『オフ車で悩んで(楽しんで)おります。 高所でのキャブ具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジェベル250」のクチコミ掲示板に
ジェベル250を新規書き込みジェベル250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > ジェベル250

初めまして宜しくお願いいたします。
当方、ビーエム・ハーレー・ビクスクなど乗っておりましたが、XR100モタでちょっと林道に入った途端アドレナリンを感じ、もう少し丈夫なオフ車にと考えてるようになりました。 街乗が9割ですが、ツーリング・キャンプ・林道に比重を置きたいと考えております。
 最初は何処でも気軽に取回し出来る新車で燃費の良いFIセロー250を購入予定で試乗しましたが、思っていた以上上が回らず遠出にはきついなと感じ、足回りにも納得できず残念ながら保留としました。WR250Rは私の身長では神経使うので却下。次にカッコ良く足つきも何とかなのでKLX250に決める予定で試乗しました。気持ちよく吹け上がりブレーキも足回りも良し! ただ、低回転ではトルク無く少々ネックを感じましたがスプロケで誤魔化せるかな?と思っておりました。それと航続距離が短そうですかね? ツーリングでは絶えずGSを気にして楽しめなかった経験もあるので不安です。 最後に。 絶版になった中古は考えていなかったのですが、ジェベル250XC・・・私にはダサく観えるのですが・・・今、非常に気になっております。 航続距離がありそこそこ回りそうなDOHC,パワースペックも規制前で結構ありそうで。 昔、XT250Tは乗っておりましたが、もう感覚を忘れたので参考にならないのですが、ジェベの低回転(でのトルク・扱い)は如何でしょうか? トライアルごっこやアタックなどはしないと思いますが、(された方がいらっしゃればお聞かせ下さいませ)。色々乗られて高年式のジェベにお乗りの方々にお聞きしたいのですが、例えば剣山や美ヶ原等へ行かれるとキャブの調子はどうなのでしょうか?
今更ながら年式の古いのは想定外だったのですが、選択肢の少ない現行車に拘らず考えてみようと投稿させて頂きました。好き勝手な事を書いておりますがどの車両にも得意分野があるのでどの子を選んでも間違いは無いと思っております。

書込番号:11004219

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/02/27 06:09(1年以上前)

オーナーではないが回りがオフばかり・・アタックでよく代走した。

ジェベル250XC WR出るまではDR系がパワフル。
低速から力強く高速でロードモデルについていくのも楽。
エンジンもしっかり作られてて丈夫。

で、アタックで小技が出来ん、獣道だとローギア高すぎの走りすぎで扱いにくい。
どちらかと言うとおおらかでパワフルなデザートレーサー的です
シャープなターンやジャンプ系はKLXのサスの方がいい、

高所は4JG1セローより良いのはたしかです。
どの程度といわれるとわからん

と、普通に国道、高速、スーパー林道ならジュベルは向いてると思うが
WRのサスの仕上がりと洗練されたエンジンは、今までのトレールと根本的にレベルが違う。それまでのオフ車をスポーツネイキッドとしたらWRはレプリカです
車高下げる方法などで考えた方が良いかと?

短足なあたいでもWRにする。
よく出来てても過去の物・・
ファッション系はともかく、スポーツ系は絶対新型の方が良いです。



書込番号:11004629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/02/27 10:04(1年以上前)

保護者はタロウさん ありがとうございます!

アドバイスありがとうございます。確かにWRのエンジンは上は勿論のこと、下も出だしから
パワフルでしたねー♪ サスも今までのマイルドなトレールとは違い、モトコースでジャン
プをしても問題ない出来ですね。 小柄な私が乗るにはリンクまで交換し、尚且つアンコ
抜きも必要です。 あそこまでの足回りをデチューンしてしまうのも勿体無いと思っており
ます。 あれは恵まれた人の為のものだと諦めております(^^;私の足がもっと恵まれて
いればWRと云わずKTMですね^^
このクラスをチョイスできる方は羨ましいです!

早速のご意見をくださり有り難うございました。
また何かありました時には宜しくお願いいたします。

色々な方々からのダメ押し・アドバイス・事例を頂けたら嬉しいです。

書込番号:11005226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/02/27 12:22(1年以上前)

こんにちは。
WR250は試乗で乗っただけですが、今の250オフでは尤もエキサイティングと思います。
只、それだけにあのシートはスタンディングを前提にしたような形状なのでツーリング
でどかっと座っていたら1時間でお尻が苦情を言いそうです(笑)
わたくしはセンカドバイクにKLX250を乗っていますが、こっちのシートはまだ何とかましかな。
ご指摘の通り、KLXのエンジンは低回転はトルクが薄く、高回転でパワーが伸びる単コロの
スポーツ仕様のエンジンとオフ車のギヤレシオを組み合わせた様な感じです。
燃費がL=30km程度でタンク容量も7L程度なので航続距離はwR250と似たようなものでしょう。
但し、高速道路を使った移動などでペースを上げると燃費が落ちるので注意が必要です。
因みに先日往復215kmのプチツー(高速道路を200km含む)の時の燃費はL=26kmに落ちました。
リッターと一緒に行ったので巡航速度は120km/h〜130km/h、瞬間で140km/hくらいのペース。
ジェベル250は所有したことはありませんが、乗ったことは何度もあります。
バハと共にデュアルパーパスのネーミングが尤もピッタリで17Lの燃料タンクで航続距離は郡を抜いています。
但し、ガレ場などの使い勝手は車重が重いのと1速のギヤ比も一般的なので余り得意ではないかな。
ご質問の高所での始動性は単気筒のキャブと言うことで余り良くはないと思います。
KLX250も良くないのでアクセルを煽ったりチョークを使ってたりして工夫しています。
価格COMツーの仲間にもジェベリストがいますが、毎年恒例のピーナスラインツーでは
標高1000mを超える高地の宿に泊まっても朝の始動に苦労している様には見えません。

書込番号:11005740

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/02/27 14:15(1年以上前)

カンバックさん ありがとうございます!

とても参考になる情報ありがとうございます!
>価格COMツーの仲間にもジェベリストがいますが、毎年恒例のピーナスラインツーでは
>標高1000mを超える高地の宿に泊まっても朝の始動に苦労している様には見えません。
愚図つくことも無さそうで少し安心いたしました。
セカンドにKLX250は羨ましいですね! スタイルに足回りと気持ちよいエンジンは好き
ですよ♪ 高速で飛ばせば26程なんですね、120〜130km/h巡航でもダレないのは頼もしい
ですね。 FI車用にアルミかスティールでキー付デカタンクが出ると私はそそりますねー。

ジェベとKLX250を比べてですとどちらが低速での粘りは有りますでしょうか?
ジェベは乗った事がないもので。
またお時間のあるときにでも宜しくお願いいたします。

書込番号:11006149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/02/27 17:26(1年以上前)

どうもです。多少なりともご参考になれば幸いです(^^;
KLX250は良くも悪くもkawasakiのエンジンそのものです。
低速が弱い分、高回転は得意であるところから上でカーンと伸びるタイプ。
エンジンは頑丈で高速道路を100kmくらい上記のペースで走っても平気です。
但しご質問の低速での粘りは完全にジェベルに軍配があがりますね。
KLXの利点は大柄な車体でも車重が軽く、長い脚を持っているのでガレ場でも
それほど苦にしないところかな。
高速は苦手ですが、低速での粘りと扱い易さではホンダのXRやSL系が一番です。


書込番号:11006872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/02/27 17:42(1年以上前)

ヤマハのセローも低速は良く粘って扱い易いです。
林道を含めたツーリングマシンとして考えるとジェベルが色々な面でバランスが取れています。
WRやKLXはツーリングに使うより、ダートコースやガレ場で遊ぶのに適しています。
始動性を優先すればインジェクションモデルになりますが、ジェベルでは選べません。
ジェベルの始動性は良くありませんが、キャブ仕様のKLXよりはマシだと思いますよ。

書込番号:11006963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/02/27 18:32(1年以上前)

カンバックさん

早速の回答をありがとうございます!
KLXのFIでしたが振動も無く、ほんとに上まで気持ちよく回りますよね
軽いですし峠やダートでドリフトしながら走れるイメージがアレには湧きますね。
>低速での粘りは完全にジェベルに軍配があがりますね。
ですか、大変参考になっておりますです。
私のような使用用途でしかも一台で賄おうとしますと、やはりFI現行機種は諦めて
程度の良いジェベ辺りを探した方がベストでしょうかね。
3月のモーターサイクルショーで新しい動きがあれば嬉しいんですが、オフ系は
残念ながら人気薄ですもんねー、楽しいのにね♪

書込番号:11007191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/02/27 20:48(1年以上前)

どうもです。探せばまだ流通在庫(新車)のジェベルも手に入る可能性ありますよ。
オフ車は玄人受けは良くても人気がないので比較的程度の良いものが安く買えて
盗難にも逢い難いのが良いてすね。頑張ってベストなジェベルを探して見ましょう。

書込番号:11007842

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/02/27 21:05(1年以上前)

よこわけハンサムboyさん こんばんは。ジェベル乗りのエデシです。

 ジェベリストになって2年が経ちました。
 バイクの免許を取ったのも2年前で、バイクを探していたときに巡り合ったのが、ジェベルでした。バイクのことなど全くの素人で知識がなく、オフ車すら知ら無かったときに中古バイクショップで青白のジェベルを見て一目ぼれしました。

 その後バイクについての知識を得る内に、ジェベルが本当に良いバイクだと思うようになり、購入し今に至っています。2年間で1.3万km走りました。

 低速域のトルクは、全く問題ないと思いますし、新型のKLX250(試乗会で試乗)に比べるとパワフルであることは素人の私でも分かりました。高速での100kmの巡航も難なくこなします。

 私はオフロード走行はほとんどしません。大き目のスクリーンを付けて、言うなればツアラー的な使い方をしています。郊外走行および高速巡航90km以下に押さえると満タンで500km以上走れるので、給油を気にしながら走ったことは有りません。

 参考になるかどうか分かりませんが、私はジェベルは燃費も良いし本当にいいバイクだと思います。ただひとつ欠点は、冬場に一週間乗らないと、エンジンの掛かりがすこぶる悪いです。この場合は、40〜45℃のお湯200ccくらいをゆっくりとキャブにかけてやるか、ドライヤーでキャブを暖めるとと一発で掛かりますよ。

 

書込番号:11007973

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/02/27 21:25(1年以上前)

 私が書いている間にカンバックさんからレスが入っていました。

 確かにジェベルは、ネイキッドやカブ、スクーターなどと比べると、とてもマイナーな車種だし、車高が高いので盗難の危険性はかなり低いと思われます。

 ジェベルの新車の在庫は、もうほとんど無いと思いますが、低走行の程度の良い中古は、結構有ります。2年前に私が5年落ちで買った車体は、4,500km走行で31万円でした。

 今では、1万5千キロ以上走った車体でも見た目が良ければ、30万円以上で売られているので、根強い人気(需要)は有るのだと思われます。
 

書込番号:11008095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/02/27 21:41(1年以上前)

エデシさんどうもです(^^:
現役ジェベリストの書き込みを待っていました(笑)
キャブにお湯を掛けて温めるたりするのですか。
冬場は燃料の気化が悪いですからねぇ・・・・
わたくしのKLXはキャブですが、朝一番の始動でも
チョークを引けばセル一発で掛ります。
厄介なのは中途半端に温まっている時の始動です。
チョークを引き過ぎるとかぶるし、チョークなしで
アクセルを煽っての始動がすこぶる難しいです。
やはり始動性はインジェクションに敵いませんね。
試乗で乗ったKLXは何時でもセル一発で始動性は良好でしたが、
廃ガス対策で牙を抜かれてしまったのは残念です。

書込番号:11008188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/02/27 22:50(1年以上前)

エデシさん カンバックさん ありがとうございます!

お湯掛けですか!それは頂けませんね><
キャブはOHしてプラグとコードを評判の良いのに変えても効果はないでしょうか?
旅先でのことも考えてグリップヒーター的な発想で熱線をキャブに巻いておかれる
のはどうでしょうか。 しかしこの症例は個体差にも因るんでしょうか?

FIのKLXよりパワーあるのですか!これはカタログスペックを鵜呑みにしても良いですね
車重は比べるとどうですか?
前車は整備質量:136(燃料・潤滑油・バッテリー液含)とありますが
ジェベは乾燥で118kgなので+20としても138程でしょうか...
見た目はどう見てもKAWASAKIが軽そうで、実際軽快でしたしマス集も良く考えられてる
とは思いますが、実際乗り比べられたご感想は如何でしたでしょうか?

因みに先ほど、足立区にある某ショップに気になる車両がありまして写真を
見ているのですが、さすがに関東は玉数が多いですね。
こちらは大阪なので実車を見れないのが非常に残念です。(^^;







書込番号:11008661

ナイスクチコミ!0


norikuroさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/02/27 23:08(1年以上前)

はじめてnorikuroです。
私は08式XR100モタと00式ジェベルを所有しています。
ジェベルでツーリングや林道を走っていました。ツーリングではジェベルの航続距離は非常に助かります。DOHCエンジンも高速から一般道まで良く走ってくれます。
しかし、トルクが有るかと聞かれると何とも言えません。私は別に気にしてませんが、トルクが無いと言われる方が多いようです。
高地でのキャブの調子ですが、800m程の山にしか登ったことはありませんが、少しパワーが落ちたかな?といった感じがありましたが、走行には全く支障はありませんでした。
私がジェベルでネックと感じてる所は、シート高の高さです。身長は170cm程ですが林道を山奥は入って行く際に足場によってはタチゴケしそうになります。購入される前に一度跨がってみることをお勧めします。
XR100モタードの場合は両足ベタ付きなのでタチゴケしませんし、いざとなれば『人力アシスト』を使って両足で押しながら山奥の坂を登って行きます。
こんな感じで林道で山奥に入る際とツーリングで使い分けています。

書込番号:11008796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/02/27 23:47(1年以上前)

ハンサムボーイさん、こんばんは。
私は2004年のジェベル250XCに乗っています。使い方はツーリングメインで林道ツー半分、一般道路ツー(観光地、温泉など)半分です。
いづれのツーリングでも高速半分、下道半分のような使い方です。ジェベルは250にしては結構エンジンに力があり、上もシングルなのにストレスなく回ります。
もしマディや獣道アタックに主眼を置かれるのでしたら、間違いなくセローやXR230がいいと思います。しかし、普通に林道や一般道のツーリングを楽しむレベルであれば体格さえ許せば絶対にジェベルがいいと思います。
私も最初ジェベルを見たときに、目ん玉オヤジでぼてっとしていまいちだな・・と思っていましたが、夜は投光器のように明るく、満タンで450qは走れます。10L程度のタンクですと、いつもGSを気にするツーリングになり、それだけでストレスになりますので。後、足も非常にしなやかです。

また、高地ではキャブですので、若干息継ぎやパワーダウンがありますが、それほど気になるレベルでもありません。関東圏の大名栗、中津川、川上牧丘、栗原川等がメインのため、1000M程度ではそれほど気になりません。

そのため、剣山スーパー林道、四国カルストも問題ないと思いますよ。(実は走った事がありますよ!!)

始動性については当方、1、2週間毎にしか乗りませんが、チョークを引けば3秒程度で問題なくエンジンはかかります。確かバッテリー容量が2003か2004年式以降で拡大されていますので、その影響かもしれません。(低年式に乗られている方は、バッテリーで苦労されていました)

WR250はモタードを少し借りて乗ったことがあります。エンジンの特性がまったく異なり、本当に良く走りビックリしました。ただ、どうも走る事にせかされてしまうエンジンでもあり、タンクが小さいのでゆっくりとしたツーリングには向かないかな?と思います。(WR250のツアラー仕様が出ると面白いですが)

個人的にはBMW800GSが非常に気になりますが、コストパフォーマンスを考えるとジェベルは非常に良いかと思います。

ZXR400時代から乗ってきましたが、走れるところが限定されないオフツアラー、もっと充実してほしいものです。

書込番号:11009024

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/02/27 23:51(1年以上前)

どうもです。
わたくしの周りのジェベル乗りにはいませんが、お湯掛けもキャブを温めて
燃料の気化を促進して始動を行い易くする方法を工夫されたのだと思います。
パワーについてはインジェクションよりキャブの方がパワフルに感じます。
廃ガス対策の影響で已むを得ないと思います。(でもWR250だけは別でした)
ジェベルもKLXも低速トルクはちっとも厚くないのですが、粘りと強さと
言う意味ではジェベルの方が上だと思います。ぶん廻したらKLXかな・・・
シート高はジェベルもKLXも同じですが、KLXの車重は原ニスクーターの
シグナス辺りと同じです。

書込番号:11009051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/02/28 00:16(1年以上前)

norikuroさん ありがとうございます!

おおー!私がジェベを購入すれば同じですね^^
私の100モタは115にしてTM-MJN24をいれております。ノーマルの2倍のパワーと
12000rpmまで一気に吹け上がる心臓で7○kgの私を乗せて土を蹴散らして山道を登って
くれます。 セローの引用ですが、二足二輪でまさしく何処にでも行けますね♪
普段300kgオーバーのツアラーを乗っているのですが優越感や所有感満足感など
在りましたが、最近気疲れしだし、手足の様に振り回せる100モタで何十年振りに
山に入ってからは忘れられないのです。
上手く伝えられませんが、これから色んな林道に景色温泉を愉しみたいのですが
長距離移動が楽で、ついでに林道もとなるとジェベの選択は
正解ですかね? このFIの時代であっても...
移動が楽と言ってもF650GSなどは無しでの上で。250の軽さが魅力ですので^^

私も167ですので恵まれた体型ではないですが、近くのショップのジェベは跨ぎ
ましたよ*^^* 中古なので沈み込みも適度にあったお陰で片足ならカカト
まで付くので丁度よい感です。 二足二輪は無理ですが

書込番号:11009211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/02/28 00:17(1年以上前)

>パワーについてはインジェクションよりキャブの方がパワフルに感じます

スイマセン、これはKLXの比較です。(ジェヘルにはインジェクションはないです)
スレ主さんのユーズだと程度の良いジェベルが一番良いのではないでしょうか。
キャブは高地だと気圧が下がるので始動性ヤパワーは落ちるとしても余り神経質に
ならなくても大丈夫ではないでしょうか。
富士山スカイラインの五合目に登ったことがありますが、ここでは書けない速度を
維持して登り切りましたし、休憩後の再始動も問題なかったです。

書込番号:11009222

Goodアンサーナイスクチコミ!1


altimanさん
クチコミ投稿数:3件

2010/02/28 01:15(1年以上前)

私は通勤(現在は片道30キロ)と林道含むツーリングで使っています。
走りについてはどちらかというと舗装路で一番の真価を見せるエンジン特性のような気がしますね。
低速から高速までスムーズに回り、特に80Km/h巡航からの加速は結構気持ちいいです。
低速に関してはライバルに比べて高い変速ギア比(クロスレシオっぽい?)を採用しているからであって、
逆に低いギアも有効に使えてむしろ走りやすい、という意見もあります。
また林道などのオフロードでは神経を使うことはなく、
キャンプ装備満載で荒れた林道を走っても危なげなく、車体に余裕があると感じます。
ただスタンディング主体ではなくシッティング主体で乗るべきバイクだと思いますので、
そこらへんが乗る人によって評価が分かれる所だと思います。
(偉そうなことはあまり言えませんが)
あとはジェベル/DRが中身一緒で外装ポン付け、さらに低車高への変更も加工いらずですので、
DR+低車高にすればアタック仕様も可能です。
このように走りのステージや乗る人のスタイルを選ばないカスタムができるのもジェベルの魅力だと思います。

書込番号:11009522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/02/28 02:03(1年以上前)

利益追求屋さん カンバックさん ありがとうございます!

現役ジェベ乗りの方々の意見や色々乗られてのご意見、本当に参考になります。
私もビーエム乗りの一人でボクサー(水平対抗)は何台か所有しましたが、
今のGSは確かに魅力ですよね! ボクサー以外のエンジンはスカパーしか分かり
ませんが。 でもアレを買ってしまうと絶対コカシたくないですね
本気で走れなくなりますよ(^^;

このモーターショーにWR250XCツアラータイプなど出て賑わせて欲しいものですね♪

カンバックさん 私の懸念していました事がお陰さまで納得できました。
数々の高所でのお話しでは多少は変化しても調子が悪くなる程ではないとの事で
安心しました。
と云いますのも私の100モタで剣山は愚図るよ。とショップの方に言われていたので
心配していたのです。

皆さんに後ろから押されているような...
本腰で程度の良いのを探してみようかな...
因みに本題からは少しずれてしまいますが、純正の小さいスクリーン以外に効果の
ある大き目のスクリーンはありますでしょうか?
それと中古を探す際ですが、通販となると全体のヤレ具合が把握出来ないので
どうしても走行距離を判断材料に重きを置かざるをえませんが、デジタルメーター
の総距離計は改ざんされないのでしょうか?
以前売却したアナログのBMWが素晴しいショップのお力で綺麗な低走行車に
生まれ変わっているのを目の当たりにしてから少し疑うようになっております。

皆様いろいろなご意見本当にありがとうございます。
またお時間の手すきなときに色々なアドバイス頂けましたら嬉しいです。

書込番号:11009679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/02/28 02:16(1年以上前)

altimanさん ありがとうございます!

質問です
>あとはジェベル/DRが中身一緒で外装ポン付け、さらに低車高への変更も
>加工いらずですので、DR+低車高にすればアタック仕様も可能です。
よく分からないのですがジェベをどうすればアタック仕様に出来るのですか?
低年式には車高が選べるタイプがあったと記憶していましたが、そういう事では
なくて?でしょうか。 タンクやライトをDRの軽いものに交換して...でしょうか?
すみませんお時間のあるときに詳しくお聞かせくださいませ。

書込番号:11009723

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/02/28 07:00(1年以上前)

 よこわけハンサムboyさん 皆さん おはようございます。

 いつも寝るのが早い(起きるのも早い)ので、こんなにレスが増えていてびっくりしました。久しぶりのジェベルねたで、楽しく読ませていただきました。

>でもアレを買ってしまうと絶対コカシたくないですね
>本気で走れなくなりますよ(^^;

 私は、慎重173で足は長いほうだと思いますが、最初の半年で足が届かずに立ちゴケしたのが3回、その他の要因で立ちゴケしたのも3回程度あります。しかし、オフ車は立ちゴケ程度では、ダメージが少ないのが良いですね。新車で大型バイクを購入しようものなら、私も気になってかなり慎重な運転しか出来なくなると思います。
 
>それと中古を探す際ですが、通販となると全体のヤレ具合が把握出来ないので
>どうしても走行距離を判断材料に重きを置かざるをえませんが、デジタルメーター
>の総距離計は改ざんされないのでしょうか。

 私の個人的な感想です。私が購入したショップ(広島では結構大手のバイク販売会社)では、この2年間で私のも含めて3台のジェベルが販売されましたが、いずれも走行キロが4000km代以下でした。
 私のジェベルは5年落ちで4500km。でもこれはかなり眉唾です。私自身通勤ではほとんど使わず、月1回か2回程度のツーリングでの使用で2年間の実走行距離が1万キロを超えました。購入後気づいたバイク自体の状態からも、こんなに走行が少なかったはずはないと何となく感じています。

 ただ、ショップの対応はとても良くて1年以上経っても、不具合については、すべて無料で修理してくれましたし、チェーンの調整や定期的な点検でも工賃を取られたことはありません。2年過ぎて今後は少し取られるかも知れませんが、アフターサービスはとても良く、これまで致命的なトラブルも全くなく、その点ではとても満足しています。

 シールドについては、GIVI:大型ウインドスクリーンA620などが向いていると思います。私は、ヤフオクで購入したこれよりも少し小さめのシールドを加工して付けています。


書込番号:11010088

ナイスクチコミ!2


altimanさん
クチコミ投稿数:3件

2010/02/28 11:09(1年以上前)

設定がなくなった後期タイプでも低車高にすることはできます。
http://homepage1.nifty.com/~kunisan/djebel/c_qa.html
http://goodspeed1122.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/250-422a.html
これで4cm下げることができます。
これにライト/タンク&シートをDR用に換装すれば、市販されていたDR低車高仕様まんまです。
さらに糸目を付けなければ輸出用DR−Z250の黄色のフェンダーや黄色のポリタンクもあります。
普通ならばツアラー用に減衰力やバネをいじっても良さそうですが、
そのままポン付けで済ましたのがいかにもスズキらしいというか・・・
>距離計の改ざん
あくまでも噂ですが、距離計のリセットは結構簡単にできるという噂はあります。
できれば店頭で観察したり履歴の確かなものを選んで欲しいなと思いますが、
距離だけで選ぶなら私は年数×5000〜10000`のものを選びます。
これぐらいの間なら日常的に使用されていて経年劣化はむしろ少ないと判断できるからです。

書込番号:11010876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/02/28 12:46(1年以上前)

エデシさん おはようございます!

回転式のメーター改ざんは見ていましたが、デジタル表示もされてしまっているのですね...
関西では関東ほど玉数がないので現車確認も少なく、どうしても通販だと状態を確認でき
ないのが悲しいですね。 信頼出来るショップのは高値でしたし...

スクリーンの情報ありがとうございます。
大変参考になりました!

書込番号:11011295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/02/28 13:08(1年以上前)

timanさん おはようございます!

とても面白いページの情報を教えてくださりありがとうございます。
早速お気に入りに追加しました。
これは2006年式でもそのまま出来るのでしょうかね?
アタックに興味が湧いてきたときにはトランスフォーメーションできますね!

面白い情報ありがとうございました。実用性重視だが、まだ不細工なフロント
マスクが気に入りません(^^; でもなんだか相棒にしたい気持ちに少し
なってきているのも事実です♪

書込番号:11011368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/02/28 13:38(1年以上前)

全体

目玉拡大

久々に盛り上がっていますね!

当方はラフ&ロードのRALLY790をつけています。
ほとんどポン付けですが、金具とライトガードに少し隙間ができるので、
3o程度のゴム板を間にかませて固定しています。
これで110q程度までならスクリーンは倒れてきません。

私もBMW800GSが欲しいですが、あの巨体を日本の狭い林道で転倒
させずに走らせるのも無理(ヘタクソ?)ですので、当面はジェベルでも
いいかな?と思います。

書込番号:11011467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/28 14:04(1年以上前)

はじめまして。

XR250所有のジョンフューと申します。

私もスレ主様と同様にキャンプ&林道ツーリングに使用するため、ジェベルの購入を考えこちらの板にもお世話になりました。

ビックライト&ビックタンクのジェベルは非常に魅力的で購入寸前までいきましたが、バハ1000仕様のXR250に一目惚れしXRを購入しました。

新車にこだわりがなければ、ホンダ傑作の空冷エンジンXR250も候補に入れられてはいかがでしょうか。

書込番号:11011553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/02/28 14:34(1年以上前)

利益追求屋さん ありがとうございます!

写真まで付けて頂いてありがとうございます。
これだと風圧は胸辺りまでは抑えられる感じですか? いいですね!

ビーエムのディーラーに出入りしている頃、オフ車にお乗りの方の
大半は「オフも走った事はあるが今はツーリングメインです」と
仰る方が多いと感じます ビーエムやハーレーのパーツは腹が立つ
ほど高いですし、平均して国産より工賃も高めなので、頑張って
新車購入してもコケてディーラーに修理を任せると結構な出費に
なります。 素晴しい車両ばかりですが年々重さと取り回しの気遣い
にちょっと疲れ気味ですので私の体格には詰まる所、ここへ戻って
しまうのしょう...か 決して決してビーエム否定ではありませんので。
長距離ツーには疲れを感じさせず所有感をも満たす最高のパートナと思います!

ですが250欲しいです。

書込番号:11011651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/02/28 14:45(1年以上前)

ジョンフューさん ありがとうございます!

これもまたステア系が重そうですね(^^;
ジェベとトータルで比較して如何でしょうか?
これから勉強いたしますね
ありがとうございます。

書込番号:11011701

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/02/28 16:00(1年以上前)

よこわけハンサムboyさん

 久しぶりのジェベルねたで盛り上がり楽しめました。
 是非程度の良いジェベルを手に入れてジェベリストの仲間入りをして下さい。

 2007年、2008年製の車体なら走行距離が4〜5千kmと言うのは、あながち間違いないかもしれませんが、ジェベルの使用方法は、大方の人は航続距離の長さを生かしたツーリングがメインだと思いますので、5年落ちで4〜5千km以下と言うのは、やはり有り得ないと思います。

 その辺を考慮して玉を選定して下さい。なお、私のジェベルは、メーター読み現在1万7千kmを超えています。プラス5千〜1万kmは走っているとしても、すこぶる調子が良いので、2万km未満の安い玉を手に入れると言うのも有りかも知れません。

 あと、キャブにお湯は、掛からなかった時に使う手ですので、いつもそうしなければエンジンが掛からないということではありません。昨年の冬に掛からなかったことがあったので、防衛上冬に一週間以上乗らなかった場合にやっているだけです。
 この方法は、元ジェベリストで現在はBMWのR1200GS乗りの かえぴよさんに ここの板で教えていただきました。
 

書込番号:11011984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/28 18:18(1年以上前)

ジェベルは乗ったことがないので比較できないのですが、私がXRを選択したのは、もともとホンダ派であったのと、ロングツーリングがメインなので、XRエンジンの耐久性&信頼性、ホンダ保守店の多さが理由です。

でも正直、デザインはジェベルが好きです(汗)

ですから私のバハ1000仕様のXRも見た目はシュラウド付のジェベルです(笑)

今日は仕事の都合で画像をお見せする事ができませんが、ご興味があるようでしたら、明日にでもアップさせていただきます。

書込番号:11012592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/02/28 22:38(1年以上前)

今日、近郊の候補ジェベをひっぱりだして頂き、ゆっくり観察して参りました。

下回りを重点に確認してきましたが、かなり綺麗な状態でした。
ただ、コケてキズはありましたが、立ちコケぽいでした。
サスペンションもヤレてなく、オイルの滲みも見られず良さそうです。
値段もそれなりでしたので取り合えず名刺を頂いて帰ってきました。

気づいたのですが、ジェベのリヤサス回りにはニップルが結構つけてありました。
私、ああいう処にしっかり付けているのを見て好きになりました♪
買おうとしていた新型セローには付いていなくて、グリスメンテにはバラさないと
いけません。大昔のXTや今所有のXRもいざバラすと結構汚いので、ああいう細かい
処にも惜しまず省かず付けていたのが好印象でした。

※timanさん 車高調整用の穴ありましたよ!リンクの辺りに。(^^v
 標準で車高調整できるなんて贅沢ですね♪ 普段は低くして乗り、キャンプ
 満載でロンツーの時はトランスフォーマーですね♪

※ジョンフューさん パソコンでは見させて頂きました。下ではトルクフル
 そうですね! 現車が無かったのですが機会があればみますね。

※エデシさん 店員に年式を聞いたのですが「車検のない250は正直わからん」
 車体番号から調べんと...と言われました^^;
 カラーリングで大よその年式は把握できるようになりましたのでエデシさん
 の仰るように年式と距離の比率も踏まえて考えますね!

書込番号:11014034

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/02/28 23:09(1年以上前)

よこわけハンサムboyさん 

バイクを選ぶのは、いくつになっても楽しいですね。

製造年についてですが、メーカーサービスに電話して、
車体番号を言えば、正確に教えてくれますよ。

ゴムパーツの交換などの目安になるので、知っていると便利ですよ。

書込番号:11014279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/02/28 23:23(1年以上前)

保護者はタロウさん
カンバックさん
エデシさん
norikuroさん
利益追求屋さん
altimanさん
ジョンフューさん

みなさん本当にありがとうございます。
実のところ新しいもの好きな私が、生産終了の中途半端な中古など...
と思っており、いまさらここへ書き込みしても乗ってらっしゃる方も少なく
返事も少ないだろうと予想しておりました。
ところが予想を反して、たった1〜2日でこれだけ皆さんから熱く濃い情報を
頂けて驚きと感謝を感じているのが今の心境です。
日本はサイクルが早く、古いものは廃れると思いますが、例えばセロー等の様に
良いものは変わらず何十年も続いているのも事実ですよね。
【ジェベル250XC】もいまだこんなに反響があるのを拝見しまして、購入しても
失敗ではないと感じました。
運良くよき相棒と出逢えましたらその時は一番にご報告させていただきます。
すでに、相棒が来れば取り合えずETCと無線...ゴリラは...と想像して
たのしんでおります^^

またこれから質問や相談させていただくと思いますので
そのときは宜しくお願いいたします。


P.Sグッドアンサーにエデシさんaltimanさんnorikuroさんにも入れるつもり
 でしたがちょっとミスしてしまいました(^^;この場をお借りして
 御礼申し上げます。

書込番号:11014374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/02/28 23:33(1年以上前)

自然科学さん ありがとうございます!

いくつになっても楽しいですね!
パソコンにカジリついてると子供にまた買うの?と言われました...
いい年してラジコンやバイクばっかり弄って飽きないの?と妻には言われ...
女性はそーゆーの無いのですかね?

問い合わせの件、ありがとうございます購入前には聞いてみます。

書込番号:11014456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/03/01 01:29(1年以上前)

こんばんは(^^;
あれこれと迷っている時が一番楽しいものです。
よこわけハンサムboyさんが良い相棒と巡り合える様に願っています。
中古をお選びになる時は走行距離だけでなく全体から判断されると
良いと思います。
わたくしなど、年間走行距離はリッターバイクが4,000km〜5,000km程度
スクーターとオフ車は其々3,000km程度です。
家族と出掛ける時は車なので2輪は3台合わせて年間1万キロがいいとこです。
風除けのスクリーンは最初はラフ&ロードのRALLYシリーズを考えていましが
もう少し大きいのが欲しかったの結局は自作してしまいました。(笑)

書込番号:11015148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/03/01 01:36(1年以上前)

ジョンフューさん

お時間の出来た時に是非、愛車を見せてくださいね。

書込番号:11015166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/03/01 01:47(1年以上前)

カンバックさん こんばんは!

おーKLXカッコいいですね〜
このデカールも私は好きですね似たのをモタに貼ってますよ。
スクリーン上手に作られていますね、モールも付いてるし^^

余談:赤爵で買われました?窒素入り?

書込番号:11015198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/01 11:07(1年以上前)

おはようございます。

すでに解決済みのようですが、参考までに私の愛車を見ていただけると幸いです。(^^)

書込番号:11016095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/03/01 16:22(1年以上前)

ジョンフューさん 写真ありがとうございます!

ジェベの車高が標準で下げれる点も面白く、近くに状態の良い車両もありましたので
交渉次第では...という処です。
この写真はGIVIのA620になるのでしょうか?
フロントからはステーなども含めてジェベでは?と思いますね^^
早くお仲間入りしたいものです♪

書込番号:11017048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/03/01 18:07(1年以上前)

どうもです(^^;
ホントはGIVI辺りの汎用品のスクリーンが良いのですが、角目のKLXには似合いません(><)
RALLY790シリーズhttp://rough-and-road.weblogs.jp/news/cat3110719/
くらいしか選べなかったので、これなら(メーターバイザーだし)もう少し大きいのが欲しかったので
自分で作ってしまおうかとホームセンターで素材を買ってドライヤーで曲げて・・・・お恥かしい(笑)
車体(メーターバイザー)への取付けは市販品はボルト留めですが、これは強力マジックテープなので
前方へ強く引っ張ればべりっと取れて140km/hの風圧にも大丈夫・・・でも見た目だけは・・・(笑)
ジェベルの丸目なら、GIVI辺りの汎用品のスクリーンがぴったりと似合うので良いですねぇ。。。

ご指摘の通り、このKLXは男爵で買いました(エアバルプのキャップでバレたかな・・・・・^^)
後ろから撮影した写真は丹沢の山の中で、前からのは自宅でバッテリーを補充電している時です。
バイク仲間とのーリングには別のバイクを使うことが多いのでKLXは専ら一人でぶらっと山に出掛ける
のに使っています。
バックの中にはパンク修理材、2Lの携行缶、救急用の薬品、地図、その他の工具などを収めていて、
山の麓のコンビニで弁当とお茶とおやつを買ったら気分は子供の遠足の様に弾んでいると思います。
山を越え、川を渡り人里はなれた山の中や原野で自然と対話しながら弁当を食べてる時が最高です。

ジョンフューさんのジェベル カッコいいですねぇ・・・スクリーンはRALLY790シリーズでしょうか(^^;

書込番号:11017413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/01 18:50(1年以上前)

カンバック様。

さすがに鋭い洞察力ですね。
正解です。(笑)

ちなみにバイクはXRです(汗)

書込番号:11017581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/03/01 23:37(1年以上前)

カンバックさん こんばんは!

いやースクリーン良く出来てますよ〜
自分の希望のサイズは欲しいですもんね
私も希望は口元辺りまで欲しいかなー それだと風がヘルメットをかすめる
位なので無線の声も聞き取りやすいんですよね
実車がないので空想でしか楽しめません...

色々積まれてるのですね、そう言えば山なのでパンク修理セットも必須ですね
レバーとかの長物も皆さん携行されてます? 空気入れもですよね
オススメセットがあれば教えてください。 揃えとこっと!
ゴリラ(ナビ)だと林道では役立たずでしょか?
今夜のおかずは、ナビで林道辿って行った気になります。
んーカンバックさんいいですねー 私も早くテントとコッヘル積んで林道の
傍らで野宿したいです♪    バイク売れてたらどっしょ...(・・);

書込番号:11019448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/03/02 00:56(1年以上前)

猪苗代湖無料キャンプサイト

湖をバックに

ハンサムボーイさん!、皆さん!こんばんは。
カンバックさんのKLXいいですね!KLXのリアフェンダーとジェベル
のものは共通部品のようです。
(友人がKLXに乗っており、それで気づきました)
ジョンフーさんのXR、実用性も重視しながらきれいにまとまっていますね。センスがないとこのようにうまくできません。私のようなおっさんではとてもとても・・・。

話がそれましたが、山にはパンク修理セットを持っていっています。マスツー
の場合は誰かが持っていますが、ソロでは必需品です。
(私はラフローのセットを使っています。レバーと空気入れが使いにくいですが
 全部揃っているため、めんどくさくないのが気に入っています)

ダートに入る前は前後とも空気圧を1.0KG程度にして路面との摩擦を増やして
います。余り落とすとパンクが怖いですがフロントが滑る方を避けています。

写真は昨年夏に行った東北ツーの一コマです。猪苗代湖の無料キャンプ場での写真です。ジェベルではこのようなゆったりした遊びにもってこいですよ。

書込番号:11019943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/03/02 01:13(1年以上前)

こんばんは
ジョンフューさん ( ̄□ ̄)!! XRでしか! 失礼致しましたm(__)m
大きな丸目とガッチリしたキャリアで間違えてしまいました。
そういえば良く見るとオイルクーラーないし・・・(^^;

よこわけハンサムboyさん 
ナックルガードとショートレバー化している関係で万一転倒しても折れる可能性は
余りないので予備のレバーは積んでいませんが、念の為、針金ヤガムテープなどは
積んでいます。
その他持って行くのはは工具類、パンク修理剤、予備のハロゲン球とウインカー用電球、
牽引ロープ、(テール&ストツプランプはLEDに替えています)ゴムバンド、ラジオにデジカメ、
傷バンに消毒薬、正露丸、雨具くらいでしょうか。
現地までの移動の利便性の為、ポーブルナビやETCも付けていますが、山の中では地図
が一番です。
オフ車はチューブ式タイヤなので何か刺されば一気にペシャンコになってしまいます。
また人里離れた山の中へ行く時には何かあると大変なので単独行は極力避けるとか
十分な注意が必要です。



書込番号:11020010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/03/02 01:32(1年以上前)

利益追求屋さん こんばんは
猪苗代ですか・・・風景にジェベルが良く似合いますね(^^;
パンク修理キットもあるのですが、現地でチューブを引張りだして
修理するのは大変なので、パンク修理剤に頼ってしまいます(笑)
ジェベルのビックタンクは長距離ツーリングには心強いですね。
KLXは7L(2Lは予備)しかないので2Lか5Lの携行缶を持っていきます。
それでも大したことはないですが・・・・
KLXで郊外を走っている時にふと、横に林道の入り口が見えるとつい、
入って行きたくなって困ってしまいます(笑)

書込番号:11020083

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/03/02 06:34(1年以上前)

秋月の石橋で

よこわけハンサムboyさん 皆さん おはようございます。

 更に盛り上がっていますね。オフ車はいろんなところに気軽に入っていけるので本当に楽しいです。

 さて、ツーリング時の携帯品に関して、とても参考になりました。
 カンバックさんの言われているようなグッズは、私も一応持って行きますが、パンク修理剤は、まだ購入したことが有りません。
 いつも気にはしているのですが、チューブタイヤでも威力を発揮する修理剤について、教えていただけると助かります。

 添付した写真は、昨年秋に福岡県の秋月に行ったときのものです。

書込番号:11020415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/03/02 10:49(1年以上前)

わたくしの積んでいるのはこれなんですが、まだ実際に使ったことはないです。
http://item.rakuten.co.jp/webike-rb/1833887/
パンク修理剤もチューブ式よりチューブレスタイヤの方が効果的なのは確かです。
またチューブレスタイヤならパンク修理剤に頼らなくても出先での修理も簡単に
出来るメリットはあります。
でもチューブレスタイヤのオフ車はわたくしが知っているのはセロー250のリヤ
タイヤだけです。

書込番号:11021045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/03/02 11:26(1年以上前)

皆さんお早うございます 最近寝不足が続いております

利益追求屋さん そそる写真ありがとうございます!
ラフローのセット調べました! 買っておきます。
でもレバーは自信ないんですよね...昔リムを相当キズ付けた思い出があります。

カンバックさん タイヤパンドの情報ありがとうございます
緊急、応急用にあると安心ですね!
私の回りはロードばかりなのでジェベになると単独行動になります
用心はしておかないといけませんね、
それと昨夜はさっそく剣山スーパー林道へ行ってきました!  (布団の中で)
大きい林道は載ってましたが小さい林道はダメそうですね、仰るとおり地図も
必須でした。

エデシさん 写真ありがとうございます!
こちらもスクリーンを加工されて付けておられるんですね
拝見できて参考になりますです!

書込番号:11021164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/03/02 12:56(1年以上前)

どうもです(^^;
オフ車はロードとは違った楽しみ方がありますね。
スピードを求める人は少ないと思いますが、結局
ロードより安全なのは免許だけかもですよ・・・(笑)
山の中での単独行の際にパンクしたら厄介です。
ロードサービスどころか携帯も繋がらないかも・・・
リッターバイクと原二スクーターが各一回ずつパンク
をしましたが、どちらも自宅に帰って次に乗る時まで
気が付きませんでした。
チューブレスタイヤでないオフ車だったら、その場で
即ペシャンコなので心配は付き纏います。

チューブタイヤだとタイヤからチューブを取り出すのが
携帯用キットのレバーでは大変でしょうし、穴を探す時も
水と水を張る容器がないと中々・・・・
仲間で行動する時やサポートカーとか居れば携帯も可能かな。
効果の程は判りませんが、こんな商品もあるようです。
http://item.rakuten.co.jp/driverstand/10015432/


書込番号:11021538

ナイスクチコミ!0


norikuroさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/03/02 13:19(1年以上前)

皆さんこんにちは。
私もパンク修理材は購入したことはありませんが林道に入る時は携帯しなければいけないなぁとは思っています。タイヤをGP210に変えたので林道に入ることも少なくなりましたが。

エデシさん、秋月に行かれたのですね。今は広島に住んでますが、秋月は私の実家の近所なので懐かしく思いました。

書込番号:11021632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/03/02 13:30(1年以上前)

よこわけハンサムboyさん 
心配しておられた高地でのキャブの話題からは大きく反れてしまいましたが、
キャブでもインジェクションであっても空気が薄く(気圧の低下)なれば多少は
影響は出ると思います。
インジェクションなら始動性だけは良いと思いますがパワーダウンはキャブと比べて
も大差はないと思います(空気を圧縮する過給気でも付いていない限り・・・)
また影響が大きな高地ではエンジンより先に人間の方が参ってしまうでしょう。
インジェクションが始動性や環境対策などに優れていることは確かですが、
ここは本当に欲しいと思うバイクを選ばれるのが良いかと思います。
本当は単独行ではなく、1台でも同行者が居て複数台で林道へ入るのが一番
ですが、バイク人口の中でもオフ車はマイナーだし、街ち乗り専門の人もいるので
中々・・・・単独行の際はくれぐれもお気をつけて下さい。

書込番号:11021671

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/03/02 21:48(1年以上前)

カンバックさん

 ありがとうございます。パンク修理剤購入の参考にさせていただきます。

書込番号:11023891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/03/03 10:10(1年以上前)

カンバックさん みなさんおはようございます!

皆様のお陰で問題も解決し、車両も程度のよいDJEBEL250XCを狙っておりますので
運が良ければオフ車のお仲間入りできるかと思っております。
毎日穴が開くほど写真をみておりますのでデカ目にも少し慣れを感じてきた様です。
タイヤは何がいいかな、とかスクリーンは...など皮算用しております。
このスレもお陰さまでスクロールが長くなっていまいましたので
また別スレにてご厄介かけます時は宜しくお願いいたします♪

書込番号:11026143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/07 08:17(1年以上前)

 初めまして。初代ジェベル250(SJ44)に乗っている者です。
いつも楽しく、読んでいます。
 以前にバイク通勤していまして、パンク修理剤を使用したことがあります。カムバックさんと同じ物だと思います。1回目は修理できましたが、2回目は古い薬剤が邪魔して上手くいきませんでした。本式にパッチを張って直すことも出来ないので。チューブ交換が必要になります。
遅刻の危機の回避、人里離れた林道からの帰還といった非常用には、修理剤はOKだと思います。
余談ですが、通勤路に河川敷が含まれていて、土木工事の跡地に古釘が落ちてて、よくパンクしていました。ルートを変えたらパンクし無くなりました。

書込番号:11046608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/03/07 19:13(1年以上前)

北の釜飯さん ありがとうございます!

そうなんですか!あくまでも緊急用と考えて携帯はしても、基本は修理するのが
望ましいんですね、体験談ありがとうございます。

書込番号:11049621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/03/08 14:50(1年以上前)

どうもです(^^;
パンク修理剤は一度使用すると帰宅してからチューブを交換しておかないと
次には使えずチューブ交換が必要になります(あくまで出先での緊急用です)
繰り返し修理して使用するのであればパッチを貼って穴を塞ぐ通常修理を
行うしかないです。
予防剤の方は使ったことがないので判りませんが、本当に効果があれば・・・

書込番号:11053668

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/03/13 11:05(1年以上前)

皆さん こんにちは。

 norikuroさん、レスが遅くなりましたが、お久しぶりです。

 そうでしたね。norikuroさんの実家も福岡でしたね。私ごとですが、暮れに父が逝ってしまいました。母も要介護で施設に入っていますので、兄弟と相談して篠栗の実家も貸し出すか売却することになると思います。寂しいですが仕方有りません。

 私のジェベルは絶好調で、昨年から単身赴任で下関に居ますが、こちらでは雨が降らないかぎりは通勤に使っています。いよいよバイクシーズン到来と言うことで、来月には久しぶりに九重へマスツーします。5月か6月には山陰ツーも考えています。

 

書込番号:11078144

ナイスクチコミ!0


norikuroさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/03/21 20:43(1年以上前)

 エデシさんこんばんは。返信遅くなりまして申し訳ありません。

エデシさんは篠栗でしたか。実家が無くなるのは寂しいものですね。

以前私がジェベルを購入した時に、価格コムのジェベルのクチコミを見て、福岡出身の広島在住でジェベルに乗っている!私と同じ境遇の方を発見して大変親しみを感じておりました。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:11120096

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/03/23 06:08(1年以上前)

よこわけハンサムboyさん おはようございます。

 その後の進展はいかがなりましたでしょうか。


norikuroさん おはようございます。

 ここの板で知り合った柳井のタンク21さんもジェベリストで、彼とは昨年、長崎の平戸・生月島・伊万里ツーリングに一緒に行きました。4月には九重温泉ツアーに行く予定です。
 
 5月か6月には、大山ツーリングも計画しますので、もし良かったら参加して下さい。ただ、九州からの参加もあるので、高速での移動がどうしても必須になります。

書込番号:11127619

ナイスクチコミ!0


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/23 13:38(1年以上前)

みなさん、こんにちわ。

よこわけハンサムboyさん、横から失礼します。

エデシさん、こんにちわ。

>5月か6月には山陰ツー、大仙ツーも考えています。

鳥取方面へツーリングを計画されているのですね。
私も時々そちら方面へは走りに行っています。もし時間が合えば、皆さんと少しの時間でもお話やご一緒に走行できればと思っています。
計画が本決まりになりましたら、こちらの口コミでも紹介してください。
車種違い(AX-1)ですがよろしくお願いします。

書込番号:11128769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/03/23 17:42(1年以上前)

エデシさん Fu〜Sanさん こんにちは

上のスレッドに報告させて頂いておりますが
ここでの皆様のお陰で今週納車予定となりました!
これからも宜しくお願いいたします。
只今、キャリヤやスクリーンで悩んでおるところです(^^;

書込番号:11129552

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/03/23 21:10(1年以上前)

Fu〜Sanさん よこわけハンサムboyさん こんばんは
 
 よこわけハンサムboyさんもいよいよジェベリストの仲間入りですね。私は、初めてのバイクだからと言う訳ではなく、ジェベルは本当に良いバイクだと思っています。
 
 航続距離の長さでのツアラーとしての素質や、オンもオフもこなせる足回り、軽量な車体重量による取り回しの良さ、30psの出力は、80km/hからの加速もストレスを感じません。デカライトには賛否両論ありますが、明るいことは良い事です。
 是非上手に使ってジェベルライフを楽しんでください。

 Fu〜Sanさん 大山ツアーの計画が煮詰まったらこの板で紹介しますね。是非お会いしたいです。参加して下さっても良いですよ。

書込番号:11130458

ナイスクチコミ!0


norikuroさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4

2010/03/27 00:47(1年以上前)

エデシさんこんばんは
5月か6月の大山ツーリングに是非参加させて下さい。
一度エデシさんにお会いしたいですし、ジェベリストでツーリングなんて楽しそうですね。
よろしくお願いします。

書込番号:11146150

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2010/03/27 18:38(1年以上前)

よこわけハンサムboyさん こんばんは。

 もしかして今日くらいが納車日だったのではないでしょうか。
 もう自分のジェベルに乗られましたか?

norikuroさん Fu〜Sanさん こんばんは。

 今度、是非一緒に走りましょう。とても楽しみです。
 ここの板で知り合った、ジェベリストのハレクラさん、ためさん(タンク21さん)も参加の予定です。元々ためさんの企画で進める予定のツーリングなのですが、ためさんは忙しいので,私も企画を手伝うことにしています。
 
 

書込番号:11149134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジェベル250」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
チョークのレバー 二段階の使い方について 5 2021/04/11 10:18:07
クラッチの重さについて教えてください。 26 2020/03/13 9:17:51
ジェベル250坂道でエンジンストップ 20 2019/09/11 23:32:22
スターターが回らない 8 2017/09/26 18:19:57
リアサスのメンテの効果は? 5 2016/06/23 20:01:00
型番教えてくださいませんか? 8 2014/07/02 19:25:01
パンク修理 5 2013/11/01 20:59:58
千里浜にて 1 2013/10/20 11:11:02
剣山スーパー林道 6 2013/10/27 2:38:02
みんなでツーレポ 4 2013/05/27 23:04:04

「スズキ > ジェベル250」のクチコミを見る(全 1696件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ジェベル250
スズキ

ジェベル250

新車価格帯:

ジェベル250をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング