『タイヤとターボについての質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤとターボについての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 781件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13082件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信30

お気に入りに追加

標準

タイヤとターボについての質問です

2008/01/23 15:53(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 harutanさん
クチコミ投稿数:40件

はじめまして
XSとXTで迷ってる者です。自分は車の知識は一般以下で、まわりにも詳しい人がいないのでここで質問させてください。

1)タイヤのことなのですが、215/65R16と225/55R17では走行する上での違いはあるのですか?
また、それぞれのメリット・デメリットがあれば教えてほしいです。17インチのほうが値段が高いっていうくらいしか分からないです。

2)ターボ車には今まで乗ったことないですが、何か特別な運転とかメンテナンスが必要なのでしょうか?
雨天走行で、ターボ車に付き物のボンネットの穴(?)から水が入っても問題ない??・・・こんな疑問もあります。

よろしくお願いします。
ちなみに購入するとしたら5MT車になります。

書込番号:7283123

ナイスクチコミ!1


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15377件Goodアンサー獲得:585件 ちーむひじかた 

2008/01/23 16:34(1年以上前)

>215/65R16と225/55R17では走行する上での違いはあるのですか?
タイヤ外径が同じでインチアップすると偏平率が下がるので、
一般的にはグリップ性能やハンドリング性能が向上して乗り心地が悪化すると言われてる。


>ターボ車には今まで乗ったことないですが、何か特別な運転とかメンテナンスが必要なのでしょうか?
クルマ買ったときに付いてくる取扱説明書の注意書きを守れば問題ない。
 

>雨天走行で、ターボ車に付き物のボンネットの穴(?)から水が入っても問題ない??
問題があるなら取扱説明書に「雨の日は乗るな」とか「洗車禁止」って書いてある。
書いてないなら大丈夫って事だ。

書込番号:7283236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/01/23 16:41(1年以上前)

タイヤですが215/65-16と225/55-17で簡単に言うとタイヤの太さが215から225と扁平率(タイヤの厚み扁平率の数値が少ないほど厚みが薄くなる)が65から55になることでコーナーリングが安定しやすくなります

タイヤの厚みが薄い方がぶにゃっとしたヨレがないからです
但し雨や雪など滑りやすい路面状態だと薄い方がヨレがないので滑りやすいですね

ちなみにパワーがあるFRターボの車で扁平率45あたりだとコーナー立ち上がりでホイルスピンしやすくなり雨の日はダンスするようにケツをふりますそのまま卍にもっていけますが笑
フォレスターは4駆だし扁平率55なのでそんなことはないでしょうね

ターボのメンテナンスは車がノーマルなら特にターボなしと変わらないかとおもいます
せいぜいオイルに気を使う程度でしようね
マメに交換するといいでしょう

あと吸気量がNAより多いのでエアークリーナーのメンテナンスも気にかけてください。
汚れているとパワーが落ちるしオイルも汚れ吸気量も変化し燃費も影響しますから(エアフロがある車ならエアフロが汚れて燃調くるうから)


ターボタイマーはまちのりメインならいらないですね

ターボの雰囲気をだしたいならつけてもいいかもしれますせん。

書込番号:7283254

ナイスクチコミ!1


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/24 01:14(1年以上前)

大変だ!ターボバルジに雨水が入って壊れるか???

ちなみにインプレッサSTIにはターボバルジの中にはウオータースプレーと言う物があります、サファリラリーなどで熱膨張した外気を冷やすためバルジの中のインタークーラーに水をかけ気化熱で強制冷却します、

なぜか皆様お金を払ってオプションしますが、壊れないようです、
フォレスターにはウオータースプレーのオプションは無いようですが、たぶん雨天走行も大丈夫だと思います、
ディーラーで確認してください、!!!

書込番号:7285647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2008/01/24 08:54(1年以上前)

>雨天走行で、ターボ車に付き物のボンネットの穴(?)から水が入っても問題ない??

雨は問題はないけど虫とか落ち葉が吸い込まれることがあるので
時々チェックしてください。
走行中オニヤンマが吸い込まれたときはビックリしたわい(^_^;)

書込番号:7286169

ナイスクチコミ!2


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2008/01/24 12:56(1年以上前)

215/65R16の215はタイヤの太さ、65は厚さ(太さに対しての厚さ比)、R16はホイールの大きさになります。 
225/55R17となりますと太さが10mm太く、厚さが16mm薄く、ホイールが25.4mm大きくなります。
結果としてコーナーでの限界性能が向上し、乗り心地と燃費が低下します。

使用環境で山道、高速が多いので有ればターボモデルが良いですが、町乗りや長距離で燃料代が気になるので有ればXSが良いでしょう。 また追い越しされると腹が立つ、負けん気が強い等の性格であればターボですかね。

XTですとハイオク、燃費が期待出来ない。
XSはレギュラー、燃費がターボよりましかも。
となりますので、余り車の知識が無ければ安い方を選択した方が良くないですか?

書込番号:7286830

ナイスクチコミ!1


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/24 13:57(1年以上前)

雨天走行できない車はありません、オープンカーでもズブ濡れ覚悟で雨の中走れます、
ターボかNAか?燃費か動力性能か?どちらをとるかはお財布と相談してください、
そして乗り心地が一番肝心です、
まず試乗、自分で確かめるのが大切です、!!!

書込番号:7287035

ナイスクチコミ!1


スレ主 harutanさん
クチコミ投稿数:40件

2008/01/24 15:21(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございました。


タイヤについては、グリップ性能・ハンドリング性能が向上して、乗り心地・燃費が悪くなるのですね。

ターボについては、自分の運転には必要ないと思うものの、ちょっと(かなりかも?)気になったので聞いてみました。メンテナンスにそれほど気を使わなくてもいいのなら、なんて安易な考えが。

雨天走行の件については、もちろん自分も雨の日に走れない訳ないとは理解してたのですが、雨水は入らない構造になってる?とか、ちょっと疑問に思ったので・・・・ 


vtolbeさん、
>使用環境で山道、高速が多いので有れば
>ターボモデルが良いですが、町乗りや長距離で
>燃料代が気になるので有ればXSが良いでしょう。 

>XTですとハイオク、燃費が期待出来ない。
>XSはレギュラー、燃費がターボよりましかも。
>となりますので、余り車の知識が無ければ安い方を
>選択した方が良くないですか?

これ、すべて私に当てはまります。
山道・高速道路も結構走るし、燃費も気にするほう・・


皆さん、ありがとうございました。
悩むことなくNAにするべきとは思いますが、
5MT(ターボ車)の試乗車が隣の県まで行かないとないので、
時間ができたら行こうと思ってます。それまでもう少し悩んでみます。

書込番号:7287293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/01/24 16:38(1年以上前)

山道特に登りだとNAだとパワーがなくてアクセルをターボより多く踏んでしまうため逆に燃費は悪くなります。    
         平地ならNAで十分でしょうけど。    
         ターボの方が人気があるので下取り時有利かとおもいます。

         5速マニュアルなら運転の仕方で燃費向上も下げもしやすいですからね。

それとスレ主さん記載のタイヤホイールサイズレベルなら大してのりごごちは変わりませんよ。
よっぽど神経質な人じゃなければね
         扁平率45とか40とかだったらゴツゴツと路面拾います。         
山道走るならコーナーがおおいので225/55-17のが安定制がいいですね(私はハリアーですが225/55-17にしたら曲がりやすくなりましたよ)

書込番号:7287515

ナイスクチコミ!1


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/24 19:02(1年以上前)

三度登場、悪魔のささやきです、!

フォレスターのターボは230馬力とマイルドなためレガシーの280馬力ほど燃費は悪くありません、旧型220馬力モデルでは8km/Lぐらい伸びました、レガシーのNAより良いぐらいです、値段もレガシーターボより安い、
さあどうしよう、???

書込番号:7288057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2008/01/24 21:12(1年以上前)

こんばんは
「俺のフォレスター」みたいな所有する悦びを与えてくれるなら、XTかも知れませんが、
NA5速のXSなら割と自然体で付き合っていけそうな気がします。 長く乗るならXSかな。。。

私もレガシィのターボとNAで悩みましたが、長く乗るつもりだったのでNAを選択しました。
NA選択が良かったのか、約10年間オイル漏れ等のトラブルに見舞われることもなく ←(神と言われました)
無事快適なBOXERライフを終えることができそうです^^)v

書込番号:7288622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/01/24 21:54(1年以上前)

私がスバルを買うのは、走りのみを求めているからですが、絶対XTをおすすめします。ターボだからといって気を遣わなくても今のは大丈夫です。オイルだけはまめに換えています。

書込番号:7288894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/25 14:16(1年以上前)

購入時予算・ランニングコストから言えば当然Turboでインチの大きいほうがかかります。スタッドレスなら16インチから17インチに変更で1本当たり5000〜8000円高いです。燃費もバネ下重量が増すので落ちます。
燃費はturboでもSIドライブでIモードにしておけば燃費走行で9km程度は行けます(一般道)
乗り潰すならNA、走りが好きで時々はスカッとしたいならturbo、下取り考えるとturbo・ATではないでしょうか。 
私の場合はレガシーでNAかturboで迷い、turboにしましたが私は迷うなら上級グレードの方が後悔が少ないと考えます。

書込番号:7291685

ナイスクチコミ!1


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/25 14:20(1年以上前)

harutanさん 初めまして。

タイヤの16インチor17インチについては概ね助言なさった皆さんの仰る通りです。
走行安定性と乗り心地のトレードオフだと思って下さい。
ちなみにタイヤ交換やスタッドレスの購入時では16と17では値段の差が結構あります。

ターボについてですが「特別なメンテは必要ない」は間違ってはおりませんが、機構上エンジン本体に対する負荷が違いますので長く乗るなら多少、気配りが必要かと思います。
過給することにより高出力を絞り出す代わりに高負荷が掛かるだけでなく高温にもなり、タービンの冷却を担うOILの負担も大きくなります。
走り方にもよりますがNA(自然吸気)エンジンよりOILの劣化は歴然としておりますので、交換は早めのほうがヨロシイでしょう。
NAの三分の二くらいの期間で交換すれば万全かと思います。

ちなみに過給器付とそうでないEJ20はかなり乗り味が違います。殆ど別の車と認識しても良いくらいです。

書込番号:7291696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/01/25 14:58(1年以上前)

スタッドレスタイヤをわざわざ毎年毎年ホイールに夏用と交換して毎回工賃など払うならホイールとセットで買ってしまった方がいいかとおもいます。

別に17インチのスタッドレスじゃなくて16インチホイールに16インチ用のスタッドレスでいいでしょう

そういう使い方しているひとが多いですよ。ホイールとセット(組んでもらって)なら安く買えるネットや通販で買ってもいいんだし(電話で車種型式言えばオフセットもあうやつ調べてくれますよ)

私なら16インチホイールにスタッドレスのセットをオススメします(ホイールはやすいので十分かと)

メインホイールで雪で滑ってぶつけたらもったいないし

次の車(車によるが)につけられるかもしれないですしね

書込番号:7291812

ナイスクチコミ!1


realRさん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/25 23:45(1年以上前)

はじめまして。
MTを購入されるとのことですが、どのような点からでしょうか?私もMT派なのですが、MTのダイレクト感や運転している実感のようなものがATよりも強いからです。それと、たまにスカッとするような走りもしたいってのもあります。MTを選ぶような方はきっと運転好き、車好きではないでしょうか。とすると、ターボの動力性能って魅力的!?ターボの暴力的とも言えるトルク感も病みつきになる可能性もありますね。ただし、永く乗るならターボのタービンなども消耗品と言えますかね。皆さん言われてますが、ターボの場合はオイル管理(交換)にだけは気をつけたい点ですね。高速走行直後や高負荷走行後は少しだけアフターアイドリングしてエンジンを止めるようにした方がいいでしょうね。(説明書に書いてあるかもしれません)また、ボンネットのインテークに洗車時等に直接水を流し込まなければ問題ないと思います。(そんな人いないでしょうが)
ターボと高性能NA車を乗った経験からは、個人的には高性能NAの方が気に入りましたけど。
すみません、迷わせるだけのレスですね・・。

書込番号:7293922

ナイスクチコミ!1


スレ主 harutanさん
クチコミ投稿数:40件

2008/01/26 00:57(1年以上前)

引き続き多くのレスありがとうございます。

レスがいっぱいつくと嬉しいもんですね。。
しかし・・・・皆さんの意見がそれぞれ納得しちゃうものですから、悩みが深くなる一方です。どぉーしよ〜


チャピレさん、太しさん、パネライパワリザさん、キリンの歯医者さんさん、realRさん
ターボ推奨ですね
ターボ車の試乗はやめといたほうがいいかなぁ、なんて考えちゃいます。乗ったら欲しくなりそう・・・


Monokuro Pooさん
>長く乗るならXSかな。。。
はい、長く乗るつもりしてます。やっぱりNAですかね


ちいろさん
ターボについて詳しくありがとうございます。

チャピレさん
>ホイールとセットで買ってしまった方がいい
はい、そうするつもりでいました。
>17インチのスタッドレスじゃなくて16インチホイールに16インチ用のスタッドレスでいい
標準が17インチでも、スタッドレスを16インチにすればいいってことですよね。なるほど、こういうとこで少しでも節約しないといけないですね。

realRさん
>MTを購入されるとのことですが、どのような点からでしょうか?
恥ずかしい話ですが・・・ATで普通に運転できればいいのですが、かなり以前に親のAT車を借りたとき2度アクセルとブレーキを踏み間違えてるので。これから先、絶対踏み間違えないなんて言い切れないので自分が買う車はMT車って決めてます。
嫁さんもクラッチがないのはイヤだって言うし。

書込番号:7294318

ナイスクチコミ!0


skywordさん
クチコミ投稿数:14件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度5

2008/01/26 02:48(1年以上前)

長く乗るなら構造上簡単なNAという考えもありますが、基本的にエンジンは5年もしくは10万キロまでの保証がありますし、今は車検の時に延長保証に入ることもできます。

延長保証に入った場合は最大で7年間保証が継続されることとなります。
そう考えればターボもNAも大きな変わりがないとは思います。

それ以上経過した場合と言うことになりますが、7年超えて10年ぐらいになってくると、車も正直生ものです。 どっちにしてもガタが来はじめるのは一緒ではないかと思いますよ!

通常の使用でエクステリアを変更する程度であれば、今自分が乗りたいと思った方を買うべきではないのでは?って思います。

エンジンオイルなども、NAだから長い交換サイクルで乗れるというのはいかがな物かと?
どっちにしても定期点検をしっかりと受けてケチった整備をしなければ、長く楽しく乗れる物だと思います。

書込番号:7294607

ナイスクチコミ!0


jZaさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/26 11:06(1年以上前)

タイヤについて

XTはフロントブレーキが1インチ大きなものがついてます。

カタログにも16インチホイールの設定がないので、
16インチホイールが入らない可能性があります。

そのへん確認が必要です。

書込番号:7295396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/01/26 11:11(1年以上前)

大は小を兼ねるじゃないですがターボならNAレベルに落として走る事ができますがNAはターボなみには走れません(遅い!)

例えば、できることっていうのはできる機能があって使わないのとできないのとはまったく価値がちがいますからね

一般的にターボなら興味がでていじるにもアフターパーツがあるでしょうがNAだとなかったりしますからね


まずいじると特にターボは吸気音やマフラー音が違います。
フォレスターに売ってるのかわかりませんが…
エアークリーナーもきのこタイプのむき出しのにすると「シュー」って音がしてかっこいいです。
大気解放ブローオフつけるとプシューって音がする。
社外マフラーはターボならNAより音が低く太い音になる

いじらなきゃNAとかわらないとおもいますが

予算との兼ね合いが大事ですがもしターボが欲しいが予算なく妥協してNAにして後悔してもすぐまた買い替えなんてできませんからね

私のわまりにそういう人がたくさんいましたよ

まったくターボに興味ないひとはNAで十分満足できると思いますが私ならターボにします

まぁ個人的意見ですので。

書込番号:7295419

ナイスクチコミ!0


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/26 15:24(1年以上前)

「個人的意見」で書かせていただくと…

NA(自然吸気)車はターボ車の廉価版ではありません。
ターボ車が買えない、運転技術が未熟である。だからNA車。
そんなこともありません。
NA車にはターボ車にない良さがあります。パワーだけが車の楽しみじゃありません。

その辺を見誤ると高い買い物ですので後々後悔することにもなりかねません。
車によってはモアPowerな車もありますがフォレスターはそういうキャラクターではないでしょう。

私は頭のネジが一本抜けているのでエンジンに渦巻きが付いてないと面白くないクチですが殆どのユーザーはNAでも十分運転が楽しめる筈です。

試乗してご自分で判断されるのが一番かと思いますよ。

書込番号:7296355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/26 16:19(1年以上前)

いまどきのターボは、そうそう壊れるもんじゃないし、どっかんターボも流行らないので、加速もそれほど違和感もないんじゃないですか?2台ほど他社のターボ乗り継ぎましたが、1台目はターボ関連のトラブルの前兆で手放しましたが、2代目はターボと意識しなくても無問題でした。
逆に、このクラスの車だとNAでも踏めば出るし、そうそう差はないんじゃないですか?プラスアルファの余裕が出る程度?
あとは、多少のフィーリングの差をどう見るか程度で、予算や好みで選べばいいんじゃないでしょうか?

書込番号:7296548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2008/01/27 03:23(1年以上前)

遅ればせながら・・・。

 タイヤは65と55ですよね?正直なところ、どちらでもそんなに変わらないように思います。フォレスターって、足回りをかためてコーナーを楽しむ車じゃないとも思いますし・・・。
 ファッション性を重視するかどうか程度かなと思います。16インチの方が維持費はかからないですよね。65と55では燃費も気にしなくていいレベルのように思います。

 ターボかNAかについても、高速を頻繁に使うようならターボの方が楽かなーって感じです。高速だとターボ車でも燃費は良くなります。フェレスターってガツーンっていう加速を楽しもうっていう車じゃないように思いますし、普通に街乗りメインであれば、NAでも問題無さそうです。(職場のフォレスター、NAですが仕事用途なので不満は感じないです。)

 私は平成3年式のJZA70スープラ(ターボ車です)を今でも乗っていますが、特に故障も無く現在に至っています。いじりすぎるとメンテも大変ですが、ノーマルならターボだからって壊れやすいわけではないと思います。

 私だったら、長く乗るつもりなら、少しでも楽しそうなターボにするかなー。(さすがに眠くなってますので、この文章、大丈夫かなーなんて思いながら・・・。変だったらすみません。)

書込番号:7299796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/01/28 23:16(1年以上前)

『ちいろさん』の書込みにNA、ターボについて要約されていると思います。

ターボ車はエンジンルーム内温度も上がり、各種ゴムホースやバンド類の劣化も早く
パワー&燃費が落ちたと思ったらターボからスロットルまでのゴムのジョイントに
クラック、エア漏れなどが起きたりと長く乗るならNAより気配りが必要になります。

また、一般的にターボ(単体)はエンジン本体より早く性能が落ちます。(シールの劣化やシャフトのガタ等)


レギュラー、ハイオクガソリンの違いも含め5万、10万kmと乗った時のトータルランニングコスト差は
小さくないと思いますがドライバーが必要とするパワー(加速)は個人差があるので
試乗してご判断されるのが宜しいかと思います。

.

書込番号:7308803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/01/28 23:26(1年以上前)

ターボとNAがもし同じ値段だったらまずターボが売れるでしょうね。

書込番号:7308885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2008/01/29 23:20(1年以上前)

> ターボ車はエンジンルーム内温度も上がり、各種ゴムホースやバンド類の劣化も早く
> パワー&燃費が落ちたと思ったらターボからスロットルまでのゴムのジョイントに
> クラック、エア漏れなどが起きたりと長く乗るならNAより気配りが必要になります。

一般論としてはそうかもしれませんが、いまどきのターボはそこまで神経質にならなくても大丈夫なようです。

書込番号:7313948

ナイスクチコミ!0


skywordさん
クチコミ投稿数:14件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度5

2008/01/29 23:53(1年以上前)

ターボの方が劣化が早いというのであれば、メーカーもわざわざターボモデルを出さないと思いますよ。
それとフォレスターのジョイント部分については極力ゴムを減らし痛みやすいといられている部分は、NA、ターボともに保護されています。

かなり昔のターボであればそういった話もわかりますが、今になってそれほど考えることはないと思いますよ。

前にも書き込んだんですが、ケチったメンテをせず、適度にメンテナンスすれば長持ちします。

メンテしなければ小さな事が積み重なり大きな出費になることはどんな車でもそうだと思います。

人間も風邪を引いて医者に行かずもっと具合悪くなる人いますよね?車も同じですよ!

書込番号:7314195

ナイスクチコミ!1


電車道さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/30 03:13(1年以上前)

10万キロ以上乗るならターボは避けた方がいいでしょう。

レガシーB4のようなGTカーだとターボの劣化のせいでエンジンのパワーが8万キロあたりから目に見えて低下します。(もちろん走り方にもよりますが)
マイルドなフォレスターでも一般に10万キロあたりでかなり弱ってくるでしょう。

エアダクトからの雨も10年乗るつもりなら実は影響大です。
配線の腐食、接触抵抗の増加等、電気系のトラブルの原因になります。

特にランエボみたいに豪快に穴の開いた(?)車はエンジンがすぐにあちこち錆びてしまいトラブルを頻発するそうです。

書込番号:7314842

ナイスクチコミ!0


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/30 10:01(1年以上前)

ん〜?そうかなぁ?
所有のB4はそろそろ11万qですが眼に見えるパワーダウンは特に感じません。
厳密に計れば馬の何頭かは逃げちゃってるかも知れませんけどね。

実は私もターボ車はNAより短命だと思っていたのですが意外や意外、結構走れるのに驚いてます。

要はメンテしだいだと思うのですよ。
私はかなりマメにOIL交換してるのと無茶な運転はしてないのが効いていると思ってます。
NAエンジンだったらもう少しズボラだったかも知れません。
OIL銘柄も多少は気にしますし軽い暖気、クールダウンも欠かしません。

永く乗るなら気遣いが苦にならないタイプでないと向いてないかも知れませんね。

書込番号:7315342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2008/01/30 18:56(1年以上前)

 私もターボだから壊れやすいとは思いませんね。

 私のは、もうすぐ満17歳になるターボ車ですが、ピンピンしてますよ。
 最近の車なら更に問題無いのでは??

 ボディ(重さかな?)に合ったパワーをNAで持っていれば、NAでもいいんじゃないですかね。もちろん用途によって、必要なパワーって違ってきますけど。で、NAでパワーが足りないなら、パワー不足なNAよりもターボの方が燃費も良くなる事も十分に考えられますよね。

 やっぱり、試乗ですね。ときめいた方にしましょう!!

書込番号:7317109

ナイスクチコミ!1


スレ主 harutanさん
クチコミ投稿数:40件

2008/02/24 14:32(1年以上前)

皆さん、たくさんのレスありがとうございました。

ご報告します。先日、XSを契約しました。
皆さんの意見と、NA・ターボを試乗した結果、ターボ車に後ろ髪ひかれつつも、「自分の走り方にはNAで十分」と言い聞かせてNAにしました。
タイヤは欲しいMOPがあったので17インチになりました。スタッドレスは次の冬がくる前に16インチにしようと思ってます。あっ、でもスバルの営業さんは15インチもありって言ってたけど・・・


また何か疑問があったら質問するかもしれないですが、よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

書込番号:7440242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,958物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング