『トランスミッションの滑り!?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

『トランスミッションの滑り!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

トランスミッションの滑り!?

2017/02/19 22:42(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

スレ主 Arcodoron3さん
クチコミ投稿数:28件

2010年に2.5iアイサイトを購入して、七年目になります。

最近、CVTのオイル(ATFと言うのか分かりませんが)を以下の懸念により交換しようかと考えています。

走行距離はまだ87000km程度です。

交換された方、いらっしゃったら、どのような変化があったでしょうか?アドバイスをお願いします。

【懸念点】
(1) 右折待ちとかで、ハンドルを切った状態で急なアクセルで、グッグッグッ(滑らかでない)と発進し、トランスミッションが滑っているような症状がでる
(2) 燃費が1割ほど落ちた
(3) (1)と(2)の症状は同時期からかは定かではない

書込番号:20673707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/20 01:42(1年以上前)

>ハンドルを切った状態で急なアクセル
この条件で事象が起きるんだったら、疑わしいのはデフなんじゃないのーと思う。

>トランスミッションが滑っているような症状
この感覚が正しいとして、ドライブトレインが抵抗になってCVTに負担が行ってるような気がする。

書込番号:20674148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/02/20 02:41(1年以上前)

>(1) 右折待ちとかで、ハンドルを切った状態で急なアクセルで、グッグッグッ(滑らかでない)と発進し、トランスミッションが滑っているような症状がでる

2.5iだったらセンターデフは無いだろうし普通にタイトコーナーブレーキング現象では。
そんな運転してれば燃費も落ちるわな。

書込番号:20674194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/20 05:39(1年以上前)

補足です。
自分の書き方が足りなかったんですけど、自分が指摘のデフはフロント、及び、リアのディファレンシャルギアの事です。
左右のタイヤに回転差が生じる条件下で発生しているようなので。
停止状態からの動き出しの動作が渋くなってる印象です。

車庫入れとか低速で転回した場合に引っかかりを感じたり、ガガガみたいな音がしてくるようだと手遅れな場合多いです。

「ハンドルを切った状態で急なアクセル」って直進時より車への負担大きいから、なるべく避けたほうが良いっすよ。
自分もそんな運転すんなよっては思ったりする。

書込番号:20674246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2017/02/20 12:58(1年以上前)

 直接お役に立てるわけではないレスですみませんが,ディーラーにはご相談されていないのでしょうか?

書込番号:20674872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/02/20 13:05(1年以上前)

アクティブトルクスプリットAWDはセンターデフを持たない方式なので小さな半径で旋回で発生する内輪差は後輪駆動用油圧クラッチの締結を弱める事で差動を許容させていますが、大きな駆動力を加えた時には後輪駆動用油圧クラッチの締結を強めてトラクションを稼ぐようにも成っています。
そこら辺のマップがどうなっているか詳しくは判りませんがトルクコンバーターのトルク増幅効果は静止時に最大になるので発進時は静かにアクセルを踏み込まないと想像以上に大きな負荷が駆動系にかかります。
またタイトコーナーブレーキング現象はスタッドレスタイヤを使っていた場合トレッドが柔らかいのでスティッキーな滑り方が強調される場合があります。

書込番号:20674892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2017/02/20 19:50(1年以上前)

10年位前、4WDには、CVT採用されませんでした。
FF車は、MTかCVT、4WDは、MTかATでした。
これは、1300cc車のVITZ、FIT等の低パワー車でも。
それだけ、CVTの負荷を設計陣は気にしてたのかと。

レンタカーで、VITZ4WD借りたけど、駐車場の出入りでハンドル切ると前輪がキューキュー鳴くは、グッグッってショックも感じました。
下り坂でアクセル踏まず、ハンドル切って、ゆっくり下がる時も同じ感じ。
ブレーキもかかっている感じでした。

で、前後輪の回転差、左右の回転差の違いからの現象を疑います。

>ぺんたみさんと同意見かな!!!

書込番号:20675672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/05/19 14:47(1年以上前)

CVTはもともと摩擦によるエネルギー損失が大きいという欠陥を内包するシステムです。燃費測定時の条件に最適化されている為、走行条件により極端に効率(燃費)が変わります。MTに乗れる人はMTに乗りましょう。アイサイト等の安全装備も、メーカーが最終責任を取らない以上、ユーザーだけの負担でで実験動物にされているだけです。完全自動運転車以外は検討の価値なしです。ナビ、点検パックなどの抱き合わせ販売、自社で点検しないと保証がないとか、自社販売のオイルを1回1万円近くかけて入れないとどうなるか知らないよ、という脅し、そういうメタボ商売に反吐がでて、MTコンパクトカーに乗り換えました。同時に、純粋なスポーツカーも購入しました。今、とても爽やかな気分です。車好き、運転好きの一意見としてご参考までに。

書込番号:20903256

ナイスクチコミ!1


スレ主 Arcodoron3さん
クチコミ投稿数:28件

2017/05/19 15:07(1年以上前)

皆様、色々とコメントをありがとうございます。
CVTのオイルを交換したご経験があって、何か違いがあったとか、なかったとか、経験談があれば詳しく教えて頂きたいです。

書込番号:20903277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/05/19 17:32(1年以上前)

CVTのオイルは、少なくとも10万キロまで交換必要ないと、ディーラーに言われました。燃費が悪くなったと相談すると、高価なエンジンオイルを勧められて使いましたが、何ら変化有りません。
単刀直入にいえば、質問に対するベストアンサーはありません。
申し上げているように、CVT自体が欠陥を内包しているので、燃費測定プロトコルでない一般的なロードユースで燃費がどうであろうと、メーカーに責任はないのです。CVTで燃費がどうこうとか、ナンセンスというのが現在の自動車業界の現状のようです。

書込番号:20903513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルのオーナーレガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルの満足度5

2017/05/30 15:28(1年以上前)

>Arcodoron3さん
BR9 2.5iアイサイトですが、2回目の車検時にCVTオイル変えましたが、
予防的に交換しただけだったので変化は感じませんでした。
風評でAWD車は駆動系壊れてお金かかるって印象を持っていましたので、
ハンドルを大きく切る時にはアクセル全閉を心がけています。

書込番号:20929296

ナイスクチコミ!3


スレ主 Arcodoron3さん
クチコミ投稿数:28件

2017/05/30 22:00(1年以上前)

交換しても実感できるほどの改善は感じないのですね。
私も車検時に交換しようかと思いましたが、頂いたご意見から交換しないこととしました。

ありがとうございました。

書込番号:20930225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/06/08 00:26(1年以上前)

1.3LのノーハイブリッドMTの普段乗りで、リッター23km。街乗りオンリーで悪くて18km。レガシーは街乗り8km台でした。

それからアイサイト等は
「衝突しないクルマ」ではなく、
「ひょっとしたら運が良ければ衝突を防げるかもしれないクルマ」です。

このメーカーだけとは言いませんが、虚偽に近い不適切な広告を鵜呑みにしないように、それと割高なナビや不要なバイザーなどを無理矢理売りつけようとする手口、十分気を付けてください。

重い車は事故のダメージはその分軽いかも知れませんが、どんな大事故でも生き残りたい人はエイブラムス戦車の中古を探しましょう。

書込番号:20949932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
スバル

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

新車価格:236〜418万円

中古車価格:22〜460万円

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/801物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング