『時速20km前後の車の挙動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『時速20km前後の車の挙動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX 2023年モデル 266件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2017年モデル 4910件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2011年モデル 4691件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX(モデル指定なし) 6505件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOXを新規書き込みN-BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信18

お気に入りに追加

標準

時速20km前後の車の挙動について

2015/11/12 22:57(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX

クチコミ投稿数:14件

N-boxに乗られている方、ぜひ教えてください。
私はN-boxを購入し、3か月がたとうとしています。試乗のときは全く気付かなかったのですが、通勤で乗っていると、30分以上もの間、時速20kmくらいで走行する渋滞のところがあります。ちょうどこのくらいの時速で走ると、ほんの少しアクセルを踏めば、勢いよく前進し、ほんの少しアクセルを弱めると急に強いエンジンブレーキがかかります。渋滞ですのでこの繰り返しが30分以上続き、運転手でさえ、体を大きく前後に振られてしまい、ものすごく疲れます。そもそも私の車がおかしいのかと思い、ディーラーに低速走行時に滑らかさがないと訴えてもこんなもんでしょう、と言われ、一様コンピュータの今までの走行からの学習メモリをオールクリアにしてもらいましたが全く改善されません。その後ホンダのホームページに同様の質問したところ、お客様相談室の御担当の方から電話があり、いろいろ質問しました。私は個人的にギアがつながったり外れたりと思っていましたが、CVTなのでそうではなく、もっと複雑にいろいろなものが絡み合っているのだそうですが、一番の大きな原因はアクセルをほんの少し踏んだ時に燃料が噴射され、車が前進する。アクセルを戻すと燃料が遮断され、低速であるがために大きくエンジンブレーキがかかるとのことで、この件に関しては会社でも把握しているそうです。把握しているのなら改善プログラムを出してほしいこと、ついでに停止直前のカックンブレーキ排除のブレーキを弱めた時、停止直前でのストップしているエンジンが再始動するのも改善プログラムを出してほしいと依頼しました。論点がそれましたが、そこでみなさんからの御意見をいただきたいのですが、時速20kmくらいで走行すると、車の安定走行ができますでしょうか?これって購入車が我慢すべきことでしょうか?クルマを運転して運転者をイラつかせることって燃費向上ののためなら当然であるというメーカーの姿勢はいかがでしょうか?次のモデルに御意見を反映させますと言われたので、今運転している人が困っているので、今乗っている人たちの改善をお願いしますと要求しました。200万円以上出して不愉快にさせられるってありですか?

書込番号:19311911

ナイスクチコミ!12


返信する
harurunさん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2015/11/12 23:00(1年以上前)

読んでる人全員が思ってること。

「改行」しなさい。(>_<)

書込番号:19311919

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2015/11/12 23:10(1年以上前)

最近のホンダ車の使用ですね。

慣れるしか無いと思います。

ソフトでどうにかなる物でないので

ある程度の妥協が必要です。

書込番号:19311947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2015/11/12 23:19(1年以上前)

20km/hでだらだら走る機会がないのでわかりませんが、
ECONスイッチを切ってみてはどうでしょうか?
アクセル踏んだときの挙動が変わるので、少しは改善するといいのですが。

書込番号:19311976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/12 23:27(1年以上前)

意味不明、文書がわからない

書込番号:19311995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5360件Goodアンサー獲得:718件

2015/11/12 23:44(1年以上前)

N-BOXに乗ったことないのでなんとも言えませんが、
N-ONEでは、特に問題を感じたことないです・・・車体が軽い?ので比較にはならないでしょうけど・・・

無駄なことになるかもしれませんが、
懐に余裕があるならスロコンつけてエコモードにして試してみるとかはどうでしょう?
アクセルの踏込具合、つまりアクセル開度を変えるだけのものです。
エコにすれば、ちょっと踏んでいたところが、かなり踏まなければならなくなります。
20kmというと、ほんのはじめの範囲なので、アクセルのストロークがどれだけ長く感じるようになるかわかりませんが・・・

http://pivotjp.com/product/thf_c/thc.html
http://pivotjp.com/product/thf_c/img/THC-list.pdf

書込番号:19312060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/12 23:59(1年以上前)

>harurunさん
確かに(^^;)

>メテオ8さん
初期モデルなので参考までに。
購入当初から信号など停止前の10〜20キロ付近で
毎回ではありませんでしたが、
結構なエンジンブレーキがかかってました。

あいにく3年以上前の話しなので
記憶が定かではありませんが、
D担当者に相談すると、ミッションのプログラム
うんぬんで対応してもらったような…
それ以降気にならないので、多分改善されのかと思います。

書込番号:19312112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:168件

2015/11/13 00:15(1年以上前)

最近の車はそんな感じのアクセルが多いみたいですね。
会社の日産車もそうですし。

ところで軽自動車で200万オーバーですか・・・
高いっすね。

書込番号:19312147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2015/11/13 00:38(1年以上前)

harurunさん
 御回答、ありがとうございます。
 改行については、たくさん書きたかったので、縦に長くなるのを避けるため、あえて改行しませんでした。
そのため、皆様に読みにくい思いをさせてしまいました。
すみませんでした。

えくすかりぱさん
 御回答ありがとうございました。
 やはり慣れるしかないのでしょうか。N-boxを買う時、スペーシアやTANTOなどにも試乗しましたが、
N-box同様、何も感じませんでしたね。エンジンが暖まっていない時や、夏場のエアコンをONにしたときは
あまり感じなかったので、エンジンの回転数が上がると良いかもしれない、というのは経験的に学習しました。

TRAINさん
 御回答ありがとうございました。
 ECOボタンのOFFも実は試しました。先ほど、エンジンの回転数が高いと…ということからしても、改善が
望めるかもと期待しましたが、やはりだめでしたね。
 蛇足ですが、メーカーの方にアイドリングストップOFFのボタンがホンダのほかの車種についているので、
N-boxにも付けてくださいとお願いしました。車体停止前にエンジンが停止し、車体停止の直前にエンジンが
始動し、車体の停止と同時にまたエンジン停止。アイドリングストップなしの車と比べると、2倍以上エンジン始動を
行っているので、部品の消耗が早いのではないか、と指摘したところそのとおりですと言われてしまいました。
ある意味天晴れでした。

bluesky7778さん
 御回答ありがとうございました。
 改行もいないし、話があちこち飛んだようになっているので、わかりにくかったですね。
失礼しました。

まきたろうさん
 御回答ありがとうございました。
 情報ありがとうございます。
このようなものがあることは全く知りませんでした。再度良く調べさせていただきます。
さらに探せばもっとほかの方法や、ギクシャク感じにくいグッズなども出てきそうですね。

papamamaティマさん
 御回答ありがとうございました。
 CVTは結構しっかりエンジンブレーキがかかりますね。以前のオートマのときの感覚で
信号が赤だと思い、さっさとアクセルから足を離し、惰性で行こうと思うと、思った以上に
早く車が停止しそうになり、あわてて再びアクセルを踏むなんてことが頻繁にあります。
メーカーの方は、ギアが原因ではなく、エンジン噴射のところですとはっきりおっしゃられたので、
そうなのかー、と信じていますが、素人ではわかりませんよね。

書込番号:19312202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2015/11/13 00:39(1年以上前)

一様 ×
一応 ○

エンブレに関しては、
CVTの特徴なので慣れるしかない

書込番号:19312204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/13 02:12(1年以上前)

文章がおかしいとか改行しなさいとかまじ?
伝わってるじゃん!?

なんてかな、まずはそこそこ運転がうまいとして仮定しますね。

車種違いますけど7年落ちのジムニーオートマに今年山路その他で乗せてもらい、街中では普通に走りました。
距離は23000キロほどで、おとなしい方がおとなしく乗られていたので新車に近い感触でした。

んと、トランスミッションだと、速度低い時や高いギヤで下り坂の時ってトルコンがフリーのようになるんですけど、それがないってことですよね?

シェアのデミオでCVTのも乗りましたけど違和感無かったですけどね?
これ、HONDAってちゃんと走行テストしてんのかな??ってマジで思いますね。
最近多すぎですよね。

低いギアでつなげるとジムニーでもかなり強くエンブレが効きましたので、これは軽の特徴として、渋滞モードとかアクセルの対応で判断してCVT高いギヤで進ませるとかそういう見解ないんですかね?

急に渋滞空いてアクセル踏み込んだ時のレスポンスは悪くなったとしても、そこからの踏み込み量でCVTの進段替えて行くとか初めから出来そうですけど、それあまりにもヘタレだと思います。

それならハイテクじゃ無いほうがいいと思うのは私だけだろうか?
キャブ車でトランスミッションのATのほうがまだいいような…!?

書込番号:19312293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2015/11/13 03:01(1年以上前)

感覚で言うと、低速で一定以下になれば

エンブレで回生してバッテリーに電気

貯めて少しでも燃費を稼ごうと言う

苦肉の策なのかなと思ってます。

書込番号:19312328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/11/13 03:27(1年以上前)

アクセルコントロールが上手くなれば気にならないと思いますよ

ある調査の結果運転が上手い人はアクセルの開度を10段階以上コントロールしているらしいですが下手な人は5段階以下だそうです

それこそプロのレーシングドライバーなどは20段階程度コントロールして運転しているみたいですよ

すなわちアクセルコントロールが一般の人よりもかなり下手だという事です
何でも車のせいにするのではなく自分自身のアクセルコントロールで車に合わせれば良いと思います

運転の下手な人ほど車のせいにする典型的な人だと思いますよ

書込番号:19312343

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/11/13 04:45(1年以上前)

まあいきなり運転が下手だと言ったのでは話が雑すぎるので改善させる方法を書きます

ギアをニュートラルに入れてエンジンの回転数を1000回転、1200回転、1400回転、1600回転、1800回転、2000回転と各回転数で2秒程度止めて1000回転から2000回転までを6回に踏み分けて次に逆に2000回転から1000回転まで逆の事をしたあと走り始めてください

回転数を安定させる事が出来なければ何度も練習しましょう

現時点で回転を安定させる事が出来なければ厳しい言い方になりますが運転が下手だと言う事です

書込番号:19312369

ナイスクチコミ!3


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/11/13 07:02(1年以上前)

アクセル開度20段とか、無い。
分解能は紙一枚。でないと、高出力FRやMRで雨中で死ぬ。足の指の力加減だ。

それは置いといて、スレ主の現象はもしかしたら点火系が調子悪いのかもしれない。

書込番号:19312468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/13 14:09(1年以上前)

たしかに20段階はないなぁ。

そんなんだと本気でキャブ車乗られへんで?

その感覚でND乗ってて、電スロがついてこれへんから皆、「おかしい」いうてんねんけどな!?

書込番号:19313359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/13 21:04(1年以上前)


現在のトルコンATは、減速時でもロックアップしていますのでそうでもないんですが、以前のものですと減速時にエンジンと直接繋がっていませんので、マニュアルのクラッチを切った状態と大差ありませんでした。

これが、ATの時には減速が緩かったと感じた要因だと思います。

CVTですと、絶えずベルトでエンジンに繋がっていますので、アクセルオフでその変速比で減速します、又ここでアクセルを踏むとそれよりも低い変速比で加速しますので急に感じます。

CVTの仕様と言えば仕様なのですが、それを活かして減速時に発電させてバッテリーに充電するようにもなっていますのでデメリットばかりでは有りません。

因みに、燃費についてはATよりも良いのでそれもメリットの一つでしょう。

解決方法としては、月並みに成ってしまいますが、なるべくゆっくりとアクセル操作をする事でしょう。

例えば、減速する時も、ポンとアクセルを離すのではなく、ゆっくりと戻すようにしてみてください、いくらか改善できると思いますよ。

それが嫌だと仰るのであれば、ATに乗り換えるしかないですね。

例えば、新型デミオはATですのでピッタリではありませんか?

ただし、ロックアップの領域は拡げられていますのでお好みなのかは試乗されて確認してください。

書込番号:19314249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2015/11/14 22:14(1年以上前)

みなさん、御回答くださり本当にありがとうございました。
エンブレが効きすぎたり、アクセルが敏感に反応したり3か月で買い換えようかと悩んでいました。
そのことは後から書きます。

昼の紅茶さん
御回答ありがとうございました。
CVTの独特のエンブレにはもうすでに、もう一台所有ステップワゴンで慣れていたつもりでしたが、
軽自動車も同じ感覚でいたら、大きな間違いでした。似てはいますが、結構違いもありますね。

まじょうらさん
御回答ありがとうございました。
こういうところに、投稿すると、必ず本旨とは別のところで議論が起こります。
私は個人的にこういうサイトでは悩まれている方や、発言したい方の本旨を汲んで、
内容に限定した好意的な、また、丁寧な回答を期待しています。顔が見えないので
語尾は丁寧にするのが礼儀だと思っています。でもしょうがないのでしょうかね。
そうなんです。今の時代、実はハイテクじゃないほうが人間にとって心地良い場合って
ありますよね。自動車という工業製品は、走りだったり、静粛性だったり、燃費だったり、
CO2や窒素酸化物の削減などその時代でいろいろ振り回されていますよね。
メーカーも利益は出さないといけないし、時代に乗っていないといけないし…。
車の成熟期はいつくくるのでしょうかね?

えくすかりぱさん
御回答ありがとうございます。
見方を変えれば、強いエンブレを利用し、効率的な充電ができているということで、
このことに関しては、メーカーやディーラーの人も言っていました。物事悪いこともあれば
良いこともあるので、良いほうに目を向けるべきでしょうか。でも、200万円以上出して
期待したのに、こちらが無理に良い方に目を向けましょうっていうのは、何かしら解せませんね。

餃子定食さん
御回答ありがとうございます。
試乗などして、平均燃費をディーラーの方が見ると、どうしてこんな走りができるのかと
驚かれるほど、アクセルワークは繊細なつもりでおりました。
私の車のCVTを運転すると、1500〜1900くらいの回転数の範囲で20〜70Kmの
スピードをコントロールしています。わずか400回転の間で20段階は私には無理なことと
あきらめております。世の中のほとんどの方々は普通にできることなのでしょうね。
アクセルワークの認識が甘かったと今更考えさせられましたですよ。

kami.it.さん
御回答ありがとうございます。
目からウロコと思い、今日さっそくディーラに持っていき、サービスの方に申し出ましたが、
結果は問題なしでした。
御意見いただきありがとうございます。可能性のあるものは何でも試してみる必要があるので
他にお気づきのことがあればまた、お願いします。
ところで、ディーラーに行ったので、この際、サービスの方に運転していただきました。
時速20Km前後でのアクセルワークの難しさを訴えました。その方曰く、確かに乗り心地が
悪いです。しかし、実はこれが今の最新のN−Boxの仕様で間違いございません、といわれ
ました。つまり、故障でもなく、燃費を稼ぐため、わざとこのようなプログラムがされており、
たくさんの改善要求の指摘を受けているのですが、プログラムのことなのでメーカーが直さない限り、
改善はの望めませんとのことでした。
今日は残念な日であり、ある意味ホットした日でありました。

kakkurakinさん
御回答ありがとうございます。
結局、kakkurakinさんが言われるとおり、ゆっくりアクセルを踏んだり、戻したりに尽きるということですね。
ひょっとしてそういう結果になるかもと思い、やってみました。朝の通勤時間帯で、急なエンブレがかからないよう
ゆっくり戻すと、その時間で相当車は前進するので危うく追突しそうになりました。その分の車間距離を取って
置く必要があります。(ゆっくり過ぎて、後ろのトラックにあおられました。私の車の前はずーっと渋滞しているのが
見えているくせにね〜。)
しかし、このアクセルワークは、私は、より足の裏に感覚があるようにと、靴まで買い換え運転していますが、
それでも相当微妙な動きを要求されます。
デミオについては、この問題が発生して、初めて日本で現行でもATを作っている車があることを知りました。
これを購入前に知っていれば、少しはそちらに心動いたかもしれませんですね。ちなみにN−Boxの前は、
トヨタのイスト1500cc、4速ATロックアップ付きでした。13年の車検を機に買い換えました。今思えば、
この先の信号が赤になったと同時にアクセルから足を離し、後は惰力でちょうどいい感じでした。
マツダさんは、他にもATを使っているので、近いうちに試乗に行ってきます。期待どおりの挙動であれば
2カ月であろうが3カ月であろうが買い換えるかもしれません。
人それぞれ車に対する期待は違うともいますが
私は、自分の感性に同調する車を希望しています。
ホームページを見ると人馬一体とあるので、少しだけ期待しています。
適切なアドバイス、ありがとございました。

そしてみなさま、あらためて御回答ありがとうございました。

追伸:餃子定食さんへ
私の記述は、決して嫌味ではありません。アドバイスをいただきましたので、実際20段階の方法を
やってみました。結構むつかしいですね。滑らかにゆっくり人にやさしく、結果的に地球にやさしくという
ありふれたフレーズになってしまいますが、そういうことでしょうかね。
方法まで書いてくださり、ありがとうございました。




書込番号:19317915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2018/09/13 10:19(1年以上前)

私も27年式のステップワゴンですが、低速での扱いが難しいです。60キロ以上の速度ではカックンは感じませんが、それ以下でのアクセルONOFFはカックンカックンしてます。CVTオイルとデフギヤオイルの交換もしましたが、改善しません。ディーラーにてプログラムのアップデートもしましたが、それでも改善しませんね。最後は故障ではないので!の一言。結論から言うと慣れるしかないのかなと。

書込番号:22105421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX
ホンダ

N-BOX

新車価格:173〜203万円

中古車価格:14〜256万円

N-BOXをお気に入り製品に追加する <721

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/13,214物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング