『走行中にエンジン停止したか方ほかにも見えませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『走行中にエンジン停止したか方ほかにも見えませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32198件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ280

返信64

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 Aa1Bb2さん
クチコミ投稿数:8件

停止状態から加速中にエンジンが停止し、ショックを受けて停止しました。その際インジケータが全照灯後、全点灯状態になり、びっくりしました。どなたか同様の体験された方の情報も聞いてみたいと思い投稿しました。
国土交通省の自動車の不具合情報検索にも同じような現象があるようです。

本田技研の説明では、車全体の電源が落ちた状態になったときの動きだそうです。原因は調査中とのことです。私の場合は、車体に残っている履歴で確認いただき、POWERスイッチの誤操作ではならない動きであると口頭で回答をもらいました。
他の車体でも発生しており、同現象になるとブレーキとハンドルのアシストが効かなくなるそうです。本田技研は、アシストが効かなくなるだけで「走る、曲がる、とまる」は維持されるとのことでした。私の場合はアクセル踏んでも走らなかったのだけれども、高速走行中なら惰性で走れるのかな?

私の時は、POWERスイッチを何度か操作するとブレーキ、ハンドル、アクセルが効くようになり事なきを得ました。後ろの方には、ブレーキランプも点けずに急停車して驚かせてしまったのか、クラクションとものすごく睨まれてしまいました。


書込番号:17596569

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/06 00:49(1年以上前)

そんな車は走らせてはいけないと思うよ
マジで

書込番号:17596646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/06 00:51(1年以上前)

リコールの匂いがプンプンしてきてる気が・・・

ブレーキランプもつかず停車しなきゃいけない状況、想像しただけでも恐ろしいですね。
後続車がいなければまだいいですけど、いたとのことで兎に角突っ込まれずに良かったです。
夜間だったら完璧アウトじゃないですか?

自分では体験してませんので幸いですが、技研には早く原因究明していただきたいですね。

今までの不具合(上り坂での空ぶかし、ミッションの噛み合わせ不慮)に比べこの件は
ほかのオーナーの方もかなり不安要素の一つになると思います。
不意になる電気系統完全OFFは自車から他車に向けてなんの合図も送れない状況、危険すぎると思います。

スレ主さんも今後の運転気をつけてくださいね。
気を付けても気を付けようもないですが・・・

書込番号:17596652

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件

2014/06/06 05:58(1年以上前)

自分が危険と判断し、第三者に危害が及ぶと予見できるのなら
取れる行動は限定されるます。

乗り続けるなら良い改善策を、乗らない場合は別の移動手段を講じましょう。
車は公道を走りますので、様子見はダメかと思います。

書込番号:17596889

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2014/06/06 06:34(1年以上前)

本当ですか・・・絶句です。とても怖いお話ですね。私なら乗りたくありません。

私はFIT2HVに乗っていますが、FITに乗り替えるならガソリン車にしようと思います。

くれぐれも事故にならないようお気を付け下さい。

それにしてもメーカーはリコールでも何でも早期に対策を講じないと死者が出ますよ。とても心配なお話です。

書込番号:17596942

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/06 06:53(1年以上前)

スレ主さん

ご報告ありがとうございます
事故にはならず、何よりです。

http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=1390&txtFrDat=2014%2F01%2F01&txtToDat=2014%2F06%2F31&txtNamNm=フィット&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=

国交省の不具合情報を見てみました。

受付日2014.1〜2014.6で、フィットで検索しています。(他にはなにも入力していません。)
これを見る限りはリコール前の車のトラブル報告しかありません。
そこで質問なのですが
@
>国土交通省の自動車の不具合情報検索にも同じような現象があるようです。
これはどこからの情報でしょうか?

A
この不具合はDCT車である三代目フィットのハイブリッドモデルに起きた症状で間違いはいでしょうか?

私は決してスレ主さんを荒らし扱いしておりません。
ご報告のような深刻のトラブルのリスクがあるのであれば、客相に確認したいので、掲示板の口コミよりもしっかりとした情報源が欲しいのです。
よろしくお願いします。

※国交省HPの調べ方が悪いのかもしれません。
お詳しい方、フォローお願いします。

書込番号:17596963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/06/06 07:44(1年以上前)

走行加速中にシステムシャットダウン・・・慌てますね追突事故にならなくて幸いっだたですね。
ログが残っているのにメーカーは様子見でしょうか?
CPU基板のチェック、取替は行っても良いと思うのですが・・。

>後ろの方には、ブレーキランプも点けずに急停車して
リミットスイッチだけでなく何かロジックが組み込まれているのでしょうか。
踏めば点灯と思ってました。(12Vは遮断されて無いと思います。)

結果が分かるまで代車を要求しては如何でしょうか。

書込番号:17597051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/06/06 08:02(1年以上前)

打ち上げ件数貯まらないと、国土交通省は動かないですよ? 報告されたのでしょうか?

ミッションだけじゃなくて、エンジン急停止と言うか、全システムが一時的に死ぬ場合があるような車なんですね?

ミッションのプログラムばかり書き換えて、メインのプログラムをバグらせたのでしょうかね?

今時の車はパソコン車でしょうから、車全体のシステムに影響の無いこと確認しているのかしら?


突然の立ち往生は無いと言えませんので、どの車でもある程度の車間は必要です。

後ろの方のクラクションは気にせず。 駄目なものは駄目なんですから、さっさと降りて、後ろの車を先に行かせるように修道してくださいな。・・・身動き取れないくらいに車間詰めていたら、そりゃ後ろのドライバーの問題。

書込番号:17597087

ナイスクチコミ!3


skyksさん
クチコミ投稿数:1件

2014/06/06 08:13(1年以上前)

荒れるのが嫌で書き込みしてませんでしたが
スレとして出てきたので書き込みます

うちの車も同じ症状で信号待ちから発信直後にシステムダウンで動かなくなりました
現在 出来る対策として ミッションとECUの交換待ちです
3回目のリコールではミッションの交換はしていません

何例か報告されてるようですが 技研の方でもまだ症例が少なく
現在調査中と回答をもらってます

近いうちに解決できるといいのですが

書込番号:17597123

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/06 09:13(1年以上前)

SEEK&DESTROYさんへ
私も最初見つけられませんでしたが、車名で検索せず、型式名で検索すると出てきますよ。

書込番号:17597266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/06 09:36(1年以上前)

メーカーはフィットの一連の不具合について掌握しきれてるのでしょうかね。
どうも販売を急ぐあまり技術が追いついていない印象を受けます。

書込番号:17597309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/06 09:47(1年以上前)

怪しい端末好きさん
ありがとうございます。
見つけられました。

客相から正式なコメントが得られればいいんですが…。
もう入院はいやです。

書込番号:17597330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/06/06 09:55(1年以上前)

範囲:'13年12月〜'14年5月
検索条件:LEB-H1(エンジン型式名)
カテゴリー:走行装置、動力伝達装置、電気装置、エンジン、燃料装置、電動機(モーター)、その他

http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=1390&txtFrDat=2013%2F12%2F01&txtToDat=2014%2F05%2F31&txtNamNm=&txtMdlNm=&txtEgmNm=LEB-H1&chkDevCd=3%2C5%2C6%2C7%2C8%2CD%2CZ

2014年04月09日 千葉 男性が近いかな…
始点を'14年2月で少し減ると思いますが。


感じることは人によります、結論も異なります。
見ないふりより、目を開けて直視がいいと思いますよ。

書込番号:17597348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/06/06 10:30(1年以上前)

私も交差点で、停車からEV発進で加速中にノッキングのようなショックがありエンジンが始動せず、
アクセルに反応がなくなりモーターも止まり失速する症状を経験しました。
この時警告灯は点灯せずギヤセレクトはDのままでした。
なおシティブレーキアクティブシステムが作動しない車間はとっていました。

ディーラーに報告しましたが、その場ではホンダへ報告するとの話だけで診断はしませんでした。
6か月点検の時に、ディーラーへ聞いたらホンダでは他に同様の報告が無いとのことで対応しなかったそうです。
しかしなぜかディーラーでは、6か月点検の項目にないテスターでの診断をして、リファレンスサーチ判定で
不具合が発生していたことが判明したので、ディーラーとホンダが相談した結果
ミッション交換を再度実施することになりました。
ユーザーが不具合を報告した時は車載自己診断装置をテスターにつないで診断することはせずに、後になってから
6か月点検の項目にないのに診断していたのは解せません。
ディーラーが代車を手配して、車を預けて帰りました。

4月にもミッション交換をしていましたので短期間に2度することになりました。
4月の交換は、客センの話から初期型モデルの在庫品を使ったのかを確認したところ、
初期型はミッション交換の対象になるもので今回のリコールまでに造られ納車されたものであり、
4月に交換したミッションは初期型ではなく新しく造られたミッションだとのことでした。

書込番号:17597421

ナイスクチコミ!8


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2014/06/06 10:46(1年以上前)

時折報告されている、謎のシャットダウン?の様ですが、大事にならなかった事だけは救いです。

一応システムを起動していなくても、ハザードは使えますし、ブレーキを踏めばストップランプは点きます。

私のクルマで、シャットダウンが発生していない状態での確認なので、直接は比較出来ないかもしれませんが…。

突然のトラブルで、ブレーキを踏む間もなく立ち往生したらどうしようもないかとも思いますが、万一の時に後続車に知らせる方法は、残されているはずですし、覚えておいた方が良いですね。

メーカーの対応を信じていないのではありませんが、必要と感じたならば、国交省でもどこにでも情報を上げて、1日でも早く問題点の特定と対策が為される事を強く望みます。

書込番号:17597445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/06 20:24(1年以上前)

極めて危険な状態ですね。
あってはならない事象です。
ハイブリッド車は、パワーアシストの必要な部分は全て電気に頼っているため、ハンドルも、ブレーキも極端に重くなりますので運転は無理でしょう。
しかもライト類がつかなくなるのは、非常にまずいと思われます。
事故につながり、事故してもエアバッグも開かず、最悪の事態になるかもしれません。
乗るのを止めて、速やかにディーラーで代車を用意してもらって下さい。原因が究明され、完璧な対策がされるまでは、乗るべきではないです。
もちろんリコール対象です。
それから整備不良になりますよ。

書込番号:17598952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 Aa1Bb2さん
クチコミ投稿数:8件

2014/06/06 22:07(1年以上前)

皆さんのいろいろ情報やアドバイスありがとうございます。また、返信が遅くなり申し訳ありません。個々に回答すべきだとはおもいますが、もう少し詳しく書かせていただきますので、お許しください。

発生した車種はfit3ハイブリットのリコール処置が完了している車です。(リコール時にミッション交換しております)
私の場合、交差点で停止状態から加速時に車がガツンとショックを受けて停車しました。その時にインジケータが消灯後、全点灯になり、アクセルを踏んでも車が動かなくなりました。
車体が停止してしまっているので、ブレーキを踏み、ハザード点灯してパワースイッチでoff・onしましたが、アクセルは反応しませんでした。ただし、ものすごく焦っていたので、私がシフトレーバーをDレンジに入れる操作が早すぎたため、車が操作を受け付けなかったからかもしれません。何度かパワースイッチ操作しているとブレーキのアシスト機能が復旧したのか、ブレーキペダルが奥へ行く感覚があり、その後アクセルが効くようになりました。そのままディーラに持ち込み代車で帰宅しました。

後日、本田技研の技術者が翌日調査に来て影響のありそうな部品交換(電池、ケーブル、ユニットなど)を指示して帰って行ったそうです。ディーラは指示された部品交換して返却していただきました。ディーラでは不具合原因はわからなかったので、ホンダのお客様窓口に相談したところ、本田技研から説明いただけることになりました。
私の勝手な理解では次のような報告をもらいました。
・電源が落ちたことで、トランスミッションCPU?がリファレンスサーチ状態(何速のギアになっているかわからなくなり、元の状態に戻す初期化シーケンス?)なり、車が動かなくなる。(操作ミスではならない)
・他の車体でも発生している。
・原因は不明で調査中。
・国土交通省に同不具合を報告している。

本田技研に書類提出or買い取りをお願いしましたが拒否された状況で、(アドバイスに賛同し)国土交通省に報告させていただきました。

書込番号:17599331

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/06/07 00:02(1年以上前)

スレ主さんの症状は私の症状と酷似していますね。
私の場合は、通常1速でEV発進して1秒ぐらいでエンジンが始動してエンジン駆動に切り替わりそのまま加速していきます。
しかし、不具合が発生した時は、EV発進後1秒後ぐらいにノッキングのようなショックがあり、エンジンが始動しないまま失速しました。
アクセルを何度踏んでもエンジンもモーターも全く反応なしでした。
後続車がありましたので、車を惰性で路肩に寄せました。
警告灯の表示がなく、ギヤセレクトはDで特に異常はみられませんでした。
その後ゆっくりとアクセルを踏むとEV発進をして正常に加速始めました。
その翌日も、ブレーキをかけて停止寸前まで減速してから加速しようとしてアクセルを踏んでも、エンジンが始動せず
モーターも反応がありませんでした。
この時はショックはありませんでした。
3回ぐらいアクセルを踏み直すと、やっとエンジンが始動始めました。
診断結果がリファレンスサーチの問題であることや、ミッション交換済みであることなどスレ主さんの症状と酷似しています。
初期型でなく新しいミッションで発生したことから、今までの1速の問題ではなく新たな不具合のように思えます。

2回のミッション交換でも改善がされず、ディーラーが対応にギブアップするようなら、私も返品をお願いしようかと思っています。
なぜなら
(1)ホンダのニュースリリースで新技術を検証不十分なまま市場に出したことやリコールも検証不十分であったことを認めている。
(2)ディーラーは民法の瑕疵担保責任を負っている。
からです。

参考として国民生活センターの自動車の瑕疵と売買契約の解除を示しておきます。

http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/199809.html

書込番号:17599784

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件

2014/06/07 06:19(1年以上前)

スレ主さま、

 メーカーへの車両買取は相当困難かと思われます。実際に売った販社への契約解除≒返
品になると思いますが、余程の事が無い限り難しく修理対応になると思います。

それでも手放したい場合は、現状では通常の査定による「中古車」買い取りになります。
これは所有者が勝手に「売った」事となりメーカーと車両へのイメージが損なわれ無いの
で話は簡単です。しかし、係る不具合は所有者の瑕疵ではない場合、納得のいくものでも
無く大抵揉めます。地道に状況証拠を重ね、総額ではなく「本体」買い取り額の上積みを
求める方が良いかもしれません。交渉の落としどころが何処かでしょう。

個々の主観ではありますが、このメーカーの余所にはない尖がった姿勢は評価できます。
私は次のステップに進めましたが、今のDCTで無ければ良い車だと思ってますよ。

書込番号:17600197

ナイスクチコミ!2


スレ主 Aa1Bb2さん
クチコミ投稿数:8件

2014/06/07 06:37(1年以上前)

Superpopeyeさんいろいろ情報ありがとうございます。
「国民生活センターの自動車の瑕疵と売買契約の解除」については、まったく知らなかったので、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

書込番号:17600222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/06/07 09:32(1年以上前)

部品交換されたのですね。

客相の説明で技研に自分がツッコミを入れるとすれば
なぜ電源が落ちるのか?
ケーブル、コネクタ、基板の接続(接触)不良による電源リセット(初期化)なの?
(単純でありえないミスですが事故になれば取返しのつかない事になります。)

スレ主さんは当事者ですので、拭えない不信感を持たれたのでしょうね。

残念ですね。

書込番号:17600623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/11 21:24(1年以上前)

この現象、このスレだけで、3件発生しており、リコール対象にすべき事象だと思いますが、まだ準備中なんでしょうかね?
それとも、原因および対処方がわからず、リコールできないのか?

書込番号:17616541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/06/12 08:58(1年以上前)

電源が落ちるということは
ソフトでなくハード側のような気がします。

アクチェータ(動力)センサー、基板(制御)どちらかはわかりませんが

もし、無理やりソフトで対処するとなれば
産業機械(大型インバータ等)の瞬時停電対策みたいになるのかもしれません。

スレでは昨年の年末に挙がってましたのでハード側を徹底チェックするにせよ時間が掛かり過ぎではと思います。
(たしか電磁波が原因?とかどうとかだった様な気がします。)

書込番号:17617973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/06/12 10:59(1年以上前)

>私の勝手な理解では次のような報告をもらいました。
>・電源が落ちたことで、トランスミッションCPU?がリファレンスサーチ状態(何速のギアになっているか
わからなくなり、元の状態に戻す初期化シーケンス?)なり、車が動かなくなる。(操作ミスではならない)
>・他の車体でも発生している。
>・原因は不明で調査中。
>・国土交通省に同不具合を報告している。

原因が判明していないと修理方法も決められないので、道路運送車両法に基ずくリコールも届出が出来ません。
原因が判明していないと修理が出来ないので、民法570条の瑕疵担保責任も車の瑕疵(欠陥)が治癒されません。

スレ主さんの場合は、電源が何かの原因で落ちたと判断されたようですね。
私の場合は、客センに聞いたところ、モーターが1速につながるときDCTのハード面に動きの悪い所があり、
DCTの制御とのマッチングに問題があったのではと推測します、とのことでした。
(ディーラーからは2週間くらい経ちますが何の連絡もありません)
リファレンスサーチのリファレンスとは駆動系領域を指しているとのことでした。
したがって、エンジン、モーター、DCT、とこれらを制御する電子機器と言うことになるでしょう。
電源が落ちれば、電子機器に障害が出てシステムダウンしてしまうのでシステム復帰するために初期化が行われるのを
リファレンスサーチ状態と言っているのでしょう。
診断のリファレンスサーチ判定は駆動系領域が正常に機能していないとき、電気的方法で検知して履歴に記録する
とのことでした。

他のスレでディーラーが車両交換してくれたような情報がありましたが、ディーラーは商売ですから善意では
行わないでしょう。
交換車両が新車で良品なら良いのですが、どんな車両かが分からないと、とんでもないことになります。

とりあえず情報提供まで

書込番号:17618258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/13 14:22(1年以上前)

前車 アコードで頻繁に、走行中 電源おちた事があります。瞬間的なものでしたが、オーディオがリセットされました。
走行中は、失速する感じでしたが、すぐ回復するので、走行は出来ましたが、低速走行時は、エンストしました。
原因はなかなかわからなかったんですが、リレーを交換してもらったら、完治しました。

書込番号:17622126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/06/16 11:54(1年以上前)

本来は徹底的に、不具合箇所をディーラーに修理させることが良いのですが、
ディーラーの顧客対応が悪く故障原因も判明せずに、推測による部品交換で済まされた場合や
再現性が無い、他に同じ報告例もない等で対応しない場合に、
ディーラー相手に交渉せざるを得なくなったときに参考になる資料があります。

http://www.geocities.jp/qzs07045/syouhi.html

前回は判例の資料を示しましたが、
今回は自動車公正取引協議会というディーラーの団体の資料です。
不具合が発生した時の、トラブルを避ける顧客対応の仕方を研究しています。
事前にディーラー側の主張、考え方を知っておくことも必要かと思います。
ここに書かれていることをディーラーが怠っていれば顧客対応が悪いと追及できます。
また消費者側も不具合が分かった時点でどうすべきかも参考になります。

書込番号:17632273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/20 12:48(1年以上前)

以前、上り坂でエンストし、ディーラーに預けている者です。
(この掲示板にも書き込みしました)

国土交通省のサイトに申告をしようと思っているんですが、
車検証がなく、申告できない状況です。

走行中に、なんの前触れもなく、エンストする車が、
「中等の品質」を満たしているとは思えないです。

修理に関しての連絡があったので、それは前のスレッドに自己レスとして
残そうと思っていますので、良かったら、見て下さい。(今夜書く予定です)
今回のエンストした動画もアップするつもりです。

書込番号:17646408

ナイスクチコミ!7


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/06/29 20:46(1年以上前)

これは、リコール対象だと思いますが。
どうなっているのでしょうね。
他のクルマにも迷惑でしょう。

書込番号:17680487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/29 21:10(1年以上前)

> これは、リコール対象だと思いますが。
> どうなっているのでしょうね。

製造者責任に帰すべきかどうか疑わしい不具合や、単発的な不具合の場合、使用者の責任による不具合などは、リコールの対象になりません。

http://homepage2.nifty.com/uchizaki/shiryou-to-kaisetsu/ref-partC.html
http://www.adr.or.jp/faq/soudan.html#6

今のところ件数も少なく、原因もはっきりしないのではリコールできませんし、それぞれが設計上の問題ではない単発の不具合であるのなら、リコールとはならないのでしょう。現象は似ていても、原因が別ということもあり得ますし。

書込番号:17680589

ナイスクチコミ!2


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/06/29 21:28(1年以上前)

確かにおっしゃる通り。
企業の姿勢もあるからね。原因をうやむやにするとか、原因がわからないとか。隠すとか、国交省に指摘されるまで実施しないとかね。

書込番号:17680663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/07/08 20:34(1年以上前)

やっとリコール発表ですね。
スレ主さんのクルマの症状が治るといいですね。
明後日には、内容発表とのことですので、はっきりするでしょう。
それにしても、細かい理由を付けて不具合を隠そうとするユーザーがいるのは、ホンダにとっても、良いことでは無いと思います。

書込番号:17712223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/09 13:23(1年以上前)

ノッキングとエンストの不具合を経験しましたが、メーカーでは原因はよく分からないようでした。
常識的にはエンジンを制御するECUの電子機器の誤動作かプログラムのバグ、クラッチを動かすHCAの誤動作とそれを制御するプログラムのバグになります。
10日に発表されるというリコールがどういう内容なのか興味があります。
クラッチに関するリコールとの情報もあります。
もしECU、HCAとプログラムが原因なら予想通りです。

ギヤに関するものなら、ギヤチェンジアクチュレータとTDUが原因と予想しています。

書込番号:17714191

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aa1Bb2さん
クチコミ投稿数:8件

2014/07/09 22:22(1年以上前)

919ts040 様
リコール発表の情報ありがとうございます。いろいろな条件があるためかディラーから連絡をいただいていませんが、個人的には原因確認できるので非常に興味があります。

私には本件に類似した件が全国でどれぐらい発生したのかわかる余地もありませんが、電源制御を基盤とする車が電源喪失で基盤が動作しなくなるのに本田技研の技術者やお客様窓口の人間が「走る、曲がる、止まるは維持される」と言いたことを満たしているのか非常に興味があります。満たしてなかったら、普通の企業だったらお詫びするのが筋だと思いますが本田技研はどうなのか楽しみです。
大企業ですから個人にかまっていられないとおもいますが、もし、誠意ある対応されたら報告させていただきたいと思います。

書込番号:17715679

ナイスクチコミ!2


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/07/12 02:59(1年以上前)

大企業だから、個人にかまっていられないというのは、無いと思います。
システムシャットダウンという事例が、どれだけ深刻かをホンダは自覚しているはずです。
はっきり言って、ギクシャクぐらいは、まだ可愛いもんです。ホンダ狂信者が、不快な思いをするだけですので。(失礼) しかし、システムシャットダウンは、本当に死にますよ。また他人を巻き込みます。交差点の右折時に起こってトラック来たら、ぶつかって気を失い、気がついたら死んだはずのおじいちゃんがそばにいる、ということがあり得ます。
スレ主さんには申し訳ないですが、もっとホンダに強く訴えて下さい。悲劇が起こる前に。

書込番号:17723203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/12 19:08(1年以上前)

納車時に貰った書類

> 本田技研の説明では、車全体の電源が落ちた状態になったときの動きだそうです。
> 私の場合は、車体に残っている履歴で確認いただき、POWERスイッチの誤操作ではならない動きであると口頭で回答をもらいました。

スレ主さんの場合は「POWERスイッチの誤操作ではない」ということが明言されていますけれど、納車時に貰った書類によれば、走行中に必用な操作を行えば、手動でシステムを強制シャットダウンさせることは可能とされています。いや、さすがに「走行中に意図的にシャットダウンを起こしても、ちゃんと走って曲がって止まれるか実験してみよう!」という気にはなりませんけれど、まあ意図して現象を起こすことは可能ということです。

……と言うか、どういう状況での使用を意図した機能なんでしょうねコレ。助手席にいたずら好きな子供や危険な悪ふざけが好きな友人が乗って、電源ボタンをカチカチ連打されたり、置いていた荷物が荷崩れして電源ボタンのところに当たったままになったりした場合、運転手の意図に反してシャットダウンされて危険な気もしますけれど。「運転手がアクセルを踏んだまま急病で意識を失った時などに、同乗者が車を止めるための最後の手段」という使い道も考えたのですが、下り坂などではかえって危険な気もします。

書込番号:17725364

ナイスクチコミ!1


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/07/13 00:04(1年以上前)

鹿原さんへ、
スレ主さんが手動で強制シャットダウンをしたとでも言いたいのですか?
もしそうだとすれば、あまりにも酷いですね。下手すれば大事故に繋がる体験をされた方に対して。

スレ主さんへ、ホンダに訴えた際は、自分でシャットダウンしたと疑われる可能性があります。強く自分を持って下さい。

そして、走行中に強制シャットダウンできるシステムって、もしかしてホンダは、システム上稀に暴走がある と仮定しているのではないか。

書込番号:17726570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/13 00:25(1年以上前)

> 919ts040さん
> スレ主さんが手動で強制シャットダウンをしたとでも言いたいのですか?
> もしそうだとすれば、あまりにも酷いですね。

いや、私のレス内でも引用したように、スレ主さんの場合は履歴の解析で「POWERスイッチの誤操作ではならない動きであると口頭で回答をもらいました」というお墨付きを貰っているのですから、手動での強制シャットダウンはあり得ないでしょう。ちゃんとスレ主さんの発言を読んで下さい。

> スレ主さんへ、ホンダに訴えた際は、自分でシャットダウンしたと疑われる可能性があります。強く自分を持って下さい。

いやいやいや、スレ主さんの場合はホンダ自身が「誤操作ではない」と保証しているのですから、それはないでしょう。

書込番号:17726646

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2014/07/13 19:03(1年以上前)

私は他車事例を出すのは好まないのですが、仕様に関する部分ならば構わないでしょう。

アクアの取説を確認しましたが、緊急時にハイブリッドシステムを停止する方法として、パワースイッチを二秒以上押し続けるか、素早く三回以上連続して押してくださいと明記されていますよ。

暴走云々と騒ぐのは勝手ですが、昔のキーでエンジン停止させる方法の延長線上の考え方で、一般的な機能なんじゃないですか?

面倒なのでアクアしか調べていませんが…。

書込番号:17729147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/13 21:29(1年以上前)

> チビ号さん
なるほど、走行中のシャットダウン操作はトヨタ車から導入された機構なのですね。
調べてみると、FIT3に見られるようなパワースイッチはトヨタ・プリウスの二代目モデル(2003年型)から導入されているのですが、その時点で既に、「走行中に3秒以上パワースイッチを押し続けるとハイブリッドシステムを停止できる」という仕様になっていたようです。
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/qa/unit131486/

プリウスは2010年頃、アメリカで起こった一連のトヨタ叩きの渦中に、運転手の狂言とも運転ミスとも言われる「暴走事件」で話題になりましたが、この機構はそれ以前から備わっていたことになります。

書込番号:17729698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/13 22:12(1年以上前)

スレ主さんのシャットダウンの原因はわかりませんが、社外電子機器を近くのECUのマイナスアースに落としたり、車載OBD自己診断に通信割込みさせたりは原因不明の故障リスクに繋がるのではないでしょうか。
今現在、自動車電子機器の機能安全のしくみがそれより先行しているバイワイヤ化実装技術に未反映やEUメーカーに遅れている以上、安易に社外品を使用することは非常に危険であると思います。
ヒートラン検証もろくにせずに商品化しているでしょうし…
バイワイヤのDRBFMやFTAがISO26262に沿った検証がきちんと確立されていないからこそ、まだまだホンダに限らず、他社メーカーも予断を許さない状況に変わりないと思います。

書込番号:17729898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2014/07/21 21:36(1年以上前)

7月4日のことでした。信号の多い道で、EV走行で低速運転中、エンジンが急にシャットダウン。アクセル効かず、方向指示器も作動せずでした。右の画面に「安全なところに停車してエンジンを切ってください。」というメッセージが出てました。なんとか左側のスペースに停車して、エンジンを切る動作の後、エンジンをかけることができました。その後、2時間後にも同じことが起こりました。後日、Dに連絡して、コンピューターと接続して調べてもらいましたが、原因不明とのこと。1週間後、クラッチとエンジンのECU交換と言うことになりました。これで直るといいのですが。

書込番号:17756714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/22 07:32(1年以上前)

ディーラーはエラーが起きた後のログの解析でも原因不明が多く、充分な解析ができずに適当に部品の交換をしているようです。

個体の問題なのか、製品としての不具合なのかすら、わかっていないので、オーナーさんは不安ですね。

部品の交換で直ると良いですね。

書込番号:17757796

ナイスクチコミ!2


スレ主 Aa1Bb2さん
クチコミ投稿数:8件

2014/07/26 09:21(1年以上前)

返信が遅くなりすいませんでした。

残念ながら今回のリコール(サービスキャンペーン含む)でシャットダウンの件は改善されていないそうです。また、原因は不明とのことです。ただ、ディーラーに査察が入り、私の件に関する資料などをお役所が持って行ったそうです。(申しわけありませんが、どこのお役所なのかは忘れてしまいました)
情報程度ですが、強制シャットダウンをしても、リファレンスサーチ判定にはならないと本田技研の人は明言していたのと、社外電装品については、ディーラ取り付けのナビ以外は取り付けておりません。(ETCは必要時のみ取り付けできるようになっていて、発生時はついていませんでした)

書込番号:17771426

ナイスクチコミ!5


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/07/26 10:14(1年以上前)

原因解明はこれからということですね。
この件は死亡事故に繋がりかぬないので、ホンダには、早急に解決してもらいたいし、義務だと思います。
電子機器は暑さに弱いので、これからの季節、心配です。

書込番号:17771570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2014/07/26 12:17(1年以上前)

スレ主さんは国土交通省の自動車不具合情報ホットラインに通報したらどうでしょうか?
多くの方が指摘されているように放置すると非常に重大な事故に直結する事が考えられます。
国土交通省 自動車不具合情報ホットライン
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

書込番号:17771891

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:13件 鴨ネギ鍋のページ 

2014/07/26 12:34(1年以上前)

役人がディーラに来てあれこれ調べて?行かれたとの事ですから、様子を見たらどうでしょう。

ちなみに車の問題ではないですが、道路標識に沿った走り方をしていないと警察官から言いがかりを付けられたので(切符は切られず口頭での指導のような形)、納得できないので幾つかの窓口らしき所に問題提議しました。
国土交通省にも受付フォームがあったので、

http://www.mlit.go.jp/road/sign/main2.html

とりあえず投稿しましたが。
2ヶ月以上経ってから、返答がありました。
他にも都道府県警の管轄の方の受付フォームからも投稿していたので、そちらは2週間以内に地元の警察から電話で連絡ありましたけど。
トップレベルの国の役所は動きが悪いですね。
国道ではない県道・市道等は直接の管轄ではないのでと言う事があるかもしれませんが。
全く何も応答がないよりはマシですが、2月以上経ってからというのはどうなんでしょうね。

書込番号:17771936

ナイスクチコミ!1


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/07/26 12:56(1年以上前)

レノンさんの書いている通り、本人が、国交省のホットラインに報告すべきと思います。
どこかの役所の査察が入ったとのことですが、お役所は仕事が遅く何らかの処置がくだされるのはいつか分からない。
国交省のホットラインであれば比較的早く動くと思います。

他の方も書いていますがこの件は非常に重大な事故に繋がるので一刻もはやく原因解明、対策処置されるべきです。

書込番号:17771992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Aa1Bb2さん
クチコミ投稿数:8件

2014/07/27 09:12(1年以上前)

以前、皆さんからのアドバイスに賛同して、国土交通省に報告させていただきました。わかりにくいとは思いますが、私の6月6日の書き込みを参照いただけたらと思います。
ここからは私の推定ですが、ホットラインに書き込み(国土交通省)したので、ディーラーに調査が入ったのではないかと思います。今回のサービスキャンペーン対象などの実情を見るとディーラーやメーカーでは、報告が上がらない(同現象ばかりなので、毎回報告しない?)場合もありそうなので、本件などの発生すると事故に結びつく危険性があることについては積極的に国土交通省にも報告を上げた方が良いと私も思います。

書込番号:17774827

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:70件

2014/07/27 22:03(1年以上前)

突然のエンジンのシャットダウン、国土交通省に報告しました。早く原因が究明されて、リコールされることを祈っております。

書込番号:17777091

ナイスクチコミ!7


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/08/02 02:05(1年以上前)

フィットハイブリッドのシステムシャットダウンの件、2件ほど自動車不具合ホットラインに乗りましたね。
これを機に死亡事故などの重大な事故が起こる前に、このフィットハイブリッドの欠陥に対し早くリコールなどの処置が取られるべきですね。

書込番号:17793101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2014/08/03 10:12(1年以上前)

スレ主さん、6月6日のホットラインへの報告を確認しました。
走行中にエンジン停止は非常に危険な不具合です。
ホンダは積極的にリコールを実施して事故を防ぐ事に努めるべきです。

・国土交通省 自動車不具合情報 
ホンダフィットハイブリッド60件のデータのデータがヒットしました
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=1390&txtFrDat=1000%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=

書込番号:17797345

ナイスクチコミ!3


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/09/06 10:29(1年以上前)

フィットハイブリッドが、走行中に突然、シャットダウンする件、更に1件、国土交通省の自動車不具合情報に追加されています。潜在的には、何件も発生しているでしょう。

これは、ギクシャクするとかとは、別の次元の危険な事象です。はっきり言ってこのままでは、フィットハイブリッドは欠陥車としかいいようがありません。

ホンダは、早急な原因解明と、対策を実施するべきです。
アメリカでバンパーを交換して消費者の受けを良くするより、こちらの対策を優先すべきです。

書込番号:17906206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:70件

2014/09/09 22:01(1年以上前)

919ts040さんへ
同感です。
私も7月はじめに、突然のエンジンのシャットダウンを経験しました。
原因もわからず、8月はじめに、エンジンとクラッチのECUの交換をしましたが、これで本当に直るのでしょうか?

書込番号:17918849

ナイスクチコミ!2


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/09/10 20:36(1年以上前)

yamachanさんへ、
原因もわからず、ECU交換はすごいとおもいます。とりあえずやってみて、当たるも八卦当たらぬも八卦、ということなんでしょう。ホンダの修理方針は。
とりあえずのECU交換では治る根拠がないので、いつ再発してもおかしくないと思います。

書込番号:17921818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2014/09/10 22:44(1年以上前)

本当にその通りです。ECU交換後、その症状は出ていませんが、前回の症状(突然のシャットダウン)が出たのも新車購入して乗り始めてから9000キロ頃でしたから。

書込番号:17922359

ナイスクチコミ!2


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/09/10 23:41(1年以上前)

yamachanさんへ、
9000km走行後に、シャットダウンですか。
非常にまずい状況だと思います。
最初からでている症状、例えばギクシャク等は、すぐ分かりますし、消費者も分かるので対処し易いと思います。
突然出る症状は、消費者は、分かっていないのでパニックに陥りやすいですし、何より、経年劣化により、フィットハイブリッド全部の車両に症状が出る可能性が、あります。
気を付けて下さい。

書込番号:17922593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2014/09/11 22:52(1年以上前)

早く原因をはっきりさせて、リコールしてほしいものです。

書込番号:17925750

ナイスクチコミ!2


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/10/04 08:13(1年以上前)

まだホンダは、シャットダウンに対する処置はしないようですね。
事故とか起きると他のクルマも巻き込みますので、早く対策してもらうたいものです。

書込番号:18011630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/10/23 21:30(1年以上前)

やっとシャットダウンに対するリコールが発表されましたね。
深刻な症状ですので、ホンダ技研にはもっと迅速に対応して貰いたいものです。
ユーザーの方は一刻も早くリコールを受けるべきです。重大な事故に繋がる症状ですので。

書込番号:18084282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件

2014/10/23 22:44(1年以上前)

やっと、この問題に対するリコールらしい発表があり安心しました。しかし、このシャットダウン対策として行ったエンジンとクラッチのCPUの取り替えはなんだったのかな?燃費が悪くなっただけでした。

書込番号:18084648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/24 10:42(1年以上前)

なんでホンダはこんな車を売ってしまったのか?
社長や役員の給料をカットしただけで問題解決にはならないと思う。

書込番号:18086009

ナイスクチコミ!5


スレ主 Aa1Bb2さん
クチコミ投稿数:8件

2014/10/25 07:42(1年以上前)

ご無沙汰しておりすいませんでした。スレ主です。
大きな事故が発生する前?にリコールがかかり安心しました。

常に再現できない問題や、ノイズで暴走する問題は、昔は企業などに情報が握りつぶされていたのかもしれませんが、今の時代は消費者間で情報共有、皆様からのアドバイスをいただきながら対応ができて、大変心強く思いました。
本当にありがとうございました。

書込番号:18089178

ナイスクチコミ!1


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/10/25 08:26(1年以上前)

スレ主さん、大きな事故が起こる前?に今回のリコールが実施されて、良かったと思います。
今回のリコール、このスレがなかったら、実施されるのが遅くなったかも知れません。遅くなることにより、事故が起きる可能性もあったと思います。
事故を未然に防ぐことが出来たという意味で、有意義なスレだと思います。

書込番号:18089291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2014/10/25 21:45(1年以上前)

同感です。

書込番号:18092057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2015/06/20 12:44(1年以上前)

走行中のシャットダウンは、リコールで対策されましたが、発進できなくなるのは、まだのようですね。
他のスレの情報です。

書込番号:18890064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,654物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング