『燃費が悪い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費が悪い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィアット 500 2008年モデル 196件 新規書き込み 新規書き込み
フィアット 500(モデル指定なし) 352件 新規書き込み 新規書き込み

「フィアット 500」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィアット 500を新規書き込みフィアット 500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信17

お気に入りに追加

標準

燃費が悪い

2020/07/18 02:29(1年以上前)


自動車 > フィアット > フィアット 500

クチコミ投稿数:1140件

500Cツインエアの3年車検前車を購入し、今週車検出します。
これまで4回給油しましたが一度も10km/l越えたことがありません。エアコン、街乗りだから?
かなりお値打ちに買えたのはハズレのエンジンだったから?と疑ってしまいます。
メーターの瞬時燃費見ていると加速時は3くらい。速度が出てからは15くらいです。
どこか故障がないか車検で確認してもらうつもりですがその場合はディーラー車検にすべきでしょうか?

書込番号:23541213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2020/07/18 05:40(1年以上前)

まず、燃費は環境・使い方・走り方でピンキリです


一度の走行距離はどの位ですかね?、10km以内のちょい乗りばかりでしょうか?

それなら小排気量のターボ車でエアコン掛けてストップ&ゴーを繰り返す街乗りなら燃費が良くなる理由は無いですからそんな物でしょうね

高速を80km/h位で200km〜300km走ってみればそこそこの燃費になるんじゃないかと。

書込番号:23541283

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/07/18 06:30(1年以上前)

燃費が悪いのは車のせいというより運転手の使いかた、運転技術に問題がある事が多いです。

また、国産コンパクトカーと同等な燃費は輸入車のガソリン車には出せません。

燃費に悪い使い方をすればリッター5kmを切ることも簡単です。

その車の実力(燃費)を見たいのなら、信号の少ない一般道を淡々と100kmでも走ればいいですよ。

書込番号:23541316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:16件

2020/07/18 06:32(1年以上前)

燃料の減り方は人それぞれの運転の仕方や走る距離なとで変わります。
この車はエンジンがとても小さいので燃料代なんか気にせずに気楽に乗る乗り物かなと思いますよ。

細かな事をに気にしすぎではないかなと。

走れば減るし減ったら足す

それが当たり前の事です。




書込番号:23541317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:257件

2020/07/18 06:57(1年以上前)

>akiakiakiakiさん
フィアット500ツインエアは所有してませんが、可愛らしいデザイン、2気筒エンジン等個性が魅力的な車ですよね。
燃費良くないとの事ですがエアコン使用する時期だし、使用状況がチョイ乗りならあり得る数値かと思います。また個体差もあるでしょう。
気になるのは解りますが、ハイオクでもタンク容量少ないですし、もう少し様子見るか、たまに高速でエンジンぶん回しましよう。
自分の古いビートもそうですが、車は長距離乗ればエンジンの吹けがよくなり燃費も上がりますね。

書込番号:23541334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2020/07/18 09:06(1年以上前)

普通に考えて900のターボエンジンですよね。

軽いと言っても車体重量は1tは超えます。

軽自動車で1tでターボエンジンというと、エブリイワゴンとかジムニーとかになってきますが、そのクラスのATは10km/L前後というのも珍しくありません。乗り方次第で13〜15というのもありますが、、、

省エネの技術は日本車はやはり高いと思いますので、正直フィアット社の技術では日本製ほどの効率化は期待できないのではないですかね。

燃費を気にされるならターボでは無くNAエンジンにすべきでしたね。排気量が小さい分、ターボでトルクを稼ぐ必要があるので当然燃料は多めに使います。

正直申し上げまして、FIATに限らず外車は燃費のことなどはたいした問題では無いのでは無いですかね?外れと仰ってますが、FIAT500などは故障報告も多数ありますから、燃費が悪いなどは些細な問題でしょう。それよりも大きな故障が無いことを嬉しく思ったがいいんじゃないですかね?

私も一時期この車の購入を考えましたが、どうにも外車に対する不信感がぬぐえず国産に乗ってます。
私のイメージでは数百万円以上する高級外車でも、100万円の軽自動車以下の耐久性と思ってます。これは10年単位くらいでの耐久性です。燃費を含めたコスパはやはり国産車でしょう。

その国産車に無い魅力を感じて選ばれたのでしょうから、多少の不具合には目をつむりましょう。

書込番号:23541481

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/07/18 09:55(1年以上前)

ちゃんと ハイオク 入れてます?

書込番号:23541565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


raku105さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2020/07/18 10:55(1年以上前)

>akiakiakiakiさん

私は以前フランス車乗ってましたけど、同排気量〜ちょっと上くらいの国産車と比べて燃費はやっぱり悪いです。

輸入車は燃費や使い勝手以外の、見た目とかシート・足回りの出来の良さ等に魅力を感じないと、すぐイヤになると思います。
故障の頻度ははっきり言って運次第ですね。

書込番号:23541698

ナイスクチコミ!3


mongorianさん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:21件 mongoriantaxi's Page 

2020/07/18 15:07(1年以上前)

>akiakiakiakiさん
「メーターの瞬時燃費見ていると加速時は3くらい。速度が出てからは15くらいです。」

その通りという一言になりそうです。
出足はどんな車でも低燃費。ましてアクセル思い切り踏み込んでのスタートならなおさら。
スピードが安定してアクセルも優しく踏んでるぐらいが燃費が良い時。

その”加速時”(スタート)の回数が多いのであれば、平均された燃費は悪くなりますよね?
さらに短距離・短時間走行が多いのであれば自然と燃費は悪くなります。

多くの方がおっしゃられているように、ストップ&スタートの回数が少なく、一定速で長距離走ることが出来れば平均燃費は良くなると思います。
実際”速度が出てからは15”くらいでもんね。

なので実際その走行が出来る時間があるのであれば試してみるのはいかがでしょうか?
車検で相談はそこで考えるということで。

それと車検ですが、機械的な分だけだったら問題ないですが、今どきの車は電子制御が多いのでが、その整備が行える所=ディーラーが良いかとも思うのですが。

書込番号:23542197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1140件

2020/07/18 16:01(1年以上前)

皆様お返事ありがとうございます。
車検終了後にご報告しますね。
すみません言葉足らずで。40半ばでこれまで輸入車中心に10台以上乗り換えてきており、乗り方については熟知していますが、今回ははじめてのエンジンでして、ご所有者の方から、おかしいのかそんなものなのかアドバイスいただければと思いまして。
ツインエアで10は少なすぎではと。

書込番号:23542306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2020/07/19 10:32(1年以上前)

500でなくてアバルト595コンペMT 1.4Lターボ180PS スポーツモードOFFで
通勤片道20Km ほぼ郊外道路ですが信号渋滞も有り A/C通年入れっぱなしで15Km/L切ったこと有りません。
見た目は同じで中身は別物なので参考にならないかもですが、
いくら街乗り中心とはいえ 500 ツインエアで燃費一桁はおかしいんではないでしょうか?

瞬時燃費 「加速時は3くらい」はともかく「速度が出てからは15」は?
アクセル一定の50〜60Km/h一定速度走行時の表示はどのくらいでしょうか?
30〜40Km/L以上でないとおかしいと思いますよ。

今回の車検はディーラーでしっかり見てもらったほうがいいと思います。

書込番号:23543987

ナイスクチコミ!6


mongorianさん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:21件 mongoriantaxi's Page 

2020/07/19 11:03(1年以上前)

>akiakiakiakiさん
そうだったのですね。
言いすぎてしまったようで申し訳ありませんでした。

ツインエアに関しては発売当初の試乗記事をわずかながら覚えていて、やはり低燃費重視のイメージがあります。
しかし、振動があって乗り心地が悪いのとスタートが非常に遅いという。。。
スタートが遅いのを我慢するのが第一歩になるのですかね?

低燃費走行を目指すのであればいろいろとトライが必要なようです。

書込番号:23544035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:30件

2020/07/19 17:23(1年以上前)

>akiakiakiakiさん

ツインエア面白いエンジンですね。

連れが乗ってって2回目の車検を通したみたいですが、
往復20数キロ、うち5キロ位が慢性の渋滞路の通勤メインで、
15キロはコンスタントに出てるようです。

ロングドライブなら20オーバーは楽勝みたいです。

使用環境がわからないので、何ともですが一桁はちょっと辛いですね。

今、欧州は一番環境に対して厳しいです。
輸入車は燃費が悪いなんて見当違いの意見もありますが、
今の欧州車は総じて燃費は良いです。
逆に飛び道具を持たないスバル、マツダ車が締め出されないか心配です。

書込番号:23544661

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1140件

2020/07/19 21:43(1年以上前)

皆さま色々ご意見ありがとうございます。
最近の車の車検はテスター持っているディーラーにもっていくのが基本だとはわかっていますが、
まだ購入したばかりでクレーム言いやすい購入店に出すことにしました。
近所のFIAT専門店に車検出すのもありかなと思い、相談の電話をしたところ、
予約でいっぱいとのことで断られたのですが、今回の燃費の件は
そんなもんだ、何かの故障、不具合は考えにくいとアドバイスいただきました。

自粛傾向で遠出を控えていますが、近々100kmくらいの高速往復しますので
その結果またご報告いたします。

書込番号:23545241

ナイスクチコミ!1


Kopen.comさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:6件

2020/07/22 13:31(1年以上前)

実際にツインエア乗っている方のお返事がないですね。
私は5年間乗ってました。とても楽しかったです。
思い切り踏み込んで8キロとかはありましたが、3キロはおかしいです。
私の正規ディーラーはとても酷かったですが、良いところに当たりますようにお祈りします。

書込番号:23550285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


d590さん
クチコミ投稿数:9件

2020/07/24 13:37(1年以上前)

車種は違いますが、パンダに乗っています。
当地は山奥の田舎で近隣市街に行くのに小1時間かかり、行きは下り、帰りは上りの峠道です。
このため、市街地走行の方の参考にはなりませんが、瞬間燃費や加速時は10を下回ることは多々あります。が、
市街地及び往復の峠道でも平均15〜16くらいの燃費出ています。

ですので、スレ主さんの500も「速度が出てからは15くらいです。」と書かれているように、故障や不具合ではなく、
こんなものだと思われるほうが良いかもしれません。

車検や点検については保証等の関係で僕はディ−ラ−任せです。お高いですが安心料だと思って割り切っています。
お金や故障等も気になりますが、その事を差し引いても楽しい車ですので、大事にしてあげてください。

現在、当パンダは入院中のため代車の500Cをたまにオ−プンにしながら500ライフを楽しんでいます。

書込番号:23554705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/25 21:25(1年以上前)

僕の2017年式ツインエアは普通に街乗りでも15km/lくらいですよ。どんなに荒く乗っても10km/lを下回ることはありませんが…

書込番号:23622173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2022/02/24 18:22(1年以上前)

けんもほろろな役に立たない返信ばかりで残念ですよね。

家族がツインエアに乗ってます。

私が運転すると15くらいです。
片道10キロで平坦な街のりです。
高速は時速80キロでおとなしく走るので
20は越えます。

乗車1名増えるごとに1くらい下がります。

家族が運転すると、それから3割引くらいです。
乗り方でだいぶ変わります。

一人乗りで一桁は低すぎます。

何かトラブルがあると思います。
ディーラー車検で診てもらいましょう。

書込番号:24618250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「フィアット > フィアット 500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
変速時の異音について 14 2024/10/27 16:53:55
レスポンスは 0 2020/09/18 5:48:07
燃費が悪い 17 2022/02/24 18:22:28
1.2スポーツか500Sか 4 2020/01/19 15:47:52
急な対応 5 2018/02/21 14:01:03
表示パネル用の基板交換 1 2017/07/26 10:09:15
スマホホルダー 1 2016/04/06 8:04:20
500Lはいつ? 2 2016/03/19 17:26:52
フィアット500 ツインエアー オイル交換 7 2015/08/14 10:44:05
check transmissionエラーについて 9 2015/07/06 15:29:00

「フィアット > フィアット 500」のクチコミを見る(全 352件)

この製品の価格を見る

フィアット 500
フィアット

フィアット 500

新車価格:259〜309万円

中古車価格:20〜580万円

フィアット 500をお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィアット500の中古車 (1,077物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング