> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『色々質問させて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

色々質問させて下さい

2005/02/06 19:26(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

スレ主 マジェ購入希望者さん

コマジェの購入を考えてます。
そこで分からない事があるので、教えて下さい。

・エンジンオイルはどれくらいで、交換すれば良いのか?
・暖気は、大体どれくらい行えばよいのか?
・キックでエンジンをかける場合、簡単にかけられるのか?
・キャブ車は、イモビライザーを後付けで装着できるのか?

よろしければご教授お願いします。

書込番号:3892588

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36件

2005/02/07 12:59(1年以上前)

コマジェはいいですよねぇ。
価格は安くて車体はビクスク並の存在感とかっこよさ。
私も欲しいなぁと思っていました。

>・エンジンオイルはどれくらいで、交換すれば良いのか?

最初は1000km目で交換。
2回目は3000km目(前回より2000km走行)で交換。
それ以降は3000km毎でいいでしょう。


>・暖気は、大体どれくらい行えばよいのか?

アクセルを緩めてもアイドリングが止まらなくなればOKです。
2〜3分ぐらい。


>・キックでエンジンをかける場合、簡単にかけられるのか?

キャブのセッティングが熱帯地向けなので、寒い日はかかりにくいと
聞きます。


>・キャブ車は、イモビライザーを後付けで装着できるのか?

これは他の方にお任せします。

書込番号:3896249

ナイスクチコミ!1


コマジェさん

2005/02/07 13:32(1年以上前)

キックでのエンジン始動ですが、整備状態や気温、バイクに乗る頻度により違います。良い場合は一発ですが、ひどい場合は10回以上必要です。寒い朝などは、こちらの暖気が先に出来ます(笑)
 そうそう、キャブ車の始動にはコツがあるんです。
 キャブ車に後付けイモビライザーを装着する件ですが、技術的には出来るのかも知れませんが、やっている人は聞いた事ありません。現実的では無いのでは?

書込番号:3896344

ナイスクチコミ!0


コマジェ購入希望者さん

2005/02/07 22:48(1年以上前)

キックでエンジンかける場合ですが、以前SRに乗っていました。
キックがすごく重かったのですが、コマジェはどうなのでしょうか?

やはり若干重かったりするのでしょうか?

書込番号:3898637

ナイスクチコミ!0


k/k/k/k/kさん

2005/02/08 19:24(1年以上前)

単気筒のエンジンはオイルの劣化が早いので出来れば2000km毎にオイル交換した方が良いと思います。費用に余裕があれば1500km毎位が良いと思います

自分は付けていませんが、イモビは付けられるみたいですよ。確かFiの方は付けられなかったと思いましたがキャブ車はOKのはずです

キックは原付よりは多少重いですが問題無いレベルだと思います

書込番号:3902219

ナイスクチコミ!0


2000年式さん

2005/02/08 21:02(1年以上前)

キックでの始動はペダルの重さよりもホイールベースが長い為、ブレーキレバーを握りながらの作業に難儀すると思いますが、毎日通勤での使用でしたらキックでの始動は殆ど無いですよ。

セルで簡単にかかります。

書込番号:3902695

ナイスクチコミ!0


コマジェ購入希望者さん

2005/02/08 22:45(1年以上前)

そうですか。

それを聞いて安心しました。

ありがとうございます。

書込番号:3903370

ナイスクチコミ!0


コマジェさん

2005/02/09 15:52(1年以上前)

コマジェのキックはブレーキレバーを握りながらする必要は無いですよ。SRよりは間違いなく軽いです。キックは面倒ですが辛いほどではありません。
 エンジンオイル交換ですが、私は4万以上の走行距離ですが3000キロ毎です。ショップの人曰く「こまめにオイル交換されますね」との事。
初回のみ早めが良いです。
1500キロでは勿体無いと思います。出費もバカにならないしね。
勿論、オイルの質や乗る頻度にもよりますが。

書込番号:3906272

ナイスクチコミ!0


k/k/k/k/kさん

2005/02/09 20:47(1年以上前)

コマジェ様> んー 3000kmで早いと言われたのですか・・ 
はっきり申しまして多気筒のエンジンの場合でも3000kmですと全然普通の交換サイクルだと思いますが・・ 
以前の書き込みにも書きましたが単気筒のエンジンは多気筒のエンジンに比べオイルの劣化が早いです。ましてスクーター等はオイル量も少なく高回転を常用しますので早めの交換をお勧めしました。因みに今22000km程走行していますが、自分は1000km毎にしています。(オイルはずっとヤマハ純正の10w-40です)それなのに結構汚れています・・
当方、他にもう一台他車種を所有していますがこちらは3000km毎に交換しています。基本的に液物(オイル、クーラント等)はまめな交換がバイクの寿命を延ばす第一歩だと思います

書込番号:3907298

ナイスクチコミ!0


2000年式さん

2005/02/10 21:21(1年以上前)

はあ〜そうですか。ブレーキ握らなくてもエンジンかかるんですか。
セル回すときに握りながらかけるのでキックも同様だと思ってましたよ

私の場合タコメーターを装着していますので確認できますが常時5000〜9000回転位で走行しています。
下り坂で9800回転まで回した事ありますが怖かったです。

そのためオイル交換は1500キロです、車と違い少ない排気量で常時高回転で回していますので早めの交換にしています。

オイルはエルフのMOTO HP ECOを使用しています、4リットルで\5500位です。
自分で交換するなら安上がりにできます。

書込番号:3911644

ナイスクチコミ!0


コマジェさん

2005/02/15 11:06(1年以上前)

ひょっとしたら2000年式はブレーキレバー握らないとエンジンかからないのかも?
私の2002年式は間違いなくかかります。
 エンジンオイル交換ですが、使用する頻度にもオイルの質にもよりますが(これは以前の書き込みにも書いてます)ショップの人も3000キロ毎で良いと言っているし、自分も4万キロ以上走っていて、3000キロ毎の交換で全く問題無いので交換目安は3000キロで良いと思いますよ。
 交換の時期は早い方が良いとは思いますが、交換代金や手間もあるので、あとは個人の自由ですね。

書込番号:3935536

ナイスクチコミ!0


k/k/k/k/kさん

2005/02/15 22:40(1年以上前)

確かに個人の自由ですね。ただデジパネの場合は解りませんが、アナログメーター(STD)の場合、左下の方にオイル交換の時期を知らせる警告灯のようなメーターが付いていますが大体1300〜1500km程で緑から赤の交換サインになります。恐らくメーカーもその位時期での交換を推奨しているからだと思います。
バイク屋さんの話を鵜呑みにするのはどうかと思いますが・・ 以前にも書きましたが単気筒のバイクと4気筒等のバイクではオイル量も違いますし常用する回転数も違います、そのバイクに合った交換時期などがあると思います。一番心配なのはオイル量が少なという点です。運が悪ければ焼付きなども気になります・・
そもそも自分はバイク屋ってあんまり信用してませんし・・ 出来るかぎり整備等は自分でやるようにしています

書込番号:3938299

ナイスクチコミ!0


k/k/k/k/kさん

2005/02/19 12:40(1年以上前)

すみません左下ではなく右下の間違いです

書込番号:3955283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング