『マイルドハイブリッドのメリット、デメリット』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マイルドハイブリッドのメリット、デメリット』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
X1 2023年モデル 676件 新規書き込み 新規書き込み
X1 2015年モデル 1478件 新規書き込み 新規書き込み
X1 2010年モデル 197件 新規書き込み 新規書き込み
X1(モデル指定なし) 1089件 新規書き込み 新規書き込み

「X1」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
X1を新規書き込みX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > BMW > X1

スレ主 seha-papaさん
クチコミ投稿数:259件

ついに待望のディーゼルモデルが正式発表され、先に販売されているガソリンモデルの様に土壇場で仕様変更もなく一安心しているのですが、先代と殆どパワー面では変化がなく期待はマイルドハイブリッドの付加動力だけですが、これによるメリットは感じられるものでしょうか。volvoXC40あたりのユーザー様の感想等をお聞かせ頂ければ幸いです。出来れば燃費等に関する感想やメカニカル的な耐久性も含め、ご回答頂ければ助かります。

書込番号:25275326

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 seha-papaさん
クチコミ投稿数:259件

2023/05/31 16:16(1年以上前)

自己レスです。他の車種(輸入車、国産車とも)で必要な情報が得られたので、何故ガソリン車は土壇場でMHEVを見送り、ディーゼル車には搭載したんでしょう、という推察の場に致します。ディーラーに聞くと認可と価格設定の可能性を疑っていましたが、実情は分かりませんとのこと。
で、私の推察としては、日本の市場と動向を把握するために最初の生産ロットは可能な限り価格を抑え、本命の売れ筋ライン(ディーゼル車)は価格の妥当性等を付加し、更なるユーザー層の拡大を目論んでいるのでは、と思いました。よろしければご購入を検討されている方のご意見をよろしくお願いします。^_^

書込番号:25281738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kumaoji3さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:26件

2023/06/03 02:25(1年以上前)

>seha-papaさん

購入は考えていませんが、
ディーゼルにも(8ATではなく)より効率の良い 7DCTを組み合わせたかったが、
ディーゼルエンジンと7DCTの相性が良くないため MHEVの助けが必要だった
という事ではないでしょうか?

ガソリン+7DCTは以前から実績があり、MHEVの助け無しでも問題ないと考えた。




書込番号:25285088

ナイスクチコミ!1


スレ主 seha-papaさん
クチコミ投稿数:259件

2023/06/03 08:57(1年以上前)

>kumaoji3さん
相性とは具体的には変速時の衝撃や動力伝達の不具合等でしょうか?確かに何かの不具合を緩和するためかもしれませんが、燃料が異なるだけで大きく不具合が出る可能性は少ないと思うのですが…逆にガソリンエンジン全般に言えることですが、どうしても動き出しのもたつき(アクセルとのタイムラグ)が、気になっていました。これをカバーするためにモーター動力を利用するならば、燃費向上が期待できなくとも価値ありと考え、実は20iをプレオーダーしておりましたが、仕様変更とともにドタキャンしこちらの20dに変更いたしました。
理由として、先代のX1のトルクフルなエンジンは、低回転域での加速と燃費の良さが際立っており、MHEVは他車種の板で調べたのですが、動力性能や燃費をさらに向上させる(特に後者)ので、選択肢があれば付けるべきとの意見が圧倒していました。なので20dは、コスト面以外のデメリットは少ないと考えられます。

書込番号:25285342

ナイスクチコミ!2


kumaoji3さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:26件

2023/06/03 11:54(1年以上前)

>seha-papaさん

相性ですが、もたつきよりも、
渋滞時のノロノロ運転時にギクシャクとした挙動が出るのではと思います。

ディーゼル+DCT(MHEVなし)に乗ったことはありませんが
ディーゼルの方がガソリンよりトルクフルな為より顕著に出るのではと想像します。

XC40の場合、燃費改善率は
T4(8AT)を100とすると B4 8ATは108〜110、B4 7DCT は125位で
MHEV搭載のみより、8AT→7DCT変更と相乗することでより改善率が大きくなっています。
 

書込番号:25285576

ナイスクチコミ!1


寢太郎さん
クチコミ投稿数:7件

2023/06/04 07:41(1年以上前)

デメリットととして
荷室が少し狭くなったとかetc

そろそろ実車での報告も出るでしょうから
楽しみにに待ちましょう

ご存知かもしれませんが
ディーゼルの記事で
今のところ詳しい記事かと
https://caranddrive.net/2023052706452000500-2/2/

書込番号:25286746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 seha-papaさん
クチコミ投稿数:259件

2023/06/04 08:53(1年以上前)

>寢太郎さん
貴重な情報ありがとうございます。実は7DCTに変更されたことも期待していたのですが、先代のF48は8ATでしたが、特に不具合、不満もありませんでした。これがヨーロッパで主要なトランスミッションシステムへの移行に対し、どの様に付加動力をマイルド?にブレンドして来るのか楽しみです。
私も初期ガソリンモデルのプレオーダーをディーゼルモデルに変更した口なので、非常にパワーユニットの進化には期待しています。
ただ自分の場合、荷台の縮小は止むなしというよりも十分と考えているので、上記にコスト増を期待しています。

書込番号:25286829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

X1
BMW

X1

新車価格:557〜808万円

中古車価格:39〜761万円

X1をお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X1の中古車 (全3モデル/695物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング