『新型デミオの燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型デミオの燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信83

お気に入りに追加

標準

新型デミオの燃費

2007/09/15 14:58(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:12件

7月末に納車された1.3CVTに乗っています。
主に私の通勤、子供の送迎、買い物と毎日活躍してくれています。主人が1tを切る軽重量、スタイルと取り回しのよさ、低燃費がいたく気に入り私も押されて決めてしまいました。
現在走行距離2000kmくらいですが、燃費が13kmちょっとなのです。ディーラーの営業の人は1万kmくらい乗らないと燃費は安定しない、と言っていますが、カタログ燃費23kmにしてはちょっと少なすぎませんか?
もちろんエコ運転に気をつけて、急発進、急ブレーキは極力避けていますし、エアコン温度も26℃くらいにして弱運転です。
新型デミオに乗ってらっしゃる方、燃費はどうですか?

書込番号:6757375

ナイスクチコミ!1


返信する
gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/09/15 15:13(1年以上前)

14キロ走ればよいほうだと思いますよ。カタログはあてにならないのです。ディーラーの言っていることは信じられません。

書込番号:6757421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/09/15 15:30(1年以上前)

gesuiさん返信ありがとうございます。
そうなんですか?せめてカタログ2割引18kmいって欲しかったです(泣)主婦の私としては、燃費が車選びの第1だったので解せません。がっかりです。

書込番号:6757469

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2007/09/15 15:42(1年以上前)

当方、13C-Vです。
全く同じ条件で比べる訳ではないですから、あくまで参考として。
信号が少なく渋滞知らずの道(若干の起伏あり),たまの信号で停車時には
アイドリングストップ,エアコンは25℃設定,ほぼ1名乗車(体重68kg),
手荷物や買物で食料品以外は積載せず,ガソリンは満タンにせずエンプティ
になり次第20Lだけ補充,タイヤ空気圧は指定通りにキープ,暖気運転はせず,
加減速はスムーズに・・・
といった使用条件ですが、およそ20km/L走りました。
まだ1,000km走っていないので、初回のオイルは交換していません。
今後どう推移していくのか楽しみです。
私は、良くてカタログ燃費×0.7程度に考えていましたので、満足しています。
いずれにしても、渋滞や発進停止が多いシチュエーションだと厳しいでしょうね。

書込番号:6757500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/09/15 15:54(1年以上前)

tac tacさん、同じデミオに乗ってらっしゃるようですね、お仲間ができてうれしいですっ。でも燃費20km!!!この差は何なのでしょう?
私のデミオは固体としてハズレだったということでしょうか(涙)
チョコチョコ乗りが多いのは確かですが・・・。私もほぼ一人乗り、田舎の信号のない道を選んで通勤、でもいつもガソリンは残り1目盛りで満タン給油です。これがいけないのかしら?
期待が大きかっただけにショックも大きいです・・。

書込番号:6757533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2007/09/15 16:55(1年以上前)

あさだりねんさん

ちょい乗り主体だと、どんなに燃費のいいクルマでも10km/L以下になることもあります。そうした中で13km/Lも走っていますから、あさだりねんさんのデミオはかなり燃費がいいと解釈していいですよ!

町中のちょい乗りでは、停止している時間(0km/L)から発進加速(0〜数km/L)と言う状態が、全走行距離の中でしめる割合がとても多く、スイスイ走っているつもりでも、平均速度にして20km/h以下というのが普通です。
デミオの燃費が悪いのではなく、あさだりねんさんご自身の、燃費に対する認識が間違っていると解釈しましょう。

一度、郊外や高速道路なども交えた遠出(少なくとも200km以上の行程)をしてみましょう。少なくともカタログ燃費の8割以上はでると思います。
デミオなら23×0.8で18.4km/L以上ですね。
高速道路を100kmで坦々と走れば、余裕で20km/L以上走ると思います。

あさだりねんさんのデミオはけしてハズレではないと思います。
町中のちょい乗りでの燃費に一喜一憂するのは間違いです。

書込番号:6757699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2007/09/15 17:07(1年以上前)

補足です。
CVT車で、燃費に不満がある方の傾向として、アクセルを必要以上に踏みすぎる傾向が多いです。デミオの場合ならほとんどの場合で2000回転前後で走れると思います。その場合のアクセル踏み込み量はほんのわずか、おそらく1〜2cm程度の間で微調整と言った使い方になると思います。慣れないうちはガバッと踏み込みすぎてしまうかもしれませんが慣れれば「撫でるように」踏むだけで充分交通の流れに乗れることがわかると思います。そうすればもっといい数値がでますし、アイドルストップやガソリンの量などを気にしなくても問題ありません。いちいちそんなことしてたら本末転倒だと思いませんか?(tac_tacさんを批判しているのではなく、そういうことをしなくても充分良い燃費は出ますと言うことです)。
また、先ほども言ったように、一度長距離を旅行して、そのときの燃費を基準に考えましょう。
今の13km/Lもちょい乗り主体としては充分良いのですから。

書込番号:6757732

ナイスクチコミ!2


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2007/09/15 17:17(1年以上前)

最寄りのガソリンスタンドまで数十キロなんて場合や、遠出する時を除いて、
燃費を考えるなら満タンにしない方が宜しいかと。すぐ出来る軽量化ですし。
個人的にはアイドリングストップも良い結果に結びついていると思います。
(信号の待ち時間が1分以上の所では実行しています)
今年の夏は暑かったので、車内でもかなり汗をかきましたよ(笑)
ちなみに、ハイブリッドカーのプリウスに乗る知人によれば、カタログ燃費
35.5km/Lのところ、街乗り実燃費は20km/L前後(カタログ燃費×0.56程度)
だそうです。もちろん、使用条件で大きく違ってくるでしょうが、ハイブリッド
カーでさえこの結果ですから、カタログ燃費はアテにできません。
あさだりねん さんのデミオは13km/Lちょいとのことですが、上記プリウスと
同等のカタログ燃費×0.565程度ですね。
他車種と単純には比較してはいけませんが、特別に悪くはなさそうですので、
少しずつ工夫して燃費が良くなるよう頑張ってみてください。

書込番号:6757758

ナイスクチコミ!1


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2007/09/15 17:27(1年以上前)

ゴライアスさん
>いちいちそんなことしてたら本末転倒だと思いませんか?
個人的にはそう思いません。苦痛に感じることなく、自然に実行できるならOKと思います。
私の実行していることを他の皆さんに押し付けるつもりは毛頭ありませんし。
ただ、地球環境のことを考えた時に、CO2削減など1人でも多くの人が意識すると良いのになと思います。

書込番号:6757792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/09/15 18:04(1年以上前)

ゴライアスさん。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。アクセルとブレーキはいつも気をつけてやさしくやさしく踏んでいるつもりです。タコメーターはついていないので回転数などはわかりませんが・・。
いろいろ考えてみるに、燃費が悪いのはやっぱりチョコチョコ乗りが多いことでしょうか?
ガソリン満タンも一考の余地ありですかね。
それと全く関係ないかもしれませんが、ブレーキが利きすぎる感じがするのは新しいデミオの特徴だと整備の人から言われましたが、燃費にも影響するんでしょうか?

書込番号:6757906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:17件

2007/09/15 19:06(1年以上前)

加速時などアクセルワークを意識しているにもかかわらず燃費が今ひとつ伸びない理由として、定速走行時に加速気味になっていることがあげられます。意識していないとおそらく殆どの人が定速走行している際に加速気味になっています。しかしそれでは燃費は伸びません。定速走行時はしっかり加速して減速気味に走りましょう。燃費が飛躍的に伸びますよ。

書込番号:6758105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2007/09/15 19:31(1年以上前)

あさだりねんさんへ
→いろいろ考えてみるに、燃費が悪いのはやっぱりチョコチョコ乗りが多いことでしょうか?

そうだと思います。それでも、何度も言って失礼かもしれませんが、町乗りで13km/Lでていれば、悲観する数値ではないと思います。

ブレーキの効き自体は燃費とは無関係ですが、ご自身の意図以上に減速してしまう場合、必然的に再加速が増え、結果として燃費に影響することはあると思いますが、これも必要以上にフットブレーキに頼らず、エンジンブレーキを有効に使えば、余計な加減速が減りますので燃費にはプラスに働きます。

カラカラカラさんのおっしゃる
「定速走行時に加速気味になっていることがあげられます」
と言う運転をしている方も非常に多いと思います。要はアクセルを踏みっぱなしで調整できない方が多いのです。その点も意識してみましょう。

tac_tacさんへ
もちろん、人にはいろいろな考え方がありますから、一概に否定するつもりはありませんしかし、今回のケースでは、
1.板親さんの、ちょい乗り時の燃費に関する認識が間違っている
2.様々な道のりを遠出してみて総合的に燃費を判断する
3.アクセルワークをCVTの特性に合わせて調整できるようにする
4.現時点での燃費がけして悪い数値ではない
という、基本的なことが大事であると思っています。

ガソリンを満タンにしないとか、停止の度にエンジンを切るとかいう対策は上記のことがわかっった上で、それでも満足できない場合に、最後の最後にやる手段だと思いますし、他人に積極的に薦めるべきではないと思っています。そういう意味で本末転倒と書かせていただきました。

書込番号:6758169

ナイスクチコミ!0


gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/09/15 19:52(1年以上前)

今回のケースは燃費向上は難しいです。燃費1キロ上げる為にストレスの溜まる運転をするならば、エアコンも快適に効かせながら流れにのる運転をした方がよいですよ。もし高速使用で遠乗りの機会があったら燃費を計測してみて下さい。カタログ燃費に近付くでしょう。

書込番号:6758234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/09/15 20:18(1年以上前)

gesuiさんカラカラカラさん、ほか皆様無知な私にいろいろとありがとうございました。
他所のサイトのデミオの評価を見ていたら、街乗りで15kmらくらく、とかあったので自分のはだめなんだーと、思っていました。
いろんな条件を考えてみないといけないんですね。
アクセルワークももう一度点検してみたいと思います。高速に乗ることはしばらくないと思いますので、あまり期待せず良いといわれたことをやってみようと思います。

書込番号:6758311

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2007/09/15 20:31(1年以上前)

街乗りとちょい乗りは違いますよね。

お宅の場合は、10キロ未満の短距離の走行を繰り返す「ちょい乗り」に該当するのでは?
私のゲタ車は、妻の買い物と子供の塾の送迎の使用で12キロ程度です。これでも良く伸びていると思っていますよ。

燃費ではアドバンテージのあるプリウスでも、ちょい乗りの燃費は、大したことないのですよ。だから、家庭用コンセントから充電し、短距離はモーターのみで走らせるタイプを開発しつつあるのですね。

書込番号:6758356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/09/15 23:00(1年以上前)

あさだりねんさん こんにちは。
私も新デミオの燃費に不満を感じています。

当方は13Sの4ATですから、あさだりねんさんとは条件が違いますので、あくまでも参考と言うことで聞いてください。

このデミオですが、本日までの走行距離約2500kmというところですが、燃費は12〜13km/Lというところです。
ただ、1000km時に定期点検をし、その際にエンジンオイルを「純正モーターオイルゴールデンECO SAE 0W-20」に交換しました。
実は、それまでの燃費が 11〜12km/Lと期待はずれだったので少しでも良くなればと考えて。

この車は主に妻が通勤に使用しています。それまでの初代デミオの10km/L+αからの乗り換えで燃費には期待してました。
それというのも、私の使用している現行プレマシー(今となってはMC前といった方がいいかな)の燃費が10km/Lと2000ccのエンジンにしては割と良かったものですから。
2台の燃費データですが、どちらも私が通勤(この夏の暑さですからエアコンは常時ON)に使った時の乗り方ですから、ほぼ同条件といえるはずです。

こんな話をディーラーに行ってしたところ、やはり
「思ったよりも燃費が良くない。」
という声が寄せられているそうです。

参考までに。

書込番号:6759122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2007/09/16 03:30(1年以上前)

私は主にムーブのCVTに乗っておりますが、これには瞬間燃費計がついており、ほんのちょっとしたアクセルワークで速度を維持したまま10〜20kmくらい燃費に差が出ることが分かります。
もちろん瞬間的な燃費ですが、出したい速度まで「ゆっくり」とアクセルを踏み込んでいき、希望の速度でちょっとアクセル緩めてキープする(CVTでの伸びに頼る)感覚がかなりいいようです。

あとは信号待ちとかカーブ手前は、早めにエンジンブレーキのみで減速して、なるべくブレーキを踏まないのも常套手段ですよね。
ほんのちょっとした気遣いで、かなり大きい差になるようです。

今年は気温が高く、デミオにとって少々デビュータイミングが悪かったように思います。
ほんと夏場はエアコンのせいもあって燃費性能を比較するのは、さらに難しいですね。

燃費を売りにするならタコメーターと瞬間燃費計はあったほうがいいと思うのですが・・・やはり走り重視でしょうかマツダさん。

書込番号:6760016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/09/16 09:57(1年以上前)

H.Gウeルズさん。うちと同じような状況とのこと、なんかマツダに腹が立ってきませんか?
わたしもH9年式のデミオからの乗換えです。その燃費が11km/L位だったので、今度買う車は絶対16〜17km/L位はいく車がいいと思っていました。で、今度はミラーサイクルエンジンでCVTで、燃費が格段にあがりました、というから買ったのに、これはないでしょー?という思いです。前車と同じ乗り方をしているのに。あまり変わらないなんて・・・。
皆さんがいろいろ教えてくださった燃費向上の裏技はほぼ気をつけているつもりです。
チョイ乗りだからこれ以上伸びないと思うと、なんだか詐欺にあったような気分です。

書込番号:6760602

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件 デミオの満足度4

2007/09/16 11:12(1年以上前)

あさだりねん様
貴女様の御立腹は正しい。
10年前のデミオの公称燃費は、15〜16辺り(1300AT)だった
ので、実際が11なら、だいたい7割程度と考え、新型が23
だから7がけの16を期待するのは当然。それが13では詐欺と
感じるのも当然。

燃費向上のために、アクセルはゆっくりと・・
なんてナンセンス。自分にとって普通の乗り方をしないとストレス
ばかり溜まる。  と、私は思います。


で、何が違うのかな? と、考えてみると、ATとCVT?
ここに知らず知らず運転の仕方に差が・・ あまりにスムーズ
なんで、ちょっとアクセルを多めに踏んでしまうとか・・

それとも、本当に客を騙しているのかな?

スイフトCVTも、燃費が悪すぎるという意見がある。
CVTの特性か? 



書込番号:6760862

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2007/09/16 12:07(1年以上前)

>あさだりねんさん
ATと比べるとCVTは発進時の加速感が鈍いので、従来と同じように運転している
つもりでも、実際は余計に踏んでしまっている傾向はあると思います。
コツとして「スピードに乗るまでのちょっとした我慢」が肝心という所でしょうか。
スピードメーターを見ながらアクセルワークに注意して運転していると、カタログ
燃費までは到底及びませんが、そこそこ走ってくれますよ。
で、昨日一日、2名乗車、アイドリングストップなし、エアコンつけっぱなしで、
市街地あり渋滞ありの、途中道草ありの、およそ普通の使われ方であろう条件下
で走ってきました。
アクセルワークだけ気にした走りで、15km/Lちょいの結果でした。
我が家のデミオは相当アタリだったのでしょうかね?

>2bokkoshiさん
>燃費向上のために、アクセルはゆっくりと・・
>なんてナンセンス。自分にとって普通の乗り方をしないとストレス
>ばかり溜まる。  と、私は思います。

気持ちは良く分かります。多くの人もそうでしょう。
しかし「燃費向上 ≒ 環境負荷低減」と考えたら、1人1人にはちょっとしたこと
でも、結果大きく影響すると考えると、ぼちぼち考えをシフトしていかないと
ダメだと思います。何を計算根拠にしたのか知りませんが、マイナス6%なんて
夢のまた夢ですよね。
(何だかすみません。環境にとてもうるさい社長のもとで働いているので、
相当刷り込まれているようです:笑)

書込番号:6761030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2007/09/16 12:50(1年以上前)

あさだりねんさん こんにちは。チヨットだけうれしい報告です。

先ほど、片道50kmのうち40kmの高速道路を走行しながら出かけてきたときのことです。
行きは高速、帰りはほとんど渋滞のない国道を走行しましたところ、燃費が約16km/Lという数値を記録しました。もちろん、新記録です。(^_^)v
こういう条件での走りなら結構いい結果を残すようですね。でも、毎日高速道路を走るわけでもないし・・・。

もっと、たくさんの方の状況を伺いたいとこですね。
ほんとうに個体差なのか、それとも今回のデミオはこんなものなのか。

書込番号:6761142

ナイスクチコミ!0


gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/09/16 12:52(1年以上前)

環境うんぬん言うのなら車はやめましょうね。

書込番号:6761151

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2007/09/16 13:13(1年以上前)

>gesuiさん
極論を言うならその通りだと思いますが、社会生活を送る上で実際は難しい話
ですから、各々できることからやれば良いのではという話です。
人それぞれ考え方が違うでしょうし、本トピックから逸れてしまうと思うので、
この話題は私からは最後にしたいと思います。お目汚しすみませんでした。

書込番号:6761207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/09/16 13:23(1年以上前)

H.Gウeルズさん、うれしいリポートありがとうございます。
私はこのデミオでの本格的な遠出はまだしていないので、そのときまで楽しみにしています。
本当にもっと大勢のほかの人のデータが知りたいですね。
tac.tacさんはとてもcvtのことを理解してうまく運転していらっしゃるのか、はたまたやっぱり固体として当たりだったのか、どちらにしてもうらやましい限りです。
ディーラーの営業マンの言う走行距離1万キロまでは燃費は安定しない、なんていうことはないみたいですね。
なんだか皆様のお話聞いて(燃費についてはあまり納得できないものの)少しすっきりしました。

書込番号:6761234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/09/16 15:11(1年以上前)

そうですね、確かに tac_tacさん のアドバイスは参考になります。
運転の仕方次第で燃費が良くなるというのは、一つの希望だとは思います。

ところで、燃費が期待はずれであっこと以外はどうでしょうか。
このデミオ、とっても軽快に走ると思いませんか。
エンジンがとっても軽く回るんですよね!それに安定感もバッチリです。
そんなクルマだけにカタログ燃費が不満になるのかもしれません。

今もしっかり洗車して、ピッカピッカにしたところです。!(^^)!

書込番号:6761517

ナイスクチコミ!2


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件 デミオの満足度4

2007/09/16 16:13(1年以上前)

でもね。
ユーザーレビュー見たら、新型に乗っている人(4人かな?)の燃費
の評価は5スターばかりだよ。

やっぱ、新型の燃費は良いみたい。それとも、みんな、田舎もん
か、高速ばかり運転している人たちなのかな?または、前車の燃費
が10以下なもんで、13でも大満足なのかな?
具体的な数値が記載されていないんで、よく判らないけど・・・


>他所のサイトのデミオの評価を見ていたら、街乗りで15kmらくら
く、とかあったので・・・

とあるので、もしかしたら「あさだりねんさん」の車が本当に欠陥
車なのかもしれませんね。これは、ディーラーに強く抗議ですな!

書込番号:6761725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/09/16 19:36(1年以上前)

 通りすがりの(マツダではない)車のディーラーの者です。

 あさだりねんさん
期待通りの燃費が出ない件、心中お察しします。
ただご承知とは思いますが、
カタログ燃費とは一定条件下で
(エアコンOFF、荷物は無し、加速は超ゆっくり、等々・・・)
出た数値なので、実際にはその数値がまず出ません。
 私の場合、特にお客様から燃費のお話があった場合は、
使用状況によって「かなり大きく違う」旨のお話は必ずします。
 上のほうのレスにもありましたが、
CVT車は、エンジンの回転数の上昇よりも、
実際の加速が遅れてきますので、
発信時にアクセルを踏みすぎると、加速が伴わずにエンジン回転だけが上昇し、
燃費が悪化してしまうようです。
今一度、アクセルの踏み加減に気をつけてみてください。

2bokkoshiさん
>本当に欠陥車なのかもしれませんね。
>これは、ディーラーに強く抗議ですな!

断片的な意見のみを聞いてすぐに「欠陥車かも!」「強く抗議!」は
いかがなものかと思います。
実際に15km/L以上走行している人がいるのなら、
もちろん個体差(=欠陥)も可能性はありますが、
その他の可能性も同様にあります。


 私の場合ですが、
どうしても燃費にご納得いただけないお客様に、
同グレードの試乗車をガソリン満タンでお貸しして、
またお客様にご了解をいただいた上でお客様の車を、
ガソリン満タンから3日間ほどお借りして、
両車の燃費を比べさせていただいた事がありました。
 その結果、お客様の車の燃費はまったく問題がなく、
お貸しした試乗車がお客様のお車と同じような燃費であった事を実際にお確かめいただき、
車の欠陥ではなく使用状況、運転方法
その他による原因であることをご理解いただいたこともあります。


 ディーラーに「燃費が悪い!欠陥車だ!」と怒鳴り込むより、
もっと建設的な意見交換や、ディーラーの営業マンとの相談、
ご自分の運転や使用状況の見直しをされてみてはいかがですか?



 

書込番号:6762338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2007/09/16 20:41(1年以上前)

俺は15Cで、まだ燃費は計ってないけど、車検証には車体重量が1270sって記載してあった。オプション含めた重量なんだろうか?
メーカーの燃費計測は1000sくらいで実施してるのかな?

書込番号:6762581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/09/16 20:47(1年以上前)

H.G.ウeルズさん、私も燃費以外はかわいいうさぎちゃんみたいな顔、コンパクトになった室内も結構気に入ってます。
でも、上のほうでも書きましたがブレーキが利きすぎる感があるのです。
ちょっと踏んだだけでズコンときちゃうから、かなり神経使ってゆっくりやさしく踏むようにしてます。
加速はかなりゆっくりですがこれもご愛嬌と思って楽しんで運転してます。
ある程度の速度まで行ってからは快適ですね!

書込番号:6762602

ナイスクチコミ!0


dakadakaさん
クチコミ投稿数:25件

2007/09/16 21:30(1年以上前)

あさだりねんさん, 2bokkoshiさん こんばんは。
田舎もんで悪かったですね。
だいたい何処のメーカーのカタログデーターだって
テストドライバーが叩き出すチャンピオンデータ
見たいなものだから、文句を言うのなら国土交通省
の審査値、10・15モードの測定方法にケチを付け
てください、自分の乗り方が悪いのに車が悪いなんて
何で、買う前にディーラーでちゃんと説明を受けない
の、買う前に聞いた?自分の乗り方で何キロ走るかって
私はちゃんと聞いたし、他のメーカーの情報も調べたし
納得して、購入しましたよ、あんまり他人の責任にする
のは、見っとも無いですよ。

書込番号:6762818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2007/09/16 22:04(1年以上前)

>でも、上のほうでも書きましたがブレーキが利きすぎる感があるのです。
>ちょっと踏んだだけでズコンときちゃうから、かなり神経使ってゆっくりやさしく踏むようにしてます。

やはり、そうですか。うちのデミオも同じです。
特に朝イチなどは、今時珍しいカックンブレーキかい!と突っ込みたくなります。
あさだりねんさんのデミオもそうだとなれば、これって意図的に設定してるんですかね。
調整することって出来るんでしょうか?誰かご存じのかたはいらっしゃるでしょうか?

さぶchanさん、体験談を教えていただきありがとうございます。
私もディーラーに顔を出したときにはセールスさんに
「うちのデミオの燃費は良くないけど、他の人はどう?」
と、聞いてはいますが
「まだ情報は多くはないんですが、そうおっしゃるお客様がいらっしゃるのは事実です。」
と認めています。
このような情報交換は必要ですし、ここのクチコミでのやりとりも生の意見として聞いててくれるといいんですが。
最初にあった
>ディーラーの営業の人は1万kmくらい乗らないと燃費は安定しない、と言っていますが、
私はこんな話をする営業のヒトにあたったことは無いです。

確かに今度のデミオの4ATの変速ショックなどは初代デミオと比べものにならないくらい抑えられています。
こんな設定なんかも加速するときの燃料消費に影響してるんでしょうか。
失礼、あさだりねんさんのデミオはCVTですから変速ショックなど最初から無縁でしたね。

書込番号:6763012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/09/16 22:30(1年以上前)

燃費は乗り方次第です。車に合った操作方法、条件に合った乗り方ならカタログ燃費を超える事も可能かもしれません。私事ですがカタログ燃費19km/Lの車両で19km/L以上の燃費を出したことがあります。条件的には高速道路90km/h前後巡航で渋滞無し、エアコンoffですが…。ちなみに普段の街乗りでは12〜3km/Lです。

CVTは初めにエンジン回転だけが上がり、速度が載ってくるとCVTでの変速を行います。よってトルコン式ATに慣れているとその感覚がつかみにくく燃費が伸びない一つの要因になっているのでは?逆に言えばゴーストップが多い乗り方ではCVTの長所の一つが使い難いということです。確かにチョイ乗りで燃費を伸ばすのは困難なことではありますが、色々と工夫し慣れていくことで多少は解決していくことだと思います。ま、16km/Lは難しいと思いますが…。

書込番号:6763176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/09/16 23:14(1年以上前)

ウイングバーさん、その他大勢の皆様とても参考になる助言ありがとうございました。
まだ乗り始めて2ヶ月足らず、私のかわいいデミちゃんの性格を探りつつ、自分でも運転技術の向上目指してがんばってみようと思います。
明日は祭日なのに出勤です。
片道10キロの田舎道をとことこ走っていきます。

書込番号:6763404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/09/17 10:41(1年以上前)

私はCVTの軽自動車乗りで、できるだけいい燃費を稼ぐためにいろいろ工夫するのが好きなのですが、私の経験では、燃費は以下の諸条件によって大きく変わると思います。
影響の大きいものからランキングにしますと、

No.1 急加速急停止 
・加速度を極限まで0にする。アクセルはできるだけゆるく。
・前の信号が赤でそこまで惰性で動くときはニュートラルにして惰性で動かす(車によっては走行中にニュートラルにできないものもあるかもしれませんが)

No.2 タイヤの空気圧
これはよく見落としがちですがものすごく燃費に響きます。私の車は定格空気圧が2.0くらいなのですが、私は空気圧をいつも2.4にしてます。(どうせ高速道路ではこのくらいにしなければならないので)。これで燃費が20〜30%くらい変わります。ただ、あまりに高めるとタイヤの中央だけがすりへるようになるのでやりすぎは禁物。


No.3 エアコンのかけすぎ
おそらく真夏の炎天下にエアコンをかけっぱなしにするとものすごく燃費が悪くなると思います。ひどいときは一番いいときの半分近くまで落ちます。加速時のエアコンはとても燃費に響きます。私の場合は、加速の時にはエアコンを止め、減速時にのみエアコンをかけます。そうすると、エアコンをかけないときとほぼ変わらない燃費を稼げます。

No.4 使用する速度帯
たいてい車は70キロから90キロくらいで走るのが一番燃費がいいので、それ以下や以上の速度で走るほど燃費が悪くなります。ちょいのりや信号で頻繁に止まると当然燃費が悪くなります。長い信号はアイドリングストップを心がけます。

あなたの場合、おそらく2番目以降の理由が全てあてはまっているように思いますがどうですか?私は燃費に車の個体差はほとんどないと思うんですよ。だから、必ず乗り方に原因があるのではとお察しします。

書込番号:6765018

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件 デミオの満足度4

2007/09/17 12:35(1年以上前)

ダカダカ様
私は、ただユーザーレビューで燃費に5スターを付けた方々の
数値が気になっただけっすよ。
私も田舎もんで、燃費は公称値の8割なので、まあ満足して
います。(旧型なので、あさだりねん様の参考にはなりません)

H.Gウェルズ様も初代デミオからの乗り換えで、同一運転条件で
同程度(12程度)ということですから、新型デミオは公称値と
実際値との ひらきが相当ある車ということでしょうか?
(また怒られるでしょうが、毒舌的な言い方なら「燃費詐欺車」)

となると、ユーザーレビューで燃費に5スターを付けた方々の
数値と運転条件(環境)が、益々気になりますね〜

書込番号:6765413

ナイスクチコミ!1


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2007/09/17 14:29(1年以上前)

>2bokkoshiさん

ユーザーレビューの方々はデミオから乗り換えとは限りませんよね。
(特に今回のモデルにお乗りの方のレビューを見る限りでは)
例えば今まで上のクラスに乗ってきた方からすれば、例え実燃費がカタログ燃費
に遠く及ばなかったとしても、燃費を好評価とするでしょうし。
それと新旧比較の際、「同一運転条件」が走行環境や用途を同一とするのは勿論
ですが、運転の仕方まで同一条件にするとしたら、ロボットにでも運転させない
限り正確さに欠け難しいと思います。
特にATとCVTの加速フィーリングがずいぶん違うことで、「同一のつもり」で
踏んでいても、実際は余分に踏んでいるケースが多いと思います。
CVT車にもタコメーターを標準装備にしてくれると、感覚的ではない話ができる
んですけどね・・・。

書込番号:6765740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2007/09/17 16:08(1年以上前)

>新型デミオは公称値と実際値とのひらきが相当ある車ということでしょうか?

デミオに限らず、最近の車はみんなこの傾向があります。

燃費向上の為に何らかの仕掛けを持っている車は、それが有効に働ける領域では劇的なくらい燃費が伸びますが、それ以外の領域では、なにも特別な仕掛けを持たないコンベンショナルなエンジンより燃費が悪化します。

ハイブリッドだって、モーターアシストできない領域で走ってる限りは、バッテリーがウェイトハンデにしかならないわけだし。

書込番号:6766031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/09/17 17:31(1年以上前)

>デミオに限らず、最近の車はみんなこの傾向があります

是非統計とデータをお願いしますよ。

最近の車は乗り方によってメーカー公表燃費以上の数値を出すことも有るし、もちろんメーカー公表の6割り程度の事もある。
結局各個人の乗り方が一番影響しているのであって、決して最近の車がかけ離れた数値だけしか出せないものではない。

NAのマフラーを交換しても何も変わらないとする人間には理解できるはずも無いがね。

書込番号:6766306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/09/17 17:58(1年以上前)

マフラーは関係ないでしょ。

書込番号:6766397

ナイスクチコミ!0


dakadakaさん
クチコミ投稿数:25件

2007/09/17 22:32(1年以上前)

2bokkoshiさん こんばんは。
クチコミ板にはよくメーカのネガティブキャンペーンがあるので
そのたぐいかと思いつい熱くなってしまいました、スミマセン。
私の場合デミオで9台目の乗り換えになります。
通勤で、前の車ワゴンRが10Km/L、その前のMPVは5Km/L
でした、その前の車はだいたい8Km/L位でした。
ユーザーレビューには書き込んでいませんが、今の15C-CVTは
同じ条件で13Km/L走っています、軽よりも燃費が良いので充分
満足しています、勿論遠乗りでは16Km/L以上走ります。
燃費が悪くなる一番の原因は、チョイ乗りです、昔の車には
チョーク、とかオートチョークとか有りましたが、エンジンが
温まり燃料が理想的に気化するまで空燃比を濃くしたそうです。
インジェクションになって噴射ノズルから燃料を噴出す今の車も
エンジンが温まるまでは空燃比が濃くなるよう制御されています
ですから、一度エンジンが冷えてしまうようなチョイ乗りでは
かなり燃費が悪くなるようです。
全てのメーカーに言えることですが10・15モードの測定方には抜け
穴があるようですね、そろそろ20モード測定とかで一般の女性や、
私のような気の短いオッサンの測定も入れないと確かに詐欺と言わ
れても仕方がないかもしれませんね。

書込番号:6767652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:9件

2007/09/17 23:02(1年以上前)

そんなこんなでネット社会になってきて、一般ユーザーの声が世間に与える影響力が大きくなってきたのでしょう。
ようやく10・15モードでの燃費標記が見直されようとしていますね。
メーカーは大変でしょうが、より現実的な方向に努力してほしいと思います。

書込番号:6767852

ナイスクチコミ!0


ねこ1さん
クチコミ投稿数:56件

2007/09/17 23:53(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

dakadakaさんや、天下一事務局長さんの仰るとおりメーカーも、もう少し実用的な燃費を公表してもいい時期にきたのかもしれませんね。
今の時代エアコンは標準装備ですから、当然エアコン使用、更に二人ないし三人乗車で市街地走行を想定しての燃費なんて出せれば消費者としてもメーカー発表の燃費に納得するんじゃないかななんて素人は思いますが、いかがなモンなんでしょう?
昔の60q定地走行なんて燃費測定に比べれば遥かに現実的な燃費測定法なんでしょうが、消費者が「メーカー発表の6割くらいが実際の燃費」なんて思ってるんではメーカー発表燃費は意味が無い気もします。
高速を80qで巡航し"たら"とか、信号の無い直線道路を走行でき"れば"達成きるできる「たられば」燃費ではなく、現実的な燃費の発表を消費者は待ってるとメーカーも気付いて欲しいものです。

書込番号:6768191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:17件

2007/09/18 16:59(1年以上前)

燃費表示は一時は実勢に近いものが表示されるようになってきていましたが、燃費目標基準が設定され、税制面で優遇されるようになってから各メーカ共にかなり無理をしてきたようですね。JAFメイトの10月号に乗っていましたが、新しい燃費基準としてJC08モードが設定され、準備のできた車から10・15モードと併記され、2011年からJC08モードに統一するとか。

ちなみにH11年式の初代プリレマシー(1800cc)で8年の生涯の燃費を記録していました。
最高燃費  15KM/L
最低燃費   6KM/L
生涯平均  10KM/L(総走行距離:45000KM)
カタログ値 11KM/L

とほぼカタログとおりの数値が出ていましたね。

今はベリーサですが
最高燃費  19KM/L
最低燃費  10KM/L
平均    13KM/L(総走行距離:5000KM)
カタログ値 18KM/L

といった具合です。

書込番号:6770111

ナイスクチコミ!0


dongara7さん
クチコミ投稿数:100件

2007/09/19 03:02(1年以上前)

 あさだりねんさん、初めまして。

 私は、DY3デミオのマニュアルに乗っています。

 試乗でフィットのCVT、デミオのATに乗りました。(マニュアルが希望)

 自分の運転だと、あのタイムラグがやっぱり、だめでした。

 デミオのマニュアルで登り坂は別にして、アクセル踏まずにクラッチだけで発進しますが、クリープ現象を利用してブレーキペダルから足はなしただけでは発進しないんですか?

 運転がうまいわけではありませんが、マニュアル車が第一条件にしていったら、安く購入出来るデミオにたどりつきました。

 燃費の事を考えたら、マニュアル車の選択肢はなかったのでしょうか?

 旦那さんが、選択したという事でネチネチとせめていませんか?

 私の兄はマニュアル車に乗ってます。実家に飲みに来た時の代行運転は兄嫁がするんですが、中々発進しないですね。

 おばさんは、マニュアル車でないと嫌という事で旦那は選択肢がないと嘆いていました。

 私の両親も軽トラと軽乗用車ですが、マニュアルです。

 時代の流れに乗れないんですね。

 左足と左手を使わなくても良い楽な道を選択したんだから、燃費は仕方ないんじゃないですか?

 田舎の10KM走行は時間にして20分ぐらいですか?自分の感覚では全然ちょい乗りとは思いませんが・・

 13Cにマニュアル車の選択が有るじゃないですか?

 下取りに出す事を考えたら、マニュアルの選択はないですが・・

 
 MT−10という添加剤を1000KM点検時にディーラーで発見しました。

 なんでも、コールドスタートに対応しているとか・・

 暖気運転なしで走れれば、燃費が上がる?

 車に悪い物をディーラーで置いているとは思えませんが・・

 もうすぐ、走行距離5000KM。オイル交換時に入れるつもりで購入してあります。

 使ってみたらどうですか?

書込番号:6772661

ナイスクチコミ!0


backetさん
クチコミ投稿数:2件

2007/09/19 08:16(1年以上前)

トラック運転手から一言。
ブレーキをちょこちょこかけていませんか?
特に左足ブレーキでアクセル踏みながらブレーキかけてる人を時々見かけますが、論外です。
燃費を稼ぎたいときは、なるべくブレーキをかけなくてすむようにアクセルを加減するのがコツです。
ブレーキをかけるということは、加速によって作り出したエネルギーを熱に変えて大気中に捨てるということです。
それと先の書き込みにもありましたが、最近の車はアクセルオフでエンブレを効かせているときは燃料がカットされるようになっているので、なるべくエンブレを効かせる時間が長くなるようにするのがコツです。
そのためにも前を走る車との車間は気持ち長めにとって、前を走る車のブレーキにいちいちつきあわなくてすむようにしましょう。
ただし、いざというときにしっかりブレーキをかけられないと危ないので前をしっかり見ていないと危険です。

書込番号:6772911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/09/19 08:57(1年以上前)

dongara7さん、backetさんはじめまして。
私の中ではマニュアルという選択肢はぜんぜんありません。
今回のスレも、カタログ燃費が従来型より格段によくなったということで購入したのに、従来型からの乗換えで、前車とあまり燃費が変わらないのはなぜかな?という気持ちで立てました。
前車もなるべく燃費がよくなるように、急発進、急ブレーキは避け、(おばさんにありがちなちょこまかフットブレーキを踏むことはもちろんしてません。あはは。)エンジンブレーキをなるべく使うようにし、もちろんエアコンは冷えすぎないように、いろいろしていました。
で、ニューデミオです。今までどうりに加えCVTということで発進ときのアクセル踏み込みには気をつけているつもりです。
カタログ燃費どうりになんてそんなことはさらさら思っていなくて、せめてせめて6割5分位欲しいなーといった所です。
今までの皆様のお話からすると、やっぱり(通勤、買い物に加え、家族のちょっとそこまでの送迎など)ちょい乗りが多いことと、あとはガソリン満タン、それに時速50〜60キロ程度の低速で走っているからでしょうか。あ、それと、どなたかが教えてくださった減速気味に走る、ということがよくわかりません。この口コミを見て早速通勤中やろうとしたのですが、どうも感覚がつかめません。
自分ではいいと思っていても全然なってない!ってこともあるかもしれませんしね。

書込番号:6772984

ナイスクチコミ!0


backetさん
クチコミ投稿数:2件

2007/09/19 10:06(1年以上前)

やはり皆さんのおっしゃるとおり、一度遠出をしてみてそのときの燃費を確認してみたほうがよさそうですね。
遠出してみたときも燃費が思わしくないようなら、ディーラーに「燃費があまりにも良くない」と言ってみたほうがいいと思います。
案外と車両組み立ての際の不具合が見つかるかもしれません。
例えばブレーキのエア抜きが不十分だったりすると常にブレーキが軽くかかった状態になったりしますし。
カックンと利くブレーキなども、皆そうだとしても客からの声があれば何らかの対策をしてくるはずです。

書込番号:6773113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/09/19 11:38(1年以上前)

荒らすつもりも絡むつもりもありません。

エンジンオイル添加剤、最近新車時にメーカーで充填されているエンジンオイルはモリブデン系統のものを混入しているようです。なのでモリブデン系統のエンジンオイル添加剤は否定しません。しかしエンジンの潤滑原理を知っていれば、添加剤は使用しないほうが良いに越したことはありません。
ディーラーで販売しているものだから大丈夫?そんな事は有りません。例えば一時期ディーラーopで準備されているカーナビでオンダッシュモデルを販売していました。衝突安全性はどうでしょう。メーカー標準orオプションナビでオンダッシュモデルって有ったでしょうか。もちろん一般的な自動車パーツ量販店より信用は有るでしょうがディーラー=メーカーでは有りません。


それからブレーキの油圧系統にエアを噛んでいたらブレーキが引き摺った状態になる、というのはどんな原理でしょう。大量に混入すれば可能性は有るかもしれませんが、その前にブレーキが効かないと思います。ディスクブレーキにおいてキャリパーピストンのロールバック量はピストンシール回りの設計で決まります。よってキャリパーピストンが何らかの原因で固着しない限り引き摺りは発生しません。
大型バスや大型トラックに採用されているエアブレーキは分からないですが…。

何にしろ最終的に判断されるのは板親さんですがね。

書込番号:6773306

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2007/09/19 12:05(1年以上前)

ブレーキ引きずりの可能性はゼロではないかもしれませんね。
新車だからといって有り得ないことも無いかと。(レアなケースでしょうけど)
同様に、アライメントが適切でないとか、ベアリングに異常があるとか、可能性
を挙げたらキリがありませんが・・・点検の際に診てもらうと良いですね。
まずは、アクセルワークを意識しつつ、遠乗りしてどういう結果が出るか。
固体不良で無ければ良いですね。

書込番号:6773369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/09/20 00:27(1年以上前)

はじめまして。
13C−Vではありませんが参考までに13Cと15Cの
燃費報告いたします。
13C:13km/l
15C:13km/l
どちらも通勤で片道15kmをエアコンかけての使用です。
燃費がほぼ同じなのは変速機の違いと思われます。
 私は15Cのオーナーですが、15Cの代車で13Cの新車を2週間ほど借りることがあったのでその際に計測しました。
 2台を乗り比べてですが仮に私が13C−Vを運転したらパワーの無さにアクセルを多めに踏んでしまい燃費が悪化しそうな気がしますね。
 あとブレーキですがブレーキアシスト付きで女性をターゲットにしたような車はブレーキの効きが早い気がします。

書込番号:6775911

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件 デミオの満足度4

2007/09/20 12:44(1年以上前)

やかんくん様
15CのCVTの方でしょうか?
としたら、公称値20ですね。それが13ですか。65%か・・・

CVTは4ATより燃費が良い、という私の固定観念は改めないと
いけないな〜

フィットとヴィッツだけは、特別か・・・?

書込番号:6777169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/09/20 14:36(1年以上前)

僕のは13Sなので4ATですので参考になるか…
まだ納車から二週間ほどのデータですが…
二回給油で11〜12くらいです。
主に通勤で往復50Kmあとは近所の買い物など。
アクセルとブレーキを丁寧に扱う程度です。
まだ未知数ですが、印象として思ったより燃費がよくないです。
しかし1300なのにエンジンフィールがいい!
毎日乗るのが楽しい!
アクセルを踏まないように自制するのが大変。

書込番号:6777407

ナイスクチコミ!0


kohi22さん
クチコミ投稿数:25件 デミオのオーナーデミオの満足度5

2007/09/20 15:47(1年以上前)

>しかし1300なのにエンジンフィールがいい!
>毎日乗るのが楽しい!
>アクセルを踏まないように自制するのが大変。

これも、大事な要素ですね。
13S・4WDの納車待ちです。燃費も気になりますが、納車が待ちどうしいです。現在、ディーゼル車で10km/l位なので、12か13いけば、今より安くなるかなと、計算しています。

書込番号:6777554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/09/21 00:09(1年以上前)

ちなみにエアコンですが、設定温度を高めにすることは燃費改善にそれほど意味はありません。節電とは異なります。
こまめに加速時にOFFすることが燃費改善につながります。
エアコンをONにしていたらエンジンはコンプレッサーを回してしまいます。
そこでトルクロスが生じます。

書込番号:6779534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/09/21 09:44(1年以上前)

エアコンのコンプレッサーはエアコンON時に常に回っているわけではなく、冷凍サイクル内の圧力や温度を検知して電磁クラッチを制御し、頻繁にON・OFFしています。冷房時、設定温度を低くすればONの時間が長くなり、高くすれば短くなります。家庭用のクーラーや冷蔵庫と同じです。ですので、温度設定を高くすることは省燃費に繋がると思います。
実際にどの程度変わってくるのかは、精密に測定する必要があると思いますが。
古い車ですとコンプレッサーのON・OFFのショックがはっきり解り、コンプレッサーON中は大いにパワーダウンが体感できます。エアコンのためにアクセルを踏み足す感覚がはっきりとあります。(笑)

書込番号:6780458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/09/21 21:55(1年以上前)

2bokkoshi様

15CのCVTです。
運転していて感じるのはエンジン回転数を
一定で加速できますので加速時は4ATより
少々燃費が良いのではないでしょうか。
スピードが乗ってしまえば4ATもロックアップがかかるので
CVTと燃費は変わらないのでは・・・と思います。

ちなみに1200回転キープで60km/hまで加速しますね
(時間はかかりますが・・・)

書込番号:6782279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/09/22 01:41(1年以上前)

こちらでカタログ値との燃費の比較をされている方は「10・15モード」の測定方法をご存じでしょうか?もしご存じないのであれば、是非一度調べてみることをお薦めします。インターネットでも簡単に見つかります。
調べてみると分かると思いますが、これは現実とはかけ離れています。例えば、加速は7秒で時速20kmに加速。今時そんなペースで加速する車なんかありません。実際にやってみるといかにゆっくり加速しているかが分かります。また、ハイブリットはバッテリーの規定がないので、満充電の状態で測定するのが普通で通常はあり得ない状態です。特にハイブリットは高速道路になると充電できないのでただの重い車になってしまいます(加速時のパワーを補うためのハイブリットもあるのでこれはまた別です)。
以上のようなことがあるので、10・15モードと相性が良い車程、実走行との差が大きくなってしまいます(一時期ヴィッツなどのコンパクトカーがカタログ値を稼ぐため10・15モードに特化した車にしてあるという噂もありました)。

それと、エンジンが暖まりきらないくらいのチョイ乗りは燃費には非常に厳しいと言えます。エンジンが暖まるまでは上にも書いている方がいますが、燃料が濃いのでガソリンを多く使用します。
また、触媒も暖まりきらないので、排気ガスも非常に汚いです。
出来れば近場は車を使わないのが理想です。

書込番号:6783217

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件 デミオの満足度4

2007/09/22 10:55(1年以上前)

これまでを総括すると、

>主婦の私としては、燃費が車選びの第1だったので解せません。
 がっかりです。

とあることから、「あさだりねん様」の新型デミオ購入は失敗
(勘違い)だったということですね。

ウェーブをいろいろ見ていると、街乗りでも燃費が良いのは、
「フィット」か「ヴィッツ1.0」くらいしかないみたい。
それ以外のコンパクトカーなら、街乗りは、公称値に対して、
ATでは7割,CVTでは6割程度と考えるべき。

ということですね!  勉強になりました。


私は、アイドリングストップや、エコランなんて、とてもとても
できる体質ではありませんので、田舎もんで良かった!

購入金額は都会の方々より相当高いけど・・・ クソー(失礼!)

書込番号:6784052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件Goodアンサー獲得:274件

2007/09/23 01:14(1年以上前)

まだ続いてますね。

とりあえず、10・15モードの何割か?は、
人それぞれがある程度の目安としてなら言えるかもしれませんが、総括して、ましてや他の車と比べて言うことにはまったく意味を成さないと思います。

とりあえず、フィットやヴィッツと同レベルだろうとは思います。
坂道の登りでは、車重が軽いデミオが有利に思えますがまったく同条件で比較しないと真相は分かりません。
(つまり正確には比較できない)
車の個性に合わせて走らないといけないですし、まったく同じ乗り方をしているつもりでも2,3Km/lの差なんてザラにあります。
もちろん10・15モードを超えることも可能だと思います。

夏場で13kmなら「良い」と思います。

書込番号:6787018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/24 23:53(1年以上前)

エンジンオイルを交換したときに
オイルエレメントも交換されてはどうでしょうか?

当方は日産ノート15Mですが、
1000km超までは、
私が運転しても家内が運転しても
9.0から9.8Km/L以下だったのですが、
エンジンオイルとオイルエレメントを交換したところ、
私で12Km/L、家内で11Km/Lと
コンスタントに出るようになりました。
高速や信号がほとんどない道だと14Km/L以上になります。

もし まだ一度もオイルエレメントを交換されてないようでしたら
ご一考下さい。

書込番号:6795647

ナイスクチコミ!0


potitamaさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/25 00:27(1年以上前)

 やはり買ってから5000キロぐらいまでは変化があると思いますよ。
 私もそっちびそっちと同じ日産のノート(1.5M kagayaki+HDD)の昨年末の燃費改良モデル以降です。新車からセルフで給油口近くまで同じ状態いれ、満タン法ではかってエクセル表につけ、5500キロ走りました。1000キロ点検までは、そっちびそっちさんと同じく悪かったのですが、1000キロを越えるあたりから平均11〜12km、現在はほぼ平均して13.5〜14km(町乗り、オートエアコンON)ですね。すなわち10.15モード(19.4km)約7割です。高速の長距離を走っていないので、どのぐらいか試したいところです。
 やはり個人的には、乗り方(アクセルの踏み方やエンブレの利かせ方とか)が意識はしてませんがその車の特性に慣れた事、エンジンやミッションのなじみが出たこと、が思います原因だと思います。また、満タン法の場合は、測定方法もあります。満タンをどのくらいとするかによって結構、燃費計測に差が出ますよね。
 デミオのミラーサイクルも5000キロ程度は様子を見ないとしょうがないかと思いますよ。

書込番号:6795827

ナイスクチコミ!0


dongara7さん
クチコミ投稿数:100件

2007/09/25 20:18(1年以上前)

>また、満タン法の場合は、測定方法もあります。満タンをどのくらいとするかによって結構、燃費計測に差が出ますよね。

 いけない事かもしれないけど、車体を揺するとたくさん入りますね。

 5000kmを過ぎると燃費が良くなるなら、満タンで800kmは行くか? 
 一度だけですが、700kmでランプ付き始めた事有りました。
 ランプ付き初めても8Lぐらいは入ってるように思いました。

 新型デミオでは有りません。

書込番号:6798160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/25 20:46(1年以上前)

Fit乗りですが2代目には失望。今はデミオに夢中です。
で、Fitも燃費が悪いと文句を言う人が結構いますが
私の場合(一人乗りエアコンoffが多)で片道10キロの田舎通勤で
リッター16、休日ドライブ(下道)ではほぼ20は走ります。
ちなみに、最高は30キロ程度の区間記録ですが25.5です。
ただし、冬チョイ乗りばかりだと12まで激減しますけどね。
ちなみに、プレオはチョイ乗りばかりで普段8しか走りませんが
先日250キロ(高速100キロ)走った時は15走りましたよ。
あなたも試しに一度遠出してみたらいかがですか。

書込番号:6798282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/09/26 15:16(1年以上前)

意外に長く続いていますね、この板。
たくさんの方々のご意見が聞けてとても参考になります。
結局9月22日の2bokkoshi様のご意見が当たり!ってとこですか(苦)
燃費に対する私の意識が間違っていたと・・・。
真夏のちょい乗りで13km/Lなら、まま納得範囲であるということですね。
これからだんだん涼しくなって、行楽シーズンでもあることだし、長距離ドライブを敢行せねば。
今日、出先で若い男の子に声をかけられました!
「新しいデミオですね!!かっこいいなー。」
と。ナンパではなく残念ですが(笑)ちょっと立ち話なぞしてしまいました。あはは。
これもデミちゃんのおかげ・・。
これからどれだけ燃費が伸びるかは、私の腕(足?)次第だという事で無理せずがんばってみたいです。

書込番号:6801097

ナイスクチコミ!0


吉さんさん
クチコミ投稿数:4件

2007/09/26 19:27(1年以上前)

 あさだりねんさん!今頃ですが、すいません。私は新型デミオスポルトのCVTに乗っています。みなさんの専門的な意見はすごく参考になりましたこれもあさだりねんさんのおかげですね。
私のスポルトの燃費は16.9kmです。すごく良いと思います。
これは高速を200km走行+市街地+峠を一山超えました
とかく高速だけならば20km行くのではないでしょうか(平均100km走行)私が気を付けている事は、ブレーキをあまり踏まないことです。もちろん安全上踏みますが、車間距離を考慮にいれて、エンブレを使って最後の停車時にブレーキをかけるということです。
CVTはエンブレが良く効きますがSSモードに切り替えてマニュアルモードに移行してから信号などは停車するようにしています。1.3CVTにもエンブレをかけるような手段があると思うのですが、あさだりねんさんの免許はオートマ限定でしょうか?わたしの家内はオートマ限定で家内が運転するとエンブレが分からずブレーキとアクセルのみの走行になり燃費にも影響がありました(前車)
参考になればよいのですが、一緒に楽しいデミオライフ送りましょう。

書込番号:6801797

ナイスクチコミ!0


たこぽさん
クチコミ投稿数:6件

2007/10/02 01:58(1年以上前)

あさねだりさん、私はデミオ乗りではありませんがカタログ燃費23km/Lのところ13km/Lだと「もう少しいって欲しいな」と言うお気持ちは理解できます。 ただ、他の方からもご指摘があるように満タン法による燃費計測は、乗り方も含めて非常に誤差要因が大きい為なかなか単純に比較できるものではないかと…
 ただ、どうしてもすっきりしないという事であれば
・燃費計をつけてみる…経済効率を考えると難しいかもしれませんね。
http://pivotjp.com/product/frame-e-nenpi.html
(注、この製品はまだ新型デミオへの適合が出ていません、
検討される場合は、メーカーへ適合を確認してください)
・よっぽどの不具合を抱えていない限り(製造公差という点では)今時の車はそこまで大きな当たりはずれというのは少ないと思われます。ただ、次のポイントは大きく燃費に影響するので、確認されてはいかがでしょう?
 ○空気圧を適正値に。新品組み付けのタイヤは初期は割と空気圧が減りやすいです、そのため1000km点検などの項目にもなっています。こまめにチェックをされてはいかがでしょう?
 ○ブレーキの引きずりのチェック。これはディーラへお願いしたほうがよいかとおもいます。

・乗り方。これはいろりろ省燃費運転のサイトがありますので、再度確認されてみてはいかがでしょう?発進や減速のエンブレなどは気をつけておられるようですが、定速走行時のアクセルワークでも昨年の月刊オートメカニックの実験で大きな差が出ていたと記憶しています。(なるべくアクセルを一定で)

ちなみに、エアコンの有無の影響をのぞけば夏場の暑いときほど燃費はよくなります。

私はRX-8というあまり燃費のよくない車にのっていますが、都内のみでも乗り方で10%くらい平気でかわりますので…

書込番号:6822015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2007/10/02 23:36(1年以上前)

ずっと注目したスレですが、実際に走ってみないと話せないので、走ってみました。13cです、約30Lで約490KMを走りました、約16km/lという感じかな?まぁまぁ満足です、公表値の半分以上であれば満足です。ちなみに、空間は静岡県内ー中部空港、国道1号を走行、夜なので、空いていたので、ついつい80km/H以上になっちゃって...

書込番号:6825202

ナイスクチコミ!0


奏子さん
クチコミ投稿数:11件

2007/10/03 18:40(1年以上前)

こんにちわ。
あさだりねんさんの燃費についての提起から、皆さんの実燃費報告や燃費向上についてのアドバイス、意見が随分出ましたね。
私も読みながら参考にさせていただきました。

先ほど納車後初給油を済ませたので、私も燃費報告させていただきます。
車種は同じ13CVです。

成人一人乗り、高速道路通行なし、片道約15Kmの通勤が主な使用、エアコン使用なし。
走行距離 449.3Km 給油量25.14L 17.87Km/L

満タン法での計測ですが、セルフ給油なので測り始めた時と給油した時の誤差はあまり無いと思います。
気をつけたポイントはタコメータ付けてるとよく分かるのですが、停止から加速する時、ちょっと踏んだだけで2000回転くらい回るので、車が動き始めたらアクセルを戻してゆっくり加速させました(後続車がいる時はアクセル戻しませんでしたが)。
約18Kmくらい走れたので、私的には満足しています。
エアコン使用しなかったのが一番燃費に繋がったのかもですね。

書込番号:6827351

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件 デミオの満足度4

2007/10/08 15:13(1年以上前)

なかなか人気のあるスレですね。

泰子様の18[km/l]はすごいですね! 信号の多い街中でしょう
か? だとしたら、ちよっと信じ難いのですが、信号の少ない
郊外、または田舎の広域農道なら理解できます。

CVTは、都会の方にはATと大差ないが、公称燃費計測時に近い
条件の高速道,広域農道を利用する人にとっては、ATより燃費が
良くなるということみたいですね。

田舎もんの私は、次車は やっぱりCVTにしようっと!
でも、その頃は多分CVTが当たり前になっているでしょうね〜

書込番号:6844735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/10/09 19:02(1年以上前)

>デミオに限らず、最近の車はみんなこの傾向があります。

>燃費向上の為に何らかの仕掛けを持っている車は、それが有効に>働ける領域では劇的なくらい燃費が伸びますが、それ以外の領域>では、なにも特別な仕掛けを持たないコンベンショナルなエンジ>ンより燃費が悪化します。

何時になったらこのデータを出してくれるのでしょうか?
自分の思い込みで勝手に書いたのならそれ相応の解答の仕方があるでしょうに。

燃費向上の仕掛けというのが非常に興味あります。
この仕組みがわかれば実際の燃費がどの程度か推測できますからね。

書込番号:6849472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/10/09 20:00(1年以上前)

皆様いろいろと情報ありがとうございます。
淀橋亀羅さま16km/L、奏子さま17.8km/L!!!ですと!
いいなー、なんでかなー?
ま、淀橋さまは高速道、長距離走行ということでま、納得、ですが。
奏子さまのデータは超うらやましい。
私の乗り方そんなにだめなのかなー。
何だかちょっと落ち込んじゃいそうです。

書込番号:6849656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2007/10/09 23:50(1年以上前)

>何時になったらこのデータを出してくれるのでしょうか?

私に構って欲しかったら、私の出没する時間帯に合わせて書き込みするぐらいの知恵はありませんか?

おかしな人は相手にしないと決めていますが、今日は良い事があって気分が良いし、これまでの粘着努力に敬意を表して、特別に相手して差し上げます。でもこれが最後ですよ。

直噴エンジンを含む超希薄燃焼エンジンは、超希薄燃焼時にターゲットを絞ったピストンヘッドからなる燃焼室形状に無理があり、狭い超希薄燃焼が可能な領域以外では、全域ストイキ燃焼のエンジンより効率で劣ることがままある。

ハイブリット車は効率的にモーター動力と回生ブレーキを使える領域では、劇的に燃費が向上するけど、それ以外の部分ではバッテリー重量等がハンデとなって、極普通のエンジンで駆動する車の方がかえって効率が良い。

という話です。

勿論、キャブとインジェクションのように、副作用が少なく燃費が向上する仕掛けも数多く開発されていますが、現在の車はそれらの仕組みは当たり前のように採用されていて、カタログスペック上でのアドバンテージになり得ません。

なので、副作用を承知しつつ、一定条件下のピンポイントで燃費向上が見込める仕組みを採用する車がが増えているわけなので、カタログスペック上の燃費と実燃費との乖離が大きくなり、

「最近の車はみんなこの傾向があります。」

と表現したわけです。

当然、全部の車が、というワケではないので、「傾向が」といったわけです。

”みんな”と言い切っちゃった表現が気に入らんという意見もあるでしょうが、ま、気に入らん人は気に入らんままで良いかと。

もっとも、スペック上の燃費が10Km/Lで実燃費が8割だった車と、現在のスペック上15Km/Lで実燃費6割の車では、技術の進歩で燃費が向上しているのは間違いありません。

カタログ上の燃費との乖離は大きくなってますけどね。

書込番号:6850892

ナイスクチコミ!0


奏子さん
クチコミ投稿数:11件

2007/10/14 17:06(1年以上前)

あさだりねんさん、2bokkoshiさん、レスありがとうございます。
その後、愛車の調子はいかがでしょうか?
前回の書き込みから2回給油しましたので報告しますね。
私の乗り方での平均的な燃費が見えてきたと思います。

走行距離 455.4Km 給油量 25.78L 17.65Km/L
(成人1人乗り 街乗り エアコンOFF)
走行距離 627.4Km 給油量 33.13L 18.94Km/L
(成人1人乗り 50Kmほど2人 高速道路311.5Km走行 エアコン27℃150Km使用)

地域…丘陵の少ない平地、片道15Kmの通勤メイン、通勤時間約25分。
バイパス経由なので距離に比べて信号は少ないかもしれません。
「街乗り」の内訳はこんな感じでしょうか。
街乗りの燃費が若干悪くなってますが、これは8.4Kgあるサブウーハを積んだ事と、停止→加速で少しアクセルを踏むようになった事でしょうか。

今日は休日を利用して2時間くらいかけて洗車しました。
洗車そのものは1時間くらいでしょうが、愛車を眺めながらのんびり…。
やっぱり良い車です。

書込番号:6866813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/10/15 12:05(1年以上前)

はじめまして!
デミオに興味があったので、いろいろと読ませていただきました。
燃費について語っていたので、私の体験談も一つ!

今年の夏にデミオのレンタカーを借りて遠出をしました。
グレードはよくわかりません。
状況は
・二人乗り
・ガソリン満タン
・走行距離は約500km
・走行日にち 二日
・走行距離の8〜9割が高速道路
・その他は街中、山道など
・クーラー使用(ずっとではなかった気がする)
・カーナビ使用(関係ないかな)

大体以上のような条件下で、正確な走行距離・ガソリン給油量は
覚えていませんが、計算すると26km/lを達成しました。
もちろん上記に書かれていた燃費に気をつけた走りをしたつもりです。
もともと23km/lと聞いていたので自分でもびっくりです。
ただし、ガソリンスタンドの方が入れる量を間違えた可能性はありますが(笑)(ちゃんと満タンにしてくださいとは言いましたが)

参考までに・・・

書込番号:6869705

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/10/15 13:04(1年以上前)

カタログ値は目安でしかありません
(あてになりませんって言ったほうが適切かも)

8年前のデミオと比較すると
安全規格等、車体の大きさ・重さ等で
燃費から見ると悪い方向にあると思います
それが先代より2km/l良くなっているわけです

15km/lや20km/lも乗り方や乗る場所によって
でるかとはおもいますが
それは先代も同じこと

同じ方(あさだりねんさん)が同じように乗っての
2km/lの差、これが全てと思います

この差を素直に受け入れた上で
じゃ、もっと燃費向上するにはどうしたら良いかな
ってところを出発点にした方が良いように思います

書込番号:6869850

ナイスクチコミ!0


だねぇさん
クチコミ投稿数:1件

2007/10/20 15:42(1年以上前)

先月13CVが納車され、1ヶ月点検が済んだところです。主人が乗ると18以上、私が乗ると16〜17km/lとばらつきがありました。そこで主人の乗り方を見てみると...車はタコメータ付きを選択しましたが、主人は1500〜2000rpm一定のままで自動的に加速させるような走り方をしていました。ゆっくりの加速ですが流れには乗れています。70〜80km/hまではそのままにしているようでした。主人曰く、「とにかくアクセルは腫れ物に触るようにゆっくり一定に」って。これまで乗っていたAT車は自動に加速しなかったので、気づきませんでした。今度、どこまで伸びるのかチャレンジします!

書込番号:6886834

ナイスクチコミ!1


vampさん
クチコミ投稿数:39件

2007/10/24 20:45(1年以上前)

別の車ですが(4.1L)車速に関係無く発信、停止の繰り返しが多ければ燃費は悪くなりますし少なければ良くなります、信号の多いところなら前方の信号が赤の場合はゆっくり走って行けばタイミングよく青になる場合もあります(完全停止からの発進よりは燃費は良くなります)タイヤの空気圧などもセルフスタンド以外では月に一度くらいは見てもらった方が良いと思いますよ体感できませんが少なくてもリッター数センチは変わると思います、長距離走行などはギアが変わる速度を記憶して変わったらそれ以上加速しないとか下りで加速して上りに備えるみたいな感じが良いと思います、夜間と昼間の走行でも変わります
尚・・・エアコンとナビは使ってません・・・
参考までに排気量4100cc
車重1700キロ
燃費は3〜15キロ位です
以外と全開の方が燃費良かったような・・・

書込番号:6901928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 デミオのオーナーデミオの満足度5

2008/11/09 00:45(1年以上前)

デミオ13C-Vですが、2008年10月25日に納車になり、2週間で2度長距離ドライブをしました。

一度目は新車納車後4日めに、千葉県市原市から館山道〜東関東道〜首都高〜中央高速道路を使って、勝沼インターチェンジを降りて西沢渓谷へトレッキング。往復415km、行きに小仏トンネル手前で約40分間の渋滞に遭い、また早朝のためペースが速く八王子ぐらいまでは110km/hほどの周囲のペースにあわせて走りました。帰りは80km/h〜90km/hで、19.5リットル、給油口いっぱいになるまで入れました。燃費21.28km/リットル。出発点海抜6m、最高到達高度1084m(西沢渓谷駐車場)、往復の9割はヘッドライト不使用、8割エアコン不使用。平均速度、約87km/h

二度目は、10月31日夜21:00思い立って出発、館山道〜東関東道〜首都高〜東北道〜磐越道と乗り継いで猪苗代インターチェンジで一般道へ、そのまま曽原湖畔のペンションに泊まり、翌日グランデコスキー場の駐車場(標高約1000m)トレッキングして、ペンションに戻って食事、風呂、夜20:00頃出発、千葉県市原市自宅到着は午前0:20頃。
往復距離740.2km、うち一般道82.6km、出発点海抜6m、高低差約1000m、全工程95%夜間ヘッドライト点灯、100%エアコン不使用、平均速度約82.2km、消費燃料31.5リットル(給油口一杯まで確認) 燃費23.498km/L

タイヤ空気圧前後輪共2.5kg/cm2まで昇圧。走行は70km/h〜90km/hの間を維持して、なるべく1600rpm以下で走るように心がけた。

転がり抵抗はタイヤの空気圧以外に減らす場所はほぼ無いのですが、空気抵抗は速度の二乗に比例して増大すると言う物理的法則があるので、車速を上げすぎないように注意した。
120km/hで走ると60km/hの時の空気低の4倍の空気抵抗になり、100km/hでは2.8倍、80km/hでも1.8倍の空気抵抗を受けることになるから。
減速比が最小となるトップエンドを確認し、デミオ13CVは80km/hの時1600rpm付近であることが解り、60km/hの時は1200rpm、90km/hでは1800rpmとなるので、その速度と回転数になるようにアクセルを操作して、CVTのルーズな部分に注意を払って、最低の減速比で走るように努力した。(これまでも省燃費運転は普通にやっていることなのでストレスなど全く感じていない。)
ETCの深夜割引が約5割になるので夜間に走るほうが割安で往復で6000円近くの割引となった。
本来燃費はオルタネーターに発電負荷のかかりにくい昼間を走るほうが5%程燃費には有利なはずだから昼間走ればさらに1km〜1.5kmほど燃費が伸びると思われる。

新車から2週間目で1200km以内のことです。新車でエンジン内部のフリクションが多少高いかもしれませんが、燃費にはっきりとあらわっるほどの内部抵抗ではないと言うことだと感じます。

書込番号:8615322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/19 20:12(1年以上前)

13C(MT)ですが、田舎を走るので18〜20km/Lです。
北海道を3000km以上走った時は、23km/L以上でした。
条件:昼間、エアコン殆どOFF、1名と荷物50kg程度。
カタログ値が21km/Lなので、こんなものかなと思います。

書込番号:12085074

ナイスクチコミ!0


走る君さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/20 01:58(1年以上前)

 13S(4AT)を通勤用に乗ってますが リッター14K走ってますよ@@
毎日 通勤で片道45k峠2つ越えて通ってます^^
以前は 会社が近くにあり RX−8で通っていたのですが 2か月前に転勤をして しばらくRX−8で通っていたんですが 交通費が かさんでしまうので 13Sを買いました。
買うときは燃費なども考慮は当然してましたが 私はこのデミオの走行資質に感心してしまいこれに決めました。 
燃費を言うならミラの軽自動車でも乗ればいい。
この車には 燃費の多少のずれなど問題無いです。
月に3000kも走るんだったら別だけどね^^
RX−8のハイオクでリッター7.5Kの車から見たら 天国ですよ^^;

書込番号:12087065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 デミオのオーナーデミオの満足度5 居酒屋「セリカ」 

2010/10/21 22:24(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
私も報告します。
2009年式 スポルト CVT
街中(夏:エアコン入) 平均9km/L  (冬:エアコン切)平均12km/L
街中+高速道路 15〜17km/L

予想通りの燃費であり、とても満足です。


書込番号:12095358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/10/21 23:07(1年以上前)

アクセルの踏み方によりけり、という問題に踏み込もうとしている車種もあるようです。

何でも、新型マーチは日産で一番燃費運転が上手な方のアクセルの踏み方を再現して、
運転手のアクセルの踏み方によらず実際のアクセルの操作量を制御してくれるそうな。

私は自分で運転するのが楽しいので、余計なお世話と感じますが、
このような取り組みも効果があるのかと。

クルマは違いますが、私ももう少し燃費を伸ばしたい・・(ハイオク車だし)。

書込番号:12095616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/10/21 23:16(1年以上前)

>何でも、新型マーチは日産で一番燃費運転が上手な方のアクセルの踏み方を再現して、
「渕上の足」と言われています。まぁ、すごいお方や。

書込番号:12095665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/24 16:48(1年以上前)

すべて読ませて頂きました。
昔、私は工学部を出て自動車会社に就職しました。
そこで、エンジン、そして変速機の品質保証を経験しました。
自動車会社はまっとうしませんでしたので、第三者の意見が言えると思います。

>ディーラーの営業の人は1万kmくらい乗らないと燃費は定しない、

これは、もう少し様子を見てくれと言うだけのことでしょう。
工作程度が高くなってから、もう三十年が経ちます。
かなり昔は、すり合わせで調子が良くなることがあったらしいです。
今や慣らし運転など必要ありません。

>カタログ燃費23kmにしてはちょっと少なすぎませんか?

カタログ値より悪いのは、一つは夏のエアコンの影響が大でしょう。
燃費を追求する低燃費車のエンジンにとって、エアコンの負担はかなりのものなのです。
夏は70度以上になる暑い室内を冷やして、ようやく涼しくなって車を停めていませんか。

もう一つは、チョイ乗りでしょう。
始動からエンジンが温まるまで、一種の暖気状態になります。
その暖機が終了して、すぐに車が停まってしまったら、
ガソリンは、無駄に使われたのと同じです。

夏のエアコン使用と走行パターンは、大きく燃費に影響します。
その他、結構な電気を使うナビやオーディオも影響します。

昔、消費者のクレームの調査で、
様々な調査・実験をしましたが、問題が再現しなかったものがほとんどでした。
本人の誤解や、周辺からあれこれ言われて、不満がうっ積しているのだなと思いました。
精神衛生上、不満を持っているのはよくありません。

私は、あなたの意見が誤解だとは決して言えません。
判断するに必要である十分な情報がないからです。
言われている燃費が不当と思うならば、お金はかかりますが、
3日間ほど、レンタカーを借りて同じ走行モードで走ってみましょう。
ホンダかトヨタの同程度の車か軽四が良いでしょう。
それで納得行かなかったら、ディラーに文句を言えば良いと思います。
本社の品質保証に言ってもよいでしょう。
消費生活センターってのもあります。

私の体験では、この夏にCVTでない4ATのデミオを車検の代車として乗りましたが、
キビキビと軽快でよく走る車だなと感心しました。
その前に借りたレンタカーの日産ノートはハンドリングが鈍かったのでそう感じました。

東京の交通環境は長年いたのでよく知っていますが、
田舎市街の環境下で、
チョイ乗り、途中買いのにも寄って往復で一日20キロ程度、エアコン常時で燃費は14キロくらいだったと思います。燃費はノートより当然軽量のデミオのほうが良かったです。
軽四でもエアコン使えば同程度かなと思います。

台風が去って、涼しくなりました。
エアコン無しで、運転してみて燃費はどうか、調べてみてはいかがですか。

書込番号:13542161

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,897物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング