Winter TRANPATH MK3 215/60R16 95Q
スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH MK3 195/65R15 91Q
お正月に草津温泉に行ってきました。
新型セレナの2WDにスタッドレスのみで、
峠の雪道も難なく登りきりました。
アイスバーンも何箇所かありましたが、横滑り
しませんでした。
ちなみ友人は、同じ車両でBLIZZAK REVO1でしたが
途中で横滑りなど、登りきれず、チェーンを
履きました。 TRANPATH MK3 は、凄く良いのでは
ないでしょうか?まだ、このタイヤについての評価が
ありませんので、他の方の評価も気になります。
まあ雪道は、保険としてチェーンを持っていくのと
慎重な運転を心がければ大丈夫ではないでしょうか^^
書込番号:4703413
0点
R100さん>正月に草津温泉に行きましたが、道に雪なんかありましたっけ・・・。
お正月に入ったら雪は融けてましたね。元旦、2日は
いい天気でしたからね。
私の発言の仕方が悪かったです。
私達は12月30日の夜到着で2日まで居ました。
30日は吹雪でしたよ。
ホワイトピアさん友人のは新品で2300キロくらい
走行したものです。
書込番号:4732508
0点
草津(群馬県) アメダス 1日の毎時の値
2005/12/30〜31
22時 降水量1mm 風速2m 積雪量68cm
24時 1mm 4m 70cm
2時 0mm 4m 72cm
4時 0mm 7m 74cm
6時 0mm 9m 74cm
このデータを見る限り、深夜の時間帯に風が強くなっていたこと、雪の勢いは弱かったものの6cmほどの積雪があったことになります。よって吹雪だったという書き込み内容がおかしいようには思えません。
まるでたけ♪さんが嘘をついているかのような書き込みはいかんね。
書込番号:4744318
0点
TOYOよりBSが劣っているなんて、すいませんが絶対信じられません。
性能差は論ずるまでも無いはず。
書込番号:4745777
0点
>TOYOよりBSが劣っているなんて、すいませんが絶対信じられません。
スタットレスが出始めの頃は多少BSが抜きん出ていた所も有ったと思いますが、
現在は性能の差も殆ど無いと思います。
あえて差が出ているとしたらドライ走行時の乗り心地など、
どこに重点を置くかによっての差は有ると思いますが・・・。
しかし日本人はネームバリューに弱いですよね〜^^;
書込番号:4750905
1点
そんなもんなんですか〜。
一度TOYO(くるみのやつ)使って全然だめだったので、それからはBSしか使っていなかったので、時代は変わったんですね〜
でもさすがに3,4シーズン目とかだとBSが強いですよね?
書込番号:4751138
0点
wipさんありがとうございます^^
R1000さん、私が到着したのは夜ですよ夜
23時頃湯畑到着です。確かに吹雪いてましたよ
文章良く読んでから噛み付いてくださいね^^
タイヤの性能と言うよりもアクセルの加減も
あるかもしれませんね。
もちろん、2シーズン、3シーズンと経てば
性能の差はかなり出るのではなかいと私も
思っています。
書込番号:4752208
0点
私の経験したスタッドレスはMZ-02→EP-03→G30ですが、雪道の性能だけで言えば後ではいたものの方がより優れていましたね。
すなわちMZ-02の性能は上記三つの比較で言えば最下位です。
そのMZ-02をST10という名前で今年販売再開させてしているということを考えると、BSのスタッドレス技術はこのところ停滞しているのではないかと思います。
MZ-02は3シーズン持てば良いタイヤだったのかもしれませんが、降雪機会のそれほどない北関東では2シーズン持たずにツルツルになってしまいました。EP-03は1シーズンしか使わなかったのですが、減りの早さ・耐久性の点でもはるかにMZ-02より優れていました。
ホイールのデザインが気に食わず、G30の方が入手できることになったので友人に譲ってしまったのですが、話を聞いている限りでは今シーズンも良好な性能を維持しているようです。
G30は雪道ではとてもいいのですが、通常の路面では1500ccの大衆車ハッチバックでもふらつきが感じられます。ですのでWinter TRANPATHには来シーズンの装着候補として興味があります。
いずれにしても、メーカーの名前だけで性能を盲信してしまうのはいかがなものかと思います。
書込番号:4752898
0点
関東在住で年に10回前後スキーに行きます。
今までのタイヤ歴は、
BS・MZ−01→BS・MZ−03→TOYO・M2です。
あと数回ですが友人の車でREV−01も経験しました。
正直MZ−03が1番安心して乗れましたね〜。
M2はと言うと、一瞬アレ?と思うくらいですがハンドルを取られる事が有りました。
以外にREV−01滑りましたね〜。
圧雪で下りの緩いカーブで何回かハンドルを取られて、
カーブは結構慎重に曲がった覚えが有ります。
乾燥した道路での性能はREV−01はピカイチですね。
M2はそれよりも気持ち柔らかい感じがします。
MZ−03はすごく柔らかかったです(レーンチェンジで腰砕け^^;)
車がミニバンと言う事も有りM2を選びましたが、
性能は結構良い方だと思っています。
ですのでニューモデルのMK3欲しくてたまりません(><)
書込番号:4755673
0点
当方VOXYのFFに乗っており今回B社のMZ-03からMK3に履き替えました。
12月に4シーズン目突入のMZ-03で川場に行きましたが、帰りの下りで滑りまくり、ついに対向車線の雪壁激突寸前までいきました。幸い平日で対向車もなく無事でしたが本当に怖い思いをしました。(>_<) (やはり溝は十分に残っていても4シーズンは無理ですね)
これはもうだめだと早速先日ショップで買い換えにいきましたが、ほとんど在庫がなくTOYOのガリットを薦められましたが、「TOYOって大丈夫?」と言ったところ、「TOYOをばかにしちゃだめですよ。良いタイヤです。」と店長に薦められ、結局以前からちょっと興味の在ったミニバン専用のトランパスMK3を取り寄せ装着しました。
店長に「絶対今までと明らかに違う走りを感じますよ」と太鼓判を押され、先週末早速スキーに行ってきました。
結論は確かにMZ-03と比べるとふにゃふにゃ感もなく高速も静かで安定しており、雪道のかなり急な登りも下りも全く滑ることなく走りきりました。(^o^)
勿論4シーズン目のMZ-03と新品のMK3を比べるのは無理な話ですが
2シーズン目で登り坂で空転して押してもらった経験も有り、今回のMK3の十分安定した走りには満足しております。また2月に滑りに行く予定なので再確認したいと思います。
書込番号:4761326
0点
4年目のCR-Vに乗ってます。昨年はチェーンを巻いて何度か危ない目に遭いました。
06年始に白樺湖に行くことになり、B社のスタッドレスを探したのですが
年末にはどこも品切れになっており、まあ重心の高いミニバン用ですが
背に腹は代えられずMK3をはくこととしました。
毎年あまり降られなかった白樺湖も今年はかなり降雪があり
スキー場までの移動に不安を感じたのですが、路面のグリップは十分です。
すいている道だったので少しむちゃにハンドルを切ってみたりしたのですが
全く心配がありません。あまり期待していなかったので、嬉しい限りです。
2月に入って12日に神立に行ったときは、関越トンネルを抜けた途端
雪の壁に囲まれ、それでもまだ降り積もる雪に閉口しました。
駐車場の入り口を少し行き過ぎ、止まった状態でハンドルを目一杯切って
アクセルを吹かしたときはさすがに少し滑ってましたけど、
それ以外は心配無用の雪道ドライブでしたよ。
初年度は合格です。
書込番号:4861501
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOYO TIRE > Winter TRANPATH MK3 195/65R15 91Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2007/12/09 11:22:19 | |
| 0 | 2007/01/16 13:04:16 | |
| 0 | 2006/12/24 19:04:30 | |
| 4 | 2006/11/29 18:48:05 | |
| 2 | 2006/12/01 13:01:23 | |
| 8 | 2006/12/26 16:26:55 | |
| 14 | 2006/02/26 22:02:08 |
「TOYO TIRE > Winter TRANPATH MK3 195/65R15 91Q」のクチコミを見る(全 35件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






