『ショックです。2か月に1度しか急速していなかったのに』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ショックです。2か月に1度しか急速していなかったのに』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10261件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信32

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 too muchさん
クチコミ投稿数:116件

リーフに乗り 1年8カ月になります。半年に一度の検査では バッテリー 全て5つ星です。8割充電を3日に一度 日産さんの言われる2セグメント 残してから 普通充電しておりました。バッテリーに優しく乗っていたのですが とうとう11セグメントに まだ1万1000キロしか走っていません。
メーカーに問い合わせたところ、ディーラーで見てもらってください。とのこと・・・ バッテリーってあたりはずれが
あるのかな・・ 大切に常に エコモードで 運転していたのに。なんだかかなり凹んでいます。メーカーの対応悪いし、経年劣化かな??? 10割充電は 買って5回ぐらいしかした事なかった。何度数えても11 11  11
寝れそうにありません。 劣化早すぎませんか??????????????????????。 
他に これぐらいでこんなに早く劣化した方はいるのでしょうか。 リーフToホームは使っていません。

書込番号:17437383

ナイスクチコミ!9


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2014/04/22 03:49(1年以上前)

ちっさ

むしろ急速ガンガン使って5年以内に8セグメント行けば無償交換。

http://ev.nissan.co.jp/LEAF/MAINTENANCE/guarantee.html

書込番号:17437893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/22 03:55(1年以上前)

こんにちは
ご愁傷様です。わたしのリーフは現在3.5万kmで
まだ セグメント全部です。4万kmぐらいが目安だそうなので
ビクビクしています。
まあ ここは気持ちを入れ替えてそのままそのバッテリーで
3年ぐらい乗車して、保障されているバッテリー交換を3年後にすれば
また新品のバッテリーが使えるという手もありかと
気持ち的には すぐにクレーム付けたいとは思いますが...

書込番号:17437896

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/22 04:35(1年以上前)

購入から1年8カ月、走行11,000km、普通充電80%メインで11セグは、たしかに早すぎですね。
ディーラーには相談されましたでしょうか?

私の個人的感覚だと
 急速充電メインだと35,000km前後
 普通充電100%メインだと40,000km前後
 普通充電80%メインだと45,000km前後
で11セグになるのかなぁーと思ってます。

書込番号:17437914

ナイスクチコミ!5


スレ主 too muchさん
クチコミ投稿数:116件

2014/04/22 08:43(1年以上前)

本日、過去のバッテリー診断結果を持ってディーラーに相談してみます。 リーフには ことごとくついていない。買ってすぐにマイチェンするし ふんだりけったりです。1年半で1セグメント減る。んんんんんーーーーーーー
10年乗れないな 遠出できなくなるな。なんて考えたら 昨日は寝れなかったです。
ひらきなおって ガンガン Dモード フル充電 急速 を使って 補償対象にするって 結構 勇気いりますね
微妙に補償対象およばなかったら どうしようなんて考えてしまいます。

書込番号:17438215

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/22 09:09(1年以上前)

too muchさん
この度は大事に乗ってたにも関わらずセグメント減(-_-;)。
残念ですね。
親の心子知らずって感じですね。
うちのリーフは満充電はほとんどしないもののQC、EVPS常用で1年2ヶ月2.6万q越え。
通勤でも高速道路使ったり、どちらかと言えば酷使した使用ですがまだ大丈夫です。
バッテリーのアタリハズレなんでしょうかね。

感覚としては80%での走行距離は減ってますか?

以前にも有りましたが11セグメントは85%以下
9セグメントは67%以下の容量維持率でなるようです。
単純ではないですがざっくり
24kwの85%で20.4kw。それの80%で16.3kw。
その分で2セグメント残しでの走行距離はどんなもんですかね?
警告灯表示が残り4kwで点灯するので80%から12.3kw分走行で本当に劣化してるかわかるかもですね。

救いなのはtoomuchさんの使い方がかなり余裕綽々ってとこですね。

ちなみに自分はバッテリーは劣化するものって思ってるんでガンガン使ってます。

ガソリン高騰の昨今リーフ大活躍ですよ。
2.6万q走ってますが平均電費7.5で夜間充電すると35,000円位しか使ってません。
QC使ったり平均電費上下もありますがだいたいそんなものですよ。

リーフ買って良かったです。

書込番号:17438263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 too muchさん
クチコミ投稿数:116件

2014/04/22 10:23(1年以上前)

ここ数カ月(6か月前から)8割充電をしても9セグメントにしか達しておらず、購入当初はこんなことなかったのに
とカスタマーズセンターに問合せをした次の日に11セグにメモリがなっていたことに気づきました。
本日朝 8割充電し、エコモードで 走行到達可能距離数が132q。
今 ディーラーに行って 過去の診断結果も見ていただいて メーカー側と相談してくれるそうです。

単純にメーター表示の故障であることを祈ります。

2目盛り残して 昨日 充電する前は 走行到達可能距離数30kmぐらいでした。







書込番号:17438418

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/22 10:55(1年以上前)

too muchさん
平均電費が8km/kwなら表示通り85%の維持率かも。
渡航可能距離132km/バッテリー16.3kw(24kwの85%劣化の80%充電状態)=8.08km/kw

メーターの故障であれば良いですが劣化であればロングドライブモードの運用でも劣化はする。
バッテリーの個体差だけでこれならかなり品質的にバラつきが大きいような。。

メーカー対応気になりますね。
情報よろしくお願いします。

自分のリーフのバッテリー劣化はどうなんでしようかな。
帰って警告灯点灯直後から満充電やってみようかな。

書込番号:17438468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 too muchさん
クチコミ投稿数:116件

2014/04/22 11:26(1年以上前)

メーカーの対応がなければ さらに私のような被害者が出ないように 私の 過去の平均電費 バッテリー診断テスト 現在 を画像でアップするつもりです。【カタログ通り きっちり守っているぞ 】と声を大にして言いたいです。

書込番号:17438533

ナイスクチコミ!5


スレ主 too muchさん
クチコミ投稿数:116件

2014/04/22 15:31(1年以上前)

本日 診断結果です。 1年半 ずっと 全て5つ星。 なのに 容量が・・・・・・・!!!!

D 「メーカーと話しましたが バッテリーは劣化ということです」
私 「こんなにはやく? 普通で8割充電を徹底してますよ。何とかなりませんか  まだ1万kmですよ。」
D 「 何とかしたいが 本部が そういうので なんともなりません」

再度 メーカに電話しました

私 「これ以上使い方 どう工夫すれば いいですか? 劣化を 少しでも抑えれる方法教えてください」
M 「・・・・・・・・・・・・・・・ バッテリーは 劣化するものですから」

今後 リーフを 考えている方へ。 メーカーの対応は、こんなものです。予想通りの回答でした。


劣化はしょうがないですが 変えられるものは変えて 抑えたいのです。 意見を求めます。
このつぎに 過去の平均電費もアップするので アドバイス ご教示ください。 

ちなみに 家では車は 北向きに駐車しております。

書込番号:17439058

ナイスクチコミ!4


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/22 15:52(1年以上前)

1年8ヶ月という事は初期型ですか?
自分のは2012年4月登録ですが、試乗車を購入しましたので今8000q位です。
目盛りは減っていませんが、80%充電ではエコモード130qちょっとですよ。
充電も急速は数える程しかしてませんし、ディーラーでも普通充電してたみたいです。
購入する前から情報は仕入れていましたから、こんなもんだと思ってます。
スレ主さんのリーフも、目盛りは減っていても自分のリーフと大差ないように思います。

書込番号:17439105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/22 21:23(1年以上前)

too muchさん

ご愁傷様です。
私もそんなに早くバッテリーが劣化するのは異常じゃないかと思いますけどね。

以前に日産のお客様相談室に電話して聞いた際の、私の質問と回答を載せておきます。

Q1.急速充電はバッテリーに悪いのか?
A1.急速充電がバッテリーに悪影響を与える原因は、大電流をバッテリーに流すことによってバッテリーが高温になることである。だから、急速充電も短い時間の方がバッテリーに対する負担が少ない。

Q2.ディーラーで『急速充電もそんなにバッテリーにダメージを与えないことが分かった』と聞いたが、本当か?
A2.急速充電は上記の理由で、普通充電よりは確実にバッテリーへの負担が大きい。

Q3.これまで販売したリーフで、補償対象の8目盛までバッテリー容量が下がったものは有るか?
A3.把握している範囲では1台も無し。

Q4.一番頻繁に急速充電するタクシーはどうか?
A4.タクシーの場合は1日に3回位急速充電するケースが多いが、その場合でも1年に1目盛減る程度。多くても2目盛。

Q5.タクシーの様な使い方をしたユーザーにもバッテリーの補償は有るのか?
A5.バッテリー補償の範囲は特に制限を設けていない。

以上ですが、この回答からすると、やはり劣化が早過ぎるんじゃないかと思います。

何人かの方がおっしゃっていましたが、今からガンガンリーフを使って、5年10万kmまでに8セグにするチャンスかも知れませんので、考え方を変えてみては如何でしょうか?

私はほぼ毎日急速充電で、高速道路では90%充電をしていて、これまで6か月+10日で17,000km走行しましたが、未だ12セグのままです。
何とか5年以内に8セグにしてやろうと、ガンガン使っていますよ!(^^;)

書込番号:17440147

ナイスクチコミ!5


スレ主 too muchさん
クチコミ投稿数:116件

2014/04/22 22:31(1年以上前)

本日 この減り方は異常だと思い、メーカーに 電話したところ、詳しい者と代わります。と言われ、いろいろお話しました。まず 第一に バッテリーは 消耗品であること。いかなる場合も 劣化は保証対象外。
第二に5年後の保証は 日産がかなりの自信を持って設定しているから 8目盛りになることは おそらく無理。
第三に あくまで こちらが設定した目安だから、本当に容量が減っているかは微妙で はっきりは 分からない。
一年で1.5%の劣化というのは 違っていて、環境によって変わる。

あまりに自信を持って言われるので 8目もりにならないように ソフトの面で 調整しているのでは
と疑いたくなりました。


もう一つ情報をいただきました。

近いうちに バッテリー交換情報を公開するとのこと。いくらぐらいになるかと聞くと 「安くはない」との回答

24枚のパネルの部分交換ではなく交換なら全交換になると言われた。 


書込番号:17440449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/22 23:02(1年以上前)

どこかでリーフを陥れようとして熱いところ(国?)でバッテリーが熱を持っているときにわざと過酷な使用を続けて保証内で容量維持率を減らしたとか…

QCメインだろうが、EVPS 常用だろうが5年10万kmの保証をもうけてる時点でほぼそこまでの劣化は無い(出来ない)って想定なんでしょうね。

自分もリーフ購入した後にバッテリー乗せ変えが可能ならガワだけ綺麗にしとけばずっと良いじゃんって思ってました。
がそれが安価にできれば次の車は買わないつって事に。
それだとメーカーはうれない車の製造になると…

仕方ないのかな。

書込番号:17440587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/22 23:24(1年以上前)

11セグに減った事はショックだったでしょうが残念ながらバッテリーは消耗品です。
そして様々な要因で個体差は生じますから、消耗する速度の目安はあるかもしれませんが、すべてがその通りとなる保証はありません。

それを日産が悪の様に言うのはいかがなものかと。
ましてや保証期間までまだ数年あるし、8セグになったわけではありませんよね。
8セグになるまでの傾向がリニアだとは限りませんよね。

あまり過敏になりすぎないのが良いのではないでしょうか。

私も経年のバッテリー劣化は気になりますが、そのころには充電インフラも拡充され、1充電当たりの航続距離が減少しても何とかなるのではと思っております。

書込番号:17440691

ナイスクチコミ!14


Andy'sさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/23 11:04(1年以上前)

too much さんこんにちは!
私はリーフオーナーになってからまだ8ヶ月の新参者ですが、オーナーになってから楽しいカーライフを送っています。これほど日々気になる車って初めてです。
さて本題の電池の件です。私は全くの素人なので専門的な事はわかりませんが、毎日リーフや電池関係のブログ等をチェックしていて、もしかしたらリチウムイオン電池の保護ICチップをリセットしてみたら良いのかも知れないと思いました。リーフはきっと車側のコンピュータによって厳密に電池の管理をしていると思いますが、個々の電池にもICがあると思うので…
一度リーフの電池をほぼ使い切りまで減らしてから、100%充電を普通充電で行うという方法です。リチウムイオン電池のリフレッシュ方法は色々言われていて、本当の事はわかりませんが、試してみても良いかもしれません。感覚的な意見ですが、20%〜80%を厳密に守って充電を繰り返す事で各バッテリーセルのICがメモリー効果に似た(リチウムイオン電池にはメモリー効果は無いとの事ですが、ICの保護回路が充電量を管理してるみたいですよね)状態になってるのかもしれません。
いろいろな方のブログ等を拝見してると気にして普通充電のみしてる方よりも、急速充電を多用してる方のほうが電池が元気なようなきがします。
私個人としては、普通充電80%をメインに100%充電や急速もソコソコ行ってた方が、長持ちするような気がしてます。

あくまで個人的、感覚的な意見です。
科学的根拠に基づいたものではないのでご了承お願いします。

書込番号:17441694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 too muchさん
クチコミ投稿数:116件

2014/04/23 12:40(1年以上前)

Andy'sさん ありがとうございます。ギリギリまで走って フル充電ですね。 一度 やってみます。
昨日 メーカーの方に言われたのが「故障じゃないから 乗れないことはないから 心配しなくていいよ」と言われました。 めったに遠出しない我が家にとっては、確かにそうですが、目先ことでなく、5年 10年後のことを考えてしまうのです。劣化が早い我が家のリーフはこれからも、この勢いで劣化し続けると・・・・・・・・。
考えが甘かったかもしれません。購入当時、情報を集め、いづれバッテリー交換制度ができることを、日産から聞き出し、「よし これなら バッテリー変えたら 20年は乗れるな しかもメンテナンスいらず。遠出が少ない 道混まない平日に動ける我が家にはもってこいだ」と思い、買いました。

そうですね おっしゃるとおりですね。私もいろいろなブログやサイトを見ていて、 急速充電をガンガン使っても 結果は 同じのような気がします。 

昨日 ディラーの方が メーカーの技術部署の方と 話されたときに、 11セグになれば 逆に100%充電を繰り返した方がよいといわれたそうです。本当でしょうか????? リチウムバッテリーの特徴を もっと 知ってから 乗るほうがきっと良いでしょうね。自分でも調べてみます。 アドバイスありがとうございます。

書込番号:17441882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2014/04/23 20:54(1年以上前)

久々に来ました。アイツら居ないだろうな〜(笑)(根は良いヤツラなんだろうけどな)
本題、俺のリーフも2ヶ月前に11セグになったゃ〜(^^)なった当初はかなり凹んだ!距離は36000キロで!でも、一ヶ月後にある事で代車(ガソリン車)借りる事になったんだ。で、久々にガソリンスタンドに行ってビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!20リットル入れて3300円!!一ヶ月の車に使う電気代ヤン( ; ゜Д゜)っ高ッ!てね。そん時に、こんな車乗ってられん!早くリーフ戻ってこんかと!みんな、良く言ってるけど、ガソリン車には戻れんな!と実感したょ。静かで、速いし、安いし最高だね。多少不満もあるけど、やっぱ良い車ダョね(^^)スレ主さんには共感するし、同情します。ただ、今後充電器の数も増えるし、スレ主さんに時間的な余裕があるかわからんけど、気を落とさんで楽しいカーライフ生活を
過ごして下さいね(^^ゞでは、また半年後に来るかも?(笑)

書込番号:17443116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 too muchさん
クチコミ投稿数:116件

2014/04/24 00:00(1年以上前)

土建屋建ちゃんさん ありがとうございます。

確かに ガソリン車は 振動が激しいので 静かなリーフの方が 好きです。 インフラ整備されれば 航続距離心配いらんかも知れませんね。ただ ガソリンスタンドみたいに 有料になるだろうし、充電待ちとかで、問題はでてくるでしょうが・・・。

書込番号:17443866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/25 15:31(1年以上前)

toomachさんはじめまして!!
うちのリーフはまだ1300キロですが経済性を最優先して今月は外の
急速で運用してます。
移動費用が浮けば将来バッテリー交換で200万とかしても相殺してみたら気持ちも楽かなと思ってます

あと仮説ですが充電時間を減らした方がバッテリーに良いということはあり得ますかね?
電圧は高くても30分で終われればよいみたいな
普通充電200Vから急速で仮に400Vとして単純に発熱が倍になると言うことがなければ
うちのリーフは実験的に急速で運用し続けようと思います〜

書込番号:17448275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/26 10:00(1年以上前)

セルバランスで検索するといいヒントがありますね
急速+普通充電で100%充電を気温の低い時にメンテナンス的意味合いで行うといいのかもしれない(自己責任で、そのまま放置厳禁)

書込番号:17450540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/04/27 22:11(1年以上前)

心中お察し致します。
メーカーは非情です。 

私のリーフはバッテリーが不良になり急に走行不能になりまして、
只今交換のためにディーラーに預けています。
経年劣化ではなく漏電!によりある日突然不良になりました!
日産自動車は数多くあるバッテリーの一つしか交換は許可してくれませんでした。
工業製品であるので一定数の不良品は当然発生するものであるとの回答でした。
残りの古いままのバッテリーが近いうちに不良になる可能性も十分にあるので何とか良品と全て交換して欲しいと懇願しましたが
その要求は不当であり一切許可もしないしユーザーが意見する権利も無いそうです。

要するに全てのリーフユーザーは急に不良になる可能性のあるバッテリーを搭載し走行していることになります。

一定数の不良品が出てしまうのは仕方が無いとも思いますが、アウトランダーPHVのように安心して乗れるように不良品の混じっている可能性の有る車体のバッテリーの全交換を実施して頂ければユーザーは安心して乗れると思います。

走行中に私の車体のように不良のバッテリーが発生し停車する恐れも十分考えられるのでリコール扱いの事象で無いのではないかと思います。

リーフに対して不審に思うことを国土交通省の不具合情報ホットラインに連絡して下さい。 これが一番有効だと思います。 

書込番号:17456040

ナイスクチコミ!9


スレ主 too muchさん
クチコミ投稿数:116件

2014/04/30 12:51(1年以上前)

ニャンコ先生さん 電気自動車オヤジさん ありがとうございます。
電気自動車オヤジさん 漏電ですか。 差し支えなければ どんな 状態になるのですか。
ニャンコ先生さん、セルバランスですね。 たまに 急速を使う方がいいのかもしれませんね。

先日、満充電を1年ぶりにしてみました。 エコモードで 航続可能距離は 174km んんんんーーーー
前は180kmぐらいは あったような・・・・。 

あれから、メーカーにもいろいろ質問しました。
北に駐車し、カーポートをつけ、暖房はつけないように シートヒーターのみ使用しているので バッテリーの温度は
それほど上昇しないと思うのですが・・・・・。
どう使えば 今後劣化を少しでも抑えれるか。メーカー側に 満充電を今後繰返してもいいのかを聞いても、劣化が早いのを認めたのか 手のひらを返すような対応でした。たった1人の ユーザーだから 企業として あまり耳を傾けてくれない様子です。

丁寧に使ったから 予想もしなかった劣化の速さに 悩んでしまう。 皆さまが言うように もっと あらく使おうと
結論に達しました(もちろん自己責任で) 。 きっとあらく使って 劣化が 早まっても納得いくし、悩まず済むし・・。
近くのディラーに急速が 来月からできるので、 通うつもりです。
私のリーフのバッテリーが もし不良なら、きっと 人より劣化が激しくなる。そうなれば 5年後交換できる。
もっと 気楽に考えます。

Andy'sさん 空からの満充電やってみましたよ。 んんーー せっかくアドバイスいただいたのですが直りませんでした。でもアドバイスありがとうございました。 

電気自動車オヤジさんのリーフは 完全に不良なので、今後が心配ですね。
それと 国土交通省には 問い合わせてみました。リーフ新しいので、お話されたことは記録には残しておくとのことです。



書込番号:17465391

ナイスクチコミ!3


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/30 17:54(1年以上前)

航続可能距離174キロ表示なら、なんら問題ないと思いますが?
何で大騒ぎするのかわかりません。
ちなみに自分のリーフは、満充電での表示は170q前後です。

ディーラーに置いてあるパンフレットでも、ユーザーの実走行距離は
110q〜150qが70%位で、100q以下とかもいますからね。
メーカーが相手にしないのも頷けるような。

書込番号:17466152

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/01 07:22(1年以上前)

めったに遠出しないことが原因の一つかもしれませんよ。
リーフのバッテリーは長距離走行で再生するからです。
全てのリーフに該当するかどうかは不明ですが、現象はMC前後のどちらでも確認されています。
詳しくは、こちら↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/2063701/blog/32950256/

書込番号:17468133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2014/05/02 09:51(1年以上前)

>日産自動車は数多くあるバッテリーの一つしか交換は許可してくれませんでした。

なるほどー、全交換しかできないという情報もあれば、セル1個のみの交換になるという
情報もあるんですね。なんか矛盾してますね。その気になれば1個単位で交換できるんだ。

将来、廃車にしたリーフの電池を1個単位で売る方も出てくるかもしれませんね。


書込番号:17472014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/13 21:01(1年以上前)

話は少し外れますがバッテリー保証は最長7年100000kmでいけます。
日産で車検時にグットプラス保証に入りましょう。

5年目99000kmからグットプラスUに入ると120000kmとか130000kmとか保証ききそうです。
はっきり問い合わせてないので興味のある方は問い合わせしてみてください。

初期型のオプションパーツカタログには出ていません。
後期型のオプションパーツカタログ最後の上段に出ています。

書込番号:17511592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2014/05/13 21:15(1年以上前)

バッテリーに優しく乗っていても、乗っていなくても、
調子の良い車、悪い車があります。それは、他の方のコメントでわかります。
それをふまえると、気にする事なく、自然体でのられたほうが良いということになります。
急速充電でも、普通充電でも、気にされないほうが良いです。

リーフに限らず、点検をしっかりしている車でも、壊れたりします。

落ち込んでばかりでは、さらにリーフが調子悪くなります。
愛情を今以上注ぐことによって、元気に走ってくれる事でしょう。

書込番号:17511658

ナイスクチコミ!3


スレ主 too muchさん
クチコミ投稿数:116件

2014/05/14 00:55(1年以上前)

みなさん ありがとうございます。 保証については ディラーさんに聞いてみます。
きっとバッテリーの あたり はずれは あるでしょう。 ここまできっちり守っていたのに ありえないから。
もしかしたら マイナーチェンジ直前(8月購入で9月に生産停止)に 買ったから かもしれませんですね。(在庫のバッテリーとかで・・・・)
気楽に乗りますよ 今月は 急速2回もしました。

書込番号:17512740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2014/05/14 08:44(1年以上前)

友人に旅行 行くのにきっちりルート計画して行きます(ココまでは普通)しかし道中の休憩場所(トイレ休憩 )きっちり2時間(誤差10分)進行時間が押しても誤差10分以内の予備の休憩場所ピックアップして10分休憩で出発と毎回スケジュール表作ってます。

奥様、お子様は寄り道出来ないと嘆いています。しかし運転手は亭主・・・(━━━┳━━━○━━━┳━━━)しくしく...


きっちりやらなくても寄り道も楽しいですよ。  リーフ大変良い車だと思います。時々やんちゃさせればご飯いっぱい食べるかも

書込番号:17513351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/14 14:45(1年以上前)

2013/05/31 リーフのサービスキャンペーンについて


不具合の内容 電気自動車のリチウムイオンバッテリーコントローラにおいて、 高温または低温環境下での使用が多い場合のリチウムイオンバッテリー容量算出プログラムが不適切なため、 リチウムイオンバッテリー容量計に表示される容量の精度が落ちるおそれがあります。
改善の内容 当該リチウムイオンバッテリーコントローラを対策プログラムに修正します。


・使用者の皆さまには、対策の部品と販売会社の準備が整いしだい、順次ご案内させていただいておりますことを
ご了承願います。
・サービスキャンペーン対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれておりますので、
詳細につきましてはお買い求めの販売会社までお問い合わせ下さい。
・サービスキャンペーン対象車の製作期間は、ご購入の時期とは一致しておりません。
・車台番号は、車検証に印刷されております。



型式 通称名 サービスキャンペーン
対象車の車台番号の範囲 サービスキャンペーン
対象車の製作期間 備 考
ZAA-ZE0 リーフ ZE0-000086〜ZE0-019977
平成22年12月15日〜平成24年9月28日

このようなリコール情報でています。 車体番号が一致すれば原因かもです。


書込番号:17514175

ナイスクチコミ!1


スレ主 too muchさん
クチコミ投稿数:116件

2014/05/15 01:43(1年以上前)

ありがとうございます。メーカー側に 初めて 相談した時 それを疑われておりましたが 去年7月に ディーラーにて
済ましてありました。 

メーカー側も バッテリーには あたり はずれが ある。 みたいなことをそれとなく 遠まわしで 言われましたので、 不運だったのでしょう。 ※ 品質にばらつきがあるみたいな事を言われた。
なので せっかくバッテリー診断テストをしているのだから 診断結果がよくて 劣化がひどいユーザーには 何らかの
サービスをうけられるようにしてほしいと伝えました。
しょせん一人のユーザーだから 力はないけど・・・・・一応 上に伝えてくれるそうですが。
バッテリー製造日は きっと注文入ってから 生産するのではないような気がします。 

全数調査ではなく、標本調査だから 良品と 不良は出てくるのでしょう。電化製品でもそうです。でも、電気自動車にとって バッテリーは 命だから、今後 普及する前に 対策をとってもらいたいものです。

今後 リーフを買われる方に はずれを引かないように。

書込番号:17516525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/17 20:01(1年以上前)

too muchさん

わたしは現在プリウス初期型NHW11に乗ってます。自分の実感からすると毎日距離乗ってるほうが、電池は長持ちするのかなと思います。今14年目で走行距離150000km 59000kmで中古で買って4年で100000k乗りましたが、まだまだ現役ですよ!

今回中古でリーフ買いました。年間25000km乗ります。 せっかくリーフ買ったのですから乗ってあげたらどうですか?
ほぼ無料で走れるので。 年間6000kmは少ないですよ。

書込番号:17526260

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/920物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング