『Macroも撮れるお手軽スナップレンズとしてはいかがでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28

APS-Cサイズセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ専用の等倍マクロレンズ(最短撮影距離0.129m)。価格は25,200円(税込)

最安価格(税込):

¥21,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥21,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,800¥22,781 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:70x45mm 重量:150g 対応マウント:α Aマウント系 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の価格比較
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の中古価格比較
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の買取価格
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のスペック・仕様
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のレビュー
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のクチコミ
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の画像・動画
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のピックアップリスト
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のオークション

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28SONY

最安価格(税込):¥21,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月22日

  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の価格比較
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の中古価格比較
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の買取価格
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のスペック・仕様
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のレビュー
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のクチコミ
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の画像・動画
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のピックアップリスト
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のオークション

『Macroも撮れるお手軽スナップレンズとしてはいかがでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28」のクチコミ掲示板に
DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28を新規書き込みDT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28

スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

「Macroも撮れるお手軽スナップレンズ」としてはいかがでしょうか?

初代DSLR-A100のときにSAL1680Z SIGMACRO70mm F2.8 SIGMA30mm F1.4を所持していました。
1年ほどで一式知人に譲りましたが、最近レンズラインナップもよくなり価格もこなれてきたので、量販店で実物を見てしまいほしくなってしまいました。

ぱっと選んだレンズは以下のとおりです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000060632.K0000035098.K0000090697.10505011779.10506511877

その中でも単焦点30mm MacroとズームSIGMA17-70mmで安く済ませようと考えています。

30mmMacroで想定するのはMacroも撮れるお手軽スナップレンズです。
日常の風景、オークション出品などのもの撮り、夜景や風景(京都人なので京都とか大阪とか神戸とか)

ぱっと口コミを見てるとワーキングディスタンスが短いのが安い理由のひとつのようですが、
画質面ではやはりMacroですし、並みの単焦点より劣ることはないでしょうか?
本来近接撮影用なのでやはりあまり離れてる被写体(スナップ)は向かないでしょうか?
例:ポートレートくらいの距離ならOKなど
ワーキングディスタンスはさほど気になりません。(マクロより標準スナップで使うでしょう。
想定はSIGMA17-70mmと相互に補い合うイメージです。
αの利点でもある手軽さメインでメインは30mm Macroになると思います。
標準画角の単焦点にも慣れておきたいですし。(α100ではツァイスズームばかりで30mmの出番があまりなかった。
多少無理があっても問題がないなら使いますし、使えないならSIGMA17-70mmで補います。

よろしくお願いします。

書込番号:13572404

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2011/10/02 03:27(1年以上前)

一眼カメラはレンズ交換ができることが醍醐味の1つなので1本のレンズでいろんなことをしようとするのはあまりオススメできませんが、私なら35mm F1.8(以下35mm)にしますねー。

・日常の風景
・夜景
・風景(京都人なので京都とか大阪とか神戸とか)
ではこの35mmはかなり有効だと思います。

逆にマクロレンズ(特に30mm F2.8)で風景(遠景)は写り的に微妙かなと。

※ちなみに夜景ですが、私はαで夜景を中心に写真を撮っているので、よろしければHPのチラ見でも。


さて、問題はオークション出品などのもの撮りですが、30mm F2.8などのような本物マクロレンズみたいに等倍では撮れませんが、SIGMA17-70のようななんちゃってマクロが許せるのなら35mmF1.8の倍率もまんざらではないと思います。

まぁ理想はマクロはマクロで別に購入するのがいいのですが(^_^*)

写りはSIGMA17-70mmより35のほうが圧倒的にいいですよ。
私、17-70mmは持ってましたから。(過去形)
35mmは現役バリバリです♪

書込番号:13572417

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2011/10/02 03:52(1年以上前)

あっ。すみません。
17-70mm に 30mm マクロを追加でって話しでしたか(^_^*)

んー。
今後αと付き合いが長くなるようなら、私は純正レンズをオススメしますかね。

価格帯的にはSAL1680ZかSAL5028辺りですかね。

今回どちらの機種をご購入される予定なのかはわかりませんが、理由は中級機以上のカメラを使用した場合、純正レンズだとピント微調整機能や画質補正機能が使えます。
無論、今後α77より上位機種にもこれらの機能は搭載されるはずです。
さらにNEX目線だとアダプタ経由でAFが可能になります。

まぁこれらの機能が使えなくても、と割りきれたり、或いは入門機しか予定がないのであれば予算的に17-70mm + 30mmの組み合わせも悪くないとは思います。

私なら17-70mm + 35mmですかね(^_^*)

マクロはなんちゃってマクロの17-70mmにがんばってもらう感じで。

書込番号:13572433

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/02 07:42(1年以上前)

マクロレンズは一般的には繰り出し量が多くなるのでAFは遅めになりますし、このマクロはジーコジーコと特に五月蝿いとのことですしスナップでも使えるでしょうけど、スナップにはあまり使いたくないレンズにも思えます

私がスナップ用の単焦点として考えるのならズームで実現できないF2.0よりも小さいレンズの方が魅力はあると思いますし、あまり近寄れないということならそれにNO5のクローズアップレンズを用意すればとも思います
ま、もう一本が17-70ならなんちゃってマクロですからクローズアップレンズはなくても良いでしょう

またシグマ17-70についても純正の16-105mmの方がいいような気もします
広角端1mmの差は大きいですし望遠側も105mmまであるし画質も純正かなと思います

以上、あくまで私の考えです

書込番号:13572662

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/10/02 12:18(1年以上前)

画質純正って、28-75/2.8みたいにタムロンそのままのレンズもあるから、
一概にサードパーティーが悪いとは言えないんじゃないかな?

マクロレンズでポートレートですが、接近戦で楽しめますよ。
遠景で悪くなることもないです。その点は心配ありません。

ただし、普通のレンズより広い範囲を測距しますから、
普通のレンズよりずっとピント合わせに時間を要します。
要するにトロいです。

それさえ我慢できれば、良い組み合わせだと思いますが、
マクロあるのに、なんちゃってマクロ要るのかな?
純正の16mm始まりの方がいいんじゃないかな?

書込番号:13573437

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

2011/10/02 14:04(1年以上前)

スカイカフェさん
Frank.Flankerさん
ぽんた@風の吹くままさん
お早い返信ありがとうございます。
スカイカフェさんサイトありがとうございます。
拝見させていただきますね。

レンズですが、初めてレンズだったというのはきのう調べていてわかりました(汗
だから安いのかと納得しました。
35mm F1.8も同じ初めてレンズのようですが、こちらのほうが解像度は高いんですね。
SIGMACRO70mmがすさまじい描写だったので、単焦点とMacro兼用にとずぼらな考えをしていました。
繰り出し式でないので、70mmよりオートフォーカスもましかな?という感じです。

17-70mm は開放が明るいので選びましたが、1/4MacroまでOKというのもいいですね。
35/f1・8も1/4Macroまでいけるようですが。
SAL1680Zは以前使っていましたしよさはわかるのですが、同じレンズよりも違うレンズを使ってみたいというのもあります。
一番安い組み合わせというのも理由のひとつでしたね。
前回はレンズ径62mmで統一した標準的な組み合わせでしたが、今回は気軽さ重視です。16105も描写力は似た傾向のようですし。
17-70mmと純正16105が価格差以上の描写力の差があるなら一考しますが、この辺はいかがでしょう?

書込番号:13573799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28
SONY

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28

最安価格(税込):¥21,800発売日:2009年10月22日 価格.comの安さの理由は?

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28をお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング