『オートマチックのシフト動作について』のクチコミ掲示板

エアトレック

<
>
三菱 エアトレック 2001年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > エアトレック

    『オートマチックのシフト動作について』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    エアトレック 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    エアトレック(モデル指定なし) 235件 新規書き込み 新規書き込み

    「エアトレック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    エアトレックを新規書き込みエアトレックをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ9

    返信13

    お気に入りに追加

    標準

    オートマチックのシフト動作について

    2009/07/24 00:17(1年以上前)


    自動車 > 三菱 > エアトレック

    スレ主 46(^-^)49さん
    クチコミ投稿数:13件

    こんばんは、このコーナーではなじめての書き込みですがよろしくアドバイスをお願いしますm(__)m
     私の愛用車(2004年7月登録4WDターボ)ですが、このほどメーカー車検に、ドライビングコンピューターに異常が有るのではと思い、検査をお願いしました。検査の結果別に異常が有りません!とTELが来て、念のためATFオイルを交換しておきましたと帰って来ましたが走行が??。
     と言う訳で、エアトレックオーナー様にお尋ねしたいのですが、ドライブモード(時速60km以上5速モード時)からニュートラルレンジに入れて、再度Dレンジに戻した時に一度4速に入り、2秒ぐらいで5速に戻ります。(これが正常でしょうか?)
     最近は嫁がチョコチョコ乗っておりまして(^_^;)、私は何時も軽自動車で通勤の為久しぶりに乗って、以前はN→Dにしても5速に戻っていたような気がしますが?、何方か操作状況を教えていただければ助かります。
     ながながのご質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    書込番号:9898536

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

    2009/07/24 07:25(1年以上前)

    ん?

    >ドライブモード(時速60km以上5速モード時)からニュートラルレンジに入れて、再度Dレンジに

    走行中ニュートラルにしているんですか?

    書込番号:9899367

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

    2009/07/24 20:25(1年以上前)

    こんばんは!!
    走行中にD→Nへ入れているみたいですが、最悪ATを壊しかねないので、やめた方がいいですよ。 でも、なぜ走行中にD→Nにするの?Nにして惰性走行してアクセルを離して足を休ませようとしているのでしょうけど・・・
    通勤用の軽自動車でも同じ事しているのかな?
    僕的にはスレ主さんのAT操作に問題ありですね!
    あと、ディーラーに聞いてみなよ!

    書込番号:9901778

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 46(^-^)49さん
    クチコミ投稿数:13件

    2009/07/24 21:46(1年以上前)

    茶風呂jr.さん・SVベリンさん早速のご返答ありがとうございます。m(__)m
     茶風呂jr.さん実はNレンジで走行していました(時々)!確かに不安はありました(^_^;)が、でも最近の技術から考えて壊れる物を作らないでは無いかと(勝手な解釈)思い、やってみたところ支障が無かった(走行中D→N→Dその時のスピードにあった速度になった)と思っていました。
     
     SVベリンさんの>通勤用の軽自動車でも同じ事しているのかな? 
    はい!同じ事しております(昨年秋購入の新車)ただしCVTのマニュアル付きATですけど、下り坂でNレンジ後速度ダウン(60km以上)した時Dモードに入れても7速ホールドで、走行中D→N→Dにしてもその時のスピードにあった1〜7速に変化してます。ちなみに足休めでは無く、ただ燃費が良くなるので! (^O^)
    >あと、ディーラーに聞いてみなよ!
     チョット聞き辛いものがあります(^_^;)(聞いても駄目の返事?かな)

     やっぱり邪道ですかねー?・・・燃費はかなり良く成りますけど\(^0^)/

    書込番号:9902168

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

    2009/07/24 22:55(1年以上前)

    個人的な推測ですが、走行中のシフト操作による油圧の急激な変化から、ミッションに変なストレスが蓄積されているような予感がします。

    取説に、走行中の「D←→N」シフトが禁止されていないか、今一度ご確認ください。

    書込番号:9902560

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

    2009/07/25 05:54(1年以上前)

    おはようございます。46(^-^)49 さんはじめまして。

    電子制御の掛かった4WD車の中には、エンジントラブルの時にそのまま牽引する事さえ出来ない車があります。
    最近車検を受けられた、との事ですので、さしあたり壊れてはいないのだろうと思いますが、
    昔の車と同じ様に思ったら痛い目に会うことがありますので、しっかりと取り説の
    「重要事項」 をチェックなさった方がいいですよ。

    ただ、今回の「トラブル?」とは関係なく、エアトレック、4WD車に限らず、
    一般的にも取り説では走行時にニュートラルに入れるのは禁止されていると思います。
    その説明は取り説にありますが、納得できる理由であると思っています。
    余計なお世話ですが、運転の仕方を再考なさった方がよいと思います。

    書込番号:9903699

    ナイスクチコミ!3


    スレ主 46(^-^)49さん
    クチコミ投稿数:13件

    2009/07/25 15:03(1年以上前)

    茶風呂Jr.さんご指摘ありがとうございます。 取り扱い説明書は良く確認しましたが、恐らく*注(走行中にNレンジに入れないでください!)と書かれていると思いましたが、軽自動車もエアトレックの説明書にも書かれておりませんでした。 知人の整備屋サンに聞いたら、昔のAT車はニュートラルにすると良く壊れた!と言っておりましたが、最近のはATが壊れた話は無いなあ〜!との事でした。 

     ぼんパパがんばるぞ〜さん こんにちは、はじめましてご返答ありがとうございます。
    >一般的にも取り説では走行時にニュートラルに入れるのは禁止されていると思います。
    >その説明は取り説にありますが、納得できる理由であると思っています。
    >余計なお世話ですが、運転の仕方を再考なさった方がよいと思います。
     ですよね、分かっておりますがメーカーとトライビングコンピュータを信じ(プログラム上セーフティがかかっている?)ていますが、こんな事やられる方見えないですかねー?燃費を良くして、ATミッションの命を短くしている様な方。
     

    書込番号:9905468

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

    2009/07/25 19:35(1年以上前)

    >取り扱い説明書は良く確認しましたが、恐らく*注(走行中にNレンジに入れないでください!)
    >と書かれていると思いましたが、

    そうですか。
    エアトレックがラインナップから消えているので、似た車種のアウトランダーの取説をダウンロードしてみました。
    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/manual/index.html
    アウトランダーでは、「7-24」ページにしっかり警告!事項として書かれていました。

    エアトレックなら「D←→N」シフトは大丈夫なのかな?

    書込番号:9906371

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 46(^-^)49さん
    クチコミ投稿数:13件

    2009/07/25 23:33(1年以上前)

     茶風呂Jr.さんこんばんは、何度も申し訳ありません。
    ご丁寧に調べていただき感謝します。皆さんのご指摘で不安を覚え、再度マニュアルを読み直しました。

     茶風呂Jr.さんのご指摘どおり7−20に同じ内容で書かれておりました(;´▽`A`` この内容走行中にPとRは操作ができない(ボタンを押さないと駄目)ので、無理に入れると壊れますの解釈をし、Nについては、長いくだり坂を走行するとエンジンブレーキが効かなく、オーバースピードとエンジンがアイドリング中のため、ブレーキの効きが甘くなる可能性があり危険との判断(わがままな)しておりました。

     また、軽自動車も再度確認しました(;´▽`A``やはり同等のような事が書いてありましたが、ちょっとニアンスが違い(自分の思ってる内容に近い)、Nレンジはエンジンブレーキが効かないので危険です、との内容でした。

     皆様方大変ご迷惑をおかけ致しましたm(_ _)m とりあえず壊れなく走行しておりますので、ご指摘のように無理な事はやめて安全な操作をして行きます(燃料代よりも事故・故障修理代の方が多分高額でしょうから)。
     いろいろお世話になりましたありがとうございました。((ノ(_ _ ノ)

     PS・三菱のマニュアルモード付ATが発売されて、2台目ですがやはりいいですね(扱いやすい)3台目はアウトランダのパドルシフトがよさそう!
     

    書込番号:9907597

    ナイスクチコミ!0


    Jimoさん
    クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

    2009/07/25 23:46(1年以上前)

    ちょっと疑問なのですが、今の車は空走中燃料カットするうえ、一番上の段に入ってるとほとんどエンジンブレーキがかからないので、Nレンジ切り替えと燃費にそれほどの差が出ないのではないかと。何か勘違いされていませんか?

    書込番号:9907662

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

    2009/07/26 09:42(1年以上前)

    ワタクシからも少し追記を。

    Jimo さんの仰るとおり、実用燃費は変わらないと思います。
    というか、走行中のアクセルオフ時は燃料カットされており、
    ニュートラル時は回転保持のため当然燃料を消費している
    というレポートは随分以前にあります。これは現代車の常識です。

    また、
    >エンジンがアイドリング中のため、ブレーキの効きが甘くなる可能性があり危険との判断(わがままな)しておりました。
    とのことですが、アイドリング時にインマニ内の負圧が最大となりますので、
    それを利用しているサーボ(真空倍力装置)のアシスト力も最大となり、
    理屈的にはアイドリング時の方が、ブレーキの効きは良いことになります。
    本当に怖いのは、ニュートラル走行中のアイドリング時に急ブレーキを踏んだ際、
    マニホールド内の負圧が急激に変化してエンストしてしまうことです。
    こうなると、実質ブレーキは全く効かなくなります。
    どこか広い空き地か何かで微速でテストされると良く分りますが、
    サーボアシスト無しでは、ハンドルを握り締めてブレーキペダルに踏ん張って
    死ぬ思いでブレーキングしても、微速時でさえ車を止めるのは容易ではありません。
    もちろんハンドルも極端に重くなります。
    そういったことの重複で、パニック時の対応がまったく出来ずに事故に至ることがあるのです。

    別に、えらそうに言いたくて申し上げているのではありません。
    やはり、車を使う者の責任として、
    「車社会の中でのエゴにならないよう、またそれが元での事故などを起こす事がないように。」
    と、常に肝に銘じて運転しているつもりであるからです。

    スレ主様、大変失礼致しました。
    どこかの部分だけでも参考にしていただけましたら幸いです。
    車は楽しく使いたいですものね!

    書込番号:9908957

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 46(^-^)49さん
    クチコミ投稿数:13件

    2009/07/28 13:25(1年以上前)

    みなさんこんにちは、ゲリラ豪雨でしばし離れておりましたm(__)m、皆さまはよろしかったでしょうか?
     ぼんパパがんばるぞ〜さん、色々調べていただきお手数をおかけしました。自分ではある程度は理解しておりまして(^_^;)構造(マニアではなく)も少々は知っております。でもその他マスターバック等知らない点、大変勉強になりました。
     ありがとうございました。

     さて、最初の疑問点から少しずれてしまいましたが(^^)、エアトレックオーナー様にお伺いいたしますが、60km以上で走行中間違えてNレンジに入れてしまい、あわててDレンジに戻したところ普通なら5速に成るはずが、4速になりその後5速に戻ります。 これって正常でしょうか? 
     

    書込番号:9919436

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:21件

    2009/07/28 16:19(1年以上前)

    まずはエアトレックのオーナーではないことを予めご了承下さい。

    また未検証であくまで推測であること予めご了承下さい。

    速度60km以上走行中でN→Dにした時に入れるべき適正ギヤをチェックするまでの間とりあえず4速にホールドされるんじゃないかな?

    いきなり5速より4速の方が安全性(低速の時の5速突っ込みは急激な回転低下を招く)はあるし4速自体スピードの適応守備範囲が広い。

    ATミッション保護からみれば妥当な感じがします。

    正常でない運転状況からの問いで4速に入るのが正常かと質問されても「答えは無い。」と答えるか私の推測のような保護プログラムが働くか、はたまた誰かがミッション破損覚悟で検証するしかないと思います。

    くれぐれもN走行は止めましょう。

    書込番号:9919922

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 46(^-^)49さん
    クチコミ投稿数:13件

    2009/07/28 22:46(1年以上前)

    こんばんは、はじめまして千歳山こんにゃくさん。 早速のご指摘ありがとうございます。
     実は一言書き忘れましたが、千歳山こんにゃくさんから最後に書かれてありました。
    >くれぐれもN走行は止めましょう。 ですネ。!!
     車の為に良くありませんよ!場合によってエンジン・トルクコンバーターが壊れます!(以前のATで実証でヤバカッタ・・・(゚_゚i)タラー・・・ぎりぎりセーフてな感じでした!)決して真似されない様にお願いします。

     で!、千歳山こんにゃくさんの思われるのも分かりますが、電子制御(プログラミング制御)するならやっぱり実測値を検出して、同速の変速パターンに入るのでは? この車の場合60km以上5速それ以下4速40km以下3速(Dモード減速時)ですので、やっぱり60km以上では5速が当然の様な?(^_^;) 以前入れ間違えた時何も変化が無かった様な気がしてならない!(気のせいかなぁ〜?)

     どうも、他社(現在の軽自動車)のM付ATと比べてしまい分からなくなったのも事実です。

     皆さんくれぐれもNレンジ走行は止めましょう。(良くありません)

     
     

    書込番号:9921802

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「三菱 > エアトレック」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    エアトレック
    三菱

    エアトレック

    新車価格:178〜264万円

    中古車価格:38〜187万円

    エアトレックをお気に入り製品に追加する <13

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    エアトレックの中古車 (5物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング