『エンジンオイル交換ポリシーはユーザー側に立って欲しい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンオイル交換ポリシーはユーザー側に立って欲しい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポロ 2018年モデル 366件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2009年モデル 1073件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ(モデル指定なし) 4405件 新規書き込み 新規書き込み

「ポロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポロを新規書き込みポロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信18

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ

クチコミ投稿数:47件 ポロの満足度4

昨年1回めの車検、現在4年と2ヶ月、93000km走行のPOLOハイラインです。
昨日、初めてエンジンオイルの警告灯が点灯。
今まで一度も補給したことはなかったのだが、9万キロ超えたのでソロソロそんな時期かな?
補充してもらうつもりでディーラーに寄った。
ただし、、昨年まではサービスメインテナンスの12ヶ月ごとの点検に入っていたので補給されていたのだろう。
今年夏の12ヶ月点検はパスしていたのが関係か?

自分の理解では、合成オイルであるしVWのポリシーで数万キロまでは交換せず補充で済ますものとしていた。
ところが、「昨年車検から1年経ってます、2万キロ走っているので交換です」と言われた。
「え? 合成油でロングライフじゃないの?」「目安は15000kmあるいは1年です」と言われた。
自分の理解とは違っていたが、つい交換に応じてしまった。工賃、フィルター含め1万数千円。

納得いかないので購入時に貰ったVW Professional Service Libraryを改めて読んだら、やはり最長3万キロ、2年はOKとなっていた。
全くハードな使い方はしてないし、埃の多いところでもないので、この最長が当てはまるはず。
慌てて行かずにこれを確認して行けば、自信を持って頑張れたのに残念。
売り上げに貢献してしまった。

余談ながら、これまでの我が車の生涯燃費は18.3km/Lです。日頃から燃費優先の走りの結果です。


書込番号:17989974

ナイスクチコミ!5


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/09/28 06:17(1年以上前)

>今年夏の12ヶ月点検はパスしていた

法律違反ですよ!

オイル云々の前に、違反を堂々と書きこむのは如何なものでしょうか‥。

書込番号:17989985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/09/28 06:34(1年以上前)

>初めてエンジンオイルの警告灯が点灯。
普段からオイルの点検してないのですか?
(毎回というわけではなく)
日本車に比べてオイルが減るのは許容範囲なので
(確か1000キロ 0.5lまで ポルシェの古いのは1.5l)
オイルが少ない状態で走るのはエンジンにもオイルにも負担がかかるので
ある程度距離で点検した方がよいかと 

ちなみに日本の市街を走る場合 多くはシビアコンディションになる
ケースが多いので 半分位での交換は 特に問題ないかと思いますよ。

>今年夏の12ヶ月点検はパスしていたのが関係か?
・・・・・

書込番号:17990015

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/09/28 06:36(1年以上前)

何事にも絶対ということはありません

走行距離と言っても運転の仕方や環境によってオイルの劣化の具合は変わります
グラフはあくまで目安でありメカニックがオイルのにおいが臭かったりして劣化していると判断したなら交換でしょう

書込番号:17990019

ナイスクチコミ!3


LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2014/09/28 06:54(1年以上前)

>売り上げに貢献してしまった。

2万キロ乗って 本当にそう思うのですか・・・
断れない性格で、たかだか1万でグダグダ書き込むくらいなら、自分でオイル足せば?
自分で劣化の判断も含めて出来ないんでしょ?
可哀想なディーラーさん・・客は選べないしね。。

書込番号:17990056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:47件 ポロの満足度4

2014/09/28 08:05(1年以上前)

皆様、早朝からお返事ありがとうございました。厳しいご意見も含めごもっともです。

私としては、せっかくのメーカーの環境保護に対するポリシーが生かされてないのが残念と言う気持ちがあったのですが、金銭的なことに触れてしまい、タイトルも不適切でした。
それに、途中の補充の可能性についても書いておく必要がありましので、結果法律違反記載の指摘を受けてしまいました。むしろ、他の皆さんの書き込みほどは自分のは走行距離の割にはオイル減少が少なくて、いいのに当たったと思っていたくらいです。
オイル劣化については、ケースバイケースではあることは十分承知しておりますが、自分の環境や走り方を含めて十分3万キロという最長適用が可能と考えたのでした。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:17990192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/09/28 10:13(1年以上前)

SukeKakusanさん、おはようございます。
気分が悪くなられたようですが、落ち着いてください。

>ところが、「昨年車検から1年経ってます、2万キロ走っているので交換です」と言われた。
「え? 合成油でロングライフじゃないの?」「目安は15000kmあるいは1年です」と言われた。

>納得いかないので購入時に貰ったVW Professional Service Libraryを改めて読んだら、やはり最長3万キロ、2年はOKと なっていた。


実はVWに限らず、国産車でもオイル更油間隔に関しては、メーカー(取説記載内容含む)と
ディーラーの見解は違ってきます。

各種実験・検証をしたうえで更油間隔を導きだしたメーカーは特殊な事例を除き
長期間の更油(取説どおり)でも問題ないと言うでしょう。

一方で過去にオイルに関するトラブルがあったり、万が一のトラブルを回避したいディーラー側は
短めの交換を勧めてきます。
結局、お客さんにまず文句を言われるのはディーラーですからね。
また、ディーラーにはオイル交換での収入を得たいという思惑があることは、否めないと思います。


今回のSukeKakusanさんの場合、4年余りで9.3万Kmも走行をしており過走行の使用状況にあること、
今夏の12ヶ月点検を受けられなかったので予防整備の意味を含めて交換したのではないでしょうか?

ちなみに走行距離が多くなってくるとエンジンのパッキンからオイルが洩れたり、
オイルがエンジン内で燃えたりして、減少しやすくなってきます。
そのあたりも理由のひとつでしょう。


あと、別スレでも散々議論になっていますが、メーカー指定(推奨)のオイル更油間隔は
あくまでも”目安”です。
いたずらに短期間・短走行距離で交換する必要はありませんが、
だからといって頑なにその数字にこだわる必要もないと思います。

書込番号:17990588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/09/28 14:49(1年以上前)

現実問題として、12ヶ月点検を真面目に受けてる人は4割くらいしかいないそうです。

私はもちろん、ここの掲示板の人たちは受けてると思いたいですが。

書込番号:17991483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 ポロの満足度4

2014/09/28 17:56(1年以上前)

佐竹54万石様
(大人の(笑))コメントありがとうございました。
空気のきれいな田舎への単身赴任、週末に淡々と郊外の国道を走るのみで市街地走行が極めて少く、高速道路は90kmが巡航速度、4年で9万キロ走行ですがドイツならもっと沢山高速道路をガンガン走る条件で設定したであろう更油条件設定と思ってのことなので、自分の思惑が外れた心の乱れが表れました。恥じ入る限りです。
ディーラーは予防的勧めをするのは当然ですので、12ヶ月点検を受けていなかった負い目もあったので抗弁できなかったかもです。

書込番号:17991994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2014/09/28 17:57(1年以上前)

まあ不況ですからね。景気が良いなんて?ですからね。

書込番号:17991995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2014/09/28 18:04(1年以上前)

勿論忘れていたと言う事もあります。4割しか点検受けない事実では任意保険加入者が減少してるのもうなずける。

書込番号:17992020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2014/09/28 23:03(1年以上前)

オイル交換ポリシーはあなた自身の問題でしょ
言われてハイハイが良くなかったのでは・・
その場は持ち合わせがないとか時間が無いとかお茶をにごすのも可能だったのではないですか
指摘が事実として1〜2週間遅れても悪影響はないと思いますし、とりあえずメンテナンスに関しての第一答はいやだ!
の口癖をおすすめします

書込番号:17993380

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/09/29 05:24(1年以上前)

 ユーザー側のエンジンオイル交換ポリシーを主張すればいいだけの話かと思いました。
 次回のご健闘をお祈り申し上げます。

書込番号:17993912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 ポロの満足度4

2014/09/29 09:20(1年以上前)

皆様お騒がせしました。

昨夜任地へ戻るためドライブしましたが、エンジンの吹き上がりが軽やかで燃費も5%以上よかったです。
さほどマニアではない自分でも、エンジンが軽い!という印象を受けました。
決まったコースを同じように走っており、ほぼ最近の燃費は一定なので、これは有意の改善だと思います。

自分の至らなさで変なスレッドを立ててしまいました。
猛省しております。

特にこれを読んでおられるであろうディーラーの方には、大変失礼をいたしました。
お詫び申し上げます。

皆様におかれましては、今後ともよろしくご指導ください。

書込番号:17994256

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/09/30 07:22(1年以上前)

本音は金を節約したいだけなのに、環境保護などにすり替えて正当化しようとするとか反吐がでる。
環境保護のことを本当に思ってるなら、その節約したお金で募金すると良いと思いますがしないでしょうね。

ストップアンドゴー及び短距離走行が多い日本で、何故最長の条件が当てはまると思うのかも理解に苦しむ。

書込番号:17997364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/08 13:07(1年以上前)

環境保護募金をしろなどと脳味噌がウニなことは言いませんが、オイルレベルと汚れ具合で交換時期はわかりはずです。

あまりにカタログ数値に拘ってると故障時に逆手にとられますよ、ワーゲンに。コロコロ発言が変わる会社ですし。

でも自分も確かに3万キロは大丈夫だと納車時にワーゲンのフロント、営業に言い切られた記憶があります。その場合の保障を訪ねたらキッパリと保障しますと言ってました。

その時の2011モデルはすでに下取りで旅立ちました。次のオーナーさんが泣きをみて無いことを祈ります。

書込番号:18028056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/09 00:05(1年以上前)

メーカーがいかに推奨してても最大3万まで継ぎ足し引っ張りには抵抗あります。個人的には年一回12検ごとが無難と思う。

書込番号:18030367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2014/10/18 14:25(1年以上前)

ミカサアッカーマンさん

>本音は金を節約したいだけなのに、環境保護などにすり替えて正当化しようとするとか反吐がでる。
>環境保護のことを本当に思ってるなら、その節約したお金で募金すると良いと思いますがしないでしょうね。



この物言いのほうが反吐が出る。


オイル交換の交換時期の議論は今後も平行線を辿るでしょう。

輸入車の場合は交換時期や消費が前提のため補充時期が明記されているのでユーザーも困惑が少ないでしょうが、最近の国産車はただ以前より長い交換時期が書かれているだけなのでそこで議論が起こり、じゃあサイクルが長い輸入車はどうなると議論が波及しますよね。

私は新油に越したことはない主義なので半年交換とまではいかなくとも、例えロングライフオイルでも一年毎交換をしたいですね。

どこのサイトか忘れましたが、ロングライフタイプのエンジンでメーカー指定サイクルがで交換時期していたものをバラした画像が幾らかありましたが閉口ものでした。
まあレアケースのものを見ただけかもしれないですが、私は嫌ですね。

書込番号:18065181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/19 11:07(1年以上前)

多くの人がこう思っている。
「メーカーが奨励する交換頻度が適正で、ディーラーや修理屋がオイル交換を薦めるのはそれが”金儲けしたいからだ”」
しかし考えて欲しい。その「メーカー」こそが車があまり長持ちしてもらっては困る一番の当事者である事を。
補償期間の間さえ壊れなければ、その後は寧ろ早く壊れて買い替えて欲しいのがメーカーの本音。
フィルターも汚れを完璧に濾過する訳では無いので汚れたオイルは言わば研磨剤が入っているような状態だから
そのオイルを使い続ければ確実に摩耗が進んで圧縮は下がり各部のクリアランスが広がっていく。
だから、その状態で10年、10万`持てば概ねOKな設計をメーカーはする。
環境云々というが、オイルはガソリン等の揮発油成分を抜き取った後の絞りかすのようなモノ。
更に排油もほとんどがリサイクルされている訳で、環境云々と謳うメーカーの言い分に騙されちゃいけない。


と、馴染の修理屋に言われた。

書込番号:18385547

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール 4 2025/07/04 23:50:51
スピーカーから音が出なくなる 1 2025/06/10 19:39:42
ID.2 all 4 2023/06/23 19:14:01
現時点での運転免許25周年記念レンタカーの有力候補 8 2021/11/15 11:04:30
ひどい、シロモノ ポロGTI 27 2021/08/05 7:44:13
新車購入 18 2021/05/06 0:42:56
生産終了とのこと 4 2021/04/21 11:17:03
仕様変更 2 2020/12/18 15:33:17
エマージェンシーアシスタンスについと 9 2020/09/11 12:17:37
耐久性についての質問です。 12 2020/08/31 21:13:14

「フォルクスワーゲン > ポロ」のクチコミを見る(全 4405件)

この製品の価格を見る

ポロ
フォルクスワーゲン

ポロ

新車価格:288〜459万円

中古車価格:15〜418万円

ポロをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/613物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング