新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ リード125のコンテンツ
間もなく300`、静粛性と驚きの燃費で満足してるんですが、一点気になることがありまして。
毎朝エンジンかけて走り出すと始めの200〜300メートルは回りきらず20`ちょいしか出ません。もちろんそこからは普通に回転上がって快調ですが。
昔のバイクならよくあるし暖気運転も必要なのかもですが、いまもそんなもんでしょうか。
以前のヤマハの某車や外国産の某車(いずれも原2)はそんなことなかったんですが。
また慣らしだし、初っ端はあんまりアクセル開けずにトロトロと耐えてます。
オイルの粘度なんかで簡単に解決すればいいのですが。あるいは毎朝5分とか暖気すればたぶん問題ない状態にはなるんでしょうが、忙しい朝はスッと出たいです。
皆さんのはいかがでしょうか?
書込番号:16463767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車であれバイクであれ、低水温補正やオートチョークによるアイドルUPなど効いているはずなので、基本的に暖機運転はします。
といってもそれほど長い時間ではなく、多少エンジン回転数が落ちつくまでですが。
古いバイクや車(マニュアルチョーク)ではそもそもチョークを引いたままで走り出したことはなかった気がします。
書込番号:16463798
4点
現役オッキーさま
走行暖機のために低速でタイヤ揉んで駆動系暖める…ってのはアリですがスロットル開けてもスピード出ないなら何らかの不具合を疑った方が良いと思います…
PCXリアアクスルベアリングにグリスが入っていなかったとか組み付けミスということも無くはありませんので…
書込番号:16463799
5点
水温などが低い場合などは フュエルセーフが働いて
エンジン回転が一定以上 あがらない可能性はありますが
その車種が採用しているかどうかは
メーカーに確認されたほうが良いと思います。
書込番号:16463913
4点
ありがとうございます。
おそらくしっかりアクセル開ければもう少し短い間に回転上がってくると思いますが、暖まってない状況でしかも慣らし中にグッグッとふかしちゃっていいものか悩むところです。
おっしゃるように機能的にセーブが働いてるか、基礎的な不具合なのか、近いうち確認してみる必要がありそうですね。
同じような症状の方がいるなどもう少し参考意見あればお願いします。
書込番号:16464249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>毎朝エンジンかけて走り出すと始めの200〜300メートルは回りきらず20`ちょいしか出ません。
ホンダドリームに行かれるのがいいと思います。
書込番号:16464343
3点
暖機が必要か不要かはエンジンが決めること、ライダーはそれに合わせるだけ。
新車で下ろしたてだからといっておっかなびっくりで付き合う必要はないよ。
アクセルを少し回してもスムースにエンジン回転が付いてこないとき、単にアクセルを回したり無いだけかも。
こんなことも判別するのが慣らしだよ。
電子制御だから気になるのならバイク屋へ点検にですね。
手離したアドレス110、夏場でもアクセルにエンジン回転がついて来るまで暖機が必要。
乗り換えた2台目のアドレス110は1〜2回アクセルをクイクイとやるだけで走り出せます。
オートチョーク機構が壊れているんだと思ったが部品が高額なので修理せずに乗り続けていた。
書込番号:16464497
4点
私は夏、冬とも暖気はしません。4輪でも。長期間停めているときは少しだけ回します。
私のリードも走り出し直後は、アクセル開度に回転が追いつかずもたつき感があります。
しかしさらに回すと普通に加速するし、すぐに収まるので大して気にはなりません。
アレが水温あがるまでの、制御された状態なのかなと思います。
2,300bも20キロしかというのは要点検かと。
書込番号:16464654
6点
エンジンをかけた直後と有りますが、具体的は毎朝どうされていますか?
私のリード125は始動直後、数秒はアイドリング少し高い目です。
この時にスタートすると不具合があるかも知れないですよ。
書込番号:16464854
3点
私も基本的に暖気運転はしません。
エンジンだけしても意味がないので走行しながら暖気します。
前車アド110は、始動と同時に発進してももたつきなく流れの速度まで
加速できました。
このリード125は、最初の数100mは多少もたつきがありますね。
朝イチのその時だけで、あとは問題ないですね。
今の時季はいいかもしれませんが、冬季はどうでしょうか?
書込番号:16464867
2点
皆さん大変参考になります!
今朝あえて暖気全くなし、始動後しっかりふかしたら数秒もたつき感ありましたがすぐ回って、速度もまずまず出ました。
暖まってからの走行では、ほんのちょっとの開きでもジワジワと加速して60`近くいくじゃないですか。あれに比べると始動後は同じレベルの開きではしばらくトロトロとしか走らない、という状態のようです。
「それも含めて慣らし」っていう言葉に納得です。
もう少しいろいろ試して不具合なのか単なる癖なのか見極めて店に相談します。
ちなみに始動後アイドリングは一瞬高めになるとか低めとかはありません。ほぼ一定です。
近い症状ある方もいるようで少しほっとしました。
書込番号:16465093 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
わたしのアドレスは暖機運転しません。
そのためか信号待ちでエンストします。
もちろんエンジンが暖まればしません。
モタモタしないけどエンストですね。
暖気は近所迷惑なのでしないより、
出来ないかんじです。
書込番号:16466148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現役オッキーさん
少し気になりましたので、コメさせて頂きました。
始動時はメインスタンド立てて始動されていますでしょうか?
私のリードは明らかにアイドリングが高いと言うか、エンジンの振動が違います。
もし、私だけの症状なら少し気になります。
書込番号:16473039
1点
私はメインスタンド立てて始動することも下ろしてから始動することも両方あります。
ですが、いずれも始動の際にアイドリングが高いことは全く感じません。少なくとも振動するほどに高くなるようなことはないです。
123ダーさんの車体は数秒間で一定のアイドリングに落ち着きますか?自分が以前乗っていたジョグにもそんなクセがありましたがそれ以上の問題はなかったので放っておきましたが…。
書込番号:16473206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現役オッキーさん
私だけの症状かも知れないですね。
エンジンが冷え切ってない時は、1秒も掛からないですが
冷えている時は、2.3秒です。
寒くなって長くなるようでしたら、お店に持ち込んで見てもらいます。
レス有難うございました。
書込番号:16475338
2点
PCXはエンジンかけて直ぐGo出来ます。
書込番号:16479438
3点
自分のLEAD EXの場合、エンジンをかけて5秒以上待ってからアクセルをひねるようにしています。
かかった直後発進とマージンを取るとで、前者の場合次回のセルを回したときセルが回らずエンジン不始動を起こすことがちょくちょくあるので。
書込番号:16496117
2点
うちのリード125も始動後3分ぐらいは20km/hあたりでガス欠症状がでます。
あきらかに冷機時の燃料増量がうまくいってないように思います。
そのうちなんらかの修正がなされるのではないでしょうか。
このまま冬に突入してエンスト連発という事態にならなければいいのですが・・・
書込番号:16512926
3点
リードEXを通勤で使ってますが
始動直後全開でもいつも通りに加速します。
始動・加速などおかしくなったことはないですね。
エンストなんてしたことないです。
書込番号:16534152
4点
先日リード125が納車されて100kmちょい走りましたが、暖気せず走り出すと1分くらいですが30km/h程度しかでません。
慣らし中なのでアクセル全開にはしてませんが症状は同じだと思います。
以前乗ってた原付(キャブ車)は冬でも暖気なしで快調だったので腑に落ちない気もしますが、様子を見ようと思います。
バイク屋の話ですとインジェクションタイプは暖気してしっかりオイルをなじませてから運転してくださいとのことでした。
コンピュータがわざと加速させないようにしているのか?
書込番号:16541080
1点
>コンピュータがわざと加速させないようにしているのか?
憶測ですが可能性はあると思います。
MTならオートチョークで回転をあげられるけど
遠心クラッチは回転をあげると 発進してしまうので
ぎりぎりの回転で抑え その分の時間 暖機しているのかも
書込番号:16545602
2点
フユエルセ―フって?どんなんだ?
書込番号:16546126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フユエルセ―フって?どんなんだ?
あっ 失礼 フェイルセーフでした。
書込番号:16546404
1点
おはようございます
>フユエルセ―フって?どんなんだ?
誤字の事では無く、その内容の事なのでは?
>水温などが低い場合などは フュエルセーフが働いて
エンジン回転が一定以上 あがらない可能性はありますが
その車種が採用しているかどうかは
メーカーに確認されたほうが良いと思います。
フェイルセーフはシステムに不具合が発生した場合のバックアップで、最低限の性能を維持させるモノなのでは?
水温が低いだけで、フェイルセーフモードに入る?
ワタシが知らないだけで、実際に水温が低いだけで、エンジン回転数の上限を規制している車種って在るのでしょうか?
書込番号:16546754
3点
こんばんは
>水温が低いだけで、フェイルセーフモードに入る?
メーカーに確認されたほうがと書いたように
憶測で書いています。 車の世界では 水温が低いときに
回転を上げない、ブーストを上げない、
VTECの高回転側に切り替えないなどが有ったので
FIはエンジンをかけたときは 水温が低ければ
燃調を濃くしていたと思うので
触媒を保護するためなど ある程度回転を押さえても
不思議ではないかな っと思った次第です。
まあ単にかぶり気味になった可能性もあるとは思いますが
あくまでも憶測です。
書込番号:16549016
3点
水温の低い時に回転を上げない車って何ですか? 向学のために教えてください。
水温の低い時にオーバードライブに入らない車ならありました。
HBSN2
回転が上がり過ぎるので気づきました。
皆さんご存知のように、車もバイクも基本超まったり派なので、回転が上がらないのってワタクシは気づかないのよね(^^;;
よろしくお願いいたします。
書込番号:16549260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
〉水温の低い時に
記憶違いでなければスカイライン
RXー8が取説に記述されています。
個人的には当たり前の制御だと思っていました。
まあエンジンかけてイキナリ上限回転数まで
回す人はいないと思いますけど
書込番号:16550467
3点
ありがとうございます。
8はともだちが乗っているので聞いてみます。
…スカイラインて言い方は、普通にされるのですか?
特定できません…
書込番号:16550484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ、ちなみにワタクシ、VQ積んでるE50なのですが、取説に書いてあるかなぁ?
帰国したら見てみますね。
なんせワタクシまったり派なので、全開にしたのなんて道央道で160出したくらいなので。
ハイエースとの間が全然変わらないので、気づいたらリミッターでした(笑)
書込番号:16550511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>VQ積んでるE50なのですが、取説に書いてあるかなぁ?
記憶が曖昧ですいませんが R32のGT-Rの頃だったと思います。
http://www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/rx-8/fsi/30502.html
ちょっと調べてみたのですが RX-8でもスピリットRは可変レブリミットだそうです。
ちなみにwikiでレブリミッターを調べてみると
車種によってはエンジン保護のため、走行中以外でP、Nレンジに入っているとき、クラッチペダルを完全に踏んでいるとき、水温が適正でないときには更に低い回転数で作動することもある。
だそうです。 油膜とかクリアランスの関係かな?
ちょっと話がずれてきたので このスレでの発言は最後にします。
書込番号:16552209
3点
>8の取説
レッドゾーンより低い回転、てトコですか?
低いってのが、ちょうどレッドゾーンのトコってのなら、そりゃわからんわ(^^;;
そんなバリバリレッドゾーンまで回さないから。
やっぱり価格comの人ってレベルがすごいなぁ(^^;;
一緒に走られる時はお手柔らかにお願いしますね。
まつたり後ろをついて… あ、離されるかorz
書込番号:16552932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > リード125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/09 14:04:23 | |
| 16 | 2025/09/27 12:36:41 | |
| 13 | 2025/09/13 15:01:52 | |
| 5 | 2025/07/07 19:33:27 | |
| 4 | 2025/05/09 11:41:39 | |
| 2 | 2025/05/02 18:13:44 | |
| 7 | 2025/04/21 9:45:39 | |
| 62 | 2025/09/21 19:04:48 | |
| 6 | 2024/11/26 14:02:56 | |
| 7 | 2024/11/19 0:08:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







