『リアが滑るんですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「1400GTR」のクチコミ掲示板に
1400GTRを新規書き込み1400GTRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

標準

リアが滑るんですが

2007/12/07 18:16(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > 1400GTR

スレ主 oki0331さん
クチコミ投稿数:15件 1400GTRのオーナー1400GTRの満足度5

現在3800km走行

晴天時はいいのですが
雨天or路面が濡れている状態で

ダンデム65kg(本人)47kg(後部)
で交差点進入時、リアタイヤが横滑りします

おかしいと思い何度か試したのですが30〜40km進入速度
2000〜2300回転での進入速度で4回ほど危険な状態がありました

リアタイヤが回転しながら横滑りしていきます

1度は完全にコケテ10万ほどの修理費がかかりました
腕の問題もあるのでしょうが。。。

インライン4の回転数2000付近からのバルブ開閉に問題は無いの
でしょうか?

今までに18台ほど乗り継いできて初めての症状なので
どなたか同じ状態になった方いませんか?



書込番号:7082343

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 oki0331さん
クチコミ投稿数:15件 1400GTRのオーナー1400GTRの満足度5

2007/12/07 18:31(1年以上前)

下記忘れましたので追加です
×交差点進入時
○交差点左折右折進入時(特に左折時)

書込番号:7082394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/12/07 19:44(1年以上前)

もう少し進入速度を落としみたらたらどうなのでしょうか?
交差点の右左折で、増してウエットで30〜40km/hは速いかもです

書込番号:7082629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2007/12/07 21:24(1年以上前)

タンデムで、直角(交差点)コーナーをウェットで30〜40Km/hで曲がろうと言うのはチト無理ではないかと…。

書込番号:7083041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2007/12/07 21:51(1年以上前)

私も昔、CBR400FからCBR900RRに乗り換えた頃
いつもの交差点の左折時。ローまで落として
アクセルを開けたらパワースライドしてコケました。
400と同じようにやったのですが…。

バイク屋さんに聞くと、400ではパワーよりタイヤのグリップが
勝っているけど900はタイヤのグリップよりパワーがあるので
大きくアクセルを開けると危ないよーって言われました。

私の場合、晴天で大きくアクセルを開けた結果の転倒でしたが
oki0331さんの場合、回転はそれほどでもないですね。

雨の日、白線に乗ったときはそれほどアクセルを開けていないのに
ズルッと来たことはあります。

書込番号:7083180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件

2007/12/07 23:45(1年以上前)

交差点に限らず左折は巻き込み確認をしなければならないので、3〜40キロというのは明らかに速度出しすぎでしょう。節度ある運転を。

書込番号:7083902

ナイスクチコミ!0


SR15さん
クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/08 00:33(1年以上前)

oki0331さん、こんばんは。
今までの車歴がわかりませんが、路面状態に対してバンク角が深すぎるか、アクセル開度が大きすぎるかの問題だと思います。
ZZ-R1400系のエンジンは、排気量の割りに低回転でのトルクが希薄に感じられるそうですが、それは中高回転と比較してのことであって、実際にはけっこうなトルクを発生しているはずです。
それをもしドライ路面と同じような感覚で開けていたら、すべって当たり前でしょう。
皆さんもおっしゃるように、もう少しゆっくり曲がれば済むことです。
後ろの方の為にも、どうかくれぐれも安全運転で。

書込番号:7084143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2007/12/08 09:56(1年以上前)

おはようございます。
リアサスを1段ソフトに調整されてみては如何でしょうか?
標準セッティングって、日本じゃダメな(時速100`以上)辺りのセッティングになってるでしょうから、。(硬いんじゃないかと、。タンデムしたとしても、。)

書込番号:7085194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/12/09 18:55(1年以上前)

 今までのバイクは重量が軽いものだったとか?

 いずれにいたしましても、滑るのであれば滑らないように運転/調整するだけだと思います。その一例がスピードを落とすことであったり、リヤサスのプリロード(と、出来ればフロントも)を柔らかくしたりとか、アクセルワークを変えられるとか、その他・・・。

 個人的に一番手っ取り早いのは、スピードを落として曲がることかなと思います。

書込番号:7092198

ナイスクチコミ!0


スレ主 oki0331さん
クチコミ投稿数:15件 1400GTRのオーナー1400GTRの満足度5

2007/12/10 09:28(1年以上前)

みなさん、ご指導ありがとうございます

実際、進入速度が速すぎるのでしょうね。
(転んだのはバイパス4車線からの枝線進入)

32年バイクに乗っているのですが
今までのバイク(大型からだとCB550F・FZR750・Z2・ドカ900ss)

さすがに重量が違いすぎるのでしょうね。

これからは皆さんの意見を参考に走行してみます。

書込番号:7095231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2007/12/10 13:56(1年以上前)

バイク暦32年 コケちゃうなんて よっぽど 運転し難いバイクなんでしょうね
このバイクは何の前ぶれも無しに いきなりコケちゃうんでしょうか
そう言えば カンバックさんも 鼠さんも カワサキのフロントが突然 抜けるって言ってましたが

このバイクは リアが突然なんですね  ご安全に

書込番号:7095935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/12/10 16:18(1年以上前)

タイヤの空気圧が低いってオチはないですよね‥?(◎-◎;)

書込番号:7096314

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/12/10 16:59(1年以上前)

お墓参りをサボっていないかも、ご確認ください。
実は私が…

書込番号:7096442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/12/10 19:27(1年以上前)

ハッキリ言うわよ!(笑) 雨の峠では擦り減ったタイヤを信じちゃダメよ(爆)

書込番号:7096943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/12 23:10(1年以上前)

こんばんは
スレ主さんのビックバイクではないですが、雨のカーブを40キロでコーナリングしてスリップしたお話。
とある雨の日、VT250で一方通行の堤防道路を走っていたら後ろから速いシビックが急接近してきた。
そこでちょっとコーナーで引き離してやろうと思い、トップギヤでコーナリング中にアクセルをグイっと開けたら、なんと後輪が滑り出し逆ハン状態になってしまった。
遅れて前輪もグリップがなくなり逆ハンのまんまガードレールに向かって一直線に滑る。このときはもうガードレールに衝突するのは避けられないと観念した。しかしここで神のお助け、前輪のグリップが急回復してなんとかバイクを立て直すことができクラッシュしなくてすんだ。あー助かった〜♪
雨のコーナーではトップギアでも強いアクセルワークでスリップが発生し、滑りだすともうどうすることもできないことをバイク歴ウン十年で今年初体験できました。
タイヤは前輪がDの9部山、後輪は安物の4部山だった。
リヤタイヤは次の交換でグレードアップしたい。
事故を起こすとバイクに乗れなくなることもあり得るので気をつけようと思います。

書込番号:7106770

ナイスクチコミ!1


tomo8440さん
クチコミ投稿数:30件 1400GTRのオーナー1400GTRの満足度4

2008/01/08 18:26(1年以上前)

みなさんが書かれている進入速度の件はともかくとして…

たしかにGTRはリアのグリップが急に抜けちゃうときがあるように思います

トルク感がないとはいえ1400ccのバイクですから絶対値ではトルクがありますし、oki0331さんが書かれている2000回転ちょいのところって、ちょうどトルクが出だすところですから(私の体感ですが)、ズルッと行くのもわかります

これも私の個人的な体感なんですが、シャフトのバイクってアクセルオンにすごくリニアに反応する気がするんですよね チェーンのバイクと比べて…

コーナーでなにげに開けたときの挙動の変化がチェーンのバイクよりグッと出るように感じますので、リアが流れるキッカケになりやすいんじゃないでしょうか

そういう私も、実はGTRに乗り換えて以来、なんどか後ろを滑らせました(笑)
じわじわっと限界が来て破綻する…という感じではなく、なにげないところでフッと後ろが流れるパターンです

転倒に至ってはいませんが、路面が悪いところでは自分の普段のペースよりも落とすように意識はするようになりました

コーナーを真面目に走っているときよりも、街乗りで気を抜いているときのほうがダメみたいですね
回転数あまりあげてないときのほうが、アクセルオン・オフの挙動変化がリアに響くようです…

書込番号:7220895

ナイスクチコミ!2


スレ主 oki0331さん
クチコミ投稿数:15件 1400GTRのオーナー1400GTRの満足度5

2008/01/10 11:27(1年以上前)

>tomo8440さん

ご教授ありがとうございます

kawasakiのバイクはやっぱり癖があって何ぼ。。

みなさんからの速度オーバーの指摘は心にとめて
これから運転します。

GTR1400はできのいいバイクですが

tomo8440さんがおっしゃるように、一般道低速での
右左折には所有者の皆さんは十分に気おつけられたほうが
良いようです。

何度試しても2000回転付近のトルク変化がスリップの要因を
起こす原因のようです…

特に後席に人を乗せたり、荷物を多く積んだときには
十分な注意をされたほうが良いと思います。

書込番号:7227867

ナイスクチコミ!0


tomo8440さん
クチコミ投稿数:30件 1400GTRのオーナー1400GTRの満足度4

2008/01/18 18:43(1年以上前)

>oki0331さん

この「急にリアのグリップが抜ける」のって、カワサキならではのクセというより、シャフトのせいだと私は思っています

もっとトルクの山がはっきりしているZZRでは聞かないですもんね〜

チェーンドライブとシャフトドライブでは、気を使うところが変わってくる… ということなんだろうなと感じています

書込番号:7262575

ナイスクチコミ!1


dero1993さん
クチコミ投稿数:13件 1400GTRの満足度4

2008/01/27 11:57(1年以上前)

GTR1400を所有しておらず全くの想像ですが、前後輪の荷重変動が効いている様に思いました。スポーツの足の様なので、フロント荷重でターインした時のリア荷重の抜け(荷重変化を起しやすい?)た状態でアクセルON時のリア駆動力が伝わり方が関係してそう??
シャフトの癖、スポーツ系足周り?がそれに由来するのですかね?

書込番号:7300897

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > 1400GTR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

1400GTR
カワサキ

1400GTR

新車価格帯:

1400GTRをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング