『純正マフラーの耐久性について』のクチコミ掲示板

レガシィ ツーリングワゴン

<
>
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 新車画像
  • レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア アイスシルバー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア グラファイトグレー・メタリック1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア サテンホワイト・パール - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア リア グラファイトグレー・メタリック2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア4 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア6 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア7 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア8 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 走行イメージ1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア9 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア10 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア11 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ サテンホワイト・パール - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 3D図面 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能1 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全機能3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 走行イメージ2 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア12 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 中での障害物の認識イメージ - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • 安全評価 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア13 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア14 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア3 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア15 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア16 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • キー - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア4 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア5 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア6 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • スポーツペダル - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア7 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • ビルシュタイン製ダンパー - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア8 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア9 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア10 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア11 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • インテリア17 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア12 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア13 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
  • エクステリア14 - レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

『純正マフラーの耐久性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 2099件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル 210件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1998年モデル 26件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1989年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン(モデル指定なし) 6288件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ ツーリングワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴンを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信24

お気に入りに追加

標準

純正マフラーの耐久性について

2006/08/06 13:17(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

スレ主 cince1985さん
クチコミ投稿数:10件

2002年2月登録のBH5DのTX−Sに乗っています。
先日一般道走行中にいきなり爆音がし、側道に寄せ車を確認すると
マフラーの消音部分とセンターパイプ?(前方に触媒がある)との
接続部分ではずれてセンターパイプ?の後方が地面にすれている
状況になっていました。ディラーの話によると接続部分が腐食して落ちたとの事です。
過去のクチコミで、マフラーの錆についての話題がありましたが
錆防止の内容が中心だったと記憶しています。
皆さんにお伺いしたいのですが、純正マフラーを腐食が原因で
4年前後で新品に交換された方はおられでしょうか?
勿論、マフラーも消耗部品である事は理解していますし
降雪地方で使用されている場合や、スキー場に頻繁に行かれる等の
状況により差があるとは思いますが、当方大阪在住で年2〜3回
信州方面にスキーに行きますが戻ってくると
車体底の洗浄もしています。
個人的には、約4年半の使用でマフラーが腐食が原因で
落ちるのは、早すぎるのでは(耐久性に問題がある)と思って
いるのですが、皆さんのご意見はどうでしょうか?
今回はマフラーが車体から完全にはずれたわけではないのでよかたっのですが、これが高速道路走行中で車体から完全にはずれてしまって後続車がいた場合を想定するとゾーとします。この場合使用者責任になるでしょうか?今年2月に法定1年点検を受けた時には
マフラー腐食の事は何も報告がなかったのですが・・・。
長文になり申し訳ないですがご意見を宜しくお願いします。

書込番号:5322841

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2006/08/06 16:27(1年以上前)

このての腐食は内部から起きます。触媒から出る水と排気の熱で腐食が始まると腐るのは早いです。昔はよく有った話ですが最近のEXパイプは対策されてるので耐腐食性が上がってると思ってましたがまだ有るのですね。これはもうメーカーの責任でキッチリ対応してもらいましょう

書込番号:5323198

ナイスクチコミ!1


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2006/08/06 17:10(1年以上前)

4年半でマフラーが腐食してもなんの問題もありませんよ。特にちょい乗りが多い方はエンジンが温まる前に切るのでマフラーの中の水分が残ります。気温にもよりますがだいたい一度エンジンをかけたら20分以上は走ってエンジンの熱がマフラーに伝わってから切るようにしないとだめです。通勤とかで片道10KM以上走る人はなかなか錆びません。

書込番号:5323277

ナイスクチコミ!3


スレ主 cince1985さん
クチコミ投稿数:10件

2006/08/06 21:26(1年以上前)

早々のご意見ありがとうございます。
腹ペコラパン様とhat-hat様のご意見で一致している所は
マフラーの内部の水分が原因である可能性が高いとの事
特に、hat-hat様の ちょい乗りが多い方は・・・ のご意見は
参考になるのですが、当方は通勤等で使用しておらず
休日での遠乗りが多いので今回はあまり該当しないと思っております。現在ディラーと話をしているのですが、ディラー側は冬場の凍結防止剤が主な原因だと言ってます。
逆にお二人のご意見で不一致している所は
腹ペコラパン様の 昔はよく有った話ですが・・・これはもうメーカーの責任で・・・。(4年半でマフラーが腐食すのは問題があるのでは?)と解釈させていただき。
hat-hat様の 4年半でマフラーが腐食してもなんの問題もありませんよ とのご意見だとお思います。私も一番知りたい情報は
4年半でマフラーが腐食するのは、問題あり、妥当、よく持った方だと分けるとどうなのかな?と言った点です。
以前に乗っていた車では、11年乗っていてマフラーのトラブルは一切なかったもので(運がよかっただけ?) 皆さんのご意見で
問題なしとの意見が多ければ、納得もできるのですが、現時点では
耐久性に問題があるのでは と思っています。
次なるご意見がありましたらまた宜しくお願いいたします。
お二人以外の方でも、ご意見や情報がありましたら宜しくお願いいたします。

書込番号:5323849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2006/08/07 00:44(1年以上前)

車を購入されたときに「保証書」が付いてきてると思います。
まずはコレ確認しておきましょう。

EXパイプの保証期間は一般的な保証だと思います(3年前後だと思いますが)
cince1985さん のレガシー、4年半経ってるとディラーは保証対象外を前面に出してくると思いますが。

>ディラー側は冬場の凍結防止剤が主な原因だと言ってます。
これディーラーの逃げ口上ですよ。

ご自分の車の下回り見て下さい。EXパイプが腐食して脱落してしまうほどなら他の部分にもそれなりに影響が(腐食等)出ているはず、
もしなんともないのなら原因はEXパイプ自体でしょう。
大阪の都市部使用で4年半で「腐る」のは早すぎます。
「接続部の腐食」だいたいはメーカーで組み付け時に傷つけ、それが原因でそこから腐るというのが本当じゃあないでしょうか?

凍結防止剤が主な原因なら私(群馬県、スバルは地元企業、スバル車沢山走ってます)の周りのスバル車はみんなEXパイプ落としてますよ。

ディーラーの「所長」もしくはそれ以上の責任者の人を相手に話をすると良いかも知れません。
富士重工の「お客様相談部」にクレーム付けてみては?

書込番号:5324498

ナイスクチコミ!1


adipoさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2006/08/07 22:08(1年以上前)

組み付け時の不良とすれば,4年半ももたないと思います.
逆に4年半たてば,水が抜けにくい使用環境であればサビ
ても不思議はありません.都市部使用というのは関係なく,
ちょい乗り,あるいは乗らない日が多いと(雨や露は
マフラーの低い位置にたまります)サビやすくなります.

基本的には保証外ということになるとおもいます.
(4年半が保証内でクレームできるなら,6年は? 9年は?
ときりがなくなるので,ある年数で線を引かざるを
得ません.)

書込番号:5326659

ナイスクチコミ!0


スレ主 cince1985さん
クチコミ投稿数:10件

2006/08/08 01:34(1年以上前)

腹ペコラパン様再度のご意見ありがとうございます。
adipo様のご意見の内容理解できます。
(どこまでが製造者責任なのか?)
ディーラーと話を進めているのですが、どうも違和感があり
整理して考えてみたのですが、私の思いはマフラーという部品は
駆動系部品と同等で安全面から見ても重要な部品であり4年半で腐食脱落するのは問題があるのでは?と思って話をしていたのですが、ディーラー側では脱落や、穴が開くなどはちょくちょくある事で耐久性に特に問題がある認識ではない様です。皆さんのご意見はどうかわかりませんが、私はマフラーが車体から完全に脱落したら、大きな事故が発生しても不思議ではないと思いますので重要な部品だと思っています。
腹ペコラパン様のご意見にもありました富士重工の「お客様相談部」にも電話しました。
基本的にディーラーと同じでメーカー保障期間(3年)を過ぎて1年半後に腐食脱落しても特にマフラーの耐久性が悪いとの認識はないニュアンスでした。
完全脱落した場合危険ではないのですかと質問すると
マフラー自体は やわらかい ので??? 後輪のシャフト等に巻き付いてもなんの問題もない???との返事でした。
(皆さんがこの返答についてどの様に思われるかは判りませんが・・・)
私は、これは 「アカンワ」、余りにも自分が思っている安全性と掛け離れていると・・・。(あくまでも個人的見解です)
腹ペコラパン様の地元企業で申し訳ないですが、今後二度と購入する事はないと思います。
皆さん色々とご意見ありがとうございました。

書込番号:5327452

ナイスクチコミ!1


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2006/08/08 07:49(1年以上前)

気持ちはわからんことないけど
駆動系等と同等の部品ってまで
重要ではないですね、
極端な話
マフラなんてなくても
走るんだから。

バランスなどいろいろな設定の問題で
そのうちとまったり、壊れたりはあるとしても


ただ現代の車で
雪国でもないのに
4年半はちょっとはやいかもね。


書込番号:5327749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2006/08/08 13:23(1年以上前)

『マフラーに穴が空くのはちょくちょく有る』て言いましたか。なんて馬鹿なディラーなんだろう、いつから富士重は異常を異常として認識出来なくなったんだか、富士重の地元として悲しいです。大切なお客さまを富士重は無くしてしまいましたね。

書込番号:5328341

ナイスクチコミ!0


スレ主 cince1985さん
クチコミ投稿数:10件

2006/08/08 21:50(1年以上前)

yu-ki2様
確かにマフラー無くても走りますよね
脱落した時このまま引きずりながら走って
行こうかとも思いましたが止めました。
しかし、マフラーを標準装備?しているのならば、
脱落する様な物を付けるなよと、その時には思いました・・・。
腹ペコラパン様この度は
色々とご意見ありがとうございました。
私が、今後二度と購入する事はない・・・。と思ったのは
スバルさんの車作りに対する思いと、私の車に対する思いとが
違う事が分かった事と、今回マフラーを交換しましたが
私の様な使用状況では、4年後には又交換する必要があります。
私の車のグレードで工賃込み72,000程必要なのですが
私の台所事情では、スバルさんの車を所有し続けるのは苦しいです。(バッテリー等の交換も必要ですし)
最後になりますが、私なりに今回調べた事をご報告いたします。
(各メーカーさんの返答でどこまでが本当かは分かりませんが)
日産さん:一昔前ならあったが、ステンレス素材の使用等で
     近年では発生していない。
トヨタさん:近年排ガス規制がきつくなり、
      触媒の性能を向上させている
      と同時に触媒から出る水の量も増えているので
      対応をしている。
以上、ありがとうございました。

書込番号:5329486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2006/08/10 22:15(1年以上前)

はじめまして。
大変興味を持って読ませていただきました。

というのも、当方の2000年GTBも今月マフラーとエキゾーストパイプの接続部が腐食して落っこちてしまったからです。

雪国で通勤10分以下を3年も続けていましたし、車検もディーラー車検ではなかったので、自分の管理が悪かったのだとあきらめて、修理をしました(約76千円)。

以前乗っていたコロナGTやスカイラインGTではこんなことは無かったので、ディーラーのメカニックに質問したところ、「使用条件にも影響されるのでダメになるのが早いとはいえない。なお、現行モデルではマフラーの材質もよくなり、耐久性は向上しました。」とおっしゃっていました。

著名な評論家の皆様がおっしゃるようにBMW等と同等のブランド力を持ったクルマ作りを標榜されておられるスバルさんには、今後もユーザーの声や販売後のクルマの状況に十分ご注意いただき、耐久力のあるクルマ作りに向けて進化を続けていただければと思います。

書込番号:5335173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2006/08/17 17:21(1年以上前)

cince1985さん はじめまして。

マフラーは一般部品ですので3年で保障が切れます。
 で、疑問に思うところがありまして、書き込みさせていただきます。

cince1985さんは、何年持てば納得するのでしょうか??10年かな?
 メーカーは3年持てばいい考えで、部品を作ります。どんな使われ方をするのかわからない為、多少余裕を持たせるでしょう。例えば4年とか…、これ以上持つのはオーバークオリティーなのです。
 必要以上の品質の代金は購入者が払うことになりますよ。
オールステンにすれば錆による今回の故障はなくなりますが車両代は上がると思われます。

コストダウンや軽量化の必要性を考えると正常な故障??だと思います。

  何の問題もなく10年を走り続ける車を作ることは可能なのかもしれません、しかしそんなことをしたら新車が売れずメーカーは潰れてしまいます。今のメーカーは何年もつか、よりも、何年で壊そうか計算して物を作っています。

薬屋さんと同じですよ。風邪薬が一粒で効いたら…、薬屋さん潰れてしまいますから。

書込番号:5353719

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2006/08/17 23:50(1年以上前)

排気熱と鉄ですから
エンジンに火入れをした時点から
腐食は始まっています

駐車場が舗装で無い場合一年で交換というのも
聞いたことがあります

あまりに環境が悪い場合は
ステンレス製の社外品をお勧めします

書込番号:5354946

ナイスクチコミ!0


スレ主 cince1985さん
クチコミ投稿数:10件

2006/08/18 00:24(1年以上前)

ご無沙汰しております。
自分なりの結論を出したつもりでしたので・・・。

ハピラブ様も脱落されたのですね。
2000年のGTBですか・・・6年前後ですよね
文面から想定すると
不幸中の幸いとでも言うのか大きな事故にならなかったようで
お互い無事で良かったと思いましょう?
塩空豆様
社外品は、エキゾーストパイプの車検対応品が無かったと思います。(たいこの部分は各社より販売されていますが)
三菱おやぢ様貴重なご意見ありがとうございます。
何年持てば納得するのでしょうかとのご質問がありましたが
私の経験では、トヨタ車ばかりで8年、11年で一度もマフラートラブルは0件。
ハピラブ様は、以前乗っていたコロナGTやスカイラインGTではこんなことは無かったとの事ですが・・・。
現在の私の意見では、ユーザーが決めるのではなくメーカーが
設定する事だと思います。確かに保障は3年ですがそれ以降も持たせる技術がないとは思えません。
オーバークオリティーのご意見も頂きましたが・・・。
個人的見解で申し訳ないですが、
オーバークオリティーかどうかは、
各メーカーさんのそれぞれの思い(戦略?)があって
どのメーカーさんも横並びではないと今回の私なりの調査で感じました。
(少なくともスバルさんは、トヨタさん、日産さんとは違うと思いました。)
後は、ユーザーがどのメーカーさんを選択するかの問題だと思います。
各メーカーさんが顧客満足度?と言ったものをどう受け止めて
何をどれだけ向上させて、継続又は新規ユーザーに選択される様に努力するかによって
淘汰されて行くのではないでしょうか?
以上、勝手な事ばかり書きましたが、平に御容赦下さい。

書込番号:5355058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2006/08/18 08:00(1年以上前)

cince1985さん おはようございます。

>以上、勝手な事ばかり書きましたが、平に御容赦下さい。
 
 こちらこそ、いきなりの書き込み、すみませんでした。

確かに、私自身も、4年でマフラーが落ちてもらっては困ると思います。

 しかし、メーカーの物を作る姿勢が変わってきたのも事実。
以前は、車を作り、いくらかかって出来たから、いくらで売る。みたいな、出来上がった物に値段を付けていた感がありますが、現在では、まず、販売価格が先にあり、それにあわせて物を作るようになったかと。そして、車体下回りよりも、室内装備に金を回した方が、見た目が良いですから。

たしかに
>各メーカーさんが顧客満足度?と言ったものをどう受け止めて
何をどれだけ向上させて、継続又は新規ユーザーに選択される様に努力するかによって
淘汰されて行くのではないでしょうか?

 以前の各メーカーさんは、見えないところにも金をかけていたけど、トヨタさんの方式(見えないところに金はかけない)が成功している以上、それが現在、淘汰されない方法なのかもしれません。

 

書込番号:5355521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2006/08/20 03:28(1年以上前)

こんにちは。

【品質】についてですが私の持ってる本にこのように書いてあります

【品質は、顧客の要求を満たしているか、またはそれを上回っているか、といった度合いとして定義される。
すなわち、品質の目標値は、顧客によって決められる。
顧客自身の要求や期待によって、製品やサービスの品質とは何かという命題に対する回答が与えられる。
販売競争が顧客の期待度を高めていくことから、品質は動的に変化する変数となる。
品質は、質的または量的な解析に応じられるような、製品およびサービスに関連した諸要素によって定義される。 】

EXパイプの【保証】は3年ですが【品質】で見た場合、多くの顧客はそれ以上を要求しています。
2回目の車検を迎える前にEXパイプが腐ってしまっては顧客の満足を得られません。
排ガス規制後EXパイの腐食に対して異常に気が付いたメーカーは対策を実施しているようですが「スバル」さんは?ですね。

【私の参考書です】
http://www.starjapan.co.jp/publications/pdf/bosch_pamph.pdf#search=%22%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%22

書込番号:5361115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/08/26 06:27(1年以上前)

今年の7月30日に同じく走行中にセンターパイプとマフラー接続部が脱落しました。車種は2001年登録のBH5ブライトン5MTです。この事故、当方だけでは無かったのでちょっと安心??してます。でも脱落時は高速走行中だったので落下物が後続車の事故に繋がらなかったのでホットとしてますが、よくよく考えれば本当に恐い事だと思ってます。センターパイプは地面と接触し、バックツーザフューチャー状態。(冷汗)合計63kの思わぬ出費でお盆休みは腐ってました。安全性に問題のある破損又は故障に該当するのでメーカーは準リコールに近い何らかの対策をとるべきであろうと思います。交換したセンターパイプとマフラーが鉄製である限り、同様の落下は時間の問題と思います。MT車なので振動が大きく排気系に負担がかかるノッキングは厳禁の運転方法に変えましたが・・ところで前回の車種はレガシーセダンでした。やはり腐食によりマフラーに穴が開いて交換しました。約8年目でしたので老朽化のためこんなものかな・・と感じてましたが。。幸い落下はなかったです。このセダンは間も無くしてシャフトブーツが破損しました。排気系の近くにあるものが熱により早く劣化するそうです。できたら2〜3車検時に全部交換されることをお勧めします。最後に落下事故はショックでこうなると次回はレガシーの購入を断念せざるを得ません。

書込番号:5378573

ナイスクチコミ!0


スレ主 cince1985さん
クチコミ投稿数:10件

2006/08/26 16:08(1年以上前)

ご無沙汰しております。
その後も書込みありがとうございます。

スバルッチBH5様もですか・・・。
ハピラブ様の2000年、スバルッチBH5様の2001年、
私の2002年登録と・・・。
>落下事故はショックでこうなると次回はレガシーの購入を断念せざるを得ません。
実際にこの様な経験をすると楽しくドライブする事ができなくなりますよね。
(特に遠方に出かける気がしません。旅先で何かあったらと思うと・・・)
腹ペコラパン様お久しぶりです。
品質とは・・・難しいテーマだと思いますが、
メーカーさんには考えていただきたい事だと思います。
以前『マフラーに穴が空くのはちょくちょく有る』て言いましたか。
なんて馬鹿なディラーなんだろうとのご意見がありましが、
この様に脱落情報がありますと、ディラーが言っていた事は本当だったんだなと思います。(正直もの?)
ただ、その事を問題事項として認識していない事が異常だと思いますが。
同業界では、三菱グループさんの一連の問題、トヨタさんのハイラックス
他業種では、松下電器さん、パロマ工業さん
つい最近では、シュレッダー事故・・・。
それぞれ事故や問題レベルは違いますが、
製造販売している事は一緒です。
もの作りとは・・・、
製造メーカ−さんには真剣に考えていただきたい事だと思います。

書込番号:5379666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/08/26 18:43(1年以上前)

ディーラーに問い合わせたところ、BHでは多いそうです。現行のBP型?も鉄製なので
買い換えても同様のトラブルは払拭されないと思います。技術屋さんに言わせると無理が掛かった時、全体のシステムを保護するためにも故意に弱い部分を設けて保護するとの話を聞いたことがありますが、安全性を犠牲にしてまではどうかと思います。純正のセンターパイプには第二触媒が組み込まれているので高温により劣化が早まったものと推察されます。こうなると社外品の車検不適の触媒無しセンタータイプに交換した方が同じ鉄製でもトラブルはないと思われます。またヌケのいい、社外マフラーに交換するのも一つの手かもしれません。センターパイプは交換してまだ一ヶ月にもなりませんが、既にマフラー直前の屈曲部は
腐食が始まる!?いいキツネ色に変色しています。(苦笑)

書込番号:5379975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/08/27 11:56(1年以上前)

以下、私の師匠である“車大先生”からの腐食メカニズムのコメントを頂きました。信憑性は??ですが参考になればと思って投稿します。老人の戯言!?と思ってお読みください。「大変興味深く読ませて頂きました。センターパイプの末端部の腐食には驚きました。これはもうエンジンシステム全てに関係することではないでしょうか?厳しい排ガス規制をクリアするため空燃比がかなりリーン(希薄)になっているのでしょう。リーンにして燃焼ガスを高温にしないと触媒は反応しないからです。腐食の最大の原因物質は触媒反応により生成した大量のH2O(水)がガソリン中の微量のイオウ分と反応して出来たH2SO4(硫酸)と考えられます。どんな良質な鉄でも毎日極く極く微量でもH2SO4をかけられては堪りません。センターパイプの末端部からマフラーの導入部までがコールドスポットになりH2SO4蒸気が冷やされ溜まり易かったのではと考えられます。加えて排気温度が高温なので一度始まった腐食は(高温になればなるほど化学反応は早くなる)あっという間に脱落を誘発するまで至ったのでしょう。昭和50年以前の排気ガス未対策車のマフラーを含む排気系統は全部鉄製でしたが、腐食によるトラブルはあまり聞かなかったように記憶しています。」


書込番号:5382065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/08/27 16:54(1年以上前)

どんな 理屈 薀蓄を 聞いても 他のメーカーの排気管は問題無いのであれば

消費者としては 納得 行かないですよね

書込番号:5382658

ナイスクチコミ!1


スレ主 cince1985さん
クチコミ投稿数:10件

2006/08/28 00:41(1年以上前)

スバルッチBH5様
その後も色々と情報ありがとうございます。
>ディーラーに問い合わせたところ、BHでは多いそうです。
現行のBP型?も鉄製なので・・・
スバルッチBH5様のディーラーでも多いと言っていましたか。
(開き直り?)
現行型が2003年5月から販売されたと記憶していますが
来年あたり4年目になりますので、所有されている方は、
そろそろお金を貯め始めておかれていざと言った時の用意を
された方がよいと思います。(突然の出費はイタイですからね)
現行型の上位グレードはマフラーが2本出しだったと思いますが、
その分金額も高くなると想定されます。
(現行型が改善又は対策をされていたら
余計な心配かもしれませんが?)
いずれにしましても、
メーカー保障3年さえクリアーしていれば
問題はないとの事ですので・・・。
来年末ぐらいに、
クチコミで同じようなマフラー腐食の話題が
発生していない事を期待しますが
どうなることやら。
ごく一般的なお父さんでしょうか様
私のスキー仲間(トヨタ車、日産車)では一度もないので
私としては、正直なところ納得できていません。

書込番号:5384279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/08/28 02:02(1年以上前)

ユーザーとしては 余計な出費を避けるためにも 自己防衛をしなくてはいけませんね

錆びる前に ジンクリッチ(亜鉛塗料)などで 防食処理をするしか方法が無いですかね

書込番号:5384429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/08/28 20:33(1年以上前)

それでもレガシーが良いっていうマニアが多いのも事実です。彼らは事前にそういう情報を得ているので社外品のステンレス製のEXパイプからマフラーまで早々に交換しているのです。ボクサーエンジンの最大の長所である低重心のフルタイム4WDの運動性はとても魅力的です。雪道走行よりは高速道路やワインディングロードでその真価は発揮されると思います。走破性を考えた場合、あの価格帯ではトップレベルのコストパフォーマンスだと思います。それにサスもロングストロークの割りにロールも少ないので疲労も少なく長距離走行も苦にならないのでは?他社の直4や直6ではフロントヘビーになり、あれだけの運動性を求めるのは困難と思います。主力はターボ搭載ですが、バルブ数が少なくタービンもないSOHCはメカノイズが少なく静粛性に富んだ隠れた名エンジンと言えます。因みに当方もSOHCです。エアコン無しの控えめな運転で郊外又は高速で11〜13km/ Lをキープしてます。今年の12月に2度目の車検になりますが、現在走行50kmでタイヤやバッテリーより先に排気系(センターパイプ&マフラー)がヤラレタのは正直ガッカリでした。最後に“車大先生”の話では国土交通省の排ガス対策車で鉄製の排気管では妥当な寿命でしょうとのコメントでした。いったいどっちの見方??と言いたくなりますが・・折角、排気系統がニューになったのだからもう一車検分ぐらいはレガの走りを楽しんでみては如何とのことでした。

書込番号:5386000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2006/08/28 21:04(1年以上前)

すみませ〜ん!!慌てて書き込んだので
以下訂正します。m(_)m 
     記
@50km→50000km
A見方→味方  

書込番号:5386124

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ ツーリングワゴン
スバル

レガシィ ツーリングワゴン

新車価格:236〜418万円

中古車価格:22〜495万円

レガシィ ツーリングワゴンをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/809物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング