『ドライバーが考える電気自動車の航続距離は50km以下』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ドライバーが考える電気自動車の航続距離は50km以下』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 88件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7901件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ428

返信52

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.000008705.html

外野であれこれいう人を説得するより

電気自動車が好き

ガソリンに依存しないのがイイ

車の情報がよくわかるナビで遠出も大丈夫

オーナーにしか解らない電気自動車のある生活を楽しみましょう(^^)

書込番号:18599504

ナイスクチコミ!8


返信する
Beforea2さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/21 04:11(1年以上前)

航続距離よりも充電施設を巡ってオーナー同士で絶えず争ってるイメージのが強い。

書込番号:18599632

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/03/21 04:21(1年以上前)

>ガソリンに依存しないのがイイ

はぁ〜、シャケの切り身はその状態で海中を泳いでいるんじゃないんだよ

電気は何を利用して発電してるの・・オぅ、最近はLNGってか
じゃあ、そのLNGを運んでいるタンカーは何を動力としているの
まさか原子力エンジンそれとも自然エネルギー発電エンジン??ちゃうよね、

リーフの内外装の素材は何?
100歩ゆずって・・・天然素材?!、なわけないやろ

>電気自動車が好き
理由の半分は、一部の電力はタダ同然で充電できるから、またはそれを目論んででしょ

レシプロ車のようにガソリン価格と同価格充電オンリーになったら維持費も同様になったら
それでもEV選択しますか?

日本は乾電池文化です
カートリッジバッテリーを持ち運べる、コンビニなどに常備してある、宅配ビジネスとかがないとEVに未来はありません
それこそミライに潰されますよ

書込番号:18599639

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/03/21 07:06(1年以上前)

もう少し色々進化して、ガソリン車と同程度の400kmは充電不要にならないとEVは普及はしないでしょう。

書込番号:18599751

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/03/21 07:15(1年以上前)

発電に重油を使用しなくてもトラック、タンカー、コンテナ船等の物流に軽油や重油、暖房に灯油を使わなければいけないからガソリンも副次的に生産されてしまう。

まぁ後20年はガソリン・ディーゼル自動車の時代だよ。

書込番号:18599761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/21 07:37(1年以上前)

>じゃあ、そのLNGを運んでいるタンカーは何を動力としているの

別にスレ主さんは、完全にとまでは言ってないのだかわざわざ揚げ足取らなくても・・・

日本の場合は欧米とは違いガソリンを生成過程で出た様々な物を(軽油ですら)、海外に送り返していますよ。

だから日本は、ガソリン税は(製造者が払い)軽油税は(個人支払)。


普及するしないはさておき、本当にこの一文に尽きますね(笑)↓

「オーナーにしか解らない電気自動車のある生活を楽しみましょう(^^)」

書込番号:18599801

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2015/03/21 07:51(1年以上前)

50km?

カタログ値と比べ実際はマイナス側になるのはガソリン車と同じ

なのでで180から220と言っても実際は150+くらいでは?
更にガソリン車でも同じですが空まで使いませんよね
(ガソリン車って燃料警告灯がついても大体100km弱走れます)
でも警告灯が点いたら心配になり慌てて給油したり
又早目に給油し警告灯が点灯しないようにしている方は多いです

EVだって残走行距離が少なくなると不安になりませんか
だから150くらいでも実際は50〜100が現実点灯な数字だと思います

今EVが目指すのは過疎化が進んでいる地域でのお年寄りが
使っている軽自動車じゃないでしょうか
※毎晩自宅で充電で1日の移動は充分賄える
(地方って生活範囲よりガソリンスタンドの方が遠かったりする)

僕は車を買う時同じ仲間でガソリンタンクが50Lのモデルと60Lがあり
60Lモデルを選びました

50と60だと10しか違わないように見えますがマイナス10すると
同じ車ですから40Lしか使えないのと50L使えるのとは大違いです

EVの航続距離はまだまだだと思います


書込番号:18599825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/03/21 08:36(1年以上前)

>今EVが目指すのは過疎化が進んでいる地域でのお年寄りが
使っている軽自動車じゃないでしょうか

車が1人に1台必要な地方のセカンド・サードカー用途ならEVは非常に魅力的ですね、200Vの自宅充電環境を台数分設置すれば夜間に満充電出来るから便利この上無い。

書込番号:18599927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2015/03/21 08:57(1年以上前)

EVの軽トラがあれば面白いね

書込番号:18599990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2015/03/21 09:41(1年以上前)

トラックありますよ

書込番号:18600123

ナイスクチコミ!8


りすおさん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/21 10:00(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶさんへ

>それこそミライに潰されますよ
水素も天然ガスから生成されて、生成の際に、COやCO2排出してるんだから、どっちもどっちでしょ。

書込番号:18600199

ナイスクチコミ!8


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/21 10:53(1年以上前)

ナイスの点数見ると、オーナーよりアンチEVの人達が多いですね。
それだけ皆さん興味在るんですね。
わざわざリーフ板に来て、書き込みまでする人もいるし。

自分を含め航続距離短いのは承知で皆さん買っていますので
アンチの方々がいくら書き込まれても全然悔しさはないですw
これから良い季節になりますし、EVライフを存分に楽しみます。

書込番号:18600361

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/03/21 11:44(1年以上前)

>わざわざリーフ板に来て、書き込みまでする人もいるし。

何か勘違いしてる人が居るけど、自動車全て板で閲覧してれば
わざわざリーフ板探さなくても新着スレは簡単に見つかるんだよ?

アンチもEVに興味があるのは当然、興味が無いならEVを意識しないしそもそも発言しないからね。
EVを全否定してる訳ではなく、シティコミュータ的な使い方なら良い車だと思ってるよ。

購入者は保有義務期間が終わるのを待つか、補助金の返還するかの縛りがあるので
自己肯定していないとアレなのかもしれませんが。

書込番号:18600475

ナイスクチコミ!13


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/21 12:05(1年以上前)

>わざわざリーフ板に来て、書き込みまでする人もいるし。

「わざわざPHEV板に来て、書き込みまでする人もいるし。」

って、誰かさんにも言って下さいよ!!


アンチEVじゃなく、アンチ「過激な一部の」リーフオーナーだと思うよ。
「良識ある」リーフオーナーさんなら分かると思うけど。

書込番号:18600517

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:44件

2015/03/21 12:31(1年以上前)

PT82さん

同感です。

わざわざリーフ版迄 出張 ご苦労さんです。
ほざこうが 汚そうが 全然気にならない
ばかりか EV車の良さの 判らない気の毒な
人達だなぁと思います。


さぁ!  良い季節になって来ました。
走行距離にも 充電時間にもユトリが出てます。

此のところガソリンがどんどん値上がりしてます。
特売日には、ずらりと並んだレシプロ車を尻目に
ぼつぼつ咲きはじめたサクラでも見に出掛けましょう。!

書込番号:18600581

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3175件Goodアンサー獲得:286件

2015/03/21 12:59(1年以上前)

尾張半兵衛さん

同感です。

航続距離と充電時間に対する懸念が、EVに対する否定的な意見の原因かな、と思います。

まぁー、それは実際に生活の道具としてEVを使って見ないとわからないことですね。

リーフを買うまでは、自分も半信半疑。
これからはプラグインハイブリッドの時代じゃないかな、と思ってました。
ただ、低重心の走りの魅力で選んだリーフ=EVでした。

ユーザーの一人として、1年半で38000kmを走った私としては、これからはEVの時代だと思います。

トヨタさんよりも、テスラのCEO、イーロン・マスクさんの見解を支持しますね。

さあ、良い季節になりました。
ドライブを楽しみましょう。

書込番号:18600646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/03/21 13:02(1年以上前)

会社のリーフが先日、板金修理とやらで入院してた時に、代車がタントだったけど、営業さんは、やっぱガソリンの方がビクビクしないで良いと言ってましたね。

リーフも乗り方で航続距離が変わるみたいですけど。
ガソリン車と同じ乗り方だと、航続距離は悪いみたいです。
運転する人によるらしい。

別にアンチというわけでも、張り付いているわけでもないけど、全体のスレで目にとまったので書き込んでみました。

でも、近所を買い物行くには良いクルマなのでしょうね。
結局、クルマは気に入った物に乗れば良いのです。

書込番号:18600651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/03/21 13:55(1年以上前)

>結局、クルマは気に入った物に乗れば良いのです。

まさに正論です。買えそうなクルマを努力して買うのが一番!

書込番号:18600775

ナイスクチコミ!8


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/03/21 18:38(1年以上前)

ゴルフ練習場で会う人がリーフに乗っていて、航続距離は150kmと言っていましたね。
エアコンつけるし、走りっぱなしじゃないから。
でも、ゴルフ場の往復は困らないから良いそうです。

いつも決まった距離しか走らない人ならともかく、航続距離が200km程度じゃ話にならん。せめて500km。
私は高速乗ったら300km程度はノンストップで走るし、そこでスタンド混んでいたら500km程度まで無給油で走りますから、それが基準。

我が家にEVが来るのはかなり先のようです。

書込番号:18601507

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/21 23:47(1年以上前)

tukubamon さんのようなカーライフを楽しまれている方を
満足させられるEV(バッテリー性能)の登場と充電インフラが整ったら
自動車関連産業に従事している人に大量の失業者が発生してしまうでしょうね。

EVは、内燃機を急速に駆逐しないで、ゆっくりと浸透すれば良いと思います。
EVの短所も許容出来る人は、心地よいブルーオーシャンに浸っていると思い
EVライフを楽しみましょう。

書込番号:18602645

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/03/22 00:00(1年以上前)

いや、ジョーズみたいなレッドオーシャンになる日も案外遠くないかも。そうなったら、エンジンのチューニングとかが死語になるのかな・・・。

いいブラシに変えとくとか、コイルの巻き数が他社の何割増しとか、ブラックモーター換装できますとか言い出すんだろうか?

書込番号:18602683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/22 06:26(1年以上前)

良い傾向。

QCが九州の高速道路で少し充実しはじめて嫁が遠出時に利用してたらまだまだ珍しがられジロジロみられたそうです。
中には「ガソリンの方が良いよ〜、電気自動車は全然走らないでしょ?買い換えたら」って話し掛けてくる人も。たまたま往復帰路時も充電してたら同じ人が「また充電してるとね〜、電気自動車はダメやね〜」と言って来たそうです。
タイミング良すぎてEVのストーカーか?と思うくらいでした。
ガソリン車の渡航距離は300〜500
でも運転手は同じように疲れるものですねw

自分的にはQCもかなり充実してきたし使用料金も想定ないなので何ら問題なし。
初号騎が2年1ヶ月走行4万キロ(バッテリーに劣化は見られそうですがセグ欠けはまだなし)、二号騎1年1ヶ月2.5万キロ(セグ欠けなし)
それなりの燃費の良い車に乗っててもガソリン代は400k円以上はかかってたかと。

まだまだガソリン車の方が良いですよ。
乗って無い人は電気自動車なんて買わない方が良い!!!
間違いない!!
バレないようにしないとね。


書込番号:18603111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:63件

2015/03/22 07:40(1年以上前)

楽しみ方は人それぞれですね。
300km以上、ノンストップに走る! 私も若造の時はそうでした。
自分の力を過信していたんですな。もう36年運転すると変わりました。

今は約100km前後あたりで充電を兼ねたレストタイム。 プレミアムな食事を楽しむ。
旅行や出張前に、多少の準備をすれば楽しめる、ゆったりとした時間。
価値観は違いますが、ハムスターが回し車で廻る狂うような旅行や出張は
自分的には駄目だなあ。 

書込番号:18603207

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:29件

2015/03/22 07:41(1年以上前)

アンチさんが納めた税金のおかげで
車両やl2hに補助でたり
充電スポット増えて便利になっているのは
感謝してますよw
走行距離に関してはTPOにあわせて
今日使用する車を選べばいいので
わざわざ長距離にevを選ぶ必要はないですし
EV1台しか持っていない人は少数派でしょうね

書込番号:18603210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/03/22 09:06(1年以上前)

>アンチさんが納めた税金のおかげで車両やl2hに補助でたり充電スポット増えて便利になっているのは感謝してますよw

そんなに誉められたら照れるなぁ(^з^)-☆

>EV1台しか持っていない人は少数派でしょうね

それは意外でした。複数のうちの一台の人、多いんですか。

書込番号:18603402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2015/03/22 09:11(1年以上前)

EVやPHEVはそれはそれで良い所もたくさんあり
デメリットもうまくかわして使われている方も多いでしょう

ただ、今は購入時の税制メリット、外出時も含め
自宅以外での給電価格メリットが目立ちますが
その優遇がなければ自宅充電で賄える方以外のメリットは小さくなり
やはり今の航続距離は短いと言わざるを得ません

又以前にもコメントしましたが
ガンガンには以前の道路特定財源が今でも乗っかっています
エネルギー代をそれがない電気代と比べるのは不公平です
EVが増えガソリンからの税収が減ればEV車からもそれにみあった課税がされるでしょう

EVの航続距離が延びたり給電設備が充実し
税制のバランスがとれた後に本当の評価がなされるでしょう

書込番号:18603414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/03/22 09:34(1年以上前)

リーフって、航続距離とか充電とかで偏見があるけど。
乗ったことが無い人にはわからないだろうけど、意外とパワーがあるんですよね。
モーターによるリニアな加速感とか、ガソリン車には無い感じですよね。
やみつきになるんだろうな。

書込番号:18603482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3175件Goodアンサー獲得:286件

2015/03/22 10:51(1年以上前)

>乗ったことが無い人にはわからないだろうけど、意外とパワーがあるんですよね。

その通りです。

それと自分がリーフに大きく気持ちが傾いたのは、コーナーからの脱出加速でした。

とある道の駅でリーフの試乗をやっていたんです。
試乗コースはアップダウンのある山道でした。群馬県北部の田舎の道の駅なので、周囲は山ばかり。

登りのタイトな左コーナー、MTなら3速から2速にシフトダウンして、エンジンを唸らせながら登って行くような場所ですね。

そこをリーフは音もなく、タイヤを鳴かせることもなく、えっ!と思うような加速をして行きました。
ウチのコペン(セカンドカーです)の2割り増しくらいのコーナリング速度で、何事も起こらずに走って行くことができました。

完全にリーフへの認識が変わった瞬間でしたね。

あんなカッコウしてますが、実はリーフはコーナリングが得意な車なんです。

調子に乗って、NISMOのスポーツサスまで、ウチのリーフにはつけちゃいました。

書込番号:18603714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:44件

2015/03/22 11:14(1年以上前)

 ↑
病みつきのリーフ乗りです。

素晴らしい運転性の後からデメリットがついて
来たって 感じです。

私的には、自家用新幹線です。
勿論、在来線用に∨-35クーペも有りますが- - -

5月頃に MCでも あれば リーフにする積もりです。
補助金の減額も勿論あるでしょうが - - -
その頃に 発売の噂のペンタックスのフルサイズの
ボディ位 あればオンの字です。
やはり圧倒的に安い維持費に大満足と言うのが一番
の理由です。
リーフにしてから エンジン.オイルの交換やエァ.Fの
清掃ベルトのメンテ等からの解放は精神的にユトリが
出来ましたね!

今、LtoH用の 配管を充電用にしても良いかなと
迷ってる毎日でも あります。


書込番号:18603764

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/03/22 11:20(1年以上前)

黙って聞いてると、だんだん・・・


































うらやますぃくなってきたーっっ(^q^)

書込番号:18603783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/22 13:08(1年以上前)

一言

今 新車でリーフを買うつもりならちょっと待て
そのうち電気容量2倍になるからね

書込番号:18604094

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/22 13:30(1年以上前)

ダメだって。

渡航距離伸びても充電時間がかかって、更に充電渋滞にハマると大変ですよ。
買わない方が得策ですって。
ってか普通100キロの為に30分も待つなんて?でしょ。倍になっても200キロで一時間はかからないまでもそれに近くなる。
あり得ないでしょう。

ってかちょっと前にエコカーは高速道路料金やすくなるとかなかったかな?
きになる。

書込番号:18604159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3175件Goodアンサー獲得:286件

2015/03/22 14:01(1年以上前)

>そのうち電気容量2倍になるからね

とても楽しみ。

バッテリー容量が多いことは、EVにとって重要なことだと思います。
なぜなら、現在のリーフのバッテリー容量の24kwhでは、日産に設置されている出力50kwの急速充電器の能力を使い切れていないからです。

バッテリーの残容量が20%前後から急速充電を始めると、
当初は380Vで106アンペア程度の電流が流れ、充電が始まります。

しかし30分後の充電終了間際には、バッテリー残容量は70%ほどになってますが、電流は20アンペア程度しか流れてません。
(気温やバッテリー温度によっても差がありますが、概ねこんな感じです。)

過充電に極めて弱いリチウムイオン・バッテリーを保護するため、充電率が高くなるほど、流す電流を減らしていくようにプログラムされているのです。

ということは、大容量のバッテリーを積めば、30分後も100アンペア前後の電流量で充電できるようになります。

つまり、同じ30分の急速充電で蓄えられる電力が大きく増えることになり、より長い距離を走れることになります。

EVにとって大容量バッテリーは正義です。

また充電回数も減るので、バッテリーの劣化も遅らせることができますしね。

書込番号:18604237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:44件

2015/03/22 19:40(1年以上前)

駄洒落封印さん

思い切り 背中 蹴飛ばして 差し上げましょか?








どどどぉ━━━━━━ん

にゃんこさん 何度も横から ご免なさい。

書込番号:18605277

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/03/22 19:48(1年以上前)

うはぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ☆ミキラーンスー

書込番号:18605310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:29件

2015/03/22 21:11(1年以上前)

hv2台所有しているので
実は私もアンチでしたが

少し興味があったので
新車買うふりして1週間試乗して
その時に充電コンセント無料でつけてもらいました
それもあって
家で充電できるなら
通勤や近所の買い物目的で増車ならありかなぁと
後期の中古を
買ってしまいました(笑)
さらに後からL2Hを設置したのでした

書込番号:18605650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/23 00:31(1年以上前)

私はミキちゃんが大好きでしたよ〜
まだまだEVは酸っぱくて熟してませんから・・・^^V


書込番号:18606464

ナイスクチコミ!2


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/03/23 01:00(1年以上前)

私も今年で運転歴36年ですけどね。
300kmノンストップなんて大したことじゃないですよ。
クルーズコントロールで90km/h設定にすれば楽に走れます。

多くのドライバーは100km/h以上で走って神経を減らし、疲れて休憩します。
長距離トラックや、長距離バスのドライバーがその位の速度で走り続けるので、間違いなくその位の速度が一番疲れない。
毎年、盆に700km走りますが、休憩は3回ですね。

EVは乗ったことありますが、加速性能とかとても良い印象があります。
でも、航続距離が全て。お買い物車にしかならないでしょうね。
長距離乗る時はレンタカーにするとか?

書込番号:18606533

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2015/03/23 08:31(1年以上前)

EVの高評価って大体優遇税制や税制の抜け道(ガソリン税)とかの活用によるコストメリット
が多いようですが

今回発進トルクとかの件出てきました(僕もそう思います)

このあたりの車としての優位性が全面にでてくるとEV(モター)への見方も変わってくると思います
スバルのXVも+EVパワーで評判良かったりしてますよね

政府もメーカーも税制や維持費ばかり宣伝するかれ単にガソリンの代替えとして比べられ
低評価もあるかと思います

たとえ50kmしか走れなくても
普段はそれで十分の方もすごく多いかと思います

書込番号:18606994

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:29件

2015/03/23 11:05(1年以上前)

リーフの加速ですが
2400ccのhvより上で
3500ccのパワーhvより下って感じですね
ただ無音で結構良い加速するので面白いです

ただ並べて走らせたらパワーhvのほうが上でした
そりゃモーターだけ比べても倍近い出力持ってますからね
しかしリーフも
普段乗りでは十分すぎる加速です
信号番長は余裕でしょうね

書込番号:18607343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2015/03/23 20:30(1年以上前)

(^_^)v(*^_^*)さん・・・ってアンチかと思ったら、オーナーだったのですか?

>わざわざ長距離にevを選ぶ必要はないですし

おおありですよ。長距離こそEVをお勧めしたい。
たとえば、こんな体験談が

リーフ10万人目のお客様
https://www.youtube.com/watch?v=iVzaywMJpwg

それから、「ガソリンに依存しない」というのは、これの事を言っているのでは?

EVレジリエンス:その時、100%電気自動車だからできること
https://www.youtube.com/watch?v=R77ZLM-IenQ

書込番号:18608697

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:29件

2015/03/23 22:12(1年以上前)

モニターするまではアンチでしたが
実際1週間乗ったら考えが変わりました

まだ現役世代ですから
時間にあまり余裕はありませんので
下記のような使い方です

旅行などで月1往復程度300km程度移動するときに
ザクッとですが
hvなら片道3時間30分ガソリン代は4000円程度
リーフなら5時間30分(充電渋滞なし)
電気代は夜間充電の100円程度とカード分
時間かかりますが経費は安い
ただ往復で4時間ロスしてしまいます
よって旅行や長距離の移動はhvを選択しています
あと長距離は後席狭くて嫌だと家族は言ってます
そりゃオットマンついてる方が楽ですからw

ただリーフもダッシュボード奥に広いので
ダッシュボードのなかに足突っ込めば
助手席はオットマンがわりになりますけどね

リーフは
通勤や仕事や買い物で平日に1日50km程度
月1000km程度使用しています
hvですとガソリン代は13000円程度かかりますが
リーフなら電気代1500円程度ですんでいますので
差額11500円です
ここで年間15万程度違いができますので
維持費を考えたとき損はないと思い増車しました
車両購入費は趣味で買うのですから償却は考えていません

ただ最近は片道1回充電程度の距離(150km程度)なら
リーフでも良いとおもいます

あとL2Hをいれたことで蓄電池としての意味合いも良いと感じます
去年と比べて4000円程度下がっていますので

仕事を引退し時間に余裕があれば
リーフで何泊かして伊豆1周や
北海道などいきたいですね

ガス代に関しては
うちのhvは2台とも10〜13km/1L程度の燃費です(笑)
パワーhvのほうはハイオクです

書込番号:18609163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:148件

2015/03/24 17:23(1年以上前)

電気自動車で8耐レースとか、ミーティングとかイベント出来ないかなぁ

書込番号:18611469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/03/24 20:13(1年以上前)

オフ会などのイベントはやりやすいと思いますが、8耐は・・・ピットストップで充電を如何に効率よく行うかで勝敗を左右しますかね。

書込番号:18612039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2015/03/24 20:23(1年以上前)

フォーミュラe、なかなか面白いっすょ!5戦迄終わったけど毎回激しいバトルが楽しめます。(前回のマイアミではプロスト息子が優勝)

書込番号:18612084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/03/24 20:42(1年以上前)

東京で桜の開花宣言がされた昨日、陽気に誘われて横浜の日産ギャラリーへ初めてドライブしてきました。往復100km程度の道程です。
あまり細かいお金の計算はしない私なので、感想は一言…「気持ち良かった〜!」
リーフは何と言っても走りの気持ち良さが魅力ですよね。
日産ブティックのグッズと華正楼さんの肉まんをお土産に、楽しい休日を過ごせました。

書込番号:18612174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/24 21:02(1年以上前)

フォーミュラEは私も注目して見ております。

1年目ということで手探りの状態であるでしょうが、
途中のマシン交換はちょっと興醒めしてしまいます。
コース上でタイムを削るべく努力をしているのに、
マシン交換(実質は電池交換)では指定時間以上かけないといけない。
ちょっとドライバーが可哀想に思えてしまいます。

2年目以降は、停車中のワイヤレス充電でマシン交換を無くし、
将来的には給電レーンでのワイヤレス充電を目指しているらしいですが。

そういった技術が、将来的に市販車にフィードバックされればいいですね。
既存の充電器とのバランスも大事ではありますが。

なかなか仕様が定まらない気もして、それがちょっと不安材料かもしれません。

書込番号:18612266

ナイスクチコミ!2


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/24 23:35(1年以上前)

芋きんつばさん

日本EVクラブ、EVオーナーズクラブを調べればいろいろやってます。
でも小規模ならいいけど、大規模でやられると充電渋滞の原因になるのでどうなんでしょ?
過去ログにあるんで読んでください。

白馬のイベントは非難だらけでしたが、今年も同様かな?

書込番号:18612927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/03/25 02:45(1年以上前)

10km/Lしか走らないミニバンのHVを比較に出す方がおかしいのでは?
リーフと同程度のHVなら最低でも20km/Lは走りますよ。上手く走れば30km/Lちかくまで。

それに、イオンをはじめとした無料充電ポイントでもトラブルの報告が出てきていますよね。
こちらの板でも報告あります。

出先での充電ポイントが限られたり、無料充電では混雑していてトラブルに会いそうとか…

お好きならどうぞ。
私はウィィ〜という無音のモーターの加速より、ボゥォ〜〜〜というエンジン音の方が好きです。
直列6気筒とか、エンジンかけただけでワクワクする。それが車。

書込番号:18613315

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2015/03/25 08:33(1年以上前)

税制等の優遇は政策と言う名目の政府のバラマキだと思っています

EVはまだ発展途上でまだまだ進化しガソリンに代わる動力になる可能性も無い訳ではにと思います

がバラマキ前提でランニングコストや地球に優しい等語っても意味ないと思います

優遇がなくても大手をふるって「良い」といえる状態になれば自然に普及します

燃費、燃費(電費?)と言ってHVやEVを謳っているのではまだまだで
先にも書きましたがXVの+トルクとしてのHVやSエネチャージをもう少し発展させ発進トルクに使えれば
モーターパワー(トルク)は今も走りに有用で
電動車いすの延長的になっている郊外の軽や郵便配達(のバイク含む)や路線バスとかでEVが有効(交換)されない状態で
通常のドライブとかを先に充実させようとしているのがバラマキと思う

意識後続距離が50kmと思われるのも含めまだまだです

書込番号:18613673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/25 11:32(1年以上前)

gda_hisashiさんの言う通り
全然車としての機能をなしてませんね。
こんなのを所有しているひとの
きがしれませんね。

tukubamonさん
ですね全然ガソリン車に比較がならないですね
自分も所有してますよ直列じゃ無いですがV6のホンダの車を、100キロ越えてからも尋常じゃい加速。
2速で120`、3速で180`、しかもあっというま(*_*)
でもエリーゼ?には負けるかな…


さてと来週はシガーライターケトルと電気炊飯器抱えてどこまで行こうかなw
スノボの雪山でも持参の温かご飯とスープも◎

書込番号:18614003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


GQHさん
クチコミ投稿数:2件

2015/03/28 13:47(1年以上前)

1月に1週間程地元のディーラーからリーフを借りて試乗しましたが、印象が良かったので
試乗車と同じ現行]の中古車を購入しまして2ヵ月です。自宅でも充電が容易ですので、
(充電スタンドを自作した)走行距離が短いという点では現在まで気に成りませんよ。充電時間
が同じで2倍走れる車が出れば更に良いのですが、開発はされているようです。
ecoモードではドライバビりティーが悪くてDorBモードで走らせています。走りは廃車にした
V8の4L車には加速、静かさでも敵いませんが、街乗りはキビキビと取り回しは楽です。
でも高速で長距離走行はもう1台のメルセデスに乗り換えますけどね。
オイル、冷却液が必要無し、燃料費、税額等、維持費が安いのがメリットですね

書込番号:18624043

ナイスクチコミ!4


kuncyanさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/02 01:52(1年以上前)

EVの良さに気付いてしまった人は仕方ないですが、そうでない人に無理に気付いてもらわない方がよいような気が…(^_^;)。
今いい感じの環境になって来てるので。

書込番号:18639688

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/874物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング