『オートクルーズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オートクルーズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29954件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

オートクルーズについて

2011/04/04 01:11(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 woody1013さん
クチコミ投稿数:11件 セレナのオーナーセレナの満足度4

HSJに乗っています。
初めてオートクルーズという機能を体験しておりますが、とても良いですね。

ところで、みなさんのオートクルーズは時速何キロまで設定できますか?
取り扱い説明書には40キロ〜100キロと記載されていますが、
私のセレナでは110キロまで設定が出来ました。これはどういうことなのでしょうか?
メーカーの初期設定が110キロだったのでしょうか。

ディーラーが勝手に設定速度を変えて納車させるとは思えないのですが、
何らかの方法でオートクルーズの上限速度を変更できるのでしょうか。

書込番号:12856893

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/04 01:33(1年以上前)

こんばんは。

自分のも上限110km/hですね。
取説では確かに100km/hまでって書いてありましたね。

理由がわからないので自分も知りたいです。

参考にならなくてごめんなさい。

書込番号:12856937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/04 02:02(1年以上前)

勝手な想像で申し訳ないのですが・・・

実際は上限110km/hの設定なのだが、法定速度の上限が100km/hなので取説やカタログなどでは100km/hと書いてある(としか書けない)のでは?

ちなみにレガシィのアイサイトもWebやカタログ等では100km/hと書いてありますが実際は114km/hまで設定できます。

根拠のない書き込みですみません m(_ _)m

書込番号:12856980

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2011/04/04 06:56(1年以上前)

私も法定速度との関係から、取扱説明書には〜100km/hと記載しているのだと思います。

「100km/hを超える設定は自己責任で」という事でしょう。

書込番号:12857186

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:35件

2011/04/04 08:58(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、いつも適切なアドバイス読ませていただいてます。
でも、自己責任でという意味合いがメーカーの表現に含まれてる(メーカーがそう言っている)ように読めてしまいます(^_^;)

それは無いだろう、真っ当な人としてやっちゃいけないだろうと思います。
速度計の表示誤差範囲で(法で範囲が決まってるんですよね?)、という理由だと思いたいです。プラス10〜15キロは大きいけど。

woody1013さん、みなさん少し脱線ごめんなさい。
大型トラックについてる90キロリミッター初回装着時は、あっという間に業者が設定したそうです。なんかとても簡単に変更できちゃうのかと少し不安に思っちゃいました。
ある特定の運送会社トラックがリミッター上限で走ってる他社トラックを毎回見た目同じ速度差でよく追い越しをしていました。
これも誤差なのかもしれませんが、追い越しをできるほどの差がでるものなのかなぁと、少し不思議に思ってました。

そういう意味では、その運転者自身の社会的な責任、自己の責任をしっかり認識することはとても大事なことですよね(^^)

長文でのお邪魔失礼しましたm(__)m

書込番号:12857368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/04/04 09:14(1年以上前)

メーター読みの100キロは実測では95キロ位でしょう。

実測100キロでセット出来ないとユーザーからクレームが付くでしょうから、
実測100キロ+ある程度の余裕=メーター読み110キロ程度という事だと思います。

書込番号:12857395

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/04/04 10:46(1年以上前)

話が逸れて申し訳ないのですが、
高速で数百km走る場合、オートクルーズを使った場合と使わない場合ではどちらが燃費が良いのでしょう?

オートクルーズは坂でも設定速度をキープしますが、その点がどう影響するのかと気になります。

書込番号:12857583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:36件

2011/04/04 12:04(1年以上前)

横レスになりますが、

>高速で数百km走る場合、オートクルーズを使った場合と使わない場合ではどちらが燃費が良いのでしょう?

一般的にオートクルーズを使って走行した方が燃費は良くなります。ドライバーは前方確認その他に多くの時間を割きますので、スピードメーターだけを注視し続ける訳には行きません。一方クルーズコントロールは設定速度から1〜2km/h低下してもコンピュータがただちに検知して燃料噴射量を最適制御します。
結果としてドライバーが足でラフにアクセルを調節するよりも速度が上下する振れ幅が小さくなり、無駄な加速が減ることで燃費は良くなります。

以上は理屈ですが、実際にもメーターに瞬間燃費を表示させて高速道路を走り、足でコントロールしていては出せないような良い値をクルコンでは継続的に示すことを経験しています。

さらに付け加えますと、高速道路で交通量がある限界を超えると長い登り坂やトンネルの入り口で無意識のうちに速度が低下することが渋滞のきっかけになることが良く知られています。オートクルーズは人間が陥る錯覚には左右されませんので、先行車との間隔さえ注視していれば速度低下もなく渋滞発生を避けることにつながります。

書込番号:12857824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/04/04 20:37(1年以上前)

>MINI+MINIさん 

>コンピュータがただちに検知して燃料噴射量を最適制御します。

なるほどー。
オートクルーズの無い車では下り坂でニュートラルにして惰性で走ったりすることがあったのですが、それも燃費には殆ど影響ない行為らしいし、
距離が長くなるほどオートクルーズの方が燃費向上しそうですね。

書込番号:12859168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/04/04 21:34(1年以上前)

下り坂のNレンジは問題だと思います。

坂を下り切ったらDレンジにするのでしょうが、かなりトランスミッションに悪そうです。

書込番号:12859462

ナイスクチコミ!1


hukutarouさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/04 22:12(1年以上前)

>下り坂でニュートラルにして惰性で走ったりすることがあったのですが、それも燃費には殆ど影響ない行為らしいし


理論上の瞬間的な事と限定しますが・・・。

ニュートラルでの走行はアイドリング分の燃料噴射があります。
燃料がエンジンを動かしています。

ギアが繋がって走っている状態でのアクセルオフで燃料噴射カットです。
駆動力がエンジンを動かしています(アイドリング並みの回転数になると噴射します)。


理論上はDレンジ走行中のアクセルオフの時間が長ければ長いほど燃費がよくなります。
下り坂とか信号停止までの惰性走行とか機会はよくあります。
現実的にはどうなのでしょうかね?
下り坂はエンブレが効き減速もあるだろうし、信号停止時は後の車にも気を遣わなければいけない。
詳しい方に聞いてみたいです。

走行中のD→N→Dのチェンジはミッションによくないでしょうね。
僕もやめた方がいいと思います

書込番号:12859689

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2011/04/04 22:30(1年以上前)

下り坂のNレンジ走行についは、以前試した事があります。

Dレンジで減速しないような比較的急な下り坂なら、燃料カットとなる
Dレンジの方が燃費には有利です。

しかし、Dレンジで減速するような緩い下り坂ではアクセルを時々ONに
する必要があります。
このような緩い下り坂ではNレンジの方が燃費が良くなると思います。

何れにしてもトランスミッションに悪影響を与えたりエンジンブレーキが
効かず安全上問題がありますので、Nレンジ走行は避けるべきです。
という事で現在はNレンジ走行は一切行っていません。

書込番号:12859777

ナイスクチコミ!0


スレ主 woody1013さん
クチコミ投稿数:11件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2011/04/04 22:57(1年以上前)

みなさま、貴重なご意見ありがとうございます!

京都の陽さん スーパーアルテッツアさん

>実際は上限110km/hの設定なのだが、法定速度の上限が100km/hなので取説やカタログなどでは100km/hと書いてある(としか書けない)のでは?

なるほど。法定速度上限を超える設定をメーカーが推奨するわけにはいかない
でしょうからカタログは100キロなんですね。


ささいちさん
>メーター読みの100キロは実測では95キロ位でしょう。

そうなんですか。そうすると110キロ設定をしても実際は105キロということですね。
それならば誤差の範囲になりますね。


オートクルーズを使っていて意外と難しいと感じるのが減速ではないでしょうか。
この機能を使うときって、多くの人が燃費向上も意識しておられると思います。
すると、オートクルーズ中にフットブレーキで減速するというのが何となく
抵抗があって、できればハンドルに付いているつまみを下げて減速することで
対応しようとしてしまうことはありませんか?でもその場合だと、設定速度に
落ちるまではただのエンジンブレーキ状態のようなので、下り坂だと減速
していかないですよね。そして結局フットブレーキを踏んでしまう…。
また、今まで乗っていた車のクセで、減速するときのエンブレとしてオーバードライブを
オフにして減速していました。オートクルーズ中にこれをやってしまうと、
いきなり加速するような感覚になってしまい、ちょっと焦りますね。
今では、減速する時にはオートクルーズをキャンセルしてオーバードライブをオフに
する操作をしています。二つボタンを操作するのでちょっと煩わしいですが…。
素人技量なのでご勘弁ください。

長文、失礼しました。

書込番号:12859910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/04/05 21:08(1年以上前)

私の場合はツマミで加減速はやっていません。

マニュアルモード付の6速AT車ですが、下り坂でスピードが上がり過ぎる場合はオートクルーズをOFFにしてマニュアルモードにして、必要なエンブレが得られるまでシフトダウンします。

フットブレーキは出来るだけ使わない運転をしています。

セレナの場合は、スイッチ操作で低めのギア比を多用する、モード切替があったと思います。

書込番号:12863060

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,566物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング