『フィットハイブリッドの動力性能は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フィットハイブリッドの動力性能は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

標準

フィットハイブリッドの動力性能は?

2010/10/17 21:59(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 KAZU_21さん
クチコミ投稿数:139件

フィットハイブリッドの燃費はよさそうですね。
ところでクルマの命である動力性能はどうですか?
フィット1500RSより速いですか?

書込番号:12075865

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/10/17 22:18(1年以上前)

バッテリが生きているうちは元気でしょう・・・切れたら重い分だけのろのろになるでしょうね。

書込番号:12076001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/10/17 22:50(1年以上前)

RSの方が動力性能高いですよ

ハイブリットは満充電で1.5Xと同じ位みたいです

書込番号:12076250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2010/10/18 00:38(1年以上前)



 雑誌に、フィットハイブリッドのエンジンのみと、モーターを含めたシステム全体での出力特性のグラフが載っていましたが記憶があやふやですみません。

確か、結論から言えばエンジンの回転数によって、1300t〜1800t位の間で変動したはずです。

モーターを含めたシステム全体で、エンジンの回転数が0〜1000回転当たりではトルクが16〜17くらいと1800t並。

モーターのトルクはエンジン回転数の上昇と共に急落し、システム全体のトルクが3000回転当たりでは
14くらいで、これは1500t弱かと。

なので一般道路で、停車時から巡航速度に乗っかるまでの加速などは鋭いはずです。




 ちなみに馬力(排気量に当たるもの?)はシステム全体では確か、3000回転当たりで最高となり、100馬力程度。ガソリンフィット並です。1300tの車の平均のチョイ上か?

 バッテリー切れの状態ではエンジンのみでの駆動となりますが、特性自体は素直で3000〜4000回転あたりまですっと伸びますが、90馬力くらいだったかと。これはヴィッツの1300t並くらい。

車重がフィットハイブリッドは1130sと、コンパクトガソリン車と比べ100s程度重い事から、1名乗車時でも3名乗車した状態のヴィッツを運転するような感覚でしょうか?

このあたりは高速が苦手といわれる所以かも知れませんね。





書込番号:12076836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2010/10/18 11:50(1年以上前)

試乗してきました。
現在EDIX2,0に乗っていますが、
0発進から巡航速度までの加速に驚きました。
1.3を試乗したときは重い感じがあったのですが、
ハイブリッドは0キロからターボが効いているような加速でした。
EDIXを比べても、遜色ないといっていいでしょう。
アシストが聞いている間は少なくとも力不足は感じません。
高速域はわかりません。
あと、タイヤからのノイズは普通なのですが、段差を乗り越えたりしたときの音や感じるフィーリングがとても静かで高級感のあるコンパクトカーの域を超えたものであったことを報告しておきます。

書込番号:12078131

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/18 19:00(1年以上前)

昨日、フィットハイブリッド納車しました。感覚的ですが、
エコモードは1300より少し重い感じでしたが、エコモードをオフにすると、かなりパワフルで1500から1800ぐらいあるような感じでした。
混んでる高速や首都高速などはエコモードはオフにした方が良いと思いました。

書込番号:12079627

ナイスクチコミ!4


buescherさん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/18 20:02(1年以上前)

YouTubeに0〜100km/hが11秒の動画がありますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=ThaP2DeQ5oM&sns=em

書込番号:12079945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/23 15:26(1年以上前)

最近のクルマの命は動力性能ではなく燃費であることに悲しさを覚える者です。

本日試乗してきました。
同じフィット同士の比較ではなく、ティーダ1.5Lとの体感比ですが、
フィットHVは全然走りませんでした。バッテリーは半分強でした。
エコモードを切ってシフトをSにした、最も走るはずの状態での感想です。

まあ、「体感」というのがミソで、所詮アバウトなので、
ご自身で乗り比べられたらよろしいかと思いますが、参考まで。

書込番号:12102778

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/10/23 16:52(1年以上前)

車の動力性能とか速さを求めるのなら、ハイブリッドは考えるべきでは無いでしょう。
今のハイブリッドは、発進加速時の燃料を非常に多く使う場面をモーターによるアシストに
よって燃料の消費を抑えることが主目的だと思います。
よって高回転域になるほど、アシストの効果はほとんど無くなってくるでしょう。
また回転域になるほど、モーターを使っても多くの電力を使うのでバッテリーが直ぐに
無くなってしまうことになるでしょうね。
つまり高回転域では車が重い分、不利になります。
ハイブリッドの目的を良く考えた方が良いと思いますよ。

書込番号:12103037

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/10/23 17:57(1年以上前)

なぜ同じ排気量の1.5XやフィットRSと比べ無いのですか?

ハイブリットで走る走らないを言うならCRZと比べて見ては?

書込番号:12103311

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/10/23 18:41(1年以上前)

>また回転域になるほど、モーターを使っても多くの電力を使うので・・・

抜けてました...

「また高回転域になるほど、モーターを使っても多くの電力を使うので・・・」

です。 失礼しました。

書込番号:12103524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/23 18:55(1年以上前)

HVと15Xを購入検討の上、比較している方もたまにいらっしゃるということですし
(私もその一人ですが)、たまたま父がティーダ(1.5L)に乗っていたので
My Fair Ladyさんの書き込みは非常に分かりやすかったです。

実際に父もフィットHVに試乗したのですが、あまり加速感やパワーを
感じなかった一人のようでした(ECON ON/OFF共にチェックしたとのこと)。

HV(のモーターアシスト)が1.5Lや1.8L並みと評価する方も見受けられたので、
繰り返し申し上げますが、My Fair Ladyさんの意見も参考になると思いますよ。

パワーや走りについてはHONDAのお客様相談センターでも確認したのですが、
人によって全く感じ方が違うので一概に言えないとした上で
「是非各々に合った条件で試乗してみて欲しい」とのことでした。

書込番号:12103594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/23 19:27(1年以上前)

たかのんのさん、ご支持ありがとうございます。
このティーダも、発売当初はそれまでの2L級の加速感に感じたので、
その感じ方に準ずれば、フィットHVは1.5L並みと言えなくもないです。
しかしまあ、当時と今とではCVTの普及度合いが違うので、
今1.5L並みといったらやはりティーダ等の現行1.5LCVT車を
引き合いに出すのが正しいのでしょうね。

あくまでも一つの参考意見ですので、叩かないでね(笑)。

書込番号:12103714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2010/10/24 01:10(1年以上前)

1.5Lとハイブリッドで近いのは価格くらいで、方向性は全く別。

フィットハイブリッドに関しては「走り」には期待はしない方がいいです。

もし安定した・恒常的なそれを期待するのなら迷わず1.5Lを選んでください。

モーターアシストした時のシステム全体のトルクが最大で1.8L並というだけです。

書込番号:12105644

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,585物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング