと私は思うわ。
書込番号:12430058
7点
>鉄人28号・改様
入れ違いでレスを返してしまいました(^_^;)
車検を通すことになればヴィッツHVはかなり気になりますね。
すごい燃費;;新しい情報を教えて頂きありがとうございます。
>L*2様
レスありがとうございます。
やはりツーリングセレクションは赤ちゃんには不向きなのですね。
こちらで相談して良かったです。
ベビー用品は一切買っておりませんがお古を頂く可能性があるので
そうなるとまたプリウスが遠のきますね(^_^;)
ただでさえ予算オーバーなのに;;
チャイルドシートについて、新品を買う時の参考になりました。
>ひろジャ様
そうですね、やはり見て・乗ってが一番はっきりしますよね。
ただ、産後の経験等こちらで教えて頂けて良かったです!
>わくわくパパ様
なるほど・・・
主人がどれほどプリウスが欲しいのか、
私が納得できるのか?という事をもっと考えたいと思います。
今のままではとても買う気には(・_・;)
雑誌やネットなどで色んな車への知識も増やさないとですね;
もっと色々候補を見つけたいです。
>月読尊様
レスありがとうございます。
そうなんです、私もどうしてもスライドドアが良くて・・・
オートを付けたら片手がふさがっててもワンタッチで開けられるなんて
小さい子供がいるなら使わない手はないと。
正直、私がどうしてもとフリードなどで押し切る事も可能なのですが
出来れば2人が納得出来ればと思いこちらで質問させて頂きました。
やはり、私も子供を最優先で考えたいです。
書込番号:12430114
2点
プリウスだけでなく、候補の車は試乗しましょう。
良い点・悪い点が見えてきます。
書込番号:12430265
2点
↑二重投稿してしまいました。
私はプリウスが大好きで、満足して乗っていますが、
子育てママには、『バックがしづらい』『荷室のフロアが高い』などの
意見が参考になるのでは・・・・・
まして、現在ノアに乗ってらっしゃるのなら、余計にそう感じると思います。
書込番号:12430576
2点
子供2名までならオススメできます。
狭いと言われる後部座席ですが子供には充分すぎます。
チャイルドシート2セット設置で使っています。
おむつ換えですが、走行中でなければフルフラットのハッチバック部は、まさにおむつ台にピッタリ。
大抵の場合はパーキングエリアやコンビニなどにちょいと停車して事無きを得ます。
どうしても走行中に換えたい場合はセンターのレストの上でなんとかなるでしょう。
燃費については、よほど乱暴な運転でない限り実燃費で20km/Lは期待できます。
10万キロ走るならペイはするんじゃないかと思います。
しかし、そもそも乗り心地も性能も格段に違う軽と燃費比較するのはナンセス。
後部ドアの開閉音こそ軽ソックリのプリウスですが、他の乗り心地は少なくとも軽なんかとは比べ物になりません。
これで燃費が軽よりもいいんですから、驚異的ですよ。
あと価格ですが、ツーリング+ガーニッシュと燃費とは全く関係ないドレスアップパーツです。これと軽のノーマル価格を比較するのもナンセンス。
プリウスにそういうパーツを欲しがるんですから、軽買ったところで、アルミやエアロに何十万も注ぎ込むであろうことは明白です。軽にしたのにターボモデルが欲しいとか言い出すかも。
Sノーマルの220万を超える分は全て趣味の費用ですから、その分を燃費の計算に組み入れるのは間違いです。
書込番号:12431180
4点
未だ全体像は見えませんが・・・
http://www.toyotapriusprojects.com/
http://www.toyotapriusprojects.com/#/004
書込番号:12431259
0点
ご主人はプリウスしか眼中に無いようですね。
自分はプリウス乗りなんで、プリウスを勧めたいところなんですが。
私の意見はノアを修理して、お子様が小さい間はノアに乗るというものです。
すでに子供たちは大きいので小さい子を乗せたことは無いのですけど、乳幼児を乗せるならばノアの方が便利じゃないかなあ。
どこか遊びに行くにしても、ベビーカーや三輪車、幼児用自転車などもノアなら乗せられますし。
旦那様への説得が不調に終わってプリウスを購入するにしても、LEDライトは視認性を確認をしたほうが良いですよ。
見えやすさは個人差が大きいものです。
ハロゲンの少し黄色っぽいのが好きな人も大勢いますし、HID(4500〜6000K)の白い光が見えやすい人もいらっしゃるでしょう。
LEDライトは私と友人は視認性が今ひとつという結論です。(特に降雨時)
せっかくの高額パーツが使いにくいのでは悲しいものがありますから。
書込番号:12431712
2点
私もマイカーならプリウスで良いですが、家族で乗ることを考えるとノア、ヴォクシー、セレナクラスを選ぶかなぁ・・・お金があればアルファード、ヴェルファイアの2.4かな。
一台しかもてないのであれば間違いなく1BOX。ハッチバック、セダンは「無し」かな。
どうしてもプリウスなら、ワゴンが出て試乗してから決めますね。
書込番号:12431946
2点
そうですね。たしかに家族で乗るならミニバンがおすすめです。アルファード・ヴェルファイア・エルグランドは最高級ミニバンですから軽く300万円超えますけど、200万円台のノア・セレナ・ステップワゴンあたりがいいと思いますけどね。
書込番号:12432016
2点
☆ゆうにゃン☆さん、こんにちは。
子供の成長とともに使いやすい車って変わってくるので、お子さんが生まれて子育てを始めれば☆ゆうにゃン☆さんにとってどんなのが一番使いやすい車なのか見えてくると思いますので、今までのレスを参考に車種をじっくり選んだ方がよろしいと思います。
ご主人はまだ子育ての実感が湧いていないようですので、当面は今お乗りの車で何とか持たせようって話にしておいて、生まれてから「こういう車が使いやすい」と相談すれば☆ゆうにゃン☆さんの意見を取り入れてくれるのではないでしょうか。
私は子供が中2と小6なので、もうそれほど大きい車は必要ないんで私としては値段や使い勝手等を考えてフィット・ハイブリッドが本命だったんですが、家族がどうしてもプリウスがいいというんでプリウスを契約しました。
まぁ、トヨタのハイブリッドシステムの動作に興味もありましたし、見積もりで60万円も高い車を買ってもいいというので、えいやっ!で決めちゃいました。
書込番号:12432656
3点
みなさんこんにちは
さて早速です 子育てにプリウスは向いているか? ですが
私は 子供1人ぐらいなら充分 だと思います
(文面から勝手に1人目と思い込みました)
そりゃあ比べれば 断然ミニバンの方が使い易いでしょう!
車内の広さやスライドドアは 非常に便利です
しかし プリウスの後席ぐらいの広さがあれば1人ならば余裕でしょう(笑)
よく出てくる車中でのオムツ換えですが
最近のスーパーやショッピングセンターには オムツ台が置いてあります
すんごい山奥 とか 年中渋滞している都内 とかでなければ
そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ
ちなみに我が家の1歳ちょっとの赤ん坊は 車の中で換えたことがありません
(もしかしたら私のいないときに換えてるかも)
せっかくの車選びです
3〜4人ならともかく1人ぐらいならば
子供オンリーで考えなくても いいんじゃないですかねぇ
走る喜び とか カッコ良さ とかも結構大事ですぜ(笑)
なにせ子供が増えると 選択肢がどんどん減っていきますからねぇ・・・
いろいろ試乗したり 検討したりして
ご夫婦&赤ちゃんが喜ぶ車が見つかるといいですね
ご健闘を祈ります
書込番号:12433040
5点
ご主人の心情もよくわかりますね。
ミニバンあたりだと 運転手は疎外感を感じます。
ラルゴを運転した時は 家族の会話が聞きづらく
ファミリーなのになぜかバスの運転手のような気がしました。
紛らわそうにも 私はドライバビリティーは楽しさを感じない
車でしたので 寂しいドライブです。それでも家族を運んでいるという
モチベーションはありますが。
子供をあやしている奥さんの息づかいもそばで感じたいし
子供の寝息を感じられるような 余り広くない車を運転したいといく気持ちも
わかります。せっかくの家族の水入らずの時間だから
一体感を味わいたいと思う気持ちもあります。
子供が大きくなったら ミニバンにせざるを得ない火もしれませんので
プリウス選択はファミリーの歴史では今しかないのかもしれません。
プリウスのドライバビリティーが先に来ているかもしれません。
それは人さんの家族ですから 推し量ることはできません。
邪推でしたらお詫び申し上げます。
書込番号:12433107
6点
自分の好きな車なら許せる!おれは小4と6ヶ月の子供、乗せるけどプリウスの性能が気に入れば他のことは目をつむれ!がまんしれ!好きな車に乗れ!
書込番号:12433728
3点
プリウスに290万強は熟慮しましょう。
ご主人は燃費のことを考えての選択ですから、維持費とか経済性を考えてのことですからね。
年間走行距離からHVのメリットがあるのかどうか?HVは通常のガソリン車と比べるとメンテナンスや故障の際にかかる費用が割高になりますし。
経済性にメリットが見いだせなかったら、☆ゆうにゃン☆さんの重視される使い勝手の良い車ですね。
そうすると必然的にミニバン系の車種から選択になりますね。
>ベビーカーやチャイルドシートを乗せる場合や車内でのおむつ替えなど
スライドドアで室内高のあるミニバンは楽ですよ。GWとかに移動する際とか、SAとか混んでいる時有難さを感じますよ。
独身の間はえいやあっ!っと好きな車の選択も許せますが、家族で使用する車なら家族の意見も尊重した車種選定が求められますね。
くれぐれも後悔がないようご検討ください。
書込番号:12433905
2点
ステップワゴンなんかは、確かに使いやすいんでしょうけど、実際に多い利用シーンである、子供の送迎なんかに使う時、不必要に馬鹿でかい車体を動かして燃料を馬鹿食いしているところを実感してしまうと、乗る度に罪悪感のようなものを感じるかもしれません。
もちろん、ソレしか乗ってない人は感じないかもしれませんが、一度プリウスに乗って、その燃費のよさを実感してしまうと、たぶん次にセレナだのステップワゴンだの乗ろうかと思った時にきっと感じると思います。
ガラーンとした車内に子供と2人。
今、毎日のように送迎しているのですが、1回の往復でガソリン約500mLかかります。
これ、たぶんステップワゴンなんかだと1L以上でしょう。
アルファードなんかだと1.5Lかも。
累積して価格差を埋めるほどでないのかも知れませんが、大きな車に乗ると毎回走る度に100円玉をぽろぽろ落としながら走っている気がしてきませんか?
年に1回ぐらいジジババを呼んだりする時に、アルファードのような大きな車があるといいなぁとは思うんですけどね。
書込番号:12433981
3点
>Berry Berry様
レスありがとうございます。
そうですね、大きい買い物ですから
時間をかけて決めたいと思います。
前回は初めての経験でしたので
テンパってしまいましたが(汗
次からは冷静に色んな部分を見るようにします。
>鉄人28号・改様
そうですよね、たくさん子育てに特化した車がある中ですから
やはりそちらと比べてしまうとやはり躊躇してしまいます。
ノアが大きい分感じやすいかもしれませんね。
>Moon昴様
レスありがとうございます。
おお、オススメ意見が!2人までなら充分ですか。
確かに車内のおむつ替えはそこまで
重要視する必要はないのかもしれませんね;
オプションですが「プリウスの黒」にするなら
メッキガーニッシュを付けたい。んだそうです(・_・;)
恐らく他の車では(今までの車も)そんな事を言った事がないので
その辺は大丈夫かなと思っておりますが・・・
まぁでもそのオプションさえも諦めると言っておりますが;;
よっぽどプリウスに惚れ込んでいるようです。
>kazkaz120様
レスありがとうございます。
噂のプリウスαでしょうか!?
かなり広そうですね〜!う〜ん・・・迷います(^_^;)
>たこうじ様
レスありがとうございます。
はい、その様です;;
やはりそうですか。。プリウスαも気になるし
今回は車検を通す事も考えた方が良いかもしれませんね。
前々回の車がLEDライトでしたので恐らく大丈夫かと思います。
あ、でも私はその時運転してない;危ない危ない。
ご指摘ありがとうございます。
>セカンドライフはまだ・・・様
レスありがとうございます。
なるほど〜そうですか。参考になります。
プリウスワゴン、気になります!
私たちももっと考えたいと思います。
>ひろジャ様
ミニバンの大きさは子供にも親にも便利ですものね。
そうなればノアに乗り続けるかもしれません;
>経過観察中様
そうですね、産まれてくるまでに!
と思っておりましたが買ってみてから後悔では遅いですものね。
多分車検&修理で数十万使うなら新車を・・
という考えですがコスパ的には今のままの方がよっぽど安上がりですよね。
ご家族の皆さんはプリウス派だったんですね!
確かに私も見た目や乗り心地は気にいっておりますので
気持ちはとても分かります。
私もプリウスにして良いよ!と言ってあげれれば良いのですが(汗。
>ヴェル使いSEN様
レスありがとうございます。
一人目でございます。
しかし将来最低でも2人、またプリウスに乗り続ける気ですので
そうなった時の事も考えてしまします;
やはりおむつ替えはそこまで重要視しなくて大丈夫なんですね。
主人が運転していて楽しい車を選んであげたいのですが
なかなかそうもいかないのが現実です(^_^;)
でも私も頑なに反対せず良い面悪い面を見極めて意見します。
ありがとうございます。
>秋葉原市民様
なるほど、確かに運転する楽しみもなく
疎外感が強いのは寂し過ぎますね。
主人は運転が好きな方ではないので尚更嫌に思うでしょうね。
プリウスを試乗して楽しかったのでしょうか(*^_^*)
それで一気に気にいってしまったのかもしれません。
とんでもないです、男性のそういったご意見はとても参考になります。
>速登様
レスありがとうございます。
お子様2人でプリウスにお乗りなんですね。
確かに好きな車なら多少の我慢は・・・ですね。
ただ、私が一人で運転する事を考えると悩みます(^_^;)
それを言うとどこに行くにも送り迎えすると言ってましたが;
よっぽどプリウスが気に行ったようです。
目をつむってあげるべきなんでしょうか;;
書込番号:12434015
3点
ノアに乗ってプリウスに乗ると小さく感じるかもしれませんね。燃費はプリウスは本当にいいんですが、ファミリーカーではないですね。
書込番号:12434063
4点
車って大事なんですよ。
仕事のモチベーションに繋がる方も多いのではと思います。
もちろんですが、子供が一番なのには違いないんでしょうけど。
燃費で元を取ろうとするのなら軽自動車のが維持費がかかりませんけど。
ベビーカーについては使うのはせいぜい1年くらいです、1年過ぎれば簡易なバギーカーの出番です。
チャイルドシートも使うのは大体3歳まで、3歳からはこちらも簡易なジュニアシートの出番です。
オムツ変えもお子様が乗られる以上長時間のドライブは無いでしょう。
高速道路でも1時間に1回程度は必ず休憩が必要になります、運転中のオムツ替えは危険ですし。
週末のショッピングセンターなどに行くと、スライドドア式の車も多いですが、
普通のコンパクトカーやセダンに乗ったファミリーも多く見受けられます。
ミニバンのパーソナルスペース確保という意味合いでの優位性は揺らがないですが、
皆さんがそういう訳ではないんですよね。
2回目のレスなのでちょっとだけご主人の側に立ってみました、すみません。
どんな車にするにせよ大事なのは躾なのですがね。
まだまだ先の話ですが、子供には自分で勝手にドアは開けさせない(周りの状況判断が出来ないから)
車に乗せる際は1人で乗せず必ず一緒になり乗り込んでシートベルト装着まで確認する、などなど。
書込番号:12435130
2点
車の良し悪しも大事ですが、円満な解決方法の模索が一番だとは思うのですが難しいものですね。
ちなみに私の弟はパッソで、妹はレクサスRXで子育てしています。
書込番号:12435208
0点
子供が3人います。3歳.1歳.1か月です。プリウスを3日間ディーラーから借りました。今はヴィッツに乗っています。ヴィッツはベビーカーを載せると荷物が載りません。チャイルドシートを付けるとリアシートの中央に大人が座れない事もありプリウスを検討しています。燃費は22km/l程。ヴィッツも思う程良くなく11km/l位です。使い勝手h悪くないです。天井が後2cm程高いと嬉しいのですが、燃費の良さとスタイルをとると仕方がないです。フリードやヴィッツは天井が高く空気抵抗があり燃費は劣ります。プリウスの良い点は、セダン系でありながら、室内から手を伸ばすとトランクの荷物が触れる事。プリウスαも興味深いですが、買うなら3月登録が狙い目です。スライドドアは便利ですが、雨の日は全開ですので、雨がモロに入り込みます。3日間借りましたが、静かで優越感を感じました。バックカメラは必需品です。あと後ろからの追突を考えてもヴィッツよりプリウスだと思います。
書込番号:12436128
2点
>スレ主さん
ママ達のいるサイトの方が参考になるわよ。
ここには、燃費の為なら奥さんが不便でも構わないって男達しかいないから。
書込番号:12437040
4点
>月読尊さん
プリウスでいかにやりくりできるかがこの話題のテーマですよ。
☆ゆうにゃン☆さんご自身が理想の車はフリードと仰られていますので、
どの車種が最適かという結論ならば既に出ています。
そもそもこれまでの議論は全てすっ飛ばして、
プリウスはワタシと子供より大事なの!?と迫れば済む話ですがそれは穏便でないというのが共通意識でしょう。
フリードも確定情報ではないものの、ハイブリッド化が予定されているようですが、
そうなると今の車に多額の出費が必要になるのでこれもなかなか難しいですね。
書込番号:12437328
0点
説得するための殺し文句はママさんサイトのが有益な情報がありそうですね。
直接の誘導ではなくヒントなりを書いてサポートしてあげてください。
書込番号:12437378
0点
>ひろジャ様
そうですよね、小さい子供がいる家には
少し不便な点もあるのかな?と思っています。
>L*2様
なるほど、とても参考になりました。
私が折れるのが一番円満にいくと思うのですが・・
車検まであと2ヶ月強ありますのでもう少しだけ考えたいと思います。
(納車時期も考えるとあまり時間はないかもしれませんが;)
>クボリトル様
レスありがとうございます。
小さなお子様が3人いらっしゃってプリウスを検討されているのですね。
ヴィッツも人気がありますが使い心地は家それぞれで
やはり実際に使ってみないと分からないものですね。
確かにプリウスは乗り心地などとても良かったです。
私が運転下手なのでバッグカメラはどの車でも付ける予定です(汗。
>月読尊様
なるほど。私自身も勉強になりそうなので
そういったサイト、調べてみますね。
>L*2様
二回に分けてのレスすいません;
そうですね、確かにどうしても!と言えばフリードになると思います。
仰るように出来る限り2人が納得できる形を探したくて
こちらで質問させて頂きました。
おかげでとても勉強になりました!
私もフリードHV気になっております。車の買い時は難しいですね(^_^;)
(買いたいと思った時が買い時かな)
皆様にとてもたくさんのご教授を頂けて本当に参考になりました。
あと少しですが考える時間は残されているので
ギリギリまで話し合い決めたいと思います。
恐らくですが今のままだとプリウスになりそうです(゜_゜)
やはり最初の数年は主人の方が乗る機会が多い事、
グレードを下げ絶対欲しいと言ってたオプションを削っても良い、
出かける際には色々なサポートをしてくれると言っているので
よっぽどプリウスに惚れたのかな?と・・
なので今回は主人の意見を尊重しようかと思います。
また何かありましたらよろしくお願い致します。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:12438426
5点
>恐らくですが今のままだとプリウスになりそうです(゜_゜)
この掲示板は『プリウスファン』や『プリウスマニア』はては『プリウスオタク』まで
多士済々の集まりであるので、ゆうにゃン様の予想以上に反響があったのでは・・・
お正月休みは、皆さんの投稿も参考に、じっくりとご夫婦で相談されるといいですね。
追伸:プリウス(α?)のオーナーが増えることは、掲示板の皆さん大歓迎だと思います!
よいお年をお迎えください。
書込番号:12438627
0点
奥さんが主に使う車ならプリウスは止めたほうが賢明です、というかプリウスは子育て中の主婦が使う車じゃないのです。
プリウスはリアシートにあまり人を乗せない、荷物もあまり載せない、1〜2人乗車がメインの車です。
スタイルだって運転しやすさより見た目や空気抵抗削減が最優先です。
実際に購入しているのが男性中高年がほとんど。
旦那さんは自分が育児の面倒をみることがないからのんきなんですよ。
また若い夫婦が車を維持して、育児をしていく。これは金銭的に負担は重いですよ。
燃費が良いプリウスだって思ったより維持費はかかります。
そこんところを甘くみていると維持できないで処分したりするとになるのです。
旦那さんは子供ですね。奥さんは大人。
だから家計の負担を考えないで、プラモデルを買う感覚でプリウスなんぞに高額オプションを装着するのです。
まぁ男なんてみんな子どもですがねw
実用的でないクーペボディのプリウスなんかで育児していたら不満爆発しますよ。
トヨタはセダンだって言っていますが誰もこんな車セダンなんて思わないでしょう。
クーペですよ。
そんなクーペボディのプリウスにチャイルドシートなんておかしでしょう。
プリウス肯定意見ばかりなのであえて否定意見を書きました。
スレ主さんの参考なれば幸いです。
書込番号:12440014
4点
☆ゆうにゃン☆さん
僕も@Wolfgangさんにかなり同意見です。
この車で赤ちゃんを云々、と言うのはなんとでもなると思います。事実、僕の子供が赤ちゃんの時には軽に乗っていましたが、なんだかんだと言いながらも普通に生活していました。要は「住めば都」とか、そんな感じですよ。
ただ、プリウスは☆ゆうにゃン☆さんも使う(運転する)のなら、燃費は期待しない方が良いと思います。
運転のやりかたで燃費が変わる車です。常に一定の燃費で走る、と言う未来の車ではありません。
世の中でプリウスに乗って、燃費を楽しんでいる人は、運転する事が好きな人ですよ。移動の手段として考えている人には向かないと思います。事実、僕も先日、初めてこの車でリッター30Kmの燃費を出しましたが、
1.電池の減り具合を気にしながらバッテリー運転
2.適当な所でエンジン走行に切り替えて、トルクに車を乗せる
3.出来る限りアクセルを絞って、バッテリーアシストも期待する
4.適当な所までバッテリーが回復したら、アクセルを抜いて、バッテリー走行に切り替える。
5.1.に戻る
こんな感じで走って、初めて30Kmです。
この運転を楽しめる人にはお勧めの車ですが、そうでない人は苦痛かも知れません。
書込番号:12440441
2点
男女共同参画の観点からもご主人の育児参加も考えられたほうが良いのかなと感じます。
ベビーカーやチャイルドシートを乗せる場合や、車内でのおむつ替えなども奥様の分担ではありませんから、そのような面も考慮されどのような車が真に適しているのか一緒に考えられたら如何でしょうか?
ちなみにうちの会社でも男女共同参画に積極的に取り組んでおります。
本年はこれで最後の書込みになると思います。
みなさん良いお年をお迎えくださいませ♪
書込番号:12440745
1点
>L*2氏
教科書通りの子供ばかりじゃ無いのよ。
例えば、私の友達の子は1時間おきに起きて授乳だった。
車内での授乳&おむつ替えはざらだし、一日出掛ける時は哺乳瓶数セット、お湯、湯ざまし、おむつや着替え等でかなりの荷物になるのよ。
私の子は食物アレルギーがいくつかあるから、簡単にその辺のお店のキッズメニューって訳にはいかないの。
よく知らないトコに行く時は、お弁当を作ったり無理ならコンビニでおにぎりを買ったりして、二列目と三列目をフラットにした車内で食事をするわ。
フラットにしたシートの上を楽しそうに転がって遊ぶ子供を見れば、ガソリン代なんてどうでもよくなるわよ。
殺し文句云々じゃなく、ママ達のサイトを見れば色んな子育ての仕方が分かるから、車選びの参考にもなるのよ。
なんとかなるって環境じゃ万が一の時に困るから、余裕のある選択を勧めるべきでしょう。
書込番号:12440814
1点
ご主人がプリウスを諦めてくれれば一番なのですが。
お正月はご両親や親類に相談できるチャンスでもありますし、
あわよくばご主人の説得まで・・・と思うのは欲張りすぎでしょうか。
前に子供が産まれる直前の友人の車選びの相談を受けた時はスライドドアの車種を勧めましたが、
友人の嫁さんは外見が可愛いという理由でパッソを選んでしまいましたね。
今回とは逆パターンですが正にデジャヴです。
書込番号:12440990
0点
>ひろジャさん
見ただけで、乗ってもいない車をどうして語れるのかね。
プリウスがファミリーカーじゃない? ファミリーカーの基準があいまい。
>燃費はプリウスは本当にいいんですが、ファミリーカーではないですね。
なんでもかんでもミニバンがいいわけじゃない。
赤ちゃんやチャイルドシートを考えると、軽のタントカスタムも十分実用的。
>200万円台のノア・セレナ・ステップワゴン
女性の方が運転しやすいのか?
車高分・ボディのでかさ分の考慮も入っていない。
乗ったこともないような車種を語るべきではありません。
書込番号:12441159
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/25 18:06:35 | |
| 11 | 2025/10/25 13:52:45 | |
| 27 | 2025/12/05 10:05:31 | |
| 0 | 2025/07/12 18:08:00 | |
| 5 | 2025/08/03 14:33:31 | |
| 10 | 2025/06/29 19:59:01 | |
| 10 | 2025/05/29 12:59:16 | |
| 1 | 2025/05/17 16:47:19 | |
| 5 | 2024/08/15 8:23:16 | |
| 2 | 2024/08/10 13:04:04 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,262物件)
-
- 支払総額
- 53.9万円
- 車両価格
- 34.8万円
- 諸費用
- 19.1万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 10.7万km
-
プリウス G フルセグ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 321.7万円
- 車両価格
- 314.6万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 355.5万円
- 車両価格
- 338.9万円
- 諸費用
- 16.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 708km
-
- 支払総額
- 178.2万円
- 車両価格
- 173.3万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜341万円
-
41〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















