『RTX2060superを使用してGen1.1で認識する問題』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H61 H61M-HVSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H61M-HVSの価格比較
  • H61M-HVSのスペック・仕様
  • H61M-HVSのレビュー
  • H61M-HVSのクチコミ
  • H61M-HVSの画像・動画
  • H61M-HVSのピックアップリスト
  • H61M-HVSのオークション

H61M-HVSASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 8月10日

  • H61M-HVSの価格比較
  • H61M-HVSのスペック・仕様
  • H61M-HVSのレビュー
  • H61M-HVSのクチコミ
  • H61M-HVSの画像・動画
  • H61M-HVSのピックアップリスト
  • H61M-HVSのオークション

『RTX2060superを使用してGen1.1で認識する問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「H61M-HVS」のクチコミ掲示板に
H61M-HVSを新規書き込みH61M-HVSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 RTX2060superを使用してGen1.1で認識する問題

2019/10/17 03:52(1年以上前)


マザーボード > ASRock > H61M-HVS

スレ主 Soukun0121さん
クチコミ投稿数:7件

GPU-Z の画像

PC環境は下記の通りです。

Windows7 Home Premium 64bit
Intel Corei7-3770 3.40GHz
HDD 1Tb
メモリー 16GB(8GBx2)
電源 600W(玄人志向80PLUS BRONZE)
マザーボード:ASRock H61M-HVS

製品ページに記載のある通り
i7-3770であればGen3で対応されるはずが
Gen1.1で認識しているようです。
↓製品ページから抜粋
*PCIe Gen3 は 第 3 世代 IntelR Core? i5 CPU および Core? i7 CPU で対応します。

判明したのはGPU-Zで確認した際
Bus interfaceが【PCIe x 16 3.0 @ x16 1.1】となっておりました。

i7-3770であれば【@ x16 3.0】となると思うのですが
原因や改善方法がわかりません。

ご教示いただきたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22992032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/10/17 04:54(1年以上前)

A

B

それはそちらのPCがアイドル状態で負荷が軽いことにあるからです。

@ アイドル時ンお状態
A 横のある「?」を押してください、そしてSTART!
B 負荷が掛かって3.0になったはず。

これをやっても変わらなければマザー & CPUの異常かも。

書込番号:22992048

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2019/10/17 08:33(1年以上前)

普段はそこまでの速度が必要ないので、消費電力を抑える為に自動的に変動しています。
動作クロックもそんなものです。
ゲームをしたりすれば通常は本来の性能が出る様になります。

簡単な方法は「あずたろうさん」の方法ですね。

書込番号:22992198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2019/10/17 08:59(1年以上前)

GPU-Zも立ち上げ直後は3.0表記になっているはずだよ。
その後すぐ(1秒とかそのくらい)に1.1になるけど。

書込番号:22992228

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2019/10/17 09:20(1年以上前)

PCI-E 3.0 で接続してると消費電力が大きのでPCI-Eのクロックを落としてるだけ。

実際にはPCI-E 1.1になってるわけじゃなくてリンク速度を1.1相当('2.5GBps)に落としてるので、1.1と判断される。

AMDのチップセットがPCI-E 4.0に対応したX570がチップセットなのに12W-13Wも喰ってるので、アイドル時の消費電力を抑えたかたっらリンク速度を落とすのが手っ取り早い。
CPUもアイドル時にクロックを落とす。あれと一緒、PCI-E 3.0で本当にリンクされてるか知りたいならあずたろうさんの方法が最も簡単だけど、現状でもPCI-E3.0を1.1相当に落としてるとの表記なので問題は無いと思うのだけど

書込番号:22992250

ナイスクチコミ!0


スレ主 Soukun0121さん
クチコミ投稿数:7件

2019/10/17 14:33(1年以上前)

皆さま、丁寧な返信ありがとうございます😭
帰ったら早速「?」を押して確認してみます!

普段はAPEXをプレイしており、
グラボをGTX1060 3GBから変更したのに
FPSが向上せず、他の性能が上がった感じがしなかった為もしかしたら?!!
と思ったのですが、
正常であればもうCPUの限界値かもしれませんね…

参考までにベンチマークテストの結果を貼っておきます

FF XVベンチマークテスト結果
高品質 1920x1080 フルスクリーン
スコア:4328 普通

最後に一点
ベンチマークテスト中のGPU-Zの
電源不足?の表示が出るのですが
それが原因というよりCPUの性能不足で
ベンチマークの結果が振るわないという認識でよろしいでしょうか

書込番号:22992647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2019/10/17 14:57(1年以上前)

うーん

流石にRTX2060 Superを使ったシステムで4000台は低いんじゃないですかね?

GPU-Zを動作させた場合に自分もFF15ベンチをやってみましたが電力不足という表示は出ませんでした。

玄人の600Wと言うと現在、売られてるものでBronzeだとKRPW-N600W/85+ですが、何年使ったかによりますが、この電源は余り良くない思います。
実際にGTX1060とRTX2060Superでは消費電力が55W程度は違ったと思うので、グラボを変えた際に電力が足らなくなってる可能性があります。
電力不足でクロックが上がらない可能性も有りますね。

書込番号:22992665

ナイスクチコミ!0


スレ主 Soukun0121さん
クチコミ投稿数:7件

2019/10/17 19:30(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

やはり低いですよね…
電源はKRPW-SS600W/85+と記載があります。

念のためffxv ベンチマーク中の画像も記載いたします。

PCIeの問題が違う場合、やはり電源不足で力が発揮できてないのかもしれませんね…
クロック数の記載もあるので確認いただければ幸いです。

書込番号:22993099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Soukun0121さん
クチコミ投稿数:7件

2019/10/17 19:32(1年以上前)

画像ファイルです。

書込番号:22993103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2019/10/17 19:55(1年以上前)

GPU-Z

気になる点がいくつかあります。

1. GPU Loadが低すぎる
2..Power Consumpotionが低すぎる
3. CPUの温度が高すぎる(これはソフトのバグっぽいけど)

GPUの周波数が当たってる割にGPUのロードが低いので、これはCPU側がかなり足を引っ張てますね。
CPUのロードを見てみたい感じはします。

また、3D Mark(Time SpyやFire Strike)の数値を見て見たいですね。

ただ、電源のロードに付いてはこの画像では確認できないですね

書込番号:22993152

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2019/10/17 20:42(1年以上前)

CPUクーラーはどうなっていますか?
CPUが高温になると保護する為に処理能力を落として動作します。

CPUクーラーのフィン若しくは水冷のラジエーターが埃で目詰まりしている、水冷の水が減っている等はないでしょうか?

書込番号:22993237

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2019/10/17 22:15(1年以上前)

GPU-Zの表示

GPU-Z FFベンチ中

漆黒ベンチ結果

>Soukun0121さん

i7 3770ではありませんが、同じ世代のi5で試してみました。

Windows10 Home Premium 64bit
Intel Corei5-3470S 2.9GHz
SSD 240GB
メモリー 8GB(4GBx2) DDR3-1600
電源 300W(玄人志向80PLUS GOLD)
マザーボード ASUS P8Z77-M
グラボ GTX1050Ti

FFXIV 漆黒ベンチ スコア 7678

GPU-Zで表示される温度は60℃前後でした。GPU Loadはベンチマーク中の値です。
CPU/GPU共に下位製品でもこの程度のスコアになりました。

電力不足表示・CPU温度高温状態両方の改善が必要と思えます。
元々RADEONをご使用でしたら、ドライバークリーナーを使用した上で再度ドライバーのインストールを
試されてみてはと思います。

CPU温度についてはCoreTemp等、他のソフトでの確認した上で判断されてみては如何でしょうか。
組み立てられてからかなり年数が経過していると思いますので、CPUグリスの劣化等も考えられます。

温度は関係無いと思いますが、電源ユニットの劣化でCPU・グラボの両方に影響を与えている可能性もあります。

書込番号:22993456

ナイスクチコミ!0


スレ主 Soukun0121さん
クチコミ投稿数:7件

2019/10/17 22:29(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ただいま出先ですので帰ったらダウンロードして
明日には画像をアップロードできたらします!

>uPD70116さん
CPUクーラーは大きいヒートシンクのものでしたが
ファンが回らなくなってしまったので純正品に交換して
常時回ってます。
その際、グラスを塗り替えてないので帰ったら塗り替えてみます!

確かに温度は高かった気がします。
BIOSでしばらくアイドリング状態で70度くらいまで確認しました。
温度上昇により制御することもあるんですね、勉強になります。
帰ったらグリスを塗り替えてみます!

書込番号:22993495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2019/10/17 22:44(1年以上前)

BIOSで70℃は高すぎますね。

CPUの温度が高いとは思いましたが。。。
サーマルスロットリングを起こしてるとは思います。

書込番号:22993519

ナイスクチコミ!0


スレ主 Soukun0121さん
クチコミ投稿数:7件

2019/10/18 00:16(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
>uPD70116さん

グリスを塗り替えてベンチマークテストがかなり改善しましたので取り急ぎお知らせします!
詳細データは後ほど送ります。

書込番号:22993696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2019/10/18 06:59(1年以上前)

FFXVベンチマーク 1920x1080 高品質 2924

>Soukun0121さん

おはようございます。

結果連絡ありがとうございます。
当方のPCでもFFXVベンチやってみました。

スコア:2924 やや重い 

古い構成のPCには、このベンチマークソフトは鬼門でorz
Soukun0121さんのPCは適正なスコアではないかと思います。

書込番号:22993917

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2019/10/18 07:19(1年以上前)

取り合えず、グリスの塗り替え後のデータに付いては問題のない数値になったと思います。

良いか悪いかはできれば、GPU-Zの数値を見てからにしようかと思いましたが問題は無いと思います。
取り合えず、詳細データは見たいとは思いますが。。。

書込番号:22993936

ナイスクチコミ!0


スレ主 Soukun0121さん
クチコミ投稿数:7件

2019/10/19 03:24(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

お待たせしました!
ベンチマークテスト中のGPU-Z のデータです
熱も問題無さそうです
本当に105度出てたと思うと怖い…

昔の大きいファンが壊れたので
今は純正のを取り付け(無理やり)外から扇風機当ててます??

>キャッシュは増やせないさん
スコアアップありがとうございます!
適正になりよかったです…
ありがとうございます!

書込番号:22995652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2019/10/19 07:36(1年以上前)

>Soukun0121さん

問題無さそうで良かったですね。

純正のCPUクーラーをお持ちでしたら、そちらのCPUクーラーに交換された方が良いと思います。
純正クーラーでも十分冷却できます。

純正クーラーのファンは直下のヒートシンクを冷やす構造になっていますが、冷えたヒートシンクと
現在取り付けされているCPUクーラーのヒートシンク間の熱伝導は良くないと思います。
ファンを取り付けるまでの急場しのぎでしたら申し訳ありませんが、この状態での使用は難しいと思います。

書込番号:22995759

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2019/10/19 20:24(1年以上前)

>Soukun0121さん

申し訳ありません、文章がおかしい様ですので訂正致します。

誤:冷えたヒートシンクと

正:送風する冷却した空気と

書込番号:22997078

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2019/10/19 20:51(1年以上前)

クーラーはちゃんと設置してください。

付属クーラーでも良いですし、それがダメなら新しいクーラーでも良いので必要とは思います。

書込番号:22997135

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > H61M-HVS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H61M-HVS
ASRock

H61M-HVS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 8月10日

H61M-HVSをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング