新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ Z900のコンテンツ
今年の初め、2020年式 走行5800kmのZ900を中古で購入しました。
高速道路で100km/h 3800回転で定速走行をしていると自分の
意に反してアクセルをオンオフしたようなギクシャク感があります。(アクセルは一定 70km〜100qの間も同様)
エンブレがかかる感じ〜アクセルを少し開けると加速してしまう…ので、同じ速度をキープして
走ることができません。
YouTubeなどでは、万人に乗りやすい… とあり、このような症状に言及されている方は、
いらっしゃいません。
購入した販売店、また川崎に強そうなショップに確認してみると、Z900RS(台車で乗ったことあり)とは、
全く特性が違うバイク、仕様で「全く異常はない」とのことでした。(この時代に一定速度で走れないバイクなんてあるんでしょうか…)
山道を軽く流したいときにも、同じような現象が見られるため「快適kに走る」という感覚があまりありません。
常に回転数を上げて走らないとダメな車両なのでしょうか?
なかなか文面では伝わりづらいと思いますが、どなたか乗り方、対策などご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。
書込番号:26086894
2点
>走行5800kmのZ900を中古で購入しました。
ここが引っかかりました。
持病持ちの個体なのかも。
書込番号:26086912
1点
自分も茶風呂Jr.さんが仰ってように思います。
走行5800kmで手放したのはなにか理由がある気がします。
>エンブレがかかる感じ〜アクセルを少し開けると加速してしまう…ので、同じ速度をキープして
走ることができません。
そんな乗りにくい仕様にする必要がありますかね。個人的には明らかな不具合「不良」だと思いますよ。
前オーナーもそれに嫌気がさして手放した?
対策方法はないと思います。信頼できるショップで試乗をしてもらい原因を特定して修理って流れが良いと思いますよ。
ちなみにバイクはノーマルですか?マフラーとかのカスタムはないですか?
書込番号:26087298
0点
とりあえず、カワサキの客相に確認。
あと、中古で買ったなら、整備状況を確認。
整備手帳と、納車整備の内容を確認。
多分プラグだとは思うけど、まずは販売店の無責任さを追求すべきと思う。
いつプラグ交換したものなのか。
で、その調子だとオイルとオイルフィルターも怪しいので交換したほうがいいかもね。オイルは何使ってるのかわからないし。
少なくてもレベルの確認を。
それと冷却水がちゃんと満水入っているかも。リザーバじゃないですよ、ラジエータキャップ開けて確認。錆びてないかも確認。
あと、大型なんでブレーキフルードも適切に交換されてないと長い高速な下りでべーパーロックの恐れがあります。
まぁ、こういう疑わしいバイク屋だと「エンジン掛かって走ってるからOK!!」みたいなことしてるだろうから整備手帳も見た方がいいですね。
何kmでブレーキの整備しているのか、いつタイヤ交換しているのか等。
2020年のタイヤで乗り続けるのはお勧めしないですよ。グリップ落ちて初期の食いつきないだろうから、よほどの手練れでない限り、パニックブレーキで滑らせて転倒や事故の原因になります。
初心者さんが中古で買ってすぐ転倒するパターンね。
いい加減なバイク屋は「溝があったらOK!!」みたいな売り方だから。
書込番号:26087319
0点
>ムアディブさん
5800キロでそこまでそこまで劣化しますか?
書込番号:26087473
4点
>ドケチャックさん
基本整備のやり方を勉強しましょう。
書込番号:26087476
0点
>ムアディブさん
同じ速度で走れないと書いてるのに何でオイル交換だ銘柄だ、になるのでしょうかね
ないと思います!!
書込番号:26087479
6点
>SKIキャンパーさん
燃料供給か吸気系のトラブルじゃゃないの。中古で走行距離5800との事なのでスパークプラグやエアフィルター交換を納車の時してないとか?
交換済みなら燃料フィルターやラインの詰まりその他ECUやセンサーの不具合。
ECUは余程の事がない限り大丈夫だと思うから良くあるのは熱によるセンサーの不具合かな。何れにしても購入店にて修理ですね。
書込番号:26087488
1点
スレ主さんが仰っている症状に何一つ適合していないアドバイス!
書込番号:26087511 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>SKIキャンパーさん
ところで高速で100キロ、何速で走っているときですか?
書込番号:26087517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アホなの?IQ123さんの事ではありませんから、念のため
書込番号:26087519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SKIキャンパーさん
DUKE乗りさんが言うように何速で走ってますか?
一名、頓珍漢なこと書いている人がいますが気にしない方がいいですよ
書込番号:26087538
5点
>購入した販売店、また川崎に強そうなショップに確認してみると、Z900RS(台車で乗ったことあり)とは、
全く特性が違うバイク、仕様で「全く異常はない」とのことでした。
その販売店とかカワサキに強そうなショップですが、実際に現車を持ち込んで診断されたんですか?
それとも電話とかメールで問い合わせたところ「仕様」で片づけられたのでしょうか?
OBD診断機「Kawasaki Vehicle Communication System」この診断機はカワサキ正規販売店とカワサキプラザのみ所有出来る限定品なのでそれ以外のお店には無い筈です。
となると不具合の原因を探すのは手間が掛かり軽くあしらわれたって事も考えれれますがね。
書込番号:26087646
0点
皆様、早々のコメントありがとうございます。
RSの陰に隠れた存在なので、たくさんのコメント感謝申し上げます。
購入したのは、カワサキ系列の販売店です。(他府県になります。)
1/25に納車し、帰路の高速道路で違和感を感じました。
翌日にその旨を販売店に連絡し、2/1に販売店に持ち込みました。
その際に行われた作業は、プラグ交換、プラグコード(プラグに差し込むキャップ?部分)、
エアクリーナーのフィルター、セルスイッチ部分になります。
メンテナンスノートの記載では、3200qの時点でオイル交換等を行っているようです。
よく/8に車両を引き取り、帰路高速に乗りましたが、同じような症状が…
「前オーナーもこれに悩まされて手放した?」かどうか店に確認したところ、
「より大きいバイクに乗り換えられた」とのことでした。
その方も同店で購入〜車両入れ替えをされたそうです。
パーツに関して、走行に関係ありそうな箇所は、車検対応ヨシムラスリップオンマフラー程度です。
症状に関しては、街中で3000回転程度までは、ほとんど気になりません。
3000回転あたりで(4速、5速)でギクシャク感を感じます。
湖畔の周りを走った際も(基本ゆっくり流す感じです)同様の症状が感じられました。
一番顕著なのが、高速走行時で70q〜100q(それ以上は、あまり出していないので)で
息つき感を感じます。(一昨日は、6速 100q 3800回転あたり)
まだそんなに走りこんでいないので、何速・何回転といった細かい情報をお伝えできず、申し訳ありません。
個人的には、ただ「普通に」走りたいだけ… なんですが…
皆様には、今しばらくお付き合いいただければ幸いです。
書込番号:26087686
1点
>DUKE乗りさん
何故私を名指し?w
>SKIキャンパーさん
>エンブレがかかる感じ〜アクセルを少し開けると加速してしまう…ので、同じ速度をキープして
走ることができません。
息つきの症状かと思って回答しました。頓珍漢な回答だったらごめんなさい。でもその排気量で4年5800キロしか走行してないってのも走行距離が少なすぎるような気がします。私は年間20000キロ完全過走行ですが、それにしても4年5800キロは少ないような。(私の場合1回のツーリングで400〜500の走行するので11回で終了)あまりに少な過ぎる走行距離の車体もちゃんと整備してたのか疑問ですよね。給油頻度が極端に少なかったり長い間放置するとガソリンが劣化してバイクにも良くないですよ。
書込番号:26087694
0点
>SKIキャンパーさん
アクセルがパーシャルで一定速度だとその症状が出やすいって事ですよね。
逆に、少しでもアクセルを開けてごくわずかでも加速状態なら問題ない?
書込番号:26087762
0点
>アホなの?IQ123さん
>一名、頓珍漢なこと書いている人がいますが気にしない方がいいですよ
アホなの?IQ123さんの事ではないのでスルーして下さい
書込番号:26087927
2点
走行距離は前のオーナーが単純に乗らなかっただけなら全然あり得ると思います。
プラグをチェックして問題無いなら、ガソリンの劣化(インジェクターの汚れ)では?満タンで燃料添加剤を入れてワンタンク走ってみては?あとは、オイル入れ過ぎたりしていないですか?
書込番号:26088143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アホなの?IQ123さん
私のコメントとトンチンカンなアドバイスの間にIQ123さんのコメントが挟まってしまったため念のために名指しさせていただきました。(御不快な思いをさせたなら申し訳ありませんでした)
>SKIキャンパーさん
私はツインに乗っているので想像ですが100キロで4〜5速は四発には少し低いのでは?
書込番号:26088251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドケチャックさん
皆様、並びにドケチャックさん、ありがとうございます。
まず、こちら「価格どっとコム」のクチコミを利用するのが初めてのため、不慣れな点をお許しください。
購入したのは、他県のカワサキプラザです。
プラザ専用の診断システムが採用されているかどうかは不明です。
高速走行中、息つきが感じられた際にアクセルを開けると息つきはなくなります。
しかしそのまま加速を続ける感じなので、結局アクセルを戻す… その繰り返しになり、私の求めている一定速度での走行はできません。
昨日、県内のカワサキプラザに問い合わせたところ、通常このような状態はない、との回答をもらいました。
一度、車両を見てもらう方向で進めてみたいと考えているところです。
書込番号:26088338
0点
>幸せの青い空さん
あの方はバイクの燃料計を凄く複雑だけど高精度な方式にカスタムされてるみたいですから。(何方式でしたっけ?)
書込番号:26088436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SKIキャンパーさん
回転数が低すぎるんじゃあないですか?1速落として回転数をあげてみられては?
書込番号:26088443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SKIキャンパーさん
初めまして。
Z900軽くて良いですねー、あと10歳若くてお金があったら絶対買ってました。
(RSにはZ750Four当時乗ってたので興味無し)
さてZ900のオンライン取説を見ましたらトラコンがモード1.2.3と出力特性が
ローパワーとフルパワーの2モード設定できるようです。ショップに出す前に
各モードを切り替えて症状の変化を試してみるのも良いかもしれません。
書込番号:26088507
2点
>DUKE乗りさん
半世紀以上前のCB750Fourが市街地を5速トップスロー30km/h(3000rpm以下)
でスムーズな走行が可能でしたから、今どきのECU電子制御満載の水冷4発で
6速100q3800回転が低すぎるはずありません。
やや昔の4発でもGPZ1000RX、GPX750、ZX10が6速100km/hで何の問題もあり
ませんでしたから、SKIキャンパーさんのZ900は間違いなくどこかが変です。
書込番号:26088514
1点
ショップの人が試乗しても、「問題ない」「仕様です」というのかな?
まあ、売ったショップなら問題ないと言うでしょうね。
>「前オーナーもこれに悩まされて手放した?」かどうか店に確認したところ、
>「より大きいバイクに乗り換えられた」とのことでした。
「問題があったから手放した」なんて、販売店が言うと思います?売るんならちゃんと直せよと。
長く乗りたいのであれば、お金払ってでも他店で実走チェックをしてもらうしか無いと思います。
書込番号:26088534
0点
>DUKE乗りさん
盆と正月くらいの頻度で話題になるので見たことあるのですが
静電容量方式 ですね
ご覧の皆様もこの語句でスレを検索してみましょう。
伝説の男と分かる筈ですよね。
書込番号:26088604
3点
>各モードを切り替えて
これは関連があるかもしれませんね。MT-09の初期型もパーシャルは2ストみたいな感じでパラつくことがあるので。結果高速でも6速より5速の方が走りやすい。現代の熟成された4気筒がそんなことになる気はしませんが。
書込番号:26088633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SKIキャンパーさん
保管状態にもよると思うんですけど、タンクの底に水分が溜まって
それを吸い込んでいたんじゃないですかね?
書込番号:26088649
0点
>コピスタスフグさん
コメントありがとうございます。
添加剤は、思いつきませんでした。
使ったことがないので、効果のほどはわかりませんが、試してみる価値はありそうですね。
>DUKE乗りさん
ありがとうございます。
個人的に高いギア、低回転で走るのが好きなので、6速を多用しています。
そこで安定してくれれば申し分ないのですが…
少し自分の乗り方を見直した時に、低回転で走るのが好み⇒あまりに回さなさ過ぎ
これによりカーボン等が詰まる… ということもありますか?
購入してからの積算は、5〜600q走った程度です。
書込番号:26088689
0点
個人的には排ガス規制による弊害と感じています。
排ガス規制をクリアする為に燃調はかなり薄くセッティングされて3000回転前後だと失火するギリギリな事があったりもします。
マフラーを変えているのも影響はあると思います。
ノーマルマフラーがあれば交換して様子を見る。
ないならECUを買い換えて燃調を調整ですかね。
書込番号:26088853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タンクの底に水分が溜まって
これもありそうですね。水抜き含めた総合添加剤↓。
https://amzn.asia/d/i7ESNx1
>低回転で走るのが好み⇒あまりに回さなさ過ぎ
それでも3,000rpm以上回していればカーボンがみなんて無いと思いますけど…。
添加剤入れてワンタンク分走ってからオイル&フィルター交換ですかね。バイク屋の見解を聞いてからで良いとは思いますが。
書込番号:26088856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ないならECUを買い換えて燃調を調整ですかね。
失礼しました。正しくわ
ないならECUを書き換えて燃調を調整ですかね。
書込番号:26088963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大型なんでブレーキフルードも適切に交換されてないと長い高速な下りでべーパーロックの恐れがあります。
ギアを使えないスクーターじゃあるまいし、何が言いたいのかww
>2020年のタイヤで乗り続けるのはお勧めしないですよ。グリップ落ちて初期の食いつきないだろうから、よほどの手練れでない限り、パニックブレーキで滑らせて転倒や事故の原因になります。
グリップが落ちるでは無く、タイヤの硬化が原因で熱が入っても溶けない=食い付きが悪い(元々の性能を発揮出来ない)
パニックブレーキでロックさせるから滑るんであって、通常の使用で問題はないですよww
書込番号:26088972
1点
>アドレスV125横浜さん
普通ならブレーキフルードは車検時に交換するから大丈夫では?
オイルにフィルター、冷却水、タイヤどれをとっても高速でのギクシャクには全く関係ないのにあの方はまたトンチンカンなアドバイスをして都合が悪くなったらダンマリのトンズラなのかな?
書込番号:26089252 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>DUKE乗りさん
私ユーザー車検なので4回(8年)無交換です、すいません
奴の名前を入れると書き込み消される率が高いんですよね
奴は毎回、質問と関係ない返答して会話が成り立っているとでも思っているんですかね
書込番号:26089348
3点
昔は元プロの方が何人か居て非常にレベルが高かったのですが
今は年寄りの暇つぶしの場になってしまいました。残念
あると思います!
書込番号:26089881
4点
皆様、色々なアドバイス本当にありがとうございます。
効果の程はどれほどか分かりませんが、週末添加剤を入れた上で、高速を低いギア、回転数を上げて走ってみたいと思っています。
それで改善できればいいのですが…
書込番号:26089956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドレスV125横浜さん
私も車検の無い車両の時は似たようなものでしたね。
>SKIキャンパーさん
添加剤は混合比によって燃比の悪化等や発火し辛い等がありますのでご注意を。
乗り方によってギア比の兼ね合いなんかもありますから色々試されてみられるのもありですね。
書込番号:26090008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>高速を低いギア、回転数を上げて走ってみたいと思っています。
すぐに劇的な変化が出るわけではないと思いますので、過度な期待は禁物です。ワンタンク分走って改善しなければ、バイク屋(必要ならセカンドオピニオン)へ行きましょう。
書込番号:26090156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔いた元プロ?自称元プロで自転車屋の4ナンチャラってのがいましたね
書込番号:26090959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DUKE乗りさん
ヨンは総武本線沿いのバイク屋のオヤジだったから元じゃなくて当時は現役ですね。
凶暴さと知能はここの誰かとソックリですけど
あると思います!
書込番号:26091423
1点
中型ですが、今日、高速を50km〜100qの間を6速で走っても
ギクシャクするようなことはなかったです。
素人考えですが、「車検対応ヨシムラスリップオンマフラー」が
高回転域用とか交換時にECUのリセットがされていないとか、
ECUがいじられているとかないのかなーと思う。
書込番号:26091902
1点
例えばスロットルコントローラーを入れて、アクセルのレスポンスが過敏になり過ぎているような感じなのかな?
(アクセルをちょっと開けただけてもエンジンの回転数上昇が異常に早くなるので、アクセルを戻した時のエンブレとの差が大きくなるとか)
書込番号:26091919
0点
茶風呂Jr.さんこんばんわ。
えとですね。速度を維持する為にほんの少しだけアクセルを開けている状態だと失火気味になり失速してしまう。
それを回避する為にほんの少しだけアクセルを開けると失火がなくなり加速状態になってしまうので、またアクセルを戻して巡行しようとすると失火気味になり失速してしまう。
これの繰り返しなので思うように速度が維持できないのではないかと想像します。
これに近い症状が初期型のZ900RSはずれ個体?「マフラーを交換した車両」にあったと聞きます。
マフラーを交換した状態で乗りたいとの事で、自分がパワーチェックをお願いしたECUを書き換えてくれるショップに持ち込んで空燃比を計測したところ「2900rpmから3500rpm」くらいがかなり薄かったらしく現車セッティングでスムーズに走れるようになったとの事でした。
この2900rpmから3500rpmですが、速度で言えば6速80キロから100キロくらいだったと思います。
書き込みを見てて同じような感じのにおいがしました(笑
*茶風呂Jr.さんの書き込みを否定しているのではないです。誤解しないでくださいね。
書込番号:26091965
1点
>ドケチャックさん
情報、本当にありがとうございます!!
>速度を維持する為にほんの少しだけアクセルを開けている状態だと失火気味になり失速してしまう。
それを回避する為にほんの少しだけアクセルを開けると失火がなくなり加速状態になってしまうので、またアクセルを戻して巡行しようとすると失火気味になり失速してしまう。
私の感覚でいうと、まさにこの感じです!
100%同じかどうかわかりませんが、一筋の光が見えた気がします。
ちなみにそのショップはどちらにあるのでしょうか?
また必要な時間、費用などお分かりになるようでしたら、教えていただきたいと思います。
できれば購入した販売店で(ECUの書き換えができるのであれば)対応してもらいたいのですが…
販売店では、ECUの不具合はない… と言われています。
一度、このご意見を伝えて対応を求めたいと思います。
書込番号:26092362
1点
>SKIキャンパーさん
まさか、ですがレギュラーガソリン使ってるなんてないですよね?
書込番号:26092558
0点
>幸せの青い空さん
ありがとうございます。
今までハイオクを入れたことがなかったので、ミスをしないよう毎回黄色いノズルを指差し確認しながらいれております。
書込番号:26092596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SKIキャンパーさんこんばんわ。
自分が書き込んだECUの件ですが、この不具合の原因がECUと決まったわけではないので最終的な対処方とお考え下さい。
ここまで皆さんが書き込んでいただいた改善、対処方法を試すのと、バイク屋さんに持ち込んで怪しいところをすべて点検して、もう打つ手がないと思った時に自己責任の下で行って下さいね。
なぜかと言うと、ECUを書き換えるイコールカワサキのECUの仕様「セッティング」と変わってしまうので、いろんな面でデメリットが発生します。新車ならメーカー保証がなくなってしまうこともあったりするし、予期せぬトラブルが起るかも知れないですからね。
書き換えの費用は4万5千円からですね。実車を持ち込んで現車セッティングともなれば10万円を超えることもあります。
ここは慎重に焦らず判断してください。個人的にはECUは書き換えずカワサキのECUの仕様のまま直るのが良い出すが・・・・
ここ最近のカワサキですが、ZX-25RとかZX-4Rも再始動不良とか発進時のもたつきがYouTubeで取り上げれられてます。これも個体差があって症状が頻繁に出るものと出ない個体が存在するみたいですね。
その個体差「当たり外れ」が何なのかは自分にはわかりません。
ZX-4R発進時のもたつき。
https://youtu.be/PaqGtfwlQ3Q
再始動不良。
https://youtu.be/htVxZsa2AKU
自分はムアディブさんがおっしゃる通り基本整備のやり方もわからない素人なので話半分って事でお願いします。
書込番号:26092751
0点
>SKIキャンパーさん
ドケチャックさんの書き込みの補足ですがECUを書き換えてしまうと仮に何らかのリコールが発生した場合メーカー保証で直せるところが有料修理になる可能性がありますからご注意を!
書込番号:26093232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > Z900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 50 | 2025/08/13 15:25:32 | |
| 2 | 2023/11/11 14:35:08 | |
| 11 | 2024/02/20 18:51:00 | |
| 4 | 2020/10/21 23:34:04 | |
| 2 | 2020/11/01 12:43:25 | |
| 11 | 2018/12/08 19:48:39 | |
| 20 | 2018/11/20 12:36:27 | |
| 9 | 2018/09/13 23:52:18 | |
| 15 | 2018/10/18 8:01:41 | |
| 22 | 2018/07/13 8:11:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







