『TS-E17mm F4LかEF14mm F2.8L II USMのレンズで悩んでいます』のクチコミ掲示板

2009年 6月12日 発売

TS-E17mm F4L

アオリ撮影が可能なEOSシリーズ用短焦点レンズ(焦点距離17mm/最短撮影距離0.25m)。本体価格は295,000円

最安価格(税込):

¥238,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥231,100 (1製品)


価格帯:¥238,200¥280,567 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:88.9x106.7mm 重量:820g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 TS-E17mm F4Lのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-E17mm F4Lの価格比較
  • TS-E17mm F4Lの中古価格比較
  • TS-E17mm F4Lの買取価格
  • TS-E17mm F4Lのスペック・仕様
  • TS-E17mm F4Lのレビュー
  • TS-E17mm F4Lのクチコミ
  • TS-E17mm F4Lの画像・動画
  • TS-E17mm F4Lのピックアップリスト
  • TS-E17mm F4Lのオークション

TS-E17mm F4LCANON

最安価格(税込):¥238,200 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月12日

  • TS-E17mm F4Lの価格比較
  • TS-E17mm F4Lの中古価格比較
  • TS-E17mm F4Lの買取価格
  • TS-E17mm F4Lのスペック・仕様
  • TS-E17mm F4Lのレビュー
  • TS-E17mm F4Lのクチコミ
  • TS-E17mm F4Lの画像・動画
  • TS-E17mm F4Lのピックアップリスト
  • TS-E17mm F4Lのオークション

『TS-E17mm F4LかEF14mm F2.8L II USMのレンズで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-E17mm F4L」のクチコミ掲示板に
TS-E17mm F4Lを新規書き込みTS-E17mm F4Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > TS-E17mm F4L

広角レンズが1本欲しいと思ってます♪

画角が違いますのでより超広角ならEF14mm F2.8L II USMが選択肢となりますが

建物も撮りたいと思っています(ジオラマ系も)ので、TS-E17mm F4Lも選択肢に入りました。

描写は両レンズ共に申し分ないのですが、どちらがおススメでしょうか?

めん玉が出ちゃっているので、扱い安さとメンテナンス感も教えてくれれば嬉しいです
=^-^=うふっ♪

書込番号:13499645

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/14 21:00(1年以上前)

ご参考にならないレスになりますので、最初にお断りしておきます。

私も超広角レンズの選択に迷い、5D2の板で質問させて頂きましたので、私の選択肢は少し異なっていたのですが、その時のスレにもご参考になる皆さんからのご意見があると思います。
(文面からこれらの超広角レンズをそのまま超広角レンズとしてお使いになると理解しますので、ボディはフルサイズですよね?)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13098638/

その中で超広角においては、トリミングして使うことも多くできるだけ広い14mmという選択がよいというご意見を頂き、それももっともとは思ったのですが、他にTS-E24mmIIを気に入って使っていることもあり、ティルト/シフトの魅力さらにTS機能を度外視した単焦点レンズとしても画質面でも非常に評判の良いTS-E17mmを購入しようと決めました。

実際にお店に行き、レンズを見せてもらいましたが、いわゆる出目金レンズを見て怖じ気づき(笑)、購入をやめてしましました。

>めん玉が出ちゃっているので、扱い安さとメンテナンス感も教えてくれれば嬉しいです

なので、私も扱いやすさという点では解決方法は見つけられませんでした。
キヤノンには次世代では是非フッ素コーティングをお願いしたいと思います。

書込番号:13500067

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件

2011/09/15 20:54(1年以上前)

森の動物さんさん 

>ティルト/シフトの魅力さらにTS機能を度外視した単焦点レンズとしても画質面でも非常に評判
>の良いTS-E17mmを購入しようと決めました。

そうなんですよね。
私も同じ感じです

TS-E17mmにちっと傾いてきました

書込番号:13503937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/16 13:56(1年以上前)

男の中の♂たち出てこいや!さん

英語サイトですが、こちら↓のサイトで14mmと17mmのテスト結果の比較も可能です。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/

どちらかのレンズのページで、ISO12233 cropを選択し、比較対象とするもう一方のレンズを選択することができます。こんな感じ↓になります。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=487&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=280&CameraComp=9&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=2

画角も開放F値も違い両者の性格は異なるので一概には言えませんが、個人的にはやはり17mmは素晴らしいと思います。

17LはTSレンズだけに周辺部に余裕があることとSWCが使われていることがこのようなテストでは良い結果が出る大きな要因だろうと思います。
ニコンがナノクリを主要なレンズに使っているのに対し、キヤノンのSWCはまだ限られたレンズのみにしか使われておらず、TS-E17mmLもその一つなので現行では貴重な存在になっていると思います。

もうひとつ裏技としてエクステンダーが使用可能です。
キヤノンは非対応としているのであくまで自己リスクということになりますですが、17mmだけではなくキヤノンのこれまでのTS-Eレンズはすべてボディ側に余裕があるので、エクステンダーが使用可能というは知られているようです。

上のサイトの中でも紹介されております。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/Canon-Extender-EF-1.4x-III-Review.aspx

非常に大きくはなりますが、私も1.4xのIII型を購入しTS-E24mmで使っています。

書込番号:13506482

ナイスクチコミ!0


空撮りさん
クチコミ投稿数:17件

2011/09/16 16:41(1年以上前)

スレ主さん失礼します。

森の動物さんにお聞きしたいのですが、1.4xのIII型をTS-E24mmに使用した場合、更に最大撮影倍率が上がるのでしょうか?

非対応との事ですから、シフトやティルトでは危険かも知れませんが、普通に使う分には大丈夫でしょうか?

山に持って行きたいのですが、いつも重さで躊躇してます。これが広角マクロ代わりになるなら、マクロレンズ一本を持って行くよりかさばらないので。

書込番号:13506953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件

2011/09/16 19:21(1年以上前)

森の動物さんさん、またまたありがとうございます

w(☆o◎)wガーン 
ズームはやっぱり相手にならないですね

この画角はキヤノンしか出せていないので、さらに購入意欲が出てきました。
キヤノンユーザーの特権ですね

書込番号:13507517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件

2011/09/17 17:42(1年以上前)

森の動物さんさん、いろいろありがとうございました。 ♪サンキュッ (v^-^v)♪

今日買っちゃいました
購入金額は )゚0゚( ヒィィ \219800でした。

序にレンズペンとクリーナーも

めん玉大っきいくて触るのが((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル状態です

当分何も買えませーん

書込番号:13511457

ナイスクチコミ!0


山スナさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/17 21:20(1年以上前)

男の中の♂たち出てこいやさん、こんばんは。

空撮りから名前を変えたくて、仕方なく一度IDを削除した、山スナです。w


おめでとうございます。このレンズ買ったのですね。思いっきりが良くて素敵です。w

私は14mmの方にしました。こちらも中々良いですよ。
今度、山にTS−E24mmも持って行こうと思っています。重いけど。
使い心地が良ければ、17mmも欲しくなりそうで怖いです。w

写真楽しんでくださいね。^^

書込番号:13512382

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件

2011/09/18 07:31(1年以上前)

山スナさん、ありがとうございます

>このレンズ買ったのですね。思いっきりが良くて素敵です。w

買うまではドキドキでした(諭吉22人)
買ってカメラにつけてファインダー覗いたら、諭吉22人はわすれました
(゚∇^*) テヘ♪

>今度、山にTS−E24mmも持って行こうと思っています。重いけど。
>使い心地が良ければ、17mmも欲しくなりそうで怖いです。w

TS−E24mmもいいレンズですね。
おそらくこの2本に勝る広角レンズは他社にもナイと思います y(^ー^)yピース!

書込番号:13514113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2011/09/19 17:28(1年以上前)

◆男の中の♂たち出てこいや!さん こんにちは

TS-E17mm購入おめでとうございます。
このレンズは本当にいいレンズですよ。
使って半年ですが、もうレンズに小さな傷をつけちゃいました・・・。
無視して撮影しています。

横レス失礼

◆空撮りさん  山スナ さん こんにちは

>1.4xのIII型をTS-E24mmに使用した場合、更に最大撮影倍率が上がるのでしょうか?

最大撮影倍率は上がります。

>非対応との事ですから、シフトやティルトでは危険かも知れませんが、普通に使う分には大丈夫でしょうか?

TS-E24mm(1型)、TE-E17mmで使っています。
シフトは問題なし、ティルトも最大にしなければOKです。


書込番号:13520785

ナイスクチコミ!1


山スナさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/19 21:19(1年以上前)

多摩川うろうろさん、情報ありがとうございました。
これ、凄く嬉しい情報です。

ありがとうございました。

書込番号:13521860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件

2011/09/20 19:19(1年以上前)

多摩川うろうろさん、こんにちは

このレンズ凄く良いです。

でもですね、やっぱりめん玉が出ちゃってるので撮影し移動する度にキャップをつけるので
面倒です。

しかーーーーし、広角でこんな良い画が出てくるのは初めて見ました。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

書込番号:13525570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/21 00:44(1年以上前)

空撮りさん

(レス遅くなりました。)

TS-E24mmにエクステンダー1.4xを付けた場合、単純にそのまま1.4倍になるだけだと思います。つまり最大撮影倍率もあがるはずです。
x2は持っていないのでわかりませんが、1.4xでも最短撮影距離ではかなりレンズ全面ぎりぎりという感じですので、2xを付けた場合にはさらに長くなりますから、もしかすると最短撮影距離まで近づけないかもしれません。

またティルトやシフトはエクステンダー側とは物理的には関係ない位置ですので、普通に操作可能です。実際ティルト/シフトして使っています。

解像度は落ちるはずではあるのですが、TS-E24mmはもともと非常に解像度の高いレンズですので、私の主観では問題ないレベルと考えています。

尚、絞り値は補正されずメタデータもx1.4されずに記録されてしまいます。
ティルト/シフトによる露出補正の必要性は別にして測光は問題なく可能です。

上記の通り、私が使う限り特段注意すべき点も見当たりません(強いていえば絞り表示ぐらいでしょうか)。
私にはキヤノンがどうしてTSレンズへのエクステンダー使用を公に可能としないのか不思議でなりません。

逆に何か注意すべき点があればどなたか教えてほしいところです。

書込番号:13527280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/21 00:49(1年以上前)

男の中の♂たち出てこいや!さん

ご購入おめでとうございます。
TS-E17mmうらやましいです!

レンズ前面の取扱は怖いところですが、是非たくさん使ってあげてください。

書込番号:13527298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/21 01:23(1年以上前)

多摩川うろうろさん 

エクステンダーの件ですが、

>TS-E24mm(1型)、TE-E17mmで使っています。
>シフトは問題なし、ティルトも最大にしなければOKです。

とのことですが、ティルトで最大にした場合どこか物理的に緩衝するのでしょうか?それとも光学的にケラレが出るとかということでしょうか?

私がTS-E24mmIIとエクステンダー1.4xIIIの組み合わせで使用する限り、ティルト最大時でも特に問題なさそうなのですが。

確かにティルト時には最後尾のレンズが振れるので、問題が出るとすればこの位置ですね。

書込番号:13527398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2011/09/21 11:50(1年以上前)

◆森の動物さんさん 

>ティルトで最大にした場合どこか物理的に緩衝するのでしょうか?それとも光学的にケラレが出るとかということでしょうか?

ティルト最大にしてもTS-E17mmの場合は、レンズが当たるかどうかという意味では、物理的に大丈夫そうです。
しかし、ティルト最大にすると、大きく最後尾のレンズが振れて、エクステンダーに光が入る角度が大きくなりすぎだと思っています。
このため、画像的にあまりよい結果になりそうにないので、試したことがありません。

ところで、エクステンダーでこのレンズを使うと、たまに解像度が落ちたりしませんか。
よい時と悪い時があるので、最近はエクステンダーはあまり使っていません。

◆男の中の♂たち出てこいや!さん 
横レス、失礼しました。

書込番号:13528362

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/21 13:06(1年以上前)

男の中の♂たち出てこいや!さん 

自分で書いた内容について勝手に話を広げてしまっており、申し訳ありません。
このTS-E姉妹はキヤノンが誇るレンズと私も思っており、エクステンダー付けたぐらいでは写りも問題ないぐらいよいレンズであるということの裏付けという言い訳でご勘弁を。。。


多摩川うろうろさん 

>ティルト最大にすると、大きく最後尾のレンズが振れて、エクステンダーに光が入る角度が大きくなりすぎだと思っています。
>このため、画像的にあまりよい結果になりそうにないので、試したことがありません。

そういうことですね。私も今度24mmで試してみます。

>ところで、エクステンダーでこのレンズを使うと、たまに解像度が落ちたりしませんか。

私は17mmではなく24mm(II型)の方しか持っていないのですが、つい先日もエクステンダーを付けて使いましたが、特に解像度面で大きな問題があるとは感じませんでした。アオリあるいはシフトも使っての条件でも問題はなかったです。この姉妹では17mmの方がギリギリの設計をしているでしょうからエクステンダーでの使用の影響も大きいのでしょうか。

しかし、下記海外のレビューでは17mm+1.4x(II型)の方が24mm(I型)よりも解像度が上という情報もあり、「たまに」というところが気になりますね。

http://digidaan.wordpress.com/2010/06/13/canon-17mm-ts-with-1-4x-converter-vs-canon-24mm-ts/

書込番号:13528582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2011/09/21 15:32(1年以上前)

森の動物さんさん 

TS-E17mmにエクステンダー1.4×V型で撮影するときは、ライブビューで拡大してピントを合わせています。
その時にライブビュー画像が、もやっとした感じがして、コントラストが落ちる感じがします。
TS-E17mmがあまりによいので気になるのでしょう。
等倍にして「言われればそうかな」という程度です。

解像度は、TS-E17mmは抜群です。
TS-E24mm(旧タイプ)は中心部は健闘していますが、周辺はかなり落ちますし、ボケも汚いですね。
私もTS-E24mmUが欲しいです。

書込番号:13529070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/21 16:30(1年以上前)

多摩川うろうろさん 

丁寧なレスありがとうございました。

TS-E24mmL IIも良いですよ。
エクステンダーを使うと35mm(正確には33.6mm)として使えるので2焦点レンズのように使っています。もう少し明るいともっとよいですが、巨大になるかイメージサークルが小さくなって性能が落ちるかでしょうから仕方がないですね。

>TS-E17mmがあまりによいので気になるのでしょう。

それはあるでしょうね。

>私もTS-E24mmUが欲しいです。

私はTS-E17mmLが欲しいです(笑)
上の方で書いたようにちょっと前に買うという決断までしたのですが。。。

45mmか90mmがリニューアルしたら狙おうかと思っています。

書込番号:13529251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件

2011/09/21 16:59(1年以上前)

森の動物さんさん、多摩川うろうろさん、こんにちは

実は(///∇//)テレテレ、TS-E24mmL II持っています(*^0゚)v ィエーイ☆彡
これも良い写りでビックリですね。
ですので、TS-E17mmが気になっていました

>45mmか90mmがリニューアルしたら

わたしもTS-Eの虜ですので、出たら買いたいでーす☆^(o≧▽゚)oニパッ
 
 

書込番号:13529340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2011/09/21 17:33(1年以上前)

男の中の♂たち出てこいや!さん 

>実は(///∇//)テレテレ、TS-E24mmL II持っています(*^0゚)v ィエーイ☆彡
スゲー、いーなー!

>45mmか90mmがリニューアルしたら
こっちも考えてしまいますね。

書込番号:13529438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/21 18:36(1年以上前)

男の中の♂たち出てこいや!さん 

>実は(///∇//)テレテレ、TS-E24mmL II持っています(*^0゚)v ィエーイ☆彡
これも良い写りでビックリですね。
>ですので、TS-E17mmが気になっていました

な、な、何とお人の悪い。。。
それであれば、最初から前置きなくTS-E17mmをお薦めしていました。

>45mmか90mmがリニューアルしたら
>わたしもTS-Eの虜ですので、出たら買いたいでーす☆^(o≧▽゚)oニパッ

90mmらしきレンズについては既に特許申請が出ているとか。
噂の域を出ませんが、次の新製品発表で24-70mmLあたりとの同時発表を期待しています。

書込番号:13529657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件

2011/09/21 20:44(1年以上前)

森の動物さんさん 

>な、な、何とお人の悪い。。。

すいませんでした ヾ(_ _。)ハンセイ…

>90mmらしきレンズについては既に特許申請が出ているとか。
>噂の域を出ませんが、次の新製品発表で24-70mmLあたりとの同時発表を期待しています。

新型のTS-Eの写りみちょうと、すんごく期待しちゃいますね。
出たら買うと思います (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

書込番号:13530250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件

2011/09/21 21:26(1年以上前)

皆様そうだんにのっていただて、ありがとうございました。

TS-E17mmF4Lはめん玉大っきいくて触るのが((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル状態ですが
末永く使ってあげたいと思います


(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

書込番号:13530467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > TS-E17mm F4L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TS-E17mm用自作フード 2 2017/04/28 12:04:08
引場の無い時に本領発揮 10 2017/03/12 19:21:55
SIGMA MOUNT CONVERTER MC-11 2 2017/11/05 17:48:56
フレア、ゴーストを抑える方法 10 2015/11/24 9:37:20
逝っちゃいました 16 2014/10/11 7:03:37
購入相談 2 2014/09/29 6:24:39
建造物作例 9 2013/12/07 19:53:01
TS-Eにエクステンダー使用について 10 2013/08/19 20:03:32
TS17mmとTS24mmお持ち方 9 2011/12/17 23:00:12
TS-E17mm F4LかEF14mm F2.8L II USMのレンズで悩んでいます 23 2011/09/21 21:26:54

「CANON > TS-E17mm F4L」のクチコミを見る(全 347件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-E17mm F4L
CANON

TS-E17mm F4L

最安価格(税込):¥238,200発売日:2009年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

TS-E17mm F4Lをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング