『初転倒・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「スペイシー100」のクチコミ掲示板に
スペイシー100を新規書き込みスペイシー100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

初転倒・・・

2010/05/20 18:51(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スペイシー100

クチコミ投稿数:18件

はじめまして。
ニックネームは別車種ですが、最近スペイシー100に乗り換えました。

20000k走行の2006年式に乗っていますが、昨日転倒してしまいました…。

雨が降る中、黄色信号で止まってしまった車を避けるために急ブレーキをしたところ前輪がロック! バイクは吹っ飛び、私は地面を転がってしまいました。

ケガは擦り傷と右半身打撲程度で、バイクもミラーが曲がったくらいで不幸中の幸いといったところです。


中古で購入したこのバイクの前輪には未だに純正のタイヤが付いています。(けっこうすり減っていますが)

そろそろタイヤを入れ替えないとな、と思っていた矢先の事故になってしまいましたが、ダンロップやブリジストンのタイヤならばウェットな路面の急ブレーキでもロックしないで止まることが出来るのでしょうか?

今回のことで車間距離をしっかり取ろうと心に決めましたが、それと同時に車体の状態もしっかり整備してみようと思っておりますので、諸先輩方のお話をお聞かせ願えたら助かります。

宜しくお願い致します。

書込番号:11385119

ナイスクチコミ!0


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/05/20 19:04(1年以上前)

大変でしたね。

転倒はありませんが、雨の日の両タイヤロックは数回経験しています。


急ブレーキではフロントサスが沈み込みタイヤを押し付けてブレーキを効かすことができない為おこります。雨の路面の低ミュー路も関係しますが。


>ダンロップやブリジストンのタイヤならばウェットな路面の急ブレーキでもロックしないで止まることが出来るのでしょうか?

以前よりましにはなりますが、過信は事故の元です。


車間をあけ、早めの減速を心がけたほうがいいですよ。

書込番号:11385163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/20 19:25(1年以上前)

RV素人125さんの場合は前が車で後が二輪ですからバイクひとりが痛い目に遭います。

逆の場合、へたすれば後から車に突っ込まれてやはりバイクひとりが痛い目に遭います。
ただ、こっちの方が重傷となる要素は大です。

これからは車間距離を充分取って咄嗟の急ブレーキを避けるようにして下さい。
そして後に車がいる場合、黄信号で止まる際は左に寄って停車するように心掛けて下さい。

書込番号:11385246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/20 21:22(1年以上前)

RV素人125さんへ
私、以前にも2回書き込みしましたので、ご存知かもしれませんが、安価なバイクなのに、静かに走行し、燃費も良く、安定した走行で、大変気に入っています。またノーマルタイヤは12000KM走行しましても、まったは減りません(後輪は少し減りましたが・・・)。ただ雨の日、緩やかなカーブで、マンホールの蓋の上で、突然前輪が横滑りして、転倒しました。ダンロップのK358に前後輪とも交換後、食いつくようなコーナリングに、驚いています。ノーマルタイヤはやさしくブレーキを掛けても、簡単にロックしてしまいますが、ダンロップタイヤは、フロントがかなり沈み込んでもロックしませんよ。
RV素人125さんも、車間距離を取り、ダンロップタイヤ等に交換していれば、良かったのですが。
私は、タイヤ交換後は転倒(すべる感じ)は無くなりましたよ。
あくまでも、私の感想です、参考までに。

書込番号:11385784

ナイスクチコミ!2


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/05/20 23:15(1年以上前)

お聞きしたいのですが、車間を取っていなかったのか、信号もしくは車の存在を確認していなかったのでしょうか?


答えたくなければ、無視してもらってけっこうです。

書込番号:11386526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/05/21 09:11(1年以上前)

大変でしたね。転倒はお気の毒でしたが、怪我が軽くて不幸中の幸いでした。
雨の日はどんなに良いタイヤでも滑り易いものですが、古くなれば更に顕著に
なります。
尚、スペイシー100とのことですが、純正で付いているタイヤはあの有名な
(濡れた路面で極端に滑り易いって事で)チャイナ製ではありませんか?

書込番号:11387675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/05/21 11:53(1年以上前)

tayumeさん
元々ブレーキに関してはあまり評判が良くない車種ですもんね。
かといってバイクのせいにするのは良くないことだと思っていますので、
何よりも安全運転を心掛けます。

>>お聞きしたいのですが、車間を取っていなかったのか、信号もしくは車の存在を確認し   いなかったのでしょうか?

車が前にいたのはわかっていましたが、信号の方を見ていて、このタイミングなら車も突っ込むだろうと思いこみ、ブレーキ操作が遅れました…。 非常に初歩的なミスですが、しばらく
転倒などしていなかったので、油断していたと思います。


おーいのちさん
確かにその通りですね。後ろから車が来ていたらどうなっていたことか…
今回の転倒でバイクに乗るリスクも痛感しました。
取り過ぎか、というくらい車間距離は取ろうと思います。




ELEPIANさん
>>安価なバイクなのに、静かに走行し、燃費も良く、安定した走行で、大変気に入っています。

確かに街乗り、通勤ならば非常に良いバイクだと思っています。
二人乗りもポジションが楽ですしね!

私も先日、後輪だけD306に入れ換えていたので、多少乗り味が良くなったかなと
感じておりました。 その時に前輪も換えていれば…。
やはりタイヤによってかなり違いがあるんですね。 ELEPIANさんの書き込みを見て、
給料日を待って前輪もD306に交換しようと心に誓いました!!


カンバックさん
最初にも書きましたが20000k走行で4年落ちなので、かなりタイヤが劣化していたのかもしれません。

>>純正で付いているタイヤはあの有名な(濡れた路面で極端に滑り易いって事で)
チャイナ製ではありませんか?

その通りでございます…。



今日も体は痛いですがバイクで通勤しちゃいました。

皆さんも安全運転でバイクライフを楽しんでください!(私に言われたくないと思いますが笑)

書込番号:11388032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/05/22 08:56(1年以上前)

ブレーキ性能に関係なく、単に危険な運転をしていておこるべくして起きた事故だと思います・・。

書込番号:11391191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/22 09:28(1年以上前)

転倒はしたけど、前の車に追突しなかったのは評価できますよ。

バイクは違いますが自分も雨の日に後輪安タイヤがすべって逆ハン状態になりガードレールに衝突を覚悟しましたましたが、前輪ダンロップK527Aタイヤが途中でグリップ回復して立ち直ったことがあります。ダンロップはウェット性能がいい。

書込番号:11391283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/05/22 10:43(1年以上前)

ダンロップだっていろんなタイヤがあるわけで、ダンロップはウェット性能が高いとはいえない。

書込番号:11391518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/22 11:20(1年以上前)

ツッコミありがとう
とりあえずダンロップK358とK527Aはユーザーの評価がいい
とします。

書込番号:11391648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/12 06:38(1年以上前)

スレチですけど

tayuneさんって凄い腕の持ち主なんですね>「雨の日の両タイヤロックは数回経験しています。」

私は前輪が滑った時は100%コケてます。まだまだ、精進が必要だと実感です。

書込番号:11751083

ナイスクチコミ!1


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/08/12 09:37(1年以上前)

2号さん、おはようございます。

自分は運がよかっただけで、あれからは雨の日はあまり乗らないようにしてます…

以前の状況は、125ccスクーターで40キロ走行、雨が降っていて路面がツルツルの状態(次の日確認)

一車線で右折の車がいて、軽くブレーキを握った瞬間両ブレーキロック、車体があばれブレーキを放し一度足を蹴って持ち直し…右折車を避けタイヤのグリップが回復したのでもう一度ブレーキ、またロック…なる経験です。

一度で二回ロックは初めての体験でした。このときはすごく冷静で車間も取っていて早めのブレーキが助かったようです。

原因は排水できないツルツル路面とボロボロのスクーターでしたのでショックの抜けでロックしやすかったんだと思います。でもあのスクーターで初めてのロックだったなあ。

もう一回は免許取り立てで海に行き、帰りの夕立に400ccですり抜けしてた頃、サンキュー右折でビックリしてブレーキをギュッと握ってしまいロックです。

どちらも低速でしたので対応できたのかと…どちらにしてもロックしたらあせらずブレーキリリースですね。

書込番号:11751480

ナイスクチコミ!0


oichiyanさん
クチコミ投稿数:5件

2010/11/16 22:49(1年以上前)

純正のチェンシンタイヤの2万キロ物ではコケても仕方ないと思いますよ。それ程国産品とは別物です。ダンロップはウェット性能もよいですしBSより温まりがよいのでオススメです。あと個人的な意見ですがコンビネーションブレーキを解除してみては?思ったよりバランスの悪いシステムです。解除して握りしろを調整した方が確実に制動力とバランスがよくなりますよ。

書込番号:12227383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スペイシー100」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

スペイシー100
ホンダ

スペイシー100

新車価格帯:

スペイシー100をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング