『4WDとFFで迷ってます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『4WDとFFで迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1686件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 4WDとFFで迷ってます。

2009/01/10 16:38(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 k4450さん
クチコミ投稿数:13件

東北の(今年はそうでもないのですが、)雪の当たり年になれば毎朝除雪車が来るような土地に住んでおります。
現在、初期フィット(4WD)に乗っておりますが、結婚、妻の出産と家族が増え、頻繁ではないにせよ7人で乗る機会がでることが予想され、新車の購入を検討しておりました。とはいえいつもは自分ひとりか、妻子を乗せての使用です。また、購入後の維持費などを考えると、フリードがベストチョイスと考え購入を予定しています。
さて購入に際し、はなから4WDと思っていたのですが別レスで春からの新税制のことを知り、フリードの4WDとFFの環境基準を調べてみました。
FFは排出ガス性能75%4星+燃料基準25%で、低公害車としては最高ランクの軽減措置であるのに対し、4WDは4星であるもの燃料基準は5%のため軽減措置は無し。
本体価格の差20数万円を初めとして、自動車所得税、自動車税、これからの重量税、燃費差によるガソリン代など考えると軽減措置が有効なH24年春まで考えただけでも50万近く差が出ることになります。他の人のクチコミを見るとFFでも雪道走行は大丈夫なようですが、正直4WDしか乗ったことがなく不安も大きいところです。
安全を考えれば4WDなんでしょうが、不況の折、出費は出来るだけ抑えたいというのが正直なところです。踏ん切りがつくような何か良いアドバイスをいただけたらお願いします。

書込番号:8913816

ナイスクチコミ!1


返信する
itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/01/10 17:30(1年以上前)

>他の人のクチコミを見るとFFでも雪道走行は大丈夫なようですが、正直4WDしか乗ったこがなく不安も大きいところです。

ホンダの4WDは、リアルタイム4WDなので発進時と前輪がスリップした時に少しの間4WDになるのです。
カーブ、ブレーキに関してはFFと同じで、フィット(4WD)を運転していて安全に
走行して来たのでしたらFFで問題ないですよ。 

但し、スコップとヘルパーの準備は怠らないで下さい。

k4450さんの普段の走行道路が、坂道の多い場合ですと4WDをお勧めします。


>安全を考えれば4WDなんでしょうが

私は、北海道在中ですがミラーバーン(凍結路)が出現するので4WDを購入しましたがFFの方が安全だと思っています。 
その日の路面状態が、発進時に確認できて、4WDだと過信してスピードの出しすぎと深い積雪時に無理な走行を止めるからです。

書込番号:8914020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2009/01/11 19:00(1年以上前)

ポリシュドメタルメタリック

今晩は、k4450さん。
私は初代オデッセイ4WD(満14年/18万キロ)からFREEDにダウンサイジングしました。
選んだのはもちろん4WDのFREX Fタイプです。
私は通勤路にかなりきつい坂道があるため迷わず4WDです。
確かに下りはFFでも4WDでも変わりはありませんが、登り坂、特にカーブの登り坂は
心強いものです。
以前会社のFF車で踏み切り手前のさもない坂のアイスバーンで全くスリップして
動かなくなってしまった経験があります。坂の多い雪国はやっぱり4WDです!!

書込番号:8919738

ナイスクチコミ!1


スレ主 k4450さん
クチコミ投稿数:13件

2009/01/12 23:40(1年以上前)

itosin4さん、ムラサキ八部さんレスありがとうございます。
アドバイス参考になりました。次回 FF試乗車に乗せてもらってもう一度チェックの上検討したいと思います。

書込番号:8927146

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,650物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング