『バッテリーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーについて

2014/09/21 17:44(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 天chalさん
クチコミ投稿数:64件

再生するバッテリーの減る症状

製品紹介・使用例
バッテリーの減る症状

FIT2GP1なんですが、走行して上り坂を登るとたまにバッテリーが急激に減っていく症状があるんですが
これが普通なんでしょうか?
それまではこんなことなかったと思うんですが夏頃からこのような症状が出始めてます。
1回めの車検を半年前に終えたばかりなので次の車検まで当分先なので非常に気になります。

問題がありそうならディーラーへ持って行こうと思います。

カメラを固定して録画してみたので、ご確認ください

書込番号:17964257

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/21 19:23(1年以上前)

回生充電しているのに残量が減るとは、エアコンつけているのならまだしも、明らかにおかしいですね。

外気温が23度を示しているので、設定を25度、又はA/Cを切って様子を見てはどうでしょうか。

また、走行用電池もFIT3のリチウムイオン電池と違って、FIT2のニッケル水素電池はメモリ効果があるので、
充放電のサイクルが短いと電圧降下も起きやすいです。

プリウスやアクアだと強制EVモードで電力全部放出して、というてが使えるのですが、
FIT2の場合はディーラーに見てもらったほうがいいでしょう。

ちなみにFIT3のリチウムイオン電池はそのような心配はほぼ皆無です。

書込番号:17964643

ナイスクチコミ!2


スレ主 天chalさん
クチコミ投稿数:64件

2014/09/21 20:21(1年以上前)

>機械オタクさん
エアコンは基本つけていないので、撮影時もエアコンはOFFでした。

その後、しばらく走ると通常の残量に戻るのですが・・・
次の日同じようなとこを通ると、また映像のような状態に・・・

やっぱりおかしんですね
ディーラーへいって確認してもらおうと思います。

書込番号:17964896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/21 21:25(1年以上前)

私も同じような症状がでました。10か月ほど前です。
口下手なので整備士に伝えるために書いたメモを探してきました。

メモ
満タンだったIMAバッテリーが突然空になる(信号ダッシュ1回くらいですぐに空)
      ↓
強制的に充電モードに突入。アクセルを踏んでもあまり加速せず、
上り坂になると全然加速してくれず、とても遅い。
      ↓
1キロくらい我慢して走っていると突然IMAバッテリーが満タンになり(本当に突然)
今度は積極的にアシストをしだす。アクセルから足をどけてもEV表示のまま走り続ける時もある。
IMAバッテリーが空、満タンを繰り返すので、アクセルが重くなったり軽くなったり
とても運転しにくいし、危険に感じる。

といった内容です。
しばらく乗っていましたが改善せず、HMMF交換時に症状を伝えたところ、
「ほかにも同じような症状の方が報告されていますのでアップデートしときます」
ということでした。

その後は症状はあらわれていません。
FIT2GP1乗りの方はアクセルに違和感を感じたらエネルギーフロー要確認ですね。

書込番号:17965223

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 天chalさん
クチコミ投稿数:64件

2014/09/23 08:39(1年以上前)

チェックしてもらった所、アップデートしたら症状はなくなりました

バッテリーの容量が減るとおきるみたいですね

書込番号:17970693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/23 09:10(1年以上前)

不具合が出た車だけアップデートで対応することに違和感を感じる。
リコールまでいかなくても改善対策やサービスキャンペーンで対応しなければいけないのではないか?

書込番号:17970818

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,575物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング