『アイドリングストップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディオ110」のクチコミ掲示板に
ディオ110を新規書き込みディオ110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリングストップ

2023/04/13 14:32(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

クチコミ投稿数:13件

使ってる人いますか?往復60の通勤なので燃費が良くなるなら使おうかな。バッテリー寿命もどんな感じでしょう?

書込番号:25220053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2023/04/13 14:58(1年以上前)

アイドリングストップ。
百害あって一利しかない。

書込番号:25220076 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2023/04/13 16:20(1年以上前)

 私もドケチャックさんと同意見ですね。

 環境には多少は優しい、少しの燃費の向上によりガソリン代の節約に対し、バッテリー負担による交換の費用や
セルモーターの負担による故障の可能性が上がりそうな問題。

 エンジン停止によるカーボンの蓄積でのエンジン不調の可能性かな?

 自身アイドルストップ車に乗ったことがないのですべて想像でしかありませんけど。

 燃費を考えるなら急が付かない優しい運転を心掛けたほうが良さそうな気がします。

書込番号:25220184

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8200件Goodアンサー獲得:766件

2023/04/13 16:38(1年以上前)

自分も皆さんと同意見

開かずの踏切みたいな時くらいしか有用じゃないと思うし、それなら自分で判断してアイドリングストップすればいい

書込番号:25220217

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/04/13 17:03(1年以上前)

>しゅんかえパパさん

住んでる地域とかにもよると思いますよ。

書込番号:25220244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/04/13 21:12(1年以上前)

>cbr600f2としさん
>京都単車男さん
>ドケチャックさん
>鬼気合さん
ありがとうございました。やはり使わないのが正解ですね!

書込番号:25220506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3585件Goodアンサー獲得:620件

2023/04/14 06:35(1年以上前)

皆さんアイドリングストップに否定的なんですね。
自分はホンダのアイドリングストップ搭載車を何台か所持してきましたが結構つかってました。

燃費向上よりも信号待ちの際の振動がゼロなので快適優先でつかってました。
燃費向上は使用場面にもよりますが2から4キロ/リットル程度ですが元から燃費良いバイクが多いのであまり気にならないような気がします


ACGによる始動はセルモーターによる始動より大電流を流す必要がないので比較的バッテリーに優しくある程度距離を乗る方であれば積極的につかっていい気がします。




>鬼気合さん

>セルモーターの負担による故障の可能性が上がりそうな問題。

現行ホンダ車のアイドリングストップはみなACGスターターなので厳密にいうとセルモーターは無いですよ



書込番号:25220842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2023/04/14 10:27(1年以上前)

>kumakeiさん

 そうなんですね。

 ご指摘ありがとうございます。

 ACGスターターは名前は知っていましたがどういう物か分からなかったもので。

 勉強不足です。(汗)

 耐久性はどうなんでしょうかね?

>燃費向上よりも信号待ちの際の振動がゼロなので快適優先でつかってました。

 この辺は私の場合は逆に振動がないとエンストした?という不安の方がありそうで。(笑)

 スカイウェイブ250タイプMとシグナス2型4期モデル台湾仕様に乗っていますが、シグナスはたまにエンストするときがあるので。

 なんかエンジン静かだなと思ってタコメーター見たら回転数が0というときがたまにあるので。

>しゅんかえパパさん

 せっかくついてる機能ですのでとりあえず使用してみるものいいかとは思います。

 

書込番号:25221053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8200件Goodアンサー獲得:766件

2023/04/14 10:44(1年以上前)

>鬼気合さん

ACGはPCXより歴史は古く、耐久性は問題ないですよ、良いシステムと思いますよ


とはいえ、一般的なスターターモーターより効率いいですが、エンジンかけるだけの出力は要る訳で
アイドリングストップ中も減光はされるのもあるけど、灯火類など消すわけにもいかず、そういうので相殺以上に電力消費するかも

減光機能があったり、バッテリー電圧足りないと作動しないとこが証拠かと、全く影響ないならこんな制限ないはずですから

書込番号:25221077

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2023/04/14 10:50(1年以上前)

>京都単車男さん

 有難う御座います。

 車の方はなくなる傾向にあるみたいですね。

 バイクとは構造が少し違うんですかね?

 車種にもよる?みたいですが専用のバッテリー使わなければいけないとか、発進時加速掛けたいとき余計にアクセル踏んで
逆に燃費悪くなるとかあるみたいですが。

書込番号:25221086

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3585件Goodアンサー獲得:620件

2023/04/14 11:29(1年以上前)

>鬼気合さん

>耐久性はどうなんでしょうかね?

ネットで検索しても壊れやすい感じはなさそうなんで大丈夫かおもいます。

シグナグリファスやバーグマンストリートも同様の機構を採用してきているので原付スクーターの中ではメジャーな始動方式になってきているかとおもいます。

書込番号:25221124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2023/04/14 12:31(1年以上前)

>トラブル:バッテリー上がり?による始動不良

https://obally.hatenablog.com/entry/20121009/1349796914

ちなみに自分は自動車ですが「ISG」ACGスターター搭載車に乗ってます。
市街地では百害あって一利しかないので今は無効化してます。

信号が少ない道路とか高速道路だとそもそも必要ない機能ですからね。

まぁ最終的には乗り手が決めれば良い事ですがね。




書込番号:25221181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2023/04/14 15:12(1年以上前)

>kumakeiさん

>シグナグリファスやバーグマンストリートも同様の機構を採用してきているので原付スクーターの中ではメジャーな始動方式になってきているかとおもいます。

 シグナグリファスってアイドルストップ機能付いてましたっけ?

>ドケチャックさん

>まぁ最終的には乗り手が決めれば良い事ですがね。

 そういう事ですよね。(笑)

 私の場合通勤が片道10キロ弱のシビアコンディションぎりの走行なのでアイドルストップ機能入れると
エンジンにも優しくはないかなという感じはしちゃいます。

 まあ信号待ち程度の時間でしたらそんなにエンジンも冷えることはないでしょうけど。

 ちなみに都内在住で通勤先も都内です。

 

書込番号:25221344

ナイスクチコミ!3


Mission49さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2023/04/14 15:50(1年以上前)

気をつけなければならないのは、普段アイドリングストップ機能の無いバイクに乗ってる人間がこの機能が羨ましくて落として見せる為だけに書き込みを行う輩が居るって事です。
この機能があるだけで書き込みされているような事が起こるならリコールやまたはモデルチェンジなどの際止めるなどするはずです。
ただし、アイドリングストップ機能を使うと年間でいくら浮いて来るという考え方が望ましいかと。

書込番号:25221380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3585件Goodアンサー獲得:620件

2023/04/14 16:37(1年以上前)

>鬼気合さん

グリファスにはアイドリングストップついてませんが、ACGスターターと同じ機構の始動モーターとジェネレーターを一体化したSMG(スマートモータージェネレーター)を搭載されてますね。

書込番号:25221444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度5

2023/04/17 23:07(1年以上前)

Dioo110 JK03で購入時からアイドリングストップを使い続けて2年になるけど、なんの問題も出てないですよ。燃費と言うより信号待ちで振動、音、熱を抑えられるのがメリットと感じる。使用状況は、週末の通勤で片道10kmか片道20km、1年超えたあたりから出かけるようになって片道40k-60mぐらい走り回ることも増えたけど、信号待ちのたびに山で風で揺れる葉や、鳥や、川の音が聞こえるのも良いもです。夏に向かっては、海の方に行こうかと思います。

否定的な意見は、ガソリン車のセルモーターのアイドリングストップの動作を見て、セルが、バッテリーが、スタートが、という文言に集約されている。が、ACGだから仕組みが全然違います。バッテリーも通常のバイクのサイズのものが搭載されているし、アクセル開けたらスタートするのでラグはないと言えるレベルです。メカ的なことが知りたければ、下記のURLを見てください。

ACG、デコンプ、スイングバック 
https://pcxgo.com/idle-stop/

書込番号:25225884

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:36件

2023/04/21 22:19(1年以上前)

jk03にグリップヒーターと前後ドラレコを使用した状態で、アイドリングストップ使ってます。
グリップヒーターはエンデュランス制でアイドリングストップ時は自動停止にしてます。それでも充分暖かいです。

通勤片道4キロで、週に3,4回位しか使わない状態で1年半乗りました。
バッテリーにはあまり良い環境では無いと思いますが、特に問題ないです。
一応、半年に一回はバッテリーの補充電してますが、充電器を繋げると補充電必要無しとなります。
自分は、jk03と現行pcx(jk05)も所有してますが、電圧が一定以下になるとアイドリングストップしないようになってます。
pcxも同じような装備と環境で使ってますが、バッテリーの不都合は無いです。
個人的に新型になってからは、アイドリングストップはデメリットよりもメリットが多いと思います。

書込番号:25230963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2023/04/22 11:45(1年以上前)

点検の代車でDUNK?を借りたとき
アイドリングストップっていいかもと思いました。
同じく代車で借りた昔のマツダの車は
アイドリングストップでエアコンも止まったのと
エンジンの始動音とかで あまり良い印象はなかったけど
おそらく今あるものは色々改良されていると思いますが
DUNKのはすぐスタートするし、ストップ時は無音になるので
救急車などの音が聞こえるようになるので
他もアイドリングストップなら安全性が高まるかもしれませんね。

書込番号:25231539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度5

2023/05/20 10:57(1年以上前)

今更ですが書き込みます。
使っても無いのに想像だけで書いちゃう人が相変わらず多いですね。
DIO110(JF58)でアイドリングストップ常用してますが、6年半経過しても未だバッテリー無交換で何のトラブルも無いです。
電圧低下でアイストが自動的にキャンセルされるらしいのでそれを目安にバッテリー交換しようと思うのですが、いつになったら電圧低下するのやら・・・
省燃費効果や静音性は特に求めていませんが、使っても無いのにマイナス面を強調する人がやたら多いので、面白いなと思いつつ使い続けています。
ちなみに片道10キロ程度の通勤メインで現在約38000km走行。

書込番号:25267199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度5

2024/08/26 17:34(1年以上前)

アイドリングストップで長距離を走行している方々の続報を聞きたいです。自分は買ったばかりですがアイドリングストップ機能が気に入りました。停車時に静かで良いなって理由で。このまま使って良いものなのかなって思います。5万kmは消耗部品以外は無事に走りたいな。

書込番号:25866012

ナイスクチコミ!3


Mission49さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/26 21:26(1年以上前)

>しゅんかえパパさん
自分は新車で買って3万キロ超えて、ずっとアイドリングですが特に問題は起きていません。

書込番号:25866319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8200件Goodアンサー獲得:766件

2025/12/06 13:29(1ヶ月以上前)

>鬼気合さん

お返事してなかった^^;

車はACGスターターの採用なく、普通の始動なるのでラグが大きいですね、うるさくもありますし


特殊なバッテリー、これは最高ランクのバッテリー搭載車が多いですね、アイドリングストップも対応の最高グレード

性能グレードの問題で、特殊ではないですよ、まあ高いですが^^;

書込番号:26357253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/06 13:47(1ヶ月以上前)

>京都単車男さん

最高ランクのバッテーって何なん

書込番号:26357261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8200件Goodアンサー獲得:766件

2025/12/06 15:19(1ヶ月以上前)

>あなた車買う?さん

GTZ8Vシリーズとかですね、あとは自分でバッテリーくらい自分で調べてね

書込番号:26357313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/06 15:25(1ヶ月以上前)

車の話から、いきなりバイクに戻るのねん。いつもながら脈絡がめためたでよく分からん

車もセルモーター使わずに始動するのあるよん、マツダにセルすら使わないなんてのもあったなあ

書込番号:26357318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8200件Goodアンサー獲得:766件

2025/12/07 00:19(1ヶ月以上前)

>あなた車買う?さん

バイク板だし、バイクメインで書くよ


へーー、車は市販車で?マツダのその車名教えてよ?、i-stopとか言わないでね

書込番号:26357789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2025/12/07 07:39(1ヶ月以上前)

みなさんこんにちは。

スクーターのアイドリングストップについて、クチコミではACGスターター車は未経験
の方のネガ意見が多いですが、是非を論じるならPCX以降のACGスターター車について
ご自身の経験または他の具体的トラブル事例に基づかないと意味がありませんね。
(またトラブル事例も極初期の二次情報ではあまり参考になりません)

で、ここ数年大きい交差点の長めの信号待ちでは静粛が欲しいのでセルスターター車を
手動でエンジン止めてる私にはACGアイドリングストップ車は羨ましい限りです。
クロスカブJA60にはキルスイッチが無くキー操作がちょっと面倒なのでキルスイッチの
増設を検討中です。もちろんG310GSもJA60もバッテリーとセルモーターのトラブルは
発生してません。

では失礼します。

書込番号:26357919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8200件Goodアンサー獲得:766件

2025/12/07 11:58(1ヶ月以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん

自分は今はバーグマンストリート125EXに乗ってるので、経験はありますよ

あまり使わないけど、問題なく動作やレスポンス良く再始動発進しますよ

普段あまり使ってないですが、開かずの踏切とかは昼ならキーOFF、夜なら引っかかりそうならアイドリングストップスイッチをONに

と、実用と動作確認程度に使ってます

元々はアイドリングストップ運動みたいなのからスタートでしたよね

昼間もライトオン運動みたいに義務化とかにはならなかったですが

確かに、使う使わない選べるACGスターターのパターンは悪くないですね、やはり使い方と場面次第で百害あって一利なしとは今は思ってないけど、二分以内くらいで使うのは利はないかなと思ってます

書込番号:26358142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2025/12/07 12:58(1ヶ月以上前)

>京都単車男さん
レスありがとうございます。

私が不思議だったのは所有または乗ったことのある方の具体例が無いまま百害
が語られることですが、私が手動アイドリングストップしてる限りで百害って
いったい何のことかどうにも想像力が足りなくてわかりません。

書込番号:26358206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8200件Goodアンサー獲得:766件

2025/12/07 14:07(1ヶ月以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん

ご自身が、この場面はエンジン切った方がいいと判断されて手動でキーOFFされてるのは問題ないかと


個人的には短時間では燃費にもバッテリーやバッテリー寿命サイクルで環境にも良くないって感じです
けど、ACGで一瞬でかかるし、気が付けばまたカワサキか・・・さんの言われることも理解できます

初期PCXと違い今はLED化などでバッテリー負担は減ってますよね
アイドリングストップはないがスタートはACGスターターの車種もあるし

あとは実用上余談ですが、グリップヒーター使用時は開かずの踏切とかでもエンジンは止めません、季節や装備も関係するかなあ

書込番号:26358275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2025/12/07 18:45(1ヶ月以上前)

>京都単車男さん

どうもしつこくて申し訳ありません。

>この場面はエンジン切った方がいいと判断されて手動でキーOFF
私は単に手動で面倒なので歩行者用信号が青点滅してるような場合に止めない
だけで、G310GSはキルスイッチがあるので大体止めてます。別スレでも書いた
ようにPCXとADVのレンタル試乗では本当に感動しました。

>燃費にもバッテリーやバッテリー寿命サイクルで環境にも良くないって感じ
十数秒でのエンジン停止・再始動が理論的には燃費によく無さそうですが30秒
以上の停止なら有効らしいので差し引き+かな。

バッテリー寿命は検索しても10年以上前の初期型のトラブル以外最近の車種
では見つかりません。WEBで見つかるのはやっぱり「良く無さそう」という
想像だけなので明確な害とは言えませんよね。

まあ理屈じゃなく感覚的に嫌だと思うことをする必要はないですけどやっぱり
百害は謎のままです。

書込番号:26358535

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3456件Goodアンサー獲得:329件

2025/12/07 19:31(1ヶ月以上前)

>私が不思議だったのは所有または乗ったことのある方の具体例が無いまま百害が語られることですが、

私はリードを2代乗っていますが、ACGアイストを解除した事ないし、数キロ程度の短距離走行で週1程度とバッテリーに優しい使い方じゃ無いですが、バッテリー上げたのは5年間で1度だけ、ライトつけっぱなしだった時だけですね
始動時、ライトの光度も落ちないし、バッテリーに負担かかっているように思えません
バッテリーもアマゾンで3000円程度だし、多少劣化が早まるとしても気になりませんね

書込番号:26358566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ディオ110
ホンダ

ディオ110

新車価格帯:217800253000

ディオ110をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング