『このタイヤで夏場に走ったらどうなりますか?』のクチコミ掲示板

X-ICE XI2 205/55R16 91T 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

外径:632mm 総幅:214mm X-ICE XI2 205/55R16 91Tのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

  • X-ICE XI2 205/55R16 91Tの価格比較
  • X-ICE XI2 205/55R16 91Tの店頭購入
  • X-ICE XI2 205/55R16 91Tのスペック・仕様
  • X-ICE XI2 205/55R16 91Tのレビュー
  • X-ICE XI2 205/55R16 91Tのクチコミ
  • X-ICE XI2 205/55R16 91Tの画像・動画
  • X-ICE XI2 205/55R16 91Tのピックアップリスト
  • X-ICE XI2 205/55R16 91Tのオークション

X-ICE XI2 205/55R16 91TMICHELIN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月

  • X-ICE XI2 205/55R16 91Tの価格比較
  • X-ICE XI2 205/55R16 91Tの店頭購入
  • X-ICE XI2 205/55R16 91Tのスペック・仕様
  • X-ICE XI2 205/55R16 91Tのレビュー
  • X-ICE XI2 205/55R16 91Tのクチコミ
  • X-ICE XI2 205/55R16 91Tの画像・動画
  • X-ICE XI2 205/55R16 91Tのピックアップリスト
  • X-ICE XI2 205/55R16 91Tのオークション

『このタイヤで夏場に走ったらどうなりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「X-ICE XI2 205/55R16 91T」のクチコミ掲示板に
X-ICE XI2 205/55R16 91Tを新規書き込みX-ICE XI2 205/55R16 91Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE XI2 205/55R16 91T

X-ICE XI2は冬場のドライ一般路、ドライ高速道での性能が
国産のBS,YOKOHAMA,DUNLOPに比べ優れていると書かれています。
このタイヤで夏場に走ったら、どんな感じなのでしょうか。
先日ハイラックスサーフでこのタイヤを履いているのを見かけました。
無論お勧めできるとは思っていません。
ご意見が有りましたら、お教えください。

書込番号:15042781

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46644件Goodアンサー獲得:13522件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2012/09/09 18:09(1年以上前)

↓のレビューのように、夏タイヤと大差無いとの意見もあり高評価です。

http://minkara.carview.co.jp/partsreview/searchunit.aspx?ci=2&kw=X-ICE+XI2

書込番号:15042800

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9375件Goodアンサー獲得:1725件

2012/09/09 18:25(1年以上前)

スタッドレスタイヤはその性格から(氷雪路を走るために)トレッドブロックが柔らかくできており、腰砕けを感じます。
また、排水性が良くないために降雨時のウェット路面では制動距離も延びます。

最近のスタッドレスタイヤは以前のものより改善されていますが、サマータイヤと比較するとグリップ(ドライ・ウェット共に)・ハンドリング・燃費が特に劣る傾向です。

詳しくは下記リンクを参考にしてください。
http://fseibi.jp/document/tire/
http://autoc-one.jp/word/387351/


ただMICHELINやPIRELLI等の欧州メーカーは、どちらかというと非積雪路でのサマータイヤとの性能差が少ないために、
>国産のBS,YOKOHAMA,DUNLOPに比べ優れている
と言われています。

下記リンクは、以前価格.comのPR企画として特集が組まれたときの記事です。
http://kakaku.com/article/pr/09/michelin/p2.html

書込番号:15042877

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5124件Goodアンサー獲得:460件

2012/09/09 18:26(1年以上前)

確かにX-ICE2は下手なコンフォータタイヤよりも夏タイヤらしいかもしれません(笑)
私は以前X-ICEを冬場のみですが履いていましたので、そう感じました。

走れるか走れないかという2極論であれば「走れる」でしょうけど、
雨に弱く乾燥路でもブレーキ制動距離が長くなるようですから、メーカーも推奨はしていません。
使用にあたっては充分な注意が必要でしょう。

http://toyotires.jp/tire/tire_17.html
http://www.bridgestone.co.jp/contact/faq/index.html#anc30

書込番号:15042882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2012/09/09 19:17(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん さっそくの返信、有難うございます。
お教えいただき、いろいろな意見をうかがうことが出来、
大変参考になりましたました。

 初めに書き足りませんでしたが、愛車はムラーノ350、
東京在住で、年に4〜5回野沢、栂池、安比、田沢湖にスキーに行きます。
マンション住まいで狭く、タイヤの保管、管理に憂慮しています。

書込番号:15043096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5124件Goodアンサー獲得:460件

2012/09/09 19:31(1年以上前)

東京ですとスタンドやタイヤ販売店などでタイヤを預かってくれるところは少ないんでしょうかね?
あとはお金がかかりますが、レンタル倉庫で保管する方法もありますね。

書込番号:15043163

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9375件Goodアンサー獲得:1725件

2012/09/09 20:08(1年以上前)

>マンション住まいで狭く、タイヤの保管、管理に憂慮しています。

「タイヤ保管サービス」で検索をかけてみてください。

http://hokusin.co.jp/maintenance/page/tires001.htm

↑こういうところを利用する手があります。

履き替えすると無料で預かってくれそうなところがあるといいのですが。

書込番号:15043368

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46644件Goodアンサー獲得:13522件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2012/09/09 20:19(1年以上前)

グレン グールド さん

↓のタイヤラックなら薄型でマンションのベランダにも比較的置きやすいと思いますが如何でしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/adachiseisakusyo/0824/#0824

書込番号:15043434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2012/09/09 20:25(1年以上前)

  Berry Berryさん
 佐竹54万石さん
貴重なご意見とリンクの紹介、有難うございます。

冬場にスタッドレスタイヤで、雪のない道路や、雨で濡れた道路をを走っている方は、
すごくたくさんいると思います。
夏場と冬場の気温差を30度位とすると、その差が腰砕けしないと書かれている
X-ICE2に与える影響は、夏に使用は止めたほうがいいと言うほど大きいのでしょうか。

書込番号:15043467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2012/09/09 21:13(1年以上前)

スタッドレスタイヤは寒くても性能低下が少ない、逆に言えば暖かくてもグリップするようにはならないという事ですから真冬並みに慎重に走行すれば走行は可能です。
サマータイヤは寒くなると急激に性能が低下する、逆に言えば暖かくなれば急激に性能が上がり、だいたい気温7℃を境に低温側ではスタッドレスタイヤ、高温側ではサマータイヤの性能が上回ると言われていますので夏場は周囲の交通の流れに合わせるのは危険だし独りで流れを乱すのは迷惑だったり事故を誘発する危険もあるという事です。

書込番号:15043688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:9件 X-ICE XI2 205/55R16 91Tの満足度5

2012/09/09 21:23(1年以上前)

グレン グールド さん、はじめまして。
Wエッジ、X-ICE、X-ICE XI2と、ミシュランのスタッドレスを履いてきましたが、自分の感覚では、法定速度内ではまったく問題ないです。
X-ICE XI2になって、よりいっそうそう思います。
夏場に履いても極端な、腰砕け感はありません。
乗り心地の良い、夏タイヤみたいな感じです。
高速のランプなどを、かなりのオオバースピードで進入するなどしなければ、平気だと思います。
今履かれているタイヤによりますが、夏タイヤとそんなに変わりませんよ。
今は、夏、冬履き替えていますが、Wエッジ、X-ICE、の頃は、一年中履きっぱなしでした。
Wエッジは、5年間履いても、まだ山がありましたよ。
まぁーこれも走り方や、車にもよると思いますが。

書込番号:15043743

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9375件Goodアンサー獲得:1725件

2012/09/09 21:31(1年以上前)

>X-ICE2に与える影響は、夏に使用は止めたほうがいいと言うほど大きいのでしょうか。

プラットホーム(残り溝50%)が出てからは、スタッドレスとしての機能が低下していますので、冬期に使用しないほうがいいのですが、そこからスリップサイン(残り溝1.6mm)が出るまではいわゆる「履き潰し」をすることができます。
冬期以外にサマータイヤの代用として使用することは、違反ではありません。

ですから雪国(私が住んでいた時代も含め、おそらく現在も)では、新しいスタッドレスを冬期に、古くプラットホームが出たものを冬期以外に履いている車が多く見受けられます。

使用することは可能です。
しかし、前述の通りサマータイヤと同じように走行したのではいざというときに危険な目に遭う可能性が高くなります。
スタッドレスタイヤを冬期以外で使用する際には、速度を抑えめに丁寧な運転さえすれば大きな問題が起きにくいです。

(私は冬期以外でスタッドレスタイヤを3セット履き潰しました。しかし2度ほどかなり危険な目に遭いました。もう履き潰しはしません。)

書込番号:15043789

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件

2012/09/10 00:27(1年以上前)

 猫の座布団さん
 K.M.M.623.39さん
 Berry Berryさん
優等生としての意見だけではなく、私が聞きたかった、
本音の話がうかがえました。
安全を第一に考え、対応します。
皆さんありがとうございました。
解決とします。

書込番号:15044703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件 X-ICE XI2 205/55R16 91TのオーナーX-ICE XI2 205/55R16 91Tの満足度5

2012/09/20 17:59(1年以上前)

気になったんで3年間履きっぱなしの経験から一言

■普通の車で使う分には市街地、高速120km/hくらいまで夏冬兼用で全然問題なし

■比較車両 4ドアセダン 1800cc 1100kg 130PS ABS TRC VSCあり

■比較タイヤ BS Bスタイル 対 XiCE2  
 (双方標準サイズ185/70-14)各3シーズン2万キロ走行後の評価

ミシュランの特徴として乾燥路の高速走行を含めたトータルバランスに優れており、他社のスタッドレスタイヤでは保証速度レンジがQ(160km/h)であるに対してXICEではT(190km/h)まで保証しています。

◎都会地のユーザーで年間走行距離が1万kmに満たない方は夏冬兼用もお勧め
▲夏に距離を走るユーザーは単価の安い夏タイヤに履きかえてもOKだけど保管場所が??

履きつぶすのには最良のタイヤです。2万キロ走っても無理さえしなければ5分山以上です。また2年前、新潟からの帰途、上信越道走行中にチェーン規制で妙高SAへ誘導されタイヤチェックを受け許可が出たので本線に戻って吹雪でバンパーが埋まりそうな深雪路の登坂、降坂とも問題なくこなせました。深雪でも縦グリップと横グリップのバランスの良いタイヤです。※片側2車線だけど白線は雪で埋まって判らないし、夜間で他の車は前後数キロ見渡す限りいないのを良いことに適当にスラローム(緊急回避の練習)したり100km/hから60km/hへの緊急ブレーキと再加速の繰り返しなどタイヤの限界を試そうとしたけど、僕の腕ではTRCオンでは車両限界には達しませんでした。TRCオフだと車両挙動不審?で厳しかったです。一般路では真似しないでください。


冬季の氷点下20度を下回る極端な低温の雪道走行にも強いし夏季の30度を超えるアスファルトの高速性能と耐磨耗性にも優れたタイヤです。

以下、得意な路面と不得意な路面 ◎は夏タイヤ同等 ▲は走行可能 ×は要注意
(夏タイヤのBスタイルと同等の総合性能に冬季性能がオマケ)

◎夏期の高速走行&市街地走行、トレッド寿命、低燃費、静粛性、ソフトな乗り心地
◎雨で濡れた路面での直進性、ブレーキ性能
○冬季の高速走行(乾燥路、積雪路、深雪、極低温まで含めて国産スタッドレスより良い)
▲一般道の積雪路、凍結路(発進停止は国産スタッドレスに劣る)
×〜▲午前中溶けかかった凍結路、積雪地の気温高めの朝は注意必要


ラリーやジムカーナやってたので色々とタイヤを勉強したが(当時の金でタイヤに100万円くらい使ったw)1979年に横浜タイヤが発売したADVAN TS-02が冬季の積雪と夏のダートトライアルに兼用できコントロール性に優れた最高のタイヤだった。そのフィーリングを良く残していると思う。当時はモータースポーツがバブルでケーシングにケブラー繊維を使ったりコスト度外視で性能を追い求めた良い時代だった。


  失礼だけど、ミシュラン未経験の人は、グダグダ言う前に一度経験してみるべきだと思う価値のあるタイヤです。高速安定走行とトレッド寿命は国産とは比較にならぬ。

  失礼だけど、ブリジストン他の国産スタッドレスも試したけどガラパゴスw トレッド剛性を低めにして凍結路でのグリップを稼いでいる。だから季節の変わり目で高速舗装路のウエットグリップが良くない。冬季専用、市街地近距離専用としてドカ雪が降ったあと日中気温が上がって夜間再凍結を繰り返す地方都市の「タクシー、通勤車両に人気が高い」のはうなづけるのだが、地元の都会では積雪なく雪道は高速走行主体の僕には不要な性能だ。

  本当の豪雪地帯で雪が消えない地方なら、金属スタッドが最強です。昔、4輪スタッドでLSD入れたラリー仕様で雪道走り回ったが今は禁止されたので残念。

書込番号:15094756

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:62件

2012/09/20 23:49(1年以上前)

カローラの親父さん

具体的でとても詳しいお話を、有難うございます。

大変参考になりました。

 ”感謝 ”

書込番号:15096758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件 X-ICE XI2 205/55R16 91TのオーナーX-ICE XI2 205/55R16 91Tの満足度5

2012/09/21 00:59(1年以上前)

早速コメ返事いただき(^_^)v

国内のスタッドレスユーザーの90%が札幌、長野などの都市部、平地で使用するので信号機のある交差点でキュッと止まる性能を最重視している。僕みたいな冬場趣味で高速や雪山での中高速走行性能を重視するのはタイヤメーカーから見たら少数派なのでしょう。海外市場向けには高速走行を考慮した速度レンジT(最大毎時190キロ) の「横浜タイヤのW.Drive V903」なども存在するようですが日本での入手は困難な様子です。本当は国産メーカーを愛用したいんですけどw

参考情報リンク>http://www.yokohamatire.com/tires/consumer/winter
       >http://www.tyrereviews.co.uk/Tyre/Yokohama/W-Drive.htm
       >http://217.69.88.27/Products.33.0.html?&no_cache=1&tx_yokotyres_pi2%5BshowUid%5D=1&tx_yokotyres_pi2%5Btyres_L0%5D=1&tx_yokotyres_pi2%5Btyres_L1%5D=6&tx_yokotyres_pi2%5Btyre%5D=85&cHash=878a1557c1


同じようにミシュランを支持するご意見が書き込み番号5943233にも見つかりました。

「なかじースキー さん」 クチコミ投稿数:1件 .

MICHELINが一番でしょう、北海道に住んでいますが、雪が無ければ120キロくらいで運転しています、凍結路面でも80から100キロは出してます。無謀ですが。それと皆さんどこのタイヤが良い悪いと書いてますが、一般道で一番重要なことは、エンジンブレーキを効かせる事です。JAFの雑誌にも、書いてましたが、エンジンブレーキを使用してもそれほど燃費は悪くならないと書いてました。年間、20から30日スキーをしに、キロロ、札幌国際(両方ともに峠を走る)に行きますが、下りでは必ず2、3速に落とします(オートマです)。ゆっくりカーブを曲がれば比較的大丈夫ですね。北海道の方でも、エンジンブレーキを使用せずブレーキを何回も使う方が結構多いような気がします。MICHELINを今まで5年以上はいてますが、やはりB社製に比べ、凍結路では少し劣ると思いますが。

2007/01/30 23:53 [5943233]

書込番号:15097117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2012/09/21 14:41(1年以上前)

カローラの親父さん

再度の書き込みと、横浜タイヤ W.Drive V903の情報を

有難うございます。

書込番号:15099107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件 X-ICE XI2 205/55R16 91TのオーナーX-ICE XI2 205/55R16 91Tの満足度5

2012/09/25 21:40(1年以上前)

欧州向け横浜タイヤ V903

V903 ごらん頂けましたか。ミシュランとトレッドパターンがソックリですね(笑)

余談になりますが、

雪国上り坂で発進時に動けなくなり、一寸ブレーキを緩めてバックして仕切りなおした(恥)こともありました。一度空転させるとタイヤの形に沈みながら磨かれていっそう滑りやすくなるようです。だから少しバックさせるのが常道です。その他、安全運転のために工夫していることは

■上り坂の渋滞では思いっきり多めに車間をあけて徐行する。なるべく停車しない、させない

■赤信号では手前から車間を多めに徐行して青信号を待つ 大型トラックがよくしてる  

■赤信号で右左折待ちするときもタイヤが半回転するまではハンドルを直進にしておく(走行抵抗を減らすため)

■凍結路面に洗濯板状の凹凸で停車するとき凹は避ける 停止直前に緩めのブレーキで数メートルだけ徐行して凹凸の感覚をつかむ 凸で止めて青信号になったらブレーキを緩め自然に前進させる。停車位置が停止線から1メートル手前でも気にしない(笑)

凸凹段差の駐車場に入れるときなど凍結路でなくても凹に止めると再発進が難しい(段差乗越えはフルタイム4駆が最強ですね)


偉そうに書き連ねましたが雪道ではプロのトラックドライバー、タクシードライバーなど必ずしも高価な高性能タイヤでなくとも安全確実に運転しておられますので見習いたいと考えています。

しつこいけど V903 日本でミシュランより多少でも安価に発売してくれないかしら? 製造拠点も欧州だったら運賃分高いかなぁ?

書込番号:15120491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件

2012/09/26 00:15(1年以上前)

カローラの親父さん

またまた素晴らしいアドヴァイスを、有難うございます。

私が雪道を走るのは年に3〜4回、スキーに行く時だけです。

しかも約九割は乾燥したアスファルトの路面です。

乾燥路も雪道も、アドヴァイスを胸に刻み、慎重に走ります。

書込番号:15121473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件 X-ICE XI2 205/55R16 91TのオーナーX-ICE XI2 205/55R16 91Tの満足度5

2012/09/27 13:11(1年以上前)

グレン グールド さん

>雪道を走るのは年に3〜4回、スキーに行く時だけ、約九割は乾燥したアスファルトの路面

お話を聞いて舗装路主体ならばミシュランなどの欧米型スタッドレスも良いのではと思います。雪道の高速道路でトンネルを抜けたら吹雪だったり、急に晴れてきたりとか天候の変化にも強いほうだと思います。年間走行距離しだいではつけっ放しで2−3シーズン保つでしょう。高速保証160キロ毎時の国産タイヤより190キロ保証のタイヤであれば話半分として100キロ前後の走行速度での操縦性や対磨耗性にも優れていることが期待でき、私の経験でもそうでした。

過去のレスを検索したら書込み番号13562788にも同じような方がいらして、ミシュランでも「日本向けに開発されたX-iCE2」より欧米向の高速走行を重視した「Michelin Pilot Alpin PA3」を通販で取り寄せた体験談もあり賛否両論がありました。

X-iCEならばグレングールドさん(ピアノの名手?)の使用目的の99%はカバーできるでしょう。最後の1%のためにタイヤチェーン(私の場合はイエティのネットタイプ+作業用厚手ゴム手袋)を携行していますが、出番は今までになかったです(笑)

欧州タイヤに限らず韓国のクムホなどは「メルセデスの新車装着タイヤ」に選ばれるほど力を付けているので国産ブランドも一層努力して安く良いタイヤを供給してほしいですね

>Michelin Pilot Alpin 「PA3」について
k2leterさんの書込み(抜粋)

アメリカやヨーロッパではスタッドレス、ウィンターとカテゴリーを分けています。今回はウィンタータイヤの話です。参考までにコンチネンタル日本がhpで書いてる冬の7度以下のドライ路面の状況を想定してるタイヤです。(中略)

東京在住ですので、冬に2−3回雪が降った都内を走る程度であれば、ウィンタータイヤのデータからこのタイヤで対応できるのではないかと思います。もちろん、万一のヘビースノーの時は、いつもタイヤチェーンを入れてます。
2011/09/29 19:16 [13562788]

「PA3」と「Xice2」はウィンターとスタッドレスの違いですが、興味深いのはライトスノーのケースでは「PA3」の方が評価が高いです。(中略)スタッドレスとしてではなく高速ウィンタータイヤでの選択です
2011/09/29 23:49 [13564186]

付けました。外へ出たら、10cmくらい雪が積もっていて、雪の中を帰宅してきました。懸念されていた雪質はとくに問題なく、通常のBS等のスタッドレスと変わりないと感じました。東京はこのウィンタータイヤでも十分だと思います。
2012/01/24 10:13 [14061619]

書込番号:15127868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2012/09/28 00:02(1年以上前)

カローラの親父さん

ウインタータイヤとスタッドレスタイヤなど、興味深い話を有難うございます。

私の雪との接し方と車(ムラーノ4WD)を考えますと、ご推薦のミシュランX-ICE XI2

は、ますます良い選択だと思えるようになりました。

12月にはXI2 235/65R18を購入し、チェーンを積み、スキーに出掛けたいと思います。

有難うございました。

書込番号:15130537

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X-ICE XI2 205/55R16 91T
MICHELIN

X-ICE XI2 205/55R16 91T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月

X-ICE XI2 205/55R16 91Tをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング