『ドア全開でぶつけてしまいました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ドア全開でぶつけてしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 781件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13082件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ538

返信108

お気に入りに追加

標準

ドア全開でぶつけてしまいました

2013/05/26 21:56(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件

駐車場前道路(下り勾配

事故時とは位置をずらした再現写真

フォレスターのドアの軽さが話題となっていましたが、ついに心配していた事態になってしまいました。トホホ・・・ この件、改善部品で「一件落着」との意見もありましたが、まったく問題は解決してませんね。以下に概要を示します。

◆事故概要
- 5月25日(土)自宅駐車場前道路の路肩(写真1)に停車後、助手席の家内がドアを開けようとしてドア解錠したところ、ドアが全開になってしまい、駐車場コンクリート側壁のエッジにドアが激突、凹んでしまった。(写真2)この写真では陰影がきつめで、かなり凹んでいるようですが、通常見た感じはそれほど深い凹みではありません、すごい音がしましてあせりましたが。
- 駐車場前道路は写真の通り、下り勾配3度くらいです。
- 私はドアの保持力の低さが分かっていましたので、かなり気をつけていましたが、助手席の人にまで細心の注意というのは無理ですね。いままでこの駐車場で何台かの車に乗りましたが、このような事態は初めてです。(大昔のレガシーを含め)

◆経緯
- 3月27日納車 2.0i-L ES 納車時からドア中間保持力の弱さが気になっていたのでディーラにて改善部品への交換を依頼したら、すでに改善済み部品とのことでした。2段階に開きますので、この掲示板の情報などを参考にすると改善部品のようですね。
- しかし今回の事態となり、エスカレーションを決意、手始めにスバルお客様相談室に電話しました。しかしこの部署はもっぱらディーラーへの伝達機関のようです。
- 本日朝、ディーラのメカニックの方々がいらして状況をご覧になりました。とくに新規情報はなく、調べてまた連絡しますとのことでした。

◆私見
- この問題は、はっきり言って設計チョンボと思います。初期型で設計問題が出るのはある意味仕方ないと思いますが、その改善がされていないのは、会社のしくみの問題です。
勝手な想像では、斜面でのドアの開閉試験が十分なされていないのでは。あるいはエンジニアがパワートレイン、ボディー設計にかかり切りで、ここまで手が回らなかった?
- 素人が考えても、ドアの慣性モーメントに対する、中間保持トルクが不足しいるのは明らかです。普通ドアの開閉なんてさほど神経を使いませんが、このドアは細心の注意を払った専門家以外は操作しない方がよさそうです。もちろん平らなところではさほど問題がないかも。
- ドアが大きすぎるのが根本原因ですが、重心がかなり後ろ側にあるかも。このため下り勾配では想定外の自重モーメントが発生しているみたいに見えます。
- 改善案は極めて簡単で、いまのガイド部材の厚みを少し増し、中間位置から乗り上げる抵抗を少し増やせば解決です。こんな簡単なことがなぜ実行されないのでしょうか?
- 自分で改造しようかと思い、硬めのテープでも巻こうかと思いましたが、摩耗して別のトラブルの原因にもなりそうなので、二の足を踏んでいます。

フォレスターはほんとに素晴らしい車と思い気に入っていますが、こんなつまらない所でトラブルを出すのはまったく残念なことです。
皆様のところではいかがでしょうか? あるいは改善策などの情報がある方はお教え下さい。

書込番号:16181099

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/26 22:07(1年以上前)

反対を向いて駐車するしか無いですね。
(運転席が車庫側、助手席が道路側になるように)

書込番号:16181165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5815件Goodアンサー獲得:157件

2013/05/26 22:09(1年以上前)

車両保険使いませんか?  掛けていないのですか?

書込番号:16181170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/05/26 22:11(1年以上前)

ご自身、というかご家族の不注意を棚に上げて、メーカのせい??
中間保持力とか適当な言葉で書いておりますが、結局のところ不注意で全力で開けたご家族が原因でしょう。
軽く開くドアにクレームを言う人はいないでしょうし、中間保持=中途半端に開いた状態で動かないようにですか?
そもそも、そんな状態での扉の状態は、想定して設計されていないでしょうし、どんな車でも多かれ少なかれ、
開いてしまう状況ではないですか?

「悪」ではなくて、クレーマーにも等しい言動ですよ。

書込番号:16181182

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/26 22:12(1年以上前)

ドアの重さとチェッカーの引っかかりのバランスの悪さはあるんだろうね。
改善した方が良いのはわかるけど、ドライバー(乗員)側の注意も必要でしょう。
20年前の2ドア車なんて無駄にドアが重くて、止め難いとか閉め難いとか、よく言われたよ。

書込番号:16181190

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/05/26 22:15(1年以上前)

車両保険を簡便な修理で使うと、今後、等級維持がされても保険料が大幅に上がる契約になりつつありますよ。
裏からデントが可能か修理工場に相談して、塗装はペイントタッチで出来るレベルか、吹き付け塗装が必要か
相談でしょうね。幸い塗装自体は深いところまで、傷が入っていなさそうなので、押し戻しが可能なら、
そんなに費用はかからないかも。

書込番号:16181202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/05/26 22:25(1年以上前)

写真見る限りデントリペアはムリなので、通常の板金塗装になります。
フォレスターまだ乗ったことないので、どのくらいドアのストッパーが弱いのか知りませんが、今回の件は単なる人間の不注意によるものだと思います。

車に疎い人ほど、ドアの開閉には無頓着で常に危険を含んでいます。
それをフォローするのがドライバーの役目でもあると思いますよ。

書込番号:16181262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/05/26 22:39(1年以上前)

重かろうが、軽かろうが、開閉するのは各々のユーザーです
「全開したら、ドアが壁にぶつかる」
これは車種に関係なく、その使用環境にいる方が容易に認知できることだと思います。

ご自宅の駐車場でしたら、尚更です。

納車初日の出来事でしたら、残念な一件かもしれませんが…
3月の時点でドアが軽いのを認知していらっしゃいますよね?
5月になって「開けたら壁にぶつかった」というのは、論旨がずれてる気もいたします

「ドアの軽い冷蔵庫を開けたら、キッチンの壁にあたって傷が入った、設計にミスがある」
↑極端な置き換えですが、こんな申し出を受けたら、どうお考えになりすか?
「自分のは車の話であって、家電の話ではない!」
そうお考えでしたら、ディーラーさんも“クレーマーさん”と位置づけられてるかもしれません

書込番号:16181339

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2013/05/26 22:47(1年以上前)

ディーラーマンも大変だね。

書込番号:16181375

ナイスクチコミ!20


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件

2013/05/26 22:55(1年以上前)

皆様

さっそく多くの返信(ネガティブ含み)をいただき、ありがとうございます。
若干コメントさせていただきます。

-車両保険に関して
残念ながら、免責がある安価な保険を掛けているのと、等級ダウンで保険を使うのはないでしょうね。というより、私は外観はあまり気にしない人なので、また、実際の傷は写真の印象よりかなり浅いので、言われないと気にならない程度です。サビさえこなければいいかと。

- クレーマ
これは残念なご意見ですね。(想定内ですが) 少しでも改善して欲しいという願望からの書き込みです。というより、このドアの保持力不足は初めての経験で、驚きました。同じ駐車場で何台かの車を乗りましたが、こんなドアは初めてです。そのうち、もっと重大事故が起きるのではと心配してしまいます。

- 不注意
と言われれば、まったくおっしゃる通りです。この車は、たとえ全開になった状況を予想し、その場合でもぶつかる可能性のある場所に停車してはいけないです。
ただ問題は、運転者は注意すればいいかと思いますが、初めてこの車の助手席に乗る人にそれを要求するのは無理でしょう。通常の車と挙動がかなり違う訳ですから。
まあ、アイサイトにしても、ユーザが完璧だったらいらない装備です。不完全なユーザを救済するためにエンジニアリングは進歩するものではないでしょうか。

-全般的
この掲示板はやっぱりスバリストがご覧になっているようですね。なぜか設計擁護してユーザ責任を問いたい。
今回のトラブルのように、簡単に改善できる問題が放置されているのは、このようなユーザが多いからかと邪推してしまします。

まあ、多くのクレームに対処して機械は進歩するものだと思いますよ。とにかく、早急な改善を期待しましょう。

書込番号:16181418

ナイスクチコミ!17


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/05/26 23:05(1年以上前)

>ただ問題は、運転者は注意すればいいかと思いますが、初めてこの車の助手席に乗る人にそれを要求するのは無理でしょう。通常の車と挙動がかなり違う訳ですから。

初めての方でも、ドアと壁の距離ぐらい分かりますよ

あと、気になったこと
残念でしたが、ぶつけられたのは奥様でしたよね
まさか納車から3ヶ月近くなるまで、同乗されたことがなかったのでしょうか?
上記のコメントと、いささか矛盾を感じました

>このようなユーザが多いからかと邪推してしまします。
意にそぐわない意見は「このような」という、上から目線の失礼な括りでまとめるようですね、実に残念です

書込番号:16181462

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2013/05/26 23:14(1年以上前)

>とにかく、早急な改善を期待しましょう。

そう思うのであれば、お客様センターに要望を挙げてください。
ここに記載しても意味がありません。

書込番号:16181494

ナイスクチコミ!8


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件

2013/05/26 23:18(1年以上前)

誤解なきように、追加します。

「ドア全開」で誤解されてしまったようですが、実際は、
「ドアを少し開いて、手を離したら、自重で勝手に全開になってしまいぶつかってしまった」ということです。

勝手にドアが全開になってしまうのは、いかがなものかと思いますけどね。
まあ、体験したことのない方には、想像できないことかも知れませんが。

書込番号:16181514

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/05/26 23:24(1年以上前)

多少傾斜があれば、普通の事ではないですか??

親父のクラウンや現状乗っている、クルーガーでもありますし、軽自動車でも普通にありますけど?
各社レンタカーを仕事中乗りますが、ドアの開閉には慎重をきしますし、そもそも勾配のあるようなところには
駐車を避けます。平面駐車場でも、強風時などでドアが持っていかれることは、往々にしてありますよ。

小さいときから、ドアの開閉には注意するよう言われてきましたし、ご自身の車だけでよかったですね。
駐車場などで、隣の車にぶつけるパターンのトラブルもよくありますから。

いずれにしても、ご自身の責任がすべてです。

書込番号:16181542

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/26 23:26(1年以上前)

実際には強風の時やもっと急な坂もあり、もっと危険な場面はいくらでもあります。強風の時には一気に開から気をつけてとか、坂に対して上向きに駐車するとドアが閉まるので注意してとか、同乗者に気を使って欲しいですね。ぶつけたほうが申し訳ない気持ちになるので。

また、今回は開きやすいのを認識しているのに家族がやってしまったことを棚にあげるのはお門違いです。逆の話で強く閉めすぎてしまい、バンっとなることはないのでしょうか。中間保持力なんて聞いたことないですが、不足しているならまずはそっちが目に付くと思います。そういうときは人間のほうが軽く閉めて車に合わせませんか?

なお、勾配3°で止めたはずのドアが加速して開くくらいなら設計ミスだとは思います。

書込番号:16181554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/05/26 23:38(1年以上前)

そういえばプジョー207(3ドア)もドアでかいのにストッパー弱かったなぁ。
これは油断すると危ないなと初めて乗ったときに感じました。

スレ主さんも初めてから危機意識があったのなら、それ相応の注意をしていれば良かったのにと感じます。
 
ちなみに私はスバル車好きですが、別にスバリストではないです。

書込番号:16181605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2013/05/26 23:39(1年以上前)

ドアパンチを受けるのも嫌なので、スーパーなどでは新型フォレスターの横には駐車しないほうがいいのかな??

書込番号:16181607

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/27 00:17(1年以上前)

オーナーでも無い無責任な方の書き込みが散見されますね。同情します。

スバル側は最初から設計ミスに気づいてます。インプレッサと共有化してることとインプレッサでも似たようなクレームが多いということ。納車時に「ドア注意してください」と言わなければいけない事態になってること。

3月30日納車のXTアイサイトのオーナーですが私の車は一切対策されておりません。僅かな傾斜でも全開になることは多々あります。必ず指でクッションになるようドアの開閉は気を遣っております。


対策ですがディーラーでは最大限、ラッチの交換を受けないように言われているようです。受動対応の中でも最大限受けない対応で「知らない。無い」の対応です。理由はいろいろありすぎて全ては申し上げられません。ただディーラーもメーカーも無償で行うことになるのでメリットが無いのです。

一番の問題点はインプレッサにあります。インプレッサのクレームでもラッチの対策品を出し対応。フォレスターは後発なので対策品は殆どインプレッサ回し。一部対策した方はこのインプレッサの対策品が流用されたものと思います。

インプレッサはドアがフォレスターより軽いのにストッパーが効きにくい。フォレスターはインプレッサと同じラッチを使用している。

対策品を生産してもフォレスターでも同じクレームが発生。フォレスターはドアが重いからインプレッサより事態は深刻。インプレッサは改善。フォレスターは未改善。

それが現在のフォレスターで発生してる事象です。

で・・・流用品で対応した方でもフォレスターのドアは重たいので不十分なようです。6月中旬にフォレスター用の対策品が出ますが・・・当然ながら極力ディーラーは受けません。止むを得ない状況になり対策するのです。

「ドアが軽い」「全開になる」では担当は動きません。「〇〇を見た」「こんな情報がある。交換できるんでしょ」と言わなければ動いてくれないのです。6月の対策部品はフォレスター用なので少しは段階があるものと思われます。過信は禁物ですが。


何を知らずに無責任な書き込みや憶測めいたことが散見されますが・・・ご理解いただけましたでしょうか?


SJフォレスターの横には停めないことをこちらも要望します。コチラは空いてなければ停めますがね(笑)

書込番号:16181760

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/27 00:20(1年以上前)

M45funさん
今回は残念でしたね。
修理されないとのことですが、
せっかくの新車、キレイなカラーですので修理したいところですね。

さて、今回の件、自分の意見ですが、
@今までの車では、ぶつけていない
(傾斜や壁までの距離はおおよそ関係ない)
A開きやすいことを知っていたが、ぶつけてしまった。
Bラッチに溝がある設計上の目的
C他の新型フォレスターユーザーのクチコミにあるドア開け不具合
D一度メーカーで対策を行った(が、対策不足)
E6月に再度対策品が出るとのクチコミ


これらを考えると
仰る通り設計ミスと考えられますね。

ですが、6月に再対策があるとのことで、スバルの対応は早くて素晴らしいです。
ただし、初期段階で問題解決出来ていなかったことは設計チョンボと私も思います。

このクチコミでより多くのフォレスターユーザーが、ドア開けの注意、対策品への交換により、ユーザーとして嫌な思いをしなくなればいいですね☆

繰り返しになりますが、
希少カラーでかっこいい車です。
ディーラーに相談されて、値段次第では、
是非、キレイに直されてはいかがですか?

書込番号:16181771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件

2013/05/27 05:19(1年以上前)

まぁっち♪ さん

詳細なご説明ありがとうございました。クレーマ呼ばわりされ、いささか滅入っていました。

ディーラ担当営業の方は、とても面倒見のいい方なのですが、なぜかこの件に関しては口が重く、最初から知らないの一点張りでした。しつこくねじ込んで、メカニックの方が調べたところ、「対策済み」部品と判明したと聞かされていました。何らかの情報統制があったのではと推察してます。

また、「6月に再対策部品が出るという噂がありますが」と聞いてみても、聞いていませんの一点張りです。このあたり、スバルの対応はユーザフレンドリではありませんね。

私も、インプレッサとの部品共用に起因するトラブルかと疑いましたが、この件も「共用部品なのでしょ?」と水を向けても、違うとのことでした。やはり自分で調べてみなくては分からないというのは困ったものです。

まあ、再対策部品が出ることに期待しましょう。

書込番号:16182123

ナイスクチコミ!11


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/05/27 06:41(1年以上前)

ご自身のミスを棚に上げてメーカーを責めるのも如何なものかと?

年配者アイコンの方ってこういう人ばかりですね。

書込番号:16182211

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2013/05/27 08:39(1年以上前)

ドアは注意して開けるものだ。
助手席のバーさんにもよく言っておくように。

スーパーの駐車場でこういうのが隣に駐車するといやだな。

書込番号:16182421

ナイスクチコミ!20


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/05/27 09:33(1年以上前)

こういうのって、難しいですね。
ラッチの設計ミスでしょうが、メーカーも問題ないとの判断で発売したと思います。
で、不具合が分かっているなら、直るまでは個人が気を付ける部分もあるでしょうね。

対策品が出るようですが、全開になる可能性はあると思います。
ある程度の注意も、必要になってくると考えます。

自分は他車乗りですが、何処でもなるべくドアから手を離さないようにしてますし、家族にもそう言ってます。
下の幼児には、チャイルドロックの利用で勝手には開けさせませんよ。

書込番号:16182533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2013/05/27 10:06(1年以上前)

>ご自身のミスを棚に上げてメーカーを責めるのも如何なものかと?

スレ主さんは、
>「ドアを少し開いて手を離したら、自重で勝手に全開になってしまいぶつかってしまった」
とおっしゃっています。
これはユーザーのミスでしょうか?
同じ場面でも、後席ドアではこういうことは発生しません。
つまり、リアドアが正常であって、フロントドアは設計ミスということでしょう。

じつは、自分も2.0i-L ESでM45funさんと同様の痛い経験をしたので、
カスタマーセンターに問い合わせたら、
「いま製造中の車は対策済み。未対策の既般車はディーラーに相談してくれ」
との回答でした。

しかし、改善済み部品に替えても、M45funさんを含めてネット上には改善が不十分との情報がたくさん書き込まれています。
さらなる改善を早急に実施して欲しいですね。

ユーザーからのフィードバックを活かしてこそ熟成がすすみます。
スバリストの皆様、設計・製造の甘さによるトラブルをユーザーの自己責任として退けているだけでは。贔屓の引き倒しになってしまいますよ。


書込番号:16182615

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2013/05/27 10:10(1年以上前)

ドアが凹んでしまってスレ主さんとしてはガッカリだろうけど、ぶつかった相手が幼い子供や自転車だったら・・・と考えたら、ぶつかった相手が駐車場の壁で良かったかも・・・

私は実車に触っていないので、ハッキリした事は言えませんが、一連のスレッドを見ていると、フォレスターのドアの軽さは一般の人が想像する以上であるように感じます。

メーカーから根本的な解決策が提示されるまでは、ガラスに「開閉注意」のステッカーを貼るとか、異音が出るのを覚悟でチェックのグリスを拭きとって滑り止めを塗るとか、ユーザー側で対策するしかないでしょうね。

もしくは、ドアの開閉はジェントルマンがエスコートするように、全てスレ主さんが行う・・・ってのも大変ですよね。

書込番号:16182621

ナイスクチコミ!2


初昴さん
クチコミ投稿数:5件

2013/05/27 10:14(1年以上前)

私も、娘が降車する際にぶつけてしまいました。このドアの感覚には違和感がありましたが、スバル車に慣れてる方には普通の事なのでしょうか?
因みにリヤのドアの開閉には、全く違和感を感じません。

書込番号:16182632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


XJSさん
クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件

2013/05/27 11:42(1年以上前)

最近はこういう鷲掴みして引っ張るだけのドアノブがほとんどですよね。
そのせいか以前よりドアが重くなってるとは感じてますがいつかは32さんの言うようにバランスが悪いんでしょうね。
私はこういうドアノブ嫌いです。

書込番号:16182811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/27 11:43(1年以上前)

>フォレスターのドアの開閉の軽さは一般的ではない…
開く方向の軽さは一般的ではないのです。開きたがりドアです。いわゆるフロントだけ露出狂なのです。
クーペなどはドアが大きく重たいから気をつけるでしょう。フォレスターはフロントだけはクーペ並みの注意が必要になります。

何度も言いますがSJフォレスターの隣には停めないほうが良いですよ。コチラは隣が開いてれば停めますが(笑)
あとオーナー以外の書き込みは…なんとでも推測してください。何が悪いか言う以前に隣に停めないようすれば良いだけです。停められてたら?傷があるか要確認(笑)
家族乗りっぽいフォレスターならホント確認したほうが良いかもです。

私は未対策のドアのフォレスターのオーナーなので神経を使いますがその分マシだと思ってます。
レバーを開くとハンドルを持ってなければ全開になる。だからハンドルはしっかり握りレバーを引く。ハンドルを開きながらレバーを引いた手をドアの端に添える。この時点で風の抵抗が強すぎる場合は降りることを諦めます。自宅なら問題無いですけど…
あと片手が塞がる状況で降りるなんてあり得ません。常に両手使いを強要されます。
狭い駐車場で停めたものの降りることを断念したことは何回かあります。

ただ…コレって不便ですか?と言われると車に乗る上での儀式と考えると悪くないもので…慣れました。

そもそも最初の愛車…昔だけどアルファロメオのジュリアという女性みたいな名前の車でしたがラッチもなくドアも軽くフォレスター以上露出狂でした(笑)
それでもクレームなんて言わなかったし車に乗るんだから注意しないとな、と常にピリピリさせられてました。掃除しなければホコリが燃えてダッシュボードは炎に包まれるし…
でも燃えた、立て付けが…などでクレーム付ければクレーマーも良いトコでした。
設計が…などと不満を言えるのも我々の感覚が贅沢になったのでしょう。消費者側が強くなったというか…

ただフォレスターの場合ラッチが対策されても基本バランスは変わりません。保持能力が強くなる程度。やはり過信せず手荷物はリア降ろしでフロントは両手開きが鉄則かと思います。

書込番号:16182815

ナイスクチコミ!9


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/27 12:33(1年以上前)

>オーナーでも無い無責任な方の書き込みが散見されますね。同情します。


無責任と言っておいて(笑)

>ただディーラーもメーカーも無償で行うことになるのでメリットが無いのです。

ってバカな事を知ったかぶる。

保証修理は、ディーラーがメーカーにきっちり修理代ももらいます。
だれが無責任って?

>当然ながら極力ディーラーは受けません。

無償でやるって前提に考えてるからそうあんたが思い込む。
ディーラーは払わねーよ。かえってもらえるよ。

>「ドアが軽い」「全開になる」では担当は動きません。「〇〇を見た」「こんな情報がある。交換できるんでしょ」と言わなければ動いてくれないのです。

全部ディーラーが負担するとおもってる事からの無責任で知ったかぶり君の勝手な妄想。


>何を知らずに無責任な書き込みや憶測めいたことが散見されますが・・・ご理解いただけましたでしょうか?

何を知っているのか、無責任な書き込みに、憶測で話してるのは君!君だよ!
理解?バカだなとしか思えねー。

>ただディーラーもメーカーも無償で行うことになるので

ディーラーとメーカーが同じって考えてる?
なんでメーカーから買い取って、客に売ってあげてる別会社の販売店が、作ってる方の責任で付けてる保証修理をただでやらなきゃいけないんだよ。

そこまでバカにしてるやつが一番バカってのは飽きれてしまうな。

書込番号:16182955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/27 12:48(1年以上前)

情報統制?
対策部品なんてどれだけ変わるかわからんよ。
ディーラーにいちいち部品変更があったなんて知らせない。

ディーラーが交換部品を検索すると、新しく部品が変更になってることがわかる。
あとは、

リコール、いのちに関わるような重大な欠陥が見つかった物。

サービスキャンペーン、命にはかかわらないが、破損や怪我をする恐れがある物。

に関しては、メーカーがディーラーに陸運局からのリストが配られる。
だから、県境のひとは、隣の県で買ってると、そっちからこず、県内のディーラーから案内がくる。

あとは、メーカー独自の故障が多発するが、命や怪我や炎上や破損する物ではない場合に、保証延長や品番の変更が伝えられる事がごく一部あるが、坂道でドアを開けて、手を離したらぶつかった、なんて小学生でも叱られるレベルの話は部品交換の前に教育やしつけからやり直し。

ドアがおもけりゃ文句を言い、軽くても言う。

初期ロットは買うなとかいうひともいますが、後期が安定していると言われるゆえん。



道具は使うやつ次第。

完全クレーマー。

書込番号:16182993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/27 13:14(1年以上前)

お?いろんなトコで嫌われ者のマサ15Fさんですね(笑)まともなレスをしない上げ足取りさんでしたっけ?
はい。メーカーとディーラーは別会社ですね。だから別に書いた次第ですが同義とはいかに?

それと…全てを説明しなければ解らないことでしょうか?前置きしてますよね?要点を述べるために端折るとこは端折りましたが…悪いこと?
あとラッチ程度でディーラーが儲かると思う?
こんな小さな部品?修理工賃をメーカーに請求すれば儲かるけど車や物品を売って利潤を出すディーラーが小さな請求に時間と場所をかけるわけにいかないだろ?
ラッチ程度でも時間はかかるものですからね。
他人をバカ呼ばわりするならば少しは車業界の粗利の出し方の勉強をしてから、こうしたバカ呼ばわりした書き込みをしないとホントの意味でサイトのバカとして扱われますよ〜。

ま、要はディーラーには優先順位がある。それをいちいち説明してからモノを言うのはレスの筋違い。皆が解れば良いのだよ。
そもそもラッチの交換の最優先は誰だって「即時交換を要する車」だと解ってんだからな。

そんなの解ったうえで主さんも書いてんだよ。車の素人が細かいこと言ってんじゃねーよ。

…とお目汚しを書いて(笑)
私も品の良い者ではないので…

他の皆様へ

いちおラッチの在庫は少ないようです。なのでディーラーも安全在庫の確保のみで対策品待ち。
それが6月にどれだけ届くかは解らない。…で不満を言っても正常作動するならばディーラーも交換はしたがらない。理由は先ので解るかな?
だからトーク例は先の通りです。


やっぱ端折っても同じ。結果は変わらないのです。

書込番号:16183073

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/27 17:34(1年以上前)

塗装が割れてないのでしたら修理はデントリペアされては?(ライン部なのでちょっと値が張るでしょうが…)

あと、自宅駐車場との事なので黄色いやつの上(全てのエッジ)にスポンジ貼ります。

書込番号:16183777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/05/27 18:01(1年以上前)

この部位のデントリペアはほぼ不可能かと思われます。

書込番号:16183856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/27 18:04(1年以上前)

器具を入れるのに狭すぎますかね?

書込番号:16183865

ナイスクチコミ!0


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2013/05/27 18:04(1年以上前)

>修理はデントリペアされては?

こんな端っこじゃ、どう見ても無理!
ツールが入るスペースが無い!

書込番号:16183867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/27 18:22(1年以上前)

>サントリーニさん、WDB210さん

失礼しました。
ドアノブ外せばギリギリ行けるかな〜と思ったもので…

書込番号:16183925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/05/27 18:59(1年以上前)

スティッチMk-IIIさん

私もデントリペア屋ではないので、もしかしたらなんとか出来るワザがあるのかもしれませんが、ドアの構造的には不可能と感じました。

書込番号:16184035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/05/27 19:05(1年以上前)

それと、ここまで深い線キズだと塗装剥がれていなくてもデントリペアでは痕残ります。

この車種のドアの厚さ知りませんが、薄くて硬いからデントリペアし難いんですよねぇ、最近のクルマは。

書込番号:16184060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/27 20:02(1年以上前)

>サントリーニさん

いえいえ。ありがとうございます。
デントならパテ使わずに何でも出来る位に思ってました^^;

書込番号:16184247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2013/05/27 20:02(1年以上前)

M45funさんの悲しい気持ちはわかります
車を大切にしていればよけいにその気持ちは
強いでしょうね


私を含め現行型フォレスターに乗っている方々は、他車よりは
扉の開閉に関する事故に起こりやすいことは事実ですよね
自分自身が開閉に気をつけて軽く開けた時でも中間位置を乗り越えて
全開になることもあります
フォレスターはとても良い車ですが前扉はダメですね


ましてや持ち主で無い人がこれに気をつけるのはもっと難しいこと
だと思います。微風でも風を受けて全開になってしまう扉ですから
品質的にあまり良くないと思います
アメリカみたいな広大な土地なら問題は起きにくいのかも知れませんが
狭い日本じゃ事故は起きやすいですよね


メーカーとして良い製品をこれからも作ってまた今後も
多くのリピータや新規の方にスバルの車を買ってもらうために
良い方向に改善をしてもらいたいですね
対応が悪いとお客は離れて行ってしまいますからね・・・
再対策品を作れば赤字でしょうけど未来を見て改善すれば
そうはなりにくいのかなと思います
間違いなくユーザーの信頼度は上がると思います



書込番号:16184249

ナイスクチコミ!6


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/27 20:56(1年以上前)

しかしさ、思うんだが。

誰かがこんな人の横に止めるのは嫌だ、といったけど。

風が吹けばドアはあく。
斜めならドアはあく。

隣の車に当たってたら。

この車は構造に欠陥がありまして、私たちは悪くないんです。

っていうのか。

メーカーやディーラーが儲からないからやらない。とかさ。

少なくとも業界の人間じゃない。
そんな奴がデタラメいう奴だらけだけど、これが真実だ。といいきる。

で、自称車に詳しい人。は恥欠かされたと恨み節。

残念なのは車や、業界にまで詳しいような知ったかぶりをするからだろう。

まちがってたら潔く認めたら?

書込番号:16184506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/05/27 22:07(1年以上前)

クルマのせいにしてますが、壁があるのを忘れてドアを開けてしまったというオチではないですか?

自宅の駐車場でキズを付ける事って案外多いそうですよ。

書込番号:16184891

ナイスクチコミ!6


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件

2013/05/27 22:37(1年以上前)

前席ドア保持機構

後席ドア保持機構

今日、暫定策にでもならないかと、厚手のアルミ粘着テープを貼ってみましたが、だめでした。最初の写真が前席全開の時の保持板の写真、参考までに後席の写真も示します。

ドア内部への入口部のすきまがかなり狭く、テープを貼ってもすぐ右方向に持ってかれてしまいました。写真左の汚れに見える場所は、粘着材の残りです。このカム形状を見ると、乗り上げ側が急勾配に作ってあり、乗り上げ抵抗を増やしたい意図が見えます。この部品は鍛造のようで、設計変更には金型変更が大変ですね。

後席では、谷底部が一様に汚れた感じで、前席よりは谷底でしっかり保持されているように見えます。

どなたか、削りででも作っていただけませんかね。もっともドア内部のカムフォロア側の構造は、ドアをばらさないと分かりませんし、それ以上に最適寸法出しが大変でしょうか。

なお、ドアの軽いことなんか大した問題ではないといわれる方が多いようですが、これはひとつ間違うと人命にもかかわる重大な問題だと思いますよ。
路肩に駐車して運転席ドアを少し開こうとしたときに、意図せず全開になってしまい、追突される状況など容易に想像されます。

書込番号:16185060

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30件

2013/05/27 23:11(1年以上前)

自分がフォレスターを購入するときにドアの問題が上がっていたのを
覚えています。
1回試乗したのですがその時にはドアの開度異常には気づけませんでした。
よくわからなかったですね


初めて気づいたのが納車2日後で広い場所にて車内を掃除してるときです。
ドアを半開きにしていたら微風で全開になった時でした
前車の時はなったことの無い事だったので??という感じでした。
改めてドアの開閉をやったら軽すぎる事に気づきました


だから実際にフォレスターに乗ったり、所有しないとこの感覚はわかりにくい
のかもしれません。坂道や風やまたはその他の何かで簡単に全開になってしまう
かもしれないですし。


自分の車がM45funさんみたいに傷ついてしまったら多くの人は悲しむと思います。
これから購入を考えている人が安心して購入できるようにしてほしいです
乗っていてとても良い車なのでたったこれだけの事でイメージが落ちるのはもったいないと
思います

書込番号:16185257

ナイスクチコミ!5


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/05/27 23:48(1年以上前)

自分が気づいてたなら車庫側に対策すれば良いだけでしょ。

角にクッション材貼るとか、側壁に貼るとか幾らでも対策できるのを怠ったのは貴方。

書込番号:16185442

ナイスクチコミ!9


XJSさん
クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件

2013/05/28 03:25(1年以上前)

自分はこの車種のことは知りませんし、このドアの軽さの程度もわかりませんが今後この車種を検討する人たちの新たなチェックポイントにはなるでしょうし有効な書き込みじゃないでしょうか?
チェックした人が大して軽くない、と思えばそれでいいんでしょうし。

ただこの特性をメーカー側に「責任取って対策しろ!」というのは微妙なところかも??
場合によってはクレーマーと思われてしまう可能性あり。

でも仮に友人がこの車に乗ってて自分がその助手席に乗り降りした際に想定を大きく超える軽さでドアごっつんしてしまったなら、
なんじゃこの車は!どういう設計しとんじゃい!って思うでしょうね。日頃重いドアの車しか乗ってない人は尚更。

ってことなんでメーカー側は所有者のためだけでなく同乗者のためにも対策したほうがいいでしょう。

これはスバルファンからすればネガティブな意見かもですがその程度で検討から外される車だとすれば、その程度の車ってことなんでしょう。
生粋のスバルファンならばその程度で検討から外さないでしょうし気にするスレでもないでしょう。
むしろ何とかしろとメーカーに言いたくなるんでは?

書込番号:16185922

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2013/05/28 11:23(1年以上前)

私はドアの件を知らずに乗っていましたが、納車直後から軽いドアだな〜とは思っていました。
初スバル車なので、スバル車はこのような作りなんだと思ってました。

それでドアの件をいろいろ調べてみると、初期に納車された方はドアの中間付近の節度感に乏しくいきなり開くとかの書込みがありました。

私の車は4月10日納車で、中間付近でドアがしっかり止まるので対策済みパーツがついているんだと思います。ディーラーに確認したわけではないですが…

思うにこの対策品にも問題があると思います。

前席ドアをちょっと開き、ドアの後部を人差し指で軽く押して徐々にドアを開いていく。
中間部分のラッチの山部分にかかったところで抵抗が増す。
中間部分の山と山の間の谷の部分に滑るように入り込んでドアが停止する。
さらに押し続けて(抵抗は大きい)最後の山を越えたとたん…
指で押さなくても全開ストッパーまで自動で開く(指で押す必要なし。というか指で押していたス
ピードを超えてドアが開く)
ゆっくり開くんじゃなくて加速しているかんじ。ストッパー壊れるんじゃないかって勢いですw
イメージ的にはジェットコースターが山を越えて加速するってかんじかな。

平坦な駐車場でこうだから、スレ主さんのように下り勾配だと一気に全開でしょうね。

ドアに手を添えて乗り降りすることで慣れましたが、6月に対策品が出るのであればディーラーに相談してみようかと思ってます。

今まで乗っていた車、友人知人の車、会社の車、レンタカーなど、数多くの車に乗ってきましたが、初体験なドア開閉感覚です

書込番号:16186748

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/05/28 18:03(1年以上前)

◆私見
- この問題は、はっきり言って乗り手のチョンボだと思います。

 嫌なら車を売ればいいだけ。
 いい大人なのにクレーマー、残念。

 まあ、自分の関係者じゃないしどうでもいいけど。
 お好きなように。

 個人的にはこんな恥ずかしい事を公的な掲示板に書いてしかも自分を正当化しているのが痛々しいだけかなと思います。

書込番号:16187814

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/05/28 18:23(1年以上前)

再生するワイルドドア

その他
ワイルドドア

フォレスターってデフォルトで自動ドアが付いてるんだぜ〜
ワイルドだろ〜(笑)

書込番号:16187872

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30件

2013/05/28 19:35(1年以上前)

夏のひかりさん
まさにこれですね

動画だとわかりやすいです
別に勢いをつけたわけでなくても
こんな感じですもんね

手で支えて止めないと自動ドアにて全開ですね
この動画がすべてです

書込番号:16188141

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/05/28 20:52(1年以上前)

ドアノブ

第一ノッチ(ラッチとも言う)手前では手を離すと内側(運転席側)に勝手に閉まります。
これは安全面では良いのですがこの反動に打ち勝つために
少し力を込めて開けると第一ノッチを通過したとたん

今度は外側に引っ張られるように全開(第二ノット)まで勝手に開くので
しっかり握っていないとドアをぶつける確率が高いです。

しかもSSの様にドアノブが角張っていて太く握りにくい為
女性の非力で小さな手では滑って手を離す確率も高いです。
男の私ですら握りにくいと感じています。

動画の様に第一ノッチを通過してしまうと
全開(第二ノッチ)まで手を触れていなくとも勝手に開きます。
ノッチの途中では止まらないのです。

ところがリアはノッチの途中でも止まります。
フロントとは対照的に渋い感じがします。
あまり好きな感触では無いです。
リアの方がドアの幅は小さいです。
助手席では無くリアに乗ってもらうと安全かも知れません。

それでも慣れるとドアの動きを予測して開け閉めしますので
さほど神経を使わないでも大丈夫になります。

勝手にも全開になるのも楽なので便利に感じるほどです。
助手席側の人も学習した様です。(^^;

坂の途中に止めてドアは開けません。
強風時はしっかり握って慎重に開けます。

駐車場では元々ドアが大きいので隣に車がいないところに止めるか
軽自動車など小さい車の隣に止めます。
スペースが空くので乗り降りが楽になります。(^^;

CX-5も車幅が大きくドアも大きいので駐車場では気を使うようです。

書込番号:16188447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2013/05/28 21:36(1年以上前)

夏のひかりさんの動画そのものです!
一つラッチを越えると後は全開になるんですよね。
以前、ラッチ交換の件でこちらを利用させていただきましたが、自分の車のドアは対策後の部品が付いているということであきらめ、日々注意して開閉している所です
でも、またやってしまいました…
夏のひかりさんの言う通りで、軽くドアを開け取っ手を掴もうかと思ったら掴みきれずに一つ目のラッチを越え全開に…
カーポートの柱にぶつかってしまいました(-_-;)
ちょうど外側の取っ手部分にぶつかったので凹むとかはなかったのですが、また傷が増えました
今は、ドアを開ける時はガラス部分かドアの一番端を持ち、もしもぶつけた場合のために自分の指をクッションにしていますが、指紋が付くんですよね…
以前スバルの担当の人から教えて頂いたのが、「乗り込みがしやすいように、大げさに言うとVの字に開くようになっている」とのこと。そういうのも、要因の一つなんですかね
自分で気を付けなければいけないのは確かですが、困っているのも確かですね

書込番号:16188652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2013/05/28 22:12(1年以上前)

フォレちゃんLoveさんお気の毒です
少し文章をお借りします


スバルの担当の人から教えて頂いたのが、「乗り込みがしやすいように、大げさに言うとVの字に開くようになっている」
というところなんですが、自分が感じたのは営業さんが扉の欠点を逆手にとってそのように説明したのかな?とも思いました。ただ本当に良い点と営業さんは感じたのかもしれないですけど・・・


日々ドアに気を使っていても、体調悪い日等にうっかりドアまで意識がまわらず傷をつける可能性も
ありますよね。たった一回のことでドアは簡単に傷つきます(動画のとおり簡単に全開になるので)
かなり癖のある自動ドアであることは間違いないですね
自分としては有料でも良いので早く対策品が欲しいですね


家の駐車場なら自分だけですけれど(これでも悲しいのに・・・)
スーパーなどでやってしまったらと考えるともっと怖いですね
遠くに車を止めても買い物から戻ってくると隣に車が止まっているなんてことはザラですし・・・


数ヵ月後にはドアの話なんて誰もしなくなっているといいですね


書込番号:16188816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/05/28 22:26(1年以上前)

フォレちゃんLoveさん

>カーポートの柱にぶつかってしまいました(-_-;)

それはお気の毒です。
ドアの開閉は皆さん苦労しているようですね!

野菜チップさんの言われる様に癖のある自動ドアを何とかしないと
ノッチ形状を変えただけではダメだと思います。
対策品が希望通りの物であればうれしいです。

ドアの重量バランスが悪い気がするんですが
まさかドアは交換してくれないですよね!(笑)

書込番号:16188887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/05/28 22:44(1年以上前)

ストリームのドアかなりやばいみたい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210085/SortID=6156847/#tab

HONDA STREAM フロントドアのノッチ追加(開き対策)
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/396379/car/309531/513013/note.aspx
>フロントドアがえらい勢いよく開きます。

ストリームも同類でした。
スレ主さん気休めになりますか?(^^;

書込番号:16188967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/05/28 22:52(1年以上前)

野菜チップさん
本当ですね。こんな話題がなくなるようになっていると良いですね
だぶんフォレスターを乗られてる方はみんな注意しながらドアの開閉をしていることでしょうね
スレ主さんのお気持ちお察しします
身近な改善策はやっぱり自分の手ですかね…

書込番号:16189006

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/28 22:56(1年以上前)

こんばんは!自分は納車前でフロントドアにビクビクしてます笑。
なんかスレ主さまがモンスタークレーマーみたいな言われかたしてますが、なんでなんですかね?
自分にはよくわかりません。
キズがついたとこを直せと言ってるわけじゃないんだし。
むしろクレームなんかは今も昔もなくてはならんものだと思うのですが(^o^) この件以外にかんしても。
モンスタークレーマー的なやつは論外ですが。
今後、より良いものをスバルが作ってくれるのを期待します♪

書込番号:16189030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2013/05/28 23:01(1年以上前)

ストリームも同様なんですね
ホンダ車でもあるんですね
少し意外でした・・・

駐車場でストリームの横に止めて自動ドア合戦をやらないように
気をつけないといけないですね


こういうことでフォレスターには目立って欲しくないです・・・
これさえ直ればフォレスターは多くの人に勧められるんですが
残念です

書込番号:16189056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2013/05/28 23:17(1年以上前)

スレ主様は
モンスタークレーマーでは無いです
多くのフォレスター所有者がこのドアおかしいと
思っていると思います
フォレスター所有者で普通ですよこのドアはという声が上がってきませんもんね


毎日乗っている人たちがおかしいと思うのですから
普通に自動ドアなんでしょうね
カタログに指一つで簡単に全開になりますとか記載があればイメージは
違ったんでしょうか(冗談です)


納車前ですと不安ですよね。自分もそうでした。
扉を開くときは必ず手がクッションになるように
扉を持ちますね。これからは台風とかがあるので
大きい扉だとよけいに怖いですね


設計者の方も嫌でしょうね。何とかまるく収まってもらいたいです

書込番号:16189132

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/05/29 07:42(1年以上前)

>駐車場でストリームの横に止めて自動ドア合戦をやらないように
>気をつけないといけないですね

多分勝てると思います。(^^/

書込番号:16189942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2013/05/29 12:21(1年以上前)

この掲示板でドアラッチのことを知り、ドアの開閉は慎重になりました。

しかし、改善できるものならばそれに越した事はないかと思いディーラーの担当者に心配している旨を伝えたところ、

先日連絡があり、「メーカーから対策部品がでましたが、交換しますか?」と言ってきました。

部品を発注して作業を待っていますが、どの程度改善されるかが楽しみです。

皆さんの声はメーカーに伝わるので、言うべきことはハッキリ言って、上手に付き合っていければと思います。

初めてのスバル車ですが、グリルのずれとか不具合が出ており製造管理に不安を感じていましたが、しっかりと対策さえしてもらえれば、安心して乗っていけそうです。

前者は三菱パジェロでリコール問題の最中に購入しましたが、ディーラーもしっかりと対応してくれたので、トラブルもなく10年以上乗ることができました。


何せ高い買い物なので簡単には買い替えができないし、スバルが好きでフォレスターが好きで今回購入したので、長年乗り続けたいと考えています!

書込番号:16190688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/05/29 16:29(1年以上前)

スレヌシさん、写真上手いですね。
わかりやすい「現状」です。
RV車は気密性を高くとりたいが ために
ドアが重く、その反面 開閉に力がかかります。
ですから、何人かの方が説明されているように
2段階の開け幅の不自然さが どうしてもつきまといます。
ただ、全開に開いてしまうのは どうみても困ります。
道路脇で停車して、ガードレールにぶつける可能性もあるし、
個人の家だけに注意、というわけにもいかない。
これは、こまかいことですけど、メーカーに説明しないといけないですね。
私の友人が 富士重工にいますので、わたしからも
このスレを読むように伝えておきます。
あと、助手席の方は 駐車場に入る前に車を降りるようにされては
いかがでしょうか?

書込番号:16191355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2013/05/29 21:21(1年以上前)

カメラ久しぶりですさん
ありがとうございます

友人さんに伝えてもらえるだけでフォレスター所有者としては
うれしいです
自分的にスバルの車は2台目ですが、早く乗り換えたいという
衝動がスバル車は起きにくいと思います。

これからも長く大切に乗っていきたいので伝えてもらえると助かります




書込番号:16192342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/05/30 07:04(1年以上前)

>あと、助手席の方は 駐車場に入る前に車を降りるようにされては
>いかがでしょうか?

これは一番簡単で効果的な方法ですね!
私も狭い駐車スペースではそこに入る前に下ろしています。

書込番号:16193893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/05/30 07:09(1年以上前)

>先日連絡があり、「メーカーから対策部品がでましたが、交換しますか?」と言ってきました。
>部品を発注して作業を待っていますが、どの程度改善されるかが楽しみです。

未対策:3ノッチ
対策品:2ノッチ
再対策品:6月頃?

私は対策品ですが
動画の様に自動ドアである事に変わりは無いです。

書込番号:16193905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/05/30 07:26(1年以上前)

>皆さんの声はメーカーに伝わるので、言うべきことはハッキリ言って、上手に付き合っていければと思います。

ユーザーから富士重工への直接の窓口はSUBARUお客様センターです。
http://www.fhi.co.jp/faq/index.html
ここに多くのユーザーが意見を寄せれば伝わるはずです。

SUBARUお客様センター
■ スバルコール:0120-052215
(内容確認のために録音させていただいております。予めご了承ください。)

■ 受付時間:9:00〜17:00(平日)
9:00〜12:00、13:00〜17:00(土日祝)

■ SUBARUお客様センターでは下記の内容を承っております。

(1)ご意見/ご感想/ご案内(カタログ、販売店、転居お手続き他)
(2)お問い合わせ/ご相談
※平日の12:00〜13:00および土日祝日は(1)のインフォメーションサービスのみとなります。

SUBARUお客様センターは、スバル自動車部門に関するお問い合わせの窓口となっております。
------------------------------------------------------------------------------------

価格コムはユーザー同士の情報交換の場であってメーカーの人が見ているかどうかはわかりません。

書込番号:16193941

ナイスクチコミ!1


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件

2013/05/30 09:25(1年以上前)

皆様

多くの情報、ご意見、どうもありがとうございました。
一時はクレーマ呼ばわりされ、めげそうになっていた私ですが、多くのユーザの同様なご意見に励まされました。やっぱ、これは変ですよね。

素晴らしい車なのに、なぜかこの件に関してはスバルはやたら腰が重いように見え、販売店の対応も含め、一連の対応には違和感を感じます。繰り返しますが、設計不良が出たことに文句を言っているわけではなく、その後の改善がなされないこと、情報がここ以外で見えないことに不信感を持ってしまっている訳です。これって、顧客満足の基本でしょ。

多くのユーザが、見える形で、コールセンタなどへのフィードバックをお願いします。
多分、それが、車の品質向上にも貢献すると思います。

今後とも、情報交換をよろしくお願いいたします。

なお、価格.comのレビューとのリンクが表示されませんが、私のレビュー(1000km走行時)は下記にありますのでお時間があったらどうぞ。これ以外はほんとに素晴らしい車と思い、気に入っています。
http://review.kakaku.com/review/K0000438291/ReviewCD=588644/#tab

書込番号:16194254

ナイスクチコミ!8


gon_chanさん
クチコミ投稿数:6件

2013/05/30 18:41(1年以上前)

ストリーム(RN6)からの乗り換えです。ストリームも確かにノッチの止まりが甘く、軽く開くという印象はありました。が、フォレスターのフロントドアはストリームとは比較にならないくらい軽く開きます。
ドア自体は重いのですが、そっと開けても、重く大きなドアが慣性でどこまでも開いていきそうな感じがして怖いです。助手席の同乗者には毎回注意するよう声をかけています。
今までの車ではなかったことなので、スレ主さんの気持ちは理解できます。 
顔が見えないことをいいことに、オーナーでもない人の不寛容で独善的な書き込みがあるのは残念ですね。

書込番号:16195813

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/06/11 15:31(1年以上前)

おそくなりました。
早速 富士重工の友人にメールで伝えました。
返事ですが、
フォレスターのドアの件は お客様からかなり指摘が
あったようで、いまは対策品に切り替わっています、
とのこと(略)です。
ディーラーに話をして頂ければ、
丁寧に扱ってくれると思います。
 M45fun さん、またフォレスターにお乗りの方は、
ぜひディーラーへ、相談されてください。

書込番号:16240426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/06/11 18:17(1年以上前)

ドアのラッチ交換について
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/Page=13/SortRule=2/ResView=all/#16055871

●まとめ
4月21日以降の納車は対策済み

未対策:3ラッチ(3段階でドアが開く)
対策済:2ラッチ(2段階でドアが開く)

書込番号:16240835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/06/11 19:43(1年以上前)

ようやく届いた改良型ドアヒンジ。  2013/06/02
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/120660/blog/30214254/

>他の方のブログなどでは開き方が2段階になった感じ等とのレビューがありましたが、
>なんだか多段階で開くような感じでとっても良いです。
>さらに改善されたのかな?

気になる情報ですね!

書込番号:16241100

ナイスクチコミ!2


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件

2013/06/11 22:33(1年以上前)

夏のひかりさん に貼っていただいたリンク先の写真を拝見すると、保持金具の形状はあまり変わっていないように見えます。筆者のコメントから推察するに、ドア内部のばねを硬くしたか、カムフォロアー側の予圧力を上げている可能性はあると思います。

で私の方ですが、販売店から、富士重工が詳細な技術調査をしたいので、車をお預かりしたいとの申し出があり、少しでも良くなればと思い協力することにしました。

おそらく来週末には戻ってくると思いますので、結果が分かり次第報告します。
対策は簡単と思っていましたが、重いドアの軽やかな開閉力と自重による自動ドア回避の両立は意外に悩ましいかも知れません。やっぱり、ドアを大きくし過ぎたのが敗因かと思います。スバルエンジニアの奮闘に期待しましょう。

書込番号:16241854

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/06/12 05:38(1年以上前)

M45funさん

>おそらく来週末には戻ってくると思いますので、結果が分かり次第報告します。

報告を楽しみにしています。

2段ラッチの対策は一時しのぎに思えます。
ドアが大きく重量バランスが主なる原因とすると対策も難しいと思いますが
使いにくいのは確かなので何とかしてもらいたいです。
黙ってると暗黙の了解とされて終了宣言される気がします。(^^;

新型フォレスター その後(購入後感想)
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1321383/blog/30296057/

>・前ドアのヒンジ問題。
>これは試乗時感じましたが、ドアのデッドニングをして重くなったら特に感じなくなりました。

書込番号:16242671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/06/12 13:22(1年以上前)

>未対策:3ラッチ(3段階でドアが開く)
>対策済:2ラッチ(2段階でドアが開く)

新たな対策が出たのか
スバルお客様センターに問い合わせてみました。
時間をかけて調べてもらった結果それは無いそうです。

5月〜6月に納車された方のフロントドアは開く時、どうなっていますか?

ラッチの1段目に行くまでに手を離すとドアは勝手に閉まると思います。
ラッチの1段目から2段目(全開)に行く途中で、手を離すと勝手に全開になりませんか?

また最近対策品に交換した方の意見も聞きたいです。(4/21以前に納車の方)

報告待ってます。(^^/

書込番号:16243663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/06/12 20:11(1年以上前)

4/18納車です

納車時から対策済です(2ラッチ(2段階でドアが開く))


書込番号:16244795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/06/12 21:13(1年以上前)

野菜チップさん

こんばんわ

>4/18納車です

なるほど!
4月中頃の納車から対策品に切り替わっているのですね!
参考になりました。

書込番号:16245056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/12 22:48(1年以上前)

夏のひかりさん
こんばんは。

私は6/2に納車され、ドアの件は気になっていたので、納車時に担当営業の方に聞くと、ネットで話題になっている事は知っているようでした。
ですが、対策の有無に関してはあまり知らないようでした。

それで本題ですが、
結論言うと問題改善されているかと思います。
現状、個人的にはドアをぶつける恐れを抱いていません。
あくまでも個人的に感じた事ですが。


自分のフォレスターは、
2段階。

開けて1段階目までは、開かず閉まらず、止まりやすいですが、少し閉まるより。

ドアチェックの溝に入ると、少しの坂でも手を離しても開きません。

2段階目に入ると開きよりになりますが、勢いがなければドア自体は止まります。
ただし、開ききるところまで近づくと、開く勢いが増します。

と、前車と比較しても特にドアに注意がいる感じではありません。

これが、1回目の対策なのか、2回目の再対策かは分かりませんが。
納車前から気にしていたので、ホッとしているところです。

書込番号:16245608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/06/13 06:28(1年以上前)

snoopdog999さん

詳しい解説ありがとうございました。
気になって自分のフォレスターのドアをもう一度確かめてみました。
すると意外な事実がわかりました。

助手席側のドアはsnoopdog999さんの説明されている動きにそっくりです。
1段目までは途中で手を離すと閉まります。
1段目の場所ではしっかりキープしています。
1段目から2段目の途中で手を離すとその位置で止まります。

運転席側は
1段目までは途中で手を離すと閉まります。
1段目の場所ではしっかりキープしています。
1段目から2段目の途中で手を離すとゆっくり開いてしまいます。

車の傾きを前からじっくり観察すると運転席側の方に5度くらい傾いていました。
地面に水はけの為の傾斜が付いており坂になっていました。
今日は雨が降っており運転席側に雨水がたまっています。

今まであまり意識した事が無かったのですが駐車場所が平らでは無かったのです。
今度平らな場所でじっくり確認してみたいと思います。

書込番号:16246443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2013/06/13 18:43(1年以上前)

snoopdog999さん
夏のひかりさん
ありがとうございます


全開までに1段、2段というポイントがあったのですね
1段というポイントはよくわかりませんでしたが
開き角度が少ないときは確かにあまり開かないようになっていますね

おそらく2段目というのが途中の大きなポイントですよね
このポイントを超えると勢いを増して全開方向に扉が開きだします
途中からドアが開きたがるんですね^^


多くの方がこの開きたがりのドアが嫌なんですよね
なぜなら何かがあれば当たるから・・・
ここだけでも改善してもらえればいいのですけど

6月中と言われている再対策品早く出てくれればいいですね

書込番号:16248234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/06/14 05:51(1年以上前)

対策品_1段階

対策品_2段階 (全開)

対策品_ラッチ

野菜チップさん

>全開までに1段、2段というポイントがあったのですね
>1段というポイントはよくわかりませんでしたが
>開き角度が少ないときは確かにあまり開かないようになっていますね

ドアを開けると途中でしっかり止まる位置があると思います。

未対策 →3段階で開きます。
対策品 →2段階で開きます。

>6月中と言われている再対策品早く出てくれればいいですね

スバルお客様センターに電話して調べてもらった結果
再対策品は無いそうです。

書込番号:16250125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/06/14 06:00(1年以上前)

未対策品ラッチ形状

対策品ラッチ形状

対策品ラッチ寸法

SSは未対策品のラッチ形状と対策品のラッチ形状です。
傾斜が変更されているのがわかると思います。

書込番号:16250134

ナイスクチコミ!2


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件

2013/06/14 13:23(1年以上前)

確かに、夏のひかりさんの写真の通りで、私の車も「対策品」でした。

しかし、この部品に変えただけでは対策になっていないのは既に述べた通りです。

書込番号:16251215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2013/06/14 18:15(1年以上前)

このまま風化するんでしょうかね・・・

スバルの車は好きですがはっきり言って再対策品は無いということ
についてかなり残念です
富士重工の工場に勤めている方、設計者の方達はこのドアに対して
何も疑問も抱いていないのでしょうかね?

フォレスターをこれから買う方はA型にするか、B型にするか
ドアの様子を見て決めた方がいいかもしれませんね
多くの方が不満に思っているのに・・・対応をしてくれないとは
残念です

こういうところで対応してくれれば、所有者に対して信頼があがると
思うのですが・・・

書込番号:16251924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/06/14 20:01(1年以上前)

平らな場所で試して見ました。

>助手席側のドアはsnoopdog999さんの説明されている動きにそっくりです。
>1段目までは途中で手を離すと閉まります。
>1段目の場所ではしっかりキープしています。
>1段目から2段目(全開)の途中で手を離すとその位置で止まります。

運転席側も上記と同じ感じで開きました。
これだと特に不満は感じないです。

下坂と強風は鬼門ですので注意したいと思います。

書込番号:16252313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/14 21:46(1年以上前)

自分ももう一度確かめました。
ドアチェックのくぼみ以降(2段階目)は平らな場所では開き気味、
もしくは止まる感じで、
全開に向かうにつれて開き気味になり、
全開付近ではやはり勢いよく開く傾向です。
スレ主さんも対策品であったようで、
この2段目以降のところで開いたのでしょうか。

また、夏のひかりさんのおっしゃる通り、
2段階目以降は、多少の傾斜により開く勢いが増し、
風などもあれば、注意が必要と思います。

ただ、現状、車を使っている中では、
他車の隣に停めても、意識して2段階目まで開かない(くぼみで止めている)
ことが多いことに気づきました。
普通の使用では、くぼみまでの開きで十分と思います。
少し意識していれば2段階目には入りません。

でも、隣に車がいない時は、
無意識に勢いよく開けていて、
その時は完全に全開まで開いていますね。

自分も隣に車がある、
壁が近い場合は、風・傾斜に気を付けようと思います。

それより助手席に誰かが乗った時が心配です^^;
ドアの調子が分るまでは、嫁に乗降毎に注意を促していました。
2段目以降の勢いが少なくなる対策があるといいですね。

書込番号:16252839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/06/15 12:42(1年以上前)

助手席の人は狭い駐車場に入る前に降ろしましょう!
運転者が意識して障害物の無いところに止める様にしましょう!

昔トヨタ車に乗っていた時、
ブロック塀の隣に止めて助手席の妻が降りる時に勢いよくドアを開けてぶつけました。
それ以来ブロック塀があるところでの乗り降りは避ける様になりました。
納車後初めてのキズだったのでショックでした。

書込番号:16255326

ナイスクチコミ!2


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件

2013/06/15 14:48(1年以上前)

皆様、いろいろご意見ありがとうございます。若干コメントさせていただきます。

>このまま風化するんでしょうかね・・・
風化させてはいけません。こんな設計不良が放置されているのを一番悔しがっているのは実はスバルのエンジニアかも知れません。とにかくしっかり見てもらいます。
6月納車の方の感想など拝見すると、実は何らかの対策がすでに打たれているのではという気もします。見えやすい保持金具の形状ではなく、ドア内部で。

>スバルお客様センターに電話して調べてもらった結果再対策品は無いそうです。
私の場合もお客様センターは、何か歯切れの悪い対応でした。やはりいろいろ情報統制がかかっている感じです。目先の費用削減より、ユーザの信頼を失うことのほうが、よっぽど大きな損失と思うのですが・・・

>下坂と強風は鬼門ですので注意したいと思います。
そうですね、平坦なところでは、意外に気がつかないかも知れません。私の場合も試乗したときは、まったく気付きませんでした。おかしいなと思ったのは、自宅前の下り勾配の駐車場でした。家は車と違って簡単には替えられませんしね。

私の場合、当面はメーカ調査に期待ですが、最悪何も対策されない場合は、自分で改善しようかとも思っています。現状80° くらいまで大きく開きますが、これを60° くらいに制限しても、乗降性はさほど損なわれないと思います。現状は開きすぎですよ。
この件、お客様センタとも少し話しましたが、「補償が効かなくなるかも知れない」とのこと。だったら直してくれ! と言いたいです。まったく、たかがドアでこんなに手こずるとは想定外です。というよりドア保持構造をこんなにしげしげと観察したのも初めての経験ですね。

現状で満足されている方はいいですが、そうでない方は、あきらめずがんばりましょう。

書込番号:16255799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2013/06/15 21:56(1年以上前)

そうですねよ
やっぱり設計不良以外の何物でもないですよね
担当の営業さんも自分が聞いたらドアについては開きすぎと感じたそうです


フォレスターは大好きですが、この1点だけは納得がいかないですね
自分の場合平地にて強風でなく連続する微風で全開になってしまったので・・・


まだ先の話はわからないですけれど次の車もおそらくスバルを第一候補に
考えると思います。
ただメーカーに対してこのまま疑心暗鬼に陥るとそのように考えられなくなってしまう
かもしれないですね
ドアに対して不満に思っている方が自分だけならスバルさんは無視でもいいかも
しれないですが、おそらく多くの方が同様に思っていると思います
良い車なのに残念です・・・


何事も一度信用を落とすとうまくいかなくなってしまうと思います
そうならないように願いたいです
M45funさんお車が戻って来たらいろいろ教えて下さい^^

書込番号:16257443

ナイスクチコミ!0


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件

2013/06/22 20:38(1年以上前)

(すみません、別のスレに誤って書いてしまいました。本来のスレにも書いておきます)

一昨日 (6/20) 車が戻ってきました。前席ドア保持金具が交換されました。
結論をいいますと、残念ながら改善は不十分です。

比較ビデオを撮ってみましたが、何故かアップできません。下り勾配路肩では、交換前、交換後では大差なく、一瞬、谷部で止まりかけ、自重でそこを容易に乗り越えると、一気に全開です。全開後は、ドアはかなり振動してます。

販売店の話によりますと、この部品は改版されておらず、メーカがばらつき範囲で最も硬い部品をセレクトし、交換したそうです。旧部品はメーカが調査のため持ち帰ったとのこと。(保持トルク?の)定量測定では、若干上がっているとか。しかし体感的には、大差ないですね。とにかく、このドアの慣性モーメント、偏重心時のモーメントは半端ではありません。全開になったあと、ボディーまでゆさゆさ揺れます。ドアヒンジが壊れないか、ボディーが微少変形してしまわないか心配になります。

今後の見通しですが、当分変更される予定はないとのことです。硬くした場合、全開から閉めるとき重くなってしまうので、むやみに硬くはしにくい.とのこと。しかし、言い訳に聞こえますね。通常クーペなど2ドア車種のドア開閉感はかなり重いと思います。私の使用条件だと、少々重くなってもいいので、もう少し硬くしていただきたいといころです。やはり基本設計が不適切だと、その後処理には10倍以上のエネルギが必要になってしまうというのは、経験的にも分かりますし、設計も苦慮しているようですが。

自分で、全開防止リミッターを付けようかとも思いましたが、これもドアを変形させそうで、難しそうですね。またゆっくり考えてみます。

当分は、全開になってもぶつからない場所に止めるとか、開閉に十分注意することぐらいしかなさそうです。まったく、こんな素晴らしい車なのに、画竜点睛を欠くのは残念なことです。長期的でも仕方ないので、富士重工には是非根本策を講じて下さるよう希望します。その場合も、部品交換可能な対策を。

ということで、はなはだ不本意な結果となってしまいました。
皆様のところで、新たな情報などありましたらお教え下さい。

書込番号:16283694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/06/23 06:42(1年以上前)

M45funさんありがとうございました
そしてお車が戻ってきてよかったですね
結果は残念だったですけれど・・・


「今後の見通しですが、当分変更される予定はないとのことです。硬くした場合、全開から閉めるとき重くなってしまうので、むやみに硬くはしにくい.とのこと」

→たしかに言い訳に聞こえますね、全開になりにくいようにしてくれれば問題ないことかと。扉を全開にしたのは
 フォレスターが初かもです^^。しかも何回も・・・


「当分は、全開になってもぶつからない場所に止めるとか、開閉に十分注意することぐらいしかなさそうです。まったく、こんな素晴らしい車なのに、画竜点睛を欠くのは残念なことです。長期的でも仕方ないので、富士重工には是非根本策を講じて下さるよう希望します。その場合も、部品交換可能な対策を。」

→フォレスターは他車よりも扉事故がとても起きやすい車だと思います。意識的に注意するしか対策が不可というのは
 悲しいですね。富士重工のメーカーとしての対策は無いというところが残念です
 フォレスターは良い車であるのは明らかですが、これ以上の評価をメーカーが望むのであればドアの件は必ず直さないといけない懸案だと思います。ユーザーからすると必ず直してもらいたいです
設計不良を有償で直すというのも微妙かもしれないですが、個人的にはそれでもいいから直したいです。それだけ扱いにくいドアだと思います。今後是非部品交換で済む対策を富士重工にやってもらいたいです


教えていただきありがとうございました




書込番号:16285295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/06/23 12:06(1年以上前)

ノッチを削る

ホンダストリーム トースケノッチ加工
http://alphaecho.at.webry.info/200701/article_13.html
削ってしまうとは思い切りがいいですね!(^^;

M45funさん
スバルにこれ以上の対策を期待するのは無理そうなので
思い切ってノッチを削ってみませんか?
もちろん自己責任になりますが最悪失敗した場合はスバルにすがると言う事で・・・

第一ノッチの立ち上がり角度をもう少し急にすれば第一ノッチのところで
今以上にしっかり止まる様になるので改善されると思います。
SSの赤線の様に削れば良いはずです。
しかし第二ノッチ(全開)まで開くのに力がいる様になると思います。

ヨーカドーの駐車場で試したところ
第一ノッチまで開いた時に隣の車とぶつからない絶妙の距離でした。
乗り降りだけなら第一ノッチまでの開口で十分です。

書込番号:16286240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/23 12:43(1年以上前)

スレ主様は結局ドアの修理はされたのでしょうか?
デント修理も内側に器具が入らない場合は外から引っ張る事も可能な様です。
http://www.dent-ys.com
此方のデントリペア日記に色々と紹介されています。
塗装が剥げていても凹みが無くなれば目立たなくなるのでは?

書込番号:16286354

ナイスクチコミ!0


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件

2013/06/23 19:50(1年以上前)

夏のひかり さん

これは有益な情報ありがとうございます。

カムを厚くするのは考えましたが、薄くするのは考えませんでした。
ばね圧力と、接触子の形状にもよりますが、効果はありそうに思えます。

早速試してみたいところですが、あいにく今晩より出張で1週間留守にしますので
帰ってきたら、実験してみたいと思います。

書込番号:16287760

ナイスクチコミ!0


青技術さん
クチコミ投稿数:1件

2013/07/19 12:38(1年以上前)

大変でしたね・・・

心中お察しいたします。

私も実はフォレスタ(SG5)に乗っています。
(14年式なので古いですが・・・)

先日、左ドアのへこみをデントリペアで直しました。

一度相談してみたらいかがでしょうか?
へこみ救急隊
http://www.hekomi119.net/about/


対応できる箇所とできない箇所等はあるみたいです。

書込番号:16381976

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/07/22 10:55(1年以上前)

>これはユーザーのミスでしょうか?

ドアの全開位置がレーザーででも表示されないのですから、ユーザーは気を配って開けるべきでしょう。
急坂でサイドブレーキをしていなくてクルマが動いて事故に至っても、貴殿はメーカーの安全対策を攻めるのでしょうか?

書込番号:16391732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/07/22 12:07(1年以上前)

私もフォレスターに乗っています。
試乗時から安っぽいドアだなと思いましたよ。
ただドアだけで車を判断するわけではないのでフォレスターに決めました。
ドアに関しては残念な車だという印象です。
この車に決めて乗る以上ドアに関しては要注意と思いました。

オーナーの私から見てドアに関してはスバルの設計ミスというか意識不足でしょう。
初めて車を作るメーカーではないのに残念です。
わずかな風で開いてしまうこともあるので改善してほしいとずっと思ってました。

でも、話を読んでいてもクレーマーにしか見えません。
試乗されなかったのですか?
試乗の時に気付かなかったのですか?
仮に試乗したときに気付かなくても納車されてから気付いたでしょ?
納車されて2ヶ月ほどたったわけでしょ?
悪いけれど奥様の不注意ですよね。
助手席の人に最新の注意はできないとか逆ギレしてますが注意しましょうよ。
それ運転手の義務です。
こういう車に乗ってしまって、その現状もわかっているのなら、注意するべきです。

ましてや自分のウチの駐車場でしょ?
過去の車ではなかった。あ、そうですか。としかいえない。
注意できないほどがさつな奥さんならドアが当たる部分にスポンジ付けたりとか対策しますしね。

本当になぜ逆ギレ?
そういうクレーマー体質が見え隠れするから皆さんから突っ込まれるのです。

もちろん、私もドアは軽すぎると思います。
先日対策部品に変えて頂きましたがこれでも不十分です。それでも以前よりよくなったかな。
最初からこれにしてほしかったです。
スバルはもう少ししっかり車を作ってほしいとおもいますが、こういう車を手にした以上、そう言うものだと思って注意しますよ。
ましてはこんな洞窟みたいな傾斜の付いている駐車場なら余計にです。

で、そういう不満とは別にディーラーに何とかならないのか?と聞いてみます。というか納車直後に聞いてみましたし、調整して頂きました。ほとんど変わらなかったけど。
以前そういう話をディーラーに聞いたので、ディーラー側からわざわざ連絡があり、対策部品に変えることになったのです。

繰り返しになりますが、以前より良い状態ですしありがたい話ですが、きっかけがこういうクレーマーだったと思うとちょっと残念ですね。
別に我慢しろとは言いません。でも少し注意しようよと思いますね。

クレーマーと同じフォレスターですか。恥ずかしいです。

書込番号:16391858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/07/22 17:05(1年以上前)

M45funさんも現状では簡単に解決出来ない問題だとわかっていると思います。

M45funさんへ
そろそろこのスレッドは解決済みで閉じた方が良いのではありませんか?(^^;

書込番号:16392431

ナイスクチコミ!1


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件

2013/07/22 17:45(1年以上前)

メーカが頼りにならないのなら、自力で解決するするしかないということで、保持部材の追加工を始めました。うまくいったら、報告しようと思っていますが、なかなか難しく、今のところ進展はありません。

しかし、まさか、たかがドアでここまでやる羽目になるとは、まったく想定外です。

書込番号:16392522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/07/22 18:24(1年以上前)

M45funさん
こんばんわ

私もM45funさんの対策結果を楽しみにしている一人です。
自分では加工する技術と気力が無いので諦めています。(^^;

書込番号:16392623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2013/07/22 18:50(1年以上前)

M45funさん
こんばんは

ドアの件は人によりいろいろな考え方があるので
やめた方がいいかもしれませんね。
味方もいれば中立もいれば敵もいます
喧嘩になるのも嫌ですしね^^
自分は基本的な考えはM45funさんと同じだと思っています
ドアに納得はしていません


けどおそらくスバルが何とかしてくれると思います
いつかはわかりませんが気をつけてしばらく待ってみませんか?
そのあいだはドアに神経をつかいますけどね

書込番号:16392681

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2013/07/22 20:17(1年以上前)

M45funさん、他の皆さんこんばんは。

この件については、実際にSJフォレスター前部ドアの感触を知っている人でないと分からないですよね。
自車では、ドアのいちばん外側部分でみた場合、全開位置から手前15cm〜20cmあたりでは、ドアを止めることができる感じがありますが、ごく軽い力で全開方向に簡単に動きます。もちろん車体の角度によってドアの動き方は変わる。だから勝手にその位置から開くこともある。

閉方向か開方向に、明らかにドアが動こうとする感触があるならば気をつけやすいのですが、

【一見止まる感じがするのに、そこからなにげなく開くことがある】

こういう感触って非常に厄介。この車が初めてです。なにげなく動いても、それが閉じる方向ならあまり問題はないのかもしれませんが。

ちなみに前に乗っていた車は、ドア開閉時の感触がとてもハッキリしていたため、初めからかなり注意していました。そのため誤ってドアをぶつけることは1度もありませんでした。
このフォレスターでは、駐車場等で全開少し手前で止めることは控えないといけないと思っています。

書込番号:16392933

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2013/07/23 11:47(1年以上前)

>M45funさん

ずいぶんと長いスレッドなので読み飛ばしがあるかもしれませんが。
M45funさんはドアチェッカーのアームのカム(窪み)を深くする方法を試そうとしているのでしょうか。
深くすればカムの上り面での抵抗は強くなりますが、その前に下り面で加速されることを考慮しなくてはなりません。
摩擦抵抗を考慮しなければ、開こうとしてるドアが持っている運動エネルギーはカムを深くしても変わりません。
ドアが窪み部分で静止している場合はその位置を保持する効果は上がりますが、動いているドアに対しては効果が無いでしょう。
アームの摩擦抵抗を大きくすればドアの運動エネルギーを奪うことができますが、逆に開閉動作が重くなることや耐久性にも問題が起きるでしょう。

書込番号:16394880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/07/24 01:03(1年以上前)

M45funさん こんばんわ
ドアの部品の研磨等で切り込みを入れるとのことですが、個人的な考えとしてはやめた方かいいのではないでしょうか?そんな簡単なことで(簡単じゃないかもしれないけど)解決するならすでにメーカーで対処しているのではと思います。現時点で対応品が満足いかないということは他のバランス等がうまく行っていない可能性もあるので単純に削るなどの加工はせずに当面は我慢するのが得策かと思います。もし、加工して失敗しても手を加えてしまえばメーカー保証もしてくれない可能性もありますしね。
ちなみに自分は最初は確かに軽いと思いましたが、開閉時に注意すればいいことだし、その車の癖だと思ったら今は気にならなくなりましたよ。(^ ^) この車は他にもいっぱいいいところあるし焦らず行きましょう。

書込番号:16397131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/07/27 07:34(1年以上前)

野菜チップさん、おはようございます

>自分は基本的な考えはM45funさんと同じだと思っています
>ドアに納得はしていません

私もフォレスターに乗っていてドアには納得していませんよ。
こんな状態で良く発売したな、とあきれます。
軽くても我慢しろという意見もあるようですが、そうは思いません。
一歩間違えれば事故も起きそうです

ただね。
奥さんのミスであるものをこういう形で発表されてはクレーマー体質が見え隠れて気分が悪いです。
駐車場の形状も、これまでの車では起きなかったと書くぐらいだから、ずっと利用している駐車場でしょ? 知っているのでしょ? その上でぶつけた文句かよ、です。
こんな軽いドアだからこんなこともあるでしょう。
でも、自分のミスを棚に上げてる感があって気持ち悪いです。

しかも、助手席に乗る人に注意なんて出来るか、と逆ギレですよ。
根性の悪さが出てますよ。
レンタカーで借りて知らなかったのなら別です。
通常の車と違って軽いのでそういうトラブルは起きるでしょう。
でも、納車して数ヶ月、状態も知っていて、家族がぶつけて、これですよ。
年寄りで物事に対応できませんということを証明しようとしているのでしょうか?
他の車ではなかったと書いていますが、ドアが軽いと言うことの証明にしかなりません。
面倒でも、毎回、同乗者に注意するしかないのです。運転手の義務ですよ

>けどおそらくスバルが何とかしてくれると思います
>いつかはわかりませんが気をつけてしばらく待ってみませんか?

自分はこんな脳天気なことは思いませんよ
直せるなら良い感じで販売するでしょ
楽観的ですね
スバルに対して言わなきゃ直りませんよ
構造上問題があれば言っても直りませんが、妥協的な対策はしてくるでしょう
今のヒンジがそうです 納得できるレベルではないですが前よりいいです
でも、意見というのが、何ヶ月も乗ってドアが軽いのも知っていた、自分が注意しない、家族のミス、全部棚に上げてこういうクレーマー体質丸出しではなぁ、と言うことです

>そのあいだはドアに神経をつかいますけどね

そうです。これですよ。
現状を受け入れてドアに神経を使うしかないのです

ただ諦めろってことではないです。
家族が当てた! スバルのせいだ! 的な感じが見え隠れするクレーマーのようなことではなく
普通に改善をもとむべきだと思います


ヒンジを削るのはどうかと思いますよ
そんなことで直ればすぐ直すでしょ
強度的にも問題かも
でも、それは個人それぞれの判断なので別に良いです
クレーム付けるより全然問題ないです

書込番号:16407409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/07/27 07:40(1年以上前)

M45funさんは、すたあぷらちなさんの、

>ちなみに自分は最初は確かに軽いと思いましたが、開閉時に注意すればいいことだし、その車の癖だと思ったら今は気にならなくなりましたよ。(^ ^) この車は他にもいっぱいいいところあるし焦らず行きましょう。

ここを何度も繰り返して読みましょうよ

特殊な駐車場
注意できない自分
ダメな家族

棚に上げて文句を言うのは問題です

じじいで頭が固くて新しいことに対応できないのですよ、と言うことを堂々と言われているようです
対応できないほど頭が堅いのなら、ずっと同じ車にでも乗っててください

スバルに意見言うときにも、こういうクレーム体質丸出しではどうかと思いますよ

書込番号:16407424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2013/07/27 12:16(1年以上前)

結局のところここの掲示板に何を言っても
何もかわらない。ただ情報をやりとりするだけの
ところですよね


自分もスバルコールに問い合わせしましたが
そのような人が何人か増えないとドアの改善は
起きないかもですね
ただそうでもない情報もあるのでまだ問い合わせを
していなかったらしてみましょう^^
すべてはそこからです


もしスバルが乗り気でなくても、少数でなく多数になれば変えざる負えないと思います

書込番号:16408169

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2013/07/27 17:45(1年以上前)

今回の、ドアをぶつけたことについて「メーカーの責任 対 自分の責任」という部分にどのような感覚を持つかは人それぞれでしょう。また、ドアをぶつけてしまい「何でこんなドアの造りにしたんだ!」とメーカーを責めたくなるM45funさんの心理、全く分からないでもありません。

M45funさんが、自身の責任について触れていないことについては、そういうところを問題視するような書き込みがいくつかあったことで、初めて気づきました。
私は、スレ主さんが自分のミスを棚に上げていようがいまいが、クレーマー体質であろうがなかろうが、そんなことはどちらでも構いません。
ここはネットの掲示板。一投稿者のスタンスがどうであろうと、然して目くじらを立てるほどのことではないと思います。

掲示板としては「自分のミスでこんなことに……」と書くよりも、「メーカーのせいでこんなことに!!」というスタンスのほうが、むしろ盛り上がってよろしいんじゃないでしょうか。

書込番号:16409090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/07/27 21:23(1年以上前)

ヒヤッとしたのは最初だけです。
学習機能があるので今はあまり困っていないです。
SJフォレスターの個性と割り切っています。(^^;

書込番号:16409720

ナイスクチコミ!0


jk_houseさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/01 13:38(1年以上前)

ドアの緩さは一度対策品が出ましたが、ディーラー整備の人に聞くと殆ど変わらなかった
との事。その後、また作っているそうですが、連絡は来ていません。
根本的には他車種と共通部品だったせいで、ドアの重さに見合ったパーツが必要です。

板金はお金の問題で、これがドアの外にいた人にぶつかったりしたら損害賠償が
発生します。メーカーは猛省すべき。


年末のB型には実装され、A型の自分たちにも恩恵がありますように。

書込番号:16653512

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,934物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング