『私のFITのHONDAセンシング機能は壊れている?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『私のFITのHONDAセンシング機能は壊れている?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9211件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50683件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1922件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32131件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信13

お気に入りに追加

標準

私のFITのHONDAセンシング機能は壊れている?

2025/04/28 18:17(4ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:21件

幅員6m程度で路肩の白線は鮮明だが、センターラインが薄い・消えている道路にて「ハンドルアシスト」をONで走っていると・・緩やかなカーブの曲がり鼻で、対向車があるのにも関わらず、反対車線の対向車に向かってハンドルが強制的に回る。うっかりしていると正面衝突だ!という場面に多く遭遇して・・素人ながらに推測すると、反対車線の路肩の白線を「こちら側の線だとセンシングが誤認して、幅員6mの道路の中心線に向かってハンドルを回すのか?(つまり反対車線に突っ込む)これは未完成の恐ろしい機能だな?という事で「ハンドルアシスト」はOFFで走行している。命が惜しいし、対向車に衝突して重大事故の加害者にはなりたくない。HONDAセンシング、まだ、世に出すべきじゃなかったような・・

書込番号:26162701

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3389件Goodアンサー獲得:232件

2025/04/28 18:23(4ヶ月以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/70100210088/SortID=26162180/

もう答えはでてるでしょう。

書込番号:26162708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:253件

2025/04/28 18:50(4ヶ月以上前)

>misatomasahikoさん
https://www.honda.co.jp/hondasensing/feature/rdm/
上の注意書きのとおり全ての条件で確実に作動するものではないです。
これはホンダセンシングのみならずレベル2の運転支援装置は全てにいえます。
ハンドルアシストという名称はホンダではありませんが、LKASの事ですか?
これはバイパス、高速等の高規格道路で使うものなので6メートル道路で使用は不適切です。自分の勝手な解釈で使用すると他人を巻き込む事故に繋がるので即刻免許返納してください。お願いします。

書込番号:26162737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3426件Goodアンサー獲得:164件

2025/04/28 19:07(4ヶ月以上前)

>未完成の恐ろしい機能

未完成というか未成熟。

未成熟ゆえの制約、限界を承知の上で、道具として便利に使いこなせる人。
自分の知識、知能、技術が未成熟なのを棚に上げて道具に文句言う人。

壊れているのは車なんですかね。
私には違うように思えますが。

書込番号:26162754

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:6261件Goodアンサー獲得:322件

2025/04/28 19:12(4ヶ月以上前)

>misatomasahikoさん

なぜまた、同じようなスレ立てられたのか、
相当ご不満なのですね。
ただ、あまり執拗に書かれると、否定的意見ばかりになりますので。

壊れてないと思いますが、
ハンドル握ってて、アシストかかって持っていかれるのは、注意力散漫だったのでしょうか。
私のヴェゼルのアシスト量は、ハンドル普通に握ってれば、持ってかれるような強さは感じません。
瞬間的に違和感感じる程度です。
ま、機能オフにしておけばいいし、ホンダセンシングのすべての機能も使わないようにできるかと思いますので、
我慢してください。
ダメなら、買い替えましょう。
失礼しました。

書込番号:26162759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2025/04/28 19:26(4ヶ月以上前)

私としてはFITのセンシング安全支援機構の設定を全部ONにしているだけです(クルクルダイヤル)・・で普通に法定速度を守って運転しており、お陰様で30年以上無事故無違反で自動車保険は最高等級、一度も事故保険を使った事がありません。そんな私がHondaセンシングのせいで「人生初めての加害者」になる恐れが何度か遭遇しました。HONDAセンシングを利用されている皆さんはセンシング機構を道路状況によってON・OFFと切り替えて上手に使用されているのでしょうか?だとしたら・・ON・OFFの切り替えを上手にしなければ安全に使えない「危険な機能」と言わざるを得ないような?誰がどういう状態で使っても安全でなければ「世にだすには早い」と思うのですが?如何に?

書込番号:26162779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3389件Goodアンサー獲得:232件

2025/04/28 19:38(4ヶ月以上前)

>・・で普通に法定速度を守って運転しており、お陰様で30年以上無事故無違反で自動車保険は最高等級、一度も事故保険を使った事がありません。

元スレでこう書かれちゃつてるでしょう。

「ホントに6m幅員の道路の話なら、そこを50〜60km/hで走行するのは即刻やめていただきたい!
これは切にお願いします。」

書込番号:26162797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:46件

2025/04/28 19:38(4ヶ月以上前)

どこかの高速道路で、(問題外ですが)手放しで着替えをしていた疑惑の運転者が対抗に飛び出して正面衝突、幼い子が犠牲になっています。
HONDA車かわかりませんが、レーンキープアシストが対抗車線を本線と認識して対抗車線に向かおうとする動作をするならとても危ないですね。

書込番号:26162798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4991件Goodアンサー獲得:162件

2025/04/28 19:39(4ヶ月以上前)

>misatomasahikoさん

一般道で完璧な動作を求めてるでしょ?

そもそもその機能、高速道路か自動車専用道路以外では使用しないように注意書きされているのだか知っていますか?

まぁ市街地でもそれなりに使用出来るけど、一応メーカーは使用しないでね、の立場ですよ。

書込番号:26162799

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:21件

2025/04/28 20:18(4ヶ月以上前)

私が「変?」と書いているには「路外越脱抑制機能」の事だと思います。メーター画面の警告に「オレンジ色のハンドル」が出て来ます。LKAS機能は設定しようとすると「先にACCを設定してください」と注意されます。ので、一般道路ではLKAS機能は使えません。「路外越脱抑制機能」には、どんな速度でも対応するようです。

書込番号:26162856

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:31件

2025/04/28 20:39(4ヶ月以上前)

>misatomasahikoさん
5年乗ってるんでしょ?
なんで今さら?
あちこちで書いてると綻びが出ますよ
それとも中古?

書込番号:26162881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4991件Goodアンサー獲得:162件

2025/04/28 21:00(4ヶ月以上前)

>misatomasahikoさん

>「変?」と書いているには「路外越脱抑制機能」の事だと思います。

おかしいですね?

路外逸脱抑制はその名の通りはみ出しそうな時に車線内に戻す機能です。

中央にしようとはしないはずです。
ですから、中央線が薄くても右にハンドルは切られません。

考えられるのは、細い道で左に寄りすぎて路外逸脱が働いて右に寄せられるのを、そう感じるんじゃないですかね?

書込番号:26162927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6261件Goodアンサー獲得:322件

2025/04/28 22:12(4ヶ月以上前)

他のスレで書かれてますが、
原因は霊のせいでしたか。
ホンダ車には、問題ないのですね。
良かった。
失礼いたしました。

書込番号:26163003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゆれんさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件

2025/04/29 08:53(4ヶ月以上前)

2年乗っていますが、こんなオンオフを場合によってしなければならない機能は
実装すべきではなかったと思います。
もっと、AIで認識しろと、運転するたびに思っています。
都会の道を考えた機能で、田舎のセンターラインが消えているやない道路のことを
全く考えていなダメな機能と思います。

書込番号:26163305

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:15〜470万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,465物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング