『PCX購入相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

PCX購入相談

2024/02/26 14:37(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:23件

先日原付二種の免許を取りPCXの購入を検討している者です。
中古屋で初年度登録2016、走行距離2000km、総価格25万円のjf56(2代目)か、総価格36.5万で新車のjk05(最新式)の購入かでとても迷っています。
やはりjf56とjk05では乗り心地や安全性能など如実に改善されているものでしょうか?それとも大した差はない、初心者には違いが分からない程度の差でしょうか?
新型を買うと本当に財布がカツカツになってしまうのでなるべく安く押さえたいのが本音なのですが、安物買いの銭失いにもなりたくないです。
また、jf56はまだ実際に確認していないのですが現車確認の際、注意して確認すべき所はありますか?
バイクに関しての知識が皆無なので皆様の知恵をお貸しください。

書込番号:25638016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2024/02/26 15:12(1年以上前)

新型と旧型で大きい差があるとすれば

キーレス
ABS
タイヤとタイヤサイズ
エンジン性能
ヘッドライトなどの灯火類
フレーム
リアディスクブレーキ

などでしょうか。

jf56も燃費は新型より良いですし状態がよければアリかと思います。

旧型で気をつける部分としてはタイヤでしょうか
標準タイヤのままであれば、もともと滑りやすい上にさらに経年劣化でさらに滑りやすくなっている可能性が高いです

雨の日も乗る予定であればタイヤ交換はおすすめします

書込番号:25638038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/02/26 15:39(1年以上前)

2016年に150を購入して2020年に友人に20万円で買ってもらった。3年半乗って走行は5000Km。
購入したバイク屋は25万円ほどでどうだと言われたので販売価格は28万円以上だったろなと。
友人はタイヤ交換だけで乗り続けてる。

走行2000Kmだと上物ですね、25万円だとちょっと高いと思うが程度が良くて保証付きなら良いと思うが。
装備は必要なのは揃ってるしシート下トランクも大きなフルフェイスでなければ入る。
給油時には一杯まで入れようとするとこぼれやすいのでほどほどが良い。
あとはタイヤの状態かな、新車装着のだと摩耗はしていないが亀裂などがあれば交換だ、グリップは滑ると言われるが普通に走ると大丈夫速い速度でコーナーへ入ってバンクが強すぎるとフロントは滑る、こんなことしなきゃ雨天でも気にならん。
乗り心地などは特に良いとは言えんが悪くはない、タンデムでもしっかり走る。経験から125でも十分走るよ。
燃費は45−50キロは走るので航続距離は350Kmは走れるが燃料ポンプ保護のため早めの給油をお勧めするね。

書込番号:25638078

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13140件Goodアンサー獲得:763件

2024/02/26 16:00(1年以上前)

2016年式ならメーカー保証はとっくに切れてますね。
保証がしっかりある新車が良いと思いますよ。2016年式で走行2000kmというほうが心配です。2万キロのほうがまだ調子はよさそう。
まぁ、うちのタイカブも2012年式で5000kmくらいしか走ってませんけどね。こいつは2年前から無保険なので放置状態ですが、、、オイルは1000km毎に交換してたのでエンジンは大丈夫と思いますが、蜘蛛の巣張ってます(笑)

このタイカブでPCXと並走したことありますが、お子さんとのタンデムしてるお父様のPCXに全く追いつけませんでしたね。125のタイカブだけどそこそこ速いんですが、タンデムとかはダメダメでしたね〜。

PCXはMT好きな私でも一時期購入検討したことがある良いスクーターだと思います。現行のほうがいろいろ快適になってるんじゃないですかね?


なお上記タイカブはWAVE125という奴で、メットイン機能ありです。
https://silverback-mc.co.jp/AFS125MSFHTH

昔はもう少し安価だったんですけどね〜。燃費は普通に走って60です。積極的にお勧めはしませんが、走行距離が多いなら一考の価値ありです。

書込番号:25638092

ナイスクチコミ!3


n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2024/02/26 16:31(1年以上前)

>かやなかまさん

結論から言いますと予算があるなら新車をお勧めします。

2016年初登録の中古だとゴム系の消耗品は劣化しています。
タイヤ交換とフロントブレーキキャリパーのピストン部OHが必要だと思います。
※ピストン部のダストシール+オイルシールはカチカチになっている状態だと思います。

上記作業をコミコミで総額25万円なら良心的で良いショップだと思いますが恐らく別ですよね?

また新車をお勧めする一番の理由は
JF56はコンビブレーキ仕様だからです。

公道走っていると道路工事や凍結等の影響でリアのみ聞かせたいシュチエーションが以外とありますが、コンビブレーキはそれが出来ません。

書込番号:25638126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件

2024/02/26 17:15(1年以上前)

>かやなかまさん

原付二種中古は特に割高で、基本新品がいいです

新車だとメーカー保証が数年あるし、もちろん駆動系やタイヤなども新品

自分が悪くなければしばらくお金が特にかかることもないし

慣らしを丁寧に行う事によって、より良いアタリや長寿命や低燃費に繋がるかも

書込番号:25638180

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2024/02/26 17:22(1年以上前)

kumakeiさん、ご返答ありがとうございます。

燃費は旧型の方が良いとは知らなかったです。ガソリン代も馬鹿にならないので大きなメリットですね。

タイヤに関しての記述はなかったので現車確認の際確認したいと思います。

他の方も仰っているようにゴム関係をしっかり確認したいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:25638185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/02/26 17:34(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん、ご返答ありがとうございます。

走行距離2000kmが逆に怪しいという指摘は確かにそうかもしれませんね!

どういう履歴のバイクなのか現車確認の際、聞いてみたいと思います。

WAVE125i、スタイリッシュで格好いいし小回りも利きそうですね。自分の住むところは田舎なんですが都内とかだとこちらの方が良いかも知れませんね。

ありがとうございました。

書込番号:25638196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2024/02/26 17:44(1年以上前)

神戸みなとさん、ご返答ありがとうございます。

普通にメンテナンスをすれば何年も乗っていられる良いバイクなんですね!

やはりタイヤはじめゴム関係を現社確認時しっかり確認したいと思います。

保証については何も記載がなかったのでちょっとあるか怪しいです。

タンデム利用の際は結構慎重な運転が注意が必要なのですね。

詳細なご意見、アドバイスありがとうございます。

書込番号:25638213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/02/26 18:05(1年以上前)

n_kazoさん、ご返答ありがとうございます。

当方コンビブレーキとABSの違いも分からなかったのでABSに関する動画を観たのですが、ABSの方が臨機応変にブレーキをかけることが出来て転倒のリスクが下がる感じなんですね!

また、メンテナンスやオーバーホールに関する知識もないので中古だと厳しい気がしてきました。

一括での購入を考えてますが新車だとギリギリなのが正直なところではありますが。

ありがとうございます。

書込番号:25638229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2024/02/26 18:15(1年以上前)

京都単車男さん、ご返答ありがとうございます。

125ccの中古バイク高いですよね!新車より高いPCXを見たときはどういう事?ってなりました。
中古でも4.5万の差なら新車を買った方がやはり良いですよね。メルカリやヤフオクの中古はとても怖くて買えないですし。

新車で購入した際は慣らしやメンテナンス方法について教えてください!

ありがとうございました。



書込番号:25638240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13140件Goodアンサー獲得:763件

2024/02/26 18:15(1年以上前)

>かやなかまさん

怪しいとかっていうわけではないのですが、メンテされてない心配です。つまりほとんど乗らずに放置プレイ状態って奴ですね。
ガレージ保管だったとしても、ワイヤー類や駆動系とか乗ってないと心配です。ってことです。絶対ダメとは言いませんが、10万くらいの価格差なら新車がいいんじゃないですかね?
新車でも安価なところを探せば、あと2〜3万は安く買えそうですしね。

書込番号:25638241

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2024/02/26 18:53(1年以上前)

トラブルとか故障に笑顔で向き合えるひとなら中古で良いと思いますが、それが嫌だと思うならやっぱり新車。
3年保証がある新車の方がかやなかまさんには良いと思いますよ。

>新車で購入した際は慣らしやメンテナンス方法について教えてください!
慣らしは意識しないで普通に乗ってて大丈夫。
メンテナンスはバイク屋さんに任せればいと思いますよ。

書込番号:25638277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2024/02/26 18:56(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん、ご返答ありがとうございます。

10万円の差なら新車の方がいいかも知れませんね。

グーバイクやWebikeで探して地元で、かつリスクがなさそうで新車より10万以上安いバイクが悩んでいるjf56しかなかったのでご相談したのですが、やはり新車が良いみたいですね。

KIMONOSTEREOさんの論をお借りして、メルカリやヤフオクで現役で乗られてる格安バイクもちょっと調べてみたいと思います笑

ありがとうございました。

書込番号:25638279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2024/02/26 19:04(1年以上前)

ドケチャックさん、ご返答ありがとうございます。

新車の値段が高いと思うか妥当と思うか自分の価値観しだいなんだなと皆さんの回答を見て感じました。

慣らしなどは特段やるべき事はないのですね。
販売店さんの人柄なども見ながら購入する店舗を選びたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25638285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/02/26 19:43(1年以上前)

>かやなかまさん
>初年度登録2016、走行距離2000km、総価格25万円のjf56(2代目)

8年落ちなら距離を走っていなくてもタイヤが固くなっているはずなので滑りやすくなります

タイヤを横から見てひび割れが有るかを確認しましょう、有る場合は交換しないとダメでしょうし

店側の負担で交換済みなら良いのですが、後は駆動系のベルトも交換していないと怖いです

不安が無いのは新車ですよね。購入後に何か付けたい部品やバイク以外にも購入予定があるのなら

私なら納得がいけば中古で十分ですけどね

書込番号:25638342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/02/26 20:09(1年以上前)

>かやなかまさん
>メルカリやヤフオクで

辞めましょう、個人売買とかだとバイク屋では見て貰えないケースが多いです用品店とかにお願いする様になりますよ

店で買っても購入店以外のバイクは見ないと言うのが昨今増えています

消耗品なら用品店で買って取り付けも頼めばバイク屋よりも工賃は安いです(昔ほどでは無いですが)

書込番号:25638384

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件

2024/02/26 20:15(1年以上前)

ですねー、タイヤは山があっても劣化考慮で5年が寿命とタイヤメーカーも言ってるし、実際硬化や劣化しますし


>新車で購入した際は慣らしやメンテナンス方法について教えてください!

慣らしも意識はして下さい、過度にしなくていいけど

説明書やら付属してるので、読み飛ばしたりせず丁寧に一度目を通すと、慣らしも含めメーカーの指定や注意等あります
必ず読みましょう

スマートキーなどの情報や注意、対処なども載ってるので

書込番号:25638388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/02/26 21:29(1年以上前)

>京都単車男さん

知人が初期型のGSX-R750を購入した時、10年以上倉庫に眠っていたらしいのですが保管状態が良く

タイヤのサイドウォールにひび割れも無かったのですがクラッチとブレーキフルードはタール状に分離していましたww

書込番号:25638507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2024/02/26 21:29(1年以上前)

アドレスV125S横浜さん、ご返答ありがとうございます。

購入店以外のバイクはメンテナンスを断られることもあるのですね!?知らなかったです。

現車確認の際はどのようなメンテナンス状態だったのか事細かに聞いてみたいと思います。

でも皆さんの意見を聞いているとバイク初心者の自分には新車で買うのが間違いない気がしてきました。

ヤフオクやメルカリではやはり買いません。値段も対して安いわけでもなかったです。

ありがとうございました。

書込番号:25638508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/02/26 21:36(1年以上前)

京都単車男さん、ご返答ありがとうございます。

新車で購入した際は説明書をしっかり読みこみ無茶な運転はしないようにします。

自分の県内で新車の最安が乗り出し価格36.1万円なのでよほどコスパの良い中古がない限りそちらに決めようかなと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25638516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/02/26 21:55(1年以上前)

>かやなかまさん

乗りだしの時に自賠責保険が何年か確認しましょう

5年で入った方が割安になりますよ(追い金しても得になります、多分ww)

あと任意保険の事も忘れずにね

書込番号:25638547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13140件Goodアンサー獲得:763件

2024/02/27 00:13(1年以上前)

なお購入店以外のは見ないってのはよほど違法改造してるか、国内の正規モデルではない場合くらいですかね。
普通に入手できる新車の面倒を見るのが嫌っていう店はよほど偏屈か、腕に自信が無いのでしょう。

まぁ、だいたい面倒みてくれますよ。もちろん自分のところで買ってくれたお客さんとは価格なり納期なりで差をつけたりはするでしょうけどね。

あと私は別にヤフオクとかで買えとか言ってないと思いますが、、、、(^^;

書込番号:25638732

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/02/27 00:41(1年以上前)

まず、生活必需品として買う場合、新車で買って乗り潰すのがコスト的には有利です。

で、2021からABS装備になってます。
初心者さんには圧倒的にABS装着をお勧めします。特にスクーター乗るような人は。

バイクは転倒しないでちゃんとフルブレーキング出来るようになるには、ちゃんと訓練しないとダメなんですが、最初からスクーターって言う人はまず間違いなく練習なんかしません。
クルマと一緒に走らないならいいんだけど、クルマの方はみんなABS付いてますから、誰でも練習なしでコーナリング中でも簡単にフルブレーキングできます。それに追突しないようにしようとしたら、あらゆる状況でフルブレーキングできないと事故ります。

ハプニングは否応なくやってきますんで、そのときに握り過ぎてフロント滑らせて転倒するか、それに懲りてフロント握れなくなって突っ込んで行くかのどっちかです。初心者アルアル。
それを繰り返して、かつ、コーナリングしながらも最大のグリップを引き出してブレーキングできるところまで練習して、初めて安全運転が考えられるようになるんですが、MT乗る人も多くの残念な方はロクにブレーキングできずに、事故らなくていいところで事故ります。

本気で2年3年掛けてサーキットや練習場に通って訓練するというなら自動無しでもいいんだけど、そうじゃないならABS装着しましょう。
別にプロじゃなくても誰でもABSよりうまくブレーキングできるようになりますけど、それなりの訓練は必要です。(差額の8万では済まないです)

書込番号:25638748

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/02/27 01:01(1年以上前)

ちなみに自分は、(集中してれば)ABSより上手くブレーキングできる自信がありますが、スクーター買うなら、絶対にABS付きにします。

スクーターはタイヤの径が小さいのでフロントが流れると立て直すのが難しいし、ABS無しのスクーターはブレーキがプアでフルブレーキングすること自体が難しいので。

書込番号:25638754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2024/02/27 03:00(1年以上前)

アドレスV125S横浜さん、ご返答ありがとうございます。

自賠責ってまとめて払うとめちゃくちゃ割安なんですね!教えたいただきありがとうございます!!

書込番号:25638782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2024/02/27 03:07(1年以上前)

>かやなかまさん

>>jf56はまだ実際に確認していないのですが現車確認の際、注意して確認すべき所はありますか?

車体の未塗装部分(黒い所)に注目して下さい。ステップ・エアクリーナーボックス・リアフェンダーなど。スクーターは5年を過ぎた頃から未塗装部分が白抜けしてどんどん見窄らしくなります。こまめに専用の艶出しを塗れば誤魔化せますが、どうしても気になりますよ。旧型のメリットはちょっとした燃費程度です。安全性能・メットインの容量・バッテリー監視など、不満が無いのは新型の方です。私なら新型買います。ちょっと気になる・・・とかで少しカスタムしたら10万なんてすぐですしね。

参考 https://pcx150days.net/shinetsu-silicone/

書込番号:25638784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/02/27 03:10(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん、ご返答ありがとうございます。

走行距離の少ない中古が正義という固定観念が自分にあったのでKIMONOSTEREOさんの年数たってるのに距離数が少ないのは怪しいって論を曲解しただけですのですみませんm(_ _)m

書込番号:25638786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/02/27 03:26(1年以上前)

ムアディブさん、ご返答ありがとうございます。

ムアディブさんのお話を聞いて私はブレーキに関する技術が無いのでABSは必須な気がしてきました汗握力もそんな強くないですし。

ホンダのDIO110やリード125も検討してたのですが現行のものはABSではないようなので安全面からも新型PCXがベストなのかもしれません。

ありがとうございました。

書込番号:25638791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/02/27 03:35(1年以上前)

微糖貴族さん、ご返答ありがとうございます。

車体の塗装部分しかチェックしていなかったので未塗装部分の白みなどを注意深く確認してみたいと思います!

そして、リンク先のシリコンオイルは優れものですね!
車の樹脂部分にも使えそうで試してみたくなりました!

ありがとうございました。

書込番号:25638792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/02/27 06:45(1年以上前)

>かやなかまさん
>ホンダのDIO110やリード125も検討してたのですが

こちらの中古(新車)じゃダメなんですか? ABSは必ずしも必要ではないと思いますよ

要は飛ばしたりせず、車間距離を守れば良いだけなので

ムアディブさんの言ってる事はサーキットや峠を攻める場合なので普通に乗る分にには必要ありません

若い人からお年寄りまで乗っているバイクで誰もがそんな乗り方をしている訳ではありません

黒い樹脂が白化する問題は100均のシリコンスプレーでも問題なく処理できます

ただし、ステップなどに塗り過ぎると滑りやすくなるので注意しましょう(油分が無くなるとすぐに白く戻りますよ)

DIYで黒く塗った方が手間は一度で済むのですがねww

書込番号:25638859

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2024/02/27 09:02(1年以上前)

>かやなかまさん
>ABSではないようなので安全面からも新型PCXがベストなのかもしれません。

ご存知かもしれませんがPCXのABSはフロントのみでリアブレーキにABSはありません

なのでリアブレーキだけ全力で握ると普通にロックします

旧型PCXやリードやDIOなどはみなコンビブレーキの為、リアブレーキを全力で握った場合、ロックする可能性は確かにありますが、同時にフロントも効く為、コンビブレーキ車両でリアタイヤロックさせるのは結構難しいです。(現行リードもってますがリアロックさせたことは今のところないです)

コンビブレーキはコントロール性の観点から好みが分かれますが、自分は結構ありかとおもってます。

右手はアクセル、左手はブレーキ操作だけに集中すれば街乗り程度のゆるい乗り方であれば右手のレバー操作不要でぶっちゃけ楽です。

また急制動する際も右ブレーキレバーと左ブレーキレバーを均等に握ればいい感じに止まれます。


前のみABS車両とコンビブレーキ車両は双方メリット・デメリットがあるので色々考えてみてもよいにではないでしょうか。

書込番号:25638999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件

2024/02/27 16:38(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

ですよね、ほぼ乗らないや放置での管理は定期的に乗ってるより難しいですし

タンクもポリタンクじゃなきゃ錆も注意だし

あと、個人的にコンビブレーキが嫌いなので、ABS推しです、コンビが無ければどっちでもーなんですが


>かやなかまさん

中古で買っても説明書読んで下さいね

書込番号:25639502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:78件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2024/02/27 23:09(1年以上前)

かやなかまさん

旧車を選ぶ理由って、一番はデザイン性だと思うんですよね。 (価格や状態はともかく)

歴代のPCXでJF56のデザインが好きって事じゃない限りは、最新のモデルにされた方が良いです。
ご予算が許すなら、新車の方がメーカー保証もあるし、盗難保険(1年無料+1年)も安価に入れます。
当たり前ですが、パーツのすべてが劣化のない新品ですし。
購入される時に売る話をするのもなんですが、8年前のモデルよりは10万円高く引き取ってもらえる可能性もあります。

書込番号:25640097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2024/02/28 04:51(1年以上前)

You Know My Nameさんご返答ありがとうございます。

やはりお金に余裕があったら断然新車が良いですよね!

皆さんの意見を聞くとその気持ちが揺るぎないものになりました。

と同時に初心者の自分には新車のPCXオーバースペックな気も芽生えてきました。。

多分転けたりぶつけたりしまくると思うので。。

もうちょっと悩みたいと思います。

ありがとうございました。


書込番号:25640251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/02/28 04:59(1年以上前)

アドレスV125S横浜さんご返答ありがとうございます。


メンテナンスに関する情報は参考にさせていただきます!

それと新型PCXが自分にはオーバースペックな気がしてきました。

運転技術に関しても実際自分で乗らないと分からないかもですね。その場合新車である必要があるかちょっと悩みはじめてきました。ぶつけたり転んだりすると思いますし。

もう少し考えてみたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:25640252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/02/28 05:07(1年以上前)

kumakeiさん、ご返答ありがとうございます。

ABSはコンビブレーキより優れた技術というわけではないのですね!

それと皆さんの意見を聞くと新型PCXが凄いバイクなんだと思ったのと同時に自分にはオーバースペックな気がしてきました。

新車だと盗まれたらどうしよう、イタズラされたらどうしようって心配で日常生活に支障が出てくる可能性もあります。

例えば中古のjf56だったら多少傷ついても良いかって思えたりするかも知れませんし。

もう少し考えてみます。

ありがとうございました。

書込番号:25640253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件

2024/02/28 19:29(1年以上前)

>かやなかまさん

中古が安けりゃ練習用と中古も良いんですが、安けりゃ訳アリも多く^^;

初心者でも新車はベストなコンディション状態を学べます

中古だと不具合やパワーや変速など、こんなもんかと誤解する可能性もあるし、
これは不具合じゃないか?ともやもやしたりもあります

新車で保証もあり販売店も対応良かったり聞きやすかったりするかもしれません

中古だからって雑な運転したら危ないし
そこは安全運転の一択で

安いので気楽に慣れたいというのならアクシズとかの新車でとかは?

とにかく原付二種の中古は高い、特にPCXは高いし

あと、使用用途はどんな感じでしょう?

書込番号:25641060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2024/02/28 20:28(1年以上前)

京都単車男さん、ご返答ありがとうございます。

用途は通勤と休日にドライブって感じです。

PCXに乗りたくて原付2種の免許を取ったので他のバイクは選択肢に無いです。

よっぽどコスパの良い中古じゃない限り新車で決めようと思います。

今週末にPCXの新車も中古も扱っている販売店があるのでそこで決断したいと思います。

書込番号:25641147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/28 21:26(1年以上前)

>かやなかまさん

PCX(JK05)に乗って6月で3年になります。
もういいオッサンですが、どうせなら250や400行ける普自二をと、この年で免許を取りましたが結局PCXから離れられません。
他を検討していないので分かりませんが、このクラスでは総合点で抜けていると思います。他の原2を見て「うらやましい」と思ったことがありません。
モデルチェンジ頻度が高く、JK05になった時は「燃費が悪くなった」なんて話もありましたが、言うてリッター40qは出ます。どんな乗り方しても。燃費で選ぶなら他の原2行けばいいと思います。満足できます。
満足ついでにそこまで気にいっているなら間違いなく新車だと思います。中古を否定する訳ではないですが、自分は基本車もバイクも中古は買いません。乗っていれば自分のものにはなりますが、あの新車独特の所有感は一度体感したら少々の価格差では埋められないでしょう。
PCX仲間、歓迎いたします!気が早いですが楽しいPCXライフを送って欲しいなと思います。BEAMSのマフラー、音が控えめでいいですよー。

書込番号:25641236

ナイスクチコミ!2


趙雲@さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/28 21:40(1年以上前)

あなたがPCXをどう使うかで決まると思います。
街乗り、足代わり、で乗るのか、通勤で毎日乗るのか
ツーリングで使うのか。
私も現行に乗っています。2代目より燃費は悪いかも知れませんが、タンク容量が増えています。
総走行距離はかなり行きます。
まあ色々とありますが、現行がいいんじゃないかと思います。頭金入れてローン組むのもありですよ。

書込番号:25641254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/28 22:16(1年以上前)

>かやなかまさん
新車にした方が絶対良いと思います。
56が勝ってる所は燃費位しか思いつきませんし、25万は高過ぎです。
燃費ですが40km/lは出ますと仰ってる方がいますが、信号の多いとこなのか?常に全開で走ってるのか?
ツーリングに行けば新型でも画像の燃費くらい出ますし、今の時期のチョイ乗りでも48km/l位出てます。

書込番号:25641326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/02/29 12:40(1年以上前)

>かやなかまさん
>今週末にPCXの新車も中古も扱っている販売店があるのでそこで決断したいと思います。

無理に決めなくても良いのでは? 数店舗回って検討しましょう

書込番号:25641773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件

2024/02/29 14:49(1年以上前)

>かやなかまさん

まあ、悩んでるうちも楽しいので、良い中古探しも兼ねて数件何回かまわってみては?
基本新車推しですが

春は良い中古は悩んでるうちに即売れますからねえ

ま、転倒や傷はバイクにつきものだし、ある程度は割り切ってバイク歴だと笑える日も来るので
傷や失敗気にして注意散漫の方が危ないですからね

一番怖いのは怪我や事故ですし、安全運転で楽しんで下さい

HONDAももうちょいフラットフロア充実させてくれんかな(個人的希望)キックも欲しい

書込番号:25641886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/02/29 21:52(1年以上前)

シャンクス@17さん、ご返答ありがとうございます。

文章を読むだけでどれ程PCXが素晴らしいバイクなのか伝わってきましたよ!!


新車を買いたかった気持ちも強かったんですが、本日お店に新車の見積もりに行ったらちょうど状態のいい低走行の3代目PCX値段があり、そちらを契約してしまいました!

新車より6.5万円ほど安かった為、また状態もとても良かった為即決しました。

初バイクということ、中古ということでとりあえずラフで気軽に乗っていきたいと思います。

バイクの運転に自信がつき、PCXの素晴らしさを味わうことが出来たら改めて新車のPCXを買いたいと思います。

あー早くPCXに乗りたい!!!

ありがとうございました。

書込番号:25642311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2024/02/29 22:03(1年以上前)

趙雲@さん、ご返答ありがとうございます。

皆さんにお勧めされた新車でもなく、JF56の中古でもなく、本日低走行の3代目PCXをバイクショップにて衝動契約してしまいました私をお許しください。

用途は通勤&ツーリングです。

PCX購入用の貯金30万円で何とか購入出来たので、付属品をクレジットで買いたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25642321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/02/29 22:17(1年以上前)

トリオレさん、ご返答ありがとうございます。

ごご57.9km!!???めちゃくちゃ燃費凄いですね!!トリオレさんの運転技術も関係してるのではないですか汗

実は本日新車を見に行ったらちょうど3代目の3000km走行のバイクと出会ってしまい脊髄反射で即決してしまいました。

新車が3月下旬の入荷ということや、新車より6.5万円ほど安かった為決めてしまいました。

現行と3代目と構造が違うのかも知れませんが高燃費の運転技術をいつかご教示ください。

ありがとうございました。

書込番号:25642334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/02/29 22:33(1年以上前)

アドレスV125S横浜さん、ご返答ありがとうございます。

25万円のJF56でもない、新車のJK05でもない、3代目の走行距離3000kmのJF81を本日仮押さえしてきてしまいました!

さんざん皆さんに相談に乗ってもらって申し訳ないのですが、本日新車の見積もりに行ったらちょうど上記のjf81が入荷していまして、状態も良く値段も自分の当初の予算未以内だったので決めてしまいました。

新車36.7万はちょっとキツかったんです。

メットや防寒ジャケット、簡易ガレージなど装備品も揃えなければいけないですしね。

相談に乗っていただきありがとうございました。

書込番号:25642349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/02/29 22:49(1年以上前)

京都単車男さん、ご返答ありがとうございます。

悩んでいるうちが楽しいって本当にその通りです。
実は2ヶ月くらいグーバイクやホンダのPCXのカタログを見ていて、段々と決断出来なくなっていく自分がいました。

そして本日購入前提で新車の取り扱いもあるショップに行くと低走行の新品同様の3代目PCXと出会ってしまい、そちらを即決してきました!

店員さんにも来週にはないかも脅されたのも即決の一因です。

中古ということで傷ついてもOKってどこかラフに乗れる気もします。

一番怖いのは転倒や怪我で安全運転が一番って本当そうですね!

色々相談に乗っていただきありがとうございました。

書込番号:25642374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/03/01 02:27(1年以上前)

防寒ジャケットはワークマンで定番商品がありますよ

ヘルメットは予算があるなら、選り取り見取りですけど

無いのなら二輪館で探すと安いの有りますね

ヤマハのロールバーンとか、OGKカブトのカムイ等

納得がいく車両が見つかって良かったですね>かやなかまさん

書込番号:25642490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13140件Goodアンサー獲得:763件

2024/03/01 16:25(1年以上前)

このときはSHOEIのZ6かな?めっちゃ軽い。

ジャケットもヘルメットもグローブも必ず試着して購入してください。

バイクはライダーの動きで安全に走れるかどうかが決まります。なので動きに支障が無い、視野に問題が無いなどが大事です。
特にヘルメットは頭の形にあってないと、運転しにくい以前に危ないです。

ちなみに私は10代の頃に原付を買ったときにサービスでつけてもらったのがアライのヘルメットで、いまだにアライがメインです。アライ8割SHOEI2割で他社は無しです。もう40年くらいこんな感じです。

中でもジェットヘルが好きなので、だいたいジェットヘルをかぶりますね。特に夏は絶対って感じですかね。
先に例に出した原付以外にも写真のような大型バイクにも乗ってますが、かぶるヘルメットは同じです。

書込番号:25643040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2024/03/01 23:57(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

写真を貼り付ける意味って何でしょう?

書込番号:25643561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13140件Goodアンサー獲得:763件

2024/03/02 03:06(1年以上前)

WAVE125

基本ジェットヘルですね。

>竹しおりさん

楽しいツーリング風景の紹介ですよ。
何か問題でもありますか?

WAVE125でのツーリング写真も見つかったので載せておきます。

書込番号:25643660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2024/03/02 10:06(1年以上前)

>かやなかまさん
PCXご購入おめでとうございます。
ご希望通りの車両が見つけられてよかったですね。
中古だからと言ってラフにせず、愛着もって大事に乗ってくださいね。

>KIMONOSTEREOさん
「原付以外にも大型バイクに乗っている」って書くだけでわかるんじゃないですか?
趣旨とは直接関係ない写真を貼って何気に自慢しているように思えてなりませんねー。

書込番号:25643877

ナイスクチコミ!8


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2024/03/02 21:18(1年以上前)

別に貼っても良いヤン

書込番号:25644701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13140件Goodアンサー獲得:763件

2024/03/03 13:47(1年以上前)

30年以上前っすね

こういう顔して乗ってました

>竹しおりさん

今どき大型バイクなんて誰でも乗ってるでしょ?
価格だって私のは中古で、最新の400並みの価格ですよ。10年落ちですしね。
それを自慢って言われてもなぁ、、、もうステータス性なんてほぼ無いですよ。30年前に比べたら、、、

30年前に、こいつに乗ってるときなんかはそりゃもうモテモテですよ(笑)
バイクに乗る理由の原点は、女子にモテるってことですからね〜。
30〜40年前は、こんな私でもモテモテでしたよ。バイク女子限定ですが、、、

書込番号:25645469

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング