『アンチダウンサイジング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アンチダウンサイジング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13185件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信26

お気に入りに追加

標準

アンチダウンサイジング

2013/08/24 00:23(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

クチコミ投稿数:10件

還暦間近の親父です。GOLF7に試乗してきました。一番印象に残ったことは、エンジンルームの広さでした。V6いや、V8が載る広さがあると、わくわくしました。しかし、冷静になってみるとダウンサイジングは時代の流れで、VWに大排気量車の復活を望むことは、叶わぬ夢なのでしょうね。
 大排気量車に憧れてきた年代の者にとって、ダウンサイジングは受け入れ困難です。同じグループのAudiには大排気量車が存在します。RS4かS6にしようかと真剣に考えていますが、スタイルがいまひとつ好きになれません。
GOLFR32のオーナーだった方は、現在どのような車に乗り換えておられるのでしょうか。GOLF7R販売のアナウンスがあったようですが、2000ccターボで300psは素晴らしいのでしょうが、大排気量(V6,直6、V8)自然吸気エンジンにはもっと魅力を感じます。皆さん、大排気量車の復活をメーカーに強く訴えかけましょう。

書込番号:16500544

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/24 05:19(1年以上前)

今の欧州の流れだと無理だと思いますよ。
私はBMWの直6NAですが、あのBMWでさえ直6NAをラインナップから
外してしまって来ていますよ。
ファンとしては現行にも、ぜひ欲しい処なんですがねぇ・・・

何でも、欧州のCO2規制が事の他厳しく
大排気量等のNAのマルチエンジンではフィールは素晴らしくても
効率が悪すぎて、一台あたりの罰金が発生してしまい
それが大量になれば、凄まじい金額になるので出来ないらしいですなぁ。

ただ、私はダウンサイジングされた過給も悪く無いとは思ってますよ。
勿論、較べりゃ、そりゃマルチエンジンの方が気持ちは良いですが、
回さなきゃ燃費も結構良いしねぇ、フィーリングも思ったより
悪く無いですよ、320も328も良く出来てるよ。まあ328は高いと思うけど(笑)
ポロGTIのエンジンも良く出来てるよ、あれは凄いと思う。
上が伸びないのが、ちょっと残念だけど、あの値段なら許せるなぁ。

M3でさえ、次は直6トリプル過給になるみたいですからねぇ・・・

書込番号:16500853

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/08/24 06:59(1年以上前)

>VWに大排気量車の復活を望むことは、叶わぬ夢なのでしょうね。

VWに大排気量のクルマってありましたっけ? あまり印象にないのですが..。
ゴルフでしたら1500〜2000ccがベストではないかと思いますが。ハイパワーを望まれるのでしたら迷わず911でしょうね。

書込番号:16500939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/08/24 09:17(1年以上前)

池端竜の介さん、JTB48さんご返信ありがとうございました。
 環境問題が重要なことは理解できますが、、、。70歳を越えたら、免許自主返納も視野に入れている人間にとって、最後の10年は"いいエンジン"だけの車より、"いいエンジンで、楽しくわくわくするエンジン"の車に乗りたいのです。ゴルフ7のエンジン、確かによくできていると思いましたが、楽しくありませんでした。AudiのV6かV8を載せてほしいものです。

 R32の3200ccは大排気量車だと思っていましたが、確かに大排気量とはいえないのかもしれませんね。お詫びします。
911、あこがれます。しかし、還暦まじかの人間にとっては乗降性が重要で911よりもゴルフの大排気量車に乗りたいです。
 今回ゴルフ7での軽量化は、V8を載せるための軽量化と勝手に思っています。それほど余裕のあるエンジンルームでした。皆さんもあのエンジンルームをごらんになると、きっとそのように思われると思います。面白いエンジンの搭載を望みます。

書込番号:16501239

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/08/24 10:13(1年以上前)

>V8を載せるための軽量化と勝手に思っています

なんか違うような…。

TDIの存在でしょう、DEはガソリン比でデカイですから。

過給ダウンサイジングの総本山に「宗旨替え」しろと言っているようなもの。
本来小型車・大衆車メーカーですからね。

直6とはまったく違うとは思いますが、多気筒エンジン最後の砦は、アメリカン・マッスルじゃないでしょうか。
6L/V8が530万ですから、ドイツ勢に比べればはるかに安い(その後まで安いかは疑問)です。
http://www.webcg.net/articles/-/5861

気筒停止で4気筒走行もありというので、アメ車も変わりましたよね。人気ないですけど。

VWのエンジンの面白さって、ベクトルが違うんですよ。

書込番号:16501403

ナイスクチコミ!1


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2013/08/24 11:57(1年以上前)

ワゴンGTさん

中古車の選択肢はありませんか??

トゥアレグW12やパサートW8はどうでしょうか。
今中古車市場では大排気量車がお買い得ですよ。

友人もそれでトゥアレグW12購入しましたが、やはり大排気量車は気持ちいいですよね。
W12なんて踏み込んだ時の快音といったら、もう脳みそ溶けてしまいそうなくらいいい音しますよ(^^♪

後何年車乗るのか分かりませんが、今ですよ!(^^)

書込番号:16501731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SARTORIALさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:29件

2013/08/24 17:18(1年以上前)

ワゴンGTさん、こんにちは。

ダウンサイジングは、悲しいですが世界的な省資源・エコ時代化の流れではないでしょうか。
小排気量化して不足した馬力やトルクをターボで補う本来のターボチャージャーの使い方を具現化したクルマや HV等への流れが加速しています。

中古車買い取りのガリバーの担当者と話す機会がありましたが、過去のメルセデスベンツSクラスやBMW 7シリーズのような大排気量車の買い取り金額は、燃費の悪さや維持費で既に下がっているそうです。

ダウンサイジング。
この流れは、一時的な単なるトレンドでは無いと思います。

将来的には昔話で、大排気量車がイケイケの時代があったと懐かしむのでしょうかね。

書込番号:16502644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/24 18:47(1年以上前)

>皆さん、大排気量車の復活をメーカーに強く訴えかけましょう。



嫌、ご遠慮申し上げますw

書込番号:16502908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2013/08/24 19:19(1年以上前)

>R32の3200ccは大排気量車だと思っていましたが

かつてのゴルフから考えると大排気量といってもいいでしょうね。
排気量よりもボディのダウンサイジングをしてほしいです。

書込番号:16503002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/08/24 19:49(1年以上前)

せっかくMQB でボディを軽量化したのに、何で重いV 6やV8エンジンを載せにゃならんのか意味不明。

ゴルフZにV 8なんて載せたら、フロントヘビーでバランスがぐちゃぐちゃになる。

ミニバンを1.4リッターエンジンで走らせているシャランユーザーが主張するならまだ理解できるが。

書込番号:16503080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/08/24 21:05(1年以上前)

私もいまどき大排気量っていうだけで欲しいとは思いませんね。

昔憧れてた大排気量のクルマたちは、その多くがアクセルを踏むだけの直進加速が得意なクルマばかりでした。コーナーでは派手なロールとアンダー出まくりドリフトばかり。今とは技術も考え方も全く異なります。大排気量エンジンはそうした時代の求めに応じて出来上がった技術だと思います。

別の方もコメントしておられましたが、BMWのシルキー6時代がもはや終わりを告げダウンサイジングに走っていることはその象徴だと思うのです。

私も大昔のそうしたクルマたちを知らなくもない年齢ではありますが、もう戻りたいとは思いませんしゴルフには不要だと思います。

書込番号:16503325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2013/08/24 21:21(1年以上前)

皆様貴重なご意見を頂戴しありがとうございました。
 世界的な流れで、ダウンサイジングエンジンが主流になるのは当然ですよね。
 パサートW8は、シートが体にあわず購入を断念しました。欲しい一台でした。アメ車は、頭にありませんでした。検討してみたいと思いますが、、、、。
 ボディーサイズのダウンサイジング、私も大賛成です。GOLF7も大きすぎるように思います。
 
 先日VW、BMWのディーラーに伺った際に、担当者の方に大排気量車の復活をお願いしましたが、すでに同様の意見が多くメーカーに伝えてあると言っておりました。BMWは直6復活の動きがあるそうですね。しかしターボ付きのようですが。

 あの広いエンジンルームはTDIのためでしたか。V8じゃ、確かにボディーバランスはがたがたになりますよね。

 大排気量車に憧れ育ってきた私は、その思いが頭に染み付いいるためなかなか捨て去れませんでしたが、今回多くの若い方々から頂戴した冷静な意見は心にとどめたいと思います。
 頭が腐り始めた還暦間近の親父のアンチエイジングには、アンチダウンサイジングを達成することが最適と勝手に思ってきましたが、考えを改めようと思います。涙、、、、。
 皆様本当にありがとうございました。

書込番号:16503365

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2013/08/24 21:23(1年以上前)

>皆さん、大排気量車の復活をメーカーに強く訴えかけましょう。


スレ主さんのいう訴えかけとは…

○大排気量のクルマの復活ならなんでも、なのか?

○大排気量のゴルフの復活、なのか?

○大排気量のクルマが復活すると大排気量のゴルフの復活を促すから、大排気量のクルマならなんでも、なのか?

ハッキリせんといかんね(*^o^*)(笑)

書込番号:16503370

ナイスクチコミ!0


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2013/08/24 22:46(1年以上前)

世の中ダウンサイジングの流れは間違いないけど、大排気量もまだ確実に需要はあるんでしょうね。。

ロールスやベントレー、アストン、フェラーリ、ランボ辺りはまだまだ大排気量がステータスになってます。
一度大排気量に乗ると、やっぱりその良さはありますからね。

何もかもが合理的な考えになっては世の中面白くないよ。
大排気量に価値があると思うなら、今こそ乗りましょうよ!

書込番号:16503742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/08/24 23:11(1年以上前)

>あの広いエンジンルームはTDIのためでしたか

それも多分違っていて(書いてから気が付きましたが…)

MQBって下はPoloから上はティグアン・シャランまで、ひとつの車体で作っていきますので、ダッシュボード前のメンバの構成は可変じゃないはずだと思います。

もちろんTDIのような大きなサイズのエンジンを積むのも理由の一つだと思いますが、Golfクラスだと余裕があるのかもしれないですね。

表題の件ですが

もう廃番となってしまったブレード(トヨタ)という車種がありまして、Cセグメントのボディーに直4/ 2.4Lと、V6/ 3.5Lという構成です。
立ち上がりだけそこそこ売れて、後はさっぱりという、典型的な一発屋車でした。

当時GolfはXの後期(ワッペングリルの頃)で、1.4LTSI+DSGという現在の基本技術で邁進していた時期です。
(その後大規模リコールとなる芽をつくってしまうことになりますが)

結局「排気量が大きいほど偉い」とか、「メッキパーツが沢山」という、日本的ヒエラルキーを抜け出せない車は、同じ日本人にも受け入れられなかったと感じます。

やはりGolf、というかVWの進む方向はこれらとは違うと思うんです。
確かに直6の楽しさというのも分かりますけど、そうなるとここの車の仕様ではないですよね。

書込番号:16503861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/08/24 23:56(1年以上前)

大排気量車を否定する気は無い。

しかし、もはやゴルフに大排気量エンジンは必要ない。

ホットモデルのGTIやRの2リットルエンジンで車体に必要十分以上のパワーを得ているのだから。

書込番号:16504032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/25 00:11(1年以上前)

日産GTRがいいと思います。最後の車にするならこれ位の車で楽しんで欲しいですな^^

書込番号:16504086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/08/25 00:24(1年以上前)

日産GTRもライバル車に比べたらダウンサイジングエンジンかもしれないw

書込番号:16504135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2013/08/25 10:04(1年以上前)

ダウンサイジングのメリットは主に燃費。
燃費を気にしないスレ主さんのような意見があってもいいと思う。

実際、NAで気筒数が多い方がフィーリングはいい。
車好きでダウンサイジング反対の人がいても不思議じゃない。

書込番号:16505036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2013/08/25 11:15(1年以上前)

皆様貴重なご意見を頂戴し重ねて感謝いたします。
 過去に、W124ベンツ300Eに乗っていました。実にパワーがあり、気持ちのいい6気筒自然吸気エンジンでした。高速ではGT−Rも道を譲ってくれました。国産車と違いリミッターがついていなかったもので、さすがのGT−Rも道を空けざるをえなかったのです、、、、。
 
 数年前、VWディーラーの担当の方から伺った話です。あるベンツ(車種は忘れました)のオーナーがディーラーに駆け込んできたそうです。”今日高速でGOLFに負けた。そんな車あるのか?”と。R32全盛の頃の話です。それ以降R32がさらにほしくなりました。

 Audi A3とGOLFとは密接な関係があったかと思います。R32とA3クワトロ3.2が併存していましたよね。次期A3で、”RS3(V6かV8搭載)”が出てくれないかと期待しています。そうすれば、GOLFも負けじと同じようなエンジンのモデルが出るのではないか、と期待します。

 皆様から頂戴した多くのご意見のお陰で、腐りかけていた脳が活性化してきました。重ねて、厚く御礼申し上げます。

書込番号:16505287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/25 11:24(1年以上前)

>。”今日高速でGOLFに負けた。そんな車あるのか?”と。R32全盛の頃の話です。
それ以降R32がさらにほしくなりました。

個人の好みだと思いますが、私はそう言うのは卒業しましたねぇ。
それより、曲り等で自分で勝手に楽しむのが好きですよ。
まあ、厭くまで私個人の考えです。

若い頃はありましたなぁ・・・

書込番号:16505322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/25 16:28(1年以上前)

> 70歳を越えたら、免許自主返納も視野に入れている人間にとって、
> 最後の10年は"いいエンジン"だけの車より、"いいエンジンで、
> 楽しくわくわくするエンジン"の車に乗りたいのです。

自分勝手な考え方ですね。年金も自主返納されてはいかが?

書込番号:16506236

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2013/08/25 16:36(1年以上前)

>高速ではGT-Rも道を譲ってくれました。国産車と違いリミッターがついていなかったもので、さすがのGT-Rも道を空けざるをえなかったのです、、、、。

武勇伝(?)として感心するところ???(^_^;)

合意の上で公道レース(?)をやっていたのでないのならば、「空けざるをえない」というのは気のせいだと思うのですが…(笑)

書込番号:16506259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/08/25 16:45(1年以上前)

>”今日高速でGOLFに負けた。そんな車あるのか?”と。R32全盛の頃の話です。それ以降R32がさらにほしくなりました。

ゴルフZに関しては2リッターターボエンジンでRがあるのに、V6やV8にこだわるのって、いわゆる官能の差ですよね。

メーカーがそのために莫大な開発費はかけないと思いますね。

書込番号:16506284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2013/08/25 17:13(1年以上前)

自動車を運転する楽しさに開発費用をかけることは重要です。
燃費や環境性能でしたら国産車の方が有利かもしれない。

書込番号:16506362

ナイスクチコミ!1


kimuemonさん
クチコミ投稿数:32件

2013/08/25 19:39(1年以上前)

>皆さん、大排気量車の復活をメーカーに強く訴えかけましょう。

昨今の時代の流れで、メーカーも少数意見に答えてくれるほど
暇も予算もないと思います。

どうぞ、ご自分で存分になさってください。



書込番号:16506834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/08/25 21:18(1年以上前)

 本日久しぶりに書店で、立ち読みしました。モーターマガジン9月号にAUDIの特集記事がありました。新型A3ではすでにMQBプラットフォームを使った、ホイールベースの違う車種が3種類(A3,A3スポーツバック、S3)販売されているようですね。MQBプラットフォームは汎用性が非常に高いそうです。レポーターの自動車評論家は、”将来RS3が販売されるだろう”と結んでいます。

 ネットで調べたところ、前モデルのA3でも、ヨーロッパではRS3が販売されていたそうですね。クワトロ社の開発で、2.5L、5気筒で360馬力だったそうです。今後はさらなる強化版が検討されていると記されていました。
 ドイツではA3のRSが中古車市場で非常に人気が高く、アウディー社もRS3の必要性を認識しているそうです。MQBを使ったRS3が開発されれば、ゴルフに流用することはそれほど困難は伴わないのではないでしょうか。ゴルフR32も、A3クワトロ3.2とシャーシ、エンジンは同一だったと記憶しています。

 ドイツと日本ではユーザーの好みが異なりますので、RS3のゴルフ版が開発されても、日本で販売されることは容易ではないと思いますが、期待したいところです。
 皆様、いろいろとご意見を頂戴しありがとうございました。

書込番号:16507260

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 2 2026/01/13 22:06:55
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13185件)

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:354〜789万円

中古車価格:30〜8484万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/987物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング