『デミオディーゼルの良し悪し』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『デミオディーゼルの良し悪し』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32285件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ242

返信70

お気に入りに追加

標準

初心者 デミオディーゼルの良し悪し

2014/07/11 02:34(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:167件

今話題のデミオディーゼルの購入を検討しています。
ただ、今一つ乗り切れないところもありますので、はっきりと心を整理したく、投稿しました。

まず、デミオディーゼルのメリットですが、燃費と低速トルクだけですよね。
燃費は、ディーゼルの車両本体が、標準車より40万くらい?高いので、
年間1万キロ程度の日常的な使用では、元をとるのが大変ですよね。10万キロ走らないと。
よって、年間1万キロも走らない自分には燃費のメリットが少し薄いです。

次にトルクですが、パワーは少ないので、スポーツカーのような加速はないし、
100馬力程度では、高速での追い越しもまあ1800ccクラスでしょう。
重量やトルク、パワーを総合して、大雑把に、走りは、初期の「サバンナRX7」くらいな感じでしょうか。
1.2トンで200HP,27kgくらいでしたね。


ただし、デミオディーゼルは町中をハイギアードな状態で走ってもそこそこトルクがあるのは
まさに、2500CCクラスの快適さでしょうね。
それが唯一のメリットでしょうか。

一方、デメリットは、アイドリング時のトラックのようなガラガラ音ですよね。
アクセラディーゼルの音を聞いても、トラックかと思ったほど音量大きいですよね。
無音のハイブリッドとは天と地です。

このように、考えると、走行年間1万キロ程度では燃費が良いことが、車両本体の高さをカバーするほど
のメリットがないので、
結局、「ガラガラ音」のデメリットと、「街中でのトルクフルな走り」のメリットを天秤にかける
ことになります。

それで自分としては、トルクがあるほうがいいかなと思って、購入に前向きです。
ちなみにうちの妻は自分でも運転するのですが、「顔」が嫌なのと、トランクが狭いことで反対してます。
トルクはどうでもいいらしい。

一般には、多少のトルク感より、「音」を気にする人が多いと思うのですが、
デミオディーゼルは、話題になってるほど人気でますかね?
目つきが悪い顔とか、トルクフルなこととか、実は結構マニアックな類の車じゃないかと思うのですが。

書込番号:17719730

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/11 03:13(1年以上前)

デミオディーゼルはBセグメント(全長4m前後、全幅1700mm前後)や5ナンバーなど、
駐車、道路事情によって上記の縛りがある中で快適なツーリングをしたい人向けです。
そうでなければもう一回り大きいエンジン、ボディの車を視野に入れた方が選択肢は多いです。
トルクなんて大きなエンジンを選べば大体勝手についてきますから。

ディーゼルの音質は個人差がはっきりと出るところなので気になるならキッパリと見送るべきです。
マツダのディーゼルなら欧州車のガソリンモデルと大差ないので私は好みですが。

とりあえず1.5Lのディーゼルは初物には違いないので安易に飛びつかず試乗をお勧めします。
他人の意見よりも自分の感性のがよっぽどアテになるし説得力もありますし。
でも、私がマツダの営業マンなら現時点ではスレ主さんには2Lモデルのアクセラを迷わず勧めるかな。
他社だとハイブリッドならプリウス、ガソリンなら1.5Lのフィットを選べば大きく外すことはないでしょう。

書込番号:17719747

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:9件

2014/07/11 05:59(1年以上前)

おはようございます。

まず第一にハイブリッドもディーゼルも燃料費で元を取るという考え方は、よほどのヘビーユーザー以外無理があります。
仰るようにトルクによるドライバリティの向上にお金を出す、と考えられないのであれば後々後悔するでしょう。その点は確かに運転が好きなマニアック向けかもしれないですね。

そしてディーゼルはDPF再生の特性上街乗りやチョイノリには全く向いていません。
やはり真価を発揮するのは高いトルクによる長距離高速クルージングの時だと思います。
低回転で速度維持できるので高速走行が非常に楽です。

またディーゼル特有の音も気になるようですし、スレ主様の使用目的に照らし合わせてもディーゼルはミスマッチなのではないでしょうか?

私はデミオディーゼルよりもCX-3ディーゼルが爆発的に売れるのではないかと思っています。

新型車は心惹かれる物があるのは良く分かりますが、飛びつくのではなく冷静にって選ぶのが大事です。

書込番号:17719848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/11 08:06(1年以上前)

今の日本でディーゼルってだけでちょっとマニア向けでしょう(笑)

くくるりんくさんの言われるようにもう少し上まで範囲広げて選べばいいのでは?
2000cc NAなら同じくらいの値段でもいろいろあるかと(いろいろもないかな・・・)。
ハイブリッドも選択肢になりませんか?
奥さんの方?がいまいち顔が気に入っていない、荷室が狭いことを気になっているなら他の車がよいと思います。
主さんがトルク以外で惹かれる部分があるなら別ですけど。

やっぱり元々デミオは現行版からそういう使い勝手部分とかはターゲットにしていないですよ。
特に新型はデザイン見るに荷物室も狭くなるだろうし、後部座席も狭いだろうし、小物入れも少なそうだし、
エンジンラインナップもハイブリッドないしでどっちかというと全体的にマイナー路線だと思います。
それでも外観とかエンジンとかそういところに惚れてくれた人たちをターゲットにしていると思いますけどね。
ということでデミオディーゼルはやっぱりどっちかというとマニアック。
話題になっているのも今のところ車好きの間だけだと思います。
売れるか売れないか・・・どっちでしょうね。。。

書込番号:17720073

ナイスクチコミ!4


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2014/07/11 08:09(1年以上前)

長距離が楽とかうんぬんは、
上で言われているように、
概ね排気量を増やせばよいことです。

トルクが太くて、
駆け抜ける歓びがどうとかいう人もいるけど、
スポーツカーが、
ほぼガソリンばかりなとこみると、
一般論でもない模様。

つまるところ、
気づかれているとおり、
経済性を見出せるかどうかが、
ここ日本では、最大のポイントと考えるのが、
一般的かなと、思います。

単純に、
マツダの頑張りに報いたいとか、
新世代でぃーぜるに乗りたいとか、
別の次元というか、
個々の理由があるなら、
別ですよ。

書込番号:17720081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/11 09:32(1年以上前)

ディーゼルの価格高と走行距離で元取る取らないはCX-5出た当初からさんざん議論されてるからなー

ディーゼルはオイル交換やバッテリーも高いので燃料代だけで考えても正確ではないかな

大体の結論は電車移動中心の都市住みはガソリン。田舎はディーゼルでいいんじゃないかな
田舎のスキスキ道路じゃないとハイブリッドもディーゼルもカタログ燃費近い数字は出ないよ

書込番号:17720262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2014/07/11 10:08(1年以上前)

元が取れるかどうかどうかという話しであればハイブリットも同じだと思います。
アイドリング騒音の件、アイドルストップすれば軽もディーゼルもハイブリと同じ無音ですから・・

>>マツダのディーゼルなら欧州車のガソリンモデルと大差ないので私は好みですが
いやいや、今のドイツ車は日本車と比べたら静かですよ。大衆車VWでさえ驚くほど静かです。
某自動車雑誌では同クラス比較で一概に欧州車は静かで、断トツに静かなのがゴルフで一番煩いのがプリウスでした。
何デシビルだったか忘れましたがプリウスの60km/hとゴルフの100km/hは同じ騒音だったと記憶しております。

小型大衆車の車内騒音はディーゼル車のほうが小さいのは30年前のスターレット、カローラで嫌というほど思い知らされています。スピードを出すほどディーゼルのほうが静かと感じます。最近ではデリカD5が同じ現象があると聞いたことがあります。

何が言いたいかというと、デミオに乗るまではハイブリット車、ガソリン車のほうが静かだと断言するのはまだ早いと思います。
遮音対策がディーゼルもガソリンも同じCX−5とは違います、小型大衆車の場合ディーゼルモデルだけが高級車並みの防音対策をするのが普通ですから静粛性の逆転現象が起こるのです。新型デミオにはこれに期待しています。

書込番号:17720356

ナイスクチコミ!16


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2014/07/11 10:09(1年以上前)

確かにメリットとデメリットはスレ主さんの
ご指摘道理です。
昔からガソリンエンジンよりエンジン代は高価です
おまけに小排気量ならターボが無いと役に立ちませんから
ターボユニットで更なる価格上昇。
マツダのスカイヂィーデル良くできたいますね。
軽く回りますし静かです。
でも、やはりヂィーデルですね、音は。

イニシャルコスト、ランニングコスト、比べると大排気量なら結構有利?
でも小排気量は厳しいですね。

でも?でもね、気に入ったら買えばいいのでは。
痘痕も笑窪。
蓼食う虫も好き好き。

ですよ。

書込番号:17720359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/11 10:25(1年以上前)

>デミオディーゼルのメリットですが、燃費と低速トルクだけですよね。

言い方を変えると・・・
燃費が良くって、実用回転域で高出力。ってことですから、
普通の人が、チョッとスポーティーに走るには最適だと思います。

ただし、
デミオに それを求めるかどうかでしょうね。
私は、現行デミオ SKY を街乗りで使っていて、
求めているものは 「 日常の足 」 ですから、
ディーゼルターボの割高感には、ちょっと引きます。

噂の CX-3 のディーゼルターボなら趣味性が高いので、
多少割高でも、気にならないと思うんですけどね。

書込番号:17720401

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/11 11:18(1年以上前)

・赤いトラクタさん
言葉足らずだったかもですが私が指しているのは車外で聞くアイドリング音です。
当たり前の話ですが60キロ100キロで走るとエンジン以外のノイズが要因となる場合も多く、
ディーゼルだと高速でも回転数は抑えられたりとエンジンがノイズの要因にはなりにくいと思いますが、
実際に乗らないと分かりませんので走行中に関しては現段階はノーコメントです。

書込番号:17720531

ナイスクチコミ!5


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/11 12:15(1年以上前)

私は、『車を乗り換える/買い替える人』と『初めて車を買う人/車を買い足す人』と大きく二つに分別され、
それぞれで、買おうとしている車を選択するに至った/至る理由は違ってくると思うんですね。

『乗り換える/買い替える人』にとっては、『車を乗り換える理由』によりけりで、
『初めて車を買う人/車を買い足す人』にとっては、『車を買う目的』によりけりかと思うんです。

で、候補に挙がった車にディーゼル車があった時、ここでディーゼルを選択する理由(動機)がどれだけあるか、
それしだいかと思います。

何せディーゼル車が欲しいと思っている人にとっては、それが動機ですので、他に理由はいらないでしょうし、
購入者にとってのディーゼルのメリット/デメリットとは、ディーゼルを選択する理由となる『動機』しだいで、
動機によってメリット/デメリットの度合は各自変わってくるかと思います。

ガンガンGoGoさんの書かれている内容は、一般論では正にその通りかと思います。
ただ、上で書いたように車を買う方の購入「理由、目的、動機」しだいで、いかようにも捉えられますので、
正解は各自千差万別となってくるかと思います。


「はっきりと心を整理したく」とのことで、どの程度まで整理するかにもよりますが、「後で後悔しないためにも」というレベルであれば、『車を乗り換える理由』『車を買う目的』があれば、もっとレベルの高い話ができると思います。

ちなみに、ガンガンGoGoさんは、『車を乗り換える/買い替える人』と『初めて車を買う人/車を買い足す人』のどちらのパターンになるのでしょうかね?

書込番号:17720655

ナイスクチコミ!4


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/07/11 22:06(1年以上前)

面白い挑戦だと思いますがディーゼルは運転環境によって、最高にも最低にもなります。

一度の走行が数十キロで、ストップ・ゴーが少なく暖かい環境が理想ですね。私の地域は、11〜4月までかなり寒いので友人のCX5は燃費もドライブフィールも悪化します。

トルクに関してはコンパクトカーのエンジンルームに入るミッションですから、あまり強いトルクを受け切るのはそもそも厳しいのではないかと思います。パジェロのディーゼルも、プライマリーシャフトの負担を考慮し出力を絞っています。

問題のエンジン音ですが、日本におけるコンパクトカーの立位置から見て、防音にお金掛けて価格が上がれば本末転倒です。

ディーゼル車の防音は難しく(完全には消せない)中途半端に防音をすると返って聞き苦しくなるため、各社とも敢えて車内に周波帯を選定し引き入れ対応しています。

価格から考えて、ガソリン車の車内音にできるだけ近づけるのが精一杯だと思います。

試乗が可能になたら、乗ってみたいと思う車ではあります。




書込番号:17722364

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:167件

2014/07/12 00:06(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます。

>『車を乗り換える/買い替える人』と『初めて車を買う人/車を買い足す人』のどちらのパターンになるのでしょうかね?

軽ターボからの乗り換えです。
燃費が良く、トルクもそこそこ欲しい・・ということでデミオディーゼルが候補に。
(当初はハイブリッドが候補でしたが、試乗すると高速が軽ターボより遅かった)
それ以前はランエボに乗っていたので、もともとトルク好きではありました。

自分にとってはその程度の理由で、現状、まだ悩み続けている状態で、正直買うかどうかは、
価格によるでしょう。

ただ、先日のテレ東の番組でも、生産倍増と言ってたし、
ネットを見ると「予約しないと買えない」という意見が多く、そんなに一般大衆に売れるか? 
トルク好きのマニアだけじゃないのか? みんな一体どこに惚れているんだろ? 
そんなにすごいメリットあるか? と思った次第です。

書込番号:17722835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/07/12 07:33(1年以上前)

現物がでていないうちから悩んでも仕方ないのでは?

いくら人気でても、9月に契約したとして、来年中には納車されるだろうし。

とりあえず、アクセラのディーゼル試乗しましたか?
ある程度、エンジンの特性は想像できるのではないでしょうか?
CX-5に乗っていますが、良くも悪くもオンリーワン、独特です。
走行中のトルクと静粛性と足回りに惚れて購入しました。ちょっとでも悩んでいたら購入しなかったです。

軽ターボに乗られているとのこと、実用性に関しては充分です、その点に関しては乗り換える理由にはならないかな。
ともあれ、試乗して感性に響くかどうか、ですよね?私もどんな車なのか?デミオの試乗楽しみにしています。
私は、1年後ですけど、軽ターボにするか、フィットハイブリットにするか、デミオか・・・ハスラーは見てたら飽きちゃったごめん。でも、候補には残っています。

そういえば、アイドリングの音量は全く大きく感じない(ヴィッツとかマーチ、古い軽自動車の方がうるさい)
ので不思議に思っていたのですが、もしかすると、若い人は耳がいいので、高音域がうるさいのかな?
むしろ、低音が響いて、フジツボのマフラーを連想してる変人です。

書込番号:17723486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/07/12 09:52(1年以上前)

エボに乗ってたなら判ると思いますが、トルクの有るエンジンは疲れない、そこに価値があると思います^^

正直、三菱エンジンはトルク命ですから、回らない!というよりも 回す必要がない人が好んで乗ります。
三菱エンジンが扱いやすいのは、そこに有ると言っていいでしょう。

私は今もレグナムVR-4S(6A13TT)乗りですが、長距離で回さなければそこそこの燃費が出ます。
そこはエボ(4G63)でも同じでしたね。

昔のディーゼルなら、トルクはあっても気持良いか?と言われれば違いましたが…
それでも長距離を走る時には、トルクフルで使えましたし…
当時オヤジの下駄グルマだった5FMTのサニーは、上りはからきしでしたが
下りの峠路では、Z31をかもって遊んでました^^

車って、ガラガラ五月蝿くても楽しいんです。
バイクで言うSRみたいなもんですよ^^

車はエンジンも大事ですが、現在はトランスミッションが生命線です。
上手くトルクの山をつないで、回さずとも目的速度に出来るだけ早く到達できるように設計してあるので、デミオディーゼルには期待してます。

遠くを走らないと無駄!ではなく、意に反して遠くまで走ってしまう車ってあるんですよ。

ついつい遠くに足を伸ばしたくなる。その到着地で目にした道標を、更に追いかけてしまう。
燃料はタンクにまだ沢山有るなら、出来る。どんな田舎のスタンドでも軽油は置いてる!そんな車でしょうね^^

私もデミオ狙ってますよ、ただし、現行を中古でね^^
ディーゼルは、少ししてからにします。

書込番号:17723843

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:118件

2014/07/13 00:53(1年以上前)

私もディーゼルデミオを購入候補にあげている1人です。

軽油と燃費の良さで燃料代だけでのランニングコストは飛躍的に上がると思っています。
現在は片道25キロの通勤路で、そのうち15キロを堤防をノンストップで走る環境です。
嫁さん用に購入したワゴンRを通勤に使うと、メーターで30キロを超える燃費が出て来ますし、実際に満タン法で計っても29キロ前後走ってるようです。
なんせタンクが27リットルしか無いのに、一度の給油で700キロ以上走れる奇跡の車ですよあれは(汗)

正直デミオにもこのレベルを期待しています。
ディーゼルは初めてなのですが、オイル交換代はそんなに高いんでしょうか?
また、交換間隔はどの程度でしょうね?
いま使ってるガソリン車は5000キロに一度くらい交換して、1500円と消費税ってところです。
エレメントも交換すればプラス1000円といったところです。
料金は私の行ってるところでは、普通車も軽自動車も変わらないです。

乗り換え予定はSX4の1500ccの4WDからです。
良い車なんですが、燃費が今の環境で使っていても15キロも行きません。
仕方が無い事ではありますが、30キロ近く走る車を突き付けられると買い替えを考えてしまいます。

書込番号:17726719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2014/07/13 01:17(1年以上前)

デミオのディーゼル楽しみですね!
私は次期プレマシーのディーゼル狙いですが…

ディーゼルの価格差を回収できるのは
仕事で使用している極々一部の方でしょう!

私がディーゼルに期待しているのは
豊かな低速トルクによる快適性ですね!
そこに差額を出すだけの価値を感じるか?が
ディーゼルにするか?
ガソリンにするか?
の判断基準になると思います。

北海道の田舎なので
一般道の長距離移動での快適性が第一優先
キックダウンしないでスルスル加速
欲を言えばスルスル追い越しできる。
高速巡航も低回転で静かになる位
ハイギヤードなミッションを期待しています。

デミオもエンジンを
ブンブン回さないで走らせられれば
ガソリンよりディーゼルの方が
静かで快適な乗り心地となるのでは?
と期待しています!

書込番号:17726777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


PauLindaさん
クチコミ投稿数:4件

2014/07/15 15:54(1年以上前)

まず、イニシアルコストについて。
車輛本体価格についてはネット情報に惑わされることなく自分の足で歩いて調べることです。「購入検討していて、フィットハイブリッドやアクアも検討している」と伝えれば、ディーラーの営業マンはある程度「価格イメージ」を教えてくれます。うまくいけば新車内見会の招待もしてくれます。
但し、イニシアルコストを気にしているのであれば、車輛価格だけではなく税金もチェックしてください。クリーンディーゼルはエコカー減税で大幅な優遇があるのでガソリン車よりも税金が数万円単位で軽減されます。これは大きいです。これも営業マンが計算してくれます。ディーラーへ取材に行くとネットでは得られないナマの情報がいっぱいあります。

次にランニングコストについて。
燃費は乗り方にもよるので一概に言えませんが、スレ主さんが「信号のストップ&ゴー」を繰り返す市街地運転がメインであればハイブリッドが、信号のストップ&ゴーが少ない郊外型&高速道路運転が多ければディーゼルが燃費面では各々有利です。実際にどれくらい差があるかはスレ主さんが比較試乗するのが一番いいでしょう。但し、4000回転以上を常用するような運転をすれば、どんなエコカーでも燃費は落ちます。燃費を気にするなら「エコカーでエコドライビング」をすることです。スポーツカーのような(?)アクセル全開&フルブレーキングをしてはいけませんww
ランニングコストで忘れていけないのは、ディーゼルのほうが燃料費は安いということ。軽油はレギュラーガソリンよりも10%以上安いです。これはコスト面でのディーゼルの大きなアドバンテージです。

最後にディーゼルエンジンのフィーリングについて。
スレ主さんは誤解というか古いイメージによる先入観があるようですね。確かに私もマツダのクリーンディーゼルが登場するまでは、エンジンが回らない、音が悪い・うるさい、真っ黒な排ガスが汚い、いいのはトルクが太いことと軽油が安いことだけ、と思ってました。それがアクセラとアテンザのSKYACTIV-Dに乗ってみて、正に「眼からウロコ」でした。
スレ主さんが気にしている加速ですが、これはパワー(出力・馬力)で決まるのではなく、低回転域トルクで決まります。SKYACTIV-Dは低速域のトルクが強大でものすごい加速を生みます。間違いなく、信号スタート時、高速巡航からの追い越し加速では威力を発揮します。デミオに搭載予定のSKYACTIV-D1.5が2.5Lガソリンエンジン並みと言われるのはそのためです。コンパクトカーでこのパワーが出れば文句を言う人は皆無でしょう。
「アイドリング時のガラガラ音」というのは昔のディーゼルです。SKYACTIV-Dは別世界です。さすがにハイブリッドのように無音ということはないですが、普通のガソリン車並みに静かです。耳を澄まして聞けばガソリン車とは異なる音がしますが、静かなこともあって「このクルマはディーゼルなんだよ」と言われなければまず気づきません。走行中はなおのこと気づきません。他社のディーゼルはよく知りませんが、マツダのSKYACTIV-Dについてはサウンド面で不満が出ることはないでしょう。
エンジンが回るかどうかということですが、確かにディーゼルは高回転型エンジンではありません。私が乗ったアテンザのSKYACTIV-D2.2も5200回転くらいからがレッドゾーンだったと思います。それでも4500回転まではストレス無く回りました。デミオのSKYACTIV-Dは恐らくレッドは5500回転くらいでしょうか。タウンユースのコンパクトカーですから十分です。そもそも燃費を気にしているのであれば2000回転以下を常用すべきですから、何回転まで回るかという視点は矛盾しますよね。

以上、ご参考まで。

書込番号:17735297

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/15 19:06(1年以上前)

デミオはハイブリットと違い 運転していて楽しい!じゃないですか。

CVTじゃなくてATですし、ディーゼルでも昔と違い
静かで良く回ります。

ホンダの新しいハイブリットは4回目のリコールでまだまだ不安だらけ、トヨタのハイブリットは運転がツマラナイ ですから。

書込番号:17735746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:167件

2014/07/16 00:07(1年以上前)

PauLindaさん

>スレ主さんが気にしている加速ですが、これはパワー(出力・馬力)で決まるのでは
>なく、低回転域トルクで決まります。SKYACTIV-Dは低速域のトルクが強大でものすご
>い加速を生みます。

私が言う「加速」は、感じる加速感ではなくて、本当の加速、つまり単位時間内にどれだけ速度を上げられるかです。
もっとうと、よ〜いドンでどっちが速いか、というものです。
加速は、トルクではなく馬力で決まりますので、やはり100馬力程度では、実測の加速は大したことがないと思います。
極端なことをいうと、私がこぐ自転車のトルクは、デミオディーゼル並みあります!(体重80kgを30cmのべダルにかければ)
でも馬力がないのでデミオに加速で勝てません。

たとえば、デミオディーゼルとほぼ同じ車重でトルクが少し低く、馬力が少し高い初期のトヨタ「MR2」と信号でよーい
ドンしたら負けると思います。(もちろん、そのような走りはしませんが)
そのようなスポーツカーのような加速はないと思うということです。

ただ、ズラQさんが言われているように、
「トルクの有るエンジンは疲れない」。そこに価値があると思います。高速巡航からの軽い追い越し加速ですね。
実際はこちらが大事です。


>SKYACTIV-D1.5が2.5Lガソリンエンジン並みと言われるのはそのためです。コンパクトカーでこのパワーが出れば

パワーは2,5Kのガソリン車には遠いですが、トルクが大きいので、低い回転でもそれなりに加速する上質感。
この上質感が2.5L並みだと思います。
小型車=ウオンウオン鳴らしながら加速する  というイメージを払しょくする車です。


>「アイドリング時のガラガラ音」というのは昔のディーゼルです。


ガラガラ音は、外から聞いた場合の音です。
アクセラのディーゼルも、ガラガラ音がはっきりとしますね。
外から聞き比べると、すぐにディーゼルとわかります。
中からはほとんど聞こえないようですが。


>そもそも燃費を気にしているのであれば2000回転以下を常
>用すべきですから、何回転まで回るかという視点は矛盾しますよね。


燃費とトルク感の両立が大事ですね。
燃費を気にするなら、アクアにします。
デミオディーゼルはATモデルの燃費が27km/hと聞きましたので、
軽油とレギュラーガソリンの違いを考慮しても、燃料代はアクアの方が安いですね。

でもハイブリッドはほんと高速で加速感ないので、疲れそう。

書込番号:17736921

ナイスクチコミ!3


PauLindaさん
クチコミ投稿数:4件

2014/07/16 02:05(1年以上前)

>よ〜いドンでどっちが速いか、というものです。

例えば、シグナルスタートですよね。
であればやはり馬力ではなくトルクです。厳密に言うとトルクウェイトレシオです。馬力があってもトルクがないとクルマを引っ張ってくれません(車重との兼ね合いも重要です)。低速域のトルクがないと短時間で速度を上げることはできません(もちろん「加速感」のことではないですよ。0→100km/hの到達時間のようなゼロ発進の加速ことです)


>ガラガラ音は、外から聞いた場合の音です。アクセラのディーゼルも、ガラガラ音がはっきりとしますね。

自分が運転しているときではなく、車外の他人からどう聞こえるのかを気にしているのですか?
もちろん外からであればSKYACTIV-Dでもガソリンエンジンとは違うディーゼル特有の音だというのは分かります。例え外からでも昔のディーゼルのような大きいガラガラ音はしないというのが私の印象でしたが。
もっとも、音質が気になる人はどんなに小さくても気になるものでしょうから、そうなるとディーゼルという選択肢はないと思います(解決しようがないので)。


>軽油とレギュラーガソリンの違いを考慮しても、燃料代はアクアの方が安いですね。

カタログ値で判断されるのであれば、こういう場所で質問されなくても答えは明らかですよね? 既に自分の中ではほとんど結論が出ているのではないですか?
ちなみに、ハイブリッド車の実用燃費はカタログ値とはかなり乖離があることはご存じですよね?

どちらにしても自分の納得がいくクルマ選びができるといいですね。

書込番号:17737211

ナイスクチコミ!4


PauLindaさん
クチコミ投稿数:4件

2014/07/16 02:23(1年以上前)

すいません。書き忘れました。

加速を気にするのであれば、ギア比のチェックもお忘れなく。

書込番号:17737220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/16 02:27(1年以上前)

スレ主さんにディーゼルは向いてませんよ。
今だとスカイラインハイブリッドなんかお勧めです。
高速での息切れも無いし加速は最高だし値段も性能だけで見ればバーゲンセールですよ

書込番号:17737223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2014/07/16 02:48(1年以上前)

ちょっと理屈ぽい話題になるので、他の人はスルーで結構です。

>例えば、シグナルスタートですよね。であればやはり馬力ではなくトルクです

いえいえ、馬力なんです。
そもそも「トルク」には時間の概念がありません。
シグナルスタートや加速は、一定時間内にどれだけの距離を走るかで、
それは仕事率です。つまり馬力なんです。

たとえば、私(100g超のデブとする)が運転する自転車は、

トルク 25kgm(ペダルを回す力は、トルク換算でこのくらい)
馬力 0.03馬力(1秒間に1回転しか回らないエンジン=足なので、馬力=トルク×換算定数)
重量 120kg
トルクウエイトレシオ 0.21
パワーウエイトレシオ 0.0003
くらいあります。

デミオディーゼルは、

トルク 最大25.5kgm
馬力 100馬力くらい
重量 1100kg
トルクウエイトレシオ 0.022
パワーウエイトレシオ 0.09

のように、トルクウエイトレシオでは、私の自転車の方が、デミオの10倍もあります。
しかし、逆にパワーウエイトレシオは、デミオの方が300倍勝っています。
要は、加速は、パワーウエイトレシオで決まります。

ゼロヨンでも、車が最高出力を発生する回転域当たりを使いますよね。


>加速を気にするのであれば、ギア比のチェックもお忘れなく

それですよ。
馬力が大きい車の方が(ギア比を考慮に入れた)タイヤの駆動力が大きくなるのです。
だから馬力が高いほうが加速も勝る。


>>カタログ値で判断されるのであれば、こういう場所で質問されなくても答えは明らかですよね? 


カタログ燃費ではなく、e燃費を参考にしました。
デミオディーゼルの実燃費は、現行デミオのカタログ値と実燃費の比から換算です。

いずれにしても、アクアとデミオディーゼルでは、燃費が少々アクアの方がよかったとしても、
トータルの魅力でデミオかなと、ほぼ決めています。

書込番号:17737242

ナイスクチコミ!9


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/16 11:49(1年以上前)

ガンガンGoGoさん

デミオSKY-1.5Dの実燃費の話しですが、あくまで予想なんですが、
SKY-2.2Dの実燃費の良さ(カタログ値の概ね88%前後)を見ると、
実燃費もアクアより上を行くような気がします。

私は今はアクセラXDに乗ってまして、嫁は現行のスティングレーTに乗ってます。
嫁も私も車通勤してまして、どちらも片道15km程度。
自宅が標高400mぐらいの山を切り開いた住宅街にあり、片道15kmとはいえアップダウンがすごく、
燃費面には非常に厳しくなってます。

私のアクセラの前は現行MPVの4WD、嫁のスティングレーTの前は2代前のワゴンR RR(DIターボ)。
平均燃費ですが、
MPV(カタログ燃費忘れました) :6〜7km/L
アクセラ(カタログ燃費19.6km/L) :13〜14km/L(平野部の市街地だけを乗り回した際の平均燃費は17〜17.5km/L)
RR(カタログ燃費忘れました) :9〜10km/L
スティングレーT(カタログ燃費26.8km/L)):16〜17km/L(平野部の市街地だけを乗り回したデータなし)

このデータを見たとき、アクセラの実燃費の良さが際立ってまして、さらに山奥に住みながら燃費の落ち込みがあまりはげしくなく、
環境にあまり左右されない雰囲気(図太いトルクの恩恵? エンジンを上まで回さなくても登ってしまうから?)。

それと、RRとスティングレーTの比較で、同じ軽の64馬力ターボ車なのですが、実燃費が倍近くなってます。
この差は何? と乗り始めた時驚いたのですが、
エンジンそのものの進化(K6A⇒R06A)、かなり進化したCVT、エネチャージの恩恵(非力な軽ではこれが非常に大きい気がする。加速中は絶対にオルタネーターが作動しないので負荷が全く発生せず加速が何せ軽い)かと思ってます。 こちらも2000回転以上回ることが殆どなく走れるので実燃費がこんなに上がったのだろうと思っています。

アクセラもそうですが、デミオにもエネチャージと同様システムのi-ELOOPが付いてますし、1.5Dならではのトルクもありますし、車も軽い方だと思いますし、100馬力程度とは言えおそらく軽快に走ってくれそうな予感です。


余談・・・
私も以前(かなり前ですが)パルサーGTI-Rに乗ってました(新車で購入し5年乗りました)。弟がランエボ&ギャランVR-4(いずれも280馬力車)、良く遊んでいた友人が2代目のMR-2(ターボ車の方)とRX-7 タイプRBと、自分の車も含め結構激しい車を乗った経験がありますが、これらの車の加速感とアクセラXDの加速感を比べたら、ちょっと種類が違う感じです。
これらの車とアクセラXDを比較したとき、馬力は60〜100程下になりますがトルクは飛びぬけて一番大きい数字(10kgf以上違う)です。
どの車もドッカン加速しますが、エンジン回して上まで引っ張って加速するのとはチョット違う感じです。
特に「おやっ?」と感じたのが、時速100〜120kmからの加速です。こんなこと書いていいものかと思いますが、150,160km/hまでの到達時間はアクセラXDが速い感じです。というのは、トップギアのままグイグイ加速してくれるためです。キックダウンしないのでキックダウンでの一時的なもっさり感もなしですし、トップギアでの加速はスピードの上がり度合も大きいです。
この辺が運転してて楽と感じる部分でもあるかと思います。

書込番号:17738017

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/07/16 13:49(1年以上前)

>私も以前(かなり前ですが)パルサーGTI-Rに乗ってました(新車で購入し5年乗りました)。弟がランエボ&ギャランVR-4(いずれも280馬力車)、良く遊んでいた友人が2代目のMR-2(ターボ車の方)とRX-7 タイプRBと、自分の車も含め結構激しい車を乗った経験がありますが、これらの車の加速感とアクセラXDの加速感を比べたら、ちょっと種類が違う感じです。


このギャランVR-4は、どの型式ですか?
私も乗っている6a13tt搭載車でしたら、かなーりディーゼル特性です。
タービンは笑うほど小さく、高回転は5000回転で頭打ち。
その代わり、2000回転で約70%程度のトルクを搾り出すので、ぶん回しても面白くも何ともないんですよ^^

先日、アテンザXD試乗してきましたが、加速の仕方がそっくりでした^^
似てないのは、燃費だけっていうねorz…

書込番号:17738274

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/16 14:37(1年以上前)

ツ゛ラQさん

確か、レグナムVR-4 6A13だったかと思うので、ツ゛ラQさんのと同じかと思います。
言われるとおり、V6ターボのモワーっと加速する感じはアクセラXDに共通する部分がありましたね。
ただ、レグナムは5MTでしたので、ATと違い多少はMTなりの乗り方をしていた部分もあり、その辺の違いになるのかな。
6000回転とかレッドギリギリまで回すことはないのですが、「時には」それなりには引っ張ってはいましたので...。

アクセラXDなら3000も回せば十分ですもんね(レッドまで綺麗に回ってくれるので気持ちよく回しちゃい所をぐっとこらえて...。
マニュアルモードに切換えチョット頑張っちゃったかな という走りをしてもそれでいて燃費があまり落ちないのがすごい)。

書込番号:17738376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/16 15:13(1年以上前)

>例えば、シグナルスタートですよね。
>であればやはり馬力ではなくトルクです。

残念ながら馬力(出力)です。
※スレ主さんの認識が正しい

よく言われる 「 低速トルクがある 」 ・・・ってのも、
「 低回転で馬力が出る 」 や 「 低回転域の出力が高い 」
・・・ってのを示す表現方法の一つ(言葉の綾)でしかありません。

まぁ低速トルクが高いエンジンの方が加速が良いように感じるものですが、
スレ主さんは、フィーリングでは無く、絶対加速を求めているようなので、
ディーゼルじゃない方がイイかも。ですね。
アクセラXDでさえ、絶対性能では決して高性能とは言えないですから。

・・・って言うか、
スレ主さんの求めるものだと、
スバルや三菱の2リッター・ターボが最適じゃないかなぁ。(値段が高いけど)

書込番号:17738468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/07/16 18:46(1年以上前)

少なくともアクア、ヴィッツ、フィットHV、ノートには興味無いけどデミオDは試乗はしてみたい。今アウトランダーPHEVですがCX-5Dも候補にしてました。PHEVは雲の上を飛ぶ感があるがCX-5は後ろから巨人が押してるのか?感があり私的には甲乙付けがたい。あの押し出し感がデミオで味わえるなら買いです。燃費、ランコス云々より単に欲しいって人少なくないのでは?私的にはMTがいいかも。

書込番号:17738909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/07/16 22:29(1年以上前)

ええと、スレ主さんの用途に合う車。

エボの加速と、コンパクトな車体でスポーツ走行可能。
税金&価格は低い方が良い。

コルト・ラリーアート バージョンRスペシャル!

それに現車合わせのROM書き換えして、ストレートマフラー。

多分、乗り出し価格は発売直後のデミオXDより安いかも?(笑

書込番号:17739862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/07/16 23:22(1年以上前)

ディーゼル車に乗りたいがアクセラやアテンザでは大き過ぎる、もう少しコンパクトなクルマが欲しい。
そんなムキと国内でのディーゼル人気が追い風となり、新型デミオにもディーゼルが設定される。

ただ、このクラス手に入れ易い価格とコスパが重視されます。
そう考えるとチョットお高い気がしますが、ディーゼル特有のトルク感やガラガラ音、最新のディーゼルを所有する喜び等を鑑みれば、お高くは・・・無いような?
燃料代での回収は無理でも、給油一回での支払いが安く済むのもイイね!
軽油がリッター50円だった時代が懐かしい。

結局の所良し悪しは実際に乗って見てどうか?だと思います。
自分が購入する体なら、ガソリンの上等なモデルにしようかなと。

書込番号:17740105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2014/07/17 00:27(1年以上前)

> ええと、スレ主さんの用途に合う車。

ええと、みなさんおすすめの車を紹介してくれてますが、私は「絶対加速」を求めるわけではなくて、「私が最初の投稿で書いた「加速」とは、絶対加速のことですよ」って、話の流れで説明しているだけです。鋭い眼光や狭い収納、MTの設定などで、一見、走り屋をターゲットにしているように思われるが、加速は速いわけはないので、走り屋人向けの車でもないですよね、ここでいう加速とは絶対加速のことですよ、というニュアンスでした。
そこまで絶対加速にこだわるわけではなく、高速で軽くアクセル踏んだ時にしっかり加速する余裕の走りを求めているので、デミオディーゼルでいいんです。比較対象はアクア、プリウスですから


話の流れで、加速性能について調べてみました。
アクセラディーゼル、ランエボ、レガシーB4の0-100km/h加速を比べてみました。
この3台は、いずれも車重が同じくらいです。しかし、馬力とトルクの性格はかなり違います。
アクセラディーゼルは、トルクはランエボ並みに強大です。
しかし、馬力は、レガシーB4と同程度。
では、アクセラの加速は、ランエボ、レガシーとどちらに近いか。

■アクセラXD ディーゼル
車両重量  1450kg
最高出力  175馬力
最大トルク  43kgm
0-100km/h  8秒程度

■レガシーB4 2.5i
車両重量  1470kg
最高出力  173馬力(アクセラと同程度)
最大トルク  24kgm
0-100km/h  8秒程度

■ランエボX
車両重量  1510kg
最高出力  300馬力
最大トルク  43kgm(アクセラと同程度)
0-100km/h  5秒程度


のように、やはり、同馬力のレガシーと同程度です。
つまり、デミオディーゼルも絶対加速力は、110馬力のフィットと同程度と思われます。

では、デミオディーゼルの「25kg」という太いトルクは、何に生きるのかですが、
一つは、高いギア(=低い回転域)での馬力、ハーフアクセルでの追い越し加速、疲れにくさ、快適さ ですよね。

もう一つは、同じ速度、同じ馬力でも、他のコンパクトカーより、よりエンジンをゆっくり回すことができる=燃料の噴射を少なくできる=燃費 ですよね。やはり、低出力・高トルクは、燃費に帰結するのか。

ここまでは自明でしたが、なるほどと思ったのは、
Takutyanさんが書かれている、
「トルクが大きいことで、カタログ燃費と実燃費との差が小さくなる」
もあるんじゃないかと期待しています。

Takutyanさんの燃費データが事実だとすると、デミオディーゼル(AT)の実燃費は、
19km/hくらいいきそうですね。
軽油とガソリンとの燃料代を考慮すると、これはアクアに近づくのではという感じもします。
ただ、それでも、カタログ燃費がアクア37km/hで、デミオディーゼルATが27km/hで、あまりにも差があるので、やはり、アクアには届かないのではと思うのですが。
(でもアクアは超遅かったので、価格、値引き次第ではやはりデミオですね)

書込番号:17740384

ナイスクチコミ!6


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/17 12:38(1年以上前)

ガンガンGoGoさん


レガシーB4って4WDですよね。
0-100の8秒という計測タイムって、たぶんプロに近いドライバーが運転して計測していると思うので、その車の性能を目一杯使っているんだろうと思います。
となると、FFに比べると4WDは圧倒的に出だしが速いので、0-100のような短い距離では4WDが良いタイムがでるんじゃないかな。

ということで、それでいてもしタイムがほぼ同じということなら、アクセラXDは車が動き出してからの伸びが良いってことになるのだろうか?
0-400とか0-1000の計測タイム どっかに転がっていたらわかるんだけどな。

書込番号:17741617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/07/17 18:20(1年以上前)

>ということで、それでいてもしタイムがほぼ同じということなら、アクセラXDは車が動き出してからの伸びが良いってことになるのだろうか?


新旧問わず、ディーゼルは元々スタートダッシュは苦手です^^
特にターボは一定の回転と過給が掛かってから、まさに「グーン!ダーン!!(笑」と加速が乗ってきます。

がばっ!とアクセル踏んだ瞬間的な加速は、ガソリンやモ−ターの感覚ではないです。
つーか、そんな数字なんか探すよりも、一回乗って来たが解りますよ。

ディーセルターボに、スタートダッシュの快楽を求めてはいけません。
あくまで、「グランドツーリングエンジン」ですよ。

CX-5もアクセラもアテンザも、「XDって大したことないじゃん!」て言う意見があります。
そういう方は、基本的にディーゼルに向いてない方です。

ロータリーの吹け上がった時のモーターフィールや、VTEC等のカミソリみたいなエンジンと音に快感を得られるタイプは、まず違うと感じて普通です。

ディーゼルは、基本ぶん回さずに 大人の走りが出来る人にこそ向くエンジンです。

書込番号:17742454

ナイスクチコミ!2


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/17 19:33(1年以上前)

ツ゛ラQさん


いやいや、その辺はいちおう理解はしているつもりです。
上の方でも書いてますが、結構いろんな車に乗ってきた方かと思います。
(他にもB16A型 CR-X SiR、AE86、R362 GT-R、etc。当時ジムカーナをやってましたので、いろいろ運転させてもらいました。今もジムカーナってやっているのかな? 当時は山野さんがズバ抜けてすごかった)

ちなみに、私が言いたかったのは、アクセラXDと同じ馬力であるレガシーB4の0-100のタイムデータで比較し示してもあまり意味がないような気がする ということでして、
4WDとFFでは「スタートダッシュの快楽」云々の話ではなく、0-100だと単に駆動方法の違いで差が出てしまうので、比較するなら同じFFの車の同じ馬力の車のデータの方が良いのでは?
もしくは駆動方法の違いの差が顕著に現れてしまわないもっと長い距離の0-400だとか0-1000のタイムなら、その比較からいろいろ考察できるのではなかろうか? ということでした。

書込番号:17742635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/07/17 19:37(1年以上前)

あ、すみません。

自分で書いておいてなんですが、なんか違和感あったので…
たった今、削除依頼出したとこでした^^

書込番号:17742646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2014/07/18 00:34(1年以上前)

Takutyanさん

上の0-100km/hのデータは、youtubeでの0-100km/h動画を再生したときの秒数でしたので、
4WD以前の問題で、さすがにあまりにも正確性に欠けるので、別のを探しました。

ありました。
アクセラディーゼルの加速はまあ合ってました。
細かいところはいいとして、要するに、トルクが高くても加速は速くないということです。


■アクセラXD ディーゼル
車両重量  1450kg
最高出力  175馬力
最大トルク  43kgm
0-100km/h  8.7秒
ソース:http://www.automobile-catalog.com/performance/2014/1919555/mazda_3_2_2_skyactiv-d_150_automatic.html



■VW ゴルフGTI TSi(FF)
車両重量  1439kg
最高出力  170馬力(アクセラと同程度)
最大トルク  24kgm
0-100km/h  7.5秒

ソース:http://www.1001moteurs.com/performance/view-Volkswagen-Golf+V-GT+TSi-392.html



■ランエボX
車両重量  1510kg
最高出力  330馬力
最大トルク 32.8kgm(アクセラ以下)
0-100km/h  4.4秒

http://response.jp/article/2009/05/21/124900.html

書込番号:17743798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:9件

2014/07/18 07:17(1年以上前)

まぁトルクのピークが2000回転でその後は急降下するエンジンなので0-100や0-400のような急加速全開走行には向いていませんね。
車を動かしてからのノビが良いと言うか低回転のまま速度を上げられるので早く感じますが実測するとそこまで早くないですよってことです。

低速トルク(低回転トルク)が太いとあくまで体感加速が良いという感じでしょうか。
やはりグランドツーリング向けであってスポーツ走行には向いていませんね。

書込番号:17744161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/07/18 08:14(1年以上前)

ランエボXのパワー加速には異議はありません。
私も、絶対的な加速はトルクよりは最高出力って感じてますので。
ただ、パワーを上げれば、パワーバンドも狭くなる・・・とか言い出すときりがないので・・・

でも、加速はトルクじゃなく最高出力と言うなら、
アクセラXD ディーゼル8.7秒 VW ゴルフGTI TSi(FF)7.5秒の結果もおかしいですよね?
パワーウェイトレシオもアクセラの方が上ですし。
ここは、ミッションか、ドライバーの差なのではないでしょうか?
どっちもマニュアルでドライバーの腕に差がないとすれば、アクセラが速いとしか思えないのですけど・・・
ゴルフGTI TSiがクロスミッション積んでれば別ですが・・・・それはそれで別の話ですし。

デミオちゃん、速い遅いは別にして、
単純にブン回さなくても、静かに快適に加速できる(だろう?)ってだけでいいと思うのですけど・・・
CX-5なんか、日常領域では、V6、4Lかって、錯覚できる乗り味に満足です。

書込番号:17744268

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/18 09:30(1年以上前)

れぎーさんさん


いちおう書いておきます。
>まぁトルクのピークが2000回転でその後は急降下するエンジン

とのことですが、確かにピークは2000回転ですが、2.2Dのエンジントルク性能としては、
1800〜3000回転まで40kgf以上を維持し、3000回転から減少しだして4000回転で32kgf、5000回転で25kgfぐらいになってます。
この曲線を見て『急降下』という表現にはならないかと思いますよ。


ちなみに馬力の方は、3000回転からレッドまでほぼフラットで160馬力以上をキープしピークは4500回転で175馬力みたいです。

書込番号:17744405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2014/07/18 10:40(1年以上前)

まきたろうさん

よくみると、上のアクセラのサイトによると、パワーは150psになってますね。

Power net: 150 PS / 148 hp (ECE)

日本仕様と違うのかもしれません。

日本仕様ならゴルフと同じくらいかもしれませんね。

書込番号:17744547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2014/07/18 10:54(1年以上前)

あと、

>加速はトルクじゃなく最高出力と言うなら、

ゼロヨンや0-100km/hなどの競技加速でなくても、
いかなる速度域においても加速は、トルクではなく、出力ということです。

低速トルクが大きい車は、低速での加速や追い越し加速が早いですが、
それは、その回転域での馬力があるから早いということですね。

トルクがいくら高くても、その力を「早く回せなければ」前に進むのも遅いですから。
どれだけのトルクをどれだけの回転数で回せるかを表す「トルク×回転数」が馬力ですよね。

ディーゼルは、低速域での馬力が高いです。低回転域での加速が速いはずです。


この話と、「競技加速などは「最高出力」が大事」というのとは、少し話が違ってますね。
最高出力が高くても、他の回転域での馬力が急に落ちるなら、実際の競技加速も速くならない場合もあります。

書込番号:17744577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/18 12:09(1年以上前)

スレ主さんへ

>みなさんおすすめの車を紹介してくれてますが、私は「絶対加速」を求めるわけではなくて、「私が最初の投稿で書いた「加速」とは、絶対加速のことですよ」って、話の流れで説明しているだけです。

「絶対加速」を求めている訳では無いが、
「絶対加速性能」の高いクルマに魅力を感じる。
街乗り加速の優位性やアクセルフィールなど、現実的は話は別にする。
・・・ってことですね。

そうなると、
学生時代にスペック表を見ながら 「このクルマ凄げ〜」 って話してた感覚で返信すればイイのかな?
それならそれで、スペック表からパワーウエイトレシオを計算すれば済むのではないでしょうか。

ちなみに
一般的にパワーウエイトレシオの単位は、kg/PS ですよ。(数値が小さい方が高性能)

折角なので、お付き合いすると・・・・

新型デミオディーゼルのスペックが
車重 1100kg で、最高出力 105馬力ならば、
10.48 kg/PS になります。(11を切ってるから、まぁ良い数字でしょう。)

標準スイフトが 1000kg で 91馬力 だから、
10.99 kg/PS ですね。(よっしゃぁ、ギリギリだけど11を切ったぞ)

アクセラ1.5AT が、1270kg で 111馬力だから、
11.44 kg/PS です。(見た目ほど速くないな。きっと。)

インプレッサスポーツ1.6(FF)が、1260kg で 115馬力だから、
10.96 kg/PS です。(さすがFF。なんとか11を切ったぞ)
1.6(AWD)だと、1320kgもあるので 11.48 kg/PS になっちゃいます。(チョッと残念)

私は、この手の話も好きですが、
この掲示板のベテランドライバーたちは、もっと現実的な話の方を好みますから、
スペック比較は、仲間内でやった方がイイかもよ。

書込番号:17744747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/07/18 12:45(1年以上前)

というかガソリン代替で、ぶっ飛ばす為のディーゼルエンジンなのか?って話になってくると思うんですけどね^^;
それなら、ガソリンエンジンはラインナップに不要ではなかろうかと?

takutyanさんが仰ってる車は、皆速いけれど…明らかなガソリン特性のクルマですよね。

小学生から家業の牧場で、作業車においてあったディーゼルのダイハツタフト(トヨタブリザード)や、ジープディーゼルターボ、さらにはダットラD、キャンター&ファイター、免許取ってからセドRD28セダンまで乗り回していた身からすると…

回転あげて遊んでいたら爺さんやオヤジから、
「ディーゼルはシャラシャラ回すもんじゃない!止まりそうになるのをゆっくり粘るのを楽しんで、ギブアップしかけたらそこでギアをシフトダウン決めて、また粘らせて楽しむもんだ!」と教わりました。

新世代はもう少し回して遊べるようですが、それも最大トルクを紡いで楽しんで遊んでやると、燃費も稼げると。
-基礎的なものはあんまり替わらないかと思います。

ガソリンはギアポジ足し算、ディーゼルは引き算だったかな。

ウンウンうならせて楽しむなんて、”超ドS”にこそ向いてますよね^^;

しかもトランスミッションが、その当時とは段違いの制御。
ディーゼルはガソリンよか遅い!五月蝿い!臭い汚い!って言う概念を脱した、それで良いしそれが正しい評価だと思います。

書込番号:17744858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/18 12:48(1年以上前)

>ゴルフHL
1.4TSI(150PS 6Gang)
0-80km/h: 5.8sec
0-100km/h :8.2sec
80-100km/h:2.4Sec

2.0TDI(150PS 6Gang)
0-80km/h: 6.2sec
0-100km/h: 8.6sec
80-100km/h:2.4sec


>ティグアンTrack&Style
2.0TSI(180PS 6Gang)
0-80km/h: 5.3sec
0-100km/h: 8.3sec
80-100km/h:3.0sec

2.0TDI(170PS 6Gang)
0-80km/h: 6.1sec
0-100km/h: 8.5sec
80-100km/h:2.4sec

書込番号:17744873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/18 13:01(1年以上前)

ツ゛ラQさん どうもです。

このスレは、単純にカタログスペックを比較するスレなのかも知れませんよ。
スレ主さんの言動から、そう思えてきた。

・・・ってことで私のイチオシは、

HONDA FIT3-13G (要するに普通のお買い物用ガソリンフィット)
車重が 970〜1040kg で 100馬力もあるから、
パワーウエイトレシオは、9.70kg/PS 〜 10.40kg/PS
コストパフォーマンスでもピカイチでしょう。
なんせ、ごく普通の標準フィットですから・・・

やっぱ、ホンダのエンジンスペックはイイなぁ。

書込番号:17744917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/07/18 13:27(1年以上前)

ぽんぽん船さん

お疲れ様です!
確かに、数字のマジックに踊らされてるような…

よく言われるのが、馬力はカミソリや包丁や日本刀、トルクは鉈や斧や蛮刀だ、と例えられます。

どちらもモノが切れるのですが…
モノを刃先の鋭さでシュパッ!と削ぎ切るのか、質量でドカン!!と叩き切るかの違いがわからなかったら、まず話の土俵にすら立てないかと。
新世代ディーゼルにそれだけ期待が高かったのかと思いますが、逆に言うと本当に主さんはコルトRをチューンしたモノの方が幸せなんじゃないかな?って考えたんですよね^^;

フィット、良い提案ですね。ぶん回して切れ味よく、燃費も稼げる。
しかも、ガソリンなので13年は重量・自動車税も割り増しなし。

ディーゼルは11年しかダメ。

そうなると、ハイブリッドだけが増税なしだけど…
バッテリーへたったまま乗り続けられても、環境負荷が小さいままなんだろうか?と。

はい、いつも通りに脱線しました^^

書込番号:17744984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2014/07/19 01:56(1年以上前)

まず、上に挙げた一連の加速データは、単に書き込み17737242で書いた「加速がトルクではなく馬力による」の
証拠として挙げただけで、それ以上の意味はないです。スレの主旨でもないのでこの絶対加速の比較話は終わりでOKです。

で、「加速は馬力」の話を出した理由は、別に自分が絶対加速がほしいわけではなく、この車が狙っているのが、いわゆる峠を走ったりする「軽量スポーツ」とはちっと違いますね、ということの説明のため。(トルク型なので)

で、そういうスポーツ走行市場狙いの車ではないとすると、「トルク感のある余裕の走り」を好む人で、かつ、この外見(鋭い眼光等)を好み、かつ、ガラガラ音を許容できる人って、そんなに多いのかなあ。すごい人気で予約が殺到するといわれてますが、「街中でのトルクフルな走り」って、そんなにニーズがあるか?(自分は好きだが)。
何か自分が知らない、「別の魅力」があるんだろうか、ってのがそもそもの疑問でした。

一方、自分が欲しい車は、燃費とトルク感(追い越し加速)を両立できる車。燃費はカタログ燃費で30km/h近く、実燃費で20km/h近くは欲しい(ただし軽以外)。でも、ハイブリッドは加速が遅いので却下。→ということで、今、デミオディーゼルが最候補。だけど、まだちょっと悩んでいるので、「別の魅力」で背中を押されたい、ということでした。脱線しまくりました。

書込番号:17746966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2014/07/19 13:50(1年以上前)

ガンガンGoGo さん

クルマを加速させるのはトルクです。
正確にはトルクの絶対値で加速度が決まり
トルク特性で加速度の変化、フィーリングが決まります。
加速しているということは回転数が変化しているので
アクセル開度が固定されていれば回転の上昇とともに
トルクが変化し、どこかで加速が頭打ちとなります。
非力なMT車で超急な登り坂をアクセル全開で登る際に
加速が頭打ちとなる事を経過された事はありますか?
加速が頭打ちとなった所がそのエンジンが最大トルクを
発生させている場所です。
トルクが足りなくなると加速させられなくなるのです。
平らな場所では、そこまで負荷がかからないので、
トルクの山を越えても加速が続くのです。
トルク×回転数が出力(馬力)ですので
トルク特性=出力特性となりますので
加速性能は出力(馬力)で決まるというのも
間違いではないですが、条件によっては
正確でない時が有ります。
(ちょっと急な登り坂で0→100加速をやってみるとか)

前置きが長くなりましたが本題にうつりますね。
市街地走行がメインの方はガソリンを選択された方が
快適だと思います。
低いギヤでの加速がメインとなるので負荷がそれほど掛らないので
そこそこのトルクでも十分、ヒュンヒュン回る方が快適だと思います。

ディーゼルを選択しメリットを感じられるのは
ヅラQさんがおっしゃってる通り
「グランドツーリング」的な使用をメインに考えている方ですね。
低速トルクが有るので、追い越し加速も上り坂も
高いギヤを維持したまま走行できる。
上のギヤでエンジンが1000回転上昇すれば
50キロ位速度を上乗せできますよね!
加速感は希薄ですがメーターは結構動いてる!
これにつきると思います。

SKY-Dの凄いところは
従来のディーゼルのモリモリ低速トルクはそのままで
上まで回してもトルクの落ち込みが少ないので
市街地を普通に走る分にはガソリンエンジンに近い
加速フィーリングが得られるところが凄い事だと
私は感じています。
マツダが
「小型車のディーゼルはこうでしょ!!」
という所をデミオでどう見せてくれるのか
今から楽しみにしています。

エンジンの性能曲線がカタログから消えて久しいですが
検索すればイロイロ出てきますので、興味のある方は
ガソリン、ディーゼル、実用車、スポーツカー、バイクと
見比べてみると結構おもしろいですよ!!

書込番号:17748327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件

2014/07/20 00:58(1年以上前)

また話が戻りましたね。


爆睡太郎さん

> クルマを加速させるのはトルクです。
> 正確にはトルクの絶対値で加速度が決まり

その通りです。そもそも加速するのはエンジンのトルクがあってこその話です。
また、1台の車を加速したときのことを考えると、当然、最大トルクを発生する瞬間が加速度最大になります。

ある車Aは、1000rpmでトルク15kgを発生し、2000rpmでトルク14kgを発生するとします。
とすると、この車は、1000rpmでの馬力は21、2000rpmでの馬力は39となります。
1000rpm  15kgm  21馬力  100km/h
2000rpm  14kgm  39馬力  200km/h

では、この車を全開したとき、100km/hにおける加速度と、200km/hにおける加速度では、どちらの加速度が上か?
といったときは、15kgの方です。つまりトルクが高いときです。
タイヤの駆動力も1000rpmの方が高いです。
爆睡太郎さんが書かれているのは、こちらですね。
速度が高いとそれだけで仕事量(必要馬力)が増えるので、加速が大したことなかったとしても、馬力が大きくなるのは当然です。

しかし、ここまで、上の方で議論?していたいのは、それとは違います。

2台の車が同じ速度から、よーいドンした加速です。
速度を固定して考えたとき、加速度が勝るのは、トルクが高いほうが馬力が高いほうか?という視点です。

たとえば、車重や空気抵抗やタイヤサイズや形状がまったく同じ車Aと車Bがあったとします。
車Aと車Bが同じ100km/hからよーいドンしたとします。
車Aは、その瞬間(100km/h)でのトルクは15kgで、馬力は21馬力とします。
車Bは、その瞬間(100km/h)でのトルクは14kgで、馬力は39馬力とします。
この2台、100km/hでの加速はどちらが上か? (車重は同じとしています)

・・この答えが馬力が高い方。という話です。こちらは、Bの方が前に出ます。
つまり、2台の加速競争では、馬力が高いほうが勝っている。という意味です。

たとえば具体的に数値を当てはめると、
Aのエンジンは、1000rpmでトルク15kg 馬力21馬力を発生
Bのエンジンは、2000rpmでトルク14kg、馬力39馬力を発生
Aは、1000rpmで100km/h
Bは、2000rpmで100km/h

のような感じ。このAとBが100km/hでよーいどん。
計算するとわかりますが、

Aのギア比を10とすると、Bのギア比は20となりますので、
Aの100km/hでの駆動力=150
Bの100km/hでの駆動力=280
となり、Bの方が前に進む力が強い=加速が上

となります。

異なる車同士で加速性能を比べる場合は、当然、速度を合わせないと意味ないので。後者の場合になります。

酔っ払いながら適当に書いたので、間違っているかも知れません。間違いに気づいたらあとで訂正入れます

書込番号:17750444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/07/20 02:10(1年以上前)

面倒クセえ話ばっかり^^;出てから乗って、確かめたら?

車は、エンジン車重だけじゃない。
トランスミッションの出来でも左右されるし、それを支えるサスペンションやタイヤで味付けはナンボでも変われる

でも、結局はドライバー次第ですよ。

要は、車の速さなんかステージと”死ぬ気で突っ込めるかどうか”で,全然違う。
どんなに高額で速くて高性能な車だろうが、チキン野郎が乗った時点で”ブタに真珠”さ!

それ以前に、デミオディーゼルがどんなに速くっても、どうせ名だたるスポーツカーには勝てない。

加速なんかの数字でガタガタ言う車じゃないよ、ロングツーリングで真価が発揮できる。
瞬間加速なら、それこそ違う。中間加速、そこに真価が有る。

今までの車が燃費悪くて年間1万キロしか走らなくっても、
デミオディーゼル買ったら軽油安いし疲れないから、年間3万キロくらい走っちゃうかもしれないじゃん?

そういうところに、楽しみを見出すクルマじゃないかな?

自転車で言えば、コルナゴなんかの有名メーカーの高額なフルカーボンのロードレーサーで…
ホイールはBORA ULTRA TT Rear+BORA ULTRA 80 コンポはSUPER RECORD EPSで組んでる物を買って、
大して乗らず、磨いて愛でるのか。

はたまた、20万以下のランドナー(旅チャリで、疲れにくい)買って、自分が思い描いたように走って景色を愛でる事に価値を得るのか。

そのどっちがデミオディーゼルの立ち位置か?といえば、やっぱランドナーでしょう。

そういう話は、正直”エボやインプクラス以上”で、する話だと思う。

しかもガソリンターボエンジンみたいに、このエンジンは簡単にはロム弄ってハイパワー化も出来ない。
マツダの新世代ディーゼルは、速い実用車ですよ!
ディーゼルは遅くない!退屈じゃない!って、このエコ詐欺の世間に伝えたかったんですよ。

ガシガシ乗って、楽しみましょう^^

書込番号:17750566

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/07/20 02:19(1年以上前)

あ、流石にエコ詐欺は不味いか(笑

謹んで、訂正しとくか。
つーか、エコってなんだろうね。

チャリ乗れよ(笑

書込番号:17750578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件

2014/07/20 02:41(1年以上前)

もう加速の話は終わりにしたいですね。

ていうか、やっぱり、トルクおっきいので、すっげー速いんじゃないかと思ってる人が意外に多い
んじゃないと思ってきました。


>(ちょっと急な登り坂で0→100加速をやってみるとか)

とか。

上り坂でも、もちろん、馬力が高い車の方が加速は速いですよ!

でも、馬力が大きいのとトルクが大きいのって、どっちが偉いのよ。
っていったとき、やっぱりトルクが好きですね。

馬力が高い=高い回転数まで回る、ってことで、所詮、一つ低いギアを使って勝負できるってに過ぎない。
相手が3速で加速しているところを、馬力が高いと2速を使えるから加速速いってのと本質的に同じ。
それってどうよ。
さっきの書き込みで理屈垂れてるのも結局、いってることは↑と同じ。

通常の走行では高いギアのまま加速できた方がよいに決まっている。

とうことで、今日、デミオDのATを予約してきました。10月頭納車。



書込番号:17750601

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2014/07/21 03:35(1年以上前)

ガンガンGoGo さん

>ていうか、やっぱり、トルクおっきいので、すっげー速いんじゃないかと思ってる人が
意外に多いんじゃないと思ってきました。

「ものすごい加速をする」と表現しているのは、このスレッドの中で1人だけですよ!
主観ですので今までに経験されている車からそう感じるのも正解。
実際私も早いという印象でした。
(あくまでも実用域の話です。競争する車とは思って見てません。)
このスレッドで私の感じた印象は、「ものすごい加速をする」とコメントされている方も含め
マツダのディーゼルは常用域で楽ちんな超実用特性のエンジンと理解している方ばかりと感じます。
(性能曲線を見ても競争する気ゼロ…)
私の「ちょっと急な登り坂で0→100加速をやってみるとか」も
走る環境を変えると結果が変わる事もありますよ!
という意味だったのですが…

今考えると、20年位前までは単純だったので
最大トルク、最大出力のデータから加速フィーリングを予想しても
大外れしませんでしたが、最近はCVTだったり、
トルコンのロックアップと滑りを上手に使ったり、
電子制御のスロットルに気持ち良く勘違いさせられたり
数字をつまみ食いしても
気持ちいい方に大外れしてくれる実用車を何台か経験しました。
数字をつまみ食いしても
あまり意味が無い位、制御技術が進んでいるんだなあと
ここ数年感じています。

車Aと車Bが同じ100km/hからよーいドンしたとします。の件ですが
100km/h→150km/hとした場合
車Aのエンジンの1000rpm〜1500rpmのトルク特性
車Bのエンジンの2000rpm〜3000rpmのトルク特性
これで勝敗が決まると勝手に考えています。
「トルク特性で加速度の変化、フィーリングが決まります。」
という事です。
(トルク特性=出力特性 ですが)

もう終わりにしたいのに、しつこくてすいません。
もう終わりにしますね。

トルクが好きで、デミオDのATを予約されたのですね。
うらやましいかぎりです。
プレマシーのディーゼル、1.5Lになるのか2.2Lになるのか
登場が待ち遠しいです。

書込番号:17754085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/21 09:57(1年以上前)

>この車が狙っているのが、いわゆる峠を走ったりする「軽量スポーツ」とはちっと違いますね、ということの説明のため。(トルク型なので)

峠でスポーツ走行をしたことはあります?

峠(公道)でスポーツ走行するなら、
トルク型の方が楽しいし、実際には速いですよ。
ロードスターが、スポーツカーとしてはトルク型に振っているのは その為ですね。
※スポーツカーとしてはトルク型・・・ってことね。

現実的な話で言えば、
峠のスポーツ走行なら、1.3L ガソリンの 5MT が一番向いていると思う。
行き帰りの高速道路なんかも考慮すると、1.5L ディーゼルターボの 6MT もイイですね。

限界性能を発揮させるサーキット走行を基準に考えるなら、
そもそもデミオを選びません。私なら。

書込番号:17754646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2014/07/21 14:25(1年以上前)

> 走る環境を変えると結果が変わる事もありますよ!

もちろん環境で結果は変わりますけれど、大抵の場合はトルクではなく馬力で決まりますね。
高回転型の高出力ピーキーなエンジンが速いと言っているのではありません。
任意の回転域で、その回転域の馬力が高いほうが、トルクが高い車より駆動力が高くなるという意味で。

> 100km/h→150km/hとした場合
> 車Aのエンジンの1000rpm〜1500rpmのトルク特性
> 車Bのエンジンの2000rpm〜3000rpmのトルク特性

仮に、
車Aのエンジンが1000〜1500rpm(100km/h→150km/h)で、30kgmの均一トルク
車Bのエンジンが2000〜3000rpm(100km/h→150km/h)で、15kgmの均一トルク
だとすると、理屈では同じ馬力特性で、同じ加速力ですね。(100km/hからよーいドンで)

ですが、
車A 1000rpmでトルクピーク1/3の10kgm、そこからリニアに立ち上がり1500rpmでピーク30kgm
車B 2000rpmでトルクピーク15kg、そこからリニアに落ち込み、3000rpmでピークの1/3の5kgm

だとすると、加速感はAの方が良い感じでしょうけど、Bの方が勝ちますよね。(計算してませんがそうなるはず)

そういえば、F1マシンの最大トルクも、アクセラディーゼルより低いんじゃないですかね。
2万回転くらい回るエンジンなので馬力は全然違いますが。


> 峠でスポーツ走行をしたことはあります?

いえいえ、さすがに危険な走行はしませんので(汗、 よく知りません。
エンジンに悪そうなので高回転は使いませんね。低速トルクを生かした感じが楽しいですね。

回転上げないほうがエンジンにも良く、燃費も良いので、トルク型は、一般道では最高ですね。
最初の方の投稿でも書いてますけど、自分はトルク型が好きです。

新デミオでちょっと気になっているのは、エンジンではなく、顔かな。目のようなLEDヘッドライトですね。
ちょっと恥ずかしいので、LEDヘッドライトじゃないのを選びました。これは好みによりますね。

書込番号:17755410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2014/07/21 23:26(1年以上前)

ガンガンGoGo さん

ほんとに、しつこくてすいません。

>仮に、
>車Aのエンジンが1000〜1500rpm(100km/h→150km/h)で、30kgmの均一トルク
>車Bのエンジンが2000〜3000rpm(100km/h→150km/h)で、15kgmの均一トルク
>だとすると、理屈では同じ馬力特性で、同じ加速力ですね。(100km/hからよーいドンで)

>車A 1000rpmでトルクピーク1/3の10kgm、そこからリニアに立ち上がり1500rpmでピーク30kgm
>車B 2000rpmでトルクピーク15kg、そこからリニアに落ち込み、3000rpmでピークの1/3の5kgm
>だとすると、加速感はAの方が良い感じでしょうけど、Bの方が勝ちますよね。(計算してませんがそうなるはず)

エンジン以外の要素を無視すれば、両方とも車Aが勝ちます。
根拠は書ききれないので↓を御一読ください。

http://macasakr.sakura.ne.jp/T6TorqueHorsePower.html

最後の方に
CX−5と
CX−5より250Kg以上軽くて25馬力出力が高い
トヨタ86の実測データもあります。

興味があれば他のページも一通り読んでみて下さい。
ガンガンGoGo さんの車に対する考えが、ガラッと変わるかもしれません。

これがすべてとは思いませんし、???と感じる部分もありますが
こちらに書かれている事は(エンジン以外の話も)
私の経験上、基本部分は、ほぼ納得できる内容です。
(影響がある他の要素を足し算、引き算すれば、つじつまが合うと言う意味です。)

昔、「車の運転は物理だ!!」と言われた事があります。
あまり賢くない私は
「何のこっちゃ???」と思っていましたが
こんな事がお家でタダで調べられるなんて
「良い時代になったなあ」と感じながら拝読しました。

>そういえば、F1マシンの最大トルクも、アクセラディーゼルより低いんじゃないですかね。
>2万回転くらい回るエンジンなので馬力は全然違いますが。

最大出力
F1   約750PS位?
CX−5  175PS

最大トルク
F1   約30kg/m位?
CX−5 42.8kg/m

車両重量
F1   約600kg
CX−5 1520kg

です。


書込番号:17757180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2014/07/22 00:06(1年以上前)

まず、トルク or 加速 の話題がまだ続きますので、他の方は無視でお願いします。
(スレの本題とは違いますので)


爆睡太郎さん

やはりトルクが絶対加速度を決めると勘違いされていると思われます。

紹介してもらったサイトは私も知っていますが、このようなサイトがあるから、
爆睡太郎さんのように理解されている方は多いようですね。


> エンジン以外の要素を無視すれば、両方とも車Aが勝ちます。

違うのです。両車とも同じなのです。
馬力が同じ、駆動力が同じなのです。

そのサイトで「力(フォース)」というのは、トルクではなく、駆動力なのです。

駆動力 = 質量×加速度 です。

また、そのサイトで

加速度=(トルク/タイヤの半径)÷質量

と書かれていますが、この「トルク」は、エンジントルクではなくてタイヤのトルクです。

タイヤのトルクは車Aと車Bで同じになるのです。

タイヤのトルク = エンジントルク×ギア比

です。
車Aの方はトルク30kgでも、ギア比がBの半分になるからタイヤのトルクは同じになります。


これはそのサイトでも書かれていますね。質量や重力加速度は車AとBで同じなので無視してください。

加速度=力(フォース)÷質量
=(トルク×重力加速度×ギヤ比/タイヤの半径)÷車重


この式に当てはめて、AとBの加速度を計算してください。同じになります。
なぜなら、ギア比が車Aの方が半分になるから。

まずはそこからご理解されないと。

そのサイト「この加速度の計算式には馬力は一切出てこない事」は当たり前です。加速度の式がそうですから。

また、
「すなわち自動車ジャーナリスト達が言う、”馬力が高ければ加速が良い”というのは、この式からも間違いなのを分かって頂けると思います。


と書かれていますね。
このサイトの管理者がジャーナリストがいう「馬力」の意味をわかっておられるか疑問ですね。

書込番号:17757308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件

2014/07/22 02:19(1年以上前)

本日営業さんから連絡貰いまして、そろそろ予約するかどうかどうしますか?
と聞かれました。
内容見てみないと解らないけど、前向きに考えてますと答えておいたのですが、少し気になる事を言ってました。

今度の新型は余程燃費に自信があるのか、燃料タンクが25リッターくらいしか積んで無いそうな。。。
個人的には30は欲しいんだけどね。
もし本当なら通勤路が長いので、2週間もつか微妙なラインになってしまう(汗)

書込番号:17757541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2014/07/22 02:30(1年以上前)

他の方、本当にすみません。私の投稿うざいでしょうけれど、スルーでお願いします。


爆睡太郎さん 

なるべく一発で理解していただくため、内容は今までと同じですが、
もう少し初等な感じで補足説明しておきます。

上の「ギア比」とは、エンジン回転数とタイヤい回転数の比率のことです。

ギア比= エンジン回転数÷タイヤ回転数


加速度 = (エンジントルク×重力加速度×ギヤ比/タイヤの半径) ÷ 車重

ここまではいいですね? (サイトの式そのままです)


車Aのエンジンが1000〜1500rpm(100km/h→150km/h)で、30kgmの均一トルク 
車Bのエンジンが2000〜3000rpm(100km/h→150km/h)で、15kgmの均一トルク

AとBの1000rpm〜2000rpmにおける馬力はまったく同じです。馬力=トルク×回転数 ですから。

車重や抵抗、タイヤなどはすべて同じとします。

AとBが、100km/hからよーいドンします。

100km/hでの加速度を求めています。同じ速度なので、AもBもタイヤの回転数は同じです。
タイヤ回転数は、両方とも20回転/秒 としましょう。

Aのギア比=1000rpm÷20 = 50
Bのギア比=2000rpm÷20 = 100

Aの加速度 = (30kg × 重力加速度 × 50/タイヤの半径) ÷ 車重
Bの加速度 = (15kg × 重力加速度 × 100/タイヤの半径) ÷ 車重

ゆえに、Aの加速度 = Bの加速度です。

あと、
ご紹介のサイトでは、86とCX-5の加速を比較していますが、
書かれているトルク値とギア比では、同じ速度で、CX-5の方が馬力がかなり高くなりますので、CX-5が速くて当然です。
最高出力を比較しても意味ありません。

F1マシンの馬力とトルク、ありがとうございます。
車重は倍以上違いますが、
仮にF1に荷物を積んでCX-5と同じ重さにしても、F1が圧倒的に速いのはおわかりですよね。
馬力が圧倒的に違うからです。

デミオディーゼルはトルクが25.5もあり高いですが、実際に加速が速いかどうかは、ギア比次第です。
他社より、全体的にハイギアードにして燃費志向にしている可能性があります。
上でいう車Aに近い。

加速度はトルクとギア比で計算できますが、もっと簡単に、
「1秒間に何メートル動かせるか」を意味する「馬力」を見れば手っ取り早くわかるというわけです。
最高出力ではなく、出力カーブです。

書込番号:17757550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2014/07/22 10:46(1年以上前)

あかり50さん

燃費は、燃料タンクも込みで作っていくので小型化するしか無いんですよ。
タンクは満タンで入れてる人が殆どでして、たった5キロですが、それでも結構変わります。

我がレグナムVR−4Sも、ライバルのステージアは80Lタンクに対して60Lしか入りません。
20Lのアドバンテージは、結構有ります。

これだけ燃費が良い車なら20でいいのでは?
通勤途中で入れられるのなら、沢山入ろうがちょっと少なかろうが結果は同じことでは?
出る財布の中身は、変わりませんよ^^

皆さん続々とお決めになってますね、羨ましい^^

書込番号:17758206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/22 10:55(1年以上前)

タンクは通常モデルで44L
1.5LディーゼルのMTモデルのみ35Lですよ。

書込番号:17758226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2014/07/22 12:15(1年以上前)

ガンガンGoGo さん

本当に、しつこくてすいません。

スレ本題から外れた話しに
私の思い込みや間違いに
詳細な解説付きでお付き合い頂き
ありがとうございます。

ガンガンGoGo さんの言ってる事が
やっと理解できました。

重々ありがとうございます。

書込番号:17758425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2014/07/22 21:03(1年以上前)

話題を燃費の方にシフトしましょう(^^)
e-燃費をみると、ハイブリッドであるアクアのカタログ燃費達成率は64%、実燃費は23.78km/Lとなっています。
一方、SKY-Dを乗せた車をみると、CX-5で75%、アクセラXDでは86%となっています。(アテンザで80%程度)
まぁ、仮に80%でみてみると、デミオXDの実燃費は(カタログ燃費を27km/Lとして)21.6km/Lとなります。

さて、ここで燃料代の差額が出てきますね。gogo・gsというサイトによると、レギュラーの全国平均価格が166.3円/L、軽油の全国平均価格が143.9円/Lとなっています。

わかりやすく1000km走るのに掛かる燃料代で計算すると・・・

・アクア・・・1000÷23.78×166.3=6993.27円
・デミオXD・・・1000÷21.6×6662.04円

あくまでも数字遊びですが、アクアよりも燃料代は安くなる計算となります(^^)

私はCX-5オーナーですが、高速道路を80km/h位で巡航していれば常にカタログ燃費は超えますよ。20km/L位は余裕で出ます。デミオも高速巡航の様なシーンで真価を発揮するのではないでしょうか(^^)

書込番号:17759815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2014/07/22 23:15(1年以上前)

ツ゛ラQさん

それが、、、私の通勤路にはガソリンスタンドが全くない為、週末か給油のために寄り道(数キロ程度ですが)しないと駄目なんです^^;

現状は現行ワゴンRで満タンにすれば700キロ近く走りますから、2週間に一度の週末給油で済んでいるのですが、このままだとワゴンR の走行距離だけ伸びてしまうので、今回の買い替えに至りました。

嫁さんとは新型デミオとワゴンRとバランス良く使い、両方とも長く乗りたいなと相談してるんですよ。
会社の業績も良く無くて、ボーナスもこの夏は殆ど無いので購入時期が来年になる可能性もありますけど、多分買っちゃうと思います^^

通勤路の殆どが堤防道路なもので、スタンド無いんですよね(涙)

書込番号:17760482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/10 00:03(1年以上前)

いろいろな試乗レポを読むとディーゼルはやはり音と振動は感じるようですね。
ガソリンの方が高い評価が多い。

書込番号:18033843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/10 12:55(1年以上前)

↑でも、動力性能はディーゼルがダントツ!。

書込番号:18035249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/10 13:11(1年以上前)

そうなんですか?

いろいろな試乗レポを読むと、総合的にはディーゼルの方が評価が高いように見えましたが。

書込番号:18035289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2014/10/10 14:35(1年以上前)

ガソリンの方がコスパが高いんだと思いますよ。

ディーゼルが動力性能以外で勝っているところが少ないんでしょうね。
燃料代では元が取れませんし、コーナリングもフロントヘビーで回頭性がよくはなく、
ガソリン車よりアンダーが強いそうです。

ガソリン車はスペック的には見張るものはありませんが、とにかく静かでしなやかに走りますよね。
登り坂も煩雑なシフトチェンジをしないよう調整されているみたいです。

書込番号:18035486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/10 22:48(1年以上前)


Beforea2さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/10 22:51(1年以上前)

ガソリンとディーゼルで動力性能が違うのに元を取るという考えがちょっとオカシイですね、錯誤しがちなのは理解出来ますが。

書込番号:18036919

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:9〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,770物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング