はじめまして。
4月に青白を新車購入して乗り回している中年リターンライダーです。よろしくお願いいたします。
みなさんにお伺いしたいことは、オーバーヒートについてです。
先々週富士山を一周して約300キロ位走った帰り道に、高速で急にアクセルを開けても回転が上がらなくなり、クラッチを握ったらそのままエンストしてしまいました。幸い他の車がいなかったので、路肩に止めて、1〜2分したらエンジンがかかったので何とか帰着しました。購入したバイク屋に相談したところオーバーヒートだろうから夏場はいいオイルを入れたほうが良いと言われ、ちょうどオイル交換の時期だったこともあり、カストロールの15W−50というオイルに交換しました。
ところが今日、また300キロ位のツーリングの帰りに同様にエンストが二回発生しました。結局しばらくおくとまたエンジンがかかるので、なんとか帰って来られましたが、ちょっと心配です。今日はたしかに暑かったんですが、特に渋滞の中を走ったわけではありません。
やっぱり空冷は夏場はこんなものなんでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?対策等があれば教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。
書込番号:6631290
1点
オーバーヒートではなくてベーパーロックを起こしてガソリンの供給ができなくなったのではないでしょうか。バイク屋さんに聞いてみたらどうでしょう。
走行中にガソリンが途切れるのがベーパーロック。
停止させて次に始動させようとしたらエンジンが始動しなくてガソリン臭い時はパーコレーション。
書込番号:6631353
4点
神戸みなとさん
さっそくご返信いただきありがとうございます。
ベーパーロックですか。初めて聞きました。初心者なものでわからないことばかりです。
さっそくネットで調べてみました。大気温が高く、キャブレター回りの温度が異常に高くなった時に発生して混合気が薄くなるということですね。勉強になりました。
たしかに今日はホントに暑かったです。500mlのペットボトルのお茶を2本も飲んでしまいました。バイクも人も空冷だと大変です。
ところでバイク店でなにか対策してもらえるんでしょうか?
書込番号:6631433
1点
私の経験しているベーパーロックは、燃料コックからキャブまでの燃料ホース内でガソリンが気化して気泡となってキャブに必要なガソリンが送れなくなったことがあります。透明ホースなので確認もできました。
痛風を良くしたり気泡がホース内に溜まらないようなホースの取り回しや(蒸気は上に上がります)、断熱被覆でホースを包むなどの対策もあるのでなんらか対処してくれると思います。
キャブ車特有の現象なのでインジェクションになるとほとんど発生しません。
書込番号:6631613
4点
ベーパーロックはパイプ内なのでキャブとかインジェクションに関係なく熱せられればおきますよ。
むしろパーコレーションの方がキャブのフロート室を充満しちゃうのでキャブ特有だと思いますが…
書込番号:6631872
3点
>購入したバイク屋に相談したところオーバーヒートだろうから
仮にオーバーヒートであったのなら、オイル交換だけしか対策を取らないようなバイク屋はチョット?ですね。
>キャブとかインジェクションに関係なく熱せられればおきますよ
神戸みなとさんは「インジェクションになるとほとんど発生しません」と書かれており、全くないとは書いておられません。インジェクションの方が燃料パイプにガソリンが良く流れているので(リターンがあるので)、キャブ車ほどには熱せられにくいのでベーパーロックは起きにくいのでは?
書込番号:6631902
1点
かまーさん、今晩は。
せっかくの北海道ツーリングなのに内地の梅雨のような天候が続いてお気の毒です。
ベーパーロックの件ですが私はINJ車(四輪)ではベーパーロックの経験は無いのです。
常時電磁ポンプで加圧しているので、INJ車の燃圧はキャブ車より圧力が高いのでガソリンの沸点も上がります、そのためではないかと思っています。また圧力が規定より上がるとリターンパイプで余分なガソリンはタンクに戻されます。間違った解釈かもしれませんが。
私もパーコレーションはキャブ車特有のものだと思います。
書込番号:6631951
0点
みなさん、ご返信ありがとうございます。
ベーパーロックというのは、私のバイク固有の欠陥若しくは故障というより、キャブ車なら起こり得る現象だということでしょうかね。
バイク屋に、このことも含めてもう一度相談してみます。
とにかく高速道路上でのエンストはもう体験したくありません。
CB750は久しぶりに買ったバイクで、乗りやすくて大変気に入っているので、今後も大事にしていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:6632193
3点
だからベーパーロックはキャブやインジェクションに関わる事ではなく、パイプ内の話だと言っているのに…
結果のみで判断せず、成り立ちや意味を理解すると身につくと思います。
ベーパーロックの起こる4輪のインジェクションでは、デルタインテグラーレを知っています。
私の車ではありませんが… 無茶な設計の機械は自ら大金出して買いませんので。
中国製のスクーターは買いました。これは無茶で面白い。2年前知床峠で謎のエンストをしました。
書込番号:6632335
0点
ベーパーロックは一般的に、ブレーキフルードが沸騰して、ブレーキが抜ける時に使う用語です。キャブの場合パーコレーションでしょうね。
しかし、渋滞やワインディングでギンギンにエンジンまわりが熱くなったのならともかく、高速を巡航中は結構空冷されますので
最近のバイクでは考えられないのではないでしょうか。
どこか他に原因があるのでは?
書込番号:6632545
3点
「ベーパーロック」って、どっかで聞いたと思ったら、”ブレーキ”の方で「教習所の教本」とかに載ってたやつですよね?(あー、スッキリした)
それで、レスポンスを上げる為だけでなく、その対策も含め「メッシュホース」とかが売られてたんですね?
それで本題の方に移りますが、昔、CB750に乗っていた先輩も夏場にスレ主さんのように悩んでいた事を思い出しました。
バイク屋に相談しても「オイルクーラー付けるぐらいしか方法が無い」とか言われたらしく、「お前ら(水冷式組)は、大丈夫か?」と聞かれ、「全然大丈夫です」と答えると、「空冷式って、こんなもんか!次は水冷式にしよう」とか言ってましたわ。
書込番号:6632865
3点
>ブレーキ
だからキャブとかインジェクションとかブレーキというのはそれが起きている場所なだけであって、
ベーパーロックは、パイプに気泡が生じて圧力が伝わらない現象を言います。
書込番号:6633075
0点
この板は知識豊富な方が多くていろいろ勉強させてもらえますね。
私はまだペーパーロックなった事はないのですが、
自分もいつなるかもしれませんので、それを起こさないようにする対策方法等は無いのでしょうか?
書込番号:6633101
0点
old_flagさん、おはようございます。
こんな感じで考えてみました。ホームセンターで、こういう物を用意します。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=863&kotohaco=1
1番から4番キャブレター迄の幅で、キャブ上面の奥行き+キャブ最上部からインシュレーター最下部までの長さの物、1枚。
同じ幅で、キャブ下面の奥行き+キャブ最下部からインシュレーター最上部までの長さの物、1枚。
1〜4番インシュレーターの位置に、インシュレーターを留めてる金属バンド部分の最大径+1〜2_の穴を開けときます。穴部分はΩ(オメガ)の形状になります。
*インシュレーターとは、エンジンとキャブを繋ぐ黒い円柱状のゴム部品の事です。
この2枚で上下より、キャブをコの字状に包みます。(横から見た時)
タイラップ、極細のステンレスワイヤー等で、しっかり固定します。
(見栄えに拘らなければ、たこ糸でも、。全てホームセンターで入手可だと思います)
アルミ蒸着面はエンジン側に向けて、。
アイドルアジャスター(アイドリング調整スクリュー)部分は、巧いこと逃がして、。
こんな感じで、オーバーヒート防止になるのではないかと思いますが、。
(上記の説明で解りますでしょうか?)
1番、4番キャブは風に当たりますが、2番、3番キャブは当たらず、熱が篭って、パーコレーション気味になり易いですね。
夏場はキツイでしょうけど、秋、冬、春は問題無いと思いますが、。(そのままで、。)
書込番号:6633140
2点
old_flagさん、不孝な出来事に会わられたとのことでご同情します。
そして私も同機種(2006年7月に新車購入)に乗っており、少々不安になりました。
しかしながら、私もかなりの過熱状況を体験しておりますが、おっしゃられる様な事は体験しておりません。
具体的には昨日、勝沼から中央高速に乗り、流れに乗った走りで高井戸で下りて、環八ではひどい渋滞に巻き込まれました。
ここではエンジンの熱が足にジンジンと感じる状況で、タンクも明らかに熱を帯びていましたが、オートバイそのものは問題は無く、むしろ人間の方がバテバテでした。
帰宅してエンジンを見たら、オイルキャップからオイルがにじみ出ていました。
都心部の最高気温は36度だったようです。
昨日だけでなくもっとひどい渋滞なども体験しておりますが、一度もエンストなどはありません。
変化としては多少ですがギヤの入りが悪くなるようです。
またこのサイトでも他でもold_flagさんのようなお話は見ておりません。
実際に同じCB750(RC42)で同様の体験をされた方はいらっしゃるのでしょうか?
そこで失礼ですが、old_flagさんだけの固有の問題として仮定させていただきますと、ガソリンタンクから伸びている複数本のパイプの取り回しを確認されてはいかがでしょうか?
つまりパイプが変形する形で折れていて、液体や気体(タンクにエアを補給するパイプの場合)が何とか流れているけど十分な量となっていないのでは?
いかがでしょうか。
同機種に乗っていて、それなりに過熱状況を体験している者の印象です。
書込番号:6633389
3点
みなさん、いろいろご心配いただきありがとうございます。
午前中、洗車をしながら、ご指摘いただいた、断熱方法の確認や、キャブレター回りのパイプのねじれ等を確認しました。
パイプは見た限りではねじれたり折れたりしてる様子はないようです。
それから、思い出したんですが、私のバイクのアイドリングは普段は1200回転位なんですが、前述の症状が出る前には800回転位に下がって来てました。これも何か関係してるんでしょうかね。
酔夢亭E-1さん、昨日の私のコースは酔夢亭E-1さんと似ています。私は横浜在住ですが、昨日は宮ヶ瀬から上野原を通って、奥多摩周遊道路→大菩薩ライン→塩山→勝沼IC→上野原ICでした。
やっぱり私のバイク固有の問題という可能性もありますね。
いずれにせよ、これからバイク店に行ってきます。今週はせっかっく夏休みなのに・・・
書込番号:6633715
0点
old_flagさん、パイプのねじれを確認され、問題ないとの事。
では、もうひとつ気がついたことがあるのですが、電装関係はいかがでしょうか。
あまり知識は無いのですが、コンデンサーとかレギュレーターとかの不良、あるいは不調ということは無いでしょうか。
以前、私の友人の古いCB600でレギュレーターがおかしくなり、アイドリングが不調、次第にアイドリングが不可、最後はエンジンストップとなりました。
old_flagさんは新車購入で、それも数ヶ月しか経っていないので経年変化による疲労は無いでしょう。
しかし、何らかの問題もあるかもしれない(と素人の考え)ので、この関係も確認されてはいかがでしょうか。
ツーリングコース。
自宅は都内です。
青梅 > 名栗村 > R299 > 秩父 > R140 > 三峰神社 > 秩父湖 > 雁坂トンネル > 勝沼 > 中央高速 > 環八。
この最後の環八で渋滞にはまったのでした。
・・・やれやれ。
書込番号:6634355
2点
本日の午後バイク店に行ってきました。
結論から言うと、原因特定できず。です。
私がお世話になっているバイク店の担当の方は、ここの書き込みでは、?というご意見もありましたが、私としてはこれまでの対応から信頼しています。(素人ですから技術的なことはわかりませんが・・・)
先々週一回目のエンストでバイク店に行った後、その場では原因を特定できなかったんですが、その後、私のバイクの症状についてホンダに問い合わせていたようです。ホンダからは、酔夢亭E-1さんのご指摘のとおり、電装系と点火系を見てみるように言われたそうです。
そしてその場で点検をしてもらいましたが、異常が発見できませんでした。
点検後、試乗もしてもらいましたが症状も出ませんでした。これはまあ短時間ですのでしょうがないですけど。
ホンダからは、仮にオーバーヒートの場合でもエンジンストップすることはない、とのことだそうです。
それから、他の方からご指摘頂いた、ベーパーロックやパーコレーションの可能性も、もちろんあるとのことです(バイク店)
その後50キロ程市内を走りましたが、特に問題なし。300キロ位走った後に発生するということに何かヒントがあるのでしょうか。
うーん、困った。いずれにせよ正常な状態ではエンストすることはないということはバイク店でも言っていたので、今後もホンダと連絡しながら対処してもらうことになりそうです。
書込番号:6634536
0点
違うバイクで恐縮ですが、ワタクシの場合走行中シフトを6→5とか5→4のように
高いギヤからのシフトダウン時にかぎりエンストする症状が出たことがあります。
しかもかなりの頻度で・・
その時は販売店(RB)で見てもらい、特に原因となるような所は見当たらなかったのですが、
1箇所、ギヤが入っている状態でエンジンを掛かるようにするための配線がなぜか外れていたらしいのですが、それが原因とは考えづらいとのことで・・・
しかし、その配線を繋いだ後は症状は現れませんでした。ホントの原因は未だに???ですが、結果的にはその配線が何らかの影響を及ぼしていた可能性は否定できません。
old_flagさんのケースとは違う症状ですが、 メカニックの方が見てもなかなか原因を特定するのには時間がかかるかもしれませんね・・
ちなみに今日また同じような症状が一度出たので違うショップに見てもらおうと思います。
ちなみにワタクシのバイクはSS.EFI車です。
書込番号:6635322
1点
fast freddieさん
ご返信ありがとうございます。
私も原因究明には時間がかかりそうだと感じています。
私も別の店に見てもらうのも選択肢としてあるなと考えていました。CBのレストアをやっているショップ(Kですが)で心当たりがあるところがあるのですが、そこに頼めば当然有料になるでしょうから躊躇していました。
やはり、原因は特定出来ないけれど、あれこれやってるうちにいつの間にか問題解決してしまうことってあるんですね。
なにか、出たばかりの頃のウインドウズPCみたいですね。
書込番号:6635494
0点
バイク屋変えたがイイとおもうよ。
CBみたいな、イイ意味での旧式の技術でオーソドックスに作られたバイクのトラブルについて知識が乏しいのは今後心配です。
経験豊富なショップならば症状の内容である程度見当つけます。
ちなみにその店はウイング店ですか?
書込番号:6636450
1点
old_flagさん、再び「素人の思いつき」です。
> 300キロ位走った後に発生するということに
> 何かヒントがあるのでしょうか。
症状が発生するのが「300km走行後」とのことですが、ガソリンはどのくらいタンクに入っていたでしょうか?
もし無給油であればタンク内にはガソリンが4分の1ぐらいの残量だと思います。
私が想像したのは、そのぐらいの残量になると、タンク内の燃料取りれ口に何かが詰まるなどして、十分な供給が出来ない状況が一時的に発生した、ということです。
タンク内の構造を具体的に知らないのですが、電装系、給油系と疑いを絞っていって思いついたのですが・・・
それと今回の件はオーバーヒートにとらわれないで解決策を探すのが良いかもしれないです。
> 高速で急にアクセルを開けても回転が上がらなくなり、
> クラッチを握ったらそのままエンストしてしまいました。
これはキャブが必要とするガソリン量が足りないために発生した症状のようであり、当初のようにベーパーロックやパーコレーションが考えられます。
でも、エンジンを1〜2分休息させたぐらいで過熱状況が解決できるでしょうか。
パイプ内の気泡が消えればいいのでしょうが、そんなに短時間で消滅するのでしょうか。
私は体験したことが無いのでわかりませんが、やっぱり素人の考えですかね。
書込番号:6637018
0点
他の可能性・・・。
「燃料タンク内に水が溜まっていた場合」ですか?
・・・ん〜、走行中だと加速Gとかで、水自体がタンクの後方に移動したりして、ドレン口周辺で燃料供給の邪魔はしないと思うんですが、水抜き剤使ったら一発で解決するので、念の為、確認して置きますか?
下にリンクを貼っときますんで、そちらのスレで私がしたアドバイスの詳細を見て置いて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=6603525&Reload=%8C%9F%8D%F5&ProductID=&BBSTabNo=&CategoryCD=&ItemCD=&MakerCD=
書込番号:6637236
0点
old_flagです。みなさんお世話になります。
新谷かほるさん
やっぱり変えたほうがいいですかね。
購入したのはホンダ専売店ではありません。量販店です。購入するときはドリーム店とも商談して見積もりをもらっていたんですが、私が欲しかった青白の在庫がなく、ちょうどGWを挟んで納車が一ヶ月以上先になるとのことで、在庫があり、自宅からも歩ける距離にある店で購入しました。
店の対応は、前述しましたが親切で良くしてもらっていると思っているんですが、確かにCB750という車種自体の専門性というか、知識についてはドリーム店のほうが詳しかったように思います。ただ、少なくともいいかげんな対応というか態度ではなく、むしろいろいろ考えてくれていると感じています。まあ、問題解決しなければ意味がないので・・・悩ましいところです。
酔夢亭E-1さん
たびたびすいません。酔夢亭E-1さんのご指摘、毎回、的を得ているようで、実は思い当たります。一回目のエンストの時、実は私はその時点ではガス欠だと思ったんです。そして路肩に止めてリザーブに切り替えてエンジン始動しました。
ところが、後になってよく考えると、私のCB750はツーリングでは20キロ/L以上は走りますので、300キロでガス欠になるということは今までありませんでした。実際給油してみると15L位しか入りませんでした。タンクの中には5L位残っていたことになります。もちろんこのことはバイク店にも最初から伝えてあります。
ただ、今取説を改めて確認しましたが、リザーブは3Lになっていますので、リザーブ切り替えまで残り2L。走行中のタンク内のガソリンの揺れ等で一時的にキャブにガソリンが行かないということがあるんでしょうかね。
だとすれば、単なるガス欠。みなさんをいろいろ煩わせてなんとも申し訳ない次第ですが・・・
一昨日のエンスト時は、自分ではガス欠ではないと思っていましたので、リザーブには切り替えていません。
カレコレヨンダイさん
タンク内の水ですか。今ちょっと確認してみました。現在は満タンから80キロ位走った状態ですが、見た限りではそれらしきものは確認できませんでした。
水抜き剤というのはクルマでも一度も使ったことがないんですが、やっぱりタンク内に水は溜まるんですかね。たしかに炎天下で走ってるとタンクはあっちっち状態ですから、内部では結露するんでしょうね。今後も気をつけて見てみるようにします。
書込番号:6637613
0点
old_flagさん、「素人の思いつき」について続きです。
私は今日もツーリングに行ってきました。
ガソリンを満タンにして出発し走行距離は276km、帰宅して給油すると14.29リットル。
(ちなみに1リットル145.0円)
つまりold_flagさんが最初にエンストした条件とほぼ同じです。
でも同じような症状は発生していません。
で、「問題点はタンク内にある」と仮定して再び考えました。
カレコレヨンダイさんのご指摘の「水が溜まる」という可能性は高いと思います。
リンクされた先の書き込みを拝見しました。
> タンクの底のドレン口付近をユラユラ揺れる
> 大福餅大の固まりを発見したんです。
なんともリアリティのある表現で、失礼ながら笑ってしまいました。
知らなかったのですが水のほうが重いのですね。
私ははold_flagさんは新車購入したとの事なので、そんなに水が溜まることは無いだろうと考えていました。
当初に考えたのは「最初っから異物が混入していた、あるいは吸い込み口が最初っから詰まっていた」可能性です。
異物とはホコリやら何やら得体の知れないもの、あるいは組み付けミスで詰まっていた、などなど。
世界に誇るHONDAの製造・生産技術では考えにくいですが、まぁ、その、なんです、一度は疑ってみるべきカナと、愚考です。
そこで水抜き剤を使うなり、タンクを外して逆さにして空にするなり、ガソリンコックが分解できるならしてみてチェックするとか、などはいかがでしょう。
> だとすれば、単なるガス欠。
> みなさんをいろいろ煩わせて
> なんとも申し訳ない次第ですが・・・
いいじゃないですか、それで解決なら。
┐(´ー`)┌
もしそうだったなら「これがオチでした」ってご報告してくださいね。
私も含めCB750に乗っている人たちが安心したいから。
(^_^)
書込番号:6637825
0点
酔夢亭E-1さん、お気遣いありがとうございます。
ガス欠だったら面目ないです。m(__)m
故障じゃないって点では安心なんですけど・・・
4月に納車されて、3ヵ月半で約5000キロになりますが、今まで何回も無給油で300キロ以上走ってたもんで。でもいつも同じ道を走っているわけではありませんしね。
バイク店からは、ツーリング時は200キロ位で1度給油してみては、と言われました。ベーパーロック又はパーコレーションであった場合ですが、給油することによってタンク内のガソリンの温度が下がる効果があるとのことです。これは原因に手を打つというより、対症療法ですけどやってみます。
それから、ご指摘のタンク内の問題ですが、水であれば底に溜まるということですので、タンク内のガソリン残量とは関係なく発生しますよね?という点がちょっと引っかかるんですが、水抜き剤やってみます。
最終的に問題が発生しなくなったとしても、これだ!という原因特定ができるのかどうかわかりませんが、いろいろ試してみたいと思います。
もちろん、原因特定の暁にはご報告させていただきます。
書込番号:6638137
0点
酔夢亭E-1さん、気が合いますね?
そういう事です。私が水の固まりを発見したきっかけも、「タンク内に異物が入っていて、ドレン口に詰まっているのではないか?」と、ドレン口に太陽光が当たるように色々角度を変えて覗き込んでいたら「あっ!」ってな感じで見付けたんです。
old flagさん
タンク内を調べる時は、必ず「太陽光」で覗いて下さいね。ガソリンと水との境目は本当に微妙なので、懐中電灯の光では区別が付かないんです。
それと、「水抜き剤」ですが、単体では\150円前後で売られていると思いますが、それだけというのも何だか勿体ないというか、芸が無いというか、なので、私は「水抜き剤入り洗浄剤(KURE:ガストリートメント・2本セット[特価\398円])・・・先週の特価時に追加で買い込みました(笑)」という物を定期的に入れています。(特に梅雨明けの7月頃と秋雨明けの11月頃には必須で入れるようにしています)
「ガソリン:50L」に対して「1本全部」という割合なので、必要分メスシリンダーで計って入れて、残りは成分が蒸発してしまうと勿体ないので車に入れて一回毎に使い切っています。
まっ、これぐらいは、しといた方が無難だと思うのですが・・・。
書込番号:6638412
0点
ベーパーロック?と書いた神戸みなとです。
エンジンの温度が上がってきた時のエンストの経験談を。
4輪の1989年式のローバーミニ1000ATでのことです。
夏季になると登坂時水温が上がってきますが峠に信号があって赤信号で停止します。
この時エンジン回転が下がったりしてエンストしたり、発進時にアクセルを踏み込むとエンストを起こします。ATのエンストはセレクターをニュートラルに動かさないと始動できないので困ったものでした。(水温の低い冬季には起こらないエンストです)
すぐに再始動は可能ですがアクセルを踏み込むとエンストを繰り返します。
チョークを引くとアイドルアップするので1500回転まで上げるとエンストしなくて発進できることを学びました。走り出すとチョークを戻しても大丈夫なのです。
修理に出しても異常は見つからず引き取っての帰路に同じ場所でエンストが再発します。
高速の連続走行後、料金所で停止するとここでもエンストします。
old flagさんの状況とよく似ていると思います。
修理屋さんと相談して、対策として燃調を少し濃い目、アイドル回転を1000回転弱と少し高めにすることでなぜかうそのようにエンストを解消することができました。高速走行後のエンストはまだたまに起こります。
ちなみにキャブはSUのシングルキャブです、燃調も簡単に調節できるシンプルキャブなので自分でも触れます。
CB750だと京浜のCV4連キャブですか? 触るのもやっかいなキャブですね。最近のキャブだと排気ガス対策のため触れない構造になっているのでしょうか?
燃調もですが、とりあえずアイドリング回転を少し高めにするというのもやってみたらどうでしょう。
書込番号:6638459
0点
こんばんは、おじゃまします。バイクに水抜き剤はやめたほうが良いですよ。かえって調子が悪くなります。
水抜きをするのならばタンクのガソリンをチュウチュウポンプで抜いてから燃料コックを外して抜いたほうが確実です。
新車のCB750って空冷でしたよね、教習車仕様はヒート対策で電動ファン付きのオイルクーラーが装備されていましたけどちょっと攻めるとヒートしてパワーダウンしますけどエンストはしませんでした。
キャブの油面が低いとかガスが薄いとかキャブレター絡みの問題なんじゃないですか?
300キロ走行でガス欠みたいな症状で止まってしまうとの事ですがVMAXだと120キロでリザーブランプが点きますよ。300キロ未満で燃料を入れてみても異常がなければとりあえず問題ないんじゃないんじゃないの〜?
書込番号:6639020
0点
「くぼたちゃん」さん、どうも。
あなたも「ガソリンタンク内に溜まった水を見た事のある人」なんですね?発見した時”感動”しませんでしたか?(笑)
まっ、それはさておき、「水抜き剤」を入れて調子が悪くなったという経験はありませんね。
まさか、「ガソリン:50Lに対して1本全部」という物をバイクに”まるまる1本”全部入れてしまったからじゃないでしょうね?
「タンク内のガソリンを全部抜く」というような大変な作業、一般の者には無理のような〜。
書込番号:6639384
0点
今年の1月から仏壇カラーに乗ってますが、乗り換える前はCB400SF に乗っているとき同じような症状に悩まされたことが有りました。そのときはガソリンタンクの下のホースが2本出てますがうち1本ドレン用のホースがシャーシーに噛んでいた為キャブにガソリンが供給されませんでした。処置はタンクを再セットアップして症状は治まりました。
書込番号:6639755
1点
old_flagさんのCB750が「問題点はタンク内にある」と仮定しての続きです。
カレコレヨンダイさんへ。
> 「タンク内のガソリンを全部抜く」というような大変な作業、
> 一般の者には無理のような〜。
CB750のタンクは20リットル入りますが、ツーリングなどで消費して限りなく空にしてから行ってはどうでしょう。
タンクを外して逆さにして中の液体をバケツなどで受け止めて、水が(大福餅のように)入っていればそいつが犯人と特定できるでしょうし。
いかが?
くぼたちゃんさんへ。
> キャブの油面が低いとかガスが薄いとか
> キャブレター絡みの問題なんじゃないですか?
素人考えを続けさせていただくと、この場合はかなり高い頻度で症状が発生しないでしょうか?
でも4つのキャブレターのどれか、あるいは複数個が疑わしい可能性はあるでしょう。
きちんと同期調整をするのも一策?
とりあえずはタンクを外したなら、プラグを点検してみて、焼け具合の違いで判りませんかね。
Dankai-pohさんへ。
> ドレン用のホースがシャーシーに噛んでいた為
> キャブにガソリンが供給されませんでした。
やっぱりあるんですね、その可能性。
それにしても「仏壇カラー」って・・・、良いんですか?
しかし、old_flagさんは3ヵ月半で約5000kmを走行ですか。
かなりハイペースですね。
私は昨年7月に納車して昨日で1万2000kmを超えたところです。
書込番号:6639927
0点
今日、高速ツーリングしていましたら高速走行中にold_flagさんと同じ状態になりました。
その時この板で読んでいたold_flagさんの状況を思いだし、まさか自分も・・と思いましたが。
路肩にバイクを寄せて一応コックをリザーブにしてみるとエンジンがかかりました。
自分の場合もツーリング時はいつもリッター20`位なので走行距離280キロ位では給油の必要もリザーブになる事も無いと思っていましたが、慌ててスタンドに飛び込み給油をしたら17.5リットル入りました。
今回はリッター16キロだったわけです。
これはold_flagさんの場合と違うかもしれないですが自分の場合はリッター20`走るという過信というか誤信による今回のエンストでしたので、もしかしたら同じ事が当てはまるのでは無いかと思い、ご無礼かもしれませんが長々と書き込みさせて頂きました。
old_flagさんも私と同じであれば故障ではなく笑い話で済みますのでそうであれば良いのにと願いますが・・・。
書込番号:6640187
0点
old_flagです。お世話になります。
今日は三浦半島を走ってきました。自宅からだと120キロ位です。ホントは300キロ位走って、もう一度確認したかったんですが、暑くてメゲました。
出発して30キロ位の地点でエンストしました。当然ガス欠ではありません。ただ巡航中にフケなくなってのエンストではなく、どちらかというと、神戸みなとさんが仰っているような状況でした。三浦半島は海水浴で混んでいるのかと思いきや、意外と空いていて、その後は特に何事もありませんでした。
帰りにラフローに寄って、水抜き剤を買ってきてさっそく入れてみました。これでビンゴであればうれしいんですが・・・
アイドリング調整もやってみようと思います。今は800回転位です。初心者なもので調整の仕方がわからないので、バイク店でお願いしてみます。
それから、酔夢亭E-1さん、プラグは日曜日にバイク店で点検してもらったんです。バイク店ではカブッているんではないかと疑っていたようですが、逆で、ちょっと薄いぐらいだと言っていました。それが問題だとは言ってなかったんですが・・・
7011さんの体験からすると、高速でのエンストはやっぱりガス欠かなー、とも思いますが、これは今後十分気をつければ良いからよしとして。そうすると、一回目のエンストと今日のエンストは原因が異なるということになりますかね。
Dankai-pohさん
ホースの取り回しもバイク店で確認してくれました。問題なしでした。
仏壇カラーって、黒赤のことですか?なるほど、言われてみれば・・・(^^;)
明日から家族旅行の予定で、今週はバイクに乗る機会がありませんので、300キロ位走るのは2週間位先になるかもしれません。
書込番号:6640606
0点
アイドリングが800回転というのは低過ぎないでしょうか。
検証できる具体的資料が見つからないのですが、私の経験からして気筒数に関わらず1200〜1300回転ぐらいだと思います。
現に私のCB750はその回転だったはずです。
それとプラグはかぶり(ウエット)ではなく、たぶん乾いた状況だろうと思っていました。
つまりガスが薄いシリンダーがあるのではなかろうか、と。
4つのプラグの焼け具合が揃っていればOKなんでしょうね、きっと。
水抜き剤が効果がでるといいですね。
7011さん、貴重な情報をありがとうございます。
私も燃費の良さとタンク容量の大きさを信じていました。
走行距離が250kmを超えたら給油するように心がけます。
このところ渋滞と熱波の影響で燃費も良くないようです。
書込番号:6641020
0点
規定のアイドリング回転数って、排気量が大きくなる程、低くなるというイメージがあるんですが違うんですかね?
車だと500〜800rpm位ですよね?
誰かビックバイクのサービスマニュアルか何か規定のアイドリング回転数の載ってる資料を持った人居ませんかね?
書込番号:6641100
0点
old_flagさん こんばんは
原因はっきりわかればいいですね。症状からさっするには燃料供給に何かしら問題があったと思われますが、ごくごくまれに燃料そのものの品質って事もあります。(一般的に粗悪ガソリンっていうのかな、まあー今は希なんでしょうが)
この手はベンチテストしても究明、確定はなかなか至難、わかってしまえばなんだーなんでしょうが。燃料含め同一条件の再現が難しいからです)
・・
してアイドル回転数
CB(RC42)は1200rpm(±100rpm)がサービスデータです。
小生のマシンもアイドルが一時800〜900rpmと下がりかなり不安定になりました。又このアイドル回転だと、低速スロー発進がかなりシビアなクラッチワークになり、しんどいので調整、その後すっきりしましたよ。
調整はスロットルストップコントロールノブがあるのですが、車両左サイドから、マイナスドライバーでも、何か柄の長いものがあればノブ(黒い)を回すことで調整できます。(手ではとどかない)。調整は十分暖機できた状態でアイドル安定させて行います。
ノブの位置がわからなけれべ、一度ショップで確認すれば容易に自分で調整できます。(あくまでメータ目視での調整程度ですが)。
今回の高速でのエンストとの関係は薄でしょうが、アイドルはきちんと基準値に調整しておくべきと思います。
書込番号:6641273
0点
バンタローさん、すーsanさんへ。
指定アイドリング回転数を検証していただいて、ありがとうございます。
私の素人知識が間違ってなくて安心しました。
(^_^)
CB750の前には VTR1000F FireStorm に乗っていて、1000ccのVツインでもやはり1200回転がアイドリング回転でした。
カレコレヨンダイさんへ。
> 排気量が大きくなる程、低くなるというイメージが
> あるんですが違うんですかね?
どうなんでしょうか。
4輪車とオートバイを比較した場合、フライホールの質量比もずいぶんと違うようですし、なよりも最高回転数(レッドゾーン)が違いますから。
4輪って、古い知識で間違っているかもしれませんが、最高回転数が低いですよね。
最新の日産フェアレディZでは、3500ccのエンジンが313馬力を6800回転でだして、7000回転ぐらいがレッドのようです。
ネットでこうした情報を得ようとしたら、あまり載っていないので驚きました。
4輪を買う方は数値データは必要ないのですかね。
ともあれ、のんびりエンジンのCB750でもレッドは9500回転ぐらい、最新のCBR600RRでは最高出力を1万1,500回転でひねり出してます。
でも、さすがに1800cc、OHC水平対抗6気筒のゴールドウイングは5500回転で最高出力ですね。
こいつのアイドリング回転数はどのくらいなんでしょねぇ。
書込番号:6641822
0点
はじめまして(._.)_
お悩みの様なので、比較的簡単なのでオススメする点検箇所として、ガソリンキャップの空気穴にゴミは(ワックス等)詰まっていませんか?
理由は長々と説明しませんが、同様の症状を経験した事が何度かありますから〜
ある程度分解してエアで吹くだけなので、やって見る価値はあるかと…
書込番号:6642425
0点
情報ありがとうございます。ん〜、そんなに変わらないのか。
MAXの回転数が低い物は、アイドリングも低めで、高回転回す物は、それなりに高いという事か。
昔、ヤマハのフェザー(4ストマルチ250cc)のタコメーター見た時[20,000rpm]まであって「どこまで回すねん!」と驚きましたが、いったいアイドリングは何回転位だったんでしょうか?
コージーさん、また新しい情報ですね。
あの「空気穴」、結構「ピー、ピュー」笛を吹いたみたいに鳴るので、何だか「ガソリンタンクが呼吸しているみたい」で、塞いでしまったら気圧が下がってガソリンが落ちていかないというように考えられますね。皆、色んな経験してるんだな〜。
書込番号:6642587
0点
バイク歴22年間で30万`は走りましたから色々経験しました〜
別の事例で、似た症状としてガソリンが減って油面が下がるとキャブレタ-に流れる絶対量が不足して高回転(のみ)が回らなく事が87,CBR250でありました、普通に走るなら大丈夫ですが〜
次のモデル辺りからガソリンホ-ス等の口径が拡大の対策されました〜
HONDAは結構、こっそり設計変更しますから〜
この経験は今回の事例には該当しないとは思いますが〜
私も基本的に燃料系と思いますが‥
早く直るとイイですね♪
書込番号:6644122
0点
え〜過去にCB1100FやZ1000MrU等の大型空冷に乗っていた時に何度もオーバーヒートを起こして止まりました。
オーバーヒートは高速道路を走行中でも発生はします、何処を走ったかでは無くどのようにして走っていたかが重要になります、オーバーヒートの予兆は信号待ちでアイドリングが不安定になる、発信時に回転がアクセルに追従しにくくなる、走行中もアクセルに回転が追従しにくくもたつきだします、そのようなことが発生しだすと減速時や停車時にエンストし、セルが回るが始動しないやセルも回らなくなります。セルが回る程度で何度か始動を試みて始動出来れば渋滞に巻き込まれないようにして回転を抑えて走行できますが、セルが回らなくなるほどヒートすると小1時間位日陰で休憩になります。CB750は私が乗っていた車両より排気量が小さい分セルが回らないほどにはならないと思いますが(教習車はなる)空冷はある程度しかた無いとあきらめて、自分なりに楽しんだほうが良いと思います。
バイクに対しては
・タンクの裏に断熱材(デイトナ製)を貼る
・キャブヒートガードをプラスチックで作りエンジン側に断熱材を貼る。
・ガソリンがある程度まで減ったら給油しガソリンの温度を下げる。
・油温計を付けて冷や冷やする。
その他
・休憩時は風通りの良い日陰に止める。
・信号などでは極力日陰に停車しエンジンを止める。
・暑い昼間は乗らない、渋滞路は走らない、低いギアでは走らない。
等々を楽しんでみては?
追伸 300kmも走行できるのであればタンクや電装系は気にしなくて良いと思います、ここら辺が悪ければ1〜2分では始動し乗れる状態にはなりません。ただ、B/Tの液だけは頻繁に確認してくださいヒート気味に乗っていると液が急激に減ります。
・
書込番号:6656756
0点
前にv-maxに乗っていた頃はヒート気味で暑くてエンジンを止めたらセルが回りにくいどころか冷えるまで回らなくて困った事がありました。
それで保険代わりにマイクロロンを入れたら調子良くなりましたよ。
車にも入れてみましたけど16年間Tベルト交換なしで動いていますよ。そろそろ代えますけどね。今乗っているXJRにも入れてBPの10W60入れていますけどヒートしませんよ。オイルはフィーリングで交換していますけど(シフトが入りにくくなったら距離関係なしで交換しとります。)今のバイクは中古で購入ですが新車購入のときは100キロごとに交換してました。交換のたびに金属のキラキラ光ったオイルが出てきました。1000キロ超えたらフィーリングで交換してました。まめにオイル交換したら調子いいですよ。
以前、友人がシート下のエアクリーナーの吸入口にウエスを置いていてガス欠みたいな症状で止まったことがありましたよ。
書込番号:6656893
0点
old flagさん
こんばんは。
私は92年式のCB750に乗っています、走行距離約18000Km
昨年の夏参加した練習会でぶんぶん回しすぎてエンジンが熱ダレした事があります。 熱ダレを起こした時感じたのがバイクのパワーダウンですね、加速が悪くなります。 またトルク感がなく発信時にアクセルをあけぎみにして半クラを多用しないとすぐにエンストしてしまう状態になりました。 CB750に昔乗っていた先輩方の話によると熱ダレがひどいとアイドリングが不安定になるからアイドリング中は常にアクセルを開けておかないとエンジンが切れるとの事でした。 ただ熱ダレを起こしても走行中にエンジンが切れるという話は聞いたことも、経験したこともありません。
ちなみに私のバイクが熱ダレを起こしたとき、私のはいていたブーツの右つま先が熱で少し溶けていました。
私が参加している練習会ではオンロード車は必ず1速のみを使って走るように指示されています。 コースが狭いのでスピード出せないためと、アクセルワークの練習になるからなのですが、夏場に1速でぶんぶん回していても熱ダレぐらいしか起こしません。 普通に高速走行中にエンジンが切れるのは何かおかしいような気がします。
原因はともかく高速道路でエンストすると大事故につながりかねません、高速道路でエンストしたバイクが後続車にはねられる事故は結構あると聞いています。ご自身の安全の為にも対策は早く取られたほうが良いかと思います。 原因不明でも同じことがたびたびあるようでしたら、危険ですので新しいバイクに交換していただいたほうが良いかと思いますが。
あともうひとつ大事なことですが、給油は早め早めをお勧めします、私は100km-200kmで給油します、CB750は燃料メーター無いですから常に満タンにしておくつもりのほうが安心ですよ。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:6658067
0点
old_flagです。こんばんは。
みなさん、ご心配いただきいろいろアドバイスありがとうございます。
とりあえず、前回の書き込み以降に行ったことをご報告します。
火曜日に水抜き剤を入れたことまではご報告しました。
その後、バイクに乗っていなかったんですが、昨日の夜バイク店でアイドリング調整をしてもらいました。購入した頃は1200回転位だったのですが、最近は800回転位になっていましたので、また1200回転位にしてもらいました。意外と簡単にできるんですね。やり方は教えてもらいましたので次回からは自分でできそうです。
今日は市内をあっちこっちと約100キロ位走りましたが特に問題はなかったです。アイドリングも安定して、心なしか調子が良かったように感じました。
バイク店も中年の素人オヤジがしょっちゅう顔出すのにもイヤな顔せずに、いろいろやってくれてます。
ほぼ毎週2〜300キロ位走っていますので、今後は給油タイミングも早くするよう注意したいと思います。
問題が発生した時の状況での確認が出来てませんので、解決したかどうかはまだわかりませんが、みなさんに教えていただき勉強になりました。
私は、CB750のハイテクっぽくないところが大変好きで、気に入っています。今後も勉強してバイクライフを楽しみたいと考えています。
みなさん本当にありがとうございました。m(__)m
書込番号:6658767
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB750」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 83 | 2025/03/31 12:11:40 | |
| 4 | 2024/06/06 14:38:30 | |
| 7 | 2024/03/19 23:21:07 | |
| 1 | 2022/01/24 18:41:34 | |
| 1 | 2025/03/23 18:52:39 | |
| 3 | 2021/04/22 9:49:23 | |
| 8 | 2020/12/29 20:06:53 | |
| 3 | 2020/08/16 11:00:31 | |
| 7 | 2020/06/15 18:29:52 | |
| 8 | 2020/05/20 21:40:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







