『フィット燃料タンク』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フィット燃料タンク』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32198件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信32

お気に入りに追加

標準

フィット燃料タンク

2008/12/17 18:11(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:5件

フィットの燃料タンク容量なんですが、確か42Lですよね。給油口ギリギリまで給油したら、だいたいどの位の量が入るかご存知の方いましたら教えてもらえないでしょうか。

書込番号:8798647

ナイスクチコミ!3


返信する
Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/12/17 19:01(1年以上前)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318076808

を読むと、44lという話も出ていますが・・・実際に確かめる術はありません。

というのも、本当にどのくらい入るかということは完全にガス欠にしない限り
わかりません。エンプティランプを基に計測しても、個体差、意外といい加減
なものですよ。ガソリンスタンドの給油量を基に調べても、残っているl数が
ハッキリしないことにはどうしようもありません。


以上を了解して頂いた上で、調べた中で出てきた44lという話は一つの可能性と
して提示させて頂きます。

書込番号:8798837

ナイスクチコミ!3


Shirasagiさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/17 22:05(1年以上前)

万一ガス欠になったとしても、ガソリンタンクは決して空にはなりません。もしも空になって、タンク内のガソリン蒸気密度が下がると爆発の危険があるので、必ず1Lくらいは残るようになっています。
つまり、真のタンク容量を知る術は普通のユーザにはほとんどありません。
また、仮に空にできたとしても、素人がセルフのスタンドで、真の満タンまで入れようとすると、ノズルの蒸気吸引口から、ガソリンが戻ってしまい、タンク容量よりも多くのガソリンが入ったように見えることもあります。

書込番号:8799782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/12/18 09:20(1年以上前)

ありがとうございました。参考になりました。
警告ランプが付くほどガソリンが減ってたわけではないのに、セルフスタンドで給油したら約42Lも入ったためビックリしたのです。約5年フィットに乗ってますが、初めての経験だったものですから。。

書込番号:8801910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/12/19 01:58(1年以上前)

>>給油口ギリギリまで給油
これは危険ですので、絶対にやらないで下さい。
振動や曲がったりした時の横Gで空気抜き穴からあふれる事も有り得ますので…
オートで止まってから少しして、再度給油して止まったらやめて下さい。
セルフでない店員が行ってくれる所と、給油機が違いますので…

書込番号:8806051

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2008/12/19 08:56(1年以上前)

そうなんですか! 今後気をつけます。 ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:8806602

ナイスクチコミ!0


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/19 13:32(1年以上前)

>振動や曲がったりした時の横Gで空気抜き穴からあふれる事も有り得ますので…

そんなことで抜けませんよ
衝突などの大きな力がかかっても、ガソリンが漏れることがないように作られています。
よもや横Gでガソリンが抜けるなんて・・・

そんなタンクはあり得ませんし、あったら速攻でリコールです。

書込番号:8807338

ナイスクチコミ!5


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/19 13:33(1年以上前)

給油口から吹きこぼしたガソリンが、ボディを伝わらずに車の下に落とすための穴はありますが。
キャップを閉めたら、大きな事故を起こさない限りはガソリン抜けません。(抜けてはいけないのです)

書込番号:8807345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/12/19 14:10(1年以上前)

セルフで給油口ギリギリまで給油するのは危ないと思います。実際そういう入れ方をする人は少ないんでしょうかね。やはりみなさん、オートで止まった時点でやめるんでしょうか。。

書込番号:8807443

ナイスクチコミ!2


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/19 14:38(1年以上前)

推奨されていない理由

・吹きこぼし(吹きこぼしたガソリンへの引火の恐れ)
・混んだ(待ちの発生している)セルフでは迷惑


くどいようですが、ガソリンキャップに空気抜きの穴はありません。
穴があったら危険です。(真夏には気化しちゃうよ)

吹きこぼさない限りは、ナミナミでも危険はありませんが
そもそもナミナミにするメリット自体が存在しないということで。


自分は、キリの良い数字(釣り銭が少なくなるように)で止めますけどね

書込番号:8807532

ナイスクチコミ!1


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/12/19 15:53(1年以上前)

 自分はいつもオートで止まったところで給油をやめています。
理由は危険というのは当然のこと、めんどくさい、後は燃費を正しく知るため
ということもあります。

 燃費についてのみ書かせて頂きますが、いつも行っているセルフスタンドの
ポンプで、オートストップが掛かったところの給油量はおそらく店員さんによる
給油(個人差や切りがいい数字にしようとする作業があり)よりも本当に給油し
た量の誤差が少ないのかなぁと思っています。それをもとに燃費を出そうとして
いる訳です。

書込番号:8807718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/12/19 17:39(1年以上前)

なるほどぉ。 そうですよね、ナミナミと入れる必要はないし、キリのいいところで止めるかオートストップした時点でやめればいい話ですよね・・(>_<) なんかオートストップしてもまだ入ると思い、ついつい入れてしまったりしていました。。(あまり燃費のことを考えてなかったもので・・)

書込番号:8808032

ナイスクチコミ!1


Bouldererさん
クチコミ投稿数:190件

2008/12/19 20:32(1年以上前)

重量を軽くして燃費を良くする為にガソリンを半分まで
しか入れない、って聞いたことあります。
それ以来、なんとなく満タン入れずに半分強ぐらいまで
しか入れないようにしてますよ・・・。
初代フィットの4WDですが、燃費が良くなったかどうかは
定かではないです。自分を含めて4人が使用しているので、
燃費計が正しいのかどうかわからないです。
ガソリン半分位までしかいれなかったら燃費良くなるんですかね?
軽くなるっていってもわずかな気が・・・。

書込番号:8808658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/12/19 22:16(1年以上前)

「空気抜き穴」という表現が気になったみたいですね…
マジレスされるとは思わなんだ…^^;
とりあえず、給油口ギリギリまで給油してから走行すると、ガソリンや空気が
膨張してきますし、キャップに直接力がかかりますから、締め方が緩いと飛んで
しまう可能性も無い訳ではありませんし…
いろんな危険性はあります。

ガソリンを給油する時にキャップを開けると「シュコ〜」って感じの音がすると
思いますが、これはタンク内で膨張した空気が抜ける音です。
ですので圧が溜まるようになってます。
結果的に嘘を書き込んだ事になりますので、申し訳ないと思ってます。

>>ガソリン半分位まで
単純計算で満タンまで入れると、多分35Lくらいは入るんでしょうか?
その半分だと15〜20Lですから、それに近い重量分、軽くなる訳ですから
燃費には確かに有利と思えますね…
でも普通に使ってる分には、本当に燃費に差が出てくるかは確認しようが
ありませんから、やれる人はやった方がいいとしか…^^;

書込番号:8809255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/20 07:20(1年以上前)

>吹きこぼさない限りは、ナミナミでも危険はありませんが

ちょっとこれは、やばいね。

危険です。

ガソリンタンクのキャップにはリリーフ弁の機能も付加されています。
理由は Victoryさんのおっしゃっている、膨張です。

たとえば朝の涼しい(寒い)時間になみなみ入れて、昼になると、ガソリンは温度により膨張します。膨張率云々は調べてみてください(かなり膨脹します)

で、タンク(キャップも含め)完全密閉ですので、内圧が逃げないと金属であれ、割れます。
実際にはゴムホースの膨張が先ですが。

そのため、ある程度の空間が必要になります。
気化したガソリンは空気と同じで、収縮しますから、そこで圧力を吸収します。

ちなみにキャップは0,5kgほどでリリーフします。

書込番号:8810758

ナイスクチコミ!2


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/20 08:57(1年以上前)

何か・・・

ナミナミに入れたことで(事故も起こしていないのに)タンクからガソリンが漏れたら、それは完璧にリコールです。


以上です。

書込番号:8810989

ナイスクチコミ!0


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/20 09:15(1年以上前)

あと・・・


膨張云々という話は携行缶で試されてから発言された方が良いですよ。


ナミナミと言わずとも、かなり一杯に入れた状態と、空っぽ寸前の状態と、
夏場にキャップ開けて、どっちが派手な音がするか・・・?


後者ですよ

書込番号:8811041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/20 21:40(1年以上前)

真夏の携行缶でなくとも、温度差があれば、膨張、収縮しますよ。

携行缶にホースはついていませんので、純粋に缶の耐圧力となります。
ちなみに携行缶のふたはすべてゴムパッキンです。これは、最悪の時、缶を破損(破裂)させないためですよ。
対して、車のガソリンタンクは上でも書いたとおり、ホースが繋がれています。


携行缶でも擦り切れ満タンにすると、かなり危険な状態になっています。

気体を20L入れ、内圧がかかった状態と、液体を20L入れ内圧がかかった状態。
さて、どちらが危険でしょう??

ヒント、気体は収縮性に富んでいます。

小学生レベルでもわかるかな?

音の大きさで危険度がわかるのかな??
液体に圧力がかかると、収縮性がありませんので、密閉状態の缶などは破裂します。

擦り切れ満タンにしておいて、ガソリンが漏れたらリコール??
クレーマーか。

書込番号:8814126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/20 21:53(1年以上前)

続けてすいません。

ちょっと調べてみました。ガソリンの膨張率。
一般的に0.00135/度だそうです。
わかりやすくタンク容量40Lとして10度の温度差だと、40Lで入れたガソリンは
540cc分増えるわけです。
20度違えば、約1Lも増えるわけです。

同じ容量の容器に41Lのガソリンを詰め込んで…あっ収縮しないか。
危険極まりない状態なのは、わかるでしょ。


書込番号:8814204

ナイスクチコミ!0


Bouldererさん
クチコミ投稿数:190件

2008/12/20 21:58(1年以上前)

ところで、何のためにギリギリまで入れるのでしょう?
何か利点があるのですか??本当に疑問なのでどなたか教えて下さい・・・。

書込番号:8814229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/12/20 23:30(1年以上前)

昔のニュースか何かの企画で燃費の事をやってた奴での事ですが…
正確な燃費を測定する為に、ガソリンタンクに本当に満タンにする為に
車を何度か揺らして中の空気も抜いて、キャップの寸前までガソリンを
入れる事で、本当に正確な満タン法の燃費測定をしていたのがありました。
あれはガソリンを入れてすぐに走ってましたから大丈夫だったんでしょう
けど、あの満タン状態でしばらく置いてたらどうなるんだろって少し
想像してしまいました。

とりあえず同じ給油所の同じ場所の給油機で入れてる限りは、ほぼ同じ
所までガソリンが入るはずですから、満タン法でしたらそれで十分ですね…
毎回違うんでしたら変わるかもしれませんが…

書込番号:8814768

ナイスクチコミ!0


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/23 09:47(1年以上前)

ナミナミのメリットはないですよ、先に書いたとおり。
ただ、危険を煽るほどじゃない。
単に「メリットないよ」という程度。

ガソリンスタンドから出てきた車を見たら「もしかしたらナミナミ給油じゃないのか?」
と不安がる必要はない。

膨張の話だけど、ガソリンスタンドで、車を何度も揺すりながら内部の空気を抜いた完全ナミナミ状態にして、積載車に積んで運ぶのかい?

自走して帰るんでしょ?
膨張分は直ぐに減るんだから、そんな机上の計算ばっかしてても意味ない。


普通の人が普通のセルフスタンドで普通にナミナミにする程度で、危険な問題が起きるようなことは有り得ない(結論)
もしあれば、タンク(or キャップ)のリコール、もしくはセルフスタンドの全廃が必要になるよ


というわけで、ナミナミにしてもメリットはないけど、やりたい人は勝手にやってください。

書込番号:8826639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/23 18:14(1年以上前)

>自走して帰るんでしょ?
膨張分は直ぐに減るんだから、そんな机上の計算ばっかしてても意味ない。

自宅や駐車場がGSから、1Kmも離れていない方も居るのでは??
 私の車で1L消費しようとすると、10kmほどは走らないといけない。
自宅駐車場まで、10kmはありませんよ。

>普通の人が普通のセルフスタンドで普通にナミナミにする程度で

普通の人は自動で停止した時点で、給油を終了します。
また、そうするように、GSに注意書きが書いてあります。(読んでないかな?)
注意書きを無視して、なみなみ入れておいて、リリーフ機能のあるキャップからガソリンが漏れたら…、誰の責任でしょうか?

GSや自動車メーカーの責任でしょうか?

それでリコール?店がつぶれる???


基本的には、書かれているとおり、通常の状態ではエア抜きが完全にできないために、完全な満タンにはならないと思います。

しかし、安全のための注意書きを無視していいわけではありません。

>やりたい人は、勝手にやってください。

やってもいいんだ??

その責任は?? あなたですか?
 あまり、無責任な書き込みは、それも問題ですよ。(注意書き、こちらも読みましょうね)

書込番号:8828619

ナイスクチコミ!0


Bouldererさん
クチコミ投稿数:190件

2008/12/23 19:00(1年以上前)

>kbys64さん

疑問解決しました。ありがとうございますm(__)m

利点がないなら個人的には並々にする必要がないので聞いて良かったです。
今後も、迷信かもしれませんが半分だけの給油でいきたいと思います。
調べたらガソリンって1g=750cなんですね。
ということは、60sの大人なら80g分ってことか・・・。
ヤッパリ燃費にはあまり関係ないのかな・・・??

書込番号:8828886

ナイスクチコミ!0


AruXさん
クチコミ投稿数:35件

2008/12/26 23:42(1年以上前)

しかし・・・・
なぜ、ナミナミ給油危険論者はこんなにも必死なのかその理由が知りたいね。
ナミナミ給油で事故が起きた事例が目立つほどあるのかい?
そもそもナミナミ給油で事故が起きたと言うことがあるのだろうか?
一度主張した事や思いこんでる事が否定されて必死になっているとしか
思えないのだがどうなのだろうか?

ナミナミ給油のメリットが一つだけあります。
給油回数の減らす(次の給油までの間隔を長くする)事が出来る。
・・・しかし重量増加による燃費悪化があるから本当に微弱な効果ですがね。
無いに等しいメリットです・・はい

書込番号:8843719

ナイスクチコミ!0


AruXさん
クチコミ投稿数:35件

2008/12/26 23:51(1年以上前)

補足
バイクの場合並々給油はダメみたいですね。
キャップの構造が車とは違って、並々給油をしていると振動でキャップにある空気抜きから
燃料が漏れ出てくるそうです。
並々給油による事故は検索結果見あたりませんでしたがね〜

書込番号:8843777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/28 11:29(1年以上前)

ナミナミ給油危険論者…私かな?

以前、やった事ありますよ、なみなみ給油。(若い頃ね)
で、実際、膨張による吹きこぼれもしました。

事故??漏れても火災にならないでしょ、普通。ただし、その危険性はありますが。
ここでの書き込みは性質上、危険です、と書き込むのが普通じゃないですかね。

携行缶も持ってますし、バイクもありました。
書き込みの通り、バイクは寝かせるだけで、漏れます。

しかし、何も知らない方が、それはリコールだのと言っておられるんでね。

それは、欠陥ではなく、使用方法の問題であり、構造的欠陥ではありませんよ、ってことです。

あっ、書き込みしてる理由ね、必死にやってるわけではなく、暇つぶしですので。

書込番号:8850303

ナイスクチコミ!0


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/29 10:41(1年以上前)

ナミナミくらいで火事になるなら、そのキャップはリコールになりますよ
いや冗談抜きで、それくらい「無意味なほどの」水準を要求されてます、車のパーツは。
横転して何度も転がっていってもガソリンが漏れないように・・・

とにかく、「ガソリン漏れの防止(車両火災の防止)」と「事故時でもドアが開くこと(脱出できること)」は、安全対策上の最重要課題になってます。
衝突安全ボディも、キャビン(ドアの開閉部と燃料タンク)の変形を最小限に抑える目的で作られていると言っても過言じゃありません。

給油者の不注意くらいのことで漏れたりしてはいけない最重要構造部品なのです。

書込番号:8855115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/12/29 18:38(1年以上前)

なみなみについだことが原因でトラブったとして、その責任がどこにあるとか
くだらないように思います。安全第一、車を過信せずにトラブルが起こらないよう
慎重に扱うのが一番ではないでしょうか。なみなみつぎが原因で第三者に被害が
出るほうが心配です。石橋をたたいて渡るぐらいの気持ちを持つことが大事だと思います。
小心者のフィットユーザーでした。

書込番号:8856810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/30 10:33(1年以上前)

>とにかく、「ガソリン漏れの防止(車両火災の防止)」と「事故時でもドアが開くこと(脱出できること)」は、安全対策上の最重要課題になってます。
衝突安全ボディも、キャビン(ドアの開閉部と燃料タンク)の変形を最小限に抑える目的で作られていると言っても過言じゃありません

おっしゃる通りです。
そこに異論はありません。

しかし、
>給油者の不注意くらいのことで漏れたりしてはいけない最重要構造部品なのです。

ここがおかしいのでは?と思います。
不注意(ヒューマンエラー)防止のために自動停止装置が給油機には取り付けられているわけで…。

不注意ではなく、意図的ですよね。。
自動で止まったものを、更に給油するわけですから。

明らかに重大な過失ではないんでしょうか?



そんな考えで、車を運転する人が増えれば、どんなに車の安全基準が高くなろうとも事故は減りません。

いつか、
 運転者の不注意くらいで事故を起こしたら、車の責任、
  になってしまいますよ。

書込番号:8860000

ナイスクチコミ!0


とばささん
クチコミ投稿数:1件

2009/07/07 20:19(1年以上前)

えと、今さらですが、キャップからガソリンが漏れることはありません。漏れたらキャップが壊れてます。キャップはワンウェイバルブになってます。外気は入りますが内気は出ません。気温の上昇による膨張分は、キャニスターという部品に吸収し、エンジンが動いているときに、混合気として燃やしてます。

書込番号:9818844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/15 02:37(1年以上前)

現行1.3L乗りです。

先日、ランプが点灯してから100kmくらいは走りましたし、目盛りも完全に
底をついたように表示されていたので、そろそろ入れるかとGSへ行きました。
たまたま1000円札1枚しか手持ちがなかったので、応急でいいやと1000円分、
確か8.2Lくらい入れたら、目盛りはなんと四分の一まで上がってしまいました。

ランプ点灯時は残10Lくらいと聞いたことがありますが、
状況からすると、フィットの給油計はかなりいい加減?適当?という感じがします。
もう少し精度を上げてもらえたらなと思いました。

書込番号:9856658

ナイスクチコミ!0


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/15 15:54(1年以上前)

ホンダ車の燃費計はそんな感じですよ

目盛り 3/4 = タンク内 1/2
目盛り 1/2 = タンク内 1/3

って感じ

ガス欠直前の目盛りが細かい方が便利だからじゃないですかね
逆に、ギリギリまで試そう♪という方向に向いてしまいがちですが。

書込番号:9858313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,624物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング