『外気温の燃費への影響について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『外気温の燃費への影響について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 外気温の燃費への影響について

2014/03/19 22:51(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 mamibookさん
クチコミ投稿数:16件

本日の燃費

2月10日納車、HVFパケ、現走行距離3000キロを越えました。
ほぼ往復80キロの通勤使用がメインで、納車後しばらくはメータ表示で28km/L位(満タン法で26Kmチョイ)でしたが、気のせいか今週に入ってからトータル燃費が伸びているような気がしたので、今朝、試しにリセットをかけて会社までの燃費を計測したところメータ読みで35Km/Lオーバーとなりました。
本日、道が空いている訳でもなく、いつもと変わらず適当な何ヶ所かの交差点渋滞をやり過ごしながら出勤したのですが、何故?こんなに燃費が良くなっているのか不思議です。 今週の入ってからは春らしい暖かい日が続いているので、それが影響しているのでしょうか?
多少誤差があるにせよ、燃費計が故障したとは考えにくいので、これからの季節はより高燃費が期待できるでしょうか?

書込番号:17322481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/03/19 22:54(1年以上前)

冬場は気温が低く空気密度が高く空気抵抗が大きい。
よって燃費が悪化する。
もちろん空気密度が上がると燃焼効率は上がるが
それよりも空気抵抗の方が大きい。

一説によると60キロで走っていても夏場80キロほどで走っている
空気抵抗があるとか。

これからはどんどん燃費が良くなると思いますよー。

書込番号:17322501

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2014/03/19 22:57(1年以上前)

mamibookさん

気温が高くなれば、燃費は良化する傾向です。

という事で4〜5月になれば、更に燃費が良化する可能性もあり得ます。

ただし、暑くなりエアコン(冷房)を使いだすと、春頃に比較して燃費は悪化傾向となるでしょう。

書込番号:17322513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2014/03/19 23:13(1年以上前)

確かに気温と燃費は関係あると思います。
3月初めまでは、メーター表示で22km/lくらい、その後暖かくなると26km/lくらいで安定しています。
この間のリコール後、調子がいいと思います。

書込番号:17322596

ナイスクチコミ!3


スレ主 mamibookさん
クチコミ投稿数:16件

2014/03/19 23:16(1年以上前)

なるほど、ボイルシャルルの法則でしたっけ? そうですよね、空気も流体の特性で温度と密度の関係で燃費に影響するのですね。
明確な御回答ありがとうございました。

書込番号:17322617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/03/19 23:27(1年以上前)

気温変化わかりますか? 夜間とか早朝の時間帯です。

暖気時間が減ったのでは? 

Fit3は知りませんが、暖気完了しないとEVそうこうアシストできないとか、アイストが効かないとかありませんかね?

逆にエアコンが必要となる時期は落ちるでしょうかね?

書込番号:17322656

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2014/03/20 07:55(1年以上前)

こんにちは mamibook 様

フィット,燃費いいですね.

私のはアコードハイブリッドですが,最近になってなんとか耐えられる日にエアコンを切って運転してみたら,2割くらい燃費が向上した感じです.

肝心の数値は,片道35kmくらいの一般道の通勤で(往復70kmちょっとなので,条件が近いですね.),約1時間連続走行します. 不思議なことに道が混んで1時間15分くらいかかるときの方が燃費がよいです.

燃費は,冬場のエアコンオートで25℃に設定した状態で,21〜22km/lくらい. エアコンを切って最も良いときで29km/l.これは1回でトップデータですが,28km/lくらいなら期待できるようです.

なお,流れがよくて70〜80km/hくらいの速度に達することがあるような国道を主体に走ると50〜55分くらいで着くのですが,その時の燃費よりは,別の道を通って50km/hくらいの速さが上限くらいの少し細い道(このときが1時間くらい)を選んだ方が燃費がよく,それが上のトップデータの方です.

フィットは,アコードハイブリッドがくるまでの3週間代車で借りていました. ノーマルのガソリンエンジンでしたが,同じ道を1月末から2月始めにかけてという,条件的にはより厳しいと思われるときに走って,1000km走行しての平均で21.5km/lでした.アコードハイブリッドが来てからしばらくはそれと変わらない燃費だったので,ちょっとがっかりしていましたが,今は,あと少しでカタログ値の30km/lに届きそうなところまで来てほっとしています.

mamibook様の場合,最高速度はどのくらいになる道でしょうか? もし2車線以上で空いた道をかなり高速で走っていらっしゃるなら,左側を50km/hかそれ以下くらいに抑えて走ると燃費はさらによくなるのではないかと思います. 燃費がよくなる割合と,時間が余計にかかる割合とが同じくらいの数字になるでしょうか?

書込番号:17323472

ナイスクチコミ!2


スレ主 mamibookさん
クチコミ投稿数:16件

2014/03/20 09:44(1年以上前)

おはようございます。 梶原様
私の場合はほぼ二車線の一般県道がメインのため、最高速度は50〜60キロぐらいしか出せません。 ちなみに信号にちょくちょく引っかかるためメーター読みの平均車速は29キロ位でしょうか。
梶原さんのお話しの通り多少時間がかかっても、気持ちのんびり走る方がEVに入り易く燃費が良いのでしょうね。
素人なもので、エアコンの使用状況がかなり影響するのとは知りませんでした。
明日からは燃費向上のためにエアコンの使用を工夫してみようと思います。


書込番号:17323698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2014/03/20 10:36(1年以上前)

空気抵抗の影響としては…確かに大気密度に比例しますが、(理想気体で)気圧が一定であれば結局、密度は絶対温度に反比例するので、10℃変化しても4%程度に過ぎないと思います。むしろ空気抵抗は速度の二乗に、損失となる出力は速度の三乗に比例するので、速度を1割抑えるとか、がんばってエアコンをちょっと我慢するとか、タイヤや運転の違いの方が効果が大きいと思います。

書込番号:17323822

ナイスクチコミ!2


Kunta_fさん
クチコミ投稿数:1件

2014/03/20 11:56(1年以上前)

うちのフィットも走行15000Kmほどになりますが
気温による燃費低下は大きいと思います
気温が0℃近辺と10℃では、2割近く差があります
暖機や暖房の影響もあるでしょうが、それより低温による
バッテリーの能力低下が大きいように思えます...
EVへの切替状況をみても、寒いとEV率悪いかなぁ

書込番号:17324021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/20 13:00(1年以上前)

私もKunta_fさんと同じ意見です。
外気温10度以上だと今までと2割違う感じです。
エアコンON/OFFの影響だけとは思えない違いがありますね。

暖かくなって燃費が良くなるのは嬉しいですが、これだけ外部環境に影響されるっていうのもどうなのかなという気もします(笑)。バッテリーが原因となると、暑くなったら暑くなったでバッテリーの効率は落ちますので、また、将来の不安の種になるんじゃないでしょうか?

書込番号:17324220

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2014/03/20 14:13(1年以上前)

皆様こんにちは

寒いときの燃費の悪化ですが,ガソリンエンジンが動作するのにちょうどよい温度になるまで加熱するのに多くのガソリンが使われ,その後も温度を保つために多くのガソリンが使われるからだと思っています.

暖機というのとはまた違う感覚です. むしろ北海道と九州の差で,北海道では冬の暖房費が高いのは仕方ない.節約しようにも命の方が大事といったような感じでしょうか.(それを節約したり避けたりすることはできないという感覚です.)

走りながら燃費計を見ていると,その数字がリッター10kmを超えるのは,気温が10数度あれば数kmの走行でそうなりますが,0度に近い温度だと10km以上走らないと超えません. その後も,気温が低ければ,温度を最適な状態に保つためにより多くの燃料が必要なようだということです.暖房をつけると室内まで温度を上げておくことになり,エンジンまわりだけより厳しくなりますが,家にいて暖房しても車の中で暖房してもエネルギーを使うということでは同じで,車の場合は廃熱も有効に使われることを考えれば,寒い日には素直にエアコンをつけるのがよいと思います.

書込番号:17324389

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2014/03/20 16:01(1年以上前)

先ほどちょっとだけクルマを動かすチャンスがあったので…

外気温6℃、エアコンオフでスタート、水温警告灯(青)が消灯するまでは、アイドリングストップはおろか、Ready EV表示にもならないので、当然ながらモーター走行は全くゼロで、その時点の水温はOBD2で58℃前後。

路面及び運転の状況やアクセルワークの影響もありますが、水温が55℃前後まで低下してくると、EV表示が消えてエンジン駆動になる傾向がありました。

ちなみにエアコン25℃オート設定では、65〜75℃でもエンジン駆動のままという状況もあり、エアコンオフにして路面もパワーが必要ない状況になればモーター走行は可能という具合でした。

冬場は暖気運転の影響と、エンジン水温を保つ目的でのエンジン駆動が増えるので、それによる燃費の悪化は無視できないと思います。

書込番号:17324681

ナイスクチコミ!2


fumi0406さん
クチコミ投稿数:9件

2014/03/20 18:17(1年以上前)

みなさんこんにちは。

Fパケ納車待ちの者ですが、気温と燃費の話題ですので参考になればと思い、書き込みさせていただきます。

現在、プリウス(平成20年9月登録、型式:DAA-NHW20)を20万キロ超ほど乗っております。

私自身、ハイブリッドに乗るのはプリウスが初めてでした。

乗り始め当初は、ハイブリッド=燃費に優れている、との期待に胸を膨らませていたことを懐かしく思い出しました。

本題ですが、私の乗っているプリウスも、冬場は極端に燃費が落ちます。

満タン法では、
冷え込む1月〜2月はリッター12〜17km、暖かくなる3月〜5月で18〜23km程度、暑くなる6月〜8月は20km前後です。

冬場はエアコン(オート25℃)を常時つけております。
燃費低下の原因の一つとして、エアコンの暖を確保するためにエンジンが始動してしまうことがあると感じます。

また、夏場もエアコンを常用してますが、その時はエアコンを作動させることでバッテリーの消費が早く、充電を行うためにエンジンが始動してしまうようです。

エアコンを使わなくても過ごせる春と秋に燃費が伸びることを考えると、フィット3HVも同じなんだろうなと感じます。

余談ですが、プリウスに乗りはじめの頃は、どれだけ燃費が伸びるのかチャレンジしたことが何度もありました。
覚えている中では、リッター26kmが最も良かったと記憶してます。

みなさんの書き込みを見ていると、気を使わずに運転しても同じ程度の燃費を出しているのを見ると、乗る楽しさもそうですがプリウスの時以上に期待が膨らみます。

あとは納車を待つのみです(^_^)

長文失礼しました。

書込番号:17325029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/20 23:38(1年以上前)

スレ主様 リコールのアップデートは、お済ですか。?

燃費upの要因として、気温上昇はもちろんのことと思いますが、
リコール対策後のアップデートによる燃費向上もあると思います。

先日、3月15日、最高気温18度の時に、第2東名 新清水→島田・金谷 約50kmを往復しました。

75〜85km/hで走行しましたが、昨年12月初旬に走行した時と比べると、EV走行の比率が上がり、燃費は、
約20%upしました。

   3月15日    往路 37.0km/l 復路 36.8km/l
   昨年12月初旬 往路 31.1km/l 復路 30.2km/l

注)燃費は、FITの表示で実燃費より約7%大きい。
     1人乗り エアコンoff

トヨタハイブリット車のデータ(CT200h TNP講座)で、気温10度で燃費約10%upという関係より

上記、約20%の燃費upは、気温上昇が半分で、アップデートが半分と考えます。

書込番号:17326196

ナイスクチコミ!1


スレ主 mamibookさん
クチコミ投稿数:16件

2014/03/21 08:59(1年以上前)

すでにリコール対応済みです。
皆さんリコール対応後、燃費が伸びているという書き込みが多いので、良い傾向ですね。

書込番号:17327149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,585物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング