新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ VTRのコンテンツ
250ネイキッドが欲しいのですが、VTR、ホーネット、バリオスのどれが良いか迷っています。
この三台の特徴など教えてもらえませんか?
用途は基本的に街乗りで、ほとんど高速は走りません。
書込番号:3837953
1点
2005/01/27 09:32(1年以上前)
高速乗らない、街乗りメインで
250ccだったら四気筒は外した方がいいでしょう。
マルチシリンダーは数字的な最大馬力は出てますが
現実的な実用域でのトルクは出ないです。
バイク便でVTRが人気が高いのもそのあたりの
扱いやすさの実績からでしょう。
燃費もだいぶ違いますからね。
書込番号:3841471
0点
街乗りメインでその3台ならやはりVTRでしょう。
もちろん、どれに乗っても楽しめますが、100キロまでの世界ならVTRの扱い易さがダントツだと思います。
また、大きいバイクに乗り換えるときの下地作りにも適していると思います。
書込番号:3841957
0点
2005/01/27 22:47(1年以上前)
お二人とも返信ありがとうございます。
取り合えずVTRを見に、バイク屋さんに行ってみようかと思います。
書込番号:3844506
0点
2005/01/30 18:39(1年以上前)
ホーネット経験者です。
重いです。SF同様押しがけしんどかった。
ホーネットはノーマルで最高速は140キロ前後でした。
箕面の山で長い直線を120キロで走っていきなりのZ字のようなカーブで、死に掛けました。 後ろに乗ってた友達が体重かけてくれたおかげで曲がれましたが…。
【待ち乗りには向いていない】ことは間違いありません。
逆にVTRはツーリングには向いてないと思います。(想像)
書込番号:3858010
0点
2005/01/30 18:40(1年以上前)
カワサキはやめたほうがいいですよ。
書込番号:3858026
0点
2005/01/31 00:11(1年以上前)
あと違う点は『燃費』ですね。
VTRならコンスタントに25km/Lはいくと思いますが
バリオス・ホーネットは25km/Lなんてそうそういきません。
書込番号:3860138
0点
2005/01/31 14:29(1年以上前)
ぶんぶん文太郎さん、気ままな日常さん返信ありがとうございます。
VTR見てきました。
カッコ良かったけど、オシリがチョット微妙でした。
カワサキは壊れやすいみたいなことを聞きますし、燃費のことも考えると、やはりVTRに決めようかなと思います。
書込番号:3862212
0点
2005/02/01 14:00(1年以上前)
僕も春にVTR250購入予定です。
書込番号:3867130
0点
2005/02/02 12:09(1年以上前)
VTRは乗りやすい、扱いやすい、ジムカーナはやい。
バリオスはなんか詳しくは分かりませんが川崎独自の三次元点火システムのおかげで下もそこそこあります。
イザというとき(?)上の回転の力づよい加速で何とかなるでしょう。
ですが、純正パーツが4メーカーの中で一番高い。当たり外れがけっこうある。
ホーネット、さすがホンダ。エンジンも丈夫。無難でしょう。
しかしながら、極太タイヤが悩みどころ。
太すぎて慣れるまでは小回りがしにくい
なかなか減らないけれど、タイヤ交換が結構痛い。
デザイン的にかっこいいという人が多い。
お粗末ながら私なりの意見でした。
書込番号:3871397
0点
VTRは基本設計が80年代初頭の枯れたエンジンなので、マイナートラブルなども解消されて、大変熟成されたエンジンに仕上がっていると思います。
ホーネットはよくわからないので、パス。
バリウスはカワサキがレース向けに開発したZXR250のエンジンをベースに街乗り向けにデチューンしたエンジン。車体は1型は走りを意識したつくりになっていたけど、2型からはレトロチックに二本サスを採用して、エンジン性能とミスマッチのように思います。
この三車のなかなら、私もVTRをお勧めしますが、カワサキが壊れやすいということは無いです。それはカワサキのバイク乗りが愛着をもって日頃メンテをしているのを、メンテ=壊れたと解釈するひとがいるからだといわれています。
逆にVTRを始めとするホンダのバイクは一気に壊れるそうです。
ある日突然アチコチに故障が出てくるような感じらしいですよ。
(これもうわさの領域を出ていませんけどね)
カワサキが壊れにくい理由としては私の経験ももちろんですが、中古市場でのカワサキの数の多さです。90年代はもちろん、80年代70年代のカワサキ車は中古市場でもかなりの数を占め、そのほとんどはイイ状態を保っています。
逆にホンダ車は圧倒的に新車販売台数が多いのに、7〜80年代のものを見るのは少ないです。これは、結局廃車になっている車両が多いことをあらわしているのではないでしょうか?
ま、余談ではありましたが、カワサキユーザーとしては壊れやすいという話は、「嘘」であると証言しておきます。
書込番号:3877491
1点
2005/02/04 04:09(1年以上前)
弐輪部さん、ジェドさん返信ありがとうございます。
こんなに多くの方々にアドバイスを頂き、実際に乗った感想なども聞けて
本当に感謝しています。
まだ確定ではありませんが今春、VTRを購入しようかと思っています。
書込番号:3879741
0点
何を評して「ツーリング向き」とするか、ですね。私はVTZ250で沖縄以外
全都道府県をキャンプツーリングで制覇しました(もちろん一気ではない
ですよ(^^;)。その時の経験から(VTZ ですが)ツーリングの利点/欠点を
書くと
利点:
・ 直進安定性がやたらと良いのでぼけっと走るのが楽(^^;。
・ 40PSとパワーに余裕があるのでいざと言う時に加速ができる。そのくせ
2気筒と言う事か低回転でもちゃんとトルクがある。
・ リアキャリアはないが荷物はそこそこ積める。
・ フレームが(クラスとしたら)やたら頑丈なので、林道でもそこそこ走れる。
欠点:
・ 私の体格だとややえびぞりになるので長時間走行ではちょっと疲れる。
・ タンク容量が13lなので満タンで400km弱しか走ってくれない(個人的には
最低 500kmくらいは走ってほしい)。
・ やはりネイキッドなのでそこそこ速度を出すと風当たりがきつい。
・ やはりエンジンが高回転型なのでどうしても回したくなる(笑)。冗談は
さておき、時々は全開付近まで回してやらないと吹けが悪くなると言うことは
あります(つまり淡々と走るのはちょっと辛い)。
これらのうちいくつかはVTR にもそのままあてはまると思います。
なお私見ですが、「実走行状態で」パワーウェイトレシオが7kg/PS以下ならば
交通の流れに余裕で乗れますので、VTR の32PSでもさほど問題はないと思います。
実際私は昔CBX250RS(30PS)に乗っていましたが、普通に走っている限りでは
別段パワー不足は感じませんでした(さすがに結構全開にはしましたが)。
# ただし2000ccクラスの乗用車が“本気で”加速勝負を仕掛けてきたら負けます(^^;。
書込番号:3881137
0点
2005/02/04 20:43(1年以上前)
VTR250もいいけれどスズキのGSX250もいいらしいです・・・(トモダチから聞いた話ですが)
書込番号:3882067
0点
2005/02/05 01:33(1年以上前)
GSX250FXって、suzukiのバリオスっすよ。
ちなみにバリオス2で燃費は20弱、最高速170くらい。
当たりか、特に故障は無し。
VTRで燃費は20そこそこ、最高速は挑戦経験無し。
ですね、面白さで言えばYTR,速さはバリオス。
250で4発はかなり回さないといけないからしんどいよ。
今どちらかを買うなら、VTRを買います、250は面白さ一番でしょう。
書込番号:3883658
0点
2005/02/05 01:42(1年以上前)
GSX250FXはsuzukiが出してるバリオス2ですよ。
乗ってた経験から言うと。今買うならVTRです。
バリオス2 燃費20弱 最高速170そこそこ
VTR 燃費20強 最高速140〜未確認
ホーネット 燃費20弱 最高速170前後(これは乗ってたわけではありません。)
250ccなら、4発エンジンは回さないと動かないのでしんどいです。
ホーネットはタイヤが太いため、グリップは良くても、燃費が少し・・
ってとこですね、バリオスに1年くらい乗ってましたが、故障は無しでした。
書込番号:3883690
0点
2005/02/08 17:53(1年以上前)
Y/Nさん、NESTAさん、娯楽さん、返信ありがとうございます。
僕は最高速とかあまり気にしませんし、なんと言ってもまだ運転が未熟ですので、やはり扱いやすいほうが良いかなと思ってます。
GSX250も良さそうなんですけど、友人がGSXに乗っていて同じのはイヤだったんで、VTR、ホーネット、バリオスの三台に絞って考えてました。
友人のGSXを見てバイク欲しくなったくらい、カッコ良いんですけどね。
書込番号:3901861
0点
2005/02/09 23:17(1年以上前)
現VTRオーナーより一言。
VTRは私が過去に乗ったバイクの中では、最もツーリング時の疲労が少ないバイクです。私の体格は180cm、68kgくらいですが、過去に乗っていたBMWのKシリーズより、一日乗ったあとの疲労感は少ないです。(さすがに高速が多いときは別ですが・・)車体・アクセル・クラッチなどが軽い事も効いていると思います。乗り味に非常にクセがないため、つまらないと思われる人もいるかもしれませんが、長く乗っていると、最大の長所のように感じます。
スタイルは全く個人の好みなので、何ともいえません。(某モンスターのマネっぽくなければ、もっと良い?)
あと、これは余談ですが、私のVTRは56000km時にリヤのアクスルナットがいかれてアクスルシャフトと共に交換する羽目になりました。長く乗っている方は、適当なタイミングでナットを新品にする事をおすすめします。
書込番号:3908154
0点
2005/02/11 01:52(1年以上前)
VTRとHornetですが、価格の分装備に差がありますよ。
Hornetの燃料計と別体式のヘルメットホルダーは便利ですし(VTRはシートを外してから、ワイヤーを通すので面倒)、対向4ポットのブレーキキャリパーも格好良いです。
VTRは軽量廉価ですがその分、アンダーパワー、5速ミッション、片押し2ポットブレーキと安っぽい部分があります。
バリオスはトルクが2.1kgと、上記2車(2.4kg)と比べてトルクが薄いので町乗りはホンダの方が楽かも知れませんね。
ちなみにHornetは平坦で負荷かがかからなければ、6速のアイドリングでも走り続けられるほど滑らかでトルクがあります。
書込番号:3913184
0点
2005/03/07 15:46(1年以上前)
自分もVTRを候補にしていますが、Vツインと並列2気筒、4気筒とのサウンド・振動について教えて頂けますか?よろしくお願いします。
書込番号:4034855
0点
2005/03/08 16:41(1年以上前)
僕今年の夏に中免とろうと思うのですが、費用はいくらぐらいかかるか教えてください^θ^
書込番号:4039993
0点
2005/03/09 00:00(1年以上前)
NESTA>地域にもよるらしいけど、自動車の免許があれば約14万、なにも持ってないと20万くらいかかるんじゃないでしょうか?
てゆーかご近所の教習所のHP見たい方が早いんじゃない?
書込番号:4042404
0点
2005/03/09 22:35(1年以上前)
私は普通免許有りで8万チョットで取れました。
ちなみに八王子です。
書込番号:4046888
1点
中免なんて取ってから久しいですが、教習が楽しくて仕方がなかった思い出があります。免許取った次の日にバイク屋に行ってそのままハンコ押してしまって・・。今じゃ考えられないですが。
で、ヤッパリ3台の中でいいのはVTRですね。
Vツインはトルクがあってある程度上まわるし、
レスポンスがいいから追越や流れに合流する時なんかも楽です。
バイク便ご用達なんていわれたのも乗り安さがあってこそです。
書込番号:4047031
0点
>自動車の免許があれば約14万、なにも持ってないと20万くらいかかるんじゃないでしょうか?
へーーーーーーーー今、そんなにするんだ、大変だねー(^^;
原付免許しか持ってなかったけど、6万円でした。遠い昔の話ですw
友人は18だったので、学割利いて4万円。普免持っている方も同じくらいでしたね〜
バイク乗る人減るはずだ、、、、高すぎるね><
書込番号:4048028
0点
2005/03/12 18:01(1年以上前)
みなさんありがとうございます^;^。
あと、今の段階では、VTRかホーネットかバリオスのどれかにしようと思うのですが、バイク初めてなんでどれがいいのかまだ全然わからない状態です(涙)。おすすめのバイクよろしければ教えていただけませんか?
書込番号:4060537
0点
とりあえず3台でという話だったので選んでみましたが、もう少し検討したい。
「失敗した買い物したくない」という事でしょうか?
そうですね〜。
もう少し希望を書き込んでみたら良いんでないですか。
・加速重視か、最高速重視(街乗りか有料路ツーリングか)
・アメリカンスタイルかネイキッドかカウル付きか(デザイン)
・単気筒〜4気筒か
・予算は?現金一括かローンを組んで多少無理しても欲しい物を狙いたいか。
・好きなメーカーは?拘りありますか。
・タンデムで、後ろの人が楽に乗れるほうがいいですか?(シート形状)
・身長は?(足つきの良し悪し)
など。
この通りでなくてもいいですから、なるべく希望を書き込むと
いいですよ。スレ読むとみなさんは一蓮托生な人達みたいですから。
ちなみに、私の初めに欲しかったのは「ヤマハのRZ350ビキニカウル付きの白青」でした。
HNが違うんだけど、スレ主さん?それとも便乗?
どっちでもいいけど。。
書込番号:4060806
0点
2005/03/14 16:35(1年以上前)
みなさん返信ありがとうございます^^。大体↑のお便り読んでみました!僕は街乗り中心でいきたいと思うので、第一希望としては、ホンダのVTRにしようかと思います♪今度近くのショップに見に行ってきます!!
書込番号:4070729
0点
2005/03/14 16:38(1年以上前)
悩むなら、最初に決めたバイクにしてみてはどうでしょう?
ホーネットなら高年式で傷がなければ、売価30万はしますから*
気に入らなかったら売って、VTR買うとか…。
待ち乗りメインならVTR、目立ちたいならホーネット
壊れてもいいならバリオスですね。
VTRはもともと安っぽい材質なので、安いパーツとかで
いじり易いと言うか、カスタムには向いていると思います。
バックステップは高いですけど・・・
書込番号:4070739
0点
NESTAさん >
次の書込みの時は、新しくスレッド立てるといいよ。
書込番号:4070787
0点
2005/03/20 09:32(1年以上前)
トモダチからYAMAHAのR1-Zというバイクいいよと言われたのですが、本当にいいのですか?
書込番号:4096301
0点
>YAMAHAのR1-Zというバイクいいよと言われたのですが、本当にいいのですか?
良い悪いは主観的によるところも多いので、NESTAさんの
好みに合うかどうか分かりませんが、ヤマハのパラレルツイン
2ストを官能できます。車体も軽量でパワーバンドに入った時は
RZより大人しくなったといっても、癖になる加速です。
車体バランスも良く、ヤマハお得意の、よく出来た一台です。
ただ2ストなので、排気ガスのオイルの燃えカスがジャケットに
点々と付くのが難点です。洗っても取れません。
ラインナップにはもう入ってないと思ったので、新車では買えませんね。
書込番号:4098395
0点
あと、2ストの中古は、程度にバラつきがあるので
購入を検討するなら注意してください。
書込番号:4098403
0点
2005/03/21 11:37(1年以上前)
返信ありがとうございます。あと、焼き付きをおこすと聞いたのですが・・・
書込番号:4101914
0点
検索エンジンで
「ヤマハ R1-Z 焼きつき」
と、探してみてください。
色々と書かれているみたいです。
書込番号:4101979
0点
>あと、焼き付きをおこすと聞いたのですが・・・
きちんとメンテして、オイル管理もきちんと行えば通常はおきないですね。
ま、2stですから、煙モクモク燃費が悪い、マスツーリングでは後ろの人から嫌われる、ゆっくり走ると調子悪くなる、ソロツーリングでかっ飛ばす人向きですね。
書込番号:4103232
0点
2005/03/21 17:58(1年以上前)
返信ありがとうございます。早速調べてみます
書込番号:4103346
0点
話がずいぶん前に遡りますがスズキはGSX、カワサキがバリウスです。
下記参照
http://www.kawasaki-motors.com/mc/
http://www1.suzuki.co.jp/motor/
仮に載っていないのであればこれ↓↓で確認してください。
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/index.html
他人に意見したかと思ったら…
書込番号:4487366
0点
あら、ガンマ最終型なんか高速道路でイケナイ速度で巡航すると焼きつきますよ。
サーキットみたく加減速の繰り返しにしか対応できてない様で。
書込番号:4498287
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > VTR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/12/20 13:45:50 | |
| 12 | 2024/05/06 7:05:06 | |
| 11 | 2024/03/16 13:20:53 | |
| 8 | 2023/02/20 16:31:48 | |
| 11 | 2021/09/16 16:44:24 | |
| 3 | 2017/08/14 19:54:09 | |
| 14 | 2017/08/14 11:08:50 | |
| 7 | 2017/01/07 19:44:46 | |
| 5 | 2016/11/21 15:00:54 | |
| 0 | 2016/09/27 13:40:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







