『DSG』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DSG』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13184件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

DSG

2011/09/26 14:15(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

ゴルフYハイラインです。

納車後30,000Kmを走行したあたりから、発進時にギクシャクした感じが出てきました。もう少し具体的にいいますと、マニュアル車で2速シフトアップ時、半クラッチでつなぐべきところ、ラフなクラッチ操作をした時のような感じです。そして昨日乗った時には、一時的にですがノッキングするようなガシャガシャ音が、低速域で出ていました。

自分はDSGの直結した感じが魅力で、ゴルフを購入しました。以前はマニュアル車を所有していました。ですから、DSG固有のギクシャクした感じを不満に書かれている、よくある投稿とは違うとご理解ください。

30,000Km到達時まで全く気にならなかった症状です。同様の症状が出て対処された方など、いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:13550083

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:29件

2011/09/26 16:04(1年以上前)

パドルシフトやニュートラル走行を多用してると予想。
ディーラーではECUのリセットで様子を見させて下さいと恐らく言われるかな。
これで改善されないならソフト制御ではなく機器を疑うというステップに移ると思いますヨ。

書込番号:13550320

ナイスクチコミ!1


yu-checkさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:20件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度4

2011/09/26 18:10(1年以上前)

こんにちわ。私もゴルフ6オーナーでしたので参考までに。
 自分の場合は2万キロ付近からギクシャク感がでました。発進時や走行中シフトアップせずギア抜けしたり、2速から3速あたりで振動が出たりしたのでディーラーへ持ち込みましたがエラーが残っておらず様子を見て欲しいといわれました。私は機械物なので故障や破損も特徴と捕らえまったく心配はしてませんでした。勿論保証もあるわけですが。
 メカニックによると「同じような細かいエラーや故障がたびたび報告されているが、ログが残っておらず保証修理出来ず、なかなか原因を特定出来ない」とのことでした。
つまりある程度不調が出ている事実はあるようですので、ひどければそのうちアップデートかリコールになると思います。ただそれまでに保証が切れてしまうと痛い出費になる可能性が高くなりますよね。私の場合故障を考えてもDSGのダイレクト感はほかに変えられ無いので迷うところでした。

書込番号:13550643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件

2011/09/26 18:43(1年以上前)

皆さん、早速ご回答ありがとうございます。


くくるりんぐさん

>パドルシフトやニュートラル走行を多用してると予想。

私の場合、特に上記2点を多用しているとは思いませんが、これらによってDSGのクラッチ制御がおかしくなるといった、症例のようなものがあるのでしょうか?
それともディーラー・メカニックの、経験則のようなものでしょうか?


yu-checkさん

ディーラーでは、症状をクラッチ制御上の問題とみて、点検していたようですね。クラッチ摩耗といった物理的側面の確認は、くくるりんぐさんが仰っているように、次のステップという事になったのですか?

書込番号:13550772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:29件

2011/09/26 18:56(1年以上前)

親しい知人ではないのですがシロッコで同様の話を聞いた時の状況がそうだったので情報提供としてレスをしました。
DSGの耐用年数や耐久性は分かりませんのでディーラーの見解とVGJに情報を上げていく(突き上げていく)しかないでしょうね。

書込番号:13550817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:93件

2011/09/26 21:13(1年以上前)

X5000購入検討中の者さん

Yではなく'06年式XのGTIですが、DSGですので一言・・・
走行距離50,000Kmを超えておりますが、皆様が書き込みされている様な症状は出ていません。
同じ仕事場に、他に2台(2名)有りますので聞いてみましたが、その様な症状は無いという事でした。
機械物になりますので、個体差があるのかな?

書込番号:13551465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:26件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2011/09/26 23:22(1年以上前)

乾式7速DSGだと、意外と多いトラブルではないかと思います。
クラッチ交換になるケースもあるようなので、まずはディーラに相談してみては如何でしょうか?
Yのハイラインなら、まだ保証期間内ですよね?

書込番号:13552175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2011/09/27 11:18(1年以上前)

皆様、ご回答いただきありがとうございます。


michael2007さん

GTIなどの湿式6速DSGと違い、乾式7速DSGに多いトラブルとの事。
お乗りになっている(いた?)のは拝見する限りGTIのようですが、ディーラー等から伝え聞かれたお話でしょうか?それともご友人等に実際あった事でしょうか?
もう少し詳しくお教えいただければ幸いです。今後の参考にさせていただきたいと思います。

特に、湿式は大丈夫で、乾式にありがちという点は気になります。乾式7速DSG搭載車の中では、ゴルフYハイラインはポロGTIの次に、エンジン出力が高くクラッチに負荷がかかっているのかもしれませんので。

私はウォルフィサポート2年プラスに入りましたので、保証期間切れまでまだ3年以上あります。そちらは大丈夫です。

昨日乗った時はさほど症状は現れませんでした。
ディーラーでは、まずクラッチ制御回路を確認しているようですが、乾式7速DSGでクラッチ交換が可能なら、なぜクラッチ本体も同時に点検しないのか、その点がまだ判りません。御存じの方いらっしゃいましたら、併せてお教えいただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

書込番号:13553570

ナイスクチコミ!0


vyulalavさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:15件

2011/09/27 17:08(1年以上前)

はじめまして
Yハイラインです。


X5000購入検討中の者さん とまったく同様の症状にてディーラー行ってきました。
まずはDSGからデータを採取して、メーカーに送信して回答待ちでした。

数日後、
全て正常値だったそうですが、この不具合は全国各地で発生しているそうで、
「よくわからないからとりあえずクラッチ板交換!!」
との事で、来週に修理予定です。


>特に、湿式は大丈夫で、乾式にありがちという点は気になります。乾式7速DSG搭載車の中では、ゴルフYハイラインはポロGTIの次に、エンジン出力が高くクラッチに負荷がかかっているのかもしれませんので。

なるほど〜。確かに・・・
湿式DSGの許容トルクは350Nmで、乾式DSGは250Nm。
そして、ハイラインのトルクは240Nm
どれくらいマージンあるのか知りませんが、
素人的には壊れやすそうな気がしてしまいますね(^^)



>ディーラーでは、まずクラッチ制御回路を確認しているようですが、乾式7速DSGでクラッチ交換が可能なら、なぜクラッチ本体も同時に点検しないのか、その点がまだ判りません。

クラッチ本体の点検は手間がかかるので、まずデーター取りをして修理方法を決定するのが一般的なのだそうです。


どちらにしても、DSGの故障っておっかないですよね。修理代が・・・
購入時にウォルフィー延長保障をつけなかったのですが、割高でも車検時に加入しようかと本気で考えてしまいました。

書込番号:13554486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:26件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2011/09/27 19:23(1年以上前)

>X5000購入検討中の者さん 

私は、現在もGTI乗っております。7速DSGトラブルの事例は、知り合いを通して聞いております。決して少ない数ではありません。初期型の7速DSGに多いようですが、単に走行距離が多いから発生しているだけで、現行型でも時間が経つと同じ症状が出るのかも知れませんね。

湿式では同様の問題は最近は聞いておりませんで、ほとんどが乾式7速DSGで発生していますが、明確が原因は判っていないようです。
湿式に比べて乾式7速の許容トルクが小さいのもその要因かも知れません。
効率を優先して乾式7速のクラッチプレートは、小さいですからね。

特にハイライン搭載のツインチャージャーのエンジントルクは、乾式7速DSGのほぼ許容値ギリギリの設定ですからね。

あとECUチューンなどを実施してトルクを上げてしまうと、この手のトラブルは発生し易くなります。
これは、私の想像ですが、症状だけでクラッチ交換しないのは、オーナーがECUチューンなどを実施して無闇に過大トルクをDSGに掛けていないかのチェックの意味もあるんじゃないでかね。

書込番号:13554871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2011/09/28 01:47(1年以上前)

皆様、ご回答いただきまして、どうもありがとうございます。
michael2007さんも、お返事ありがとうございました。
私はノーマルのまま乗っています。ECUチューンはしていません。

vyulalavさん

>まずはDSGからデータを採取して、メーカーに送信して回答待ちでした。

>この不具合は全国各地で発生しているそうで、


うちのディーラーでは、データからエラーログを取った事は何回かあります。ただ、メーカー(インポーター)にデータを送り、回答を得た経験はありません。

クラッチ制御の不具合でディーラーに持ち込まれた時に、ディーラーの方からデータをメーカーに送ると言ったきたのでしょうか?
つまり、それ位異常が日常的に発生していて、ディーラーはクラッチ制御の不具合があると、その都度メーカーにデータを送るような手順(リコール準備)が、既に整えられつつあるのでしょうか?


また、今まで皆様から頂いた不具合例は、いずれも乾式7速DSGのYハイラインのものでしたが、乾式7速DSG搭載のシングルターボ車にお乗りの方で、同様の症例に遭遇している方はいらっしゃらないでしょうか?

うちのディーラー担当は愛想はよく親切ですが、どうも各種情報に疎いところがあり、こちらから色々と情報を与えないと、動きがにぶいきらいがあります。
ご協力いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

書込番号:13556716

ナイスクチコミ!0


vyulalavさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:15件

2011/09/28 05:56(1年以上前)

>ディーラーの方からデータをメーカーに送ると言ったきたのでしょうか?

はい。私からは何も要求してませんし、実際にドライブしての現象確認も行なってませんでしたが、ディーラー側から提案して来ました。

リコール準備云々に関してはよくわかりませんが、DSGのジャダーで来店するユーザーが少なくないとは言っていましたよ。

書込番号:13556906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tinnenさん
クチコミ投稿数:22件

2011/09/28 23:30(1年以上前)

こんにちは
10年製ハイラインを乗っています。

X5000購入検討中の者さん

当方、現在15,000Kmぐらいなのですが、
今のペースですと保障切れの後、30,000Kmを迎えます。
DSGのトラブルはお財布の面からとても心配しています。
もう少し症状について教えていただければと思います。

>納車後30,000Kmを走行したあたりから、発進時にギクシャクした感じが出てきました。
どのくらいの頻度なのでしょうか?冷温・暖気後など症状に変化はあるのでしょうか?

>、マニュアル車で2速シフトアップ時、半クラッチでつなぐべきところ、ラフなクラッチ操作
マニュアル初心者の車体が”ガクガク”震えるほどですか?
それともエンジンがストール気味に”ブルブル”と震える感じですか?
もしくはクラッチが”ブブブ”と動摩擦と静止摩擦をいたり来たりする感じですか?


くくるりんぐさん

>パドルシフトやニュートラル走行を多用してると予想。
使用すること自体に悪影響があるのでしょうか?

私は、瞬間燃費計をにらみながら運転をしているので、
1・2・3速まではDSG任せ、あとはマニュアルポジションで変速しています。
さらには、減速時のエンブレ、緩やか減速・下り巡航のNポジションを多用しています。

質問「DSG7速の入る速度」の兼ね合いと、
2速が1000回転以下で1速に強制シフトダウンのため、
3速ぐらいまではDSGに任せないとギクシャクしますので、
DSG4割、手動6割の運転です。

マニュアル車と同じで変速のタイミングに合わせ、アクセルを若干緩めることや、
アクセルを踏み込んでいる場合などはDSGに任せていますが、
今のところ(たった15,000kmですが)悪影響は出ていません。

昔のMT車よりもDSGのクラッチが弱いなど理由があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:13560049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2011/09/29 11:34(1年以上前)

皆様、ご回答いただきまして、ありがとうございます。

vyulalavさん、お返事ありがとうございました。
私もディーラーで、エラーログの有無を確かめて貰いました。
案の定、クラッチ制御に関するものは出なかったそうです。
たまたま症状が軽かった時に持参したせいか、メーカーにデータを送る手筈にはならず、様子見となりました。
ただ、他のクルマで制御不良対応するケースがあるのは、事実のようです。


tinnenさん

ご質問にお答えします。

>どのくらいの頻度なのでしょうか?冷温・暖気後など症状に変化はあるのでしょうか?

症状が出始めてからあまり日数が経過していないので、仔細な傾向までは判りかねます。但し、エンジンが冷えている状態ではなく、30分位走行した後、突然症状が出てきて、一時とても酷くなりました。エアコンONOFFは関係ないです。


>マニュアル初心者の車体が”ガクガク”震えるほどですか?
それともエンジンがストール気味に”ブルブル”と震える感じですか?
もしくはクラッチが”ブブブ”と動摩擦と静止摩擦をいたり来たりする感じですか?

上記3点の全てが当てはまります。酷い状態ですと「初心者」になり、軽く時ですと、クラッチの摩擦ショックを強く感じます。
要するに、半クラッチやそれに対応するアクセル調整がうまくいかず、ギクシャクしてギヤ鳴りまで出る、初心者のあれです。

ウォルフィサポート2年プラスは、確か新車時でなくても割高ですが入れたはずです。こういう状況ですと、tinnenさんも検討されては如何でしょう。
私は購入時に、最後でサービスで付けてもらいハンコを押しましたが、それが今慌てずに済む材料となっています。ただ、営業マンはベテランでしたので、やがてこうなる事態も起こり得る事を、予見していたのかもしれないですね。

書込番号:13561449

ナイスクチコミ!0


ctiさん
クチコミ投稿数:5件

2011/10/01 08:43(1年以上前)

こんにちは

私はGTI6なので湿式ですが、X5000購入検討中の者さんと同様の症状がありディーラに相談したところ、エラーログは残っていなかったようですがDSGのメカトロ交換となりました。
交換後はギアのつながりが非常に滑らかになり、またマニュアル操作によるシフトダウンも瞬時に変速するようになりました。あまりにも軽快にブリッピングしながらシフトダウンするので、パドルをよく使うようになりました。

書込番号:13568886

ナイスクチコミ!0


dabu414さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/02 20:59(1年以上前)

X5000購入検討中の者さん

私のは乾式7速DSGのCLですが、同様の症状で
本日ディーラーに持ち込みました。
メカニックの方に同乗して貰い症状を確認して貰いました。
メカニック曰く、メカトラブルの為エラーログには残らない
そうです。クラッチが熱くなると症状が出易く
私の場合は1〜1.5時間位乗らないと症状がでません。
来週クラッチ関連部品を交換の為、再入庫です。

書込番号:13575317

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件

2011/10/02 21:52(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。
頂いた情報を拝見する限り、下記のような傾向は共通しているようですね。

1.一連の不具合について、乾式、湿式は関係ない。エンジン種類も同様。

2.クラッチがウィークポイントの中核で、エラーログは残らない。

3.症状が出る時とそうでない時がある。

私の場合、どういう状況下で症状が出るか、その傾向をまだ掴みきれていません。その傾向を早く把握して、メカニックの人に同乗してもらい、早く症状を認識してもらいたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:13575635

ナイスクチコミ!0


tinnenさん
クチコミ投稿数:22件

2011/10/03 22:42(1年以上前)

X5000購入検討中の者さん

>上記3点の全てが当てはまります。酷い状態ですと「初心者」になり、軽く時ですと、クラッチの摩擦ショックを強く感じます。
>要するに、半クラッチやそれに対応するアクセル調整がうまくいかず、ギクシャクしてギヤ鳴りまで出る、初心者のあれです。
かなりひどい状態になるのですね。交差点で起きれば冷や汗ものです。

>ウォルフィサポート2年プラスは、確か新車時でなくても割高ですが入れたはずです。こういう状況ですと、tinnenさんも検討されては如何でしょう。
初回車検時ですと12,600円(+2年)となるようです。
DSG回りの修理費を考えると割高とは言え充分お得な金額に見えてきます。
検討してみます。

それでもよくよく考えると、変速機という車の基幹部分ですし、
通常仕様の範囲内(パドルで手動操作してもDSG介在のクラッチ操作)で
これだけの頻発?なら無償対象をお願いしたいところです。
変速機とエンジン寿命はせめて10年10万キロがいいところだと思っているので。

書込番号:13580087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/10/04 01:09(1年以上前)

>tinnenさん
>初回車検時ですと12,600円(+2年)となるようです。

桁が一つ足りないような気がします。。。

書込番号:13580739

ナイスクチコミ!1


tinnenさん
クチコミ投稿数:22件

2011/10/05 17:15(1年以上前)

>一般ピープーさん
>桁が一つ足りないような気がします。。。

ですね、失礼しました。
126,000円(+2年)でした。

http://www.volkswagen.co.jp/purchase_support/support/wolfi/

書込番号:13586437

ナイスクチコミ!1


まろ吉さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/07 09:01(1年以上前)

カブリオレ検討中ですが DSGの件興味深く拝見しています
DSGはマニュアルクラッチであるということを考えると、通勤渋滞などストップ&ゴーのような半クラを頻繁に行うような状況はDSGにとってはかなり過酷な条件になるのではないかと思います。 問題を抱えている方 その辺の使用状況を教えていただけないでしょうか

書込番号:13593124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2011/10/07 10:10(1年以上前)

通勤渋滞などで低速域使用が過酷というより、渋滞低速走行はもともとかなり苦手なクルマです。私は購入前、半日位借りてじっくり試乗してから購入したので、この欠点は始めから判っていました。ディーラー近隣の短距離ですいている道を走る試乗では、なかなか判らないと思います。DSG独特の直結感を取るか、この欠点のため通常のトルコン式を取るかは、その方の好みではないでしょうか。尚、私の走行パターンで、渋滞路での使用は極めて少ないです。

その後も症状は出ていますが、以前のように頻繁、且つ、誰にでもわかる状態ではありません。どういう走行時に症状がはっきり現れるか、現在記録を取りながら様子を見ております。

新車時は全く無かった症状です。やはりクラッチ制御か、2枚のクラッチのどちらかに、経年変化(劣化)があるように思います。

DSG搭載車はウォルフィサポート2年プラスに、新車時に絶対入っておいた方がいいと、今回の件で感じました。サービスで付けてもらい本当に良かったです。ただ6年目以降はカバーされないので、現状ですとそれ以上乗り続けるのは、爆弾をかかえているような感じです。この件がきちんと解決しない限り、私は乗り換えるつもりでいます。

書込番号:13593282

ナイスクチコミ!1


gotoh1202さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/02 17:25(1年以上前)

このスレをずっと読んでいた10年HL乗りです。
まったく同現象で、3度ディーラに持ち込みました。
世の中にこういった現象が出てること(皆が書き込んでいる)を伝えて、説明しても、実際に同乗して走行時に発生しないため、キャリブレーションをしてくれたりで、根本の対策に至らず、現象を抱えたまま走行していて、本日、1年点検で、ディーラーに行ったら、点検以外にジャダーの説明をしてくれました。全国的にHL(クラッチの能力以上のパワーがあることが原因のひとつで、HLに出やすい現象だそうです)に出ていて、そのディーラーにおいても5台ほどクレームがあるそうです。結果、すべてのクレーム車に対して、ギアセット?のメカユニットを取り替えする方向だそうです。ただ、部品(対策品)は日本にもありすぐに入手できるが、交換の治工具が必要なため、これが欠品(順番待ち)しているようです。入手次第、5台ほどのクレーム車を順次、部品交換してくれる運びとなりました。同じ部品を交換してもまた出るに決まってるから、不安であることを告げたら、製造側でも全世界から上がってくる情報をもとに日々、対策をとっているので、交換の部品は対策折込品との説明でした。早く、変えてもらえることを願っています。

書込番号:13712071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2011/11/06 15:15(1年以上前)

gotoh1202さん 

貴重な情報を頂き、どうもありがとうございました。

書込番号:13729947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/11/21 19:33(1年以上前)

10年式GTIで現在28,000q走行です。
遠距離(1回100q以上、高速利用)の使用が8割を超えていましたが、最近は仕事でも乗ることが増え、市内の利用が半分以上になってます。2ヶ月(2ヶ月で3,800q走行)が経過しました。
1ヶ月程前から気温7度(MFIの表示で)以下の寒い朝、いつもの様に暖気無しでゆっくりスタートすると、1速から2速になかなかシフトアップせず、ブルブルと振動しました。下手なクラッチミートのガクガクではなく、ブルブルです。2速にアップすると消えます。バックで車庫から出て前進する時は発生していません。8度以上では発生しませんし、7度以下でも毎回ではありません。
また3週間前から時々、エンジンの始動時、車体が一瞬ブルッと震えたことが3度あります。やはり寒い朝でした。同じ震えが油温80度以上で止めたときにも一度ありました。
似た症状の方いらっしゃいますか?

書込番号:13795002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2011/11/22 19:18(1年以上前)

http://blog.goo.ne.jp/440-110/e/92103b481f18607a37b9469c23aa8cbe

http://minkara.carview.co.jp/userid/326537/blog/21222198/

ポロのスレの引用先に、上記のようにGTIに関連しそうなものがありました。

>2009年にはGTIで、6速DSG絡みのリコールが出ているらしい。
>DSGオイルの油温センサー絡みで今回の自分と同じ症状が出たようだ。

2010年式との事。既にリコール対応済のクルマかもしれませんが、いちおうお知らせしておきます。

書込番号:13798989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/11/30 18:05(1年以上前)

X5000購入検討中の者さん

関連記事の紹介ありがとうございました。

その後、寒い朝を迎えていないので、朝一の発進時に1速のブルブルはありません。
エンジン始動時のショックは時々あります。
様子を見て、また報告します。

書込番号:13832312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2012/01/29 23:42(1年以上前)

2007年式ゴルフヴァリアント 2.0スポーツライン乗りですが、私の車もDSGのトラブルに遭いました。3年落ちの中古を購入し、1年保証が切れる前に点検してもらったところ、ミッションに不具合があるので、メカトロを交換します、といわれました。
初めての外車で、DSGはオートマとは違うと聞いていたので、そんなもんか? という感じで乗ってました。確かに、発進時にギクシャクする感じ、いわゆるヘタクソがマニュアル車を運転している感じがしていました。女房は、絶対変だ!と言い張るものの、日本車とは違うのさ!と聞き流していましたが、点検したところ、不具合だったのです。
で、メカトロを交換してしばらく様子を見てみましたが、症状は改善せず再度入院。
今度は、クラッチを交換するとのこと。トータル約一ヶ月の代車生活を送ることになりました。ようやく普通の車に(オートマ車のように)なりました。
保証があったので、出費ゼロで済みましたが、修理代は、ん十万は下らないそうです。
WEB検索や、「価格.com」「みんから」などで、不具合報告がいろいろ出ているので、女房は次の車は、絶対国産車だからね!という始末。

遅ればせながら、我が家の不具合報告でした。

書込番号:14084985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件

2012/02/04 00:18(1年以上前)

SONY一筋40余年さん 
御報告ありがとうございました。

私はようやくクラッチ交換に漕ぎ着けました。交換の結果、今までの症状はウソのように納まりました。

尚、交換前とは、クラッチミートポイントが異なるような走行感覚なので、メカニックさんに訊いてみました。以前のものとは部品番号が異なるそうです。つまりメーカーも、クラッチに不具合がある事は承知して対応しているのです。

ミッションやメカトロは交換していませんが、これらも対策部品が既に出ているのかもしれません。特にメカトロ交換はよく聞く話ですから、対策部品の存在は充分考えられるところです。

いずれにしても、不具合を訴える顧客のクルマだけを交換対応して、様子をみているようです。金額が張るだけにサービスキャンペーンは取りにくいのかもしれませんが、こうした対応は逆に不信感を強めるだけだと思います。

書込番号:14104813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2012/02/04 07:13(1年以上前)

X5000購入検討中の者さん、返信ありがとうございました。症状が改善して良かったですね。

ゴルフヴァリアントのクチコミにもありますが、DSGはオートマと違いこれが仕様だ、と納得・あきらめている方が結構いるようです。このような症状がある方は、是非一度ディーラーに行って、症状を確認してもらうことをお勧めします。私自身もオートマとは違うんだから、という思い込みでしたので。ど素人の女房の感覚のほうが正しかったわけです。

話はそれますが。X5000はSONYのBRAVIAですか? 我が家には40型が鎮座してます。こちらは液晶パネルの不具合報告があり、今年の10月まで保証延長になってます。今のところ問題はないのですが、9月頃には、一度点検してもらう予定です。
それにしても我が家の機械もの(主に家電製品)には、不具合・リコールが多いのです。液晶テレビ・BDレコーダー・冷蔵庫・洗濯機・食洗機・ウォシュレット・石油ファンヒーター・エアコン・パソコン・メモリータイプウォークマンなどなど。無償修理してもらってますが、中には新型に交換ってこともあり、結構楽しんで不具合と付き合ってます。

書込番号:14105402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/10/04 08:37(1年以上前)

実は先日、10年式のゴルフハイラインの購入契約を済ませました。その後、こちらのDSG不具合の内容を拝見して、非常に不安になりました。納車は1週間後になりますが、現時点でディラーに確認しておくことはありますか?販売店はVW正規ディラーのため、新車保障が6か月、その後中古保障が1年あるそうです。有償でさらに1年保障を延期できるそうですが、購入時であれば5万位の追加、中古保障が切れる時期に延長すると8万位かかるそうです。営業マンにはプログラム変更の実施がされていることを確認しました。中古で4千KMで程度もかなり良かったので決めましたがDSGの不具合の話を聞いて不安になってしまいました。やはり先のことを考え有償保障を現時点で申込みした方がよろしいのでしょうか?HL乗っている方、アドバイスいただけたら助かります。今回が初めての外車なので今とれる対策をしたいと思います。

書込番号:15159034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2012/10/04 09:33(1年以上前)

新車保証3年の残り半年分で、DSGに不具合が起きた場合、対応してもらえるのは確かだと思います。
ただ、書かれている中古保証と有償延長保証の、対象と内容がどこまでなのか、まずはよく確認されるのが先だと思いますが。

私の10年式ハイラインは、クラッチ交換後暫くして、今度は突然走行出来なくなり、メカトロとミッション全て交換となりました。私の場合は新車で全て保証対象でしたが、新車と中古で保証対象と内容が違うという事はあり得ます。

「プログラム変更の実施」とは、メーカーがサービスキャンペーンで行った、メカトロのプログラム書換の事でしょうか?それを実施していても、クラッチやミッションの不具合は起こる時には起こります。

各保証内容を確認され、DSGが対象に入ると確認できたなら、入れる保証には全て入っておかれた方がいいと思います。クラッチとミッション、メカトロの交換費用が幾らかかるか概算で訊いておかれると、納得されるのではないでしょうか。

DSGの走行感覚は優れていますが、安定性はCVTやトルコンとは、残念ながら比較にならないです。また国産車と比べると、細かい所に不具合は出がちです。ディーラーに修理対応のため頻繁に通う事は、ある程度覚悟されておいた方がいいでしょう。国産車と同じ感覚では腹が立つだけだと思います。

尚、不具合の際に代車を提供してくれるかどうか、それもディーラーに確認しておく事をお勧めします。代車対応は新車購入者向けで、中古の場合は対応出来ないという事も考えられます。

書込番号:15159184

ナイスクチコミ!0


hdiuknbさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/09 09:06(1年以上前)

ハイラインが発売されてすぐ購入し、4年目になります。
走行20000キロぐらいのときに同様の症状がでて、メカトロ交換(改善せず)→クラッチ交換時にオイル漏れが見つかりミッションごと乗せ換えとなりました。
交換部品は対策品ということでしたが、現在もうすぐ40000キロでまた同じような症状がでてきました。このまま乗ってると動かなくなるのでしょうか?
もちろん保証も切れてますし、乾式7速DSGは完全な欠陥品だとつくづく思いました。もう手放そうと思います。がっかりです。

※みなさんへ
1速→2速時のガタガタとした症状は大人2〜3人乗せると高負荷状態になりますので出やすいですよ。私の場合は1人乗せただけでひどいですけど。

書込番号:15180594

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 1 2026/01/04 23:11:24
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,071物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング