『fit』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『fit』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信17

お気に入りに追加

標準

fit

2010/04/06 14:01(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 AI2010さん
クチコミ投稿数:4件

私も初代fitユーザーです。故障が相次いでいます。
正確な年月は覚えていませんが、最初の故障は初回車検の前でした。

@ミッション部分の故障
坂道でうまくギア変換されない。ボンネット部分からの異音。
⇒同じような故障が相次いでいたらしく、すぐに無償で修理対応してくれた。

Aライトが暗い
買った当初からライトが暗いように感じていたので、ミッションの修理時に点検を依頼。
結果は全く異常なし。
でも私が納得していないのを見て、「代車と並べてみますか?」と言われ、
念のために並べてみたら暗さが一目瞭然。
⇒ライトをユニットごと新品に無償交換。最後まで原因は不明。

Bエアコンコンプレッサーの故障(4〜5年目くらいかな?)
走行中いきなりガーという異音が発生。すぐにディーラーに持って行くが、
いくら調べてもらっても原因がわからない。
仕方なくオートバックスに持っていけば、
エアコンコンプレッサーの故障の可能性あり、と診断される。
オートバックスでの診断結果をディーラーに伝え、再度点検を依頼。
が、異常が見つからない。でも異音は相変わらず発生する。
⇒原因もわからず、異常も見つからない状況にも関わらず、
コンプレッサーの交換を勧められ、無償交換。交換後、異音が収まる。

C水漏れが原因でABSセンサー異常
走行中いきなりフロント部分からパタパタ、ガタガタという異音。
その後ABSランプが点灯し、そのまま消えない。
点検の結果、車の後部が水漏れしており、スペアタイヤ収納部に水が溜まっていた。
その水がABSセンサーにかかり、異常を起こした。
⇒水漏れ箇所を修復。溜まっていた水を抜き、乾燥させる。ABSセンサーは交換の必要なし。
工賃はすべて無償。

ざっと覚えているので、これくらいです。
この他にもちょくちょく異音が発生してその都度調整をしてもらっています。
水漏れに至っては、劣化のせい、よくあること、と言われ、
騒ぎ立てることではないという感じでした。

車は9年目で走行距離3万強です。確かに年月が経っているので、
劣化と言われてしまったら返す言葉はないですが、
水漏れ部分は全く日の当たらない箇所です。
なぜそんなところが劣化するの?と納得ができません。

最近では走行中いつも異音がしないかビクビクしてしまいます。

そんな安い車買って文句言うなって言う方がいますが、140万って私には大金です。
fitのデザインも機能性も燃費のいいところも好きでしたが、手放そうと考えています。

書込番号:11195746

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/04/06 15:22(1年以上前)

気に入って買われたのに残念ですね。

良くあることですが新型初期の車に予期せぬトラブルが多いことは私も経験したので今は避けるようにしています。

スポット溶接の間隔が広いので隙間から水が浸入して錆だらけになったスプリンター。
販売開始3ヵ月後に対策がとられたそうです。

前輪駆動用のATミッションを作らざるを得なかったカペラではミッショントラブル、ブレーキのマスターシリンダーからのブレーキオイル漏れ、アルミ部品のバリで傷がついて水漏れ、オルタネーターの故障が立て続けに起こって路上で立ち往生。故障のデパートでした。
もうこの2社の車は買わないようにしています、せめてもの抵抗ですね。

昨年息子がフィットを購入しました、CVTも改良されているので調子よく走っています。
買ってすぐにマイナーチェンジがありましたが、旧型でも完成品だと思うので良かったんじゃないかなと思っています。

書込番号:11195941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:14件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/04/06 15:25(1年以上前)

型格や年式 車体番号、分かりますか。ホンダ・ディーラーではなく、消費者センターへ、相談されてみてはどうですか。価格.comのクチコミ情報とは、場違いの感じがします。

3万キロ9年ですね。走行環境次第では、経年劣化で限界と言われて、下取り専門店でも値段が付かないように思います。不運にも昔風に言う自動車のはずれかもしれません。日本の車検制度では、自動車が初期段階で不都合になっても新車交換は、メーカーやディーラーは、出来ませんからね。よく車を知っている人は、新車のまま、打っちゃいます。それを原資にして新車を買うのです。勉強代は、高いですが。ホンダ車でないですが、やった噂を聞いたことがあります。

気に入らなければ、売っちゃえ、廃車しちゃえ、て言う感じです。

書込番号:11195949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2010/04/06 22:14(1年以上前)

正直言って理解不能です。1〜4の項目、全て無償で対応されていて、解決もできているじゃないですか?

確かに不運であり、残念な気持ちはお察しいたしますが、9年間使ってトラブルもそれぞれきちんと無償対応しているのに、それ以上どうしたいというのでしょうか?

きちんと対応、解決しているのに消費者センターなどに何も言うことは無いと思います。
9年目ということと、今なら減税補助金もありますのでちょうどいい買い替え時じゃないでしょうか。

書込番号:11197622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:14件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/04/06 23:11(1年以上前)

ゴライアスさんの言うとおりですね。保証期間は、とっくに過ぎているし、経年劣化の無償修理を強いていたとすれば、ディーラーに脅迫しているような話で、消費者センターも話は、聞いてくれるでしょうが、相手にしなくなるでしょうね。他の自動車メーカーのアフターサービスを知っていますが、記述されるほどの対応はないですし、度を超した苦情や文句の内容は、誹謗中傷に近い感じさえしてきました。

気に入らないなら、もっと早くホンダの中古車専門店で売れば良かっただろうと思います。あまりにも不条理なクレームで、よくもホンダ・ディーラーは、対処してくれたものだと思います。

書込番号:11198001

ナイスクチコミ!5


スレ主 AI2010さん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/07 13:02(1年以上前)

神戸みなとさん

fitは初めて買った車でした。
何も知らず、ただデザインが可愛い、燃費がいいと単純な理由で選んだんです。

初期新型の車の不具合はある程度仕方ないとディーラーでも言われました。
買ったあとに知った事実です。買う前に知っていたら、買わなかったと思います。
自分はとても無知でした。

今は高い勉強料を払ったと、諦めています。

ただ、初期新型だから「仕方ない」という感覚は無知な私にはわかりません。
初期だろうと、新型だろうと、人の命を乗せて走るものです。
時には無関係な人をも巻き込んでしまう可能性もあります。

私ももう二度とHONDA車は買わないと思います。
せめてもの抵抗です。

書込番号:11200098

ナイスクチコミ!2


スレ主 AI2010さん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/07 13:29(1年以上前)

ゴライアスさん、インターネット通販大好きさん

誤解のないように言いますが、
私から無償で対応しろと要求したことは一度もありません。

タダほど怖いものはないと考えていますので、
払うべき代金はきっちりお支払いするつもりでいました。

コンプレッサーの故障までは保証期間内だったと記憶しています。

水漏れに関しては、たとえ無償でもディーラーでは修理したくないので、
何も修理しなくていいと言っていたにも関わらず、勝手に修理されていました。

「無償で直してあげたんだから、文句ないでしょう」という感じです。

別に今更どこかにクレームするつもりはありませんよ。
もうHONDAに望むことは何もありません。

私が車に求めていたものは、ただただ安心して乗れることだけです。
fitに乗っていたこの9年間、度々の故障で安心とは程遠い9年間でした。

かと言って、気に入らないから簡単に買い替えようなんて経済力もありません。

ここに投稿したのは、今後新たに車を買う時のために、
私が今まで経験したことが本当に「仕方ない、よくあること」なのか、
皆さんの意見を聞きたかったのです。

書込番号:11200186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/04/07 20:54(1年以上前)

よくあると思いますよ。。。
ハズレの車ってそんなもんです。

トヨタでも、日産でも、マツダでも、ワーゲンでも。。。

書込番号:11201794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/04/07 21:07(1年以上前)

 せっかく良いと思って買った新車が故障続きでは嫌になってしまうのも当然ですよね。9年間も我慢したんですから、ホンダ以外の車に乗り換えちゃいましょう。

 はずれの車を乗るはめになった人にとっては、たまったものではないですよね。ホンダ嫌いになっても当然ですね。

 私はというと、20年以上乗っていたホンダ車(コンチェルト)が、13年目にエアコンがダメになり交換しただけで、遣れも少なく最後まで快適に乗ることができたのでホンダ車に対する印象はとても良い印象となっています。もし私がスレ主さんのような車に当たってしまったら、やはりホンダ嫌いになっていたことでしょう。そう思うと、何か不思議です。

 スレ主さんが今度乗られる車は、今回のような故障続きの車でないことを心よりお祈り申し上げます。

書込番号:11201870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2010/04/07 21:35(1年以上前)

AI2010さんへ

私の話の趣旨を全く理解していただいてないようです。

「私から無償で対応しろと要求したことは一度もありません。水漏れに関しては、たとえ無償でもディーラーでは修理したくないので、何も修理しなくていいと言っていたにも関わらず、勝手に修理されていました。「無償で直してあげたんだから、文句ないでしょう」という感じです。」


無償で直してもらったことを悪いという意味のことは一つも書いていません。
また、ディーラーの誠意を曲解してます。

少し書き方を変えてもう一度書きます。
クルマに限らず、機械ものというのは何らかのトラブルはあります。運悪く複数のトラブルが起きてしまうこともあれば運良くほとんど問題がない場合もあります。
AI2010さんの場合は不運にも複数のトラブルにあたってしまいました。しかし、肝心なのは、そのトラブルが起きたことではなく、ディーラーがちゃんと対応してくれたか、結果治ったのかということです。
各トラブルにディーラーは無償で対応し、不具合が治っているんですよね?

そのディーラーは最大限の誠意を示し、問題も解決しています。それ以上何を求めるのでしょうか?
初期型だからどうこうということも関係ありません。どんな型だろうと不具合は出るときは出る。出てしまったらきちんと対応してもらう。機械とはそういうものです。

AI2010さんのFITは、命に関わるトラブルがあったわけではなく、そのトラブルも解決している。にもかかわらず、クルマやディーラーをひどく悪く言うのはとても残念です。

今のような考え方では、どのメーカーのクルマを買っても同じ事です。
私は今まで6台のクルマを乗り継ぎ(妻との2台所有)、それぞれ10年くらい乗りますが、全てのクルマで多少のトラブルがありました(全てのメーカーです)。ディーラーは誠意を持って対応してくれました。だいたいは解決できますが、再発するものもある。部品交換しても変わらないものもある。いろいろですが、楽しいカーライフを送ってます。

クルマ、ディーラーとの付き合いとはそういうものです。ネガティヴに考えすぎず、問題解決できたなら、素直に良しとして、せっかく買ったクルマを楽しみましょう。

お願いですからわかってください!

書込番号:11202060

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:203件

2010/04/08 11:19(1年以上前)

だったら、レジェンド買えばといいたいところですが、
値段の問題ではないのではないでしょうか?
どんな工業製品でも当たり外れはあって、当たりのもので
無事に何事もなく使いきれる買い主孝行のものあれば、
そうじゃないものもあるのではないでしょうか?
私もフィット(2002年製造、4.5万キロ)を最近タダでもらって
乗っていますが、もらったとたん雨漏りでテンションが
下がりましたが、ネットでそのような事例が多いみたいで
自分で直してしまい、今のところは快調です。
このように多少の癖はあっても、安全の範囲で
それと付き合う余裕があってもいいのではないでしょうか?
せっかく140万円もの大金を出されたのですから。
9年経っているし、安全に不安だと思ったら、手放せばいいと思います。
でも、次に買う車にしても完璧なものに当たる保証はないですよ。
とにもかくにも、安全は大前提ですが、もっとポジティブに考えていただき
カーライフを楽しんでもらうことを願っています。

書込番号:11204498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件

2010/04/08 11:34(1年以上前)

すみません、画像が大きすぎたので、小さくして
再アップしたいと思います。

書込番号:11204536

ナイスクチコミ!0


笑い人さん
クチコミ投稿数:17件

2010/04/09 10:34(1年以上前)

AI2010さん そしてみなさんこんにちは!!

まずはAI2010さん、始めて購入した車で相次ぐ故障・・・残念ですね。
でも、保障期間を過ぎていると思われる時期にもかかわらず、ディーラーの
無償での対応は喜ばしいことであり、私からすればうらやましい限りです!

私は今年1月に現行のFITを新車購入しましたが、それ以前はアコードワゴンを9年
ローバーミニを8年・トヨタチェイサーを10年、すべて新車購入で乗り継いできました。
この3台の車いずれも故障しましたよ^^

チェイサーはライジエターが割れエアコンのコンプレッサーは2度壊れ、運転席側のバイザーから室内への雨漏り・・・
ミニは故障が当たり前なのでここでは触れませんが(笑)
アコードワゴンも類にもれず全ドアのモーターの故障、ラジエター割れ、パワステの故障
最終的にはミッションの故障で9年目10万kmにて買い替えをしました。
これら3台すべて1回目の車検前後から故障が始まりすべて実費支払いをしてきました。
ディーラー側も工賃無料とか費用の割引とか一生懸命対応してくれたのを記憶してます。

みなさんのご意見からすれば私の車歴はすべて「ハズレ」なのかな!?(笑)
でも、私は車って機械なので壊れるのは当たり前であり、少しでも故障を少なくするために
日々メンテするんじゃないかなって思います。
メンテでわからないことがあればディーラーのサービスマンが一生懸命教えてくれましたよ!
とくにミニに乗ったおかげでオイル交換やエアークリーナーの掃除、他にも簡単なメンテは自分でするようになりました。
もちろん車は「不動産の次に高い買い物」って言われるぐらいですから、金額に関係なく
「大金だしてるのになんで!?」って気持ちもありますが、
少なくともAI2010さんのその気持ちにディーラーは全力で対応していると思われます。
なので、今回のことで「ホンダ」=「最悪」にはなって欲しくないです。
それでも今のFITに不安を感じ、ディーラーの対応を不快に思うようでしたら
他社(車)への買い替えがよいのでしょうね。
次の車が良い車でありますように切と願います。

長文・駄文ですみませんでした。

書込番号:11208448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/10 08:46(1年以上前)

私は、スレ主さんの「車はずっと廃車になるまて壊れないとの主張」は間違ってると思います。車は機械だから壊れるモノです。私は以前ベンツw124(四角いミディアムで名車と言われてた)を分不相応にも乗ってました。所有してた8年の間に、ヒァンベルト・エアコン・オートマ・ラジェータ・ブレーキロータ・ブレーキディスクと壊れました。総額100万円は越えてます。でも、安全でしたし、満足感も高く所有して良かったと思いますよ。スレ主さんも、年をとれば必ず病気になるのと同じですよ。

書込番号:11212287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2010/04/12 20:22(1年以上前)

いるんですよね〜こういう人
自分の無知さを棚に上げて、文句を言う人。
9年も乗って、何をいまさら?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10239844/

なんか、言ってること違わない?

釣り?

書込番号:11224041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/04/12 22:35(1年以上前)

私はホンダ党ではないです。
どっちかと言うと、トヨタ派かな?

でも、この記事を読むとホンダのメンテナンスとサービスの良さに敬服しますね!

スレ主さんは、生粋のホンダ党ではないでしょうか?
普通に読むと、ホンダ技研の提灯記事。。。

書込番号:11224865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2010/05/15 07:03(1年以上前)

AI2010 さんはお気の毒なことですね。
>私も初代fitユーザーです。故障が相次いでいます。
一般的には工業製品には「初物には手を出すな」と言う格言があります。
どうしても初期生産品は問題が出ます。
設計陣:試作をしても想定外の現象が起きる。(ユーザーによる想定外の使用方法もあります)
生産現場:作業者による不慣れが起因の不良。
品質管理部門:品質チェック項目のもれ、保障限界数値のはずれ、などによる不良原因の見逃しなどがあります。

実際に製品がユーザーに渡った後の不具合が設計陣、現場にフィードバックされ、
少しずつ改善されていきます。
また、生産現場での改善事項も設計陣へフィードバックされます。

逆に「モデルチェンジ前のものを買え」という格言もあります。
モデルチェンジ前の製品が日々改善が繰り返され、もっとも製品のできはいいものとなっています。

現在、CR-Zが新製品で発売されていますが、そういった意味である程度の不良がもっとも
多いことが想定されます。
だから、待てる人は少しの期間、待ったほうがいいというのが私の考えです。
(こんなことを書いたらホンださんにしかられますが)
ファースト・ロットの製品はどうしても初期不良が「出やすい」ということは
覚えておいたほうがいいと思います。


しゅーさん さんの
>でも、この記事を読むとホンダのメンテナンスとサービスの良さに敬服しますね!
ホンダのメンテナンス、メカサービスの作業者は非常にホンダ好きの方が多いのに気が付きます。
ニッサンやトヨタに勤めるのが嫌で、ホンダがいいからということらしいです。
ニッサンはわかりませんがトヨタの作業者はノルマで働いているという印象を過去に感じました。
今まで何回か転居し、ホンダのメンテナンス、メカサービスと接した経験ではどこのディーラーの
方も気まじめな作業者が多いという感じでしたね。

書込番号:11361955

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/05/15 07:15(1年以上前)

こんにちは 皆様

我が家のフィットも,結構トラブルがありました。 初期型で,昨年インサイトに買い換えたので今はもうありませんが,走行距離は10万キロを超えて,11万キロくらい走っていたのではないかと思います。

全体としてみれば快調で,最後まで調子よく走っていたのですが,不具合の時はなぜか無料で直してくれることが多かったです。 不具合の内容は違いますが,対応はAI2010様の場合と似ている感じです。

私はホンダファンなのでまたホンダ車を買いましたが,メーカーに思い入れがないなら他の会社の車をお買いになった方が良いと思います。

書込番号:11361974

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング