『減速〜停止時のIMA動作について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『減速〜停止時のIMA動作について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インサイト 2018年モデル 771件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 2009年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 1999年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト(モデル指定なし) 5058件 新規書き込み 新規書き込み

「インサイト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インサイトを新規書き込みインサイトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

減速〜停止時のIMA動作について

2010/01/17 14:19(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト

クチコミ投稿数:55件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

インサイトの挙動でよく分からないことがあるのですが..

減速から停止に至る過程で、車速が15km/hから10km/hの間に、(わずかですが)必ず一端加速状態になることがあります。タコメータを見ていると、1000rpm程度一定であった回転数が一瞬1500rpmぐらいに上がり、この時加速度を感じます。その理由をいろいろと調べてみると、IMAではブレーキの作動にエンジン背圧が必要になるため、(減速で)停止していたエンジンを起動させるから、とありましたがよく分かりません。技術的に良くご存じの方がいたら教えて下さい。
ただドライバーがブレーキを踏んで減速させようとしているのに、(わずかでも)これと逆の動作が自動的に行われるのは、少しおかしい気がするのですが?

書込番号:10797494

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1件

2010/01/17 20:35(1年以上前)

はじめまして ハムおじさん
私もシビックHBに乗っていますが
減速時の加速感はエンジンが冷えている時に
感じられます。これはシステム上モーターが
ブレーキを掛けている時回生するエネルギー
を少なからず発電している為に若干回転を
上げるのだと思います。最近のホンダ車は
HBに限らず減速時にチャージする
仕組みになっているようです。
回生ブレーキといっても基本はIMAモーター
の発電をチャージしているのですから
その辺は仕方ないと思います。
因みにT社のシステムは加速しながら
充電はしていますがH社はしないです。

書込番号:10799111

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/01/18 07:21(1年以上前)

こんにちは ハムおじ 様

「ドライバーがブレーキを踏んで減速させようとしているのに、(わずかでも)これと逆の動作が自動的に行われる」の件は,エンジン回転がある程度下がると,エンストを避けるために燃料が送り込まれるためではないかと思いますが,いかがでしょうか?

インサイトの場合,エンジンを止めるというモードもありますが,停車してもエンジンがかかりっぱなしのときもあります。

ブレーキを踏んだ直後は,燃料をカットし,かつモーターで発電して燃費を稼ぐ。 モーターで発電するので,クラッチ(というものがあればですが)はつながれたままです。 その状態でエンジン回転が低くなって,もし燃料が噴射されたら,お書き込みのような症状が生じるのではないでしょうか?

書込番号:10801460

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/19 13:47(1年以上前)

インサイト借り物で乗ったことがありますが、そのような現象ありますね。推測ですがモータからエンジン切り替わり時にクラッチに似た機器`現象`があるように思います。停車する直前は、MT車のようなクラッチを切る(動力を切る)ような感覚。
発進時はAT車では、ありえませんが半クラッチで発進するような(エンジン音がガタツク`)感覚がありました。ディーラーで説明を受け納得されて気持ち良くドライブして下さいませ

書込番号:10807596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2010/01/19 21:22(1年以上前)

皆さんありがとうございました。でも今ひとつこの動作の理由が分かりません。もう少し詳しく見ると、アイドリング・ストップする条件では、この現象は起きないように感じますが、逆に急減速時では、22km/h付近でも大きく加速が生じる場合もあります。

なお購入したディーラーにこの件を伝えましたが、(まるで気のせい)と言わんばかりの反応でした。ほかにインサイトに乗っている人は何も感じないのでしょうか?

私も技術系なので言いたいのは、クルマを操作する側の意志と逆の現象が起きるのは、大げさに言うと設計上うまくないのでは、ということです。加速しようとして(モーターが入り)グンと持って行かれるのは、操作目的の方向が同じなので問題は無いと思いますが、止めようとしているのに前に持って行かれるのは、たとえわずかでもオカシイと思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?

書込番号:10809444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:30件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2010/01/20 00:49(1年以上前)

ハムおじさん

初めてインサイトを運転した時は、止まる瞬間とアイドルストップに今までの車とは違う感覚を覚えました。
エンブレと回生ブレーキで減速中、時速10kmを切った時点でエンジンストップしクラッチが切れるために、スッと前に持っていかれる感じにはなりますが、これはすぐに慣れました。

ハムおじさんの言われる減速時に加速を感じるという現象とは違うようですね。
始動直後などエンジンが冷えているときに回転が上がったのかも分かりません。
すでに納車から9ヶ月が経過しておりますが、そういった現象は今のところ一度も経験ありません。

一度販売店の方に同乗してもらってみては如何でしょうか。

書込番号:10810922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件 インサイトの満足度5

2010/01/20 01:43(1年以上前)

私も半年乗ってますが、停車時にはエンジン回転数は上昇することなく、アイドリングストップで回転が停止します。ブレーキ感覚が少々変わりますが、プリウスと比べて違和感は非常に少ないと感じてます。

ブレーキを踏んでいるのにエンジンへガソリンが供給されることは考えにくく、エンジン回転数が上昇するという現象は今まで経験したことはありませんね。

エンジンが温まっていないときは、ブレーキを踏んでもエンジンにガソリンが供給されているためエンジン回転によって常に前に持っていかれる感じがありますが、これは通常のガソリン車を運転していても同じだと思います。

ブレーキを踏んでいてアイドリングストップすると同時にブレーキを離してしまうとエンジンが再起動するので、前に出る感じはありますが、踏みっ放しの場合は普通の車と殆どかわりません。愛用している強めのブレーキでは全くといえるほど普通の車です。

ブレーキを踏んだとき、エネルギーフローをチェックして、加速感がするときにエンジンへガソリン供給されているかどうか確認されましたか。エンジンが温まっているにもかかわらずブレーキを踏んでもエンジンにガソリンが供給されている場合は異常と考えられますのでディーラーに見てもらったほうが良いと思います。常にアイドリングストップが働かないような厳しい環境条件で運転されているならば別ですが・・・

書込番号:10811151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/01/20 19:45(1年以上前)

8月から乗っていますが、私もこの挙動には違和感を覚えていました
近々、ディーラーに相談してみよう思います

書込番号:10813734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/21 15:41(1年以上前)

乗って半年です。
私のインサイトも同様の現象で
ハムおじさんのおっしゃる表現が的確に感じます。

購入初期にディーラーに見て貰いましたが状況が再現しないとのことで
実用上違和感を覚えますが、取りあえずそのままにしています。

エネルギーフロー表示について
当初、packman1956さんの言われるような確認もしてみました。

軽いブレーキング中に加速する場合(スピード表示上昇)
表示には、燃料、電力ともに供給されて無い場合もありました。
つまり、エネルギー無しで加速です。(笑)
他の走行条件時は今のところ表示の食い違いは見受けられませんが参考程度の様です。

ここからは想像ですがメーカーさんは分かっていると考えています。
昔の車と違いCPU制御の装置ですから、発生頻度が少なくても明らかな動作矛盾はLogに残すことが可能だからです。

総合点で気に入った車なので、対策するか、少なくとも違和感のある動作はあらかじめ説明して欲しいところです。

書込番号:10817627

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kaz131596さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/21 20:43(1年以上前)

皆さん本当に神経質ですね‥‥。

そんなに気にする程の事ですかね。

私もA型なので結構神経質な方ですが、この件に関してはあまりご指摘のような

違和感は感じません。致命的な欠陥でも無いのであまり気にしない方が、良いのでは‥‥。

書込番号:10818817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件 インサイトの満足度5

2010/01/21 20:48(1年以上前)

ITタロウさん

メーカーが把握しているのでしたらこの症状のECUアップデートが出ているかもしれません。ディーラーに問い合わせて出ていれば更新されてみてはどうでしょうか。

別の症状のアップデート(発進時のギクシャク感の改善)はあるようですが、評判は良くないらしいですね。この症状はどうでしょう。

書込番号:10818841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/22 17:19(1年以上前)

packman1956さん アドバイスありがとうございます。

私のも発進時ギクシャクすることがあります。
時々雨の日にアクセルを踏んだ後遅れてブレーキが離れる音が聞こえるので良く分かります。

これも点検時申し出たところ、インサイトは少し長めと言う回答をいただきました。
車の特性と理解してます。

どちらも、法定点検時にECUアップデート等があればと期待しています。

書込番号:10822658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:30件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2010/01/22 19:44(1年以上前)

ITタロウさん

> 時々雨の日にアクセルを踏んだ後遅れてブレーキが離れる音が聞こえるので良く分かります。

これは上り坂で停車したあと、ブレーキからアクセルへ足を載せ替える際、後ろへ下がるのを防ぐため、ブレーキペダルから足を離しても、0.5秒間ブレーキを保持しているのだそうです。
AT車の場合、トルコンが多いと思いますが、インサイトはクラッチ式のため、このような仕様になっているのだと思います。
0.5秒保持されることを知っていても最初は半信半疑でしたが、実際に坂道での発進を経験してみると、良くできているなあという感じです。
この機能は確か上り坂の場合だけ働くようになっていたような気がします。

書込番号:10823213

ナイスクチコミ!0


norry999さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/24 04:04(1年以上前)

技術的な解釈はスレ主さんのご理解で正解だと思います。
つまり減速中の「フューエルカット&気筒休止」から
停止直前に「少しだけ燃料噴射再開」して、
そして発進クラッチが切れる(オートアイドルストップの場合はエンジン停止)
という普通のクルマとほぼ同じ工程を踏むなかで、
「燃料噴射再開」でのトルク変動が少し大きい場合があるって事ですね。

ウチの車は完全に暖機が終われば症状は出ていない気がします。
症状が出るのは少し水温が低い時だけかな?
冬場は暖房をガンガン使うと水温が落ちるので症状が出易いです。

きっと低水温時は燃焼が不安定になり易いので、
ドライバビリティよりも確実な燃焼再開を優先させているのでしょう。
特にオートアイドルストップさせない条件で誤ってエンストしてしまうとマズいですから、
マージンを取ったセッティングになっているのかもしれません。

個人的には今のところ安全性に問題となるような押し出し感は感じていません。
煮詰めが甘いのかな〜?とは思いますけど。
きっとマイナーチェンジで治ってるんじゃないかな?(笑

書込番号:10830524

Goodアンサーナイスクチコミ!0


norry999さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/24 04:18(1年以上前)

連投ですみません。

packman1956さん:
> 別の症状のアップデート(発進時のギクシャク感の改善)はあるようですが

昨年末のアップデート内容は、
夏場以外の朝イチのエンジン始動直後から約1分間、
クリープだけで低速走行すると
エンジン回転が1600rpm〜1400rpmと上下して
それに伴い車体が前後に揺すられる
というものの対策です。

私のウチは駐車場から幹線道路までクリープで進むので、
夏以外は毎回その症状が出てましたが、
アップデートした後は完全に治りました。

以上、参考まで。

書込番号:10830534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件 インサイトの満足度5

2010/01/25 12:51(1年以上前)

norry999さん

ECUアップデートで症状が治ってよかったですね。

みんカラではアップデートしてしばらくは良かったが、その後は以前より酷くなったという声がありましたのでどうなのかと思ってました。

私の車はそのような現象は現れていません。(というかエンジン始動直後クリープだけの運転という機会が殆ど無いもので)



アイドリングストップ時に燃料噴射を再開しているのですか、知りませんでした。

普通にブレーキを踏むと15km/h以下というのは殆ど停止直前ですから、タコメータはスムーズにゼロになっているように見えるのですが。
匠の技のような瞬間噴射&停止でしょうか全く感じることが出来ません。

よほど弱いブレーキでないと体感困難な現象のようですね。

書込番号:10836908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/27 15:15(1年以上前)

ゴンドウイルカさん

言われるとおり良くできてますね。
乗り換える前は、坂道発進で後車が近かったり、崖だったりするときは
サイドブレーキ必須でしたので大いに助かっています

 
packman1956さん
norry999さん

>私のウチは駐車場から幹線道路までクリープで進むので、
私も同じ運転状況ですがこういったギクシャク感は感じられません
点検時にアップデートされているのかもしれませんね

書込番号:10847272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2010/01/28 20:16(1年以上前)

大変多くの皆さんからご意見をいただきましてありがとうございました。

これは確認ですが、「神経質では」という方もいらっしゃいますが、私の場合はかなり顕著でブレーキを浅めに踏んでいると少し怖いぐらいです。

皆さんのご意見では、インサイトのこの現象そのものは多少なりともあるものの、その程度にかなり差がある、ということではないかと思います。いわゆるクルマの当たりはずれと考えて、今後H社から何らかのアナウンスがあることを期待したいと思います。

書込番号:10853185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/01/29 00:42(1年以上前)

ハムおじさんの言う通りです。実は、私も昨年8月に購入しました。当初はあまり気になりませんでした。乗っている内にちょっとおかしいのではないかと思いつつ乗っていました。
毎日、片道18KM位通勤で走行しています。毎日、以下の現象が片道だけで最低でも7〜8回位は発生します。多いときには20回近くも発生します。朝、暖気運転を7分位かけています。その後、水温計の青い点滅が無くなった状態から走行します。暖房は入れています。   現象
1,アクセル、ブレーキを離して20KM以下で惰性で走行していると回転数が急に一瞬上がって前にス−と進む。
 (直線時、左折時、右折時に関係なくこの現象が起きる。特に曲がる時は怖い)
2,20KM以下でブレーキをゆっくりと軽く踏んで、最後まで踏みこまずに惰性で進んだ時に回転数が急に一瞬上がって前にス−と進む。
3,スタート〜20KM位に一定にアクセルを踏んでいて走行した時に回転数が急に一瞬上がって前にス−と進む。
4,20KMで惰性で走行していて、ちょっとアクセルを踏んだ時に回転数が急に一瞬上がって前にス−と進む。
5.40KM位からブレーキを踏んで回転数が上がりCHRGもかなりされて、前には進まないのになぜ、低速の時に前に進むのでしょうか。メーカーさん何とかして下さい。事故が起きる前に。。。。。

1から4は常に起きる訳ではない。急に発生するので、びくびくしながら運転している状況。
とにかく、アクセルを放しているのに回転数が上がって前に進むのは非常に危険であり絶対おかしいと思います。
インサイトのオーナーの皆さん。このような現象は起きていませんか。私の車だけとは、思えないのです。
折角、大金をはたいて買ったのに残念です。
以上のような現象は、ディーラーに相談し、12月にプログラムUPDATEを行いました。しかし、その後も現象が発生し続けて、サービスマンにも試乗していただきましたが、その時は現象が発生しませんでした。
残念。結局、ディラーからは試乗した段階では問題無いと言われ、解決策を見いだせないまま、現在に至っています。
でも、このくちこみに同じような現象が有ったので少しは、ほっとしています。
事故が起きる前に何とかと思っているのですが。。。。。。。。

書込番号:10854727

ナイスクチコミ!0


norry999さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/30 10:34(1年以上前)

>> packman1956さん

アイドルストップ直前の燃料噴射は定かではありません。
いわゆる停止時の押し出し感は、アイドルストップ時は全く感じませんし、
噴射していないのかもしれませんね。

>> たなごさん

12月のECUのアップデートは本件と全く関係がありませんよ。

水温が落ちると症状が出易いので、エアコンの設定温度や風量を抑えてみて下さい。
またA/CがAUTO/ON/OFFでも症状の出方は変わると思います。
色々試して、普段はできるだけ回避する方向で、
ディーラーへの打ち上げ時は逆の事をやってみて下さい。

ちなみに私は以下の運転をしているのですが、症状はほとんど出ません。
・停止直前(15km/hぐらい)で暖房はOFFにしてしまう(アイドルストップ好き)
・寒くてどうしても暖房を入れる場合、風量はミニマム設定
・この時期A/Cは常時OFF
参考までに。

とにかくディーラーと粘り強く交渉する事です。
うまくすると次回のECUアップデートで対策されるかもしれません。

書込番号:10860247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2010/01/30 10:45(1年以上前)

山たなごさん

>アクセル、ブレーキを離して20KM以下で惰性で走行していると回転数が急に一瞬上がって前にス−と進む。(直線時、左折時、右折時に関係なくこの現象が起きる。特に曲がる時は怖い)

これが一番怖いですね。2.のように直進で徐々に減速している時にスーとくるのは大したことは無いのですが、左折しようとしてブレーキを踏みながら減速し、ちょうど20km/hぐらいで曲がるときにガーンときます。この時は、歩道で直進する自転車などに注意が行っていますから結構怖いですね。今は毎日通勤で起こっています。同じ場所に来ると毎回いやな感じになります。

3.、4.の現象は、モータとエンジンの起動/停止が自動的に行われて加速されるのですが、運転者が停止しようとしている状態ではないので、問題はないと思います(多少ギクシャクしますが)。

少なくともブレーキを踏んでいる間のガーンは何とかして欲しいと思います。

書込番号:10860297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件 インサイトの満足度5

2010/01/30 13:52(1年以上前)

皆さんの意見を総合すると押し出し感は、20km/h以下でかつ極めて弱いブレーキというか、惰性で距離を調整しようとするときに出現するようですね。

あくまで想像ですが、ブレーキを踏むか踏まないかの状況ではブレーキにより気筒休止が働いていたものが、ブレーキの状況が極めて弱い(ブレーキが一瞬解除されたと認識される?)と一旦気筒休止が解除されてアイドリング状態に入るのかもしれませんね。

私の場合は、停車前の車間調整は積極的にEVモードを使いますし、20km/h以下で引っ張ると途中で僅かながらアイドリングストップによるプレーキ特性の変化が生じますので、強めのブレーキで短時間に停車するようにしてます。
強めだと普通に停車できる上、停車直後にアイドリングストップする(最後まで回生できる)ことが多いように思うのですがどうなんでしょう。

アクセルの方は、きわめて弱いアクセルによって回生量を調整し減速回避とEVモードへの切替に役立つのですが、極めて弱いブレーキというのはメリットがわからないと気持ち悪くて使えません。

ハムおじさん、山たなごさん、皆さんが極めて弱いブレーキを使われるとどのようなメリットがあるのかを教えてください。燃費向上?その他良いことがある?

書込番号:10860956

ナイスクチコミ!0


YOH111さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2010/02/01 03:32(1年以上前)

割り込みすみません。
ECON ONの時は時々これかなというのを感じていましたが、ECON OFFにするとほとんどなくなります。もし、気になるようでしたらECON OFFで運転されることをおすすめします。エンジンブレーキを多用してゆっくりとブレーキをかける場合に見られるのではないかと思います。十分エコ運転されていると思います。その場合、ECON OFFにしても燃費はあまりいうほど変わらないと思いますので、試してみて下さい。

書込番号:10870092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/02/01 04:55(1年以上前)

norry999さんへ 
確かに症状が出るのは朝、まだ水温が温まってない時に多く発生する事が多いようです。暖房も昼間暖かい時は発生頻度が少ないですね。とにかく色々試してみます。ディーラーと粘り強くも交渉します。貴重な意見ありがとうございました

ハムおじさんへ

私もいつも曲がる所が、かなり狭い所が有り又起きるのではないかと心配です。このような現象が起きる車と起きない車が有ると言う事はやはりおかしいですよね。モットホンダさんにアピールできないでしょうか。

packman1956さんへ
確かに強くブレーキを踏んでやれば起こらないですね。でも、それは根本的に直るとかと言った事では無いと思います。
>極めて弱いブレーキを使われるとどのようなメリットがあるのかを教えてください。燃費向上?その他良いことがある?

これについては、エンジンブレーキの流れでスムーズに止めたいと言うことです。はい。燃費がいいかどうかは、すみませんわかりません。。

YOH111さんへ
ECOモードをはずしてやってみます。ありがとうございました。








書込番号:10870177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/02/02 00:58(1年以上前)

YOH111さんへ
ECOモードをはずしてやってみました。全然変わらなく発生しました。残念。。。。

本日、気がついたのですが、低速時30KM位からアクセルを離して惰性で走行してIMAバッテリーへ充電中からしばらくして、エンジンのみ作動に切り替わる寸前に回転数が一瞬上がる事に気づきました。この現象がかなり意識した事も有り、このパターンが4、5割近く発生しました。明らかに欠陥だたと思います。なぜなら同じ走行操作をしても発生する時としない時が有るからです。是非、皆さん試してみて下さい。よろしくお願いします。ご意見をお願いします。こんな、運転がいつまで続くのか憂鬱でたまりません。早く解決をしたい。。。。

書込番号:10874507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2010/02/02 08:10(1年以上前)

山たなごさん

条件はいろいろあるのでしょうが、この現象そのものはエンジンの起動によるものです。つまりエンジンへの燃料供給が止まっている状態から起動が起こり、結果ガーンと来るわけです。

分からないのは、どんな条件でエンジン起動(走行中の)がプログラムされているか、です。多分いろいろな条件(気温、湿度、速度...)の組み合わせで設定されているはずですが、「走行中&ブレーキを踏んでいる」状態で起動しなければならない理由が分かりません。ブレーキを解除したら起動するようにはできないのでしょうか?

書込番号:10875159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/02/03 12:41(1年以上前)

ハムおじさんへ

>>分からないのは、どんな条件でエンジン起動(走行中の)がプログラムされてい るか、です。多分いろいろな条件(気温、湿度、速度...)の組み合わせで設定されているはずですが、「走行中&ブレーキを踏んでいる」状態で起動しなければならない理由が分かりません。ブレーキを解除したら起動するようにはできないのでしょうか?

まったく、その通りですね。前にも言いましたが、インサイトに乗っている人は、この現象に気がつかないのでしょうか。プリウスもブレーキの問題が出てますけど、インサイトも事故が起こらない内に何とか対策を打ってほしいものです。

書込番号:10880840

ナイスクチコミ!0


nekozouさん
クチコミ投稿数:61件

2010/02/03 12:50(1年以上前)

長野に住んでいます。
上記の現象は私も感じていました。
雪路で思ったところで停止しづらい時があります。
別件で私のインサイトは90km〜120Km位のスピードで風きり音「ピー」がして気になります。
皆さんはいかがですか。

書込番号:10880872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/02/03 16:31(1年以上前)

東京郊外在住です。

昨年4月にLSを購入し、購入直後から山たなごさんとほぼ同様の症状が出ております。
ただ、頻度は山たなごさんほどではなく、走行距離30Km未満で5〜6回ほどです。

販売店にその頃から相談していたのですが、5月ごろにまず2週間ほど調査のためと
車両を預けました。

その結果、原因が見つかったという報告と、ECUに原因があるため、すぐには
直らないという報告でがっかりしました。

その後、今年1月まで対策ECUの音沙汰がなくまたその対策ECUも他の方が前述してた
ような発進時の症状の対策でした。
現在私の車ではその対策ECUのせいで以前よりも更に現象が悪化しており、
対策前ECUでは上記の条件で1〜2回でした。

この現象は恐らく車両の個体差によって生まれるのではないかと思います。

というのも、今年1月に対策ECUのアップデートと同時に外装の付け直し作業などが
あったため、販売店から代車のインサイトが提供されたのですが、(自分のが直って
いないのに同じインサイトを貸すなよとも思ったのですが・・・)
その代車では上記の現象はまったく起こりませんでした。当然同様の乗り方を
していたのにも関わらずです。

販売店から1ヶ月は様子見て欲しいといわれたため、今はまだ我慢しているところです。

書込番号:10881607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2010/02/03 20:35(1年以上前)

イカのダンスさん

>この現象は恐らく車両の個体差によって生まれるのではないかと思います。

ECUのプログラムはみんな同じでしょうから、きっとこの現象(減速時のエンジン起動)が起こる条件(温度、速度...)を決める組み合わせが複雑で、これ等を検出するセンサの特性が微妙に違うのではないかと思います。

このエンジン起動の理由は、減速時の倍力ブレーキのパワー維持だそうです。つまりインサイトの倍力ブレーキはエンジンの吸気管負圧利用のもので(乗用車はほとんどこれ)、IMAのように減速時に吸気と燃料噴射を止めた場合、負圧が落ちるのでブレーキ力を維持するためにエンジンを起動する、ということらしいのですが、どなたか詳しく解説していただけないでしょうか?

書込番号:10882677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2010/02/03 22:46(1年以上前)

ハムおじさん、こんばんは。

納車から8カ月程度経ちますが、確かに20-30km/hで走行時に軽くブレーキを踏むと車体がスーと少し流れる時があります。
ただ、ブレーキを強めに踏むと制御できますので、追突の危険を感じたことはありません。
プリウスではプレーキペダルが大問題になっていますが、当方の経験からすると元々トヨタ車(カローラ等)のブレーキはやや弱い気がします。
それに比べるとホンダ車はよく効く硬いブレーキとの印象を持っています。

危険を感じる場合は、停止時に回生を考えて長めに軽くブレーキを踏むのではなく、割と短めにしかも強くブレーキを踏むことだと思います。
詳しくはホンダのメカニクスに聞くのが一番ではないでしょうか。
アメリカンホンダはいつもリコールのタイミングが早く(エアバッグの際も)、今のところ大きな騒ぎにはなっていないようですね。
ただ、プリウスの問題を対岸の火事として楽観することはできないでしょう。

書込番号:10883524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件 インサイトの満足度5

2010/02/06 11:13(1年以上前)

ハムおじさん

ブレーキブースターのことでしたら、エンジン給気に伴う負圧が確保できなくなったらエンジンが再起動しますね。
インサイトのマニュアルにもブレーキの踏み増しなどを行うとアイドリングストップが解除されると記載されていたと思いますが。

これは停車時にブレーキばかり操作してブースト圧が低下していないと発生しないと思いますけど・・・(エンジンがかかると回復するので)

ブレーキブースターの原理はインサイトに限らず普通のガソリン車ならほぼ同じですね。

プリウスと違ってインサイトのブレーキシステムは回生ブレーキと通常ブレーキが常に併用(カックンブレーキになりにくい代わりに回生効率が低下)されてますから、ブレーキを踏むとブースト圧を消費している状態になります。

停止までの間にブレーキ強弱を何度もつけて止まるような非常に特殊な操作環境(気筒休止状態でかつブレーキの強弱で相当な距離の車間調整を行うなど)ではブースターの圧力が抜けてしまうので、エンジンを起動して負圧を確保しにいくことが必要でしょう。

停車時に普通にブレーキを踏み込んだ場合は発生しないと思いますよ。
また、アクセルの踏み込み量で回生ブレーキを制御できますから、わざわざブレーキを踏まなくても車間調整の減速がアクセル操作で可能ですよね。(このときは全量回生ブレーキなので燃費向上にも役立つ)

もし、気筒休止後のブレーキ操作が短時間であるにもかかわらず、ブレーキを踏んだ状態でエンジンが再起動するようならセンサー系の故障が疑われます。

通常利用の範囲では、気筒休止から停車までの間に長時間ブレーキ操作を行う余裕があるのですから、エンジン起動に伴うブレーキ感覚の変化が生じてもブレーキが抜けるわけではないので、安全上の問題ではなさそうですね。(私はこんなことしませんけど)

書込番号:10894905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件 インサイトの満足度5

2010/02/06 11:21(1年以上前)

推定原因の追加です。

もし、気筒休止後のブレーキ操作が短時間であるにもかかわらず、ブレーキを踏んだ状態でエンジンが再起動するようなら、ブレーキブースターの圧力漏れも疑われます。

書込番号:10894929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2010/02/06 11:49(1年以上前)

packman1956 さん

詳しい解析をありがとうございました。全体にそのような感じだと思います。

>ブレーキを踏んだ状態でエンジンが再起動するようならセンサー系の故障が疑われます。
>ブレーキブースターの圧力漏れも疑われます。

多分センサー系の、故障とは言えないが特性にバラツキがある、が原因ではないか、と考えています。

この件でホンダのFactBookを見たりしていますが、思ったより多数のパラメータで複雑に制御しているようですね。

スレ主として: 今まで多くの皆様から情報をいただきました。サイトからも言われておりますので、このスレはこの辺で閉じたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:10895026

ナイスクチコミ!0


j0252783さん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/07 09:16(1年以上前)

ホンダのCVT搭載車で共通の挙動のようです。
フィット・フリードの場合アクセルオフ・ブレーキオフで割ときついエンジンブレーキが掛かりそのまま止まってしまうのではないかと思ったとたんエンジンブレーキが「スコン!」と抜けます。
エンストぎりぎりまでエンジンブレーキを使い後は諦めていると思われます。フィットからインサイトに乗り換えましたがだいぶ改善されているように感じます。

もうひとつ、フィットはニュートラルのときアクセルを踏んでいないのにエンジン回転が上がります。エンジンをふかして「ゴミ出し」をしているのではないか?と仲間内では話しています。

いまどきの車はDBW(ドライブバイワイヤ)でアクセルは単なるセンサのようです。トヨタのように樹脂製(CTS社製)ではなく金属製で良かったと思いました。ちなみに飛行機はFBW(フライバイワイヤ)で整備士が飛行性能を変更出来るそうです。但し航空機の場合太陽活動の活発化で高高度を飛行していた場合FBWやECUが半導体損傷の為動作しなくなる可能性があります。

書込番号:10899775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/02/07 10:51(1年以上前)

新たに発見しました。AUTOSTOPでエンジンが止まる時は、回転数があ上がらないでスムーズに停止します。逆にAUTOSTOPが効かないで停止してもエンジンが動いている時は10回のうち7,8回は回転数が上がりスーと前に進みます。(全てでないのがへんなんですよね)AUTOSTOPが効かない状況は私の場合暖房を入れている時にAUTOSTOPが効かないケースが有るので暖房きって走行しています。もちろん、今は寒いので充分室内を暖めてですが。非常に悲しいです。今、この方法で前に進む現象を起こさないように試しています。だけど、これってユーザーが一生懸命工夫してやる事ですか。とにかく、ブレーキを離して前に進んでしまう事。本当に問題です。

書込番号:10900159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/02/07 11:11(1年以上前)

すみません。以下のコメント間違えました。
>>ブレーキを離して前に進んでしまう事。本当に問題です。

アクセルを離しているのに回転数が一瞬上がり前に進む現象が発生する事。本当に問題です。


書込番号:10900254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/02/08 02:08(1年以上前)

自分はブレーキをかけるとき静かに停止するためポンピングブレーキをたようしていました。エンジンの回転の上昇と、前に飛び出す感じは、停止直前にブレーキを解放して再度ブレーキを踏み込もうとしたときかなりの確率で起きました。心配になってメーカのお客様相談室に電話したところ、はじめはそのような報告はあがっていないとのことでしたが、ブレーキのことなので担当者も心配になったようで、技術の方にきちんと確認をとり報告をしてくれました。確かに低速時にブレーキペダルを離すとエンジンの回転数が上がり、前に飛び出しそうな挙動があるとのことでした。ブレーキの踏み方を変えるとそのような現象を避けられるとのことでしたので、ブレーキの踏み方を変えるようにしました。乗り心地の改善のためヨコハマゴムのAERHT-1に変えたところタイヤの接地面が多いためか同じブレーキの踏み方をしても同じ現象は起きませんでした。相談室の話では問い合わせがあった場合は答えるようにしているとのことでした。買ったみなさんに知らせることではないですか、と言ったところ、意見は必ず上に、きちんと報告するとのことでした。トヨタのようにならないといいですね。

書込番号:10904885

ナイスクチコミ!0


norry999さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/11 23:04(1年以上前)

>>山たなごさん

私も本件、注意深く観察しており、
新たな発見がありましたのでお伝えします。

・AUTOアイドルストップする場合には、
 押し出しが発生しないと思っていましたが、
 する事もありますね...
 但し押し出された瞬間にアイドルストップしてしまうので、
 押し出され感はかな〜り低くなりますが。
 でも一瞬エンジン回転が上がるのは確認できます。

(つまりアイドルストップする前にも一瞬だけ燃料を吹いているという事です。
 理由はブレーキ負圧確保の為???)

・条件は「水温」です。
 完全に暖機された状態を80〜85℃とすると、たぶん75℃ぐらいで発生します。

・外気温3度以下ぐらいの寒い日に、
 エアコンを「温度=Hi、風量=Max」に設定して街乗りすると、
 上記した水温条件に長時間留まる事になります。
 (エンジン水温が暖房に食われて若干下がる為)

・なぜこうなるのか?ですが、
 たぶん減速中の気筒休止から気筒稼動に復帰する時、
 電子制御スロットルの開度や点火時期のセッティングが
 甘いのだと思います。
 こういったセッティングは、エンジン水温毎に異なる値を設定するのですが、
 丁度当該水温時のセッティングがピッタリ合っていないのでしょう。

・症状を出さない方法は、
 1. とにかくAUTOアイドルストップさせる。(止まる前に送風OFF)
   →すでにされているそうですが...
 もしくは
 2. 水温を下げない。(暖房時は風量・設定温度、共に弱めに)
 になります。

もうすぐ暖かくなりますので、症状が出辛くなると思います。

もしディーラーに事象を伝える時は、
まだ寒いうちに暖房を温度Hi、風量Maxにして
ディーラーマンに同乗してもらうのが良いかもしれません。

書込番号:11071341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/03/16 18:29(1年以上前)

norry999さん 返事遅れてすみませんでした。
色々な情報ありがとうございました。久しぶりのクチコミ情報、非常にうれしいです。確かにおっしゃる通りです。何か又元気が出てきました。最近はあまり暖房も入れないせいか非常に快適に運転が出来ています。その為、少し怒りが減っていますが、決してあきらめていません。何とか、この問題をホンダが重く認識していただくよう頑張ります。今、文章をまとめてホンダ本社に苦言を申し出ようと思っています。インサイト愛用者のために。
ありがとうございました。

書込番号:11094865

ナイスクチコミ!0


norry999さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/28 22:34(1年以上前)

最近エンジンコンピュータのプログラムが更新されたようです。
同じ事象で悩んでいる方はディーラーに相談することをお勧めします。

書込番号:12129296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/11/06 00:07(1年以上前)

本当ですか。で あればうれしいですが。そうゆうのはディラーからオーナーへ連絡が来るのではないですか。とにかく聞いてみます。ありがとうございました。

書込番号:12170738

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
到着予想時刻の音声案内 4 2020/10/11 13:37:03
オートワイパーのセンサー交換 7 2020/03/29 9:15:02
ACCの挙動及び燃費について 11 2019/07/24 18:51:00
ボディのゆがみ 7 2019/07/20 18:26:20
ブレーキを踏んだ時の音 5 2019/06/09 22:13:01
0V配線 11 2019/06/25 10:06:48
アクセルペダルのクリックについて 12 2019/08/08 8:57:17
センタコンソール後端のすき間 1 2019/04/14 10:56:46
ナビはサクサク動く優良品 1 2019/04/28 20:39:34
トランクの閉める時 4 2019/03/30 9:14:35

「ホンダ > インサイト」のクチコミを見る(全 5058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インサイト
ホンダ

インサイト

新車価格:332〜372万円

中古車価格:19〜318万円

インサイトをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/348物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング